小径折り畳み自転車で通勤

Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

空冷ビートルカブリオレ故障?

7月31日 月曜日 曇りのち晴れ
1708DSC02442.jpg
1708DSC02438.jpg

ソラの散歩
1708DSC02441.jpg

ミニトマトの収穫
1708DSC02446.jpg


空冷ビートルカブリオレのクーラーの風量調節がHiだけ作動して、LoやMiは無反応になったので調べたら、ブロワーレギュレーターの故障と分かったので、京都ジャムガレージに修理してもらいに行く事にしました。

その前に自己点検していたら、なんと!直っていてビックリ!何が問題だったのか分からないままとにかく直っていました(汗
1708DSC02445.jpg
1708DSC02444.jpg
でも他もクーラーアイドルスイッチに不具合があるので、オイル交換もしてもらいたいので京都ジャムガレージまで出発。

1708DSC02447.jpg


到着
1708DSC02452.jpg
1708DSC02451.jpg

懐かしいダックスやシャリー、それに貴重な初代カブも!
1708DSC02450.jpg
1708DSC02467.jpg
1708DSC02456.jpg


入庫
1708DSC02449.jpg

ブロワーレギュレーターの部品を取り寄せてもらったので、交換をお願いしましたが、直っていたら今は交換の必要は無いからと親切に対応していただきました。

オイル交換は毎回3000キロでしてもらいます。
1708DSC02453.jpg
1708DSC02454.jpg
昨年から3000キロですから、ほとんど乗っていません(汗) 自転車なら2ヶ月で3000キロ以上ですから(笑
1708DSC02457.jpg
1708DSC02458.jpg


続いてクーラーアイドルスイッチの調整をしてもらいます。
1708DSC02463.jpg

スイッチはリアシート下に取り付けてあります。
1708DSC02464.jpg
1708DSC02460.jpg
コンプレッサーONになる回転数を少し下げてもらいました。
1708DSC02465.jpg
これでアイドリング状態でクーラーが作動するので一安心!
1708DSC02462.jpg
修理完了!
1708DSC02466.jpg


続いて修理に来られた空冷ビートルはクーラー無しの本格派の方でした!
1708DSC02455.jpg
1708DSC02468.jpg
僕はクーラーONにして快適に走れるから大満足!

ジャムガレージのOさんTさん、ありがとうございました!
1708DSC02469.jpg

ボンネット内の温度は凄いですが、クーラー作動で車内温度はどんどん下がって涼しくなってきました。
1708DSC02471.jpg

走っているとメッチャ快適!
1708DSC02472.jpg


昼食は一人焼肉(笑)
1708DSC02477.jpg
1708DSC02474.jpg
1708DSC02475.jpg
1708DSC02476.jpg
食べ過ぎないように頂きました。


帰り道のお気に入りコースでは、コスモスが咲いていました。
1708DSC02483.jpg
1708DSC02479.jpg

221系が通過
1708DSC02480.jpg
1708DSC02481.jpg

ここは撮り鉄の方が来られる場所でもあります。
1708DSC02482.jpg
1708DSC02478.jpg


相変わらずボンネット内の気温は高いですが、車内は快適です。
1708DSC02484.jpg


次に向かったのはauショップです。
なんと!スマホが充電出来なくなってしまい、保険で同一機種に交換してもらう手続きしてきました。
1708DSC02485.jpg
僕を良く知っている方ならご存知だと思いますが、僕はスマホなど操作苦手なんです(泣)
だから設定し直すなんて至難で、過去に何度も失敗して、ぐちゃぐちゃ状態で使っています(汗
ストラバも以前の管理画面に入れなくて、新たに作って現在2つもある状態ですから(汗

1708DSC02486.jpg



無事帰宅
1708DSC02489.jpg


ガレージの掃除
1708DSC02488.jpg

ビーカブ号お疲れ様でした。
1708DSC02490.jpg

またもや草が伸びていたので、家の周りの草むしりしてから、土地の草刈りをしました。
1708DSC02491.jpg

メッチャ暑い(汗
1708DSC02492.jpg

もうふらふら状態ですが、もう少し頑張ります!
1708DSC02493.jpg

やっと終わりました(汗
1708DSC02494.jpg

その後はシャワー浴びて着替えて、本日の予定無事終了。

今週はスマホが使えない状態なので、使える状態になるまで悪戦苦闘が確実なので、自転車通勤どころじゃありません(泣

それに盆前なので、掃除優先します。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Comments

こんにちは。 
夏本番、クーラー直っていて良かったですね。
ボンネットの気温見ていると目玉焼きができそうですから(笑)

私も草刈りしなければならないのですが、なかなかできていません。
頑張らねばと思いつつ、この暑さにやっつけられています(>_<)
熱中症には気を付けていきましょうね^^/
Re: こんにちは。 

ゲンジさん
こんにちは。
ありがとうございます。

空冷ビートルなどの旧VWの世界ではクーラー無しで乗っておられる方が多いのが現実なんですが、僕には絶対に真似出来ません。
ボンネット内にはエンジンが無いので、冬は逆にボンネットが凍る事もあるんです(笑)

草刈り作業はできればしたくないんですが、気合で作業しました(汗
ゲンジさんも、お忙しそうだから草刈りの時間確保が大変だと思います。
作業中にふらふらになったので、軽い熱中症だったかもしれません。
今週は体調不良で自転車通勤も休んでいます(泣

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR