小径折り畳み自転車で通勤

Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

軽バンとダホンカーブD3

カイとソラの散歩
1607DSCF0280.jpg
1607DSCF0282.jpg

家庭菜園のきゅりとトマトは絶好調です!
毎日収穫しています。
1607DSCF0291.jpg
1607DSCF0273.jpg
1607DSCF0286.jpg
1607DSCF0292.jpg
1607DSCF0300.jpg
1607DSCF0320.jpg
1607DSCF0321.jpg
1607DSCF0322.jpg
1607DSCF0324.jpg
毎日収穫しているので、頑張って食べています(笑い

鎖骨骨折中なので自転車は自重しています。

軽バンで通勤していますが、土・日は駐車場の台数確保のためにS6Lで輪行通勤です。
1607DSCF0313.jpg
1607DSCF0316.jpg

7月25日 月曜日 曇り
妻と次女は京都までショッピングにお出かけで、長女は仕事でした。

夏は次女が夏期講習に行くのに原付か自転車か迷っていましたが、自転車で行くと言ったのでダホンカーブD3とビエンタを洗車して点検しました。
1607DSCF0325.jpg

D3のシフトワイヤーが切れていたので、軽バンに積んで修理してもらいに行きました。
1607DSCF0334.jpg

修理待ちの間にちょっと休憩(笑
1607DSCF0331.jpg

シフトワイヤー交換してもらったので、これで変速可能になりました。
1607DSCF0336.jpg

次は軽バンのタイヤを交換してもらいに行きます。
1607DSCF0338.jpg
時間待ちの間にD3に乗って自宅に戻って洗濯物の取り入れして軽くポタを楽しみました。

水口城跡
1607DSCF0340.jpg
1607DSCF0339.jpg
1607DSCF0342.jpg
1607DSCF0344.jpg
1607DSCF0345.jpg

交通量の少ない農道を走ります。
1607DSCF0352.jpg
1607DSCF0351.jpg

クハ111系
1607DSCF0355.jpg

スマホのストラバ起動していましたが、なぜか途中で切れていて再スタートして正確な距離は分かりませんが、のんびりポタで楽しみながらの走行距離は25キロぐらいでした。
1607DSCF0356.jpg

セラアナトミカのサドルはクッションパンツ無しでもメッチャ快適です。
1607DSCF0337.jpg


軽バンに夏タイヤとアルミホイール、USB対応のステレオ、ドライブレコーダーを取り付けてもらいました。
これで安全に車通勤できそうです(笑
1607DSCF0359.jpg

今の僕の運気は低迷しているので、もしもの時にドライブレコーダーが記録してくれるので安心です。

自転車にも取り付けたいぐらいです(笑

でも鹿と衝突は絶対避けたいです(笑

29日金曜日は病院でレントゲン経過観察なのですが、まだ痛みが続いているので、良くなっていますように(汗

今週も自転車自重して車で通勤します。

仕事無理しない程度に頑張ろう!



Category: 朝練   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

骨折中なのにビワサイ朝練

7月18日 月曜日 晴れ

妻と次女は17日から一泊旅行で、長女は休みでしたが疲労蓄積で寝ていました。

長女が元気だったら一緒に走れるかもと誘ってみましたが、見事に却下されました。

家の用事もあるので午前中だけならチョットだけ走ろうと思いました。

鎖骨骨折中なので、CLXを軽バンに積んでビワサイの朝練を見学目的でチョットお邪魔しました。
当然、リーダーのガルマさんに怒られました(汗
1607DSCF0211.jpg
1607DSCF0212.jpg
僕を除いた10名は完全なガチメンバーなので、僕は後ろから見学させてもらいました。
1607DSCF0213.jpg

今のビワサイ朝練の巡航速度は、僕が元気な状態でも追走不可能なぐらいレベルアップしていました。
1607DSCF0216.jpg

烏丸半島内ではのんびり談笑しながらなのですが・・・
1607DSCF0230.jpg

毎年恒例のハス群落が今年は全く無くなっていてビックリ!
1607DSCF0225.jpg
1607DSCF0227.jpg

そこから先は、巡航速度が大幅アップして僕みたいな怪我人には、全く追走不可能で皆さん僕の視界から消えてしました!

やっと前半の休憩ポイント琵琶湖大橋ローソンで皆さん談笑中にやっと追い付きました(笑
1607DSCF0232.jpg

後半は13人なので3グループに分かれて走行ですが、当然僕は最後尾で見学です(汗
1607DSCF0234.jpg

後ろのグループで走りましたが、元気な状態でも追走できないのに、鎖骨骨折状態ではトレインに入ることすら出来ませんでした(泣
1607DSCF0236.jpg

ゴール地点の湖岸新浜交差点で信号待ちの皆さんにやっと合流できましたが、皆さん凄すぎです!(汗
1607DSCF0238.jpg

穏やかな湖面ですが、気温はぐんぐん上昇中。
1607DSCF0239.jpg

朝練終了後の談笑タイム。
1607DSCF0240.jpg
1607DSCF0241.jpg

なんと!daichiさんがお子さんとサイクリングされるそうで、羨ましかったです。
1607DSCF0243.jpg

ガルマさんは、これから仕事です!ありがとうございました!
1607DSCF0246.jpg

僕も帰ろうとしたら、イズミダさんが山練に行かれるそうで、takumaさん、瀬川さん、仁志さん、hi-ronさんも行かれる様子で、hebochuさんも一山だけならと言われたので、僕も一山だけならと追走見学することにしました。
1607DSCF0247.jpg


hebochuさんの豪快な先頭曳きで皆さん追走されますが、僕だけ遅れて信号待ちが無かったら完全に追走不可能でした(汗
1607DSCF0248.jpg

岩間寺ヒルクライムのスタートでもhebochuさんが序盤からハイペースで漢の走りを感じました!

仁志さんが二番手でしたが、takumaさんは序盤はわざとスローペースで体力温存しているのが伝わってきたので、僕はtakumaさんのペースに遅れないように追走しました。

瀬川さん、hi-ronさん、イズミダさんも豪快な走りで皆さん凄すぎでした!

中盤から先頭を走っていたhebochuさんが遅れだして仁志さん、takumaさんが前に出られて僕も追走しましたが、ダンシングできないのでペースアップできませんでした。

後半はtakumaさんが先頭になられそのままのペースでゴールまで走られました。

僕は仁志さんを追い越せなかったので、禁断のダンシング発動してギアを1段アップして追い越しましたが、takumaさんが視界から消えた時に心が折れて鎖骨の痛み再発したので、シッティングに切り替えましたが、残り数十メートルで元気な仁志さんに追い越されそのままゴール。

自己記録更新したと思うのですが、残念ながらガーミンのトラブルでデータは残りませんでした。

続いてhebochuさんも豪快な走りでゴールされました。
1607DSCF0250.jpg

少し遅れて瀬川さんもゴール。

hi-ronさんもゴール。
1607DSCF0252.jpg

イズミダさんが遅れたのでtakumaさんが心配して迎えに行かれ、戻って来られました。
1607DSCF0254.jpg


イズミダさん、ゴール!お疲れ様でした!
1607DSCF0255.jpg

これから下山しますが、僕は下りは事故のトラウマで全く苦手なので、最後尾でゆっくり下りました。
1607DSCF0256.jpg

昼前になって気温も急上昇で日差しが痛いぐらいでした。
1607DSCF0257.jpg

茶丈藤村さんで休憩しますが、hebochuさん、仁志さん、hi-ronさんは帰られました。お疲れ様でした!
16071607DSCF0258.jpg

takumaさん、瀬川さん、イズミダさん、僕は超満員の店内で休憩しました。
1607DSCF0260.jpg

かき氷は贅沢に頂きました。メッチャ濃厚で美味しかったです!
1607DSCF0262.jpg

大好物のたばしるも頂きました。
1607DSCF0265.jpg

同じ趣味同士、自転車談義で花が咲きました。

京都に帰られるtakumaさんお疲れ様でした!
16071607DSCF0266.jpg

瀬川さん、イズミダさん、とは朝の集合場所で解散しました。お疲れ様でした!
1607DSCF0267.jpg
1607DSCF0268.jpg

僕は急いで帰って掃除、洗濯してからカイとソラの散歩して、本日の予定無事終了。
1607DSCF0271.jpg
1607DSCF0270.jpg

残念ながらガーミンがフリーズして再起動しましたが、データは破損しているのか取り出せませんでした(泣

走行距離 64キロ

日・月で200キロ走ったのは、チョット無理しすぎだったようです(泣

やっぱりダンシングしたのがダメでした。

その日は痛み再発でロキソニンのんで寝ました。

マジでしばらく安静にします(泣

でも、仕事は頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

文月サイクリング

7月17日日曜日 曇り時々雨

家庭菜園は順調です。
1607DSCF0182.jpg

特にきゅうりは毎日食べても収穫が上回っています。
1607DSCF0273.jpg

2台目の高圧洗浄機も壊れたので、今回は国産の高圧洗浄機を買いました。
1607DSCF0188.jpg


カイと空の散歩
1607DSCF0185.jpg
1607DSCF0184.jpg

僕が入院中に文月さんご夫妻がお見舞いに来てくださったので、今回はお礼を兼ねてCLXで文月さんまで最短ルートで行ってきました。

信楽駅前
1607DSCF0190.jpg

和束のローソンで休憩。
1607DSCF0191.jpg

今年は草津の烏丸半島で蓮の花がほとんど咲いていないのですが、和束で蓮の花を見れるとは思いませんでした。
1607DSCF0194.jpg
1607DSCF0193.jpg


笠置大橋
1607DSCF0195.jpg

文月さんに到着。
1607DSCF0198.jpg
1607DSCF0197.jpg
1607DSCF0199.jpg
外で食べようか迷いましたが、暑かったのでクーラーでひんやりした中で食べることにしました。

とろろ蕎麦とてんぷらの盛り合わせを頂きました。
1607DSCF0203.jpg
1607DSCF0201.jpg

デザートも美味しかったです。ごちそうさまでした。
1607DSCF0207.jpg
16071607DSCF0206.jpg

行きが下りコースだったので、帰りは登りコースを楽しみながら走りました。
1607DSCF0209.jpg

茶丈藤村さんに寄り道の予定でしたが、雨雲レーダー見たらヤバそうだったので、途中からコース変更して帰りました。
1607DSCF0210.jpg
完全に雨を避けることは出来ませんでしたが、暑さを冷却してくれる程度だったので、助かりました。

走行記録
走行距離142.36 km
平均速度25.7 kph


ちょっと無理したみたいで、またもや鎖骨の痛み再発で、夜はロキソニン飲みました。

まだまだ骨は再生途中なのかもしれません。

睡魔が襲ってきたので寝ます。





Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

妻とデート

鎖骨骨折から1ヶ月ですが、情けないことにまだ骨は元通りになっていません。

レントゲン写真見たら、隙間が空いたままでした(泣

まだまだ実走行はダメみたいです。

下半身だけの固定ローラーで練習していますが、またもや悲劇が!

なんと不注意でPCを落下されてしまい再起不能になってしまい、メッチャ落ち込みました(泣

もう完全に開き直って、直ぐにPCを買いに行きました!

ついでに、鹿と衝突転倒した時にカメラも壊れたので、今回から防水と衝撃に強いXP90も買いました!
1607img_main05.jpg


早速、トレーニングのお供にしています(汗
1607DSCF0006.jpg
1607DSCF0012.jpg

通勤は、ブロンプトンで雨以外の日に片道だけポタレベルです。
1607DSCF0019.jpg

家庭菜園は、きゅうりとトマトが順調です。
1607DSCF0021.jpg
1607DSCF0022.jpg
1607DSCF0024.jpg

7月11日 月曜日 晴れ
1607DSCF0025.jpg

カイとソラの散歩。
1607DSCF0026.jpg

妻は疲労蓄積でダウンしていたので、睡眠の邪魔しないように洗濯、掃除、ゴミだしをしてから、起こしました。

今月は妻の誕生月なので、妻に恩返しです(笑

空冷ビートルカブリオレで出発。
1607DSCF0071.jpg

昼食はブロンコビリーです。
1607DSCF0047.jpg
1607DSCF0030.jpg

炭焼きジューシーがんこハンバーグ ランチを頂きました。
1607DSCF0036.jpg
1607DSCF0039.jpg
16071607DSCF0046.jpg

サラダバーなのでお好みで(笑
1607DSCF0031.jpg
1607DSCF0042.jpg

次に向かったのは竜王アウトレットモール。
1607DSCF0052.jpg

まだシフト操作すると鎖骨の痛みが(-_-;)
1607DSCF0055.jpg

計画を実行しましたが・・・
1607DSCF0058.jpg
1607DSCF0061.jpg
残念ながら妻は乗ってくれませんでした(´;ω;`)
16071607DSCF0060.jpg

結局、妻の好きな服を買って妻は喜んでいましたが、僕の計画は失敗でした(-_-;)
1607DSCF0063.jpg
妻が荷物持ってくれたので、右手の荷物は軽かったので助かりました。
1607DSCF0064.jpg

屋外駐車していたビートルの温度計がびっくり表示でした!
1607DSCF0067.jpg
1607DSCF0066.jpg

次は草刈り機を軽バンに積んで妻の実家の草刈りに行きます。
1607DSCF0075.jpg
1607DSCF0080.jpg

大雑把な草刈りでしたが、これでしばらく大丈夫でしょう。
1607DSCF0083.jpg

シャワー浴びて次に向かったのは、がんこ三条本店。
1607DSCF0086.jpg
1607IMG_4995.jpg
1607IMG_9578.jpg

1607DSCF0087.jpg

久々に弟と再会ですが、じつは僕が鎖骨骨折した時に見舞いに来てくれたので2週間ぶりかな。
2歳の孫のAちゃんのLINE動画を見せてらもいましたが、めっちゃ可愛かったです!
1607DSCF0088.jpg

乾杯!
16071607DSCF0091.jpg
1607DSCF0093.jpg

豪華なお造りの盛り合わせ。
1607DSCF0100.jpg
1607DSCF0101.jpg
1607DSCF0098.jpg

美味しいので、写真撮るのを忘れていました。
16071607DSCF0096.jpg
1607IMG_6776.jpg


1607DSCF0111.jpg
1607DSCF0116.jpg
1607DSCF0115.jpg
1607DSCF0112.jpg
1607DSCF0106.jpg
1607DSCF0107.jpg
1607DSCF0108.jpg

弟と妻は会話が止まらないぐらい盛り上がって、妻は大喜びでした。
16071607DSCF0119.jpg

外でも僕が邪魔なぐらいの雰囲気でした(-_-;)
1607DSCF0125.jpg
祇園祭で忙しいと思いますが、頑張ってください!

妻はまだ帰りたくないみたいでしたが、僕は遅くなると睡魔に襲われるので高速で帰りました。
16071607IMG_1379.jpg
1607DSCF0130.jpg

お土産もありがとう!
1607DSCF0133.jpg
1607DSCF0134.jpg

妻が喜んでくれて僕は満足です。

今日も充実した1日でした。

自転車に乗っていない僕はメタボにまっしぐらです(笑)

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: 未分類   Tags: ---

雑用日

7月5日 火曜日

妻と長女は東京から帰ってくるのは午後で、次女は実習で出かけたので、僕が留守番でした。

カイとソラの散歩。
1607CIMG8552.jpg

あれ?もしかして四葉のクローバー?
1607CIMG8549.jpg

この花も綺麗だな~
1607CIMG8553.jpg
1607CIMG8575.jpg


蜂の蜜集めかな?
1607CIMG8577.jpg


散歩コースは癒しの場所です。
1607CIMG8555.jpg

鎖骨プレートが取れるまでは、医師からガチの実走はダメと言われているので、おとなしくしています。

洗濯物を干してから、きゅうりの収穫。
1607CIMG8573.jpg

雑草が伸び放題なので、草刈する事にしました。
1607CIMG8558.jpg
1607CIMG8559.jpg
1607CIMG8560.jpg
1607CIMG8561.jpg

もう少しです!頑張ろう!
1607CIMG8562.jpg

刈り終わった達成感!でも熱中症寸前のフラフラになりました(泣
1607CIMG8563.jpg

一人なので、チョット空冷ビートルに乗って買い物。
1607CIMG8565.jpg

日陰の車庫の中なのに温度が凄い事になっていました!
1607CIMG8566.jpg

一人だからエアコンの効いたリビングで扇風機もプラスでローラーしても大丈夫でしょう(笑
1607CIMG8568.jpg

それでも暑い!
1607CIMG8569.jpg

乗鞍スカイラインのヒルクライム大会の映像を見ながらローラーしていましたが、途中で雷が鳴って急いで洗濯物を取り込んだので、ローラーは一時中断しました(汗
1607CIMG8572.jpg
トータル2時間のローラー練で、メッチャ疲れましたが、実走できないストレスを発散できました(笑

次の休日も実走出来ませんが、妻とデートの予定です(笑


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

ゼファー750RS車検完了

7月4日 月曜日

カイとソラの散歩ですが、亀に興奮して大変でした(^_^;)
1607CIMG8524.jpg
1607CIMG8527.jpg


家庭菜園は、なすびとゴーヤが不調で、きゅうりとトマトは順調に育っています。
1607CIMG8513.jpg
1607CIMG8518.jpg
1607CIMG8514.jpg

VELVETさんからゼファー750RSの車検整備完了の連絡があったので朝から電車に乗って京都まで引取りに行きました。

妻と長女は東京新宿でマクベスの舞台公演があるので、泊まりで出かけました。
1607CIMGmakubesu.jpg


僕と次女は留守番です。

午後から引取りの予定だったので、午前中は三条京阪で途中下車して、映画「疑惑のチャンピオン」を観てきました。
1607CIMG8528.jpg

シークレット・レースを読んで衝撃を受けたので、免疫はありましたが、それでも映像はそれ以上に衝撃的でした。
1607CIMG8529.jpg

午後にVELVETさんに八幡駅まで迎えに来てもらい、ゼファー750RSと再会。
1607CIMG8530.jpg
シュロスオイルでオイル交換してもらいました。

不可能と言われていたオイルクーラーのフィンがだいぶ修正してくださって、感謝感激!
1607CIMG8538.jpg
これからも車検はVELVETさんに決まりです!

まだ鎖骨プレートの痛みが続いていますが、実家に寄り道。
1607CIMG8531.jpg

ちょっと遅い昼食。
1607CIMG8534.jpg
1607CIMG8532.jpg
1607CIMG8533.jpg

給油して、無事自宅に到着。
1607CIMG8535.jpg
1607CIMG8536.jpg
鎖骨プレートが外れるまでは、危険なので乗りません。

夕方、散歩していたら偶然素敵な写真が撮れました。
1607CIMG8542.jpg

それから、手術後1ヶ月近くなって、やっと空冷ビートルカブリオレのオープン走行がチョット実現しました
1607CIMG8545.jpg
ギアチェンジも仕事に比べたら楽々でした。

まだまだ鎖骨プレート外すまでは、無理できないので、ロードバイクでタイムアタックも自重しています。

ロードバイクで高強度自走は医師からダメだと言われているので、許可して頂いた固定ローラーで下半身のみのリハビリローラーで運動しています。
1607CIMG8523.jpg


通勤もブロンプトンで片道だけの、のんびりポタペースです。
1607CIMG8517.jpg


現実問題で、今一番辛く感じるのは仕事の時の鎖骨の痛みなんです(;_;)

ロキソニン飲んでいますが、なるべくなら飲みたくないので極力我慢しています(^_^;)


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR