小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

激太り注意報発令(笑)

6月の鎖骨骨折以降は自転車にほとんど乗らなくなったので、気がつけばなんと!3ヶ月で5キロも増加していました(泣)

非常にまずい状況ですが、今はまだ我慢の時なので、これ以上増加しない程度に頑張ります。

五十肩の深夜痛は無くなったのでホッとしていますが、まだ鈍痛は続いていて肩の可動範囲も狭くてリハビリ継続中です。

9月22日 水曜日

ビワサイの冬用ジャージの申し込みをしましたが、入金が遅れていたので、水曜朝練でガルマさんに直接渡すことができてほっとしました。
僕は運動不足の激太りなので、追走はとても無理でした(泣)
1609DSCF1250.jpg

毎日、すっきりしない天気が続きます。
1609DSCF1255.jpg

9月26日 月曜日 曇り

ソラの散歩
1609DSCF1265.jpg

妻はまたもやお出かけで、長女は仕事で、次女は実習。

次女のラパンは車検なので、僕がお店まで乗って行きました。
1609DSCF1267.jpg

代車は新型アルトでアイドリングストップ装備だったのでビックリ。
1609DSCF1268.jpg

ゴーヤはまだ収穫できるのですが、来週には家庭菜園を終わりにします。
1609DSCF1315.jpg
1609DSCF1316.jpg

1609DSCF1270.jpg

フカダ師匠からマジリング30周年のウインドブレーカーが出来たと連絡があったので、引き取りに行きました。
1609DSCF1275.jpg

あっ!メキビーだ!
1609DSCF1276.jpg

ココまで来たんだから、ちょっとだけ寄り道しようかな?
1609DSCF1277.jpg

激太りして顔にも一生傷が残っているので恥ずかしかったけど、癒しを求めてお邪魔しました(汗
1609DSCF1281.jpg


昼食まだだったので、ふじおこわを頂きましたが、バージョンアップして美味しさアップで大満足でした。
1609DSCF1283.jpg

いつもありがとうございます。
1609DSCF1284.jpg

MさんとYさんと会えてお話も出来たので、元気100倍になりました!(笑)

復活したら京都の実家まで寄り道してから帰りますが、まだ無理は出来ないのでさっさと帰ります。
1609DSCF1288.jpg
1609DSCF1287.jpg
1609DSCF1290.jpg
1609DSCF1289.jpg

久しぶりに裏アセボを走ってみましたが、運動不足の5キロ激太りでは、見事に撃沈でした(泣)
1609DSCF1294.jpg
1609DSCF1296.jpg

記念のウインドブレーカーはフカダ師匠の自筆の絵がメインです。
1609DSCF1306.jpg
1609DSCF1302.jpg

まだ誰も帰っていなかったので、お土産をテーブルの上に置いておきました。
1609DSCF1308.jpg

まだガチ走行は無理なので、雑誌を見て気分転換します。
1609DSCF1311.jpg



無理しない程度に運動。
1609DSCF1317.jpg
1609DSCF1319.jpg

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

17th VW AUTUMNに参加しました

 9月18日 日曜日 雨

今年も京都空冷ワーゲンイベント VW AUTUMNが第三日曜日に開催されたので、雨でしたが参加しました。

朝から雨だったのでオープン走行できないしモチベーションダウンでした。
1609DSCF1089.jpg

雨なのにロードバイクで走るなんて凄いな~(笑)
1609DSCF1090.jpg

会場に到着です。
1609DSCF1093.jpg
1609DSCF1118.jpg
今では23Wは価格高騰してとても入手困難です。
1609DSCF1117.jpg

高年式ビートルがやってきましたが、やっぱりノーマルの音は良いな~
1609DSCF1119.jpg


会場は雨でも賑わっていましたが、昨年に比べたら大幅に参加台数は少なかったです。
1609DSCF1156.jpg

会場に入ると係りの方の誘導で駐車スペースに止めるのですが、僕のビ-カブ号は昨年駐車した場所と同じになったのでビックリ!
1609DSCF1161.jpg

雨だから参加台数が少ないのは予想できましたが、遠方からの参加者は気合が違いました!
1609DSCF1096.jpg
1609DSCF1098.jpg
1609DSCF1099.jpg
1609DSCF1116.jpg
1609DSCF1128.jpg
1609DSCF1130.jpg
1609DSCF1132.jpg
1609DSCF1133.jpg
1609DSCF1145.jpg
1609DSCF1148.jpg
1609DSCF1149.jpg
1609DSCF1150.jpg>
1609DSCF1154.jpg
1609DSCF1157.jpg
1609DSCF1159.jpg

個性的な車両が多いですが、極端なローダウンじゃない車両が好みです。
タイプ1
1609DSCF1104.jpg>
ハービーの本格レーサー仕様。
1609DSCF1122.jpg

貴重なスプリットをドラッグレーサー仕様だなんて、凄い!
1609DSCF1151.jpg
1609DSCF1152.jpg
1609DSCF1153.jpg

タイプ2は高値安定ですね。特にアーリーバス!
でも一番はやっぱり23Wですね。
1609DSCF1131.jpg

タイプ3のファーストバックは今では貴重です。
1609DSCF1175.jpg
1609DSCF1174.jpg
1609DSCF1141.jpg


僕の一番好きなタイプはオープンカーなのですが、今回は少なかったです。
雨だったので各車両の窓が閉まっていて室内の写真が撮れませんでした。
隣の赤のカブリオレは高年式のシャーシを使った低年式のミックスで、分かる人には分かります。
1609DSCF1095.jpg

とってもセンスある67でした。
1609DSCF1136.jpg

マフラーは僕のビーカブ号と同じCSP SUPER COMPETITIONマフラーでした。
1609DSCF1108.jpg

ディスク装備でクレストも本物で凄い!
1609DSCF1107.jpg
1609DSCF1106.jpg

62かな?
1609DSCF1146.jpg
1609DSCF1147.jpg

高年式カブリオレも今では希少車です。
1609DSCF1123.jpg

カルマンギアのカブリオレはBEST KARMANNGHIAでした。
1609DSCF1166.jpg

僕が一番だと思った車両は昨年と同じインターメカにカのキューベルワーゲンレプリカです。
1609DSCF1097.jpg
1609DSCF1100.jpg
1609DSCF1101.jpg
1609DSCF1102.jpg
1609DSCF1103.jpg

タイプ181シングも貴重な車両です。
1609DSCF1135.jpg
1609DSCF1140.jpg

356スピードスターのレプリカも今では貴重です。
1609DSCF1134.jpg
1609DSCF1139.jpg

僕の好きな356カブリオレです!もしかして昨年ジャムガレージで直ぐに売れた車両かな?
1609DSCF1126.jpg
1609DSCF1127.jpg

ジャムガレージでは牽引免許のいならい77エリバ・パックが売りに出ていました。
1609DSCF1111.jpg
1609DSCF1112.jpg
1609DSCF1113.jpg
1609DSCF1114.jpg


各アワード受賞車両です。
BEST VW AUTUMN
1609DSCF1125.jpg

BEST TYPE1
1609DSCF1167.jpg
1609DSCF1169.jpg

BEST TYPE2
1609DSCF1171.jpg

BEST TYPE3
1609DSCF1176.jpg

STREET VWs 賞
1609DSCF1164.jpg
1609DSCF1165.jpg

落書きワーゲン
1609DSCF1173.jpg

今回も欲しい商品は有りませんでした。
注文している部品は未だなので、今は我慢です。
1609DSCF1143.jpg
1609DSCF1142.jpg
1609DSCF1144.jpg


雨雲レーダーを見たら絶対ヤバいと思ったので、じゃんけん大会をパスして帰りました。
1609DSCF1178.jpg

ちょっと寄り道して帰ります。
1609DSCF1183.jpg

久しぶりのたこ焼きいっちゃん
1609DSCF1189.jpg

雨だからかバイクのメンバーは誰もいませんでした。
1609DSCF1187.jpg

だし味のたこ焼きを頂きました。
1609DSCF1186.jpg

おやじさんとお話しして楽しいひと時でした。
1609DSCF1190.jpg

お土産を買って帰りました。
1609DSCF1193.jpg

なんとか大雨を避けて帰ることができました。
1609DSCF1195.jpg

お土産を見た妻と次女は喜んでくれました。
1609DSCF1197.jpg

大雨が降る前にミニトマトと白ゴーヤの収穫。
1609DSCF1200.jpg

来週で終わりかも
1609DSCF1205.jpg

やっぱり空冷ワーゲンイベントは癒しの場所です。
雨だったのは残念ですが、今回もいろいろ勉強になりました。
幸いイベント中は大雨にならなくて良かったです。
来年も第三日曜日だったら良いのにな~



9月19日 月曜日 曇り時々雨

カイとソラの散歩
1609DSCF1211.jpg

なすびも最後かもしれませんが、収穫できました。
1609DSCF1207.jpg

季節外れのひまわりに癒されました。
1609DSCF1080.jpg
1609DSCF1086.jpg


妻と次女と3人で軽バンに乗って墓参りに行きました。
1609DSCF1214.jpg
1609DSCF1216.jpg
1609DSCF1217.jpg
1609DSCF1219.jpg
ほとんど雨も降らずに墓参りできてホッとしました。

往復高速だったので、午後3時には帰宅できました。
1609DSCF1224.jpg

夕食は妻の手料理で美味しく頂きました。
1609DSCF1230.jpg

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

謹慎解除

8月11日、鎖骨骨折中なのにまたもや転倒してしまい、顔に一生傷を残し謹慎中でしたが、やっと解除されました(-_-;)

運動しないまま車や電車で通勤なので、体重は自己記録更新レベルです(汗
1609DSCF1025.jpg
1609DSCF1027.jpg

朝晩の気温が下がってきたので、ミニトマトと白ゴーヤは終わりかもしれません。
1609DSCF1036.jpg
1609DSCF1037.jpg
1609DSCF1023.jpg
1609DSCF1026.jpg
このミニトマトは酸味が少なく皮残りもなく何個でも食べられる美味しさなので、来シーズンはこの品種だけにするつもりです。
1609DSCF1042.jpg


9月12日 月曜日 曇り
1609DSCF1030.jpg
1609DSCF1029.jpg

カイとソラの散歩
1609DSCF1032.jpg

大きな栗の木を見ると秋を感じます。
1609DSCF1034.jpg
1609DSCF1035.jpg

妻はまたもや用事でお出かけで、長女は仕事で次女は学校。

敬老の日が近づいているので、義母と母にプレゼント持って行きました。

昼食はいつもの店で(笑
1609DSCF1047.jpg
1609DSCF1048.jpg
1609DSCF1049.jpg
1609DSCF1052.jpg

実家に連絡無しで行ったので、母は留守でした。
1609DSCF1054.jpg

義母の家にも連絡無しで行きましたが、運良く帰ってこられたとこだったので直接渡せてホッとしました。
1609DSCF1055.jpg

帰りに道に廃車したエンジンを積んだトラックに遭遇。
1609DSCF1056.jpg

癒しのお店に寄り道したいけど今は我慢。
1609DSCF1061.jpg

夕食は妻から連絡で次女と3人で外食になりました。
1609DSCF1062.jpg

五十肩の夜間痛から逃れたいので、いろいろ試すことにしました。

蜂蜜とシナモンを朝食に加えることにしました。
1609DSCF1069.jpg

寝る時に右肩の下にクッションを敷いて負担を和らげます。
1609DSCF1075.jpg
1609DSCF1071.jpg

右腕の前にクッションを置いて抱き枕のように使って負担を和らげます。
1609DSCF1074.jpg

風呂上りにダンベルでゆっくり肩の可動域を広げています。
1609DSCF1070.jpg


この対策で一番辛かった夜間痛が和らぎました。

激痛で目が覚めてロキソニン飲んでいたんですが、飲まなくても大丈夫になったので、このやり方でしばらく様子見てみます。

いつまでも後ろ向きではダメなので、ぼちぼちリハビリローラーを再開して運動しないと体重増加が止まりません(汗

さあ今週もマイペースで仕事頑張ります。

週末の天気が不安定なので、雨だったら空冷ワーゲンイベントが盛り上がらないだろうな(泣

まあ、僕は台風直撃でも参加しますが(笑


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

謹慎継続中3

9月も謹慎中なので自転車に乗っていません。

と言うか、五十肩の夜間痛で毎日睡眠不足です(´;ω;`)

平日は軽バンで通勤しています。

神社参拝してから出勤
1609DSCF0944.jpg

土・日・祝は電車通勤。
1609DSCF0950.jpg
僕の好きな湘南カラーの111系は消滅したのかな?
1609DSCF0953.jpg
まあ、111系自体が今では貴重なので、特に5000番台はローカル線にぴったりだと思います。
1609DSCF0954.jpg

3日土曜日は、同級生のS君が京都から現行型CD400SFで来てくれました。
毎日通勤で乗っているベテランライダーで、同じ車種を3台も新車で乗り継いでいるから凄い!
現行型は76万~だから高くなったな~、ゼファー750RSの当時の新車価格より高いです。
1609DSCF0956.jpg

9月4日 日曜日
仕事終わって帰ってから、楽しみにしていたNHKクラシックコンサートをテレビで見ました。
僕の年代にはピッタリの内容で,特にサンダーバードとウルトラセブンの曲の時はサブイボでるぐらい感動しました。
ULTRA SEVENが無かったのは歌無しだからかな?
学校で教えてくれないクラシックも広上さんとマロさんの話術に引き込まれました。
マロさんを見ていたらブラバンの先輩だったNさんを思い出しました。
超下手糞だった僕のユーフォニウムを指導してもらいました。
やっぱり才能のある方は凄い!
中学のブラバン時代に2つ後輩だったフルート奏者のSさんは今では超有名な指揮者として活躍されているし、バス奏者で先輩だったNさんは現在も京都KSJBのトロンボーン奏者&コンマスとして活躍しておられます。
今の僕は、気分転換にリコーダーをチョットだけで満足しています(笑

NHK BS プレミアム
2016年9月4日(日) 9:00pm ~ 11:00pm
NHK Eテレ クラシック音楽館
「夏休み特別公演 N響ほっとコンサート~オーケストラからの贈りもの~」

「スーパーマン」― スーパーマン・マーチ(ジョン・ウィリアムズ)
SF交響ファンタジー 第1番 から(映画『ゴジラ』の音楽など/伊福部 昭)
「サンダーバード」―「オープニング」「トレーシー島」「サンダーバード・マーチ」(バリー・グレイ)
大河ドラマ「真田丸」― テーマ音楽(服部隆之)**
カルメン幻想曲(ワックスマン)**
映画「千と千尋の神隠し」―「あの夏へ」(久石 譲)*
映画「魔女の宅急便」―「海の見える街」(久石 譲)*
交響詩「ウルトラセブン」から(冬木 透)
ワルツ「皇帝円舞曲」(ヨハン・シュトラウスII世)
指揮:広上淳一
ピアノ*:小林愛実
ヴァイオリン**:服部百音
ナビゲーター:平井理央

収録:2016年7月31日 NHKホール
このコンサートの詳細はこちら

○まろ&広上淳一 学校で教えてくれないクラシック
N響第1コンサートマスターの篠崎史紀と指揮の広上淳一が、楽器(バイオリン&鍵盤ハーモニカ)を手に、“音楽が人生の傍らにある幸せ”を語ります。とっつきにくいと思われがちなクラシック音楽の魅力を、演奏とお話で楽しくわかりやすくお届けする「大人も子どもも楽しめる音楽教室」です。
※この放送はNHKオンデマンドの「見逃し番組」で、2016年9月5日(月)6:00pm~9月19日(月・祝)まで配信されます(有料)。
NHKオンデマンドのホームページ

5日 月曜日 曇り
1609DSCF0957.jpg

カイとソラの散歩
1609DSCF0961.jpg

もう終わりだと思っていた家庭菜園ですが、今年はまだ収穫できそうです。
なすびも白ゴーヤもミニトマトも順調です。
1609DSCF0962.jpg
1609DSCF0963.jpg
1609DSCF0966.jpg
1609DSCF0965.jpg
1609DSCF0964.jpg
1609DSCF0947.jpg
1609DSCF0967.jpg
1609DSCF0987.jpg

1609DSCF0969.jpg

今月18日が京都で空冷ワーゲンイベントなので、不具合が無いか一寸だけドライブ。
1609DSCF0972.jpg
1609DSCF0974.jpg

食欲に負けて(-_-;)
1609DSCF0983.jpg

運転席側のドアが他の車のドアが当たった後が残っていてショックでした(´;ω;`)
1609DSCF0984.jpg

帰ってから毎日通勤で使っている軽バンのオイル交換に行ってきました。
自転車に乗っていませんから月間1500キロは走っています。
1609DSCF0988.jpg

ホイール磨きを始めたら雨が降ってきたので中断。
1609DSCF0985.jpg

車庫の中で作業開始。
1609DSCF0991.jpg

続きは翌日にします。
1609DSCF0989.jpg

空冷ビートルに付けているレーダー探知機はセパレート型で、スピーカー配線が切れていたので修理。
1609DSCF0994.jpg
1609DSCF0995.jpg
何度もやり直しでしたが、無事完了。
1609DSCF0996.jpg

6日 火曜日 晴れのち雨
1609DSCF0997.jpg
カイとソラの散歩
1609DSCF0999.jpg

2日連続、妻は出かけて留守です。
僕一人なので作業継続。
1609DSCF1001.jpg

特にメッキを重点に磨きます。
1609DSCF1002.jpg
1609DSCF1003.jpg

べバストヒーターのデフロスター側の風量がもう少し上がられたら良いのにな~
1609DSCF1005.jpg

本物のメダリオンが欲しいな~
1609DSCF1006.jpg

幌も上げて隅々まで磨き作業。
1609DSCF1007.jpg

エンジンルームも配線に注意しながら掃除。
1609DSCF1008.jpg

外装の磨き完了。
1609DSCF1009.jpg

今年は気合が入っていないので、トリップメーター付きマイルメーターに交換しないで参加します。
1609DSCF1010.jpg

ラジオの配線も接続しないで、普段使っているのダッシュボード内のUSB対応のステレオのままにします。
1609DSCF1011.jpg

シートはビニールレザーなので、掃除は簡単です。
1609DSCF1013.jpg
1609DSCF1012.jpg

これで、イベント前の大掃除は終了。
来週が雨で掃除できなくても安心です。
後は当日会場に到着してから仕上げます(笑
1609DSCF1014.jpg


毎日、五十肩の夜間痛に悩まされているのと、顔の転倒傷が治らないので、ダメ元で買ってみました。
まあこれで少し気が楽になれば良いんです(笑
1609DSCF1015.jpg

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

謹慎継続中2

8月の自転車走行記録はゼロです。

骨折中なのに片手運転して再度転倒して顔に一生傷が残ってしまい、謹慎継続中で自転車に乗っていません。

家庭菜園は終わりに近づいています。
1608DSCF0862.jpg
1608DSCF0864.jpg
1608DSCF0863.jpg

ミニトマトはまだ収穫できますが、白ゴーヤは1本収穫です。
1608DSCF0871.jpg

カイとソラの散歩
1608DSCF0868.jpg

26日金曜日
仕事終わってからビワサイの食事会に参加しました。
1608DSCF0882.jpg
運動不足なのに食欲旺盛なので、調子に乗って食べたらお腹いっぱいになりました。
1608DSCF0879.jpg
1608DSCF0884.jpg
1608DSCF0885.jpg
1608DSCF0886.jpg
1608DSCF0888.jpg
1608DSCF0887.jpg
1608DSCF0892.jpg
まだ自転車乗れませんが、自転車仲間との楽しい一時でした。


29日 月曜日 雨

実家に用事があったので空冷ビートルで出発。

途中で昼食
1608DSCF0908.jpg
1608DSCF0898.jpg
1608DSCF0902.jpg
1608DSCF0905.jpg
今のストレス発散は食べることかな?(笑

雨の日に空冷ビートル乗るなんて久しぶりです。
1608DSCF0909.jpg


ジャムガレージに寄り道して、9月の空冷ワーゲンイベントに間に合わないかもしれませんが、部品注文。
1608DSCF0912.jpg

なんと店長さんも昔、自転車で転倒して鎖骨骨折されたそうで、オートバイでは足首の複雑骨折も経験されたそうでビックリ!

担当のTさんも昔、自転車で転倒して傷が残っているのを見せてくれました。

店長さんの自転車はクラシックロードのコレクションで、現在は乗っておられません。

デローザのネオプリマートも所有しておられますが、乗っておられないので安かったら買いたいな~。

大型バイクは引退され、今は原付や原付2種で楽しんでおられます。
特に1962モデルのC105は超レアモデルなので凄いです!
1608DSCF0913.jpg

僕が注文した部品はイベント参加者の誰も使っていない部品だと思うのですが、それでも良いんです自己満足の世界ですから(笑
1608DSCF0916.jpg

オーバルのラグトップもお洒落だな~
1608DSCF0918.jpg

実家で用事を済ませて帰りました。

大谷祖廟にお参り。
1608DSCF0921.jpg
1608DSCF0923.jpg

帰りは土砂降りでした。
1608DSCF0928.jpg

幌は丈夫なので雨漏り無しですが、三角窓を開けられないのでフロントガラスが曇って視界不良になってしまいます。
エアコンが無いのでクーラーとヒーターを作動させて曇りを抑えました。
1608DSCF0932.jpg

空冷ビートルで1日中雨のドライブはやっぱり厳しかったです。
ワイパーは間欠じゃないしヘッドライトは曇って幌はベチョベチョでした(汗
空冷ビートルに間欠ワイパー取り付けは難しいだろうな~
1608DSCF0933.jpg


30日 火曜日 晴れ

ソラの散歩
1608DSCF0936.jpg


昨日のドライブで汚れていたので、出かける前に水垢取りしました。
1608DSCF0937.jpg

出勤前に病院でレントゲン経過観察してもらったら、肋骨は完治して鎖骨はまだ隙間はありますが、順調だと言われました。
1608DSCF0938.jpg

夜間痛はロキソニンで対処の事でした。

次回は10月にレントゲン経過観察して、このまま順調に骨がひっつけば11月中にプレート外す手術の予定になりました。

だからそれまで自転車乗るのは我慢して、それ以外で楽しみます。

顔に残った一生傷を見たら、乗りたい気持ちは失せます(´;ω;`)


軽バンで通勤ですが、仕事帰りに県道4号線でまたもや鹿が飛び出してきてビックリ!

ドライブレコーダー装備していたので記録に残っていました。
1608鹿2
1608鹿3
1608鹿4

今回は距離にゆとりがあったので冷静に対応できましたが、やっぱり鹿は怖いです(-_-;)
[]


さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR