小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

アサワ医院&寄り道サイクリング

3月13日 月曜日 曇り
1703CIMG0307.jpg
1703CIMG0308.jpg

カイとソラの散歩
1703CIMG0309.jpg

次女は卒業旅行で沖縄、長女は仕事、妻は家の用事。

すぎ花粉の時期になったので、目、鼻、のどに症状が出て1週間。

今年もアサワ医院で注射してもらい行くことにしました。

母の誕生月なのでプレゼントも背負って8時15分にCLXで出発。

午前中の受付が11時50分までなので、ちょっと寄り道しながら走りました。

長寿寺
1703CIMG0312.jpg


近江大橋付近の和田の浜ではカワヅザクラが咲いていました。
1703CIMG0314.jpg
1703CIMG0315.jpg

浜大津駅
1703CIMG0316.jpg

のろまな老亀なので、アサワ医院に到着したのは受付時間ギリギリでした(汗
1703CIMG0318.jpg

やっぱり看護師さんに顔を覚えてもらっていたので、あっ!忍者のおっちゃんや(笑)と言われ甲賀から自転車で注射に来るのは僕だけみたいで注目されました(笑)

肺活量のテストではまたもやメモリを振り切って看護師の皆さん大笑い!

今回は僕の大好きな看護師さんに注射してもらったので、元気100倍になりました(笑)

注射だけなので、料金も手頃です。
1703CIMG0317.jpg
1703CIMG0365.jpg

さあ次はバレンタインのお返しに行きますが、これもカワズザクラかな?
1703CIMG0319.jpg
1703CIMG0321.jpg
1703CIMG0322.jpg

藤森神社
1703CIMG0323.jpg

バレンタインのお返しを済ませたので、次に向かいます。

お供えを買って、草だんご1本頂きました。
1703CIMG0324.jpg
1703CIMG0326.jpg

桂川沿いの梅の花は満開でした。晴れて気温も上がってとても快適でした。
1703CIMG0328.jpg

私鉄では阪急の車両が好きです。
1703CIMG0329.jpg

仁左衛門の湯に到着。
1703CIMG0331.jpg
母が継続利用できるように回数券を購入しました。

ついでに昼食もここで甘酢あんかけ丼を頂きました。ご飯大盛りと漬物は無料でした。
1703CIMG0332.jpg
大盛りもできますが、僕は普通で頂きました。
1703CIMG0333.jpg

さあ次は実家に行きます。

松尾大社
1703CIMG0336.jpg

嵐山
1703CIMG0338.jpg
1703CIMG0340.jpg
1703CIMG0342.jpg


梅の宮大社
1703CIMG0343.jpg
1703CIMG0345.jpg
1703CIMG0346.jpg
1703CIMG0347.jpg
1703CIMG0350.jpg


梅津にも100円パン屋さんが有ったので、少し買いました。
1703CIMG0351.jpg

長福寺
1703CIMG0353.jpg
母に誕生日のプレゼントを渡して、本日の目的は終わりました。

さあ帰りますが、ちょっと将軍塚に寄り道。
1703CIMG0355.jpg
1703CIMG0356.jpg

その後も小関越えして石山のコンビニで休憩。
1703CIMG0358.jpg


外に出たら上空には自衛隊のヘリが基地に帰るのかな?
1703CIMG0359.jpg
1703CIMG0360.jpg
その後は曇りから小雨に変わって気温も下がってきました。


またもや真っ暗で小雨の裏アセボを走行。
1703CIMG0361.jpg
1703CIMG0363.jpg


午後8時に無事帰宅。

パンを見た妻は喜んでくれました。
1703CIMG0364.jpg

走行記録



注射してもらったので、目、鼻、のどもスッキリ!

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!





Comments

 
ご報告っ。
うちの子が、Ninja 250を買ってしまいましたよ~。
あ~あ、乗りもの好きに育ててしまったw。
こうなったら、事故らない乗り方を、
一緒に考えていくしかないのですが、
MiniとNinjaを貸し借りする日も近いと思われ♪
女の子は、旧車もバイクも、
乗ってるだけでかっこいいです。
 
今週もしっかり走られていて流石です!
私も見習いたいのですが休日曇天サイクル?
明日も予報はイマイチっぽいし、
仕事で済ませておきたい作業もあったりで
またまたローラーでしょうか( ´艸`)
ペダルやら変わったんで調整に
ちょうど良いかもですけどね。
来週も休日に仕事入りそうな感じです(-_-メ)
こんにちは。 
ビーカブさんにはつらい季節でもあるのですね。
花粉症ではないので分かりませんが、大変なのだと思います。
しかし、注射の効果がてきめんなら良かったですね^^

仁左衛門の湯や、将軍塚とは、京都トレイルを思い出しますよ~。
京都はすっかり春の気配ですね。
桜ポタリングは忘れずにしようと思います^^/
Re: タイトルなし 
青梗菜さん
こんにちは。

なんと!娘さんが中免取るだけでも驚きなのに、Ninja 250を買われたなんて凄すぎです!
とにかく二輪は被害者になる確率が高いですから、少しでも防御できる装備が大事だと思います。
えーっ!ミニも運転されるかもとは二度ビックリ!
今はオートマ免許が主流になっているそうですから、娘さんはマニュアルで取得されたんですね。
娘さんはミニもNinja 250も乗れたらメッチャカッコイイですね!
Re: タイトルなし 
kobashoさん
こんにちは。
ありがとうございます。


恥ずかしながら糖質ダイエットを挫折してから体重が急上昇!
走っているのに2キロも増加してしまいました(笑
これで走らなくなったらと思うとゾッとします(汗

kobashoさんはローラー練でいろいろ調整しながら走りを追求しておられるから、絶対に実走で速くなっていると思います。
僕には真似の出来ない領域です!
仕事忙しい時期ですから頑張って下さい!
Re: こんにちは。 

ゲンジさん
こんにちは。
ありがとうございます。


ゲンジさんは花粉症じゃないから良いですね!
だから登山も平気なんですね。
僕は毎年スギ花粉の時期が一番辛いですが、注射したら2週間は快適です(笑

ゲンジさんは京都トレイルでいっぱい思い出があるから羨ましいです。
京都の観光地は賑やかですね。
桜ポタリングの時期はもうすぐですから楽しみですね(^∇^)
 
藤森神社の一つ前の写真の花木は、アンズではないでしょうか。
ガクが赤色で反っていて、梅や桃に似た花です。葉芽がまだほとんど出てなくて、新枝が赤みがかってます。
梅は、柄がなくていきなり枝につぼみを出して花が咲き、枝にほぼ等間隔に張り付いた感じなので、所々に枝が見えます。花の花びらは丸く桜のような切り込みがありません。つぼみも丸く愛らしいです。
桃は、花は短い柄があるので、枝から少し浮いた感じに咲きます。一か所に一花のところと、幾つか束になって咲くところが混じって、満開時には枝に沿って鈴なりに咲くこともあって、枝が見えないところがあります。花びらは楕円形でシワやヨレがあります。
アンズは、短い柄の先に赤色のガクをつけ、花が開くと柄が反るのが特徴です。梅と桃の特徴をあわせた感じの、楕円形でやや先が尖った感じのボリュームある花を、枝に沿ってわんさかと咲きます。
枝つき、開花時期、花がよく似ているので、少しでも離れたところからだとわからないこともありますね。
今年は桜は遅いかも…と思ってます。

Re: タイトルなし 
うさうささん
こんばんは。
ありがとうございます。

分からなかった花の名前を教えてもらい、ありがとうございます。
あんずだとは全く知りませんでした。
うさうささんに教えて頂てから、あんずの画像を見たらドンピシャでした!
これで次回から観察のポイントが分かりました。
うさうさんのお陰でまた勉強になりました。
次は桜の時期が楽しみですね(^▽^)/
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR