小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

8月の自転車走行記録

8月の自転車走行記録は予定通り1000キロに半減しました。

無理しないマイペースで、体重増にならない程度に走っています。

9月20日の空冷ワーゲンイベントに向けて着々と準備を進めているので、自転車モードじゃないんです(^_^;)

8月
カウント:24 アクティビティー
距離:1,052.26 km
タイム:45:11:38 h:m:s
高度上昇量:13,300 m
平均スピード:23.3 km/h
平均心拍:70 最大%
平均ケイデンス:69 rpm
カロリー:13,298 C

F20RC 104.14キロ
ProTT 73.65キロ
S6L 22.67キロ
CLX 851.8キロ


7月
カウント:46 アクティビティー
距離:2,029.47 km
タイム:89:51:20 h:m:s
高度上昇量:23,221 m
平均スピード:22.6 km/h
平均心拍:66 最大%
平均ケイデンス:70 rpm
カロリー:23,132 C

F20RC 510.07Km
CLX 1519.4Km

6月
カウント:36 アクティビティー
距離:1,926.52 km
タイム:85:14:37 h:m:s
高度上昇量:22,450 m
平均スピード:22.6 km/h
平均心拍:70 最大%
平均ケイデンス:67 rpm
カロリー:25,309 C

CLX 698.31Km
F20RC 194.53Km
Speed Pro TT 1002.76Km
S6L 30.92Km


5月
カウント:37 アクティビティー
距離:2,011.05 km
タイム:81:25:35 h:m:s
高度上昇量:16,734 m
平均スピード:24.7 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:71 rpm
カロリー:25,888 C

F20RC 704.74 Km
CLX 1306.31 Km


4月
カウント:41 アクティビティー
距離:2,041.69 km
タイム:95:27:42 h:m:s
高度上昇量:19,730 m
平均スピード:21.4 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:66 rpm
カロリー:28,522 C

F20RC 340.57キロ
S6L   91.3キロ
CLX 1609.82キロ


通勤は時間の余裕があれば峠通勤します。

CLX
アセボ
1508CIMG1997.jpg

裏金勝
1508CIMG1998.jpg
1508CIMG1999.jpg

帰りは無理しません。
1508CIMG2000.jpg

ミニポンプの空気入れ部分が取れて無くなってしまい、新しいミニポンプを買いました。
1508CIMG2013.jpg
1508CIMG2014.jpg

S6L
無理しないで輪行通勤
1508CIMG2016.jpg
1508CIMG2025.jpg
1508CIMG2026.jpg

クハ111
1508CIMG2020.jpg
1508CIMG2027.jpg

三雲駅
1508CIMG2021.jpg
1508CIMG2028.jpg

クハ111
1508CIMG2029.jpg

9月も無理しない程度に月間走行距離は1000キロ目標にします。

56歳なので、無理して心臓に負担をかけ過ぎないようにして、走る予定です。

残りの人生を自転車だけなんて、多趣味の僕には無理です。

広く浅く楽しんで、マイペースが1番です。

さあ今月も仕事頑張ろう!



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

雑用日

23日、仕事が終わって妻と次女と3人で外食で、その後は次女と水口の映画館に行き、ミッション:インポッシブルを観ました。
やっぱり外れ無しの見ごたえのある作品でした。
次女はトムクルーズめっちゃカッコイイと絶賛でした。
僕はレベッカ・ファーガソンにドキドキでした(笑
妻は残念ながら用事でしたから、次は妻と観に行きます(笑
1508KIMG0351.jpg

24日月曜日 晴れ

自転車で朝練行きたかったのですが、起きたのが6時だったので諦めました。

カイとソラの散歩
1508CIMG1951.jpg

夜型の隣に配慮してエンジン草刈は午前10まで我慢しして、それまでは手作業でした。
1508CIMG1952.jpg

空冷ビートルのスピードメータを交換して動作確認。

メインで使用しているキロ表示のスピードメーター。
1508CIMG1953.jpg

交換作業。
1508CIMG1955.jpg
1508CIMG1956.jpg

取り付け完了
1508CIMG1957.jpg
1508CIMG1958.jpg

ちょっと走って動作確認。
1508CIMG1959.jpg

動作確認できたので、キロメーターに戻しました。
次のマイルメーターに交換はイベント1週間前にします。
1508CIMG1960.jpg

いよいよ本格的な草刈り開始です。
1508CIMG1961.jpg

雑草の半端じゃない成長力に驚きです。
1508CIMG1962.jpg

刃を新品に交換して作業開始。
1508CIMG1963.jpg
1508CIMG1964.jpg
1508CIMG1965.jpg
1508CIMG1966.jpg

エンジン草刈は終了ですが、ここからが大変なんです。
1508CIMG1967.jpg

刈った草を燃やせないので、熊手で集めて袋詰めの作業の繰り返しで、指の皮もめくれて痛かったです。
土地の周りも草刈り作業だったので、メッチャ疲れました。
1508CIMG1968.jpg

やっと終わったとおもったら、次は歯科治療に草津まで出かけます。

妻と次女も草津まで出かけるので、空冷ビートルで一緒に出かけました。
1508CIMG1969.jpg

草津駅前まで送って行って、僕は歯科に到着し治療してもらいました。
1508CIMG1970.jpg

帰りは僕一人なので、オープンにして帰りました。
1508CIMG1972.jpg
1508CIMG1971.jpg
1508CIMG1977.jpg
フルオープンの開放感が最高です!
1508CIMG1982.jpg

クハ111系
1508CIMG1980.jpg

路肩に駐車してライトチェックしたら右のスモールライトが球切れか配線不良か点灯していません。
次の休日は実家に用事があるので、その時にジャムガレージで点検してもらいます。
1508CIMG1983.jpg
1508CIMG1984.jpg
1508CIMG1986.jpg
1508CIMG1987.jpg
朝晩のオープンドライブはメッチャ快適です!

これからがオープンカーには絶好のシーズン到来です!

9月20日の空冷ワーゲンイベントに向けて、手入れも順調です。

しばらく休日に自転車乗れませんが、広く浅く楽しみたいので、今は空冷ビートルです(笑

乗鞍の翌日に草刈の予定が雨で順延になっていたので、やっとスッキリしました。
1508CIMG1989.jpg
1508CIMG1990.jpg

本日の予定無事終了(笑
1508CIMG1988.jpg

さあ、今週も仕事頑張ろう!



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

スピードメーター修理

早朝にソラの散歩していたらRCヘリで農薬散布作業の開始前でした。
1508CIMG1877.jpg
1508CIMG1880.jpg
1508CIMG1881.jpg
1508CIMG1884.jpg
見ていたら僕もRCヘリを飛ばしたくなりました(笑)


9月20日の空冷ワーゲンイベントに向けて少しずつ手入れしていますが、今回はmile表示のVDOのトリップメーター付きスピードメーターの修理です。

普段は使いやすいKm表示のスピードメーターを使っていますが、イベントではダブルバンパーのアメリカ仕様にマッチさせるためにmile表示のメーターに交換します。

特にトリップメーター付きは数が少ないので、アピールポイントの一つになると思っています。
1508CIMG1895.jpg

針が折れていたので接着補修。
1508CIMG1896.jpg
1508CIMG1897.jpg
1508CIMG1899.jpg
1508CIMG1898.jpg

ワーニングライトのリペアはセルロイドを使用します。
1508CIMG1900.jpg
1508CIMG1901.jpg
1508CIMG1902.jpg
1508CIMG1903.jpg
1508CIMG1904.jpg
なんか違う気がしたのはブルーでした。

やり直し。
1508CIMG1907.jpg
1508CIMG1908.jpg
1508CIMG1909.jpg
1508CIMG1910.jpg
これで大丈夫だと思います。

ネジを1個紛失したので同じネジを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
1508CIMG1911.jpg
1508CIMG1913.jpg

う~ん? 仕方ない汎用ネジでごまかしました(^_^;)
1508CIMG1915.jpg
これでなんとかなるでしょう(笑)
1508CIMG1916.jpg

次は裏側です。
キロメーターの照明は1個です。上はハイビーム確認ライトです。
1508CIMG1919.jpg

トリップ付きマイルメーターの照明は左右に2個です。上はハイビーム確認ライトです。
1508CIMG1921.jpg

もう1個必要なのでフラット4の通販でメーターバルブとメーターブラケットを買いました。
1508CIMG1934a.jpg

取り付けは休日に予定しています。

あ~待ち遠しい空冷VWイベント。
1508CIMG1938.jpg

草は伸び放題です。
1508CIMG1937.jpg

24日月曜日は草刈と夕方5時から歯科治療なので、空いた時間にメーター配線と交換を予定しています。

今は自転車より空冷ビートルの事で頭が一杯です。

乗るとしたら早朝練かな?(笑)


Category: 山岳カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

久々のW乗鞍サイクリング

8月15日 土曜日 晴れ 仕事

僕の仕事が終わって夜からkobasho さんと乗鞍に行くことになりました。

僕は、居眠り運転の常習者なので日帰りで乗鞍は自信が無いと言ったら、kobasho さんが僕の軽バンを運転してくださる事になり決行となりました。

空冷ビートルカブリオレなら眠くなる確率は低くなりますが、自転車2台は無理だし、それにkobashoさんはAT希望でしたからダメでした。

過去に車では追突2回、正面衝突1回、オートバイでも田んぼにダイブ(笑) 左折巻き込まれ2回、自転車でも路側帯転倒など、全て居眠り運転が原因でしたが、車は分かるがオートバイや自転車で居眠りなんて信じられないと言われましたが、それが事実なんです(; ^ω^)

午後8時30分にkobasho さんが僕の自宅に来てくださって、軽バンに自転車積んで出発。
僕は、何度も居眠りしてしまい、運転していたらやばかったとおもいました。
1508CIMG1806.jpg

朴の木平駐車場に到着したら、自転車の間にシュラフで、僕だけ寝ていました(笑)
1508CIMG1807.jpg

8月16日 早朝 
ほうのき平 駐車場
1508CIMG1809.jpg
新型ロードスターが駐車していました。
1508CIMG1808.jpg


なんと!後輪のタイヤがパンクじゃないですか?
1508CIMG1810.jpg

過去にも空冷ビートルにS6Lを積んで乗鞍スカイラインにチャレンジした時も、早朝にパンクでしたから2回目です。
1508DSCF8004.jpg


乗鞍スカイライン初チャレンジがブロンプトンS6Lで、その時の動画です。

1508DSCF8055.jpg


CLXで初のW乗鞍にチャレンジした時は天気に恵まれなくて散々でした。

1508DSCF4639.jpg


今回はkobashoさんと一緒なので追走できるように頑張らなければ(; ^ω^)
パンクを修理して出発準備
1508CIMG1811.jpg
1508CIMG1812.jpg

出発前の記念撮影
1508CIMG1814.jpg

やっぱりkobashoさんと走ると、僕はオーバーペースになってしまいます。
1508CIMG1815.jpg

前走者を発見したkobashoさんは獲物を狙うチーターのような感じでした!
1508CIMG1816.jpg

工事中の信号待ちが2分と長めでした。
1508CIMG1817.jpg
1508CIMG1819.jpg

その後は、皆さんの想像通りkobashoさんは僕の視界から消えてしまい、単独で畳平目指しました(^_^;)

kobashoさんは初乗鞍だったので、畳平のゴールが分からずに戻って来られ、僕と一緒にゴールでしたから、タイムが近いだけでストラバのPCでの再現では実際は10分以上速かったとおもいます。

畳平の気温は16℃で快適でした。
記念撮影
1508CIMG1820.jpg

kobashoさんは初乗鞍なので、景色に感動しておられました。
1508CIMG1824.jpg
1508CIMG1825.jpg
1508CIMG1826.jpg

乗鞍山頂簡易郵便局
1508CIMG1827.jpg

乗鞍本宮
1508CIMG1828.jpg

記念撮影
1508CIMG1829.jpg

次は乗鞍エコーラインを下ります。
1508CIMG1831.jpg

乗鞍鶴ヶ池
1508CIMG1832.jpg

kobashoさんは上りも速いですが、下りはもっと凄いです!
1508CIMG1833.jpg

岐阜県と長野県の県境
1508CIMG1836.jpg

乗鞍エコーライン
1508CIMG1835.jpg

乗鞍大雪渓にkobashoさん感動しておられました。
1508CIMG1838.jpg
1508CIMG1837.jpg

大雪渓でスキーも楽しそうでした。
1508CIMG1840.jpg
1508CIMG1839.jpg

素晴らしい景色に癒されました。
1508CIMG1841.jpg
1508CIMG1842.jpg
1508CIMG1843.jpg

乗鞍高原スキー場
1508CIMG1845.jpg
1508CIMG1846.jpg

乗鞍観光センターに到着
1508CIMG1847.jpg

オアシスで早めの昼食、カツカレーを頂きました。
1508CIMG1848.jpg

食後に記念撮影(笑)
1508CIMG1850.jpg

乗鞍を見たら、天気急変かな?
1508CIMG1849.jpg


さあ、乗鞍エコーラインのヒルクライムですが、僕の脚はもう終わっていたので、スタートと同時にkobashoさんは僕の視界から消えてしまいました(笑)

最初から完全な一人旅でしたが、前回の苦行W乗鞍に比べたら楽に感じました(笑)

kobashoさんより大幅に遅れてしまい、申し訳ない気持ちでしたが、亀らしく粘りでゴール(笑)
150811873052_429919197212508_128431172_o.jpg
ふらふらでしたが、楽しく走れました(^_^;)
150811871717_429919210545840_2058993107_o.jpg

さあ、後は下りだけなのでお土産を買いに行きます。
1508CIMG1855.jpg

自転車なので、少しだけにしました。
1508CIMG1875.jpg

乗鞍スカイラインの景色を楽しみながらのんびり走りました。
1508CIMG1857.jpg
1508CIMG1859.jpg

下りでしたが、車がいたので安全走行できました。
1508CIMG1860.jpg

平湯峠でも記念撮影
1508CIMG1862.jpg

ほうのき平駐車場に無事到着。
1508CIMG1866.jpg
1508CIMG1865.jpg
1508CIMG1863.jpg

自転車を軽バンに積み込んでから、温泉でのんびりしました。
1508CIMG1867.jpg
夕食もここにしました。
1508CIMG1868.jpg

味噌カツ定食を頂きました。
1508CIMG1869.jpg

帰りもkobashoさんの運転で帰りました。
1508CIMG1870.jpg

帰りに見かけたKZ1000
1508CIMG1872.jpg

高鷲付近と一宮付近で渋滞でしたが、僕は疲れて寝ていたので起きたら自宅到着でした(笑)

kobashoさん、遠距離運転ありがとうございました。
1508CIMG1874.jpg

W乗鞍サイクリング走行記録

距離: 83.16 km
タイム: 5:04:18
経過時間: 7:17:46
平均スピード: 16.4 km/h
高度上昇量: 2,629 m
カロリー: 1,853 C
平均気温: 17.7 °C


今回の乗鞍は天気に恵まれ思い出に残る山岳サイクリングでした。

僕もkobashoさんも連休を取れない仕事なので、限られた時間を有効に使えて良かったです。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

空冷ビートル復活

8月10日月曜日  晴れ

ソラの散歩
1508CIMG1718.jpg


朝から妻と墓参りの予定でしたが、ジャムガレージから空冷ビートルの修理完了の連絡があり、午前中に引取りに行くことにしました。

後で妻と合流予定なので、Speed Pro TTでショップまで走る事にしました。
1508CIMG1720.jpg

空冷ビートルを運転するので、ランニングシューズで走れるようにフラットペダルに交換しました。
1508CIMG1726.jpg

アセボ練も兼ねました。
1508CIMG1723.jpg

表アセボ
18分45秒とSpeed Pro TTの自己記録11秒更新しました。
1508CIMG1728.jpg

裏アセボを下った所。
1508CIMG1725.jpg


下ってから裏アセボもチャレンジしました。
10分21秒でSpeed Pro TTの自己記録30秒更新しました。
1508CIMG1731.jpg

お供えを買いたかったので、開店直後の茶丈藤村さんに寄って花ふさともえぎえを買いました。
1508CIMG1733.jpg

1508CIMG1796.jpg

逢坂山を越えて京都上鳥羽のジャムガレージに到着。
1508CIMG1734.jpg

Speed Pro TT走行記録

距離: 73.65 km
タイム: 3:08:53
平均スピード: 23.4 km/h
高度上昇量: 852 m
カロリー: 888 C
平均気温: 28.1 °C



愛しの空冷ビートルと1週間ぶりの再会。
1508CIMG1739.jpg

修理内容は
エンジン不動チェック 修理
オルタネーター 交換
ファンベルト  交換
アイドルアップユニット 取り付け
リレー    取り付け
ハーネス  修理
ブレーキ  調整
ドア異音  修理
オイル  交換
1508CIMG1742.jpg
1508CIMG1743.jpg
アイドルアップユニットですが、1400RPM以下でクーラースイッチが切れる仕組みで、エンストを防いでくれます。
1508CIMG1744.jpg

これで安心して乗れそうです。
Speed Pro TT を折り畳んで空冷ビートルに乗せます。
1508CIMG1740.jpg

車検で入庫中のアイロンテールもオーナーの愛着を感じました。
1508CIMG1741.jpg

店長のOさんが、ジャムガレージのステッカーが完成したので早速付けて頂きました。
1508CIMG1748.jpg

フラット4のステッカーからジャムガレージのステッカーに変更(笑
1508CIMG1749.jpg

そこに、インターメカニカの356が入庫してきました。
販売車両だそうで、めっちゃカッコイイ!
1508CIMG1750.jpg
僕の好きな356レプリカの黒です。
1508CIMG1751.jpg
クーラー完備じゃないですか!衝動買いしそうになりました(笑)
1508CIMG1752.jpg
マジでゆとりがあれば欲しいです(; ^ω^)
1508CIMG1753.jpg

Tさんが通勤に使っておられるヤマハ チャッピーはとっても調子良さそうでした。
1508CIMG1745.jpg
1508CIMG1746.jpg

スズキ バンバン50も動くまでになっていました、
1508CIMG1735.jpg

店長のOさんとTさんにお礼を言って、妻と合流するために空冷ビートルに乗って走り出しましたが、電圧もアイドリングもクーラーコンプレッサーのONーOFFの自動切り替えもスムーズで感動しました!
1508CIMG1754.jpg

妻と合流して午後から墓参り
ここの駐車場は16日で閉鎖して葬儀場が建つらしいです。
15分400円と田舎暮らしにはビックリです!34分で1200円でした(笑)
1508CIMG1755.jpg
1508CIMG1757.jpg
1508CIMG1756.jpg
15081508CIMG1759.jpg
15081508CIMG1760.jpg

本日の予定終了して、高速で草津まで走って、そこから妻と別行動。
1508CIMG1761.jpg
15081508CIMG1762.jpg

やっぱり田舎道は走りやすいし快適です。
1508CIMG1763.jpg

ステレオの電源が入らなかったので、調べたら電源コードが外れていました。
1508CIMG1764.jpg

これで本日の予定無事終了。

次回はスピードメーターを手入れする予定です。

あ~1ヶ月後の空冷VWイベントが待ち遠しいです(笑)

それまでに手入れ完了するかな?

さあ今週も仕事頑張ろう!




Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

エーッ!ビートルが動かない!

8月3日 月曜日 晴れ

7月に空冷ビートルのエンジンが2回も始動しない事があったので、もしかしてバッテリーかもと自己判断してバッテリーを交換する事にしました。
1508CIMG1529.jpg

車庫に入れたら必ず充電してるんですが、寿命なのかな?
1508CIMG1531.jpg
1508CIMG1530.jpg

新しいバッテリー
1508CIMG1532.jpg
1508CIMG1533.jpg

新旧比較
1508CIMG1534.jpg

取り付け
1508CIMG1535.jpg

電圧も異常無しなので、予備バッテリーとして取り付け。
1508CIMG1536.jpg

さあ出発しようとイグニションキーをひねりましたが、エンジンが始動しませんでした。
1508CIMG1545.jpg

他の電装チェックでは異常無しで、ライトもワイパーもラジオも燃料ポンプも作動しているので、スターターが壊れたのかも?

ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを解除して車庫の前に少し出して、スターターをチェックする事にしました。
1508CIMG1546.jpg

ジャッキアップします。
1508CIMG1547.jpg

目視した感じでは、スタータスイッチの配線異常なしで、ハンマーでスターターを叩いて衝撃を加えましたが、キーをひねっても反応無しでした。
1508CIMG1548.jpg

京都に用事でビートルの点検兼ねて出かけるつもりが、これでは非常にまずいので、手で押して車庫に入れました。
月曜日は時間が無かったので、軽バンで出かけました。
1508CIMG1549.jpg


4日火曜日はグループサイクリングだったので、空冷ビートルの事が気になっていましたが、参加しました。

本当なら奈良までサイクリングで帰りが遅くなるので、ビートルの修理は無理だと思っていましたが、幸いコース変更で信楽になったので、運良く早く帰る事ができました。

急いでシャワーして着替えて、空冷ビートルを動かすことにしました。

車庫から出して団地内の下り坂を利用して、ギアをサードに入れてクラッチを繋いだらエンジン始動しました。

ガソリンを給油する時にエンジンを止めたら、やっぱり始動しませんでした。

始動しない場合を想定して、妻がガソリンスタンドまで一緒に車で来ていたので、牽引ロープで引っ張ってもらいエンジン始動しました。
1508CIMG1587.jpg


このままエンジンを止めないで、新名神で京都のショップまで行きました。
僕の主治医はSさんだったんですが、フラット4が閉店になって転職され、お願いする事が困難になったので、フラット4から独立された店長のOさんとTさんにお願いする事にしました。
1508CIMG1589.jpg


ドキドキしながらもなんとかショップに到着。
1508CIMG1598.jpg

Tさんに修理をお願いしました。
1508CIMG1594.jpg
原因追求と部品交換のために、入庫となりました。
1508CIMG1599.jpg


懐かしいスズキ バンバン50です!

当時のレジャーバイクではホンダ ダックスと並んで人気でした。

なんと!Tさんがオークションで買ったそうで、完成が楽しみです。
1508CIMG1595.jpg
1508CIMG1605.jpg
1508CIMG1606.jpg
1508CIMG1607.jpg

えっ?ホンダ ロードパルLじゃないですか!懐かしい!
1508CIMG1596.jpg

なんと!エアストリームが事務所になっているじゃないですか!凄い!
1508CIMG1600.jpg

事務所内はエアコンで快適でした。
1508CIMG1601.jpg
1508CIMG1602.jpg
1508CIMG1603.jpg

Tさんは現在ヤマハ チャッピーに乗っておられるそうで、それも売却先が決まっているそうで、バンバンが完成したら渡されるそうです。
空冷ビートルをお願いして、歩いて帰ろうとしたらTさんが駅まで送ってくださる事になって助かりました。
1508CIMG1604.jpg

西大路駅まで送って頂いてTさん、ありがとうございました。
空冷ビートルの修理、よろしくお願いいたします。
1508CIMG1609.jpg

10日月曜日は妻と墓参りで京都まで行くので、自転車は休みです。

空冷ビートルの修理がタイミングよく完了したらいいのにな~

もう完全に自転車より空冷ビートルの事で頭がいっぱいです(笑


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ノロマ会・信楽サイクリング

8月4日火曜日 晴れ

カイとソラの散歩。
1508CIMG1550.jpg

集合場所は和束のローソン10時30分なので、ゆとりをもって7時にCLXで出発。

表アセボをから信楽方面に走ります。
1508CIMG1552.jpg

表アセボは自己ベストより1分49秒も遅い17分47秒でした。
1508CIMG1556.jpg

オレンジシガカントリー
1508CIMG1559.jpg

時間にゆとりがあったので、裏アセボも走ってみました。
1508CIMG1554.jpg

裏アセボも自己ベストより1分30秒も遅い11分06秒でした。
1508CIMG1558.jpg

和束のローソンに向かいます。
1508CIMG1560.jpg


久々にノロマ会のサイクリングで、集合場所は和束のローソンで行き先は奈良のハーフクラブでしたが、僕のわがままで行き先を近くの信楽に変更してもらいました。

猛暑で参加辞退があって、リーダーのタカやんさん、茶丈藤村のヒルクライマーYさんと僕の3人で湯船からスタート。
15081508CIMG1562.jpg

記念撮影。
15081508CIMG1563.jpg

タカやんさんは、2日前に美山のイベントにも参加され疲れておられると思いましたが、天理から自走なのに絶好調みたいです。
1508CIMG1564.jpg
Yさんもピタリと追走。
1508CIMG1565.jpg

猛暑なので、タカやんさんの配慮でこまめな休憩で助かりました。
15081508CIMG1567.jpg

昼食は、タカやんさんの案内で信楽のカフェ アワ・イサに行きましたが、予約で満席だったで他に行く事になりました。
1508CIMG1568.jpg
1508CIMG1569.jpg
1508CIMG1571.jpg

次に案内して頂いたのは、信楽陶芸の森。
1508CIMG1573.jpg

クーラーで冷え冷えの快適なレストラン大小屋で昼食でした。
1508CIMG1574.jpg

特製ねぎきつね丼を頂きました。ボリュームたっぷりで満腹になりました(笑
1508CIMG1576.jpg

トトロの置物はカワイイ!
1508CIMG1578.jpg
1508CIMG1577.jpg

ここからが間違いの始まりでした。

僕が成田牧場のジェラートを食べに行きましょうと言ってしまったんです(;´Д`)

それも距離も時間も曖昧な感じで、軽く考えていました。

成田牧場に到着した時点で時間は押していました。
15081508CIMG1585.jpg

1508CIMG1580.jpg
暑かったので、かき氷もあれば良いなと思いました。
1508CIMG1579.jpg
ミルクも頂きました。
1508CIMG1582.jpg

記念撮影。
15081508CIMG1584.jpg

ここからタカやんさんとYさんは帰られるのですが、ここからも僕が時間の事を考えないでYさんにアセボ峠のQOMを狙ってもらおうと言ったのが間違いでした。
15081508CIMG1586.jpg


タカやんさんとYさんの帰る時間が遅くなるし、道も峠の遠回りなので、マズイ提案だったと後悔しました。

僕が表アセボから信楽まで先導するつもりでしたが、優しいタカやんさんとYさんは2人で帰りますからここでイイですと言われ、僕はその言葉に甘えて、表アセボの入口から引き返し帰宅しました。

タカやんさん、Yさん、ありがとうございました。

走行記録。

距離: 128.53 km
タイム: 5:14:39
平均スピード: 24.5 km/h
高度上昇量: 1,532 m
カロリー: 1,588 C
平均気温: 31.2 °C




夏の暑さに弱い僕は、フラフラ状態でしたが、天理まで自走往復のタカやんさんは凄すぎです!

Yさんも、ヒルクライム区間が少なかったので、物足りなかったんじゃないかと気になりました。

早く帰宅できた僕は、用事で出かける事ができて助かりました。

さあ、今週は無理しない程度に頑張ります(笑)


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

7月の自転車走行記録

7月の自転車走行記録は2000キロを達成し獲得標高は新記録達成しました。

暑さに弱いので、休日の走行は少なめでした。

そのかわり、朝晩の自転車通勤は峠往復で1日90キロで獲得標高1260mでした。

最短距離でも1日66キロで獲得標高450mでしたから、連続通勤は完全なオーバーペースでした。

7月
カウント:46 アクティビティー
距離:2,029.47 km
タイム:89:51:20 h:m:s
高度上昇量:23,221 m
平均スピード:22.6 km/h
平均心拍:66 最大%
平均ケイデンス:70 rpm
カロリー:23,132 C

F20RC 510.07Km
CLX 1519.4Km

6月
カウント:36 アクティビティー
距離:1,926.52 km
タイム:85:14:37 h:m:s
高度上昇量:22,450 m
平均スピード:22.6 km/h
平均心拍:70 最大%
平均ケイデンス:67 rpm
カロリー:25,309 C

CLX 698.31Km
F20RC 194.53Km
Speed Pro TT 1002.76Km
S6L 30.92Km


5月
カウント:37 アクティビティー
距離:2,011.05 km
タイム:81:25:35 h:m:s
高度上昇量:16,734 m
平均スピード:24.7 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:71 rpm
カロリー:25,888 C

F20RC 704.74 Km
CLX 1306.31 Km



4月
カウント:41 アクティビティー
距離:2,041.69 km
タイム:95:27:42 h:m:s
高度上昇量:19,730 m
平均スピード:21.4 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:66 rpm
カロリー:28,522 C

F20RC 340.57キロ
S6L   91.3キロ
CLX 1609.82キロ


通勤仕様のF20RC
1508CIMG1390.jpg
雨の通勤帰り
1508CIMG1394.jpg
アセボ峠
1508CIMG1403.jpg
金勝
1508CIMG1407.jpg

走行中にライトの内部が経年劣化で飛び出して破損。
1508CIMG1409.jpg
1508CIMG1410.jpg
1508CIMG1411.jpg

VOLT700とI LiVEのオートテールライト購入。
1508CIMG1426.jpg

ガーミン810用のマウントも購入。
1508CIMG1447.jpg

F20RCに取り付け。
1508CIMG1450.jpg

VOLT700も取り付け。
1508CIMG1449.jpg

テールライトも装着。
1508CIMG1455.jpg

これで通勤仕様の復活。
1508CIMG1451.jpg

8月はビートルのイベント参加準備を始めるので、休日に自転車に乗る機会は減ると思います。

自転車通勤も無理しない程度にするつもりなので、月間1000キロ目標ぐらいにします。

さあ今月も頑張ろう!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR