小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

武平峠練&ハクナマタタサイクリング

8月21日 月曜日 晴れ

1708DSC02843.jpg

カイとソラノの散歩
1708DSC02844.jpg

ミニトマトとキュウリの収穫ですが、キュウリは最後の1本でした。
1708DSC02834.jpg

最後と言えば、8月18日金曜日に義祖母が99歳10ヶ月で天寿を全うされました。
老人ホームにも入っていなかったし痴呆にもなっていなかったし、記憶力抜群で、政治やスポーツにも詳しくて、とにかく凄い義祖母でした。
19日土曜日が通夜で20日日曜日が葬儀でした。


21日月曜日は疲労蓄積していましたが、気分転換に歴史散策を兼ねて旧東海道を走ってから武平峠をのんびり走って、それから癒しのハクナマタタに行く事にしました。
午前9時30分出発。
1708DSC02845.jpg
1708DSC02846.jpg
1708DSC02847.jpg
1708DSC02848.jpg


土山
1708DSC02851.jpg
1708DSC02852.jpg
1708DSC02850.jpg

土山宿本陣跡
1708DSC02854.jpg
1708DSC02855.jpg
1708DSC02856.jpg

伝馬館
1708DSC02858.jpg
1708DSC02859.jpg

田村神社
1708DSC02861.jpg

火頭古神社には猿の群れがいっぱいでビックリしました。
1708DSC02864.jpg
1708DSC02862.jpg


それから武平峠西をのんびり走って駐車場に到着。
1708DSC02869.jpg
1708DSC02867.jpg

三重県側の菰野に下って行きます。
1708DSC02870.jpg

菰野のコンビニで休憩。
1708DSC02871.jpg

道の駅菰野でも休憩。
1708DSC02872.jpg


それから武平峠東をのんびり走って駐車場に到着。
1708DSC02873.jpg
1708DSC02874.jpg

のんびり武平峠練が終わったので、次は癒しのハクナマタタに向かいます。
1708DSC02875.jpg

ハクナマタタに到着。
1708DSC02881.jpg

疲労蓄積で食欲も無かったので、ママさんお任せでジンジャエールとデザートを注文しました。
1708DSC02878.jpg

なんと!めっちゃ美味しそうじゃないですか!
1708DSC02879.jpg

めっちゃ美味しかった!やっぱりママさんに任せて正解でした!
1708DSC02880.jpg
毎週でも行きたいお店No1です!

ママさんが日帰りで行かれた牛窓の話を聞いて、めっちゃ楽しかった!

さあ帰ります。
1708DSC02876.jpg


妻と娘にお土産を買いたかったので、いつもの成田牧場に寄り道。
1708DSC02882.jpg
1708DSC02883.jpg


チョット休憩。
1708DSC02886.jpg
1708DSC02888.jpg
1708DSC02889.jpg
1708DSC02890.jpg

さあ自宅までもう少しです。
1708DSC02891.jpg
1708DSC02892.jpg

午後5時に無事帰宅。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1708DSC02893.jpg

走行記録。



疲れましたが、ママさんとお話もできたし、無理しないペースで走ったので気分はスッキリしました。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: おでかけ   Tags: ---

同窓会

17年8月14日 月曜日 曇り
1708DSC02711.jpg

ソラの散歩
1708DSC02712.jpg

チュウサギのはず?
1708DSC02713.jpg

キュウリとミニトマトの収穫。
1708DSC02715.jpg
1708DSC02716.jpg

昼から同窓会なので、アセボ朝練だけしてから行く事にしました。
表アセボ
1708DSC02724.jpg
1708DSC02719.jpg
1708DSC02721.jpg

裏アセボ
1708DSC02725.jpg


帰り道で(笑)
1708DSC02728.jpg

新名神
1708DSC02730.jpg
1708DSC02729.jpg

走行記録



帰ってから、シャワー浴びて着替えてから駅まで徒歩で、予定時間の電車に乗りました。
1708DSC02731.jpg
1708DSC02732.jpg
1708DSC02733.jpg

京都駅横のお店13時だったので、余裕で到着。
1708DSC02734.jpg

時間調整(笑)
1708DSC02735.jpg

久々の再会。
1708DSC02752.jpg
17081708DSC02737.jpg17081708DSC02745.jpg17081708DSC02738.jpg17081708DSC02746.jpg17081708DSC02749.jpg17081708DSC02750.jpg
1708DSC02739.jpg
1708DSC02740.jpg
1708DSC02742.jpg
1708DSC02747.jpg
1708DSC02748.jpg
1708DSC02751.jpg
メッチャ話が盛り上がって2時間がアッと言う間に終わりました。

2次会は近くで話の続きをする事になりましたが、U君が用事で帰ってしまい残念でした。
17081708DSC02753.jpg

2次会はここで(笑)
1708DSC02754.jpg
1708DSC02755.jpg
1708DSC02756.jpg
1708DSC02757.jpg
僕はストロベリーカップセットを頂きました。
1708DSC02761.jpg
1708DSC02762.jpg

やっぱり皆は定年後の話や介護の話、健康の話など共通の話題で盛り上がりました。
今の時代は便利で同級生のグループLINEを作ったので、連絡も簡単になりましたし写真も直ぐに皆にアップできたので、僕の役目はメッチャ楽になりました(笑)
17081708DSC02758.jpg17081708DSC02759.jpg


幹事のN君、いつもありがとう!
17081708DSC02768.jpg
17081708DSC02769.jpg
あっ?全てがLINEしているわけじゃないので、僕の役目は未だ終わっていません(汗
写真を送らないと(笑)

次回は還暦の時に泊まりで同窓会があるかも?

いやいやそれまでに僕が健康的な自転車ポタで第三日曜日に同窓会を計画していますが、参加者いるかな?(笑)

同級生の皆さん!安心してください!自転車は僕が用意しますし、コースも平坦10キロぐらいでグルメコースを用意しますから(笑)

もちろん参加費無料ですからね(笑)

あとは本人のやる気です!健康は努力しないと維持できませんからね(笑)

同級生の皆さん、コメントはLINEでね(笑)

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!





Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

手打ちそば文月サイクリング

8月8日 火曜日 曇り

台風が通過しましたが、我が家の周辺は無事でした。

久しぶりに奈良の手打ちそば文月さんに行く事にしました。

7時20分、CLXで出発。

県境
1708DSC02582.jpg


今回は走行ルートを変えて玉滝から県道50号線の伊賀コリドールロードを走行しましたが、冠水している個所もありました。
1708DSC02583.jpg

信楽から多羅尾ルートで走行。
1708DSC02588.jpg

へーっ?そうなんだ!
1708DSC02585.jpg
1708DSC02586.jpg
1708DSC02587.jpg
ちょっと怖い。


御斎峠を走行。
1708DSC02589.jpg
1708DSC02591.jpg
1708DSC02592.jpg
1708DSC02593.jpg
台風で土砂崩れも数箇所ありました。
1708DSC02594.jpg


月ヶ瀬
1708DSC02595.jpg
1708DSC02596.jpg
1708DSC02597.jpg
1708DSC02598.jpg
17081708DSC02599.jpg
1708DSC02601.jpg
1708DSC02602.jpg
1708DSC02603.jpg
1708DSC02604.jpg


布目ダム
1708DSC02605.jpg
1708DSC02606.jpg
1708DSC02607.jpg
1708DSC02609.jpg

柳生の里
1708DSC02610.jpg
1708DSC02611.jpg


手打ち蕎麦 文月さんに到着。
1708DSC02612.jpg
1708DSC02613.jpg
一番乗りでしたが、直ぐ後に3名が来店。
1708DSC02614.jpg
1708DSC02615.jpg
1708DSC02617.jpg
1708DSC02618.jpg

冷とろろ蕎麦とてんぷらの盛り合わせを頂きました。
1708DSC02620.jpg
1708DSC02619.jpg
食事中に外は雨でしたが帰る頃には止んでホッとしました。

デザートは別腹です(笑)
1708DSC02621.jpg
17081708DSC02623.jpg
とっても美味しかったです!

店を出てガーミンの電源オンにした時に間違って保存ボタンを押してしまい、片道ログになってがっかりでした。

帰りは国道163号線で帰るつもりでしたが、気温が急上昇してきたので、途中から林道に変更して野殿ルートを走行しました。

途中で道に迷って、地図を調べたら三国越林道があったので、そちらから帰ることにしました。
1708DSC02624.jpg

三国越林道を走りましたが土砂崩れや、倒木、枯れ木や枯葉の散乱でビックリ!
通行止めの表示が無かったので走行しましたが、車やオートバイなら通過は無理だと思いました。
僕は倒木2箇所で自転車担いで越えたので走行継続する事ができました。
写真は撮っていませんが、他も砂、小枝、枯葉の散乱に水が流れて、とっても怖かったです。
1708DSC02625.jpg
1708DSC02626.jpg
1708DSC02628.jpg
1708DSC02629.jpg

景色は素晴らしいです。
1708DSC02630.jpg
1708DSC02632.jpg

その後は朝と同じ御斎峠を走行しましたが、行きも帰りも工事中で片側交互通行でした。
1708DSC02635.jpg

山田牧場で休憩。
1708DSC02638.jpg
1708DSC02639.jpg
1708DSC02640.jpg
1708DSC02649.jpg

アイスコーヒーとチーズケーキを頂きました。
1708DSC02641.jpg
1708DSC02642.jpg

ソフトクリームも(笑)
1708DSC02644.jpg
美味しかった!

さあ帰ります。
1708DSC02646.jpg
17081708DSC02647.jpg

午後4時45分
日没までに無事帰宅。
1708DSC02650.jpg

走行記録は往路と復路に分かれましたが、走行距離は150キロぐらいで獲得標高は2415mでした。







お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1708DSC02653.jpg

シャワーしてから、ヤフオクで買った軽バンのライトが届いていたので交換。

レンズが曇って困っていました。
1708DSC02667.jpg
1708DSC02668.jpg

交換します。
1708DSC02669.jpg
1708DSC02670.jpg

交換前。
1708DSC02666.jpg
交換後。
1708DSC02671.jpg
メッチャスッキリして大満足!

夜は琵琶湖大花火大会をテレビで観賞(笑)
田舎の特権でボリューム最大でウーファーも最大にして、迫力のある映像と音量で楽しめました。
1708DSC02664.jpg


台風後でしたが、メッチャ充実した1日でした。

来週は同窓会なので自転車には乗りませんが、楽しみです。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: 未分類   Tags: ---

墓参り&雑用

8月7日 月曜日 台風

台風接近中だったので、予定変更して墓参りに行く事にしました。

以前の僕なら台風でも自転車で走りましたが、昨年の事故以来無茶な走りはしません。

来週妻と娘は墓参りなのですが、僕は同窓会なので単独で行きました。

土砂降りが予想されたので軽バンで出発。
1708DSC02536.jpg

順番に墓参り。
1708DSC02537.jpg

1708DSC02539.jpg

1708DSC02541.jpg
1708DSC02543.jpg

1708DSC02542.jpg
1708DSC02546.jpg
1708DSC02547.jpg
1708DSC02548.jpg
気持ちがスッキリしました。

さあ帰ります。
1708DSC02550.jpg
1708DSC02551.jpg

昼食は一人焼肉(笑)
1708DSC02556.jpg
1708DSC02553.jpg
1708DSC02554.jpg
1708DSC02555.jpg
満腹(笑)

買い物無しで帰りました。
1708DSC02557.jpg

帰ってから小屋の整理。
1708DSC02559.jpg

キュウリと白ゴーヤの収穫。
1708DSC02560.jpg


久々に屋根裏秘密基地で癒しの時間(笑)
1708DSC02561.jpg
1708DSC02580.jpg

零戦52型  OS52サーパス
1708DSC02563.jpg
1708DSC02565.jpg
1708DSC02566.jpg
1708DSC02567.jpg
1708DSC02573.jpg
1708DSC02574.jpg

パイパーカブ   OS15LA
1708DSC02579.jpg
1708DSC02577.jpg
1708DSC02578.jpg

しばらく飛行させていませんが、今飛ばすとしたらパイパーカブぐらいしか飛ばせないと思います。

昔は1日に何度もEZ零戦30 OS40サーパスを飛ばしていましたが、今では絶対無理です。

RC飛行場が使えなくなってしまったので、急速にRC熱が冷めてしまいクラブも退会して、RC飛行機&ヘリは放置状態です。

またいつか飛ばしたいな~

台風だったので久々にのんびりできました。

8日火曜日はサイクリングの予定です。

つづく




Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

空冷ビートルカブリオレ故障?

7月31日 月曜日 曇りのち晴れ
1708DSC02442.jpg
1708DSC02438.jpg

ソラの散歩
1708DSC02441.jpg

ミニトマトの収穫
1708DSC02446.jpg


空冷ビートルカブリオレのクーラーの風量調節がHiだけ作動して、LoやMiは無反応になったので調べたら、ブロワーレギュレーターの故障と分かったので、京都ジャムガレージに修理してもらいに行く事にしました。

その前に自己点検していたら、なんと!直っていてビックリ!何が問題だったのか分からないままとにかく直っていました(汗
1708DSC02445.jpg
1708DSC02444.jpg
でも他もクーラーアイドルスイッチに不具合があるので、オイル交換もしてもらいたいので京都ジャムガレージまで出発。

1708DSC02447.jpg


到着
1708DSC02452.jpg
1708DSC02451.jpg

懐かしいダックスやシャリー、それに貴重な初代カブも!
1708DSC02450.jpg
1708DSC02467.jpg
1708DSC02456.jpg


入庫
1708DSC02449.jpg

ブロワーレギュレーターの部品を取り寄せてもらったので、交換をお願いしましたが、直っていたら今は交換の必要は無いからと親切に対応していただきました。

オイル交換は毎回3000キロでしてもらいます。
1708DSC02453.jpg
1708DSC02454.jpg
昨年から3000キロですから、ほとんど乗っていません(汗) 自転車なら2ヶ月で3000キロ以上ですから(笑
1708DSC02457.jpg
1708DSC02458.jpg


続いてクーラーアイドルスイッチの調整をしてもらいます。
1708DSC02463.jpg

スイッチはリアシート下に取り付けてあります。
1708DSC02464.jpg
1708DSC02460.jpg
コンプレッサーONになる回転数を少し下げてもらいました。
1708DSC02465.jpg
これでアイドリング状態でクーラーが作動するので一安心!
1708DSC02462.jpg
修理完了!
1708DSC02466.jpg


続いて修理に来られた空冷ビートルはクーラー無しの本格派の方でした!
1708DSC02455.jpg
1708DSC02468.jpg
僕はクーラーONにして快適に走れるから大満足!

ジャムガレージのOさんTさん、ありがとうございました!
1708DSC02469.jpg

ボンネット内の温度は凄いですが、クーラー作動で車内温度はどんどん下がって涼しくなってきました。
1708DSC02471.jpg

走っているとメッチャ快適!
1708DSC02472.jpg


昼食は一人焼肉(笑)
1708DSC02477.jpg
1708DSC02474.jpg
1708DSC02475.jpg
1708DSC02476.jpg
食べ過ぎないように頂きました。


帰り道のお気に入りコースでは、コスモスが咲いていました。
1708DSC02483.jpg
1708DSC02479.jpg

221系が通過
1708DSC02480.jpg
1708DSC02481.jpg

ここは撮り鉄の方が来られる場所でもあります。
1708DSC02482.jpg
1708DSC02478.jpg


相変わらずボンネット内の気温は高いですが、車内は快適です。
1708DSC02484.jpg


次に向かったのはauショップです。
なんと!スマホが充電出来なくなってしまい、保険で同一機種に交換してもらう手続きしてきました。
1708DSC02485.jpg
僕を良く知っている方ならご存知だと思いますが、僕はスマホなど操作苦手なんです(泣)
だから設定し直すなんて至難で、過去に何度も失敗して、ぐちゃぐちゃ状態で使っています(汗
ストラバも以前の管理画面に入れなくて、新たに作って現在2つもある状態ですから(汗

1708DSC02486.jpg



無事帰宅
1708DSC02489.jpg


ガレージの掃除
1708DSC02488.jpg

ビーカブ号お疲れ様でした。
1708DSC02490.jpg

またもや草が伸びていたので、家の周りの草むしりしてから、土地の草刈りをしました。
1708DSC02491.jpg

メッチャ暑い(汗
1708DSC02492.jpg

もうふらふら状態ですが、もう少し頑張ります!
1708DSC02493.jpg

やっと終わりました(汗
1708DSC02494.jpg

その後はシャワー浴びて着替えて、本日の予定無事終了。

今週はスマホが使えない状態なので、使える状態になるまで悪戦苦闘が確実なので、自転車通勤どころじゃありません(泣

それに盆前なので、掃除優先します。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR