小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

2月の自転車走行記録

2016年2月の自転車走行記録は最低目標の1000キロを軽くクリアできました。

カウント:44 アクティビティー
距離:2,315.64 km
タイム:107:04:49 時間:分:秒
高度上昇量:23,305 m
平均スピード:21.6 km/h
平均心拍:65 最大%
平均ケイデンス:63 rpm
カロリー:25,990 C


CLX   1203.82Km
F20RC 1111.82Km

F20RC
1602CIMG8374.jpg
1602CIMG8590.jpg
1602CIMG8915.jpg
1602CIMG8368.jpg
1602CIMG8974.jpg
1602CIMG8593.jpg

CLX
1602CIMG8922.jpg
1602CIMG8716.jpg
1602CIMG8723.jpg
1602CIMG8738.jpg
1602CIMG8740.jpg
1602CIMG8744.jpg
1602CIMG8751.jpg

2月に月間走行距離が2000キロオーバーは初めてでした。

無理しない程度に走る予定なので、3月も1000キロ目指して頑張ります。

明日から3月なので、仕事頑張ろう!



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

今年もアサワ医院&茶丈藤村サイクリング

2月22日 月曜日 曇り

1602CIMG8860.jpg

カイとソラの散歩
1602CIMG8861.jpg

花粉症の症状が悪化して鼻で呼吸できなくなって目もかゆくて辛かったので、休養日にしようと思いましたが、やっぱりアサワ医院に行くことにしました。

体重増加を防ぎたいので自転車で行くことにしました。

でも出発が9時30分だったので、午前中の受付に間に合うか心配でした。

最短コースで必死のパッチの亀走行でアサワ医院に到着したのは12時2分で受付終了でしたが、ヘルメットしたまま受付にお願いしたら、なんとかOKでした。
僕の好きな看護師さんもおられて、皆さんに{あっ!甲賀から忍者の方ですねと!覚えてもらって嬉しかったです。

自転車で滋賀の甲賀から京都の長岡まで行くのは、よっぽど珍しいのか周りの患者さんも驚いておられました。

早速、肺活量の検査ですが、またもや計測値の限界を超えたので、皆さん笑っておられました。
 
今回も注射だけなので直ぐに終わりました。
これで僕の場合2週間は花粉症状から開放されるので一安心です。
市販の薬より安い早いですが、副作用だけが心配です(^_^;)
1602CIMG8921.jpg


急いでいたので、写真は帰りに撮ったので誰もいない雰囲気ですが、毎回朝の受付時には満員で外で整理券をもらって問診表に記入するんです。
1602CIMG8866.jpg
1602CIMG8865.jpg
信じられないかもしれませんが、10年前はこの待合室が満員電車状態の時もありました。
1602CIMG8864.jpg
これでしばらく花粉症の症状が無くなるので、ほっとしました。

帰りは急がずにのんびり走っていたら、なんと!ロータスエヴォーラじゃないですか!ビックリ!
1602CIMG8867.jpg
1602CIMG8868.jpg
1602CIMG8869.jpg
1602CIMG8870.jpg
1602CIMG8871.jpg


大津市内ものんびり走行。

義仲寺
1602CIMG8874.jpg
1602CIMG8872.jpg

瀬田の唐橋
1602CIMG8877.jpg
1602CIMG8875.jpg
1602CIMG8876.jpg

石山寺
1602CIMG8878.jpg
1602CIMG8879.jpg

上空には滋賀県警察航空隊のA109アグスタが飛行していました。
日野の基地に帰る途中でしょう。
1602CIMG8880.jpg
1602CIMG8881.jpg
1602CIMG8882.jpg
警察ヘリで好きなタイプはベル412ですが、滋賀には無くて近くでは岐阜や大阪に配備されています。

茶丈藤村さんに到着。
1602CIMG8883.jpg
21日日曜日に店長のMさんは京都マラソン完走されたので、おめでとうを言いたくて行きました。
平気な感じで仕事しておられたのでビックリ!
僕にはマラソンだなんてとても無理です。
ヒルクライマーのYさんも元気に仕事しておられ、それぞれのお客に配慮された接客は流石だと思いました。

定番のふじおこわを頂きました。
1602CIMG8884.jpg

和菓子のサービスも嬉しかったです。今回は僕の好きな花ふさでした。
1602CIMG8888.jpg

だからお土産も忘れずに買いました。
1602CIMG8892.jpg

MさんとYさんとお話できたので、メッチャ元気になりました。
やっぱり癒しの場所です!

さあ帰ります。

近くでまたもや旧車と遭遇。
なんと初代カローラじゃないですか!めっちゃ懐かしい(^O^)
1602CIMG8894.jpg
1602CIMG8893.jpg
1602CIMG8897.jpg
1602CIMG8896.jpg
1602CIMG8898.jpg

信楽のコンビニで休憩
1602CIMG8899.jpg

カエル橋
1602CIMG8900.jpg

ゆっくり走って夕方5時10分に無事帰宅。
距離は短かったですが、疲れていたので満足です。

走行記録
距離: 125.34 km
タイム: 5:30:09
経過時間: 7:42:32
平均スピード: 22.8 km/h
高度上昇量: 912 m
カロリー: 1,213 C
平均気温: 7.3 °C


お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1602CIMG8901.jpg

カイとソラも欲しがっていました(^O^)
16021602CIMG8911.jpg

今日の予定無事終了。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビワサイ朝練&ピッツア昼くらいむ!?&たこ焼きサイクリング

2月21日 日曜日 晴れ

土曜日が雨だったので日曜日の予定がどうなるか心配していましが、日曜日の早朝は路面が濡れているだけだったのでビワサイ朝練に参加したくてCLXで5時に出発しました。

集合時間が6時50分なので普通なら間に合うはずでしたが、強風向かい風で矢橋帰帆島の手前で7時5分で遅刻でした。

ガルマさん先頭でビワサイメンバーが走行しているのを確認して、急いで合流しました。
1602CIMG8770.jpg

風は強くてトンビが止まっているように見えました。
1602CIMG8775.jpg


朝練参加者は、ガルマさん、イニシャルdさん、メタボびとさん、ケンさん、ドギーさん、おだちさんでした。
烏丸半島の区間は速度を抑えて走るので、やっと皆さんに挨拶ができました。
1602CIMG8779.jpg
1602CIMG8783.jpg

日の出を見るとエネルギーが蓄積される気がします。
1602CIMG8784.jpg

琵琶湖大橋は無しで休憩。
1602CIMG8787.jpg

復路は前組ガルマさん、おだちさん、ケンさん、ドギーさんで、後ろ組はイニシャルdさん、メタボびとさん、僕でスタートですが、やっぱり前組は速いです!特に途中から tsuboさんが参加されて更にスピードアップされビックリでした。
後ろ組でもイニシャルdさん、メタボびとさんは速いので僕は追走で精一杯でした。
1602CIMG8789.jpg

朝練後は各自予定があるみたいで、ケンさんとおだちさんはルモンに行かれました。
1602CIMG8793.jpg
1602CIMG8796.jpg

僕は、フカダ師匠のショップイベント(ピッツアと昼くらいむ!?)に参加するため琵琶湖大橋の守山側のローソンに向かいました。
1602CIMG8797.jpg

集合時間少し前にフカダ師匠のサポートカーが到着。
1602CIMG8798.jpg

続々と参加者が集合。
ピンクのC60は日本に数台の貴重なバイクです。
1602CIMG8800.jpg

現地に向かって出発です。
MTBもしておられるOさんは奥様と小学生の息子さんと一緒に参加でした。
1602CIMG8801.jpg

マジリングの還暦ヒルクライマーTさん先頭で皆さん続きます。
毎年、大会では表彰台の常連で、今年は頂点目指して山中峠往復練で頑張っておられます。
1602CIMG8803.jpg
1602CIMG8804.jpg

りーこさんはシクロクロス2回目の参戦で見事優勝され凄い方です!
1602CIMG8807.jpg

ももさんはフルマラソンも楽々完走されるしビワイチもハイアベレージで楽々走られる凄い方です!
1602CIMG8808.jpg

空冷ビートルの販売車両ですが、三日月窓(ギョウザ)が付いているので1970年以降の車両です。
僕が20歳の頃に乗っていたホンダライフ360が見えましたが、カメラストラップが邪魔して隠れてしまいました。
1602CIMG8812.jpg

本日のメインの目的地ファンタジスタに到着。
1602CIMG8815.jpg
1602CIMG8817.jpg

サポートカーも到着。
1602CIMG8819.jpg

オーナーはレーシングカートもしておられたみたいです。
1602CIMG8820.jpg


ピザを注文してから、食前に参加希望者で激坂ヒルクライムにチャレンジすることになりました。
前日の雨で路面が濡れいているから空気圧を下げたほうが良いとアドバイスをしてもらい、Tさんに調整してもらいました。
1602CIMG8821.jpg
1602CIMG8823.jpg

ここでコースの説明があったんですが、僕ははっきり聞いていいなかったので、後ろしか走れないから大丈夫と思っていました。
1602CIMG8827.jpg

フカダ師匠からスタートされ皆さん順次スタートされました。

マジリングのYさん、Tさんもスタートされたので僕もスタートしましたが、フカダ師匠が早々から離脱?

Tさんが後輪スリップで停車され、僕はその横を運良く通過できましたが、いつスリップしてもおかしくない路面状態でした。

Yさんが先頭になって僕との差がどんどん開いて焦りましたが、なんとYさんも後輪スリップして停車され、またもや運良く横を通過できました。

エーッ?僕が先頭?

後ろを見るゆとりなんか全く無く、とにかくスリップ転倒だけを避けたくてナメクジ走りをしてつづら折れから後方確認したら?

えーっ?Yさんの姿しか見えません(; ^ω^)

これは絶対何か後方であったんだと確信しました。

なぜなら僕みたいな亀が先頭だなんて、普通ではありえないことですから(マジで!

ゴール地点が分からないままナメクジ走りをしていましたが、路面状況は更に悪化して急勾配、落石、枯れ木の散乱、両側のタイヤ痕の後には水が流れて中央は苔で、ここで僕も後輪がスリップして転倒してしまいました。

後ろを確認したら?エーッ?誰も見えない(マジ汗!

再乗車したくても急勾配なので、情けないですが押して歩いて乗車出来そうな場所まで登山状態でした(泣

その後、やっぱりここはゴール地点じゃないと確信しました。

はっきり言って、ロードバイクで走る路面じゃなかったんです。

握りこぶし以上の石だらけで、標識が見えたのでここでストップして走行中断しました。
1602CIMG8830.jpg
1602CIMG8829.jpg

きっと皆さん心配して本来のゴール地点で待っておられると思い、下山したらYさんもゴール地点を過ぎていると確信されたみたいで、一緒に下山しました。

空気圧を減らしているのでリム内パンクを避けるため、Yさんにアドバイスを受けながら慎重に下山して無事本来のゴール地点で皆さんと合流できホッとしました。
山の水汲み場がゴール地点でした。
1602CIMG8831.jpg

次からは忘れないように覚えておこう。
1602CIMG8834.jpg

皆さんも下山は足元が濡れて特に危険なので慎重です。
1602CIMG8833.jpg
1602CIMG8832.jpg
1602CIMG8836.jpg
1602CIMG8835.jpg
1602CIMG8837.jpg

ここからの下りは乗車しながらでも大丈夫でしたが、疲れました。
1602CIMG8838.jpg

こんなに大勢がピザを注文してるから中で一人で作っておられる奥様は大変だと思いました。
久々にお会いした、車で参加のすママさん、のりっちさん、自走で参加のカナメさんとも会話が弾みました。
1602CIMG8839.jpg

店内は自転車ショップのような感じでした。
お店のキャパ以上の人数だったので、椅子も足りなくて外用を店内に入れて対応されました。
1602CIMG8840.jpg
1602CIMG8841.jpg

思ったとおり一度に焼けるピザが限られているので、4分の1づつシェアして頂きました。
1602CIMG8842.jpg

それでも時間だけが過ぎてゆくので、僕は次に八幡のたこ焼きいっちゃんに行きたかったので、半分頂いて帰る事にしました。
他にも、半分だけの方がおられましたが、やっぱり僕と一緒で遅くなるので待ちきれずに帰られました。
1602CIMG8843.jpg
月曜日も営業しておられるから、またお邪魔することにして、フカダ師匠、カナメさん、りーこさん、ももさんに挨拶して午後2時30分に店を出て次に向かいました。

僕は亀の走りしかできないので、八幡まで頑張って走っても間に合うか心配でしたが、なんとか営業時間ギリギリに到着。
1602CIMG8844.jpg
1602CIMG8845.jpg

なぜそんなに行きたいのと言われますが、だし味のあんかけたこ焼きが大好きなんです!
土・日・祝だけの営業なので、僕の定休日の関係で月に1回しかチャンスが無いからなんです。

定番のあんかけたこ焼きゆずコショウとジンジャエールで、僕は大満足!!!メッチャ美味しい!!!
1602CIMG8846.jpg

店内にはおやじさんと銀ちゃん、アプリのMさん、山葉さんがおられたので話が弾みました(笑
1602CIMG8847.jpg
1602CIMG8848.jpg

十分満足しました!お土産を買って皆さんに挨拶して帰る事にしました。
1602CIMG8849.jpg
ガーミンの予備バッテリーを持ってきていなかったので、帰るまでにバッテリー切れになる確率が高かったので、コンビニに寄り道して探しましたが、合うコネクターが無かったので仕方なく草津の職場に寄り道して約1時間充電して、ついでに夕食も済ませました。

僕が遅いから次女が心配して電話してくれたので、事情を説明して安心してくれました。

だから帰宅は大幅に遅くなり午後10時50分に無事帰宅しました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。おやじさんのご好意で最後のあんを頂きメッチャ嬉しかったです。
1602CIMG8850.jpg

走行記録
距離247.37 km
カロリー2,979 C
平均心拍数123 bpm
時間11:14:12
経過時間17:43:17
平均速度21.9 kph
高度上昇1,847 m
平均気温4.8 °C



日曜日は早朝からメッチャ充実した1日で、大満足でした!

疲れたので、風呂だけ入って直ぐに寝ました。

あ~花粉を大量に吸ったみたいで、鼻で息ができません(泣

月曜日も休みなのですが、疲れているので休養します(笑



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アセボ・金勝練&焼肉サイクリング

2月15日 月曜日 晴れ

1602CIMG8620.jpg

カイとソラの散歩
1602CIMG8622.jpg

朝から自転車で走りたかったのですが、どうしても大事な用事があったので空冷ビートルでお出かけ。
調子が悪かった空冷ビートルですが、最近は夜に近所をドライブして様子を見ていますが、機嫌が直ったみたいです(笑)
1602CIMG8623.jpg

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか午前中に用事を無事済まさせて帰宅。
1602CIMG8624.jpg


帰ってから直ぐに自転車で出かけられるように準備していたので、10時30分にCLXで出発。

帰る時間を考えると遠くに行けないので、近くのアセボ・金勝を走ることにしました。

平日は三雲トンネルの交通量が多く危険なので、三雲トンネルを回避してひょうたん池から表アセボにアプローチします。
1602CIMG8625.jpg

表アセボは終日片側交互通行なので信号待ちが2分はありますが、運良く青で停車しないで走行できました。
疲労蓄積したまま走ってもタイムは全くダメでした。
1602CIMG8626.jpg
1602CIMG8627.jpg

下って裏アセボの入り口で、ここから裏アセボを走ります。
1602CIMG8630.jpg

裏アセボは距離は短いので比較的楽に走れますが、今の僕の体力ではタイムの更新なんて全く無理です。
1602CIMG8629.jpg

次は裏金勝ですが、もうバテてしまいました(泣
1602CIMG8631.jpg

こんぜの里で水分補給だけしてバテバテ状態で急勾配の金勝寺ー馬頭観音目指します。
1602CIMG8632.jpg

やっぱり連日の往復通勤で9日火曜日から14日日曜日まで397.98 km走っていたので、疲労蓄積してパワーが全然ありませんでした(泣
1602CIMG8634.jpg
1602CIMG8635.jpg

今の僕ではルモンから馬頭観音は30分も無理かもしれません(泣
1602CIMG8636.jpg


疲労蓄積を少しでも回復したかったので、昼食は焼肉を食べたら元気になるかもしれないと安易な考えで、格安の焼肉食べ放題のすたみな太郎に行きましたが・・・
1602CIMG8646.jpg
駐輪場にはロードバイクは僕だけかと思いましたが、他にも1台ありました。
1602CIMG8645.jpg
1602CIMG8644.jpg

欲張って大食いしたのが間違いでした(汗
1602CIMG8640.jpg
1602CIMG8641.jpg
1602CIMG8642.jpg
マジで食べ過ぎてしまい、気分悪くなって走れる状態では無くなってしまいました(泣

食後にフカダ師匠のお店に行くまで国道を走りましたが、食べた物が戻りそうでママチャリにも普通に抜かれるぐらい調子悪かったです(泣
1602CIMG8647.jpg
フカダ師匠からのお誘いで、次の休日はグループサイクリングに参加させてもらうことになり、ちょっとドキドキかも(笑

お土産を買いに茶丈藤村さんまで行く途中は完全な強風向かいで、バテバテ状態でした。
1602CIMG8652.jpg

えーっ?ここでイベントでもあるのかな?
1602CIMG8649.jpg
1602CIMG8648は.jpg
嬉しがって自撮りしましたが、お腹パンパン状態だったのでボツ(笑

茶丈藤村さんでは、食べれる状態じゃ無かったので、お土産だけ買いました。
店長のMさんは21日に京都マラソンに出場されるそうで、凄いな~!完走目指して頑張って下さい!
ちょっとお話できて元気パワーをもらったので、やっぱり癒しの場所です(笑
1602CIMG8653.jpg

帰り道でメッチャ凄いバイク発見!
なんと!1970年式ヤマハDX250じゃないですか!
僕の知っているのはその後の1973年式のRD250からなので、まさか初期型を見れるなんて興奮しました!
驚いたのは塗装もオリジナルのままでとても貴重な車体でした。
僕の好きな丸いタンク、丸いライト、スポークホイール、メッキフェンダーなどドンピシャです。
ここのオーナーが乗っておられたそうで、次はトライアンフかBSAに乗りたいそうです。
1602CIMG8655.jpg
1602CIMG8660.jpg
この時代2ストはスズキはGTシリーズだったし、カワサキはSSからKHシリーズになって激戦でした。

なんと!これも僕の好みの240ZG仕様かな?オーバーフェンダーが付いていないからS30にGノーズ付けてマルーンに塗装している車体だと思います。ワタナベのホイールも履いてカッコイイ!
1602CIMG8656.jpg

これも珍しいフランスのシムカ1000かな?
4ドアセダンでリアエンジンだなんて当時の日本車なら日野のコンテッサが思い浮かびました。
1602CIMG8657.jpg
1602CIMG8659.jpg
ここのオーナーが乗るために買われたそうで、自分で乗れるようにコツコツ作業しておられました。

旧車ファンの僕にはメッチャ楽しめた一時でした。

帰りは追い風に助けられてチョッとだけペースアップして走れたので、午後7時30分ぐらいに無事帰宅できました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1602CIMG8661.jpg


走行記録
距離: 113.13 km
タイム: 5:18:22
経過時間: 8:34:28
平均スピード: 21.3 km/h高度上昇量: 1,733 m
カロリー: 1,290 C
平均気温: 1.4 °C


距離は少なくて、食べる量が多かったので結果としてカロリーオーバーでしたが、充実した1日でした。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

長女と茶丈藤村サイクリング

2月8日 月曜日 晴れ

1602CIMG8423.jpg

カイとソラの散歩
1602CIMG8427.jpg

なんと長女が仕事休みだったので、奈良の鹿を見に行こうかと誘いましたが、見事に却下されました(^_^;)

それなら近くの茶丈藤村さんに行こうかと誘ったら、近くならOKと言われたので、早速出発準備。

妻は、車に自転車積んで草津からだと思っていたので、自走だと言ったら「えーっ?長女は体調不良で昨日から食事していないのに何考えているの!」と言われたので、片道だけのつもりで輪行袋持参で9時45分に出発。
1602CIMG8432.jpg

111系
1602CIMG8433.jpg

放射冷却でメッチャ寒く感じました。
1602CIMG8437.jpg

坂道無しの安全な最短ルートなら、旧東海道です。
1602CIMG8438.jpg

一緒に撮ろうと言いましたが拒否されました(笑)
1602CIMG8440.jpg
1602CIMG8439.jpg

湖南市で有名な北島酒造
1602CIMG8441.jpg

石部宿
1602CIMG8443.jpg
1602CIMG8442.jpg

旧道から進路変更し金勝川沿いを下って草津川に向かいました。
1602CIMG8446.jpg

ドギーさんとイニシャルDさんと一緒に走った時に湖岸まで行けたのですが・・・またもや道を間違えました。
1602CIMG8447.jpg

近江大橋からの眺めはとっても綺麗でした。
1602CIMG8452.jpg

膳所公園から見える近江大橋。
1602CIMG8459.jpg

車道を走らないで安全な散歩道を走行。
1602CIMG8462.jpg
1602CIMG8460.jpg

12時40分
茶丈藤村さんに到着。
長女は自走でここまで来るのは初めてなので、ガッツポーズ!
1602CIMG8464.jpg

店長のMさんはJ・J会で奈良まで行かれて、Yさんがお仕事頑張っておられました。
定番のふじおこわを頂きました。
長女も美味しいと喜んでくれました。
1602CIMG8465.jpg

なんと!Mさんの手作りかな?
美味しかったです!
1602CIMG8467.jpg

帰りにYさんに撮ってもらいました。
16011602CIMG8469.jpg

さあ帰ります。

膳所城跡公園
1602CIMG8470.jpg

帰りも近江大橋ですが・・・
1602CIMG8474.jpg

湖岸道路を走ろうと左折したら長女が、エーッ?なんでそっち行くの?早く帰りたい~!

こっちのほうが安全だしトイレ休憩もできるからと矢橋のビワサイ集合場所の横でトイレ休憩。
1602CIMG8478.jpg

ヤバイ!長女の機嫌が悪くなってきました(汗
1602CIMG8479.jpg

遠回りしてなんで走らなあかんの?とブツブツ言いながら走行(汗
16011602CIMG8480.jpg

長女の機嫌回復のために寄り道する事にしました。
1602CIMG8486.jpg

フラブール
1602CIMG8488.jpg
1602CIMG8489.jpg
ケーキは持ち帰りに不便なので、長女の好きなマカロンを買いました。
1602CIMG8490.jpg
1602CIMG8491.jpg


ちょっと機嫌が直ったところですが、更なる機嫌回復に向かいます。


久しぶりにたなごころさんに寄り道。
長女に好みのパンを選んでもらいました。
1602CIMG8499.jpg

長女の機嫌が直って一安心。

その後は安全な旧道を走行。

石部宿で小休憩。
長女の機嫌を更に良くしたかったので、今夜は外食にしようか?焼肉か寿司ならどっちが良いと言ったら回転寿司と親孝行な返事でメッチャ嬉しかったです(笑
妻にその事を連絡したら、妻も喜んでくれたので一石二鳥でした。
1602CIMG8501.jpg

ご機嫌になった長女は、それ以降は走りが変わりました。
1602CIMG8502.jpg

三雲から残り12キロだと伝えたら、更にペースアップしてビックリ!
1602CIMG8503.jpg
1602CIMG8506.jpg
1602CIMG8504.jpg
1602CIMG8505.jpg

道路標識の速度近くは出ていたでしょう!
1602CIMG8514.jpg

だいぶ日が傾いてきました。
1602CIMG8522.jpg
1602CIMG8525.jpg
1602CIMG8528.jpg

疲れていた長女でしたが、見事に走りが復活して日没までの16時47分に無事帰ることができました。
1602CIMG8533.jpg

長女はサイクリング3回目でしたが、過去の走行距離50キロを軽く更新しました。
またもや振動でお尻が痛いと言っていました。

走行記録
距離: 92.52 km
タイム: 5:05:28
経過時間: 6:57:31
平均スピード: 18.2 km/h
高度上昇量: 272 m
カロリー: 630 C
平均気温: 6.5 °C



お土産を見た妻と次女は喜んでいましたが、僕は長女に無茶な走りをさせたとして妻に怒られました(泣
1602CIMG8536.jpg
1602CIMG8537.jpg
1602CIMG8535.jpg

急いで着替えてから家族で水口のスシローに行きましたが、残念ながら空冷ビートルで行くのは却下されました(泣

前を走っていた軽トラの荷台に犬が2匹乗っていてビックリ!
1602CIMG8547.jpg

美味しく頂ました。
1602CIMG8548.jpg
1602CIMG8550.jpg
1602CIMG8551.jpg

本屋さんにも寄り道してから帰って本日の予定無事終了。
1602CIMG8554.jpg


僕も長女も疲れていたので、風呂上りに直ぐ寝てしまいました。

長女が今回の走りで嫌な思い出になっていないか心配ですが、またいつか日が合えば誘ってみます。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

長女とハクナマタタサイクリング

2月2日 火曜日 晴れ

疲労蓄積で寝坊しましたが、休日なのでのんびり起きました。

カイとソラの散歩。
1602CIMG8252.jpg

昨日の疲れが残っていたので、昼にのんびり手打ちそば文月さんまで回復走をするつもりでした。

長女が仕事休みだったのでダメもとで誘ったら、なんと!坂道無しでちょっとだけなら弱虫ペダルのジャージを着て走りたかったみたいで、急いで長女が自転車に乗れるようにペダル交換、サドルの高さ調整、ハンドル位置の調整など準備しました。

出発が午後からだったので、行ける場所も限られるし、土山のはなぶさかハクナマタタが限界かもと思い、長女に希望を聞いたらハクナマタタに決定。
16021602CIMG8254.jpg

昨年、長女と走った時は、平子峠や鎌掛などを走りましたが、今回はなるべく坂道を避けて最短コースを選びました。

妻にゆっくり走ってやってや!と釘を刺されたので、後方確認しながら17キロ巡航しましたが・・・
1602CIMG8261.jpg

坂道が見えてきたら長女が僕を追い越して・・・
1602CIMG8264.jpg

久しぶりなので無理させないように走りましたが・・・(汗
1602CIMG8265.jpg

僕は脚が終わった状態なので・・・(汗
1602CIMG8267.jpg

ちょっとマジで焦りました(泣
1602CIMG8270.jpg
1602CIMG8271.jpg

やっと下ったところで追いつきました。
1602CIMG8275.jpg
1602CIMG8276.jpg

青土ダム
1602CIMG8282.jpg
1602CIMG8284.jpg
1602CIMG8285.jpg
1602CIMG8286.jpg


鮎河
1602CIMG8290.jpg

ハクナマタタに到着。
1602CIMG8292.jpg
1602CIMG8293.jpg

店内
1602CIMG8296.jpg
1602CIMG8295.jpg
1602CIMG8294.jpg
16021602CIMG8311.jpg

長女が注文したのはスペシャルランチ
1602CIMG8298.jpg
1602CIMG8319.jpg
1602CIMG8324.jpg

僕が注文したのはチキン南蛮プレートと気まぐれタルト
1602CIMG8299.jpg
1602CIMG8297.jpg
1602CIMG8317.jpg
1602CIMG8325.jpg
長女は大満足でしたが、食べきれないのは僕が頂きました(笑



外に出たとたん寒さにビックリ!やっぱり土山は寒いです!
1602CIMG8328.jpg
1602CIMG8331.jpg

日が暮れるまでに帰らないと妻が心配します。
1602CIMG8334.jpg

路肩には雪が残っていました。
1602CIMG8338.jpg
1602CIMG8340.jpg

青土ダム通過
1602CIMG8348.jpg
1602CIMG8351.jpg

お土産は甲賀もち工房で米粉たい焼きを買いました。
1602CIMG8353.jpg
遅かったのでウィンナーだけしか残っていませんでした。
1602CIMG8354.jpg

なんとか日没までに帰れそうで安心しました。
1602CIMG8357.jpg
1602CIMG8358.jpg

午後5時に無事帰宅。
16021602CIMG8359.jpg

お土産を見た妻と次女は喜んでくれました。
1602CIMG8361.jpg
1602CIMG8362.jpg

走行記録
経過時間: 4:18:13
距離: 43.22 km
タイム: 2:32:03
経過時間: 4:18:13
平均スピード: 17.1 km/h
高度上昇量: 307 m
カロリー: 371 C
平均気温: 6.4 °C



久しぶりに自転車に乗った感想はと聞いたら、お尻が痛かったそうです(^O^)
また長女と日が合えば一緒にサイクリングを楽しみたいです。

さあ今週も仕事頑張ろう!

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アセボ・金勝練&森のカフェサイクリング

2月1日 月曜日 晴れ

疲労蓄積で朝早く起きれませんでした。

カイとソラの散歩
1602CIMG8187.jpg
1602CIMG8189.jpg

ガルマさんから頂いたビワサイステッカーをCLXに貼りました。
1602CIMG8190.jpg

自宅で休養しようと思いましたが、体重増加を止めたかったので、ちょっとだけ走る事にしました。

10時10分出発。

表アセボの工事中の信号は運良く青で通過できました。
1602CIMG8192.jpg
1602CIMG8193.jpg

信楽駅
1602CIMG8196.jpg

森のカフェ
1602CIMG8198.jpg
テーブル席は満席でしたが、一人だったので窓際のカウンターでギリギリセーフでした。
1602CIMG8197.jpg

ランチセットを頂きました。
1602CIMG8199.jpg
1602CIMG8204.jpg
1602CIMG8206.jpg
ボリューム満点で大満足でした。

僕の好きな空冷ビートルカブリオレ
1602CIMG8212.jpg

遅かったので、僕が帰る頃には空席になりました。
1602CIMG8213.jpg

オーナーのニュービートルカブリオレがオブジェに?車体の下にブロックが?どうしたんだろう?
1602CIMG8214.jpg

食後に裏アセボ
1602CIMG8194.jpg

裏金勝
1602CIMG8215.jpg

こんぜの里ー馬頭観音
1602CIMG8217.jpg
1602CIMG8219.jpg
1602CIMG8220.jpg


自転車バカの集まるお店(笑)
フカダ師匠のお店に用事でお邪魔しました。
1602CIMG8223.jpg

瀬田川洗堰
1602CIMG8224.jpg

石山寺
1602CIMG8225.jpg

癒しの茶丈藤村さん
Mさんの自作クロモリのペダルが外されていました。乗るときに付けるのかな?
1602CIMG8226.jpg

この時点で100キロオーバーだったので、安心して入店。男性は走行100キロ以上が表向きの条件らしいですから(笑)

ふじおこわを頂きました。
1602CIMG8227.jpg

たばしるをサービスで頂きました。
1602CIMG8228.jpg

Mさんといろいろお話できてメッチャ嬉しかったです。
自作クロモリを購入希望者がおられたら売却したいそうです。
Mさんのファンは多いからオークションにしたら購入希望者殺到で凄い高額になるでしょう(笑)
グリーンのストライプのサドルやタイヤもセンスばっちりです!
びわこぐまリーダーのIさんがクロモリ自転車の受注生産を事業化されたそうで、Mさんは次期クロモリの購入を考えておられました。
1602CIMG8229.jpg


そのまま帰るか考えましたが、京都の実家に用事もあったのでちょっと寄り道してから帰ることにしました。

嵐山渡月橋
1602CIMG8232.jpg

最近特に気なっていたファットバイクの実車を見たかったので、ケンズサイクルに寄り道。
1602CIMG8239.jpg

見たらメッチャ欲しくなりました!
1602CIMG8233.jpg
1602CIMG8234.jpg
1602CIMG8237.jpg

20インチもありました。
1602CIMG8235.jpg
1602CIMG8236.jpg

物欲スイッチが入りそうでしたが、我慢します(笑)
1602CIMG8238.jpg

その後は、帰りが遅くなりそうなので妻に連絡して、いつもの通勤コースで帰りました。
1602CIMG8240.jpg

午後10時30分に帰宅。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1602CIMG8247.jpg

走行記録
距離: 214.83 km
タイム: 9:04:11
経過時間: 12:22:31
平均スピード: 23.7 km/h
高度上昇量: 2,439 m
カロリー: 2,718 C
平均気温: 3.3 °C


単独でしたが、充実したサイクリングでした。

疲労蓄積なので今週はのんびりしたいです(笑)





プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR