小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

4月の自転車走行記録

4月の自転車走行記録

カウント:30 アクティビティー
距離:1,500.47 km
タイム:67:09:12 時間:分:秒
高度上昇量:16,907 m
平均スピード:22.3 km/h
平均心拍:68 最大%
平均ケイデンス:66 rpm
カロリー:18,011 C


今月も月間最低目標の1000キロ、10000アップ以上を達成できました。

無理しないのが大事なので、これからも最低目標クリア目指して頑張るつもりです。


S6L 114.9Km
1604CIMG9898.jpg
1604CIMG9829.jpg


Speed Pro TT 94.24Km
1604CIMG0879.jpg
1604CIMG0884.jpg


F20RC 370.33Km
1604CIMG0367.jpg
1604CIMG0368.jpg
1604CIMG0352.jpg
1604CIMG0353.jpg
1604CIMG0354.jpg
1604CIMG6917.jpg
1604CIMG0533.jpg
1604CIMG0361.jpg
1604CIMG6930.jpg
1604CIMG6931.jpg
1604CIMG6932.jpg


CLX 921Km
1604CIMG9791.jpg
1604CIMG9818.jpg
1604CIMG9792.jpg
1604CIMG0553.jpg
1604CIMG0552.jpg
1604CIMG9807.jpg

5月も、無理しない程度に自転車通勤と、峠朝練を楽しみたいです。

特に峠朝練は今一番楽しいと感じているので、しばらく続くと思います(笑)

妻が出かける日は僕が留守番だし、家庭菜園も再開する予定だし、草刈も1回はしなければならないし、休日のサイクリングは行けても最短距離になると思います。

だから自転車の月間走行距離は大幅に減ると思いますが、最低目標の1000キロ、10000アップはクリアしたいです。

さあ、5月も仕事頑張ろう!



Category: 朝練   Tags: ---

4月27・28日の金勝朝練

4月27日 水曜日 曇り

毎日仕事終わるのが遅くなったので、往復自転車通勤はお休みしています。

体力の衰えは避けられず、疲労蓄積で夜はふらふら状態なんです。

だから軽バンにCLX積んで、こんぜの里から朝だけ走ることにしました。

朝だけなので、距離も短いから高強度山練で苦手なルモンを走る事にしました。
1604CIMG1004.jpg


4月15日に奇跡がおきてルモン22:34と22分台が1回出ましたが、57歳目前の老亀の僕には二度と出ない記録だと思っています。

それが証拠に23分台5回で、今では24分台が出たら良いほうで、体力の衰えは確実です。

1本目は楽に走れる方法でルモンを走りました。

前輪だけ空気圧が異常に減っていたので、スローパンクかな?と思いましたが、空気を入れたら走れそうだったのでスタートしました。

アウター縛りで休むダンシングで走れば、心拍を上げ過ぎないで、ゆっくり登る事ができたんです。

24:47
1604CIMG1006.jpg

楽な走法だから、まだチャレンジできます。
1604CIMG1005.jpg
1604CIMG1007.jpg

こんぜの里に下っていったら、なんと!水曜どうでしょうのメンバーが裏金勝を走って来られ、ガルマさん先頭で下って行かれ、
kiyomaxさん、hebochuさんも追走しておられたので、僕も必死のパッチで追走しましたが、近づくどころかどんどん離れて視界から消えるぐらい凄い走りにビックリでした!

下っていったコンビニで水曜どうでしょうのメンバーガルマさん、kiyomaxさん、daichiさん、nodaさん、NISHIZINさんhebochuさん、HIDAさん、KIMURAさんに挨拶して、皆さんにルモン一緒に走りませんかお誘いしたら、なんと!daichiさんさんが通勤用の重いクロスでしたが一緒に走って下さる事になり、アドバイスを受けながら楽しく走る事ができました。
1604CIMG1009.jpg
1604CIMG1010.jpg

daichiさんの走法を真似して走ったら、やっぱりタイムは短縮できました!
24:04
daichiさんは通勤用のクロスバイクにドロップハンドルを取り付けた重い車体なのに、僕にアドバイスしながら走って下さり助かりました。
1604CIMG1024.jpg

とっても親切なdaichiさんと一緒に走れて楽しかったです。
1604CIMG1013.jpg

下ろうとしたら、僕のCLXの前輪がパンクしていたのにdaichiさんが気づいて、なんと修理までしてもらい感謝感激でした。
その時に、偶然ドギーさんも馬頭観音展望台に来られて、いろいろアドバイスしてもらいました。
1604CIMG1026.jpg

金勝寺ルートで下って行きましたが、ドギーさんもdaichiさんもメッチャ速いので、ビビリの僕は慎重に下りて無事こんぜの里駐車場に戻ることができました。
daichiさん、ドギーさん、ありがとうございました!
1604CIMG1027.jpg


28日 木曜日 雨 強風
雨で南東の風なので、ルモンを走るには条件悪すぎますが、今週最後の朝練なので修行のつもりでスタートしました。
1604CIMG6898.jpg

雨の向い風でへこたれそうになりながら、カッパフル装備で汗だくだくの最低の走りでした。
27:18 タイムはボロボロで落ち込みました。
1604CIMG6901.jpg

でも、直ぐに気持ちを切り替えて人生前向きです(笑)
1604CIMG6902.jpg

ルモンが向い風なら裏金勝は追い風になるはずだと判断して、次は裏金勝を走ったら、やっぱり正解でした!
12:07の自己3位の記録でした。
1604CIMG6903.jpg

簡易泥除け大活躍でした。
1604CIMG6904.jpg

教訓!北西の風の時はルモン!南東の風の時は裏金勝! 特に強風の時がチャンスです!
1604CIMG6905.jpg

今週の朝練終了。

さあ、仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ハクナマタタ&武平峠練サイクリング

4月24日 日曜日に、同級生S君が来てくれて、久々のオートバ談義に花が咲きました。

彼は、CB400をまた新車で買ったそうです。

車は、R34を手放したそうで、今はオートバイだけで通勤しているそうです。

僕が知っているだけでもCB400を4台全て新車で乗り換えだから凄い!
1604CIMG0887.jpg

GWに山梨県に泊まりのツーリングに行かれるそうで、羨ましいです。
1604CIMG0888.jpg

4月25日 月曜日

カイとソラの散歩
1604CIMG0892.jpg
1604CIMG0894.jpg

朝から軽バンの車検だったので、代車を借りました。

妻は、実家に用事で出かけるので、僕が留守番担当で遠くまで行けません。

整備、部品交換、車検、洗車が終わる予定が午後5時で引取りが5時30分までなので、自宅に戻るのは遅くても4時30分です。

10時10分頃にやっと出発準備完了。

早く帰らないとダメなので、近くのハクナマタタで昼食して、武平峠往復の予定で出発。

11:10
青土ダム
1604CIMG0896.jpg
1604CIMG0900.jpg

鮎河
1604CIMG0901.jpg
1604CIMG0911.jpg
1604CIMG0910.jpg

11:30
ハクナマタタ
1604CIMG0902.jpg
1604CIMG0903.jpg
1604CIMG0904.jpg

チキン南蛮プレートを頂きました。
1604CIMG0905.jpg
ここも癒しの場所なので、毎週でも行きたい場所の一つです。
1604CIMG0906.jpg

桜の名所は新緑に染まっていました。
1604CIMG0908.jpg

鈴鹿スカイラインを走っていたら、ビワサイメンバーのTuboさんとすれ違いましたが、ヒルクライム中だったので挨拶だけしかできませんでした。
1604CIMG0912.jpg
1604CIMG0913.jpg
1604CIMG0914.jpg

12:51
県境
1604CIMG0915.jpg

タイムは気にしていませんでしたが、武平峠(西)37分18秒の自己ベスト更新でした。
1604CIMG0919.jpg

今の時期はオートバイでも楽しそう。
隼カッコイイ!
1604CIMG0922.jpg


菰野町まで下ってセブンイレブンで休憩してから、折り返しました。
1604CIMG0923.jpg


武平峠(東)もタイム気にしていませんでしたが、39分25秒と自己ベスト更新でした。
1604CIMG0921.jpg

武平トンネル
1604CIMG0917.jpg
1604CIMG0916.jpg


下って、野洲川ダムで写真撮っていたら、YB125SPに乗った方が同じく写真撮っておられたので、少しお話休憩でした。
1604CIMG0927.jpg

僕は老化で体力も落ちているので、ゼファー750RSを売って乗りやすそうなYB125SPに乗り換えようかな?
1604CIMG0928.jpg
なかなか良さそうだな。
1604CIMG0930.jpg
社外マフラーもあるんだ!
1604CIMG0929.jpg

15:36
帰りは、藤の寺 正法寺に寄り道して休憩。
1604CIMG0936.jpg

まだ、時期が早かったみたいです。
1604CIMG0934.jpg

抹茶ソフトとイチゴを頂きました。
1604CIMG0931.jpg

なんとか午後4時半ぐらいに無事帰宅できました。
1604CIMG0937.jpg
1604CIMG0938.jpg


帰宅後直ぐにシャワー浴びて洗濯して、それから軽バンの引き取りに行きました。
1604CIMG0939.jpg


今回は部品交換が多かったので予想外の出費でした。

軽バンに乗って買い物に行きました。
1604CIMG0940.jpg

次女が喜んでくれるでしょう。
1604CIMG0941.jpg

帰ったら、妻も次女も帰っていました。
1604CIMG0943.jpg

長女は仕事遅くなるので3人でお祝い。
1604CIMG0952.jpg

カイとソラも喜んでいました(笑)
16041604CIMG0977.jpg

これで、今日の予定無事終了。

走行記録


100キロ、1800アップだったので、意外と疲れませんでした。

来週の5月2日月曜日は、お初のガチメンバーと山岳サイクリングなので、メッチャびびっています。

マジで、遅すぎて足を引っ張らないか心配です。

老体に鞭打って頑張るしかないな~(汗

今週も仕事頑張ろう!


Category: 朝練   Tags: ---

三日連続の金勝朝練

4月19日火曜日の自転車通勤は、いつも以上に疲労蓄積でした。
1604CIMG0801.jpg
1604CIMG0802.jpg


帰りはふらふらの居眠り運転状態で、帰ったらダウンでした。
1604CIMG0806.jpg


20日水曜日
今週仕事終わるのが遅くなるのが確定していたので、車にCLXを積んで朝だけ走ることにしました。

ルモン
24:12 
やっぱり疲労蓄積した状態では、自己記録22:34に近づくことすらできませんでした。
1604CIMG0814.jpg


悔しくて、もう一回チャレンジしましたが、見事に撃沈でした。
26:58
1604CIMG0810.jpg

でも景色に癒されて、職場に向かいました。
1604CIMG0812.jpg
1604CIMG0813.jpg


21日木曜日
こんぜの里からアップしようとしたら、なんと!ケンさんが表金勝走行中だったので、急いで追走。
1604CIMG0819.jpg
1604CIMG0842.jpg

でもケンさん速いから追い付けません(汗
1604CIMG0820.jpg
ケンさんは、ルモン、表金勝、金勝寺ルートを走って職場に行かれました。

僕はルモンからチャレンジしましたが、またもや調子が悪くてダメでした。
24:26
1604CIMG0821.jpg
1604CIMG0822.jpg

次は急勾配の金勝寺ルートですが、自己ベスト13:31より遅かったですが、心拍限界の走りで自己記録2位で、ダウンしました。
13:49
1604CIMG0825.jpg

原付がルモンを登ってきましたが?
1604CIMG0826.jpg
何か用事だったのか?下って行きました。
1604CIMG0827.jpg


もうパワーは無くなったんですが、ケンさんは3つチャレンジされたので、僕も表金勝にチャレンジしましたが、自己ベスト15:55には近づくことすらできなくて全くダメでした。
16:50
1604CIMG0841.jpg
朝練終わって職場に到着する頃に雨になったので助かりました。


22日金曜日
連日の朝練ですが、昨夜の雨の影響で路面は濡れていたので、リアホイールを前のシャマルウルトラに交換しました。

馬頭観音展望台は視界不良みたいです。
1604CIMG0843.jpg
1604CIMG0844.jpg

八重桜に癒されます。
1604CIMG0848.jpg

ルモン
今日こそ、自己ベスト更新目指す勢いで走りましたが、疲労蓄積した体で22分台は遠い過去のものとなりました。
23:46
流石に落ち込みました。
1604CIMG0849.jpg

でも僕の年齢を考えたら、贅沢な悩みだと思ったので、気持ちを切り替えて(笑)
1604CIMG0852.jpg

僕には、キシリウムSLR23Cよりシャマルウルトラ25Cの方が合っているのかな?
1604CIMG0854.jpg

次に裏金勝チャレンジしたら、なんと久々に自己ベスト12:02を更新しました!
11:29
1604CIMG0855.jpg

もう体力は無くなったので、金勝寺ルートはタイムは意識しないで標高狙いだけでした。
自己ベスト13:31に遠く及びませんでした。
15:00
1604CIMG0856.jpg

急速に視界不良になりました。
1604CIMG0857.jpg
1604CIMG0858.jpg

バテバテでしたが、気分はスッキリしました。
1604CIMG0871.jpg

やっぱり僕は体力が無いのがよく分かりました。
1604CIMG0873.jpg
下りは視界不良だったので、メッチャ怖かったです。

これで今週の朝練は終了。

土・日は早朝出勤だし、月曜日は軽バンの車検だし、火曜日は早朝仕事で、しばらく朝練は無理です。

さあ、土・日も仕事頑張ろう!


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ファンタジスタ・グループサイクリング

4月18日 月曜日 晴れ

カイとソラの散歩
1604CIMG0698.jpg

朝から家の用事だったので、急いで済ませましたが、それでも午前10時過ぎまで大忙しでした。

自転車で走りに行きたかったので、金比羅か武平峠か迷っていました。

金比羅なら食事はファンタジスタだし、武平峠ならハクナマタタだし・・・

迷いましたが、ファンタジスタに行く事にしました。

昼食時間に間に合わすには、自走で行くと遅くなるので、短距離覚悟で車にCLXを積んで草津まで行きました。

11:44
そこから湖岸道路を北上し琵琶湖大橋を通過して走っていると?
蓮如上人御影道中?
なんと!福井吉崎別院まで240キロも歩いてだなんてビックリ!
1604CIMG0699.jpg
1604CIMG0700.jpg

11:51
追い風に助けられ順調に走っていると?
1604CIMG0701.jpg

えーっ!もしかしてケンさんとキムチさん?
16041604CIMG0786.jpg

お互いにビックリでしたが、行き先がファンタジスタと聞いて2度ビックリ!

目的地が同じなので、一緒に走る事になりました。
1604CIMG0704.jpg

空冷ビートルの買い手は見つからないのかな?
1604CIMG0708.jpg

二十歳の頃に乗っていたライフ360で、色も同じイエローなので、懐かしかったです。
1604CIMG0709.jpg

12:00
ファンタジスタに到着
ケンさん、速い!
1604CIMG0710.jpg
元気なキムチさんも到着
1604CIMG0711.jpg

早速ピザを注文します(笑
1604CIMG0712.jpg
焼き上がるまでにケンさんと金比羅ヒルクライムにチャレンジです!
なんと!ケンさんは午前中にも金比羅にチャレンジされたそうでビックリ!

僕は、前回3回も足つきして散々な結果だったので、リベンジ目的でしたが・・・

なんと!途中で気づいたんですが、一番軽いギアに変速しません(汗

このままでは、絶対に上れないので、停車してギア調整をして再度スタートしましたが・・・

またもやギアが重いほうに勝手に変速してしまい、無念の2度足つき(泣

もう無理やりギアを一番軽くなるようにネジを限界まで軽いほうになるようにして、再スタート。

激坂区間での再乗車は至難の業で、全く余裕の無い状態でゴールしました。

もう悔しさで一杯でした。
1604CIMG0713.jpg

ケンさんは、重いクロモリで本日2本目だから凄い!
1604CIMG0716.jpg
1604CIMG0715.jpg

ケンさんゴール!
なんと!足つき無しで上られたなんて凄い!凄すぎる!
1604CIMG0717.jpg

バテバテ状態で記念撮影
1604CIMG0790.jpg

またもや、驚いたのは、ケンさんは下りメッチャ速くてビックリ!
2輪ドリフトで滑りながらもコントロールされて、僕の視界から一瞬で消えてしまいました!
僕は、下りも超苦手なので、びびりながらゆっくり下りていきました(汗

なんと!ケンさんはピザを食べていました(笑
16041604CIMG0720.jpg
1604CIMG0721.jpg

キムチさんは、もう食べ終わったみたいで、元気です!
16041604CIMG0727.jpg

やっと、僕もピザを食べることができました(笑
1604CIMG0723.jpg
メッチャ美味しかったです!

食後はピスト体験。
1604CIMG0725.jpg

ケンさんは運動神経抜群で簡単に乗られました!
1604CIMG0726.jpg

それ比べ、運動苦手な僕は、全く乗れませんでした(笑
1604CIMG0731.jpg

僕のCLXの変速不良をファンタジスタのオーナーTさんに見てもらったら、ディレイラーハンガーが曲がっているからだと言われました。
1604CIMG0734.jpg

なんと!ご好意で直してもらう事になって、メッチャ嬉しかったです!
1604CIMG0736.jpg
凄いハンドパワーでした!
1604CIMG0737.jpg
職人技のような感じで、見ていてビックリ!
1604CIMG0738.jpg
完璧に直って、それプラス特別なチェーンオイルを付けてもらい、とってもスムーズになりました!

Tさん、ありがとうございました!このご恩は、きっと返します。

さあ、出発しようとしたら、キムチさんの自転車の後輪がスローパンク。
16041604CIMG0739.jpg

走行は可能だったので、Tさんの紹介で、みんなで栗東のサムズサイクルさんに行くことになりました。
1604CIMG0740.jpg

琵琶湖大橋手前から、キムチさんが先導され、なんとハイペースだったのでビックリ!凄い進歩です!
1604CIMG0744.jpg

ケンさんとキムチさんは凄い!
僕だけバテバテ状態で、ローソンで休憩。
1604CIMG0748.jpg

ケンさんが先導され、ペースは更に上がりました。
1604CIMG0749.jpg

僕は追走に必死です(汗
16041604CIMG0751.jpg

キムチさんは凄い!
1604CIMG0755.jpg

僕が遅れたのを察知されたケンさんはペースダウンしてくれて助かりました(汗
1604CIMG0756.jpg
16041604CIMG0757.jpg
16041604CIMG0758.jpg
16041604CIMG0759.jpg


サムズサイクルさんに到着しましたが、休業日でした。
1604CIMG0761.jpg
プロの競輪選手のお店なので、レースの日はお休みなんです。
1604CIMG0762.jpg

次に向かう途中、職場近くを車で移動中の妻と偶然会ってビックリ!
1604CIMG0763.jpg

ケンさんとキムチさんは、瀬田の自転車購入店に行かれ、僕とは近江大橋手前で別れました。
ありがとうございました。
1604CIMG0764.jpg


ここからは、僕の癒しのお店、茶丈藤村さんに直行です!

お店に到着したら、Yさんが出迎えてくれて写真も撮ってもらいました。感謝!
16041604CIMG0765.jpg

キムチさんおススメの黒蜜きなこアイスを頂きました!メッチャ美味しかった!
1604CIMG0768.jpg

まだ100キロになっていなかったので、和菓子のサービスは恐縮しました(笑
1604CIMG0769.jpg
Mさん、Yさん、チームびわこぐまのIさんともお話できたので、楽しかったです。

Yさんが仕事終わったら岩間寺に行かれるか聞きましたが、お迎えに行かれるそうで一緒には無理でした。

今回、岩間寺に初チャレンジしたんです。
1604CIMG0770.jpg
メッチャしんどいじゃないですか!こんな凄いコースを平気で何回も走られるYさんとケンさんは凄すぎです!
1604CIMG0772.jpg

ついでに奥宮神社にもチャレンジしました。
1604CIMG0773.jpg
はっきり言って凄い急斜面にビックリでした!それも路面が悪くて苔で後輪スリップして怖かったです!
1604CIMG0774.jpg
こんな凄い変態コースを何度も走られるケンさんはやっぱりおかしいです!
1604CIMG0775.jpg
金比羅を経験していなかったら、確実に挫折していたと思います。

奥宮の急斜面悪路コースの倍が金比羅ですからね(汗

さあ帰りますが、石山寺駅の八重桜は満開でした。
1604CIMG0777.jpg

日没が近づいてきました。
1604CIMG0781.jpg
1604CIMG0780.jpg

たなごころさんでもお土産を買いました。
1604CIMG0782.jpg

18:40
草津から車だったので、早く帰宅できました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0785.jpg
1604CIMG0783.jpg

走行記録


やっぱり単独より一緒に走ると楽しさ倍増でした。

次の休日は軽バンの車検なので、自転車乗れないかもしれません。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

カフェつむぎ&たこ焼きゼファーツーリング

4月17日 日曜日 雨のち晴れ 強風
1604CIMG0557.jpg

雨雲が通りすぎた9時20分頃にカイとソラの散歩
1604CIMG0555.jpg

ビワサイの朝練が早朝雨で中止になりました。

仕事の関係で、月に1回しか参加できないのに残念でした。

雨でも行きたい場所は、奥永源寺のカフェつむぎさんでした。

今年から営業日が金・土・日に変更されたので、僕が行ける日は第三日曜日だけになったんです。

11時頃に晴れてきたので、自転車で行こうか迷いましたが、それだと奥永源寺往復だけで終わってしまうので、今回は久しぶりにゼファー750RSで行くことにしました。

1604CIMG0563.jpg

11:37
途中に寄り道した場所は日野鎌掛のほんしゃくなげ群落地です。
1604CIMG0569.jpg
1604CIMG0568.jpg
1604CIMG0564.jpg

時期はまだ早いのですが、様子を見たかったんです。
1604CIMG0570.jpg

ここからは登山道になっているので、苦手な歩きです(^_^;)
1604CIMG0571.jpg
1604CIMG0572.jpg
1604CIMG0576.jpg
登山する方なら平気なんでしょうが、僕は滝汗です(;_;)
1604CIMG0577.jpg
1604CIMG0578.jpg
一人でこんな山の中を歩くなんて、めっちゃ怖い。
1604CIMG0579.jpg
1604CIMG0583.jpg
やっぱり、ちょっと時期が早かったみたいで、咲いている花は少なめでした。
1604CIMG0580.jpg
1604CIMG0586.jpg
1604CIMG0587.jpg

へ~っ?日野菜ってそうだったのか。
1604CIMG0584.jpg

ここから先は、侵入禁止でした。
1604CIMG0585.jpg
1604CIMG0617.jpg

下山も大変だと分かりました(;_;)
1604CIMG0598.jpg
1604CIMG0589.jpg
えっ?この花は何かな?
1604CIMG0592.jpg
ちょっと歩くだけでも疲れます(;_;)
1604CIMG0600.jpg
ミツバツツジかな?
1604CIMG0601.jpg
1604CIMG0573.jpg

やっと下山できました。
1604CIMG0575.jpg

これもミツバツツジかな?
1604CIMG0602.jpg

桜は散った後ですが、ここはお気にりの場所です。
1604CIMG0606.jpg
紅葉の時期も楽しみです。
1604CIMG0607.jpg
1604CIMG0608.jpg

12:31
スピード違反?(笑)
1604CIMG0609.jpg

12:31
永源寺ダム
1604CIMG0610.jpg
1604CIMG0612.jpg

12:48
カフェつむぎさんに到着
1604CIMG0614.jpg
1604CIMG0619.jpg
1604CIMG0616.jpg

定番のオムレツサンドイッチセットを頂きました。
1604CIMG0618.jpg
1604CIMG0620.jpg

フカダ師匠の作品です。
1604CIMG0621.jpg

お土産はどれにしょうかな?
1604CIMG0623.jpg
1604CIMG0624.jpg

これで家族も喜ぶでしょう(笑)
1604CIMG0625.jpg

13:50
旧石榑峠も走ってみました。
1604CIMG0629.jpg

桜が咲いていました。
1604CIMG0632.jpg
1604CIMG0633.jpg

ここも土・日しか営業しておられないので、お土産買いました。
1604CIMG0635.jpg
1604CIMG0636.jpg

道の駅は混雑していたのでパス。
1604CIMG0642.jpg

この付近の桜はまだ咲いていました。
1604CIMG0644.jpg

晴れですが、めっちゃ強風なので、自転車じゃなくて良かったです。
1604CIMG0646.jpg
1604CIMG0648.jpg
1604CIMG0650.jpg

14:42
池田牧場で休憩
1604CIMG0697.jpg
1604CIMG0655.jpg
1604CIMG0657.jpg

15:00
今日はゼファー750RSなので、ヒトミワイナリーで妻と次女が喜ぶワインを買いました。
1604CIMG0659.jpg
1604CIMG0660.jpg

芝桜が綺麗でした。
1604CIMG0664.jpg

さあ、ここから次の目的地、八幡のたこ焼きいっちゃんまで法定速度でぶっ飛ばして行きます!
交通安全週間ですからね(笑)

17:30
たこ焼きいっちゃんの営業時間ギリギリに到着。
1604CIMG0673.jpg

塾長さん、今日はゼファー750RSで来ておられました。
1604CIMG0668.jpg

いつも驚きのピカピカです!
1604CIMG0670.jpg

今では貴重なゼファー750RSが2台なので注目されました。
1604CIMG0679.jpg

だし味のたこ焼き最高です!ジンジャエールとの相性もばっちり
1604CIMG0671.jpg

アプリのMさんも、こたろうさんも来ておられました。
1604CIMG0677.jpg

バレンティーノ・ロッシ のレプリカは、メッチャ派手だな(笑)
1604CIMG0669.jpg

ZRX1200もメッチャきれいでビックリ!
1604CIMG0675.jpg
18:00になったので、帰ります。

18:20
宇治橋
1604CIMG0682.jpg

宇治川沿いの八重桜はまだ咲いていました。
1604CIMG0683.jpg
1604CIMG0685.jpg

18:40
道を間違えたら、運良く桜満開の公園でした(笑)
1604CIMG0686.jpg
1604CIMG0687.jpg

19:42
コンビニで休憩
1604CIMG0690.jpg

20:13
無事帰宅
1604CIMG0693.jpg

本日の走行距離は260キロでした。
1604CIMG0691.jpg

走行距離は自転車でも可能ですが、午前11時からの行動でしたから、ゼファーでないと無理でした。

久しぶにオートバイでしたが、やっぱり自転車とは違った楽しさがあります。

一度の人生ですから、いろいろ楽しみたいです。

恥ずかしながら、オートバイの年間走行距離は1000キロ未満なんです(^_^;)

自転車の1ヶ月の走行距離が1000キロ以上なので、一般的じゃないかも(笑)

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0665.jpg
1604CIMG0695.jpg
カフェつむぎさんは開店周年なんだ!
1604CIMG0696.jpg

妻と次女は早速、ワインを飲んでいました(笑)
1604image.jpg


今日もストレス解消できて楽しい1日でした。

明日も休みなのですが、家の用事を優先するので、出かけるのは昼前かな?


Category: 朝練   Tags: ---

金勝朝練でまたもや奇跡が!

4月15日 金曜日

昨日、ミニベロF20RCで裏金勝通勤の時にF20RCでの裏金勝自己記録更新したのですが、それは走り方をいろいろ試しながらだったので、これは手ごたえがあるなと感じたんです。
帰りも、シッティングとダンシングの組み合わせで、いろいろ試して帰りました。

今日は、その手ごたえのあった走り方で金勝朝練をしてみました。

その前に、11日にフルビワイチの途中の長浜で写真撮影する時に強風で自転車が転倒して、それ以降変速が不調だったんです。

特に奥琵琶湖パークウェイのヒルクライム中に変速が決まらずガチャガチャ言ってイライラしていました。

なので、翌日にフカダ師匠のお店に持ち込んで、修理してしてもらいました。
1604CIMG0521.jpg

なんと!転倒の衝撃で、ディレイラーハンガーが曲がっていたみたいで、修正して調整して直してもらいました。
1604CIMG0523.jpg
これで、安心して走れます。


15日 金曜日

早朝からカイとソラの散歩して、CLXを車に積んで、ごみ出しの日だからゴミ袋を車に積んで出発。

なんと!途中で気づいたんですが、ごみを出すのを忘れたまま走ってしまい、めっちゃ焦りましたが、後で袋を2重にして車に積んだままです(^_^;)

こんぜの里に駐車して、そこからCLXでウォーミングアップしました。

ルモンタウンに到着した時に、メッチャ速そうなオーラを出した青年が先にスタートしたので、僕は一緒は嫌だったので5分ぐらい後にマイペースでスタートしました。
1604KIMG0097.jpg

試したかった走りで、心拍MAX180でブザーが鳴るように設定したので、いつも170なのでオーバーペース覚悟でした。

そしたら、なんと!ゴムのベラ部分の通過タイムが8分45秒だったので、自分でもビックリ!

前回より更に軽いギアでケイデンスを上げた走りで、メチャクチャしんどいけど頑張りました。

流石に後半残り1キロ以内になると心拍MAXは維持できなくなりケイデンスも下がってきたので、そこから休むダンシングで体力を回復させようとしましたが、現実は甘くありませんでした。

どんどんペースが落ちて、意識がもうろうとして残り300メートルぐらいで失速してしまい、ゴールした時は手元の時計が34秒は確認できたので、自己ベストが23分31秒だったので、それより3秒遅れなんだと、その時点では思っていました。
1604CIMG0538.jpg


前回が23分32秒だったので、これでどんどんタイムは落ちていくんだなと思いました。

それが、冷静になってタイマーを見たら・・・?

エーッ!!!22分34秒!!!マジで!

メッチャビックリです!

これは完全に冥土の土産なんだと確信しました!
1604KIMG0098.jpg


もう二度と無い、22分台と思うので、記念写真を撮りました。
1604CIMG0545.jpg
1604CIMG0546.jpg

山頂の桜もきれいに咲いていました。
1604CIMG0541.jpg
1604CIMG0548.jpg


夢だと思っていたルモン22分台の記録を残せたので、もうこれで思い残すことはありません。

次は金比羅対策の金勝寺ルートを走りましたが、やっぱり現実は甘くありませんでした。

前回の自己ベスト13分31秒より32秒も遅い14分03秒でした(;_;)
1604CIMG0550.jpg

裏金勝も走りたかったのですが、仕事に間に合わなくなるので、これで朝練終了。

走行記録




次の休日は雨予報だから自転車以外で楽しむ予定です。

さあ、仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

強風桜吹雪の琵琶湖一周サイクリング

4月11日 月曜日 曇りのち晴れ

妻の実家は、少し落ち着いたみたいなので、妻だけ実家に行きました。

僕も行こうかと言ったら、私一人で大丈夫だから走りに行っていいよと言ってくれました。

外は強風だったので迷いましたが、久しぶりのビワイチに行くことにしました。

僕のビワイチは瀬田の唐橋は絶対に外せませんが、恥ずかしながら奥琵琶湖パークウェイは時計回りの時しか走っていなかったので、今回は反時計回りで奥琵琶湖パークウェイを走る事にしました。

滋賀県民なので単独の場合は当然自走です。

5:29
出発。
寒かったので、通勤用の暖パンと冬用グローブで職場まで走りました。

7:42
佐川体育館付近
ロングライドになる時は、途中充電できるようにライトの上にガーミンのホルダーを付けています。
路面の衝撃でスマホが飛んでいかないように、念のためにゴムで留めています。
1604CIMG0379.jpg

夜間走行になるので、ダブルライトで、バックミラーも装着しています。
1604CIMG0381.jpg


琵琶湖大橋。
1604CIMG0383.jpg

7:48
琵琶湖大橋ローソンで休憩。
ロングライドではこまめな補給が大事です。
1604CIMG0385.jpg

強風で白波が立っています。
1604CIMG0386.jpg

8:19
白波は更に目立ってきました。
1604CIMG0391.jpg

8:39
虹が見えましたが、後で休暇村走行中だけ小雨になりました。
1604CIMG0395.jpg

9:26
彦根付近で見かけた初代サニーB10型
フロントグリルを見ると後期型の1968年から1970年モデルです。
1604CIMG0411.jpg
1604CIMG0406.jpg
1604CIMG0405.jpg

ハコスカもカッコイイ!GT-R?
1604CIMG0408.jpg

強風が続いているので、時速20キロが精一杯です。
1604CIMG0413.jpg

10:01
波も更に高くなり、サーフィンができるんじゃないかと思うぐらいでした。
1604CIMG0415.jpg

10:19
豊公園
強風で自転車が転倒して、それ以降変速が不調になりました。
1604CIMG0419.jpg

10:32
桜並木が続きますが、強風で桜吹雪でした。
1604CIMG0425.jpg

10:52
あっ?
1604CIMG0427.jpg
ヤギ?ヒツジ?
1604CIMG0428.jpg

10:55
湖北みずどりステーションに到着。
1604CIMG0435.jpg

ここで早めの昼食を済ませて、補給食も買っておきます。

牛丼弁当を2階の展望室でゆっくり食べました。
1604CIMG0430.jpg

五平餅も(笑
1604CIMG0434.jpg

補給食
1604CIMG0431.jpg
11:34に走行継続。

11:44
片山隋道付近のしだれ桜
1604CIMG0436.jpg

12:07
つるやパン
1604CIMG0440.jpg
1604CIMG0439.jpg

お土産はサラダパン(笑
1604CIMG0438.jpg

ここでも補給休憩
ロングライドではカロリー不足にならないように食べます(笑
1604CIMG0441.jpg

12:20
旧賤ヶ岳トンネル付近の定番の撮影場所。
1604CIMG0442.jpg
1604CIMG0443.jpg

桜は散って道が桜色に染まっていました。
1604CIMG0445.jpg
1604CIMG0447.jpg

12:27
旧賤ヶ岳から藤ヶ崎方面の景色
1604CIMG0450.jpg

12:43
あじかまの里でいのししコロッケ休憩(笑
1604CIMG0452.jpg
1604CIMG0451.jpg

12:48
ここからは完全に向かい風になるのでスピードメーターは17キロまでしか上がりませんでした(泣
1604CIMG0453.jpg

13:04
奥琵琶湖パークウェイ方面。
1604CIMG0455.jpg
1604CIMG0456.jpg
1604CIMG0457.jpg
1604CIMG0458.jpg
1604CIMG0459.jpg

13:31
つづらお展望台
1604CIMG0461.jpg
1604CIMG0462.jpg
1604CIMG0463.jpg

14:18
ここから海津大崎を走行。
1604CIMG0464.jpg

14:33
ここからが素晴らしい景色でした。
1604CIMG0476.jpg
1604CIMG0477.jpg
1604CIMG0478.jpg
1604CIMG0479.jpg
1604CIMG0480.jpg
1604CIMG0481.jpg
1604CIMG0483.jpg
1604CIMG0485.jpg
1604CIMG0487.jpg
1604CIMG0488.jpg
1604CIMG0489.jpg
1604CIMG0490.jpg
14:48
海津大崎の桜の素晴らしさに感動しました!
さあ、帰ります。


風車村は閉鎖中だったので、いなり寿司で補給。

15:59
白髭神社
1604CIMG0494.jpg


16:47
びわ湖バレイ
1604CIMG0501.jpg
1604CIMG0502.jpg
ファンタジスタに行きたかったけど、茶丈藤村の閉店時間に間に合わないのでパス。

17:09
やっと追い風になったので、必死のパッチ走行!
1604CIMG0504.jpg

17:54
瀬田の唐橋
1604CIMG0505.jpg

18:03
ダメもとで茶丈藤村さんに行ったら、Mさんがおられたのでお土産だけはOKでした!
Mさんに会えて話も出来たので、元気ハツラツ(笑)
やはりビワイチではMさんの反応もイマイチで、シガイチされた方がおられるとおっしゃっていましたが、僕が越境して滋賀ぐるりしたとは自慢話になるので言いませんでした(^_^;)
1604CIMG0507.jpg

18:19
日没が近づいています。
1604CIMG0511.jpg
1604CIMG0509.jpg

その後、職場に寄り道して軽く夕食を済ませて、暖パンと冬用グローブをして通勤コースを走って帰りました。

21:00
無事帰宅。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0512.jpg

走行記録



ちょっとガッカリだったのは、僕がビワイチしても家族の誰もが、ビックリしてくれません(^_^;)

確かに、僕が一番辛かったビワイチはブロンプトンで走った時で、その時はパンクもしたし、途中から膝の故障で片足ペダリングで、ロキソニン飲んで走行継続し完走できた忘れられないビワイチでした。

でも、今回はやっとkobashoさんのビワイチのコースを走れたので、めっちゃ満足でした。

不思議に感じたのは、小浜ー敦賀ー滋賀ぐるりのほうが距離が少しだけ短くて300キロ未満だったので、次回はそのコースで300キロ、獲得標高3000を達成したいです。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

海津大崎花見ドライブデート

4月6日 水曜日 晴れ

早朝から特殊予約の仕事だったので、車通勤でした。

kobashoさんはビワイチ中だからいいな~と思っていました。

Eさんは友人と鮎河千本桜(うぐい川)花見サイクリングに行っておられるからうらやまし~な~と思っていました。

午前中は忙しくてどうなるかと思いましたが、なんとか昼に予定の仕事を終えて、午後から閉店。

僕が単独で自転車ばっかりだったので、妻の機嫌が急降下中だったので、挽回策のミッションを計画していました。

復活した空冷ビートルに乗って、桜満開の海津大崎ドライブデートを急に決めました!

職場から妻に連絡して、これから海津大崎に行くから準備しておいてと言ったらビックリしていました!

14:40
電気系の修理完了した空冷ビートルカブリオレは絶好調です!
海津大崎に行くには遅い出発ですが、気にしていません(笑
1604CIMG0121.jpg

15:02
貴生川ー三雲間の桜と菜の花畑が満開でとってもきれいでした。
その時に、自転車仲間のEさんが女性の友達と一緒に走っておられたので、クラクションと手で合図したら、お互いビックリでした(笑
1604CIMG0123.jpg
1604CIMG0124.jpg

16:11
琵琶湖大橋経由で湖西道路を走行。
1604CIMG0129.jpg

16:28
白髭神社
1604CIMG0137.jpg
1604CIMG0138.jpg

16:42
高島市、新旭から続く桜並木は素晴らしかったです。
1604CIMG0141.jpg
1604CIMG0144.jpg
1604CIMG0140.jpg

17:06
マキノサニービーチ
1604CIMG0153.jpg
1604CIMG0154.jpg

17:12
海津大崎
ここからゆっくりオープンドライブを楽しみます。
1604CIMG0156.jpg
1604CIMG0159.jpg
1604CIMG0160.jpg
1604CIMG0162.jpg
1604CIMG0164.jpg
1604CIMG0169.jpg
1604CIMG0170.jpg
1604CIMG0175.jpg
1604CIMG0180.jpg
1604CIMG0201.jpg
1604CIMG0204.jpg
1604CIMG0208.jpg
1604CIMG0210.jpg
1604CIMG0211.jpg
16041604CIMG0214.jpg
1604CIMG0216.jpg
1604CIMG0318.jpg
1604CIMG0319.jpg
1604CIMG0320.jpg
1604CIMG0321.jpg
18:07
妻が寒がっていたので、ここで幌をクローズして奥琵琶湖パークウェイに行きます。
1604CIMG0322.jpg

奥琵琶湖パークウェイの上り区間ですが、のんびり景色を楽しみながら走行。
1604CIMG0323.jpg
1604CIMG0324.jpg
1604CIMG0325.jpg

18:19
つづらお展望台
1604CIMG0327.jpg
1604CIMG0328.jpg
1604CIMG0329.jpg
妻は十分満足してくれたので、これで安心して帰れます。

19:33
レストランで夕食
1604CIMG0332.jpg
1604CIMG0333.jpg
16041604CIMG0335.jpg
帰りに妻の実家で大問題が発生し、妻はパニック状態に!
電話は妻の実家の近所の方からでした!
僕もどうすることもできずに、冷静を装いましたが、心の中は動揺していました。
今週は自転車どころじゃないです!
次の月曜日にビワイチ予定していましたが、ちょっと無理かも?
ブログに記事を書けば住所バレバレになってしまうので、とにかく大問題です!


21:36
帰宅。
空冷ビートルはトラブル無く絶好調でした。
1604CIMG0337.jpg

娘にお土産を渡しましたが、娘にも大問題の連絡が入っていたみたいで、皆困っていました。
1604CIMG0338.jpg

妻は急いで自分の車に乗り換えて実家に直行しました。

しばらく、妻は家に帰れないので、次女が家の用事を担当して僕と長女が次女の指示に従って行動することになりました。

僕は常に動ける状態で車通勤して、しばらく自転車通勤も無理な状況です。

今週は僕一人で仕事で、次女は実習で忙しくて、週末まで気合で頑張ります。



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

手打ちそば文月&峠サイクリング

4月5日 火曜日 曇りのち晴れ

カイとソラの散歩

しだれ桜とソメイヨシノが満開の公園は夜になるとライトアップされて昼と両方楽しめます。
1604CIMG0053.jpg
1604CIMG0057.jpg


午前中に用事を済ませて、昼から手打ちそばを食べに空冷ビートルで出かけようか迷っていましたが、運動しないとメタボ逆戻りなのでCLXで出かけることにしました。

目的地は奈良の手打ちそば文月さんです。

定休日が月曜日と木曜日なので、僕が行けるチャンスは月に2回しかないんです。

でも、営業時間が11:30~15:00なので、お店に14:00には到着しないと食事の時間が無くなってしまいます。

12:05
自宅を出発

12:23
下野川の桜は満開近いです。
1604CIMG0058.jpg
1604CIMG0059.jpg
1604CIMG0060.jpg

のんびりしている余裕は全く無かったので、亀の必死のパッチ走行で、写真は無しです。

13:48
笠置大橋
1604CIMG0062.jpg
1604CIMG0063.jpg


笠置山自然公園の桜は満開でした。
1604CIMG0064.jpg
1604CIMG0065.jpg
1604CIMG0066.jpg
1604CIMG0067.jpg
1604CIMG0068.jpg

こうもり博物館近くの川も桜満開でした。
1604CIMG0069.jpg

13:56
なんとか間に合いました。
1604CIMG0071.jpg

13:58
手打ちそば文月さんに到着。
1604CIMG0072.jpg

3台駐輪できます。
1604CIMG0073.jpg
1604CIMG0074.jpg
1604CIMG0075.jpg

温とろろ蕎麦とてんぷら盛り合わせを頂きました。
1604CIMG0077.jpg
1604CIMG0076.jpg

1604CIMG0079.jpg
1604CIMG0080.jpg

食後のデザートはコーヒーとチーズケーキを頂きました。
1604CIMG0082.jpg
時計を見てビックリ!15:00前だったので、次に向かうことにしました。

次の目的地は火曜日ですが臨時営業されている昨日もお邪魔した石山の茶丈藤村さんです。

でも、ノロマな亀の僕が営業時間内に到着できるかはとても不安でした。

なので、直線距離で茶丈藤村さんまで一番距離が短そうなコースを選んで走る事にしました。

でもこれが、間違いだと気づいた時には手遅れでした。

なんと!最短ルートだと思ったコースは峠越えだったんです(泣

僕の方向音痴は有名で、どこを走っているのか全く分からないまま峠を走っていました。

15:55
和束まで近道だと思ったのですが、完全な失敗コースでめっちゃ疲れました。
1604CIMG0084.jpg
1604CIMG0085.jpg
1604CIMG0086.jpg

次も峠だったみたいで、途中で近畿スポーツランドがありましたが、見ている余裕は全くありませんでした。

16:41
知らないまま走って、下ってきたら、なんと!ここが猿丸神社だと初めて知りました。
1604CIMG0087.jpg

そこからも、どっちへ行けば茶丈藤村に行けるのか分からないまま走ったら、その道で正解でした。

あと少しです。
1604CIMG0091.jpg
1604CIMG0089.jpg

17:19
石山寺
1604CIMG0092.jpg
なんと!臨時営業の茶丈藤村さんは時間短縮で閉店でした(泣
チームびわこぐまリーダーのIさんが閉店作業中で、店長のMさんにちょっとだけ会えただけで満足しました。

17:43
だからローソン大津平野店で休憩しました。
1604CIMG0094.jpg
1604CIMG0095.jpg


18:29
日没が近づいています。
1604CIMG0096.jpg
1604CIMG0097.jpg

18:54
バテバテでしたが、裏アセボを走ったらやっぱり亀でした(泣
1604CIMG0101.jpg

19:02
表アセボは終日片側通行です。
1604CIMG0102.jpg

19:43
杣川の夜桜
1604CIMG0105.jpg
1604CIMG0106.jpg
1604CIMG0107.jpg

19:53
無事帰宅

20:19
お土産を買えなかったので、急いで空冷ビートルで買い物。
1604CIMG0108.jpg

20:48
本日の予定無事終了(笑
1604CIMG0110.jpg

走行記録


昼からの走行だったので距離は短めでしたが、知らない峠走行だったのでめっちゃ疲れました。

来週の11日月曜日は晴れたら亀の桜ビワイチの予定ですが、桜はいっぱい見たので、不安定な天気なら中止します。

さあ、今週も仕事頑張ろう!



Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビーカブ号引き取り桜サイクリング

4月3日日曜日にジャムガレージから空冷ビートルカブリオレの修理完了の連絡があり、ホッとしました。

4月4日月曜日 雨のち曇り
1604CIMG9857.jpg

ソラの散歩
1604CIMG9864.jpg

ランクル40ロングは、僕の好みです。特にリアコーナーガラスに魅了されます。
1604CIMG9860.jpg

今回は急ぎでも無いし、帰りのことを考えて一番コンパクトなS6Lで引取りに行きました。
1604CIMG9868.jpg
1604CIMG9876.jpg

満開の菜の花畑
1604CIMG9898.jpg
1604CIMG9886.jpg

クハ111
1604CIMG9899.jpg

杣川の桜も満開です。
1604CIMG9914.jpg
1604CIMG9911.jpg

MGBの初期モデルですが、メッキバンパーレスはオーナーの好みなんでしょうね。
1604CIMG9916.jpg
1604CIMG9917a.jpg

石山寺の桜も見頃のようです。
1604CIMG9920.jpg

茶丈藤村さんで、昼食。
1604CIMG9922.jpg

定番のふじおこわを頂きました。
1604CIMG9924.jpg

えっ?今日は片道だけの走りだから100キロ未満なんですけど(^_^;)
桜餅のサービスもめっちゃ嬉しかったです。
当然、お土産は桜餅です。
1604CIMG9925.jpg
桜のシーズンですから、火曜日も臨時営業されるそうです。
Yさんが月曜日に出勤しておられたので、ちょっとびっくり!
ベテランの従業員が3月末で辞められたそうで、新人さんが頑張っておられました。
だからYさんが連続出勤で大変だと分かりました。
店長のMさんも大変だろうな。
僕が雨通勤の時の長靴スタイルだったから、お二人に笑われました(^O^)

蹴上インクラインの桜は満開でしたが、人の多さにびっくりでした。
1604CIMG9928.jpg
1604CIMG9930.jpg
1604CIMG9932.jpg
1604CIMG9933.jpg

京都近代美術館付近の桜も満開。
1604CIMG9937.jpg

京都美術館付近の桜も満開。
1604CIMG9934.jpg

平安神宮の桜も満開。
1604CIMG9941.jpg
1604CIMG9942.jpg

岡崎桜回廊十石舟めぐりにも大勢の観光客が乗っていました。
1604CIMG9943.jpg

ロームシアター付近の桜も満開。
1604CIMG9945.jpg

懐かしい市電が展示してました。
1604CIMG9940.jpg
1604CIMG9939.jpg

弟は今日も忙しそうにしていました。
1604CIMG9947.jpg

木屋町の桜は散り始めていました。
1604CIMG9949.jpg

鴨川沿いの桜もきれいでした。
1604CIMG9951.jpg

八坂神社
1604CIMG9953.jpg

丸山公園のしだれ桜を見たくて行きましたが、自転車侵入禁止で残念でした。
1604CIMG9955.jpg

南座
1604CIMG9956.jpg

なんと四条河原町付近は自転車走行禁止になっていてビックリでした!

まるき製パン所でおやつ休憩。
1604CIMG9957.jpg
1604CIMG9958.jpg
アンパンとドーナッツを買いました。
1604CIMG9959.jpg
1604CIMG9960.jpg

素朴な懐かしい味のパンでした。
1604CIMG9963.jpg
1604CIMG9964.jpg

白バイを見たら、ゼファーに乗りたくなりました。
1604CIMG9966.jpg

実家に寄り道しましたが、母は留守でした。

いつもの場所で(^O^)
1604CIMG9968.jpg

桂川沿いの桜も満開でした。
1604CIMG9970.jpg

渡月橋付近の桜も満開でしたが、人の多さにビックリ!
1604CIMG9972.jpg

渡月橋
1604CIMG9975.jpg

嵐山公園の桜も満開でした。
1604CIMG9977.jpg
1604CIMG9979.jpg

天神川沿いの桜は散り始めていました。
1604CIMG9980.jpg

ボークス ホビースクエア京都に寄り道。
鉄道模型
1604CIMG9982.jpg
1604CIMG9988.jpg

ジオラマ
1604CIMG9989.jpg
1604CIMG9987.jpg
1604CIMG9994.jpg
1604CIMG9995.jpg

実機のエンジン。
1604CIMG9990.jpg
1604CIMG9991.jpg
1604CIMG9992.jpg
1604CIMG9993.jpg

僕の一番好きな第二次大戦当時のミリタリーシリーズ。
1/16
ラジコンのキューベルワーゲンは今一番欲しいプラモデルです。
アフリカ戦線の塗装ですが、僕の好みは東部戦線の塗装です。
1604CIMG9996.jpg

1/35シリーズは僕の一番得意分野でした。
大戦末期まで主力だったⅣ号戦車
1604CIMG0001.jpg
1604CIMG0002.jpg

総合力でドイツ軍最高のパンサー中戦車
トーションバーサスペンションの複合車輪がカッコイイです。
1604CIMG9998.jpg

タイガー1型重戦車
大戦末期に登場し、圧倒的な破壊力と防御力でしたが、機動力に難有りでした。
キングタイガーよりも好きな戦車でした。
1604CIMG9999.jpg

ようやくジャムガレージに到着しました。
1604CIMG0006.jpg

電気系の故障原因はやっぱりディストリビューターの故障でした。
イグナイターポイントレスキットとデスビキャップを交換してもらい、ついでにエンジンオイルの交換もしてもらいました。
ブロンプトンなので車に積むのも簡単です。
1604CIMG0007.jpg

TさんのDAXは当時のオリジナル塗装のままでカッコイイです。
1604CIMG0010.jpg

魅力的な車両が並んでいました。
1604CIMG0009.jpg
1604CIMG0008.jpg

さあ帰りますが、万が一トラブルが発生しても直ぐにジャムガレージに戻れるように、様子を見ながら市内を走りました。

東寺
1604CIMG0011.jpg

エンジンは何事も無い感じで絶好調でした。

安心したので滋賀に入ってから、オープンにしました。
1604CIMG0013.jpg

ブロンプトンなのでリアシートの足元に楽々積めます。
1604CIMG0014.jpg

日没でしたが、オープンドライブを楽しみながら帰りました。
1604CIMG0017.jpg
1604CIMG0018.jpg
1604CIMG0019.jpg

オープンなので夜桜も楽しめました。
1604CIMG0030.jpg

ガソリンを満タンにして無事帰宅。
1604CIMG0032.jpg
1604CIMG0038.jpg

見た感じは何も変わっていないようですが、エンジンは絶好調でした。
1604CIMG0041.jpg
1604CIMG0037.jpg

ブロントンは空冷ビートルとの相性抜群です。
1604CIMG0039.jpg

本日の予定無事終了。
1604CIMG0040.jpg


お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0043.jpg

走行記録


4月5日は仕事休みですが、のんびり休養します。



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR