小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

二日連続脂肪燃焼サイクリング

4月3日 月曜日 晴れ
1704CIMG0819.jpg
1704CIMG0818.jpg
1704CIMG0817.jpg

カイとソラの散歩
1704CIMG0824.jpg

次女は入社式で今日から社会人デビューです。
長女は新任地で仕事開始、妻はお出かけです。

天気は高気圧ですが、妻の機嫌は低気圧なので、散歩の後でゴミ出し、洗濯干ししてから、僕もストレス解消と減量目的でCLXで走りに行く事にしました。
8時15分出発。

鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖中なので、久々に旧石榑峠を走ろうと思い向かいます。

案山子に話題のあの方が(笑)
1704CIMG0828.jpg
1704CIMG0826.jpg
1704CIMG0829.jpg

永源寺ダム
日中は暖かいのに冬ジャージで走るなんて無謀ですが、夜の気温が下がった時に対応するためなんです(-_-;)
1704CIMG0832.jpg

夫婦仲良くしたいのにな~(;^_^A
1704CIMG0833.jpg
1704CIMG0834.jpg

奥永源寺ならカフェつむぎさんに行きたのですが、定休日が変わってから僕が行けるチャンスは第三日曜日しかありません(´;ω;`)

道の駅で休憩。
1704CIMG0838.jpg
1704CIMG0840.jpg

京の水で補給
1704CIMG0841.jpg
1704CIMG0842.jpg

えっ?残雪!
1704CIMG0843.jpg
嫌な予感がしましたが、旧石榑峠を上ってみます!

エーッ!マジか!これは無理だ!
1704CIMG0845.jpg
残念ですが引き返します。
1704CIMG0847.jpg

天気が良いからメッチャ気持ちイイ!
1704CIMG0849.jpg
1704CIMG0850.jpg

香想庵で昼食しようと寄りましたが・・・?
1704CIMG0851.jpg
1704CIMG0852.jpg

残念でした(´;ω;`)
1704CIMG0853.jpg

次に向かいます。
1704CIMG0854.jpg

梅が満開でした。
1704CIMG0855.jpg

ハクナマタタで昼食することにしました。
1704CIMG0857.jpg

チキン南蛮ランチセットを頂きました。
1704CIMG0858.jpg
1704CIMG0860.jpg
1704CIMG0861.jpg
やっぱりハクナマタタは僕の好みにピッタリで最高!(^▽^)/

鮎河の桜まつりは8・9日開催されますが、ママさんの話では開花はまだ先ですと断言されました(笑)
1704CIMG0865.jpg
1704CIMG0862.jpg
1704CIMG0863.jpg

平子峠から次に向かいます。
1704CIMG0867.jpg
1704CIMG0866.jpg

蔵王ダム
1704CIMG0869.jpg

茶丈藤村さんで休憩。
1704CIMG0870.jpg
びわこぐまのリーダーIさんとMさんがおぜんざいの看板で談笑中でした。
1704CIMG0871.jpg

抹茶くず流しを頂きました。
1704CIMG0872.jpg

男性100キロ以上走行で和菓子がサービスされますが、僕はこの時点で150キロだったので恥ずかしくなかったです(笑)
桜餅を頂きました。
1704CIMG0873.jpg

実家に寄り道してから帰りますが、嵐山渡月橋付近の桜は咲いていました。
1704CIMG0879.jpg>
1704CIMG0875.jpg

実家近くの桜も咲いていました。
1704CIMG0880.jpg
母の体調を確認して一安心。妻に遅くなるからと連絡してから帰りました。

休憩無しで帰りたかったのですが、家まで50キロだったのでやっぱり休憩(笑)
1704CIMG0884.jpg

22時35分に無事帰宅。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1704CIMG0891.jpg
疲れていましたが、ジャージを洗濯して干して、風呂に入ってから食事して寝たのは日付が変わった頃でした(汗

走行記録。





4月4日 火曜日 晴れ
1704CIMG0892.jpg

カイとソラの散歩
1704CIMG0894.jpg

長女も次女も仕事で、妻はお出かけ。
次女は希望していた科じゃなかったみたいですが、頑張ってほしいです。

僕は睡眠不足と疲労蓄積で脚がパンパンで寝ていたい気分でしたが、今月こそ目標体重達成したいので短距離だけでも走る事にしました。

8時10分にCLXで出発

長寿寺
1704CIMG0898.jpg
1704CIMG0899.jpg

周辺では梅が満開でした。
1704CIMG0896.jpg
1704CIMG0901.jpg


脚がパンパンなのに無謀にもルモンにチャレンジしてみましたが、見事に撃沈(´;ω;`)
1704CIMG0902.jpg

昨日240キロ走ったので全く調子が悪いまま、昨年の自己ベストより2分5秒も遅い24分39秒と情けないタイムで凹みました(´;ω;`)
1704CIMG0903.jpg

でも58歳目前の疲労蓄積した状態でのタイムだから悪くないかもと開き直りました(笑)
1704CIMG0905.jpg

景色も最高だし、もう少しだけ走る事にしました。
1704CIMG0904.jpg
1704CIMG0906.jpg

こんぜの里で、どのルートで帰ろうか思案中。
1704CIMG0908.jpg
1704CIMG0907.jpg
ミホミュージアム方面から信楽-水口ルートに決めました。

水口走行中に、そうだ!土山のはなぶさで昼食にしようと決定!

はなぶさに到着。
1704CIMG0914.jpg
1704CIMG0909.jpg

デカネタ寿司で有名ですが、僕は二度とチャレンジしません(笑)
本日の定食にしました。
1704CIMG0911.jpg

昼食受付時間は午前11時から午後1時30分までなので、店を出た時はメニュー看板も無かったです。
1704CIMG0913.jpg

次に向かいます。
1704CIMG0917.jpg

青土ダムを通過。
1704CIMG0915.jpg

二日連続でハクナマタタに到着(笑
1704CIMG0918.jpg
1704CIMG0919.jpg

ケーキセットを頂きました。
1704CIMG0920.jpg
1704CIMG0921.jpg
まだ鈴鹿スカイラインが冬季閉鎖中なのでオートバイのお客さんが少ないと嘆いておられました。
僕にとってはそれがチャンスなので、ママさんと癒しの一時を楽しめました(^▽^)

帰りも平子峠から鎌掛ルートで上りを亀の速度でのんびり走りました。

お土産に米粉たい焼きを買いました。
1704CIMG0922.jpg

疲労蓄積していたので僕としては珍しく午後4時30分と早めの帰宅。
1704CIMG0924.jpg
1704CIMG0923.jpg

まだ誰も帰っていなかったので、お土産をテーブルに置いて、洗濯、シャワーして、夕食も頂いて、夜は午後9時には寝ました。

走行距離



2日連続自転車で走れたので疲れたけどストレス解消できました。

体重も予定通り減量できて嬉しかったです。

次の休日は雨じゃなかったら久々に妻とサイクリングの予定なので、メッチャ楽しみです(^▽^)/

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Comments

 
二日続けて晴天ライド、最高でしたね。
ビーカブさんは私と違って単独ライドは
あまりお好みでないかもですが(笑
でもこれだけの距離を一緒に走ってくれる人は
なかなか居ないでしょう?( ´艸`)
体重は落ちてよかったですね!
水分戻って元通りになりませんように!(^^;
こんにちは。 
脂肪燃焼目的達成おめでとうございます。
疲れていても、そこはしっかり追い込むビーカブさんのストイックさはさすがです^^d

まだ山には雪が残っていますね。
しかしすっかり春になりましたね。自転車には絶好の季節、桜を見ながら自転車で走りたいと思ました。

来週お天気だといいですね。
奥様とのポタリング晴れますように^^/
Re: タイトルなし 

kobashoさん
こんばんは。
ありがとうございます。

メッチャ天気に恵まれて、日中は暑いぐらいでした。
僕は行動計画を立てないでその時の気分次第で行先が変わるので、単独行動の方が向いています。
自由気ままに楽しむスタイルがストレス解消に1番だと思っています( ´艸`)
kobashoさんの凄い走りは誰も真似できないから、距離だけでも近づけたらと思いながら頑張っています。
体重はおっしゃる通り、走った直後は大幅減ですが、食後の体重は元に戻りました(-_-;)
Re: こんにちは。 

ゲンジさん
こんにちは。
ありがとうございます。

やっと目標体重を空腹時に達成しました(笑)
花粉の時期に走るのは症状を悪化させるので、薬の効き目が弱ってきました(-_-;)

平地では雪なんて無いから、大丈夫だろうと思っていたら山は違うんですね。
桜の時期はちょっとだけだから、楽しみたいですね。

せっかく妻と一緒に走れると喜んでいたのに、予報では雨なのでチョット落ち込んでいます(´;ω;`)
 
石榑峠の残雪がこれだけあるんですね。
9日の伊吹山ヒルクライムが、降雪と積雪の為に一週間後に、ゴール地点が上平寺越駐車場に、距離も10.7㎞に変更の模様ですね。
鮎川さくらまつりが15と16日に変更とか。
4日の花木の写真、花桃でしょう。桃は花と新葉が同時に開くのが特徴です。2枚目のは葉が目立たないですが、今はもう梅は花時期は過ぎたので梅ではないですね。
ひな祭りの桃。旧暦の3月3日は、今年の新暦では3月30日です。旧暦は新暦より、月が1か月ほど後なんですよね。昔は節句に、季節の植物を湯船に入れたり、酒に浸して飲んだりして厄払いしてたんです。
ひな祭り「桃の節句」の1つ前の節句が1月の「七草の節句」で、今の鬼退治の「節分」にあたりますが、もともとは七草食べて厄払いする節句なんです。
「桃の節句」の1つ先の節句が「菖蒲の節句」で、今の「端午の節句」にあたりますが、もともと午の月に菖蒲で祓いをする節句なんです。
桃の花散る頃、花びらを拾わせてもらい持って帰ってお風呂に入れてますよ。

Re: タイトルなし 

うさうささん
こんばんは。
ありがとうございます。

石榑峠の残雪にはビックリでした!
今年の伊吹山ヒルクライムは短縮コースなんですね。
僕がロードバイク買って初参加した2012年も短縮コースでした。
鮎川の桜は開花が遅れているので桜まつりが一週間後に変更は正しい判断だとおもいます。

梅だと思っていた花は、花桃だったとは知りませんでした。
たしかに梅の時期は終わっていますもんね(;^_^A
そうか!新暦では一か月も後だから、納得しました。
今回もうさうささんのお陰で勉強になりました(^▽^)/
 
伊吹山ヒルクライムが一週間後に変更と書きましたが、間違いでした。
再度確認してみたら、変更になったのはコースとタイムスケジュールでした。開催日は変更してないみたいです。すみませんでした。
Re: タイトルなし 
うさうささん
こんばんは。
ありがとうございます。

やっぱりそうでしたか!16日に当初から開催が決まっていたら僕は定休日なので申し込むつもりでした。
初参加した時は運よく第三日曜日だったから参加できたんです。
それ以降は第二日曜日に開催なので残念です。
僕はクリテもシクロもブルべも全く興味が無いんです。
一番好きなのはサイクリングで、出るとしたらヒルクライムかな(笑)
正解ですよねっ*\(^o^)/* 
いっぱい走って〜いっぱい美味しいもの食べる‼️
正解が此処に有りましたっ*\(^o^)/*(笑)
なかなか真似出来ませんが(^_^;)

奥様と久々ポタリング...良いですねっ*\(^o^)/*
晴れてくれないとねっ*\(^o^)/*
明後日のteamポタは久々のロング予定でしたが、雨予報が出ちゃってます(>_<)
Re: 正解ですよねっ*\(^o^)/* 
ふぅ〜さん
こんにちは。
ありがとうございます。

食べられるのは元気な証拠ですが、運動量が少ないと蓄積して病気になるかもなので、僕に合う方法が自転車で走る事なんです(笑

妻と一緒に走るのが楽しみなんですが、なかなか日が合わなくて、やっと明日走る予定なのに天気予報が・・・(泣
もうテルテル坊主に頼るしかないかも(汗
ふぅ〜さんも走りに行かれる日の天気予報が好転するのを願うしかないですね!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR