小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

サイクリング途中中断(泣

7月21日火曜日から26日日曜日までの自転車通勤は、自己記録更新しました。

CLXだけで走ったのは自己記録更新したかったからです。

カウント:12 アクティビティー
距離:459.20 km
タイム:19:32:33 h:m:s
高度上昇量:5,005 m
平均スピード:23.5 km/h
平均心拍:65 最大%
平均ケイデンス:70 rpm
カロリー:4,987 C

連日の仕事の忙しさと自転車通勤で疲れはピークに達していました。
1507CIMG1309.jpg

行きも帰りも峠通勤。
1507CIMG1299.jpg
肉眼では見えていましたが、写真ではキツネの目だけが光っていました(; ^ω^)
1507CIMG1317.jpg
1507CIMG1318.jpg


スピード&ケイデンスセンサーは壊れたし。
1507CIMG1283.jpg
1507CIMG1286.jpg

新品に交換。
1507CIMG1295.jpg

25日土曜日は水口花火大会を帰宅途中に見る事ができました。
1507CIMG1342.jpg
1507CIMG1339.jpg


週末26日はふらふら状態で帰宅でした。
1507CIMG1347.jpg


帰ってから花に水やり
1507CIMG1353.jpg

終電に乗った長女を駅まで迎えに行ったりで、寝たのは午前1時でした。
1507CIMG1354.jpg


27日月曜日 晴れ
早朝からカイとソラの散歩。
1507CIMG1355.jpg

花のみずやり
1507CIMG1356.jpg

長女と次女の車の洗車&ウオッシャー液の補充。
1507CIMG1358.jpg

ソラのブラッシング。
1507CIMG1359.jpg
スッキリしました。
1507CIMG1361.jpg

家の用事が終わってから、CLXで走りに行く準備をして8時50分に出発。

疲れていましたが、気合を入れるためにマジリングジャージ着て武平峠の自己記録更新目指していました。

青土ダム。
1507CIMG1364.jpg
1507CIMG1365.jpg
1507CIMG1366.jpg

暑いし脚は回らないし不調です。
1507CIMG1367.jpg
1507CIMG1368.jpg

そんな時、前方を走っている方がおられたので、お話しながら一緒に走りました。

聞けば、菰野町の方で、武平峠がホームコースだそうで、なんトライアスリートと聞いてビックリしました!

やっぱり走りが違いました!僕なんか追走は無理なので県境でお別れしました。

1507CIMG1370.jpg

疲れていたので、そのまま帰ろうかと迷いましたが、三重県側の菰野町に下って行きました。

下って行く時は涼しい風で楽しめましたが・・・
1507CIMG1371.jpg
1507CIMG1372.jpg

御在所ロープウェイ
1507CIMG1373.jpg

菰野町のコンビニで休憩しましたが、やっぱり体調がイマイチで暑さで熱中症の症状かな?眠気も襲ってきてこれから武平峠を上る元気は残っていませんでした(;_;)
1507CIMG1375.jpg

それでも登らないと帰れないので、止まりそうな速度で登りましたヽ(;▽;)ノ
1507CIMG1374.jpg

もうタイムなんてどころじゃありませんし、 サルにも笑われている感じがしました(泣
1507CIMG1376.jpg
1507CIMG1377.jpg

やっと武平トンネルが見えた時には、倒れそうな感じでした。
1507CIMG1378.jpg

もしかして、熱中症かもしれないと感じて、サイクリング中断して帰宅する事にしました(泣

当初の予定では,武平峠ー平子峠ー奥永源寺ー石榑峠ーカフェつむぎー池田牧場ー茶丈藤村ーアセボ峠の200キロ獲得標高3000を目指していましたが、それどこじゃなくて意識もうろうとして眠気と戦いながら自宅に帰るのが精一杯のふらふら状態でした。

青土ダムから下りで楽できましたが、ゆとりは全く無く自宅までが遠く感じました。
1507CIMG1379.jpg

自宅まで10キロ以下の距離なのに暑すぎて、またもやコンビニで休憩。
1507CIMG1380.jpg

ふらふら状態で帰宅して、バタンキュー(泣

そのまま寝てしまい、夕立の音で目が覚め、ちょっと復活しました。

シャワーして更に気分が良くなりホッとしました。

夕方にカイとソラの散歩。
1507CIMG1381.jpg

散歩から帰ったら次女も帰っていて、妻は買い物に出かけていました。

情けない走行記録

距離: 92.17 km
タイム: 4:25:56
経過時間: 5:34:24
平均スピード: 20.8 km/h
高度上昇量: 1,462 m
カロリー: 1,166 C
平均気温: 31.0 °C


今回のサイクリングは完全に失敗でした。

自己管理の甘さで、後悔だけが残りました。

やはり休養と睡眠は大事です。

夜の峠通勤帰りをしてしまうと、帰宅も遅くなるし翌日に疲れが残ったままになるので、すこし自重します。

さあ、今週はペースダウンして頑張ります(笑



Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

Biwako Cycling朝練初参加

7月20日月曜日 祝日 晴れ

Biwako Cyclingの朝練に参加したくて早朝から自走で矢橋まで行くつもりでしたが、前日の高野山サイクリングと車の運転の疲れで寝坊してしまい車に積んで行きました。

6時30分に到着して、やっとBiwako Cyclingのリーダーガルマさんと初対面。メンバーの方と挨拶して自己紹介。
ガルマさん、ドギーさん、メタボびとさん、ケイムラさん、ポチさん、おだちさん、皆さん素敵な方ばかりで安心しました。
1507CIMG1223.jpg


それから朝練スタート
ウォーミングアップでのんびり走行。
1507CIMG1225.jpg
1507CIMG1226.jpg
ドギーさんがいろいろな注意点を走りながら教えてくれて助かりました。

烏丸半島もスローペースで走行。
1507CIMG1228.jpg
1507CIMG1231.jpg

烏丸半島のハスの群生地は見頃でした。
1507CIMG1232.jpg
1507CIMG1233.jpg
1507CIMG1235.jpg

風力発電
1507CIMG1234.jpg

南湖は穏やかで走っていてとても気持ちよかったです。
1507CIMG1240.jpg


往路はドギーさんが親切にアドバイスしてくださり、不安だった気分も和らぎました。
1507CIMG1241.jpg

ウォーミングアップが終わる頃、佐川急便体育館からは車道に出て皆さんハイペース走行されてビックリ!

びわ湖大橋上りでは、メタボびとさん、ケイムラさんが、スパートされガルマさんが追走。

僕はガルマさんに追走が精一杯でした(汗

とうぜん写真なんか撮れる余裕は全くなくて、追走に必死でした(^_^;)

後で聞いたら、今日は巡航速度でしたと言われたので、びっくり!

ビワコ大橋を往復してコンビニで休憩。
皆さん凄すぎです!
僕みたいな亀は場違いじゃないかと、ビビッてしまいました。
15071507CIMG1243.jpg

往路はガルマさん先頭で、メタボびとさん、僕が第一グループで、第二グループはドギーさんが先導され2班に分かれての安全走行でした。

トレインで3番手だと風の抵抗が少ないので、一人では無理な速度も楽に出せてビックリでした。

やっぱり暗黙のルールがあるみたいで、それぞれが自分の役割をご存知のようで、流石だとおもいました。

矢橋手前の橋の上りでメタボびとさんがラストスパートで飛び出され、ガルマさんも追走開始とおもったら あれっ?

ガルマさんスパートされません?

僕は、ルールが分かっていなかったので悩みましたが、メタボびとさんを追走しました。

橋を下ったら出発地点だったので僕は停車して道路を横断しましたが・・・? あれっ?ガルマさんがメタボびとさんを追い越してそのままイオンモール方面に走行継続されたので、あっ!しまった!まだゴールじゃなかったんだ?

皆さんが通り過ぎた後を追って、イオンモール前の信号で停車しておられたので、ガルマさんに謝りました。

クールダウン目的とと信号の横断歩道から帰るのが安全だからとガルマさんに教えてもらいました。(反省

のんびりクールダウン走行中。
1507CIMG1249.jpg
1507CIMG1248.jpg
1507CIMG1250.jpg

無事に矢橋に戻ってゴール。

初めてBiwako Cyclingの朝練に参加させてもらいましたが、皆さん凄い方ばかりなのに親切で優しい方ばかりで、とても楽しかったです。

自転車に対する情熱も凄い!僕なんか足元にも及びませんでした。

ドギーさんは、元気100パーセントで、その後も走りに行かれました。

僕も行きたい気持ち100パーセントでしたが、長女は日曜日が留守番で月曜日は仕事、妻と娘がコンサートで家を留守で、カイとソラの面倒を頼まれていたので、帰りました。

午後からはタカやんさんグループが茶丈藤村さんに行かれるので、僕も合流したい気持ち100-パーセントでしたが、それも無理でした。

カイとソラは自宅内で留守番だったので、外に出してトイレを済ませて一安心。

日中の散歩はダメなので、日陰でのんびりさせました。
1507CIMG1251.jpg

自転車で走るより大変な草刈作業です(汗
1507CIMG1253.jpg

炎天下に土地と隣接道路の草刈で、汗びっしょりでクタクタでダウン寸前でした。
15071507CIMG1254.jpg
1507CIMG1257.jpg

家の中はクーラーで涼しくて、カイは昼寝していました。
1507CIMG1258.jpg

ソラもお気に入りの場所で昼寝していましたが、僕が近づいたら起きてしまいました。1507CIMG1261.jpg

シャワーしてから着替えて、軽バンのオイル交換してもらいにカーショップまで行きました。

走行15万キロオーバーですが、法定速度しか出さないので、空冷ビートル同様にまだまだ現役で頑張ってもらいたいです。

今の車は便利になりすぎて楽に運転できるでしょうが、僕は不便な車を操るのが好きなんです(笑
1507CIMG1262.jpg


夕方になったので、カイとソラの散歩。
1507CIMG1265.jpg
1507CIMG1267.jpg



朝練の走行記録

距離: 37.19 km
タイム: 1:14:15
平均スピード: 30.1 km/h
高度上昇量: 87 m
カロリー: 422 C
平均気温: 26.8 °C



ウォーミングアップとクールダウン走行が数キロあったのにAV30キロとはビックリでした。

単独では難しい記録ですが、グループで走るとめっちゃ楽しかったです。

ガルマさんの立ち上げたBiwako Cyclingはこれから益々人気のサイクリングクラブになると思いました。

仕事の都合で毎週参加できないのが残念ですが、月1回でも参加したいとおもいました。

ガルマさん、ドギーさん、Biwako Cyclingの皆さん、ありがとうございました。

忙しかった2日間でしたが、充実した休日でした。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: グループ・カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

高野山グループサイクリング

7月19日日曜日
タカやんさんからのお誘いで、高野山サイクリングに参加しました。

20日も予定があるので、自走は断念して天理で合流予定でしたが、直前の天気予報では午前中雨予報だったので更に楽な和歌山の橋本で合流に決まりました。

高野山は初めてなのでワクワクしていました。

河川敷に駐車するので、空冷ビートルで行くのは危険なので軽バンで行きました。
1507CIMG1038.jpg

道の駅 針で休憩
1507CIMG1039.jpg

橋本橋南の向副に到着。
1507CIMG1040.jpg
1507CIMG1042.jpg

チームアルチェの皆さん6名と一緒にグループサイクリングのスタートです。
今年もチームで大台ケ原ヒルクライムに出場されるそうです。
昨年、女子MTBクラスで優勝された方と一緒に走れるので楽しみです。
1507CIMG1044.jpg
1507CIMG1047.jpg

エーッ!? スタートしていきなり僕だけが遅れます(汗
1507CIMG1048.jpg
ウォーミングアップ走行だと思っていたのにビックリです!
1507CIMG1053.jpg
皆さん視界から消えてしまいました(汗
1507CIMG1057.jpg
1507CIMG1058.jpg
1507CIMG1059.jpg
1507CIMG1060.jpg

寂しい一人旅かと思いましたが、心配してくれたタカやんさんが僕のペースに合わせてくださり助かりました(汗
1507CIMG1056.jpg

オーバーペースでダウン寸前だったので、タカやんさんが心配して休憩してくれました。
1507CIMG1062.jpg

遅れたのは僕だけかと思いましたが、Oさんも頑張っておられました。
1507CIMG1063.jpg

3人で休憩しましたが、先頭グループは気合が凄かったです!
1507CIMG1064.jpg


ず~っとヒルクライム区間なのでバテバテです(汗
1507CIMG1065.jpg

まだまだ先は長いそうです。
1507CIMG1066.jpg

流石リーダーのタカやんさん!
僕とOさんのペースに合わせた走りで、励ましてくださるので元気が出ました!
1507CIMG1070.jpg
15071507CIMG1072.jpg


やっと県境です。
1507CIMG1074.jpg

記念写真(笑
1507CIMG1075.jpg

滝の流れで、とても涼しかったです。
1507CIMG1076.jpg


僕が遅すぎたので、合流と同時にYさんとIさんがスタートされました。
やっぱり大台ケ原ヒルクライムを意識した走りなんだとおもいました。
1507CIMG1082.jpg

またもや皆さん、視界から消えて僕だけになりましたが、タカやんさんがまたもや僕に合わせてペースダウンしてくださり助かりました。

成金?(笑
1507CIMG1084.jpg
15071507CIMG1085.jpg

タカやんさんのお陰で、一人旅にならずに助かりました。
1507CIMG1089.jpg

やっとトンネルが上りのピークみたいで、皆さん待っていてくれましたが、めっちゃ速いからビックリでした(汗
トンネルからの風はとても涼しくて気持ちよかったです。
やっぱり大台ケ原MTB女子優勝のIさんは大阪から自走なのに凄すぎでした!
1507CIMG1095.jpg

僕と同じく遅れたOさんも到着です。
1507CIMG1096.jpg

全員揃ったので走行継続ですが、ここからは下りだと言われたのでホットしました。
1507CIMG1097.jpg

山道に貴重な飲み物の自販機があってオアシスに感じました。
1507CIMG1098.jpg
1507CIMG1099.jpg

次に向かいますが、またもやオアシス発見!
1507CIMG1100.jpg
1507CIMG1103.jpg
1507CIMG1102.jpg

プチトマトを頂きました。
1507CIMG1104.jpg
1507CIMG1107.jpg


そしてまた、オアシス発見!
15071507CIMG1110.jpg

アイスコーヒーを頂きました。
1507CIMG1112.jpg

次に向かいます。
1507CIMG1114.jpg

ストラバを見たら、またもやヒルクライム区間があるみたいですが、またもや遅れてしまいました(汗
1507CIMG1117.jpg

追走に必死で、ミゼットを発見しましたが、写真撮る余裕はありませんでした(泣
1507CIMG1119.jpg

皆さんお待たせしました(汗
1507CIMG1122.jpg

またもや遅れてしまいましたが、このまままでは皆さんの走行写真が撮れないので汗・汗・汗
YDさん
1507CIMG1135.jpg

タカやんさん、YMさん
1507CIMG1132.jpg

終始先導されたYさん、Iさんですが、大阪から自走なのに凄い走りでビックリ!
1507CIMG1127.jpg

力尽きた僕はタカやんさんに吸収されました(汗
1507CIMG1136.jpg

Oさんも到着
1507CIMG1139.jpg

ここから昼食の場所まで下りだそうでホッとしました。
15071507CIMG1138.jpg

下りも皆さん速いので、追走で精一杯です(汗
1507CIMG1140.jpg
1507CIMG1142.jpg
1507CIMG1143.jpg


ここでOさんの自転車がパンク。
1507CIMG1148.jpg
素早い作業で復活!
15071507CIMG1147.jpg

お店までもう少しだそうで、楽しみです。
1507CIMG1149.jpg
1507CIMG1151.jpg


とんかつ定さんに到着
1507CIMG1152.jpg

とんかつ定食を頂きました。
1507CIMG1153.jpg

店主と雑談して楽しいひと時でした。
1507CIMG1154.jpg

次に向かったのは高野山胡麻豆腐の濱田屋でお土産を買いました。
1507CIMG1176.jpg

やっと来ました高野山。
1507CIMG1168.jpg
1507CIMG1184.jpg
交通量が多くてセルフタイマーでの撮影は難しかったですが、奇跡の1枚(笑
15071507CIMG1187.jpg

これから集合場所まで下りのみだそうで、楽できそうです。
1507CIMG1188.jpg

順調に下っていきます。
1507CIMG1189.jpg


途中から想像以上の急勾配の下りでビックリでした。

ブレーキの連続でホイールが加熱して2台が危険な状態だったので、しばらく停車して水で冷やされました。
1507CIMG1194.jpg


緊張の連続の下りが終わってホッとしました。
1507CIMG1197.jpg

後は平坦な道だけだそうです。
1507CIMG1199.jpg

最後の休憩で、牛乳とアイスを頂きました。
1507CIMG1200.jpg

バイクツーリングも楽しそうでした。
1507CIMG1202.jpg

残りは数キロだそうで物足りない気分でしたが、明日の事もあるので余力を残すのも大事だと思いました。
1507CIMG1204.jpg
1507CIMG1206.jpg

集合場所に無事戻れました。

大阪から自走のYさんとIさんは自走で帰られました。
タカやんさん、YDさん、Oさん、YGさんともここでお別れです。
皆さん、ありがとうございました。
1507CIMG1209.jpg

帰り道にYさん、Iさんを追い越しました。
1507CIMG1210.jpg

八幡のたこ焼きいっちゃんが祭りで夜間営業されるので、たこ焼きのお土産も買うつもりで走行。
1507CIMG1213.jpg

岩清水八幡宮は祭りで賑わっていました。
1507CIMG1214.jpg
1507CIMG1215.jpg

たこ焼きいっちゃんも大盛況でした。
1507CIMG1219.jpg
お土産も買ったし一安心。
1507CIMG1220.jpg

栗東に寄り道して、お土産を渡して帰りました。

なんとか無事自宅に到着。
お土産を持って帰りましたが、妻も次女もコンサートに出かけて留守なので、寂しい帰宅でした。
1507CIMG1222.jpg


走行記録

距離: 75.12 km
タイム: 4:13:14
経過時間: 7:21:51
平均スピード: 17.8 km/h
高度上昇量: 1,437 m
カロリー: 1,264 C
平均気温: 25.7 °C


初めての高野山サイクリングでしたが、いろんなコースがあるみたいで、今回はマニアックなコースだったみたいです((笑)

自転車で走った事より、車の運転で疲れました。

さあ、20日月曜日もも早朝から行動するので、寝ます(笑)




Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

妻とデート

7月13日月曜日 晴れ

妻は今月が誕生月なので、妻の好きな服を買いに一緒に竜王アウトレットに行きました。

朝は、掃除洗濯など忙しいので、その間に僕はカイとソラの散歩。
1507CIMG0850.jpg

妻が準備中に僕は草刈の予定だったんですが、変更して短時間だけCLXでアセボ朝練する事にしました。

成田牧場
1507CIMG0855.jpg
乗馬の練習かな?
1507CIMG0854.jpg

表アセボのスタート
1507CIMG0857.jpg

表アセボのゴール
15:58の自己ベストには届きませんでしたが、16:42でした。
1507CIMG0860.jpg

裏アセボのオレンジシガ
1507CIMG0861.jpg

隼人川みずべ公園で休憩して裏アセボスタート
1507CIMG0863.jpg
1507CIMG0865.jpg
1507CIMG0858.jpg
裏アセボゴール
9:36の自己ベストには届きませんでしたが、10:02でした。
1507CIMG0859.jpg

急いで帰ります。
1507CIMG0866.jpg

走行記録
距離: 47.70 km
タイム: 2:05:39
平均スピード: 22.8 km/h
高度上昇量: 835 m
カロリー: 618 C
平均気温: 27.1 °C



シャワー浴びて着替えて、軽く食事を済ませてから空冷ビートルで出発。
妻とドライブなのでオープンは拒否されました(汗
1507CIMG0869.jpg
1507CIMG0867.jpg
1507CIMG0868.jpg
1507CIMG0870.jpg

ガソリン給油してから、またもやエンジンが掛かりません(泣

クーラーONで風量も最大だったので、バッテリー上がりかも(泣

前回は、僕が自宅まで車を取りに帰って大変でしたが、今回は違いました!

長女が仕事休みだったので、連絡して車で引っ張ってもらい2速でクラッチ繋いだらエンジン復活しました!

今の車のようにアイドルアップ装置もないので、エンストしないようにキャブレターのアイドル調整ネジを2つとも回して、クーラーONでアイドリング1000RPMになるようにしました。

助けてもらった長女に感謝です!
1507CIMG0871.jpg

外は高温で息苦しい暑さです。空冷ビートルの油温は上がって油圧が下がってエンジンには厳しい季節です。
1507CIMG0872.jpg

もうすぐ竜王アウトレットです。
1507CIMG0873.jpg

到着しました。
1507CIMG0874.jpg
1507CIMG0875.jpg

僕の行きたい店は我慢です(汗
1507CIMG0877.jpg


妻はお気に入りの店があるみたいで、いろいろ選ぶのに迷っていたみたいですが、どっちにしようか迷っていたら僕は両方買って妻の迷いを解放させます(笑

僕も妻も歩き回ってくたくたになりました(汗

自転車で走るほうが楽です(笑

いつも妻には迷惑ばかりかけているので、買い物で気分転換してもらいたかったのです。

妻は満足してくれたので、僕はホッとしました。

買った服をまとめて入れてもらったので、手さげ袋の重さはずっしりでした(汗
1507CIMG0879.jpg

来た時は満車でしたが、帰る頃は空きがありました。
1507CIMG0884.jpg

エンジン始動するか心配でしたが、クーラーOFFにしてドキドキしながらキーを回したら何事もなくエンジンスタートしてほっとしました。
1507CIMG0885.jpg
エンジンスタートしたらクーラONにして車内温度を下げます。
空冷ビートルのジャーマン・トップの幌車の利点は屋根の温度上昇が鉄板の屋根に比べたら低いし、分厚い断熱材の相乗効果でノーマルタイプより快適です。
1507CIMG0886.jpg

次に向かったのは、妻の好きなワインを買いに「ひとみワイナリー」に行きました。
1507CIMG0887.jpg

試飲して選んでもらいます。
1507CIMG0889.jpg
15071507CIMG0890.jpg

パンは、奥永源寺の石釜パンカフェつむぎさんで買う予定ですが、閉店していたら買えないので、保険の意味で少しだけ買いました。
1507CIMG0893.jpg

つむぎさんに連絡したら、閉店作業中だと分かったので、石窯パンだけ買いに行きますと言って急いで奥永源寺まで走りました。
1507CIMG0900.jpg

残っていた石窯パンを大人買いで、ほとんど購入(笑)
1507CIMG0896.jpg

時間にゆとりがあれば、のんびりしたかったのですが今回は買えたただけでも満足です。
1507CIMG0897.jpg

やはり奥永源寺まで来ると、涼しく感じました。
1507CIMG0899.jpg

さあ、次は永源寺温泉「八 風の湯」に行きます。
1507CIMG0904.jpg
1507CIMG0905.jpg
1507CIMG0906.jpg
1507CIMG0911.jpg

永源寺ダム
1507CIMG0914.jpg
1507CIMG0913.jpg

永源寺
1507CIMG0915.jpg

八風の湯に到着
1507CIMG0917.jpg
1507CIMG0919.jpg

温泉でのんびりりしました。
1507CIMG0923.jpg

温泉でさっぱりしてから食事です。
1507CIMG0925.jpg

僕はノンアルコールビールです。
1507CIMG0928.jpg
15071507CIMG0929.jpg

どちらも美味しかったです。
1507CIMG0932.jpg
1507CIMG0934.jpg

妻が喜んでくれたら僕は幸せです!
15071507CIMG0935.jpg

さあ、涼しくなったのでオープンで帰りたいところですが、妻が髪が乱れるからと言われ、閉めたまま帰ります。
1507CIMG0940.jpg
油温、油圧バッチリOK
1507CIMG0945.jpg

三角窓のおかげで快適に走れました。
1507CIMG0943.jpg

帰る途中でチョット買い物して、チョットだけオープン(笑
1507CIMG0949.jpg

やっぱり夏のオープンは朝か夜が快適です。
1507CIMG0951.jpg

無事に帰宅
1507CIMG0952.jpg

お土産を見た娘たちは喜んでいました。
1507CIMG0954.jpg

次女が用意してくれた誕生ケーキに妻が感激していました。
1507CIMG0974.jpg
1507CIMG0978.jpg

今日は1日、いろんな事がありましたが、やっぱり家族仲良くが1番だとおもいました。

さあ、今週も仕事頑張ろう!




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

今週も目標達成!

7月8日~12日の自転車通勤記録

カウント:8 アクティビティー
距離:300.95 km
タイム:13:21:53 h:m:s
高度上昇量:3,245 m
平均スピード:22.5 km/h
平均心拍:64 最大%
平均ケイデンス:70 rpm
カロリー:3,248 C

1週間200キロが自転車通勤の最低目標なのですが、今週は余裕で達成しました。
それも100キロで1000アップの目標も達成したので、今は絶好調です!
15071507CIMG0774.jpg
裏金勝
1507CIMG0779.jpg

帰り
15071507CIMG0780.jpg

トレセンから表金勝
1507CIMG0783.jpg

裏金勝から雨
1507CIMG0784.jpg


15071507CIMG0785.jpg
1507CIMG0796.jpg
1507CIMG0797.jpg
1507CIMG0799.jpg

ライトが曇ってしまいました。
1507CIMG0802.jpg

帰り金勝やアセボで鹿と何度も遭遇しますが、必死に走っているので撮影できる状態じゃありません。

平地でキツネと遭遇したので撮影に成功!
1507CIMG0805.jpg

ソラの散歩
1507CIMG0808.jpg

裏金勝ルート
1507CIMG0813.jpg
1507CIMG0815.jpg

帰り
表金勝ルート
1507CIMG0820.jpg
1507CIMG0821.jpg

F20RC
15071507CIMG0824.jpg
1507CIMG0829.jpg
1507CIMG0832.jpg

F20RC
15071507CIMG0840.jpg
1507CIMG0842.jpg
1507CIMG0848.jpg

13日月曜日は妻とドライブデートです(笑


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

雨の手打ち蕎麦 文月サイクリング

7月7日火曜日 雨

早朝は雨が降っていなかったので、カイとソラの散歩。
1507CIMG0690.jpg

奈良の手打ち蕎麦 文月さんに行きたかったので、用事を済ませて午前7時40分にカッパフル装備で出発。
15071507CIMG0691.jpg

万が一に備えてガーミンの雨対策(笑
1507CIMG0692.jpg

職場に用事があったので、金勝ルートで草津まで行きました。
1507CIMG0693.jpg

立命館大学草津キャンパス付近から本降りの雨になってきました。
1507CIMG0694.jpg

龍谷大瀬田キャンパス付近
1507CIMG0695.jpg

ガーミンの雨対策は正解でした。
1507CIMG0696.jpg

瀬田川
1507CIMG0697.jpg
1507CIMG0698.jpg

瀬田川洗堰(南郷洗堰)
1507CIMG0700.jpg
1507CIMG0701.jpg

懐かしい縦目のグロリアバン
1507CIMG0703.jpg

空冷ビートルのオブジェ
1507CIMG0704.jpg

信楽ー和束ルートで走行。
1507CIMG0705.jpg

湯船付近
1507CIMG0709.jpg

和束ローソン前
1507CIMG0711.jpg
15071507CIMG0712.jpg

大型車の交通量が多い163号線を笠置方向に走ります。
1507CIMG0713.jpg

笠置付近のトンネルは歩道走行が安全です。
1507CIMG0715.jpg

笠置大橋が見えてきました。
1507CIMG0716.jpg

笠置大橋通過中。
1507CIMG0721.jpg
1507CIMG0722.jpg

手打ち蕎麦 文月さんに到着。
15071507CIMG0724.jpg

1507CIMG0725.jpg
1507CIMG0726.jpg


びしょ濡れだったので、店内に入らないで軒下のテーブル席にしました。
1507CIMG0728.jpg
1507CIMG0732.jpg


とろろ蕎麦と天ぷらの盛り合わせを頂きました。雨で身体が冷えていたので、特に美味しかったです。
1507CIMG0734.jpg
1507CIMG0733.jpg

雨でしたが、景色に癒されました。
1507CIMG0737.jpg
1507CIMG0738.jpg

デザートはチョコケーキをコーヒーを頂きました。
1507CIMG0735.jpg

やっぱり雨でも文月さんでのんびり出来たので、良かったです。
1507CIMG0736.jpg

帰りは163号線を伊賀方面に走ります。
1507CIMG0739.jpg

ライトのレンズも水が入ったのか曇ってしまいました。
1507CIMG0740.jpg

伊賀上野城
1507CIMG0741.jpg

たい焼きわらしべ 伊賀上野店でお土産を買います。
1507CIMG0744.jpg

メニューを見てビックリ!ひえひえたい焼きがありましたが、身体が雨でひえひえだったので今回はパス(笑)
1507CIMG0745.jpg

店内でつぶあんたい焼きと牛乳を頂きました。
1507CIMG0748.jpg

懐かしいダイハツミゼット
1507CIMG0751.jpg

成田牧場で休憩
1507CIMG0752.jpg
1507CIMG0755.jpg
1507CIMG0756.jpg

バニラを頂きました。
1507CIMG0757.jpg

食べていたら、牧場のマスコットワンちゃんが近づいて来たので、ちょっとだけ一緒に食べました(笑)
1507CIMG0758.jpg

1507CIMG0769.jpg
1507CIMG0770.jpg

花の写真を撮って振り返ったら、ワンちゃんが寄ってきたのでめっちゃ可愛かったです(笑)
1507CIMG0761.jpg
1507CIMG0773.jpg

日没までに無事帰宅できたのでほっとしました。

七夕まつりでしたが、2日連続雨でも走ったので、帰ったら風呂に入ってダウンでした(^_^;)
1507CIMG0759.jpg

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1507CIMG0750.jpg
1507CIMG0749.jpg

本日の走行記録
距離: 153.24 km
タイム: 6:52:22
経過時間: 9:07:32
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇量: 1,431 m
カロリー: 1,592 C
平均気温: 21.5 °C


7月6・7日と雨の連続サイクリングでしたが、走ってストレス解消できたので良かったです。

次の休日は妻とドライブデートなので、自転車はお休みです。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

CLX雨のカフェつむぎサイクリング&アセボ練

7月6日月曜日 曇りのち雨

ソラとカイの散歩
1507CIMG0640.jpg
1507CIMG0641.jpg

9時から健康診断に行って、オプションの検査も受けたので帰ってきたのは11時45分。

朝食抜きだったので、牛乳とバナナとフルグラで食事。

奥永源寺のカフェつむぎさんに行きたかったので、CLXで出発準備。

天気予報は午後から雨なので、普通なら自転車に乗るのは止めるでしょうが、僕の場合はカッパフル装備して午後12時10分に出発。
1507CIMG0643.jpg

雨が降ってきましたが、装備万全なので気にしません(笑)
15071507CIMG0645.jpg

僕の好きなしゃくなげルート。
1507CIMG0646.jpg
1507CIMG0648.jpg

ブルーメの丘付近。
1507CIMG0649.jpg

またもや停止を求められました(笑)
1507CIMG0651.jpg
1507CIMG0650.jpg

永源寺
1507CIMG0652.jpg

永源寺ダム
15071507CIMG0653.jpg
1507CIMG0654.jpg
1507CIMG0655.jpg

愛知川
1507CIMG0656.jpg
1507CIMG0658.jpg
1507CIMG0657.jpg

石釜パン カフェつむぎさんに到着。
1507CIMG0659.jpg
1507CIMG0660.jpg

NHKテレビで紹介されてから凄い人気なので、雨で来店者が少なそうな日を選んで行ったのが正解でした。
1507CIMG0661.jpg

永源寺まいたけのオムレツサンドを注文しました。
1507CIMG0664.jpg

やっぱり僕は、まいたけのオムレツが一番好きです。
1507CIMG0666.jpg
コーヒーも頂きました。
1507CIMG0667.jpg

お土産の石釜パンを買って帰りました。

奥永源寺の神秘さに癒されました。
1507CIMG0668.jpg
1507CIMG0669.jpg
1507CIMG0670.jpg
1507CIMG0671.jpg

日野の牧場ですが雨でドロドロでした。
1507CIMG0673.jpg
1507CIMG0672.jpg

懐かしいセドリック!
1507CIMG0674.jpg
1507CIMG0676.jpg
1507CIMG0675.jpg


自宅付近で雨が止んだので、カッパ脱いで表アセボにリベンジに行きました。

100キロ近く走って疲れているはずなのに、走りは絶好調でした。

手元のタイマーでは16分ぐらいだったので、ビックリでした!

帰ってから分かったのですが、55歳で記録した17分04秒を、56歳で大幅更新の15分58秒と夢だと思っていた16分切りを達成しました!
1507CIMG0678.jpg
1507CIMG0681.jpg
55才以上のクラス1位で、総合7位で、今年総合4位と信じられない記録でビックリでした!
1507CIMG0683.jpg

下りはウェット路面なので慎重に下って無事帰宅しました。

お土産の石釜パンを見た妻と娘は喜んでくれました。
1507CIMG0677.jpg

本日の走行記録

距離: 114.46 km
タイム: 4:57:53
経過時間: 7:05:47
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇量: 1,503 m
カロリー: 1,167 C
平均気温: 17.9 °C


疲れたけど充実した1日でした。

7月6日は僕にとっては特別な日なんです。

独立して30年目でした。

リコーダー、ラジコン・カー、飛行機、ヘリ、空撮、MR2ダートラ、MR2峠、ゴルフ1カブリオ、YSRミニバイクレース、エアガン、サバイバルゲーム、ゼファー750RSオートバイ、空冷ビートルカブリオレ旧車など様々な趣味を楽しみながら仕事のエネルギーにしました。

現在は自転車が一番ストレス解消になっています。

7月7日火曜日も連休なので、雨でもCLXで走りに行く予定です。

今夜はグッスリ眠れそうです(^O^)




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

雨でも目標達成!

7月1日~5日までの自転車通勤記録

カウント:6 アクティビティー
距離:227.88 km
タイム:9:19:41 h:m:s
高度上昇量:2,381 m
平均スピード:24.4 km/h
平均心拍:69 最大%
平均ケイデンス:74 rpm
カロリー:2,735 C

梅雨時期は自転車通勤走行距離は減りますが、それでも1週間200キロの目標は達成しました。

雨なら簡易泥よけ装備して、カッパフル装備すれば、あとは実行有るのみです。

人は楽を覚えるとその環境に甘えてしまいます。

人は辛い経験をすると、それ以下の辛さは辛く感じなくなります。

何を目指しているの? それはへこたれない精神力です。

今のストレス社会で生き抜くために必要な精神力!

CLX
15071507CIMG0602.jpg
1507CIMG0605.jpg
裏金勝
1507CIMG0607.jpg

帰り
裏アセボ
1507CIMG0609.jpg

15071507CIMG0612.jpg
1507CIMG0613.jpg
裏アセボ
なんと!僕の帰りが遅いから、どこに寄り道しているのか妻が車で追走して証拠写真を撮られました(^_^;)
1507IMG_0826.jpg
1507IMG_0827.jpg
1507IMG_0829.jpg
1507IMG_6501.jpg
1507CIMG0618.jpg

F20RC
15071507CIMG0619.jpg
1507CIMG0621.jpg
1507CIMG0625.jpg

1507CIMG0628.jpg
1507CIMG0631.jpg
1507CIMG0635.jpg
1507CIMG0637.jpg
1507CIMG0639.jpg

7月6日は、午前中が健康診断で、午後から雨でも近くを走る予定です。

仕事疲れでダウンです(;_;)


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

よろづ練&実家に寄り道

6月27日土曜日、タカやんさんから29日橿原のよろづさんまで走りに行きませんかとFBで連絡がありました。

29日は午前中健康診断の予定でしたが、予定変更し「よろづさんのカルビ焼肉定食を食べたいので行きます!」と返信しました。

27日土曜日は忙しくて僕も妻も昼食抜きだったので、仕事終わった時点で二人ともダウンでした。

それが土・日と連続だったので両日とも近くの中華飯店で食べて帰りました。
焼肉定食
1506CIMG0473.jpg
ちゃんぽん
1506CIMG0472.jpg


6月28日日曜日、午後10時15分に帰宅して、フラフラでしたが風呂入って、その日はダウンして寝てしまいました。

6月29日月曜日 晴れ   5時に起きて急いで準備
午前6時にCLXで出発。

県境
1506CIMG0474.jpg


伊賀忍者発見(笑
1506CIMG0476.jpg

旧25号線から道の駅針に入りやすい道ができていました。
1506CIMG0483.jpg

天理ダムが見えてきました。
1506CIMG0484.jpg

天理ダム
1506CIMG0488.jpg
1506CIMG0489.jpg


天理駅前に10時集合だったので、遅れないように9時30分に到着。
1506CIMG0490.jpg


5分前に、久しぶりにタカやんさんと再会(笑
タカやんさんは、鈴鹿サーキットでの走りも自己記録更新され凄いです!
今年の大台ケ原ヒルクライムにも連続出場される予定で、自己記録更新目指して頑張っておられます。
15061506CIMG0491.jpg

橿原のよろづさんに行きますが、行くときは山越えして行くのが恒例なので、俗称「よろづ練」と言われています。

今回は新ルートで案内してくださるそうなので、わくわくしました。
1506CIMG0493.jpg

タカやんさんの自転車仲間のMさんの豪邸兼店舗に立ち寄りましたが、めちゃくちゃ凄いビルのような豪邸だったのでビックリ!
自転車では天理から自走ビワイチ300キロ達成されたし、ウルトラマラソン100キロ完走されたし、カスタムハーレー乗りでもあるし、昔はスーパー7も乗っておられたそうで、現在は数々のマラソンに挑戦中で本当に凄い方です!
1506CIMG0492.jpg


しばらく走ると?
旧フィアット500アバルト発見! 隣の軽自動車が大きく見えます。
1965年式以降のドアヒンジが後ろになった500Fをベースにアバルトが作った名車!やっぱり旧車は魅力的です!
1506CIMG0494.jpg


これから山越えするそうですが、僕は道が全く知らないので追走するだけです。
1506CIMG0495.jpg

タカやんさんは連日、京都往復走っておられるのにメッチャ元気な走りなのでビックリ!
15061506CIMG0500.jpg

上りが続いたので疲れたなと思ったら、流石タカやんさん!僕が疲れて追走困難になったのを察知されて助かりました。
1506CIMG0506.jpg
まだ上りが続くそうなので、菓子パンで補給しました。
1506CIMG0504.jpg

談山神社?多武峰?僕にはさっぱり分かりませんが、タカやんさんに追走で精一杯でした。
1506CIMG0505.jpg

タカやんさんの安定した走りは、日頃から鍛えておられるからだと思いました。
1506CIMG0509.jpg

僕なんか追走で必死でした(^_^;)
1506CIMG0510.jpg


上ったご褒美の景色に癒されました。
1506CIMG0513.jpg

次に案内して頂いたのは、石舞台でした。
1506CIMG0516.jpg
1506CIMG0517.jpg

記念写真。
15061506CIMG0518.jpg

次に向かいます。
1506CIMG0520.jpg

飛鳥寺
1506CIMG0521.jpg


小型電動自動車のレンタカー発見!
1506CIMG0522.jpg

よろづさんに到着。
1506CIMG0528.jpg

よろづさんも自転車仲間で、橿原から自走ビワイチ達成されたし、100キロウルトラマラソン完走されたし、マラソンの常連で凄い方です。
1506CIMG0531.jpg

夏季限定メニューのカルビ焼肉定食。
1506CIMG0532.jpg

これが食べたくて甲賀から走ってきたんです!
メッチャ美味しくて、大満足でした!
1506CIMG0533.jpg

よろづさんのご好意で自転車で来店された方にコーヒーのサービスがあり、嬉しかったです。
1506CIMG0534.jpg

タカやんさんのお陰で、本日の目的達成でき大満足でした。タカやんさんの人脈はほんまに凄いです!
1506CIMG0535.jpg

橿原神宮
1506CIMG0537.jpg

おやつ休憩は「だんご庄」さんです。
1506CIMG0540.jpg

きなこをまぶしただんごは風味が落ちないうちに出来立てを食べるのが大好きです。
1506CIMG0541.jpg


食パンのカメパンさんでお土産を買いました。
1506CIMG0542.jpg


タカやんさんと一緒に走ると、いろんなお店をご存知なので、とっても楽しいです。
1506CIMG0543.jpg


帰りは、僕が毎回道を間違うのを知っておられるから、国道24号線まで案内してくださいました。
タカやんさん、ありがとうございました!
15061506CIMG0545.jpg

やっぱりと言うか、またもや道を間違えてしまい、住宅街の行き止まりでうろうろして焦りました。

疲れたのでコンビニでおにぎり休憩(笑
1506CIMG0546.jpg


やっと木津自転車道で、一安心。
1506CIMG0548.jpg

流れ橋付近を走行中に突然、アブがハチのような虫がサングラスしていたのに隙間から右目に直撃して、転倒しそうになりました。

痛みでしばらく動けなくて、走行断念も考えました。
15061506CIMG0557.jpg
1506CIMG0555.jpg


右目が開けられないので、左目だけで大幅なペースダウンで走行継続。
1506CIMG0566.jpg

自宅に寄り道して、水で目を洗ってしばらく休憩しました。

長福寺
撮影していたら前の家の自販機設置されているKさんが話しかけてこられ、目の腫れを見てビックリされました。
どこからと言われたので甲賀と言ったらまたもやビックリしておられました。
それも橿原行ってからだと言ったら信じてもらえませんでした(汗
同じ母校なのですが7つ上の方でした。
1506CIMG0568.jpg
1506CIMG0569.jpg


ガーミンの電源を切っていたので、再度入れたのですが、スタートボタンを押すのを忘れていて、気が付いたのが東山だったので、梅津ー嵐山ー東山間の記録が残りませんでした。

嵐山
1506CIMG0576.jpg
1506CIMG0578.jpg

渡月橋
1506CIMG0577.jpg

天竜寺
1506CIMG0579.jpg

嵐電
1506CIMG0580.jpg

近江大橋
1506CIMG0582.jpg

片目走行でしたが、無事自宅に到着してほっとしました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれましたが、僕の目が腫れていたのでビックリしていました。
1506CIMG0584.jpg

走行記録

距離: 241.07 km
タイム: 10:59:39
経過時間: 16:39:57
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇量: 2,032 m
カロリー: 2,406 C
平均気温: 24.9 °C

データを見れば一目瞭然ですが、梅津でガーミンのスタートボタンを押し忘れて、東山で走行距離が変わっていないのに気づいてスタートボタンを押したので、10キロは走行距離が少なかったです。



瞼の腫れが酷かったので、翌日に医院に行って見てもらい飲み薬、塗り薬を頂きました。

瞼の傷は一生残ると思います。

自転車の速度でサングラスしていたのに、目に当たるなんてすごい確率だと思いました。

現在は、目の腫れは治まりましたが、リンパ液が片方のほっぺの下に下がっておた福みたいで恥ずかしいです。

次の休日、7月6日月曜日は午前中健康診断の予定なので、自転車で走るのはちょっとだけになりそうです。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

6月の自転車走行記録

4月、5月は月間走行距離が2000キロオーバーで、ちょっと無理したので、6月は半分の1000キロぐらいで軽く走るつもりでした。

でも結果は2000キロには届きませんでしたが、獲得標高は新記録達成しました。
ルモンタウンー馬頭観音 
表金勝
裏アセボ
いずれも自己記録更新したので、56歳でも努力すれば結果は付いてくると自信が持てました。

6月の自転車走行記録
カウント:36 アクティビティー
距離:1,926.52 km
タイム:85:14:37 h:m:s
高度上昇量:22,450 m
平均スピード:22.6 km/h
平均心拍:70 最大%
平均ケイデンス:67 rpm
カロリー:25,309 C
CLX 698.31Km
F20RC 194.53Km
Speed Pro TT 1002.76Km
S6L 30.92Km


5月
カウント:37 アクティビティー
距離:2,011.05 km
タイム:81:25:35 h:m:s
高度上昇量:16,734 m
平均スピード:24.7 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:71 rpm
カロリー:25,888 C

4月
カウント:41 アクティビティー
距離:2,041.69 km
タイム:95:27:42 h:m:s
高度上昇量:19,730 m
平均スピード:21.4 km/h
平均心拍:72 最大%
平均ケイデンス:66 rpm
カロリー:28,522 C

15061506CIMG0441.jpg
1506CIMG0443.jpg
1506CIMG0445.jpg

1506CIMG0447.jpg
1506CIMG0450.jpg

15061506CIMG0453.jpg
1506CIMG0456.jpg
1506CIMG0460.jpg

15061506CIMG0465.jpg
15061506CIMG0468.jpg
1506CIMG0469.jpg


6月は公私共に絶好調でした。

普通なら、ここから更に頑張るのでしょうが、熱しやすく覚めやすいタイプなので、7月は自転車に乗るのは大幅に減ると思います。

1000キロ乗れたら良しとするぐらい、ペースダウンすると思います。

さあ7月も仕事頑張ろう!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR