小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

3月の自転車走行記録

3月も月間最低目標の1000km、10000mアップを軽くクリアできました。

42 アクティビティー
距離:2,087.69 km
タイム:97:09:17 時間:分:秒
高度上昇量:24,238 m
平均スピード:21.5 km/h
平均心拍:64 最大%
平均ケイデンス:62 rpm
カロリー:23,414 C

S6L 29.65 km
Speed Pro TT 259.84 km
F20RC 463.71 km
CLX   1334.49 km

S6L
16031603CIMG9142.jpg
16031603CIMG9147.jpg

Speed Pro TT
16031603CIMG9670.jpg
16031603CIMG9610.jpg
16031603CIMG9612.jpg
16031603CIMG9613.jpg
16031603CIMG9608.jpg

F20RC
16031603CIMG9087.jpg
16031603CIMG9094.jpg
16031603CIMG9095.jpg
16031603CIMG9329.jpg

CLX 
峠通勤途中でこんぜの里から馬頭観音を目指す途中で後輪のスポークが折れて中断。
16031603CIMG9770.jpg
妻に緊急連絡しましたが、迷惑になると判断しブレブレのまま職場までゆっくり走りました。
16031603CIMG9771.jpg
妻が出勤する時に予備ホイールを持ってきてもらい、取り付けて帰りました。
16031603CIMG9783.jpg

ホイールの修理をしてもらうために車通勤でしたが、CLXを積んでいたので、こんぜの里に駐車してルモン朝練をしました。
山肌が見えた所まで走ります。
16031603CIMG9790.jpg

スタートはルモンタウンです。
16031603CIMG9807.jpg

ちょっとオーバーペースだったみたいで、バテバテでゴール。
23分32秒。
16031603CIMG9809.jpg

晴れた日の景色は最高です。
16031603CIMG9803.jpg

こんぜの里ー馬頭観音は木材の伐採作業中だったので、裏金勝を走りましたが、自己ベストより7秒遅れの12分9秒でした。
16031603CIMG9806.jpg

修理に持ち込みます。
16031603CIMG9813.jpg

一度曲がってしまったホイールはスポーク変えてもダメなのかな?
16031603CIMG9812.jpg

キシリウムRーSYS-SLR
ルモン自己ベスト23分31秒。
16031603CIMG9811.jpg

予備のシャマルウルトラでルモンの自己ベストより1秒遅れとはビックリでした。
16031603CIMG9810.jpg

フカダ師匠のお店にホイールの修理依頼してCLXの変速調整をしてらもい、それから仕事に行きました。
16031603CIMG9815.jpg

僕みたいなノロマな老亀でも、努力すれば結果は出るんだと分かりました。

若い方には負けて当然ですが、同年代の方には刺激になるんじゃないかと思っています。

来月は、空冷ビートルの修理が完了するかもしれないし、ゼファー750RSでツーリングもしたいし、自転車での走行は大幅に減ると思いますが、月間最低目標の1000キロは走りたいです。

さあ、4月も仕事頑張ろう!



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

よろづ練サイクリング


3月28日 月曜日 晴れ
1603CIMG9691.jpg

カイとソラの散歩
1603CIMG9690.jpg

春ですね。
1603CIMG9693.jpg
1603CIMG9694.jpg

午前8時35分
用事を済ませてからCLXで奈良橿原のよろづさんに行くことにしました。

叔母さんに、大三輪神社に車で連れて行ってと頼まれたので、下見を兼ねています。

春ですね。
1603CIMG9695.jpg
1603CIMG9697.jpg
1603CIMG9700.jpg

県境
1603CIMG9701.jpg

春ですね。
1603CIMG9702.jpg
1603CIMG9703.jpg
1603CIMG9704.jpg
1603CIMG9705.jpg
1603CIMG9706.jpg

9時57分
伊賀忍者
1603CIMG9708.jpg

旧国道25号線はアップダウンが多いですが、交通量が少ないので昼間は安心して走行できます。
1603CIMG9711.jpg

11時24分
名阪スポーツランドは、ミニバイクレースをいていた当時は毎週練習していたので、懐かしいです。
1603CIMG9712.jpg

HKS関西はAW11に乗っていた当時にお世話になった思い出のお店です。
1603CIMG9743.jpg

12時2分
福住では、古代氷室を復元して展示してありました。
1603CIMG9713a.jpg
1603CIMG9714.jpg
1603CIMG9716.jpg

考えさせられる看板。
1603CIMG9717.jpg

こんなに安くて良いの?自転車なので1袋だけ買いました。
1603CIMG9718.jpg
1603CIMG9719.jpg

12時58分
やっと大三輪神社に到着し、車で来た場合の食事場所や駐車場などを確認しました。
1603CIMG9720.jpg
1603CIMG9721.jpg
1603CIMG9722.jpg

春ですね。
1603CIMG9723.jpg

午後1時38分
本日の目的地、橿原のお食事処よろづさんです。
自転車仲間のmillionさんが奥様と仲良く経営しておられます。
millionさんはウルトラマラソン完走されるし、橿原から自走ビワイチもされる超人です!
1603CIMG9725.jpg
1603CIMG9726.jpg

焼肉定食はお肉の量が倍なので、めっちゃ美味しくて大満足でした。
1603CIMG9727.jpg


帰りはにわか雨がありましたが、少しの雨なんて全く気にしていません(笑)

午後2時27分
橿原神宮
1603CIMG9731.jpg
1603CIMG9732.jpg

普通なら、木津サイクル道で帰るのですが、今回は家庭の事情で早く帰らないと妻の雷が落ちるので、初めて天理から旧25号線を走って短縮コースで帰ります。

午後2時40分
その前に、近鉄八木駅近くの「だんご庄」さんでお土産を買いました。
1603CIMG9733.jpg

午後3時5分
奈良は遺跡が多いです。
1603CIMG9734.jpg
1603CIMG9736.jpg

春ですね。
1603CIMG9737.jpg
1603CIMG9738.jpg

午後4時
天理ダム
1603CIMG9742.jpg
1603CIMG9741.jpg

帰りは追い風に恵まれて順調に走行できました。
1603CIMG9746.jpg
1603CIMG9745.jpg

午後6時
日没です。
1603CIMG9748.jpg

午後6時30分
道の駅あやま付近でデコポンを買いました。
1603CIMG9749.jpg

午後7時10分
無事帰宅。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1603CIMG9753.jpg

午後7時30分
夜もカイとソラの散歩は僕の役目なので、30分間の散歩をして1日の予定無事終了。
1603CIMG9754.jpg

走行記録


よろづ練サイクリングで200キロ以下の走行は初めてでした。

帰りは、木津自転車道や24号線で京都か大津目指してから帰るのですが、今回は来た道を走って帰りました。

家庭内事情で、僕だけ1日中遊ぶと雲行きが悪くなるので、ほどほどにしました。

ちょっと物足りないのは確かですが、家庭円満が大事なので、これからもほどほどに走ることにします(笑

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: 朝練   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

出勤前の金勝朝練でまたもや奇跡が!

3月25日 金曜日

連日の自転車通勤で疲労蓄積で右膝と脹脛が痛かったのですが、1日休養したら少し回復しました。

ミニベロで片道50キロの峠通勤すると、僕の場合は約3時間はかかるので、早朝出発しないと仕事に間に合わないので、カイとソラの散歩無しでした。

当然、妻の雷が落ちて、散歩してから出発になるので、ミニベロ峠通勤は困難になりました。

疲労蓄積しているのに、これ以上睡眠時間の短縮は自爆の可能性大なので、普通の片道30キロ通勤に戻ると思います。

悩んだ結果、カイとソラの散歩してから自転車を車に積んで、途中で少しだけ峠練すればギリギリ仕事に間に合うかもと、ミニベロじゃなくてCLXで峠練をしました。

こんぜの里に駐車して、そこでウォーミングアップして、僕の苦手なルモンタウンからスタートしました。
1603CIMG9657.jpg

ルモンは前半焦らないで走ったらゴムのぺら通過タイムが9分38秒と前回より24秒も遅かったので、このペースではゴールタイムは24分20秒ぐらいになると思い、後半はギアを変えて心拍限界まで上げ、疲れたらドギーさんに教えてもらった走法で心拍落ち着かせ、再度限界ギリギリで走ったら奇跡がおきました!
23分31秒。
1603CIMG9658.jpg

57歳目前での記録更新はこれが本当に最後の最後だと思うので、努力は報われたと満足しました。
冥土の土産に記念写真を撮りました。
1603CIMG9659.jpg
1603CIMG9660.jpg
1603CIMG9661.jpg
1603CIMG9662.jpg


次は、こんぜの里から馬頭観音を目指しますが、前回下るときにウインドブレーカーが落ちてスプロケットに絡みついた苦い経験があるので、しっかり収納してから下りました。
1603CIMG9663.jpg

こんぜの里から金勝寺は急勾配なので、減量した効果がでて大幅記録更新できましたが、ゴールしてダウンしました。
こんぜの里ー金勝寺 8分21秒。
こんぜの里ー馬頭観音 13分31秒。
1603CIMG9664.jpg

この記録も冥土の土産になると思うので、記念写真を撮りました。
1603CIMG9666.jpg
1603CIMG9665.jpg


下る時に見かけたんですが、ここでスロープソアリングができるんだ!知らなかった。
1603CIMG9668.jpg
1603CIMG9667.jpg


次は裏金勝を走りましたが、流石に疲れて記録更新は無理でしたが、自己ベストより6秒遅れの自己2位の記録だったので満足しました。
12分8秒。
1603CIMG9669a.jpg

バテバテ状態ですが、仕事の時間が迫っていたので、急いで車に積んで職場に直行して仕事時間にギリギリ間に合いました。

今年になってから走行距離を増やして減量に取り組んだ成果が出たのは、本当に嬉しかったです。

金勝朝練走行記録。



土・日は早朝出勤なので、ミニベロ最短コースで通勤します。

仕事頑張ろう!


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビワサイ朝練&用事で大忙し

3月19日 土曜日

朝から連続仕事で終わったのが午後9時でふらふら状態でした。

ビワサイの食事会は夜10時からなのですが、妻にその事を言ったら聞いていないと言われちょっと焦りました。

同じ趣味仲間との楽しい一時を過ごせて感謝です。
それにしても皆さん夜遅いに元気だからビックリでした。
僕は睡魔に襲われふらふら状態でした。
1603CIMG9472.jpg
1603CIMG9476.jpg
1603CIMG9477.jpg
1603CIMG9479.jpg
いろいろ役に立つお話を聞けたので勉強になりました。
終わったら日付けが変わっていたので、僕は朝練に備えて職場で泊まることにしました。

20日 日曜日 晴れ

昨夜の食事会終わって7時間も経っていないのに、皆さん元気に朝練に参加でした。

僕は疲労蓄積と寝不足で皆さんの走りに追走するので精一杯でした。
1603CIMG9485.jpg
当日の様子はガルマさんのブログで紹介されています。

20日 朝練走行記録


朝練の後で携帯の着信が入っていたので確認したら、なんと!妻の雷が!(泣

無断外泊について問い詰められ、落ち込みました(泣

それと、犬の散歩は?車のタイヤ交換いつしてくれるの?と言われ、即答で今日今から帰ってしますと返事しました(汗

それが無かったら、メタさんのグルメライドに一緒に行きたかったです(泣

急いで帰ってから、カイとソラの散歩。
1603CIMG9500.jpg

続いて車4台のタイヤ交換です。
1603CIMG9502.jpg
長女の車から始めます。
1603CIMG9503.jpg
僕の軽バン。
1603CIMG9506.jpg
1603CIMG9505.jpg
妻の車
1603CIMG9504.jpg

次女と妻は車で出かけていたので、カイとソラの散歩をしました。

散歩から帰ってきたら次女も帰っていたので、次女の車のタイヤ交換も無事終了。
1603CIMG9507.jpg

空冷ビートルのエンジン始動しない問題は何か調べましたが、どうやら電気系のトラブルみたいです。

セルを回しても始動しないのはアイシングじゃないのと指摘されましたが、今回はどうも違うみたいです。

始動も困難ですが、アイドリングが安定いていても、いきなりストップしてしまうから、困ったな~?

コード類を触ってからだとまた始動する時もあるので、接触不良なのかな?
1603CIMG9508.jpg
1603CIMG9509.jpg
1603CIMG9510.jpg
1603CIMG9511.jpg
21日の朝練が終わってから京都ジャムガレージまで行く予定です。


21日 月曜日
ビワサイ朝練だけ参加するつもりで軽バンにCLXを積んで行きました。
1603CIMG9512.jpg
1603CIMG9513.jpg
軽くアップ済ませてから集合場所に行きました。

メンバーはイニシャルdさん、メタボびとさん、ガルマさん、ドギーさん、hibochuさん、はるさんと僕です。
1603CIMG9514.jpg

僕はいつも最後尾で楽をさせてもらっているから、なんか申し訳ない気持ちで一杯でした。
1603CIMG9517.jpg
1603CIMG9520.jpg
1603CIMG9524.jpg
1603CIMG9525.jpg

烏丸半島内を走行中は談笑タイムで、そこから先はペースが上がって佐川体育館前のストレートでは皆さん速すぎて僕の視界から消えるぐらい凄い走りでビックリしました!
1603CIMG9537.jpg

琵琶湖大橋手前のローソンで休憩ですが、やっぱり皆さん凄すぎです!
ここでオペラMさんが合流されました。
春の日差しだからオートバイも多くてツーリング楽しそう。
1603CIMG9530.jpg

帰路は前組と後組に分かれますが、僕は当然後組です。
前組は、ガルマさん、ドギーさん、hibochuさん、はるさん。
後組は、イニシャルDさん、メタボびとさん、オペラMさん、僕です。

イニシャルDさんは僕より先輩ですが、走りは凄くてストラバ年齢別ではほとんどトップに君臨される超人です。

メタボびとさんも年齢が近いですが、平地巡航は滅茶苦茶速いからとても追走できません。

オペラMさんは一回り以上お若いし、走りは別格の凄さです!

僕は毎回最後尾で楽させてもらい後半に先頭に出させてもらい、いつも申し訳ない気持ちで一杯だったので、今回は僕が捨石になってイニシャルDさんやメタボびとさんを前組に離されないペースで追走して、後半は発射台になって散る覚悟でした。

そのためにイニシャルDさんに僕が牽きますと宣言して前に出てからバックミラー確認しながらペースアップを試みました。

途中までは計画の通りだったんですが、前組のペースがそれ以上で信号が近づいてきた時に、ここで信号待ちになったら計画が台無しになると思い、更にペースを上げて信号を通過したら後ろが離れてしまい、シマッタ!やってしまった(汗

後ろに付いてくれたのはオペラMさんだけでした(汗

前組のはるさんが遅れだしたので、オペラMさんが吸収してあげましょうと暖かいお言葉で次のミッションに変更しました。

はるさんを無事吸収して3人でトレインですが、僕の中ではここまできたら次のミッションはガルマさんに日頃の恩返しをしたくて、僕が発射台になって散る覚悟で前組の先頭にでました。

追い風気味だったので巡航速度は僕の限界を超えていましたが、これぐらいの走りをすればガルマさんの走りに火がつくだろうと思いながら、必死のパッチ走行でした。

そこまでは計画通りだったんですが、ガルマさんに先頭走ってもらうタイミングが悪すぎました。

トライアスリートのhibochuさんが前に出られたので、仕切り直しです。

再度僕が発射台になる覚悟で前に出ましたが、次は超人ドギーさんが猛烈なアタックで前に出られそれに追走するhibochuさんでガルマさんはその後だったので、またもや僕の計画は失敗でした。

でも完全燃焼できたので、僕は満足しましたが、これが後でビワサイ倫理委員会にかけられ、乱す人に認定されてしまいました(笑

次回からは、乱す人ステッカーを1枚貼られそうな予感がします(笑

やっぱり僕は集団走行に慣れていないので、いろいろメンバーに迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯でした。(反省
当日ビワサイ朝練の様子はガルマさんのブログに紹介されています。

朝練走行記録


本当なら、朝練終わってから奈良の手打ちそば文月さんと八幡のたこ焼きいっちゃんに行きたかったですが、空冷ビートルの修理が優先のなので、しかたなく帰宅。

カイとソラの散歩も外せません。
1603CIMG9542.jpg
1603CIMG9549.jpg


それから、Speed Pro TTを空冷ビートルに積んで出発のはずが、なかなかエンジンが始動しなくて次女が心配していました。
1603CIMG9550.jpg
1603CIMG9551.jpg

途中でエンジンが止まるかもしれないので、高速道路には乗らないでと次女に釘をさされましたが、確かに高速でエンジン停止したら追突されて一瞬で死ぬかもしれないので、下道を走りました。
1603CIMG9552.jpg


国道走行中も、いつ止まるかもしれないので、どきどきしていました。
1603CIMG9553.jpg

茶丈藤村さんにも行きたかったのですが、我慢です。
1603CIMG9554.jpg


母の誕生日が近いのでプレゼントを渡しに実家に寄り道しました。

早咲きの桜に癒されました。
1603CIMG9557.jpg

なんとかジャムガレージさんに無事に到着。
1603CIMG9558.jpg

自転車を出しましたが、ポジションは長女が乗った時のままなので後で直しました。
1603CIMG9564.jpg

そこで目に留まったのは、なんとC105じゃないですか!凄い!
1603CIMG9559.jpg

聞けば、1963年式の超貴重な車体でした!
この時代のカブは1964年までがOHVなので、音も楽しめます。
1603CIMG9560.jpg

凄すぎて、見ているだけで震えました。
1603CIMG9561.jpg

こんなに真近で実物を見たのは初めてでした。
1603CIMG9569.jpg

マフラーも独特な雰囲気です。
1603CIMG9568.jpg

キャリアも独特で他では無いと思います。
1603CIMG9566.jpg
1603CIMG9567.jpg

キーの形状にもビックリ!
1603CIMG9565.jpg

こんなに凄いC105を見てしまったら、ダックスやシャリーやロードパル見ても驚きません。
1603CIMG9562.jpg


空冷ビートルの電気系の故障原因を探して修理してもらうためにしばらく入庫です。

久世橋付近のジャムガレージから、そのまま自転車で帰るなんて事はしません。

今から走れば、八幡のたこ焼きいっちゃんまでなら営業時間内に間に合いそうなので、行きます。
1603CIMG9570.jpg


えーっ?もう到着するのと言うぐらいに近かったです。
1603CIMG9571.jpg

たこ焼きいっちゃんに到着。
1603CIMG9574.jpg

アプリのMさんと会えて、いろいろお話できて楽しかったです。
1603CIMG9572.jpg

僕の好きな、だし味のあんかけたこ焼きと玉コンとジンジャエールを頂きました。
1603CIMG9575.jpg
1603CIMG9576.jpg
おやじさんともいろりろお話できて楽しかったです。

さあ帰ります。
1603CIMG9573.jpg

木津川を南下して帰ろうとしましたが、右膝と脹脛に痛みを感じたので短縮コースに変更しました。
1603CIMG9577.jpg
1603CIMG9580.jpg

流れなくなる流れ橋に工事中。
1603CIMG9586.jpg
1603CIMG9585.jpg
1603CIMG9587.jpg

日没が近づいています。
1603CIMG9583.jpg
1603CIMG9584.jpg

宇治川ラインから膝に負担の少ない国道1号線で帰りました。
1603CIMG9589.jpg

横田の渡しの三雲側の常夜灯。
1603CIMG9590.jpg

午後9時40分に無事帰宅。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1603CIMG9592.jpg

片道のたこ焼きサイクリング走行記録


滅茶苦茶忙しい連休でしたが、空冷ビートルの故障以外は、とても楽しかったです。

膝と脹脛の痛みが気になりますが、無理しないようにします。

さあ今週も忙しいから仕事頑張ろう!



Category: 朝練   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ルモン朝練は天国と地獄(泣

3月18日 金曜日

フカダ師匠からリアホイールの修理完了連絡があったので、車にCLXを積んで通勤しました。

途中の金勝のこんぜの里に駐車して、CLXでちょっとだけ朝練してから行くことにしました。

フカダ師匠のお店に行くのならマジリングジャージでしょうと判断して、久しぶりに着ました。

前回、苦手なルモンで自己ベスト23分53秒が出たのは絶対にまぐれだと思っていたので、苦手意識克服のために連日の自転車通勤で疲労蓄積していたので、気軽な気持ちでスタートしました。
1603CIMG9457.jpg

心拍計を見ながら無理しない程度にマイペースで橋の所まで走るときれいな花が咲いていてとても癒されました。

気持ちに余裕があると景色も楽しめます。

そのぺーすのまま、ゴムのベラを通過タイムは前回の9分15秒に対して今回は9分14秒と1秒短縮していました。

でも焦りません。心拍とケイデンスを見ながらペースを維持しました。

ゴールが見えてきてもペースを守って無事ゴール。
1603CIMG9465.jpg

タイムは前回とほぼ同じですが、3秒短縮できて23分50秒でした。

疲労蓄積しているのに、またもや奇跡としか言いようがありません。

57歳目前でこのタイムは今回が本当に本当に最後だと思いました。
1603CIMG9471.jpg


フラフラになってベンチにダウンしました。
1603CIMG9445.jpg

もう二度と無いと思うので記念撮影。
1603CIMG9460.jpg
1603CIMG9463.jpg
1603CIMG9464.jpg

せっかくなので、次はこんぜの里ー馬頭観音にチャレンジしたんですが・・・

なんと!いきなりチェーンロックして転倒(泣

なんでとリアを見てビックリ!

なんとディレイラーハンガーが破断して走行不能になりました。
1603CIMG9466.jpg
1603CIMG9467.jpg

もし自走だったら完全に妻に来てもらうしか手段は無かったので、車通勤で助かりました。

急な坂道を下るので慎重にブレーキかけながら下りていたんですが・・・・

なんと!今度はウインドブレーカーが落ちた時にスプロケットに絡まってまたもや転倒!(泣
1603CIMG9468.jpg

今日は大安のはずなのに僕にとっては仏滅でした(泣

フカダ師匠に緊急連絡して修理をお願いしました。

職場に先に行ってから仕事の準備をして、それからフカダ師匠のお店に到着して事情を説明して帰りました。
1603CIMG9470.jpg
1603CIMG9469.jpg

あ~これで20日のビワサイ朝練にCLXで参加は絶望的となり、ファンタジスタでのディアスロンにも参加出来なくなりました(泣

困ったな~

今のビワサイは高速走行で朝練だから、亀の僕がミニベロで参加したら皆さんにナメてんのか!と言われそうでビビッています。

で他に自転車は無いので、最後尾固定でも頑張るしかないでしょう(汗

あ~今日は天国と地獄の朝練でした(笑




Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

妻と墓参り

3月14日 月曜日

雨でしたが、カイとソラもカッパ着て散歩しました。

カメラが故障したら困るので写真は無しです。

晴れでも墓参りの予定だったので、空冷ビートルで出発したかったのにちょっと残念でした。

久々にエンジン始動させたら、えっ?エンジンが止まってしまいます。

充電はしたままなのでバッテリーは大丈夫だし、電磁ポンプも作動しているし、セルは回れどエンジンがかかりません。
デスビが原因かな?
1603CIMG9373.jpg

僕の経験上ちょっと牽引してもらったら直ぐにエンジン始動したので、ここは車庫なのでギアをローに入れてキーを捻ったら、初爆してエンジンがかかったので、直ぐにニュートラルにしてアクセルをあおってアイドリングが安定するまで待ちました。

不安だったので、もう一度エンジン始動したら、またもやエンジン停止?

ギアを入れた状態で始動するとエンジンがかかるので、直ぐにニュートラルにしてアイドリングが安定するまで様子を見ました。

エンジンオイルも関係あるのかな?かなり固めのオイルだから?

しばらく空冷ビートルを放置していたので、ご機嫌ななめになっていたようです。

30分ぐらいアイドリング状態を続けたら、エンジン止めても再始動は何事も無かったのように安定しました。

始動したものの原因が分からず不安だったので、ジャムガレージに電話して症状を伝えましたが、やっぱり見てみないと分からないそうで、乗っていこうか迷いましたが、今は忙しいそうで来週以降に行くことにしました。
1603CIMG9374.jpg

なので、軽バンで墓参りに行くことにしました。
1603CIMG9375.jpg
1603CIMG9376.jpg

昼食を先に済ませました。
1603CIMG9381.jpg
1603CIMG9380.jpg

今は減量中なので、食べ過ぎないようにしています。
1603CIMG9377.jpg

石焼ビビンバなんですが、混ぜる前の写真撮り忘れました(笑
1603CIMG9378.jpg

デザートは外せません(笑
1603CIMG9379.jpg

なんと!墓参りの時から雨が止んでちょっとビックリでした。
1603CIMG9383.jpg

桜かな?
1603CIMG9385.jpg
1603CIMG9386.jpg

今回も無事墓参りできて良かったです。
1603CIMG9389.jpg
1603CIMG9392.jpg

帰りも高速で時間短縮しました。
金勝山トンネル
1603CIMG9394.jpg

帰ってから気になっていた空冷ビートルのエンジン始動しましたが、何事も無かったかのように始動したのでホッとしました。
1603CIMG9397.jpg

これで、1日の予定終了じゃなくて、じつはスマホの水没から代替機でフェイスブックやストラバなどの設定したのですが、ストラバの管理画面にアクセスできなくなる大失態をしてしまい、めっちゃ焦りました。

いつもストラバはフェイスブックログインしていたんで、メールとパスワードではログインしなかったのがまずかったです。

長女にいろいろ調べてもらって、アクセスしてもらいましたが、やっぱり僕の管理不備でダメだと分かりました。

ラインの復活は次女にしてもらい、僕があまりにも無知なので妻にIDやパスワードの管理してもうことになりました。

ストラバのデータがスマホだけでしていたら、復活は無理ですが、僕はガーミンでデータ残しているので、面倒ですが再度ガーミンの走行データを新しく設定したストラバに少しずつアップロードして、なんとか元に近いぐらい復元できました。

後の細かい通勤データもこれから少しずつアップロードするつもりです。

ストラバ繋がりの方には申し訳ないですが、以前の僕のストラバはアクセス不能なので、フォロー解除してください。

これからも2重にアップロードされますが、新しく設定した方にフォローよろしくお願いいたします。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: 朝練   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

金勝・アセボ練

3月8日 火曜日 曇り

カイとソラの散歩
1603CIMG9278.jpg

濃霧で視界不良でした。
1603CIMG9276.jpg

昨日、鳥羽浦村牡蠣サイクリング帰りのトラブルでホイールが横振れするので、自転車の点検も兼ねて車に積んで草津のフカダ師匠のお店に持って行きます。
1603CIMG9280.jpg

以前に使っていたホイールを取り付けました。
1603CIMG9282.jpg

フカダ師匠のお店に到着してホイールの修理をお願いして、自転車の点検もしてもらいましたが、不具合箇所は無しと言われホッとしました。
1603CIMG9283.jpg

ホイールのトラブルが無かったら、火曜日なので奈良の手打ちそば文月さんまで回復走サイクリングを予定していましたが、今回は諦めました。

かと言って、今から行ける場所は限られているし、ファンタジスタやカフェロヴィー二でも行こうか迷いしましたが、金勝が近いからチョッとだけ走ってからでも良いかもと判断して、久しぶりに苦手なルモンを走ってみることにしました。

当然、昨日のロングライドで疲れているので、記録更新なんか目指そうなんて100パーセントありませんでした。
1603CIMG9284.jpg

過去に何度も前半オーバーペースで後半バテバテになってしまった苦い経験があるので、前半は心拍見ながら落ち着いて走りました。

そうしたら、今まで辛いと思っていた坂道が楽に感じて、ゆとりで走っている自分自身に驚きでした。

衝撃的な事はなんと!ゴムのペラペラ部分の通過タイムが9分15秒だったので、エーッ?なにかの間違い?

前回、自己記録を出したときより落ち着いて走っているのに15秒も早いので自分でもビックリでした!

そうなると欲が出てきて、自己記録を狙えるのではないかと、ペースアップして走りましたが、やっぱりそれでは心拍がMAXになってしまったので、再度ペースを守ってMAXギリギリで頑張ったら、なんと!ゴールした時のタイマーを見てビックリ!
1603CIMG9295.jpg

手元のタイマーでは24分を切っているではないですか!

ストラバの記録を見たら23分53秒でした。

その時に思ったのは、これは老化している僕に対して神様がくれた冥土の土産じゃないかと?

疲れてベンチにダウンしてしばらく呆然としていました。
1603CIMG9289.jpg

もうすぐ57歳になるので、年齢を考えれば、もう今回が最後の自己記録になるでしょう。

だから記念に残します。
1603CIMG9290.jpg
1603CIMG9293.jpg
1603CIMG9307.jpg


落ち着いたので帰ろうとしたら、なんと!ルモン100回以上達成されたTさんが休憩時間を利用してまたもやアタックされました。

バイクのポジションを変えたそうで、めっちゃカッコイイじゃないですか!

御堂筋君のバイクのような感じに見えました。

タイムも22分台を記録しておられる凄い方です!
1603CIMG9296.jpg

Tさんにいろいろアドバイスしてもらい、勉強になりました。

その後、Tさんは仕事に行かれたので、僕はこんぜの里に下りていったら、なんと!工事中で通行止め?
1603CIMG9297.jpg
1603CIMG9298.jpg
1603CIMG9300.jpg
1603CIMG9299.jpg

工事中を通過させてもらいましたが、こんぜの里から馬頭観音は諦めました。
1603CIMG9301.jpg

次は、表金勝を走ったら2番目の自己記録だったので満足しました。
1603CIMG9310.jpg

調子に乗って裏金勝を走ったらバテバテでした。
1603CIMG9309.jpg

もうこうなったら食事どころじゃありません。

次は裏アセボを走りましたが、向かい風にまたもやダウン寸前でした(泣
1603CIMG9312.jpg
1603CIMG9318.jpg

こうなったら残るは表アセボのみですが、見事にバテバテの撃沈でした(泣
1603CIMG9319.jpg
1603CIMG9321.jpg

もう完全に体力を使い果たしてヘロヘロで帰宅しました(笑

走行記録
距離: 81.64 km
タイム: 3:57:43
経過時間: 5:34:35
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇量: 1,841 m
カロリー: 1,247 C
平均気温: 11.0 °C


朝の時点では全く考えていなかった金勝・アセボ練ですが、予想外の記録が出たので満足しました。

めっちゃ疲れましたが、気分はスッキリしました。

さあ明日から仕事頑張ろう!

追伸、スマホを水没させてしまったので、現在使えません(泣


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

鳥羽浦村牡蠣サイクリング

3月7日 月曜日 曇り

夜明け前にカイとソラの散歩
1603CIMG9160.jpg

天気予報は雨の確率が高ったのですが、どうしても鳥羽浦村の牡蠣が食べたかったので午前5時15分にCLXで出発。

6:06
鈴鹿トンネル
 1603CIMG9161.jpg
1603CIMG9162.jpg
1603CIMG9163.jpg

6:24
関宿
1603CIMG9164.jpg

6:47
芸濃町走行中に振動でカメラ落下しましたが、無事でホッとしました。
1603CIMG9165.jpg

7:28
津市なぎさまち
1603CIMG9166.jpg

バケロクの販売車両。
1603CIMG9167.jpg
1603CIMG9168.jpg

8:32
明和町
濃霧で視界不良
1603CIMG9171.jpg

1970年式以降のビッグテールですが、よても雰囲気が良かったです。
1603CIMG9174.jpg

9:46
懐かしい浜千代館
1603CIMG9176.jpg

9:50
夫婦岩も濃霧で視界不良でした。
1603CIMG9183.jpg
1603CIMG9178.jpg

10:00
二見興玉神社
1603CIMG9188.jpg
1603CIMG9187.jpg

10:07
二見シーパラダイス
1603CIMG9190.jpg
1603CIMG9191.jpg
1603CIMG9194.jpg
1603CIMG9196.jpg
1603CIMG9203.jpg

10:18
1603CIMG9206.jpg

10:31
ミキモト真珠島
1603CIMG9207.jpg

10:33
鳥羽水族館
1603CIMG9208.jpg

10:57
麻生の浦大橋
1603CIMG9211.jpg
1603CIMG9215.jpg

10:59
牡蠣屋長兵衛に到着。
1603CIMG9217.jpg
1603CIMG9220.jpg
1603CIMG9219.jpg

午前11時から営業なので、予定通り到着できて良かったです。

牡蠣が次々に焼かれて美味しそう!
1603CIMG9218.jpg

メニューですが、僕は食べ放題は無理なので単品で注文しました。
1603CIMG9222.jpg

牡蠣10個
1603CIMG9226.jpg

身が大きくてとっても食べ応えがありました。
1603CIMG9227.jpg
1603CIMG9228.jpg

牡蠣フライも大きいからビックリ!
1603CIMG9225.jpg

牡蠣のタルタル焼きもメッチャ美味しかった!
1603CIMG9223.jpg

牡蠣めしに牡蠣汁と牡蠣三昧でお腹一杯になって満足しました。
1603CIMG9224.jpg

12:18
景色が良ければパールロードをもっと走りたかったのですが、曇りだったので今回はパスして帰ることにしました。
1603CIMG9239.jpg
1603CIMG9238.jpg

12:29
鳥羽竜の化石発見現場の化石レプリカ
1603CIMG9242.jpg

14:35
ロータスエラン?
1603CIMG9249.jpg

15:19
松阪市
1603CIMG9252.jpg

松阪と言えば和田金やまるよしが有名ですが、今日は無理です(笑
1603CIMG9254.jpg
1603CIMG9255.jpg

なので松阪牛コロッケを頂きました。
1603CIMG9243.jpg


16:32
コンビニで休憩した後で問題発生!
1603CIMG9250.jpg
1603CIMG9251.jpg

駐輪した時に後輪にワイヤーロックしたのを忘れて、そのまま乗車してしまい、ワイヤーが絡んでタイヤロックして転倒。
ワイヤーが切れて残ったワイヤーがスプロケットに絡まって取れなくなりメッチャ焦りました。
1603CIMG9256.jpg
衝撃でスポークが1本曲がってタイヤが振れてしまい、このままでは帰れないので、とにかくワイヤーを外してもらいにサイクルベースあさひに駆込みました。
1603CIMG9257.jpg
1603CIMG9259.jpg
ワイヤーが取れたのでホッとしましたが、ホイール振れの修正はここではできないと言われましたが、僕は走行できればそれで良いので、翌日にフカダ師匠のお店に修理の電話をして帰りました。
1603CIMG9258.jpg


17:52
津市偕楽公園に保存されている後藤式デフです。
1996年に天賞堂からHOゲージで限定販売されたときは195000円と高値の花でした。
1603CIMG9262.jpg
1603CIMG9263.jpg
1603CIMG9264.jpg
1603CIMG9266.jpg

その後は雨が本降りになりカメラが故障すると困るのでジップに閉まって写真は無しです。

19:21
鈴鹿トンネル内でやっと最後の写真を撮れました。
1603CIMG9268.jpg
カッパ無しだったのでびしょ濡れでしたが、気温が高めだったのが救いでした。
1603CIMG9269.jpg


午後8時に無事帰宅できてホッとしました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1603CIMG9270.jpg

走行記録をアップしてそのまま風呂場に直行でした(笑

走行記録
距離: 225.09 km
タイム: 9:47:40
経過時間: 14:41:03
平均スピード: 23.0 km/h
高度上昇量: 1,425 m
カロリー: 2,065 C
平均気温: 12.4 °C


明日は車でフカダ師匠のお店にホイールを持って行きますが、直るかな?

疲れていたので、風呂上がって軽く食事して、明日の修理の事が気になりましたが、寝てしまいました(笑




Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

雨の金比羅練&ファンタジスタサイクリング

2月29日 月曜日 雨

朝の散歩中は曇りでした。
1602CIMG8992.jpg

カイとソラの散歩
1602CIMG8999.jpg

天気予報通りに雨になりましたが、21日のピッツア昼くらいむ!?では参加者が多すぎてピザが半分しか食べれなかったので、今回は絶対ファンタジスタに行って食べたいと思って、CLXに泥除け&ガーミンとスマホの防水対策&カッパフル装備で午前8時35分に出発。
1602CIMG9000.jpg
1602CIMG9001.jpg
1602CIMG9002.jpg

烏丸半島
1602CIMG9006.jpg
1602CIMG9004.jpg
1602CIMG9005.jpg


琵琶湖大橋手前のローソン付近。
1602CIMG9008.jpg

蓬莱駅付近の中古車店で見つけた懐かしいマツダポーター。
1602CIMG9009.jpg

空冷ビートルはスライディングルーフ付でした。
1602CIMG9010.jpg

11時58分にファンタジスタに到着。
1602CIMG9012.jpg
1602CIMG9013.jpg
1602CIMG9014.jpg

あれっ?休業?
1602CIMG9015.jpg
電話したら中におられたので、一安心。

駐輪して中に入って食べたいピザを注文しました。
1602CIMG9016.jpg
焼きあがるまで金比羅ヒルクライムに再チャレンジしましたが、前回同様に路面に水が流れ、中心部は苔で、またもやスリップ転倒2回もして直ぐに再乗車したくても急勾配なので上手く乗れませんでした(泣

リベンジするつもりが返り討ちに遭って散々な目に遭いました。
1602CIMG9018.jpg

やっぱり今回も路面状態が悪すぎました。
1602CIMG9017.jpg

でもなぜか気分はスッキリ!
16021602CIMG9021.jpg

水を補給して飲んだらメッチャ美味しかった!
1602CIMG9020.jpg

下山しますが滑り台のような感じでメッチャ怖かったです。
1602CIMG9023.jpg
1602CIMG9022.jpg

お店に戻る頃には本降りの雨でした。
1602CIMG9025.jpg
1602CIMG9026.jpg

やっと楽しみにしていたピザをコーラを飲みながら頂きました。
1602CIMG9027.jpg

メッチャ美味しい!
1602CIMG9028.jpg

店主のTさんに自転車の事についていろいろ教えてもらいました。

特に急勾配の走行方法は勉強になりました。

ワッフルとカプチーノも頂いて、午後2時30分までのんびりさせて頂きました。
1602CIMG9030.jpg

帰りにTさんに撮って頂きました。
1602CIMG9031.jpg
フカダ師匠は毎週自転車積んで来ておられるみたいで、僕もお気に入りのお店になりました。

天気が良ければ京都の実家に寄り道して帰るつもりでしたが、天気が不安定なので早く帰る事にしました。

浜大津港に停泊中の学習船うみのこ。
1602CIMG9035.jpg
1602CIMG9037.jpg


SLの中で一番好きなC57です。模型なら天賞堂のHOゲージの真鍮モデルに憧れています。
1602CIMG9039.jpg
1602CIMG9040.jpg
1602CIMG9042.jpg
1602CIMG9043.jpg
1602CIMG9041.jpg


近江大橋
1602CIMG9044.jpg
1602CIMG9045.jpg

茶丈藤村さんに到着。
1602CIMG9046.jpg
店長のMさんは京都マラソン完走されたし、次の週にはビワコレイクサイドマラソンにチームビワコぐまで完走され凄いです!
1602CIMG9047.jpg

定番のふじおこわを頂きました。
1602CIMG9048.jpg

和菓子は僕の好きなたばしるを頂きました。
1602CIMG9049.jpg
お土産を買ってMさんといろいろお話できたので、メッチャ元気になりました。
やっぱり毎週行きたいお店No1です(笑

裏アセボ通過中に雪が降ってきてビックリでした。
1602CIMG9050.jpg
1602CIMG9051.jpg

表アセボ側は24時間片側交互通行で最長3分待ちです。
1602CIMG9052.jpg


午後7時前に無事帰宅。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1602CIMG9053.jpg

走行記録
距離: 148,23 km
タイム: 6:33:28
経過時間: 10:14:06
平均スピード: 22,6 km/h
高度上昇量: 1.493 m
カロリー: 1.757 C
平均気温: 3,3 °C


やっぱり実家に寄り道しなかったので走行距離は少なめでした。
でも内容は充実していたので満足しました。
3月も無理しない程度に楽しみたいです。

さあ明日から仕事頑張ろう!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR