小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

金勝紅葉サイクリング

10月30日 月曜日 晴れ
1710DSC04078.jpg

ソラの散歩
1710DSC04075.jpg


エストレヤファイナルエディションの800キロ第一段階の慣らしが終ったので、1600キロまで第二段階の慣らしツーリングに行くつもりで革ジャンの冬装備の準備していたら、妻に「なに!そのお腹は?」と言われ、確かに3キロ太りましたが(汗
仕方なく予定変更してCLXでサイクリングに変更(汗

自転車熱が冷めてからガチで走るのは引退したので、近場の金勝紅葉サイクリングに行く事にしました。

園養寺
1710DSC04080.jpg
1710DSC04079.jpg

クハ111形7700番台の「SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)」忍者ラッピング電車が通過。
1710DSC04082.jpg
1710DSC04083.jpg
嫌いじゃないですが、僕の好きな湘南カラーのかぼちゃ電車は消滅したのかな?



長寿寺の紅葉はまだでした。
1710DSC04084.jpg

十王寺のほうが紅葉かな?
1710DSC04085.jpg

金勝の里付近の裏道は車の通行不可なので、枯れ枝や落ち葉だらけでした。
1710DSC04086.jpg

金勝の里の紅葉は今が見頃です。
1710DSC04087.jpg
1710DSC04088.jpg
1710DSC04089.jpg
1710DSC04090.jpg
1710DSC04091.jpg
1710DSC04092.jpg

近場でも十分楽しめます。
後ろに見える山に馬頭観音展望台があります。
1710DSC04093.jpg
1710DSC04094.jpg
1710DSC04095.jpg
1710DSC04096.jpg

こんぜの里で昼食休憩。
1710DSC04097.jpg
1710DSC04098.jpg

ししコロッケ定食を頂きました。
1710DSC04100.jpg

食後はのんびり馬頭観音展望台まで行きました。
1710DSC04101.jpg
1710DSC04102.jpg
1710DSC04103.jpg
1710DSC04104.jpg

のんびりなので、バテません(笑)
1710DSC04106.jpg

ホイールのブレが大きくなってきたので金勝を下ってフカダ師匠のお店に向かいます。
ルモンタウンから走る元気はありません(笑)
1710DSC04107.jpg

お店に到着。
僕は自転車バカになれません(笑)
1710DSC04109.jpg

早速、前輪を外して作業してもらいます。
1710DSC04111.jpg


フカダ師匠の手慣れた作業でホイールの修正。
1710DSC04108.jpg

あっという間に修正完了!
1710DSC04110.jpg

えっ?もう直ったの?凄い!
1710DSC04112.jpg
試乗してブレが無くなったのを確認しました!師匠!ありがとうございました!

次に向かいますが、師匠は僕の行き先は分かっているみたいでバレバレでした(笑)

瀬田川
1710DSC04113.jpg

石山寺
1710DSC04115.jpg
紅葉はまだかな?
夜間ライトアップは18日土曜日からです。
1710DSC04114.jpg

癒しの茶丈藤村に到着。
1710DSC04116.jpg
ガチのローディが居なかったので、ホッとしました。
とにかく僕は、のんびりサイクリングと自転車通勤しかしませんから(笑)
1710DSC04117.jpg

定番のふじおこわを頂きました。
とにかく上品で白味噌は僕の好みです。
1710DSC04118.jpg

和菓子のサービスは栗ういろうで、メッチャ美味しかったのでお土産に決定!
1710DSC04120.jpg
1710DSC04119.jpg
店長のMさんとお話できたので、メッチャ嬉しかったです!
以前グループサイクリングに行かれた話を聞いて羨ましかったです。


さあ日が沈むのが早くなったので、寄り道しないで帰宅します。


裏アセボで日没になってしまいました(汗
1710DSC04121.jpg

高感度撮影でフラッシュ無しだと明るく写ります。
1710DSC04125.jpg
1710DSC04126.jpg

午後6時15分無事帰宅

お土産を見た妻は喜んでくれました。
1710DSC04130.jpg

走行記録


のんびりサイクリングを楽しみましたが、体重に変化無し(汗

やっぱりもっと走らないとダメなのかな?

まあ、気楽に行きましょう(笑)

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

10月の自転車走行記録

10月はエストレヤファイナルエディションの慣らし走行第一段階で1000キロ走ったのと、台風の影響や長雨でしたが、最低目標の月間1000キロと獲得標高10000メートルは達成する事ができました。
走行距離が減ったので体重は増加中です(笑)

カウント:31 アクティビティー
距離:1,260.45 km
タイム:58:00:00 時間:分:秒
高度上昇量:11,157 m
平均スピード:21.7 km/h
平均心拍:65 最大%
平均ケイデンス:67 rpm
カロリー:14,906 C

S6L 46.49Km
F20RC 31.59Km
Speed Pro TT 359.35Km
CLX 823.02Km


S6L
ひさびさにS6Lで通勤しました。
コスモス畑
1710DSC03665.jpg
蕎麦畑
1710DSC03666.jpg
長寿寺
1710DSC03667.jpg
こんぜの里
1710DSC03669.jpg
S6Lで馬頭観音展望台までは、タイムオーバーで無理でした。



F20RC
シフターの調子が良くないので変速が重すぎて困っています。交換しないと解決しないかも(汗
1710DSC03239.jpg




Speed Pro TT
1710DSC03762.jpg
1710DSC03763.jpg
1710DSC03764.jpg
1710DSC03765.jpg
1710DSC03766.jpg
1710DSC03768.jpg
1710DSC03769.jpg
1710DSC03770.jpg
1710DSC03771.jpg
1710DSC03773.jpg
1710DSC03777.jpg
1710DSC03779.jpg
1710DSC03781.jpg
1710DSC03784.jpg
1710DSC03785.jpg

馬頭観音展望台
1710DSC03786.jpg
1710DSC03787.jpg
1710DSC03788.jpg
1710DSC03790.jpg
1710DSC03791.jpg
1710DSC03793.jpg
1710DSC03804.jpg

大沙川隧道(東側坑門)
1710DSC03806.jpg

長寿寺
1710DSC03807.jpg
1710DSC03809.jpg

こんぜの里
1710DSC03810.jpg

馬頭観音展望台
1710DSC03811.jpg
1710DSC03813.jpg

琵琶湖大橋
1710DSC03815.jpg
1710DSC03817.jpg
自衛隊通信部隊の野営。
1710DSC03818.jpg

金勝の下りでパンク(泣)
1710DSC03819.jpg
1710DSC03821.jpg
1710DSC03829.jpg
1710DSC03831.jpg
1710DSC03832.jpg
1710DSC03833.jpg
1710DSC03834.jpg
1710DSC03835.jpg



CLX
1710DSC03983.jpg
1710DSC03989.jpg
1710DSC03991.jpg
1710DSC03993.jpg
1710DSC03994.jpg
1710DSC03995.jpg
1710DSC03996.jpg

カッパフル装備で雨通勤
1710DSC03997.jpg
1710DSC03998.jpg
1710DSC04001.jpg
1710DSC04002.jpg
1710DSC04003.jpg
金勝林道は倒木で通行止めが続いています。
1710DSC04004.jpg
1710DSC04005.jpg
1710DSC04006.jpg
1710DSC04007.jpg
台風で崩落して現在も片側交互通行が続いています。
1710DSC04047.jpg
交通量の少ない道路は枯れ枝、落ち葉で走行注意です。
1710DSC04049.jpg

長寿寺
1710DSC04050.jpg

十王寺
1710DSC04052.jpg
1710DSC04058.jpg
1710DSC04060.jpg
1710DSC04061.jpg
1710DSC04065.jpg
1710DSC04073.jpg
CLXで通勤するのは雨が多かったで、パンクのリスクが少ないタイヤを装着しているからです。
コンチネンタル4シーズンは悪天候、悪路で威力を発揮してくれます。

カッパフル装備で走っているのは、強度を上げないでのんびり通勤だからなんです。
強度を上げたら発汗量が放熱量を上回って雨に濡れたのと変わらなくなるからです。

来月はエストレヤの慣らし第二段階なので自転車の走行距離は更に減ると思いますが、最低目標はクリアしたいと思っています。

19日第三日曜日はエストレヤで紅葉ツーリングを予定していますが、それまでに慣らし第二段階終了は無理かも?

さあ来月も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

我が家の台風被害

10月23日 月曜日 雨のち曇り

台風21号は雨よりも強風が凄かった!

深夜激しい雨風でビートルとエストレヤの車庫が壊れないか心配で寝られませんでした(´;ω;`)

朝起きたらビックリ!

ラティスフェンスが壊れてしまいました。
1710DSC04021.jpg
1710DSC04011.jpg
妻と娘は深夜に異変を感じて車を第二駐車場に移動させて無事でした。
1710DSC04013.jpg

物置の波板とビートルの車庫の波板も外れていました。
1710DSC04016.jpg
1710DSC04023.jpg

早速撤去作業しましたが、大量のゴミです(泣
1710DSC04024.jpg

カイは大丈夫ですが、ソラが脱走するかもしれないので、無事だったラティスでとりあえず遊び場は確保しました。
1710DSC04025.jpg

作業中に雨が降ってきたので、外れた波板を取り付けました。
1710DSC04017.jpg
1710DSC04026.jpg
1710DSC04029.jpg
1710DSC04030.jpg
物置完了。

続いて車庫の波板。
1710DSC04031.jpg
1710DSC04032.jpg
車庫も完了。

ビートルとエストレヤのボディカバーが外れていましたが、後で直します。
1710DSC04020.jpg


続いてホームセンターに買い物。
1710DSC04033.jpg

1710DSC04034.jpg

ラティスフェンスの作業開始。
1710DSC04035.jpg
1710DSC04036.jpg
1710DSC04037.jpg
1710DSC04038.jpg
ここからは作業に集中したので、夕方に完成するまで写真無しです。


夕方には完成予定でしたが、扉を付けたり人工芝の張り付け終了したのは午後8時でした(汗
1710DSC04041.jpg
1710DSC04042.jpg
1710DSC04040.jpg
これでスッキリしました!カイもソラも安心して遊べそうです。


エストレヤには新しいボディカバーを買いました。
1710DSC04043.jpg

買い物以外は外出無しで、復旧作業で精一杯でした。

疲れましたが、家長として当然の事なのですが、妻も娘も喜んでくれたので一安心。

ニュースを見たら、台風被害の甚大だった地域もありますから、それに比べたら我が家なんか数万円の出費と1日の作業で復旧できたんだから幸せです。

もしかしたら台風22号が発生して次の休日も大変かも(汗

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

雨のハクナマタタサイクリング

10月16日 月曜日 雨

昨日に続き残念な雨ですが、晴れていたら妻とサイクリングで日野ダリア園やハクナマタタに行く予定でした。

天気予報では1日中雨みたいなので、本当なら自転車お休みですが、昨日食べ過ぎたので少しは運動したいので妻と行く予定だったコースを走る事にしました。

CLXにハンドルカバー、泥除け、カッパに長靴のフル装備で出発。

日野ダリア園
1710DSC03947.jpg
1710DSC03948.jpg
1710DSC03950.jpg
1710DSC03951.jpg
1710DSC03952.jpg
1710DSC03953.jpg
1710DSC03954.jpg
1710DSC03955.jpg
今回も外から見ただけです(笑)


正法寺
1710DSC03949.jpg
1710DSC03956.jpg
紅葉するまでに落葉してしまうかも?

鎌掛しゃくなげ渓谷付近。
1710DSC03957.jpg
1710DSC03958.jpg
1710DSC03960.jpg
1710DSC03961.jpg
1710DSC03962.jpg
紅葉はまだでしたが、来月なら見頃かな?

ブルーメの丘付近のコスモス畑。
1710DSC03965.jpg
1710DSC03966.jpg
1710DSC03967.jpg
1710DSC03968.jpg
1710DSC03969.jpg
1710DSC03970.jpg
1710DSC03971.jpg
来月には終わっているだろうな(-_-;)

雨は止む気配が全く無くびしょ濡れでハクナマタタに到着。
1710DSC03972.jpg

店内にはカウンターに男性客が一人でママさんとずっとお話中でした。
1710DSC03973.jpg
僕は、控えめな性格なのでママさんに話しかけることは出来ませんでした。

いつものチキン南蛮プレートセットを頂きました。
1710DSC03974.jpg
安定の美味しさで食に関しては満足。

デザートも毎回楽しませてくれるから大満足。
1710DSC03977.jpg
しかし後で2人来店でママさんが忙しくなったので、ママさんと会話もできないまま帰る事にしました(´;ω;`)


青土ダム
1710DSC03979.jpg
1710DSC03980.jpg
1710DSC03981.jpg
これぐらい雨対策重装備ですから、強度を上げなければどこまでも走れます(笑)

次は茶丈藤村に行くつもりで走っていましたが、諸事情で途中中断(泣)

そのまま帰宅して雨のサイクリング終了。

走行記録




洗濯、シャワーして軽く処置してから車でお出かけ。

期日前投票に行ってきました。
1710DSC03982.jpg

天気予報では次の月曜日も雨予報ですが、僕の場合は雨でも出かけたい気持ちが勝れば出発します(笑)

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

妻と雨のドライブデート

10月15日 日曜日 雨
1710DSC03841.jpg

カイとソラの散歩
1710DSC03842.jpg

エストレヤファイナルエディションの気になっていた部分を変えました。
分かる人には分かる(笑)
1710DSC03843.jpg
1710DSC03845.jpg
1710DSC03844.jpg
自己満足の世界です(^▽^)/

妻の自転車のブレーキバット交換。
1710DSC03836.jpg
1710DSC03837.jpg
1710DSC03838.jpg

妻と次女の自転車と僕の散歩16Sの3台だけ洗車、ふき取り、注油。
1710DSC03840.jpg


夫婦記念日なので晴れだったらサイクリングの予定でしたが、雨だったので空冷ビートルカブリオレでドライブに決定。
1710DSC03847.jpg
1710DSC03848.jpg

雨が降り続いています。
1710DSC03849.jpg

県境
1710DSC03850.jpg

手打ち蕎麦 文月さんに到着。
1710DSC03853.jpg
1710DSC03856.jpg
1710DSC03857.jpg

天ぷら盛り合わせと温とろろ蕎麦を頂きました。
1710DSC03859.jpg
1710DSC03862.jpg
美味しかったです。
17101710DSC03864.jpg


女将さんに撮ってもらいました。
17101710DSC03865.jpg

夜まで予定が一杯なので、次に向かいます。
1710DSC03866.jpg
1710DSC03873.jpg

道の駅でお土産購入。
1710DSC03875.jpg
1710DSC03874a.jpg


月ヶ瀬の景色を見たかったので寄り道。
1710DSC03882.jpg
1710DSC03881.jpg
1710DSC03891.jpg
1710DSC03892.jpg
1710DSC03893.jpg
1710DSC03894.jpg

久しぶりにサイドプロジェクトカフェに到着。
1710DSC03899.jpg
17101710DSC03903.jpg
17101710DSC03904.jpg
1710DSC03908.jpg

懐かしいトレールも今では貴重です。
1710DSC03906.jpg
1710DSC03907.jpg

妻はアップルシナモンと紅茶。
1710DSC03912.jpg

僕はチーズケーキとコーヒー
1710DSC03914.jpg

ジャンボリーに参加されるのかな?
1710DSC03915.jpg

アメリカな感じで良かったです。
1710DSC03916.jpg

オーバルもオーナー所有みたいです。
1710DSC03917.jpg
1710DSC03918.jpg

これはレストア計画なのかオブジェなのか?
1710DSC03919.jpg
1710DSC03920.jpg

さあ次に向かいます。
17101710DSC03923.jpg
1710DSC03924.jpg

天壇に到着。
1710DSC03925.jpg
1710DSC03926.jpg

妻はロースもカルビも少しだけと言っているので単品を少しずつ頂きます(笑)
1710DSC03930.jpg

27周年に乾杯。
17101710DSC03933.jpg
1710DSC03934.jpg
二人とも食べ放題は無理なので、ほどほどで会話を楽しみながら頂きました。
17101710DSC03935.jpg


デザートも少しだけ(笑)
1710DSC03938.jpg

さあ満腹になったので次に向かいます。

1710DSC03939.jpg


つばきの湯に到着。
1710DSC03941.jpg
るりけい温泉のように一緒に入れないのが残念ですが、1時間だけの別行動です(笑)
1710DSC03942.jpg

ハロウィン?
1710DSC03943.jpg
1710DSC03944.jpg

やっぱり最後はお風呂が良いですね。帰ったら寝るだけですから(笑)
1710DSC03945.jpg

無事帰宅し拭き取り作業をして、本日の予定無事終了。
1710DSC03946.jpg

妻がバックを欲しがっていたので、一緒に買い物も行きたかったのですが、時間が足りずに断念して、帰ってから妻とネットショッピングで欲しかったバックが見つかったので、ポチッとしたら妻は喜んでくれたので僕は満足しました。

妻にはいつも感謝の気持ちでいっぱいなので、これからもお互いを尊重して末永く仲良くしたいと思っています。

年内の夫婦サイクリングの予定は無くなってしまいましたが、妻は忙しいので仕方ないです。

さあ、28周年に向かってスタートです(笑)



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR