小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

1月の自転車走行記録

2016年 1月の自転車走行記録は最低目標の1000キロは軽くクリアできました。

無理したら2000キロも可能なんですが、それでは自転車だけになってしまうので、メタボにならない程度に走っています。

1月の走行記録   
カウント:34 アクティビティー
距離:1,726.42 km
タイム:74:40:00 時間:分:秒
高度上昇量:13,159 m
平均スピード:23.1 km/h
平均心拍:68 最大%
平均ケイデンス:68 rpm
カロリー:20,900 C

S6L        298.69km

Speed Pro TT 620.1km

CLX     807.63km

合計      1726.42km


S6L
1601CIMG7715.jpg
1601CIMG7722.jpg
1601CIMG7727.jpg
1601CIMG8015.jpg
1601CIMG8014.jpg


Speed Pro TT
1601CIMG7729.jpg
1601CIMG7728.jpg
1601CIMG7736.jpg
1601CIMG7737.jpg
1601CIMG7749.jpg
1601CIMG7881.jpg
1601CIMG7884.jpg
1601CIMG7911.jpg
1601CIMG8157.jpg
1601CIMG8158.jpg


CLX
1601CIMG7901.jpg
1601CIMG7904.jpg
1601CIMG7905.jpg

28日金曜日 仕事終わってからビワサイの食事会に初参加しました。
16011601CIMG8173.jpg
1601CIMG8171.jpg
16011601CIMG8172.jpg
午後10時からだったので、仕事終わったのが夜9時でしたが、ゆとりで参加できました。
やっぱり同じ趣味仲間なので、いろいろお話できてとっても楽しかったです。
次の日が早朝から仕事だったので、自宅に帰らずに職場でシュラフで寝ました(笑)

さあ2月も無理しない程度に月間最低目標の1000キロは走りたいです。



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アセボ・裏金勝練&ぼたん鍋定食サイクリング

1月25日 月曜日 晴れ

前日の天気予報では雪を覚悟していたのですが、早朝から晴れでした。
1601CIMG8106.jpg
1601CIMG8107.jpg


カイとソラの散歩。
1601CIMG8112.jpg

池が凍っていました。
1601CIMG8111.jpg
1601CIMG8110.jpg

妻の車が車検なので、長女を学校に送ってからお店に行きました。
1601CIMG8113.jpg

車を入庫して帰りは代車で帰宅。
1601CIMG8114.jpg

朝の用事が終わったのが午前11時。

午後4時には帰宅して車を引き取りに行く予定なので、自由時間は4時間だけですがチョッとだけでも自転車で走りたかったのでCLXでアセボ・裏金勝だけ走ることにして午前11時25分に出発。

表アセボは工事中で信号待ち約2分の片側交互通行がまだ続くみたいです。
1601CIMG8118.jpg

ヒルクライム中は写真無理でしたから下りで撮影しました。

車の走行には支障が無いでしょうが、自転車ではアスファルト露出部分を慎重に走行しないと転倒するので、下りでも上りと変わらないぐらいゆっくり走行しました。
1601CIMG8119.jpg

下ってから裏アセボも走行。
寒かったので通勤スタイルのハンドルカバーにカイロと暖パンで防寒対策はばっちりでした。
1601CIMG8117.jpg

昼食はこんぜの里を予定していたので、裏金勝を走行。
道路状況はアセボより良かったです。
1601CIMG8120.jpg
1601CIMG8121.jpg

金勝寺方面は無理と判断しました。
1601CIMG8122.jpg

こんぜの里に到着。
1601CIMG8128.jpg

冬季限定のボタン鍋定食を注文。
1601CIMG8124.jpg

めっちゃ美味しそう。
1601CIMG8125.jpg

からだの芯から温まりました。
1601CIMG8126.jpg
14時30分ですが、16時までに帰れるか心配になってきました。

茶丈藤村さんにも行きたかったのですが、あきらめて帰ります。

森遊館やバンガロー村に行く道は除雪していませんでした。
1601CIMG8129.jpg

帰りも裏アセボ走行しましたが、なんとゴール50メートル手前で凍結路面で転倒してしまい、朝よりタイム更新狙っていたので焦って自転車を押して走りましたが見事に遅かったです(泣
1601CIMG8116.jpg

幸い自転車も無事で、下りの路面は痛みをこらえながら慎重に走行。
1601CIMG8130.jpg

平坦になってから急いで走りましたが、予定時間午後4時を2分オーバーして帰宅。

僕が遅かったので、妻は次女を学校まで迎えに出た後でした。

急いで着替えて、自転車ウェアを洗濯機に入れてから代車に乗って妻の車を引き取りに出かけました。
1601CIMG8131.jpg

引き取り予定時間が4時30分だったのでジャストに到着して、夕日を見ながら帰りました。
1601CIMG8132.jpg
1601CIMG8133.jpg
1601CIMG8134.jpg

帰宅してから次は空冷ビートルカブリオレで買い物に出かけようとしたら、なんとエンジンがご機嫌ななめで始動してくれません。

何回もクランキングしてやっと始動しましたが、アイドリングが安定しないのでしばらく暖気して様子を見ました。

5分ぐらいして一旦エンジンを止めて、再度クランキングしたら簡単に始動したので、そのままスタートし団地から出ようとしたら、またもやエンジンストップ。

キーを捻っても始動しません(汗

もしかと思ってイグニションコードを点検して、クランキングしたら無事始動。

チョッと不安だったので工業団地の周回道で、アクセルレスポンスの確認したらフン詰まり症状だったので、4000rpmまで回してシフトチェンジしたら、調子が良くなりました。
1601CIMG8142.jpg

やっと買い物に行けました(笑
1601CIMG8144.jpg

久々の給油で、記録を見たら昨年の11月以来でした(笑
1601CIMG8145.jpg

無事帰宅できましたが、なんだか不安箇所が見つかったので、またジャムガレージに相談してみます。
1601CIMG8146.jpg

自転車も楽しいですが、やっぱり空冷ビートルも五感を刺激してくれて楽しいです。


本日の自転車走行記録

距離: 73.64 km
タイム: 3:34:06
経過時間: 4:36:10
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇量: 1,516 m
カロリー: 1,174 C
平均気温: 1.6 °C


距離は短かったけど、用事も消化できたし、空冷ビートルにも乗れたし、充実した1日でした。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: 未分類   Tags: ---

1月20日・21日の金勝通勤 道路状況

久々の雪にビックリ!

自転車通勤は無理でした。

20日 水曜日 自宅周辺
1601CIMG8018.jpg


1601CIMG8022.jpg

水口ー信楽
追突事故
1601CIMG8024.jpg
1601CIMG8025.jpg

信楽インター付近
1601CIMG8028.jpg

信楽ー大津
1601CIMG8034.jpg

大鳥居付近
1601CIMG8036.jpg

裏金勝
1601CIMG8038.jpg
1601CIMG8041.jpg
1601CIMG8043.jpg

下りで車が側面衝突脱輪事故。
1601CIMG8044.jpg

職場に到着。
1601CIMG8046.jpg

Speed Pro TTのブレーキパット交換。
1601CIMG8048.jpg
1601CIMG8049.jpg
リム磨き。
1601CIMG8052.jpg
これで安心。
1601CIMG8051.jpg
次はタイヤ交換かな?
1601CIMG8053.jpg

帰宅したら自宅付近は雪でした。
1601CIMG8055.jpg

21日 木曜日 自宅周辺
1601CIMG8061.jpg

信楽
アイスバーン
1601CIMG8063.jpg

裏金勝ではハイエースバンが途中でスリップして上れなくなって斜めになって停車していました。
1601CIMG8074.jpg
1601CIMG8078.jpg
1601CIMG8080.jpg


草津駅付近の高架下りで車2台の衝突事故でした。
1601CIMG8085.jpg

神社参拝してから出勤
1601CIMG8086.jpg


帰宅して自宅付近の雪もほとんど解けていました。
1601CIMG8087.jpg

久々にスパイクシューズが活躍しました。
1601CIMG8088.jpg
1601CIMG8089.jpg

来週は今回以上の寒波襲来みたいなので、自転車通勤は危険なので控えます。

久しぶりにローラー台で頑張ろうかな(笑)


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

冬の汗冷え問題解決!

冬だから寒いのは当然ですが、片道30キロの自転車通勤していると汗をかくぐらい暑くなります。

ユニクロのヒートテックを着て走ったら、走り始めは快適ですが、途中から暑くなってきてその後汗冷えで困っていました。

汗が乾かないから、それが冷えて寒くなってしまうので、対策を調べていました。

モンベルのジオラインが評判が良いのでインナーで着たら、確かに速乾は体感しましたが、汗冷え問題は解決しませんでした。

ファイントラックのドライレイヤーが汗冷え対策に有効だと知ったので、早速購入して自転車峠通勤で試してみました。
1601CIMG7891.jpg
1601CIMG7899.jpg
1601CIMG7900.jpg


ヒルクライム中は汗がどんどん出てくるのが分かりました。

そしてダウンヒルですが、ここから汗冷えで寒くなってくるんですが、なんと!途中から汗の感触が無くなってきたんです!

これにはビックリ!汗がフアィントラックの上に放出されて速乾インナーのジオラインが吸って肌の感触はサラサラしています。

こんなに快適だなんてビックリ!もっと早くから着るべきでした。
1601CIMG7893.jpg
1601CIMG7894.jpg


それプラス、パールイズミのヒートテックハイネックロングスリーブで防風、防寒対策しているので、その上のジャージは半袖でも大丈夫なぐらい快適です。

流石に厳冬期はパールイズミのウインドブレイクジャケットで走りますが、ウインドブレーカーは無しでも大丈夫でした。

ゲンジさん、ケイムラさん、とっても役に立つ情報ありがとうございました。

CLXのリアライトが故障したので再購入しました。

暗くなると自動点滅するのでお気に入りでしたが、雨には弱いんです。
1601CIMG7892.jpg


1月18日 月曜日 雨

妻と娘は関ジャ二のコンサートで泊まりだったので、日中は僕が留守番でした。

晴れていたら走りたくなりますから、雨で良かったです。

夜は長女の誕生祝で焼肉を食べに行く予定でしたが、長女のリクエストで家でミルフィール鍋に決まりました。
1601CIMG7994.jpg

1601CIMG7995.jpg
1601CIMG7996.jpg
1601CIMG7997.jpg

プレゼントを渡したら、大喜びしてくれました。
16011601CIMG7999.jpg16011601CIMG8004.jpg16011601CIMG8007.jpg
1601CIMG8011.jpg

これで長女と一緒に自転車乗れると良いのですが、残念ながら長女はコスプレ目的なんです(^_^;)

カツラとハンドルも欲しがっていますが、次女の厳しい視線を感じたので、次女の誕生日の時は要求が厳しくなりそうです(^_^;)

弱虫ペダルの舞台が観たいみたいで、さてどうなることやら(笑

今週は車を使う用事があるので、週間走行距離200キロは無理かもしれません。

疲労蓄積しているので、少し休むのも良いかもと前向きに考えています。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビワサイ朝練&デカネタ寿司Gサイクリング

1月17日日曜日 晴れ

メタボ解消のため連日の自転車通勤で疲労蓄積し朝起きるのが辛いですが、ビワサイの朝練に参加したかったので5時15分にCLXで出発。

途中でまたもやトイレに行きたくなりコンビニでストップ。

なんとか朝練出発時間ギリギリに到着。

すでに皆さん集合しておられました。
ガルマさん、イニシャルdさん、ケイムラさん、tsuboさん、ドギーさん、ゆーさん、はるさん、メタボびとさん、ケンさん、キムチさん。
1601CIMG7913.jpg
1601CIMG7914.jpg

写真はのんびり巡航区間しか撮れません(^_^;)
1601CIMG7918.jpg
1601CIMG7922.jpg
1601CIMG7924.jpg
撮れたのはここまでで、道路に出でからは皆さん速すぎて追走で精一杯でした。
前ではドラマチックな展開があったそうですが、離れすぎて見えませんでした(^_^;)
後日、ガルマさんの撮影された動画を見たら、凄すぎてビックリポンでした!(^O^)
1601CIMG7923.jpg

琵琶湖大橋では凍結で車がひっくり返って破片が散乱していたので、通過しないで引き返しました。
1601CIMG7925.jpg
1601CIMG7926.jpg


琵琶湖大橋守山側のコンビニで休憩。
ここで、ケンさんとキムチさんはカフェ ロヴィニに行かれるので、別行動になりました。
1601CIMG7927.jpg

復路は2班に分かれての走行でした。
1班は、ガルマさん、ハルさん、ドギーさん、tsuboさん、ゆーさんのメッチャ速いメンバーです。
その様子も後日、ガルマさんの動画で拝見しましたが、ドラマチックな展開で見ていて興奮しました(^O^)

僕はノロマなので、2班のイニシャルDさん、メタさん、ケイムラさんと一緒に最後尾で走りましたが、それでも追走で必死で皆さん速すぎです(^_^;)
1601CIMG7930.jpg

イニシャルDさん、ケイムラさん、メタさんでローテーション走行され、僕だけ最後尾固定でした。

僕は、朝練の後で皆さんルモンに行かれると思っていたので、体力温存したかったんです。
1601CIMG7933.jpg


そしたらメタさんから指令が!「ビーカブさん行って~!」
1601CIMG7932.jpg
えーっ?マジで~!体力温存したかったのに行けの指令が出たので、ギアアップして先行のメンバーを追走開始!

しかしこれが僕の勘違いだっと気づいた時は後の祭りでした・・・(^_^;)

後で聞いたら、なんと!先頭に出て皆の負担を和らげて協調走行の意味だと分かり、穴があったら入りたいぐらい恥ずかしかったです(^_^;)

つまり僕は、イニシャルDさん、メタさん、ケイムラさんに助けてもらいながら走っていたのに、それを裏切った行為だったんです。

猛烈に反省しましたm(_ _)m

昔ミニバイクレースの時に生駒サーキットで予選前列になったので舞い上がってしまい、レース前の周回コースでマーシャルバイクを抜いてしまい大恥をかいた記憶がよみがえりました(^_^;)

ゴール付近の信号が黄色になったのに走行していまい、またもや反省m(_ _)m

集合場所にのんびり戻ります。
1601CIMG7936.jpg

ちょっと落ち込んでいます。
1601CIMG7935.jpg

朝練後に皆さん何処に行かれるか聞いたら、KS(家族サービス)が殆どで、流石だと思いました。

ドギーさん、イニシャルDさん、ケイムラさんが迷っておられたので、近くの「はなぶさ」「ハクナマタタ」はどうですかとお誘いしましたが、またもや距離はと聞かれましたが、僕は土山ぐらいしか分からないので、近くとしか言えなかったんです(^_^;)

それよりもうちょっと先なら「奥永源寺のカフェつむぎ」さんなんですが、やっぱり無理かな?

残念ながらケイムラさんもKSかもしれないと帰ることになり(残念
1601CIMG7939.jpg


イニシャルDさんも迷っておられましたが、ドギーさんが峠越え無しのコースを選択され、後押しして下さり3人で土山のデカネタ寿司で有名な「はなぶさ」に行くことになりました。
1601CIMG7942.jpg



ドギーさんの先導でイニシャルDさん、僕で走行。
1601CIMG7944.jpg

流石ドギーさん、ペース配分がバッチリです!
1601CIMG7946.jpg

11時30頃に「はなぶさ」に到着して中を見たら、運良く席が空いていたので、入ったら続けて後からも入って来られ、満席で時間待ちの状態でしたから、ギリギリセーフでした。
1601CIMG7952.jpg

僕は前回にデカネタ寿司を苦しみながら食べたので、今回はパスして日替わりメニューの天ぷらと造り付き定食。
それでも造りはデカイですが、デカネタ寿司はこれの比じゃありません(笑)
1601CIMG7948.jpg

なんとデカネタ寿司の注文は1グループで1つと決まっていたみたいで、残念ですがイニシャルDさんが普通の盛り合わせになりました。
出来上がるまでイニシャルDさんはガッカリしておられた様子でしたが、デカネタ寿司と普通の盛り合わせが運ばれて来た時のドギーさんとイニシャルDさんの驚きの顔は忘れません(笑)
写真では分かりにくいですが、ハッキリ言って肉のかたまりです!

イニシャルDさん、見た瞬間で普通の盛り合わせ7貫でも食べきるのは無理と判断された様子!
1601CIMG7950.jpg

ドギーさんは、なんとデカネタ寿司8貫を食べるのをヒルクライムチャレンジに例えて、食べる順番などペース配分を考えながら順調に食して行かれ見事に完食されました!
1601CIMG7949.jpg
ドギーさんの凄いのは走りだけじゃないのが証明されました!凄い!


次はデザートですが、三雲の幸せのパン トーワ アルドールに行く事にしました。
1601CIMG7956.jpg

1601CIMG7958.jpg
1601CIMG7959.jpg

くるみパンと無料のコーヒーを頂きました。
僕はここのお店の名前を幸せのパン屋さんだと思っていました(笑)
1601CIMG7960.jpg
1601CIMG7963.jpg

集合場所の矢橋まで戻りますが、方向音痴の僕と違ってドギーさんの先導なので安心です。
1601CIMG7966.jpg
1601CIMG7967.jpg

矢橋でイニシャルDさんとドギーさんとお別れしました。
ご一緒して頂いてありがとうございました。
1601CIMG7971.jpg

僕は、帰りに癒しの茶丈藤村さんに行きたかったんです(笑)
1601CIMG7972.jpg

定番のふじおこわを頂きました。
1601CIMG7973.jpg

男性100キロ以上走行なら和菓子のサービスがあります。
大好きな「たばしる」を頂きました。
1601CIMG7974.jpg
MさんとYさんに会えたし少し話もできたので元気になりました。

さあ、早く帰らないと今日は僕が留守番の日なので急いで帰ります。
1601CIMG7968.jpg

と言ってもノロマな亀なので、走行距離190キロ時点で裏アセボを走ったら止まるぐらい遅かったです(笑)
1601CIMG7979.jpg
1601CIMG7981.jpg

午後6時20分に無事帰宅し、急いで着替えてカイとソラの散歩。
1601CIMG7982.jpg

お土産を買いましたが、妻と娘は関ジャニコンサートで泊まりなので、帰ってきたら喜ぶでしょう(笑)
1601CIMG7983.jpg

走行データ

距離: 213.92 km
タイム: 8:33:40
経過時間: 13:05:33
平均スピード: 25.0 km/h
高度上昇量: 1,350 m
カロリー: 2,295 C
平均気温: 1.8 °C


やっぱり単独で走るより仲間と一緒に走ると楽しさ倍増でした。

ガルマさんのビワサイ朝練最高に楽しいです!

その後のグループグルメサイクリングもメッチャ楽しい!

ビワサイに入れてもらって感謝です!

18日月曜日は留守番なので、晴れでも自転車乗りませんが、雨なので良かったです(笑)

来週はどこに行こうかな(⌒▽⌒)


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビワサイ朝練&手打ち蕎麦&たこ焼きGサイクリング

1月11日 月曜日 成人の日 晴れ

正月太りでメタボ逆戻りしたので、減量目的で走る事にしました。

ビワサイ朝練に自走で参加するつもりだったので、早起きしましたが準備に手間取ってしまい、5時20分に慌てて出発。

必死に走ってギリギリ間に合うぐらいだったのに、なんと途中でお腹が痛くなり職場に寄り道してタイムロス。

朝練スタート時間を5分もオーバーしてしまい、申し訳ない気持ちで必死で到着。

ガルマさん、ケイムラさん、nodaさん、hebochuさん、ケンさん、キムチさんがおられましたが・・・

あれっ?

なんとキムチさんの自転車がパンクで、ケンさんが修理しておられましたが、チューブが破裂してビックリ!

キムチさんとケンさんは朝練は断念されました。
1601CIMG7754.jpg

5人で朝練スタート。
1601CIMG7759.jpg
1601CIMG7765.jpg
16011601CIMG7763.jpg

佐川体育館前でnodaさんがもの凄い加速でスパートされ皆さん追走されましたが、僕は全く追走無理でした。

琵琶湖大橋はおだちさんが行かれたので追走しましたが、全く追いつけませんでした(汗

琵琶湖大橋守山のローソンで休憩。
16011601CIMG7766.jpg

復路ですが、ガルマさん筆頭にまたもや皆さんが速くて視界から消えるかもしれないので、後ろにベッタリ張り付いて風の抵抗を少なくして頑張って追走しました。
1601CIMG7771.jpg


順番に先頭交代されたので僕も瞬間だけ先頭に出ましたが、風の抵抗に負けてスピードダウンしたので交代してもらいました。

ゴールに近くなった頃にバックミラーを見たら、もの凄いスピードでガルマさんケイムラさんが追い越して行かれビックリ!

hebochuさん、おだちさんも直ぐにスパートされ、僕の視界から消えそうになり皆さん凄すぎす!

前半メッチャ速かったnodaさんが遅れてゴール!

ケンさんとキムチさんがタイヤ交換されて合流。
1601CIMG7773.jpg
1601CIMG7776.jpg

朝練終了後、僕は手打ち蕎麦文月さんとたこ焼きいっちゃんに行きたかったので、ダメもとで皆さんを誘ってみたらケイムラさん、おだちさん、ケンさん、キムチさんが一緒に走ってくださるとこになり、メッチャうれしかったです。
kysf_ROmmbjsmagemhCXOaVd1nP_T6Qg8EIHK4zrW8c-128x128.jpgoejqWiVHUssUUE5K251yLWhU5pFJ20YvFOagcZsnfQc-128x128.jpgx0WM-01AKWW2Eb1YU2g9A3pRS2-WMMddWh3KZciZKtU-128x128.jpgbrPQxPOOxU2NYI4_gEZSkbuyma6cOsHJFeqqOUNdNmU-128x128.jpgTPk5_i1xPB7VrzxkzWZUzZUfc2TIFFpshUgMhvDcVB4-128x128.jpg
photo nさん

場所は?距離は?と聞かれましたが、僕は全く分からないので適当に50キロぐらいと言いましたが、メッチャ不安でした(汗

信楽の中野のコンビニからは下りで楽々だった記憶があるので、皆さんには殆ど下りで行きは楽ですよと言いましたが・・・

しまった!そこに行くまでにちょっと上りがあったんだと気づいた頃には皆さんブツブツつぶやきの声が(汗
1601CIMG7789.jpg
1601CIMG7790.jpg

僕はパワーが無いのでケイムラさんに先導してもらいました。
1601CIMG7783.jpg

やっと文月さんまで中間地点のはずの信楽中野のコンビに到着し休憩。
1601CIMG7792.jpg

滋賀と京都の県境で、ここから本当の下りです(笑
1601CIMG7793.jpg
16011601CIMG7795.jpg16011601CIMG7796.jpg

和束まで楽々走行です。
ケイムラさんメッチャ速くて視界から消えて、おだちさん、ケンさんも視界から消えました(笑
1601CIMG7798.jpg
1601CIMG7799.jpg

キムチさんも下り楽しんでおられました。
1601CIMG7800.jpg

ケンさんが後方に下がってキムチさんと走行。
1601CIMG7802.jpg

ケイムラさん、おだちさんがペースダウンしてくださり、見えてきました。
1601CIMG7801.jpg

追走確認されたら、またもや視界から消えました(笑
1601CIMG7806.jpg
1601CIMG7808.jpg

和束のコンビニで休憩。
1601CIMG7812.jpg

隣で販売していた みたらし団子も1本頂きました。
1601CIMG7814.jpg

ここから文月さんまで下りが続きますから、ケイムラさんもご機嫌です。
1601CIMG7818.jpg

笠置大橋。
1601CIMG7820.jpg
1601CIMG7821.jpg

奈良県奈良市広岡町
手打ち蕎麦文月さんに無事到着。
1601CIMG7824.jpg
激坂の上なのに皆さん自走で上られました!凄い!
1601CIMG7825.jpg
1601CIMG7828.jpg

僕は温とろろ蕎麦を頂きました。
皆さんも満足され、ほっとしました。
1601CIMG7826.jpg
コーヒーとチーズケーキも頂き満足しました。
1601CIMG7827.jpg

ゆっくりしたかったのですが、京都府八幡市のたこ焼きいっちゃんに行きたかったので、皆さんに確認するとケンさんとキムチさんは上り無しの最短コースで帰りたいそうなので、木津まで一緒に走行しました。
1601CIMG7833.jpg

向かい風で走りにくい状態でしたが、ケイムラさんが先導してくださり助かりました。
1601CIMG7834.jpg

やばい!キムチさんが疲れている感じで、ケンさんも察知されました!
16011601CIMG7835.jpg

ケイムラさんは順調に走行されますが・・・(汗
1601CIMG7836.jpg

後ろが視界から消えそうな感じなので、ちょっと遠すぎたかなと罪悪感でいっぱいでした。
1601CIMG7837.jpg

木津大橋の国道24号線交差点で、ケンさん、キムチさん、おだちさんが滋賀に帰ることになりました。
遠いところまで一緒に走って頂いてありがとうございました。

僕とケイムラさんは八幡木津自転車道でたこ焼きいっちゃんを目指しました。

ケイムラさんが先導され風よけになってくださり助かりました。
1601CIMG7838.jpg

八幡のたこやきいっちゃんに到着。
1601CIMG7841.jpg
バツさん、大熊猫さん、アプリのMさんも来ておられ、久々にお話できました。

楽しみにしていた あんかけたこ焼きを頂きました。
メッチャ美味しかったです!
1601CIMG7839.jpg

玉こんも頂きました。
1601CIMG7840.jpg

帰りも自転車道をパワー全開の元気なケイムラさんと一緒で助かりましたが、上鳥羽でお別れしました。

一般道に出てしまったので自転車道に戻る途中に旧ミニを見かけましたが、空冷ビートル以上の遭遇率です。
1601CIMG7842.jpg

実家に寄り道して、分かる人には分かるいつもの場所です。
1601CIMG7843.jpg

梅の宮神社参拝。
1601CIMG7844.jpg

嵐山渡月橋
1601CIMG7847.jpg
1601CIMG7848.jpg
1601CIMG7850.jpg
1601CIMG7851.jpg

新丸太町通りから東山まで走って、荒井亭でコロッケ休憩。
1601CIMG7853.jpg
1601CIMG7854.jpg
ここのコロッケはメチャウマです!
1601CIMG7857.jpg

茶丈藤村にも行きたかったのですが、1時間遅かったので残念でした。

山科から国道1号線を走行し、いつもの通勤ルートで午後8時30分、無事帰宅。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1601CIMG7858.jpg


走行記録

距離: 267.91 km
タイム: 10:31:21
経過時間: 15:10:09
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇量: 1,408 m
カロリー: 3,145 C
平均気温: 5.8 °C


今回はいつもの定番コースでしたが、ビワサイメンバーと一緒だったので楽しさ倍増でした。

ちょっと距離が長すぎてキムチさん、ケンさん、おだちさんに迷惑かけてしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m

ケイムラさんには常に牽いて頂き、僕にとってはオーバーペースでしたが、メッチャ助かりました。

また機会があればグルメサイクリングにご一緒して頂ければ幸いです。

僕は昨年11月以来の充実したサイクリングが楽しめたので気分すっきりしました(笑

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

ビワサイ朝練&Gたこ焼きサイクリング

正月休みは食べまくりましたから、見事にメタボ復活してしまいました(^_^;)

1月2日
妻の実家に行きました。

ご近所ですが、いつ見ても縦列駐車の几帳面さにビックリ!
1601CIMG7562.jpg

昼もお腹いっぱい食べたのに夕食はしゃぶしゃぶを食べに行きました。
僕は完全に食べ過ぎました(^_^;)
1601CIMG7570.jpg

1601CIMG7579.jpg
1601CIMG7578.jpg
1601CIMG7580.jpg
1601CIMG7581.jpg
1601CIMG7585.jpg
1601CIMG7586.jpg
1601CIMG7589.jpg
笑いが絶えないぐらい盛り上がりました(´∀`)
16011601CIMG7571.jpg16011601CIMG7574.jpg16011601CIMG7575.jpg16011601CIMG7584.jpg

義姉と甥は翌日から仕事なので京都駅まで送りました。
1601CIMG7594.jpg
16011601CIMG7595a.jpg

3日
僕の実家に行きましたが、早朝だけビワサイの朝練に参加しました。
ガルマさん、イニシャルDさん、ケイムラさん、ドギーさん、サダヲさん、ケンさん、おだちさん、オペラMさん。
1601CIMG7597.jpg
1601CIMG7600.jpg
1601CIMG7620.jpg
メタボに逆戻りしたので、追走するのに必死でした(^_^;)
1601CIMG7630.jpg

朝練終了後に急いで帰って、カイとソラの散歩。
1601CIMG7634.jpg
1601CIMG7637.jpg

それから妻の車で僕の実家に行きました。
1601CIMG7642.jpg

旧ミニクラブマンかな?
1601CIMG7644.jpg

疲れていたのか、寝てしまいました(笑)
1601CIMG7645.jpg
1601CIMG7646.jpg
1601CIMG7647.jpg


4日 月曜日
ビワサイの朝練に自走で参加するつもりが、寝坊してしまい車に積んで参加。
ガルマさん、イニシャルDさん、ケンさん、ケイムラさん、ポチさん。
濃霧で車道走行は危険と判断され琵琶湖大橋も無しで、サイクル道をLSD巡航でした。
1601CIMG7657.jpg
1601CIMG7664.jpg

復路でイニシャルDさんの後輪がパンク。ケイムラさんも協力され短時間で交換されました。
ケイムラさんのミニポンプがなぜか使用不可でしたから、ケイムラさん事前に分かって良かったですね。
1601CIMG7665.jpg

ガルマさんの車道走行中止は適切な判断でした。
1601CIMG7670.jpg

矢橋に戻った頃には、対岸の琵琶湖プリンスホテルが半分見えてきました。
1601CIMG7675.jpg
1601CIMG7673.jpg

ここで朝練終了ですが、朝練に参加されなかったオダチさんが来られました。
1601CIMG7672.jpg


イニシャルDさんが行かれる予定だったお店が定休日だと分かったので、僕が八幡のたこ焼きいっちゃんに行くので一緒にどうでしょうかと言ったらオダチさんも一緒に走って下さることになりました。
距離はと聞かれましたが、僕は最短距離で行ったことが無いので適当に50キロぐらいかなと言いました。
前回走ったときも道を宇治から大幅に間違えて木津方面まで走ってしまいましたから、メッチャ不安でした。

宇治まではイニシャルDさんとオダチさんが先頭交代しながら走ってくださり、ノロマな僕は追走に必死でした(汗
なので、写真がほとんど撮れる状況じゃなかったんです(汗
1601CIMG7679.jpg
1601CIMG7681.jpg
1601CIMG7680.jpg

宇治からはガーミンの地図を頼りに八幡方面に走って、木津川のサイクル道にたどり着くことができて一安心。

そこからは御幸橋まで走って、たこ焼きいっちゃんに無事到着。
石清水八幡宮の駐車場待ちの車の行列が凄かったです!
目の前の車は僕たちが食事して談笑している時間内に駐車場内に入れないぐらいでしたからビックリでした。
1601CIMG7683.jpg

残念だったのは、僕の好きなあんかけたこ焼きが正月営業中は無しでした。

12個のだし味のたこ焼きと玉こんとジンジャエールを頂きました。
1601CIMG7682.jpg
やっぱり僕はだし味のたこ焼きが好みです。
1601CIMG7684.jpg
お土産を買って一安心。

帰りは宇治までは道が不安だったので、ガーミンの走ってきたルートを見ながら無事に宇治に到着。
イニシャルDさんとオダチさんが先頭交代しながら走ってくださり助かりました。
1601CIMG7685.jpg

宇治から天ヶ瀬ルートで上り区間だったので、オダチさんとイニシャルDさんは僕の視界から消えてしまいた(汗
1601CIMG7686.jpg
1601CIMG7688.jpg
1601CIMG7690.jpg
1601CIMG7689.jpg
1601CIMG7687.jpg

必死で追走して、やっと後姿が見えてきました(汗
1601CIMG7691.jpg

やっぱりメタボ逆戻りした僕は、イニシャルDさんとオダチさんのペースにフラフラ状態でた。

癒しスポット茶丈藤村さんに到着する頃は、ダウン寸前でした(泣
1601CIMG7692.jpg


でも店長MさんやYさんと新年の挨拶したので、元気復活しました!(笑

ふじおこわを頂きました。
1601CIMG7693.jpg

100キロ以上走行された男性は和菓子をサービスしてもらえるので、走っていないと恥ずかしいです。
僕の場合はロードで走るときは最低100キロは走らないとストレスが溜まります(笑
1601CIMG7695.jpg

お土産を買って一安心。

帰りにYさんに写真を撮ってもらいました。
16011601CIMG7696.jpg

近江大橋でオダチさん、矢橋でイニシャルDさんとお別れでした。
ご一緒していただいてありがとうございました。
1601CIMG7697.jpg
1601CIMG7698.jpg

矢橋に車を駐車していたので、そこから自宅まで車で帰ったのでメッチャ楽した気分でした(笑

なので走行距離はメッチャ少なかったです。

帰ってお土産を見た妻と娘は喜んでくれました!
1601CIMG7702.jpg

走行データ
距離: 120.90 km
タイム: 4:47:41
経過時間: 7:55:33
平均スピード: 25.2 km/h
高度上昇量: 474 m
カロリー: 1,460 C
平均気温: 9.4 °C



さあ今年も仕事頑張ろう!



Category: ラジコン   Tags: ---

2016年スタート

新年のスタートは雨でした(;_;)

近くの神社にS6Lで行くつもりでしたが、雨だったので車で行きました。
1601CIMG7484.jpg
1601CIMG7485.jpg
1601CIMG7487.jpg

1601CIMG7488.jpg
太鼓の演奏も活気がありましたが、雨で中断されました。
1601CIMG7494.jpg
1601CIMG7492.jpg
1601CIMG7501.jpg
1601CIMG7504.jpg

朝の散歩中に首輪の無い柴犬?が近づいて来ましたが、どちらも吠えたりしませんでした。
1601CIMG7509.jpg
1601CIMG7506.jpg
1601CIMG7505.jpg
1601CIMG7507.jpg

青空を見上げたら、もしかしてピーチかな?
1601CIMG7510.jpg

早朝は凍結していましたがやっと気温が上がってきました。
1601CIMG7516.jpg

エバシオンとカーブD3のチューブ交換。
1601CIMG7526.jpg
1601CIMG7527.jpg


子供の頃の正月は凧揚げをしていましたが、今では見かけなくなりました。

久しぶりにRCヘリを飛ばしたくなったので、昼から準備して出発。

機体はシャトルロングレンジャー
エンジンはOS32FH
燃料は東邦化研のニトロ30% オイル20%のニードル調整の楽な燃料です。
1601CIMG7532.jpg

ミスってしまった!受信機のバッテリー残量が残り少ない!
充電器も忘れたし、これで上空飛行したら墜落確実なので目線の高さで、ちょっとだけ飛行しました。
1601CIMG7543.jpg
1601CIMG7544.jpg
1601CIMG7545.jpg

1601CIMG7539.jpg
1601CIMG7538.jpg
1601CIMG7535.jpg

ワンフライトでバッテリーチェックしたら、やっぱりバッテリーの残量ゼロだったのでギリギリセーフでした(^_^;)
1601CIMG7541.jpg

久々だったのと寒さで手が震えて大変でした(^_^;)
1601CIMG7549.jpg
エンジン機は準備も後始末も面倒で、飛ばすのも難しいですが、それが魅力でもあります。


夕方の散歩して本日の予定終了。
1601CIMG7550.jpg
1601CIMG7554.jpg

2日3日は両方の実家に行って帰りが遅くなるので、コメクローズです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR