小径折り畳み自転車で通勤

Category: 夫婦カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

夫婦で花見サイクリング

4月10日 月曜日 曇り 
1704CIMG0976.jpg
1704CIMG0977.jpg

カイとソラの散歩コースは桜が満開でした。
1704CIMG0975.jpg
1704CIMG0979.jpg
1704CIMG0981.jpg

長女も次女も仕事で出かけました。

久しぶりに妻と一緒にサイクリングできるので、僕は昨日から準備しておきました(笑
1704CIMG0982.jpg

妻は自転車で走るのはあまり好きじゃなく僕に仕方なく合わせているだけなので、今回も嫌々ながら一緒に走ってくれる事になりました。

当然、距離も短くしないとダメなので、僕が前日に片道だけ走って帰りは車で帰れるように準備しておいたんです(汗

妻の希望は短距離で車の通りや人が少なくて桜が満開の所だったので、僕の通勤コースを走る事にしました。

走るペースは妻の走りやすい速度で、僕は方向だけを指示しました。
1704CIMG0987.jpg
1704CIMG0993.jpg

ちょっと走っては止って花見(笑
1704CIMG0995.jpg

貴生川ー三雲間の菜の花と桜は来週が見ごろかな?
1704CIMG0999.jpg

221系ですが、最近は113系の湘南カラーがほとんど見かけなくなったので寂しいです。
1704CIMG1000.jpg
1704CIMG1001.jpg

園養寺の桜は八分咲きかな?
1704CIMG1003.jpg

三雲の桜は満開でした。
1704CIMG1009.jpg
1704CIMG1013.jpg

そして本日のメインの人が少なくてのんびりできる桜の名所じゅらくの里に到着です。
1704CIMG1017.jpg
1704CIMG1020.jpg

曇りでしたが、桜は満開で妻は喜んでくれました。
1704CIMG1025.jpg
1704CIMG1026.jpg
1704CIMG1027.jpg
1704CIMG1029.jpg
1704CIMG1033.jpg

庭園の雰囲気も良かったです。
1704CIMG1040.jpg
1704CIMG1041.jpg
1704CIMG1044.jpg

晴れていたら最高ですが、贅沢は言えません。
1704CIMG1045.jpg
1704CIMG1087.jpg


次は長寿寺ですが、グランド周囲の桜は満開でした。
1704CIMG1086.jpg


十王寺の桜も満開。
1704CIMG1052.jpg


阿弥陀時の桜も満開でした。
1704CIMG1053.jpg
1704CIMG1054.jpg


石部ー栗東間の桜も満開でした。
1704CIMG1061.jpg
1704CIMG1062.jpg
1704CIMG1064.jpg

次はこんぜの里に向かいますが、表金勝は交通量が多いので少ない林道を走行します。
1704CIMG1066.jpg

当然坂道なので、妻はどんどん先に行って視界から消えそうでした(汗
1704CIMG1069.jpg
1704CIMG1071.jpg
1704CIMG1074.jpg
1704CIMG1075.jpg

やっと昼食場所のこんぜの里に到着。
1704CIMG1076.jpg
1704CIMG1077.jpg

これに決めていました!
1704CIMG1078.jpg

メッチャ美味しい!
1704CIMG1081.jpg
1704CIMG1084.jpg

ししコロッケも頂きました。
1704CIMG1083.jpg

妻も美味しいと言って喜んでくれました。
17031704CIMG1079.jpg
僕も嬉しかった!
17031704CIMG1085.jpg


食後は足湯でのんびりしました。
1704CIMG1088.jpg
1704CIMG1089.jpg

妻はご機嫌です!
17031704CIMG1093.jpg
17041704CIMG1092.jpg

妻と一緒にいると幸せ!
17041704CIMG1095.jpg

妻がご機嫌になったので次はこんぜの里から馬頭観音展望台まで走りますが、妻は絶好調で直ぐに視界から消えて追走不可能でした(汗
僕は焦ってこんぜの里からスタートスイッチを押し忘れて上り始めてから押したのでセグメントは記録されませんでした(泣
1704CIMG1096.jpg
1704CIMG1097.jpg
1704CIMG1098.jpg

馬頭観音展望台に到着。
1704CIMG1099.jpg
1704CIMG1100.jpg

晴れていたら最高なんですが、雨じゃなかった事に感謝!
1704CIMG1101.jpg

馬頭観音からは殆ど下りなので、安全第一でのんびり下ります。途中にヒルクライム中の方とすれ違いました。
1704CIMG1103.jpg

ルモンからチャレンジすると景色を眺めるゆとりはありませんが、下りなのでのんびり眺める事ができました。
1704CIMG1105.jpg

次は茶の木カフェで休憩するつもりでしたが、調べたら定休日だったので残念。
1704CIMG1106.jpg
1704CIMG1108.jpg

妻は疲れたみたいで手が痛い、肩が凝った、早く帰りたいと言い出したので、寄り道なしで帰る事にしました。
1704CIMG1109.jpg
1704CIMG1112.jpg
1704CIMG1113.jpg

まずい妻の機嫌が急降下してきた(汗
1704CIMG1116.jpg
1704CIMG1117.jpg
たなごころでパンを買って帰ろうかと言いましたが、直ぐに帰りたいとチョットの寄り道も許されませんでした(汗

そのまま寄り道無しで職場の駐車場に無事到着し自転車を車に積んで甲賀まで帰りました。

走行距離は50キロと妻の限界距離でした。

帰りは強風向かい風でしたし、もし自走だったら絶対に妻はブチ切れていたでしょう(汗

走行記録




帰ってから妻は急いで着替えて買い物に行きました。

僕は妻が買い物から帰ってきたら直ぐにお風呂に入れる状態にして、洗濯物を片付けてから僕も用事で出かけました。

久々に妻と楽しいサイクリングができて良かったです。

買い物から帰ってきた妻を労って、一緒に走ってくれてありがとうと言いました。

妻もチョット機嫌が直って、次は5月ぐらいに1回ぐらいなら一緒に走っても良いよと言ってくれたので嬉しかったです!

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!


Comments

 
雨が降らなくて良かったですね。
桜も満開ですし電動とはいえ普段乗らない奥様が
50kmもご一緒してくれたなら大感謝でしょう(笑
来月もタイミングよくいいお天気なら良いですね!
Re: タイトルなし 

kobashoさん
こんばんは。
ありがとうございます。

もし雨だったら中止だったので、気温が低くて強風でしたが、楽しめました。
桜の時期は短いので一緒に走れて良かったです。
妻の電動自転車の予備バッテリー背負って走ったので、僕は大変でした(汗
こんぜの里で1本目のバッテリーが無くなったので、あのコースでは1本では無理でした。
来月も直前までどうなるか分かりませんが、楽しみです。
こんにちは。 
心配していた天気も、晴れでこそなかったものの、雨ふりではなく良かったですね。
桜満開じゃないですか♪
奥様もピンクのメットとシェルで、ばっちり桜ポタリングに合わせてきてますね。
とっても素敵です^^

50kmも奥様走られたのですね。
それは凄いです、自転車から遠ざかってしまった私ははたして50㎞走れるだろうか(^_^;)
5月にまた奥様とのサイクリング楽しみですね。
奥様のご機嫌が損なわないように、次はちょっぴり短めかな。
計画を妄想するのも楽しみですね^^
Re: こんにちは。 
ゲンジさん
こんばんは。
ありがとうございます。

雨予報が曇りに変わっていたので、行く事ができました。
妻は今でも自転車ウェアは嫌いと言っていますし、ゴルフがしたいと言ってます(;^_^A
でも満開の時に走ったから妻はご機嫌でした(⌒∇⌒)

妻は女性特有の病気持ちで、膝の持病もあるから50Kmが限界でした。
我が家では最長走行距離、次女が150Km、長女90Km、妻50Kmですが、次女も長女も自転車に乗らないと言っているので、妻に微かな期待をしているんです(-_-;)
5月に妻と行くとしたら定番のハクナマタタかな( ´艸`)

 
濃紅花の木は、ハナノキではないでしょうか。ハナカエデとも呼ばれ、日本固有種で長野県、岐阜県に自生のものがあるそうです。カエデ科カエデ属です。
自生は少ないですが、植樹されたものは見かけることもあります。園芸で売られてるのがあります。
新芽が数個ほどの集団になって、少し間隔あけた感じで、枝に沿うようにして出てきます。3月中頃〜4月中に、濃紅色のガクがパックリ裂けるようにして開き、中から糸状の花柱が束状に出ます。
花全体が濃紅色なので、葉がほとんどまだ出てない枝に赤い丸い塊がくっついてるように見えますね。雌雄異株で、1か月後くらいには、雌木は赤色のプロペラ状のある実をつけますよ。
カエデの仲間なので、葉先は3つに割れた葉です。新芽の頃の葉は赤色なので、花期に続いて新葉と実の赤風景が楽しめるってわけですね。
カエデやモミジと呼んでる仲間は、そこそこ日当たりがあるけど湿った環境が好きなので、山中や、山に近い場所の寺や神社などの、木々がかたまって生えてる場所にありますね。土壌が常に湿ってないといけないから、苔と相性がいいんですよ。
素敵な相方様ですね。自転車もウェアも苦手〜って言っても、山道走って、カメラむけても心良く思ってくださる…。
バッテリーってあまりもたないんですね。漕いで消費と同時に充電できると便利だと思うけど…。予備を文句言わず背負って行ったビーカブさんも凄いと思います。



Re: タイトルなし 
うさうささん
こんばんは。
ありがとうございます。

濃紅花の木がハナノキとは知りませんでした。
時間とともに変化するとは楽しみです。
今回もうさうささんのお陰で勉強になりました。

妻は2回も大病で手術して未だに後遺症で苦しんでいます。
それに膝の持病もあって、普通に自転車に乗れないんです。
だから無理は言えないんですが、僕に合わせてちょっとだけ付き合ってくれるんで、感謝しています。
今回のコースは金勝山だったのでバッテリー1本では無理だと思ったので、予備を背負って走って正解でした(笑
夫婦仲良くっ*\(^o^)/* 
通勤ルートと言いながら、めっちゃ良いじゃないですかぁ〜*\(^o^)/*
見所 美味しい食事 最高のポタリングですって*\(^o^)/*

奥様に ありがとう コレ大事ですよねぇ〜*\(^o^)/*
妹が自転車手に入れたので、も〜ちょっとしたら3人でポタ行くかとは思いますが、 奥さん ずっと乗ってないから ダメダメな予感でいっぱいです(^_^;)
Re: 夫婦仲良くっ*\(^o^)/* 
ふぅ〜さん
こんにちは。
ありがとうございます。

田舎に住んでいるので交通量の少ない道が選べるんです。
難点は食事の場所が山なので、坂道の連続でした(笑)

とにかく僕は普段から妻に迷惑ばかりかけているので、優しい妻に感謝しています。
妹さんと奥様と一緒に自転車で走れる日が楽しみですね(^▽^)/

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR