小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

CLX復活サイクリング

6月22日月曜日

朝の散歩に行こうとおもったら、フランがパンク。
1506CIMG0377.jpg
1506CIMG0378.jpg
パンク慣れしているので手早く修理。
1506CIMG0379.jpg


車庫の上から雨漏りがしてゼファーが濡れてしまい、カバーしていても気になるので、補修する事にしました。
1506CIMG0380.jpg

ポリカの波板3枚が外れていたのが原因でした。
1506CIMG0381.jpg
再度取り付けます。
1506CIMG0382.jpg
これで様子見てみます。
1506CIMG0383.jpg

土地の草刈もしないとダメなので作業します。
1506CIMG0384.jpg

大雑把ですが作業終了。
1506CIMG0385.jpg

妻も家の掃除していて、出かけにくい空気が漂っていたので、庭の掃除もしました。
1506CIMG0386.jpg
高圧洗浄機は使い始めると汚れが落ちるのが楽しくて、時間を忘れて夢中になりました。
1506CIMG0387.jpg
1506CIMG0389.jpg
1506CIMG0388.jpg

玄関の掃除して自宅周りの雑草も抜いて、ごみ袋に入れて作業終了したのは午前11時前でした。

復活したCLXに乗って走りたかったので、急いで準備して11時15分に自宅を出発しました。

早朝出発なら鈴鹿スカイライン、武平峠、奥永源寺のカフェつむぎさんでランチの予定でしたが、遅くなったので通勤コースの金勝で山練をして茶丈藤村さんで休憩して帰る短距離山練にしました。

体力温存したかったので平坦ルートで金勝に向かいました。

上砥山のオブジェの前で記念撮影
1506CIMG0392.jpg

苦手なルモンタウンー馬頭観音からチャレンジしますが、前回Speed Pro TT で27分07秒と好感触だったので、復活したCLXならもしかしたらの気持ちでスタートしました。
1506CIMG0393.jpg

マジリングの還暦ヒルクライマーTさん、フカダ師匠、ビワサイのドギーさん、それぞれからいろんなアドバイスをして頂いた事を思い出して、それを自分なりに工夫して走りました。

特にドギーさんのアドバイスは目から鱗のような感じで、辛くて走れない状態からもうひと頑張りできる事が分かりました。

走った方なら分かると思いますが、ゴムのペラペラ部分の通過タイムが9分台後半と僕にとっては信じられない事だったので、苦しかったですが、希望が見えました。

心拍は176以上で限界をオーバーした危険な走りでゴールまで走りきれたのは、体力温存していたからだと思いました。

手元のタイマーでは昨年9月の55歳の自己記録26分06秒を1分以上縮める25分切りは確実でした。
1506CIMG0394.jpg

確定は帰ってからでないと分かりませんが、自己記録は確実なのでメッチャ嬉しかったです。
1506CIMG0395.jpg
1506CIMG0397.jpg


僕の年齢では、もう二度と更新は無理かもしれないので、記念撮影。
帰ってからストラバの記録を見たら24分52秒と56歳で自己記録更新しました。
1506CIMG0404.jpg

この勢いで次は道の駅こんぜから金勝寺を目指しました。
1506CIMG0405.jpg

金勝寺を通過して馬頭観音まで走ってダウンしました。
1506CIMG0410.jpg
またもや道の駅こんぜの里ー金勝寺も55歳の時の自己記録9分39秒を56歳で自己記録更新の8分38秒でした。
1506CIMG0411.jpg
1506CIMG0412.jpg

道の駅まで下って飲んだコーラが最高に美味しかったです。
1506CIMG0413.jpg
1506CIMG0414.jpg
1506CIMG0415.jpg

裏金勝の上を走る新名神高速道路。
その時に上っているローディを見ましたが、後でストラバ見たら誰か分かりました。ストラバは便利ですね。
1506CIMG0416.jpg

茶丈藤村さんまでも計測区間があるので必死に走ったら、またもや自己記録更新でこの日は絶好調でした。

瀬田川
1506CIMG0419.jpg

石山寺
1506CIMG0420.jpg

茶丈藤村さんの店の前で、なんと!Kさんと偶然会ってビックリ!
1506CIMG0424.jpg


タカやんさんに誘われて二人で京都までサイクリングに行かれた帰りだそうで、久しぶりなので一緒に茶丈藤村さんで休憩しました。

ほんとに店の前で偶然に会ったのを、店内のYさんも見ておられてビックリしておられました。
1506150611650893_1635678823312270_415748779_n.jpg


Yさんの鈴鹿120完走記念のアップグレード券を使って、宇治ミルク金時白玉クリーム入り氷を頂きました。
1506CIMG0422.jpg

若あゆも頂きました。
1506CIMG0423.jpg

久しぶりだったので会話が弾んで、とっても楽しかったです。
Kさんはお忙しいのに1日140キロも走られた凄い方です。
以前一緒に走った時なんか坂道で僕の視界から消える速さだったのでビックリでした!
1506150611652091_1635678836645602_1174267857_nA.jpg


帰りにYさんに撮っていただきました。
1506150611651065_1635678829978936_173953208_n.jpg

Kさん手作りの素敵なサコッシュ!
1506150611650956_1635678843312268_529025688_n.jpg

また次回一緒に走りましょうと言って見送りました。
150611655407_1635678846645601_1568236093_n.jpg

YさんやKさんといろいろお話もできて、楽しい癒しのひと時でした。

帰りは元気パワーがアップしたので、裏アセボにもチャレンジする事にしました。

信楽でちょっと休憩。
1506CIMG0426.jpg

裏アセボにチャレンジ!
1506CIMG0428.jpg
ドギーさんに教えてもらった方法プラス僕のアレンジで試したら、またもや自己記録更新しました。

今日は絶好調みたいです!でも表アセボにチャレンジするパワーは残っていませんでした。
1506CIMG0429.jpg


日没までに無事帰宅できました。
1506CIMG0433.jpg


帰ってからカイとソラの散歩して本日の予定無事終了。
1506CIMG0435.jpg


本日の走行データ
距離       :109.54 km
タイム      : 5:02:57
経過時間    : 7:07:37
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇量: 1,520 m
カロリー   : 1,651 C
平均気温   : 23.5 °C



今回の教訓は、峠練習で脚力強化は大事ですが、休養しないとその効果を発揮することは出来ないことが分かりました。

今週は、連日早朝出勤なので自転車通勤できませんが、休養する事で次回の休日が楽しみです。

でも次の休日は朝から健康診断なので、またもや100キロぐらいの短距離練になりそうです。

さあ仕事頑張ろう!



Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

久々のゼファーショートツーリング


6月21日日曜日

Biwako Cycling の朝練に参加予定でしたが、早朝は雷雨で中止でした。

まあ、いつもの自分なら走りたい気持ちが勝れば雨でも関係なしに走りに行きますが(笑)

これも、もしかしたら疲労蓄積しているから休養しろという事かもしれないので、自転車に乗らない日にしました。

きゅうりとミニトマトは順調に成長しています。
1506CIMG0303.jpg

ミニトマトは、毎日少し収穫して丁度良い感じです。
1506CIMG0304.jpg


家に引きこもってのんびりは、僕には向いていないので、久々にゼファー750RSに乗りたくなりました。
1506CIMG0306.jpg


妻と娘にプレゼントしてもらったシンプソンのサマージャケットを着て気分転換のショートツーリングに行きました。
1506CIMG0307.jpg

恋志谷神社と恋路橋1506CIMG0309.jpg

恋志谷神社・天満宮
1506CIMG0315.jpg
1506CIMG0314.jpg
1506CIMG0313.jpg

恋路橋
1506CIMG0316.jpg
1506CIMG0318.jpg
1506CIMG0317.jpg
1506CIMG0325.jpg
1506CIMG0324.jpg
完全に自己満足の世界です(笑)

笠置大橋
1506CIMG0326.jpg
1506CIMG0327.jpg

手打ちそば文月さんに到着。
1506CIMG0328.jpg
1506CIMG0330.jpg

やっぱり僕は文月さんがお気に入りです。
1506CIMG0331.jpg
1506CIMG0332.jpg
1506CIMG0333.jpg
1506CIMG0334.jpg

店内も落ち着いた雰囲気で癒されます。
1506CIMG0335.jpg

とろろ蕎麦と天ぷらの盛り合わせを頂きました。
1506CIMG0340.jpg
1506CIMG0339.jpg

デザートを注文したら、なんと!誕生祝いのケーキでビックリ!
なんという心遣いでしょう!めっちゃ嬉しくて感動しました!
1506CIMG0342.jpg

ゆっくり癒しの一時を楽しめました。
文月さん、ありがとうございました。
1506CIMG0344.jpg

次に向かう途中で電車が通過しましたが、僕は私鉄の車両はさっぱり分かりません。
1506CIMG0351.jpg
1506CIMG0348.jpg

たこ焼きいっちゃんさんに到着。
1506CIMG0353.jpg

こたろうさんも塾長に用事で来られました。
1506CIMG0356.jpg

夏メニューの冷やしあんかけを期待していましたが、まだでした。

だじ味のたこ焼きとジンジャエールは相性バッチリです。
1506CIMG0355.jpg

カキ氷も頂きました。
1506CIMG0358.jpg

帰りに、たこ焼きのお持ち帰りを買うのを忘れたのに気がついて、テクノパンでパンを買うことにしました。
1506CIMG0345.jpg
1506CIMG0360.jpg

雨雲を避けながら走行して、茶丈藤村さんに閉店間際に到着。
1506CIMG0361.jpg
1506CIMG0362.jpg

抹茶くず流しを頂きました。
1506CIMG0363.jpg

短時間でしたが、癒しの一時を楽しめました。

帰りYさんに撮ってもらいました。
150611652069_1635348120012007_1484268743_n.jpg
ありがとうございました。
150611655534_1635348116678674_1182261273_n.jpg

信楽でちょっと雨に降られましたが、全く平気でした。
1506CIMG0364.jpg

めっちゃ快適にショートツーリング楽しめました。
1506CIMG0366a.jpg



走行距離は166キロで、自転車でも走れる距離なので、オートバイならほんまに楽ちんで、こんなに楽して良いのだろうかと自転車乗りの感覚で、なぜか後ろめたい気がするのは何故なんだろう?
1506CIMG0365.jpg

お土産を見た妻は・・・あれっ?たこ焼きは?

買うの忘れたと言ったら、めっちゃ残念そうな感じで、よっぽど楽しみにしていたみたいで、僕は後悔しました。

お土産は、テクノパンのシナモン、アンパン、クリームパイと茶丈藤村さんのもえぎです。
1506CIMG0367.jpg
1506CIMG0369.jpg

妻が疲れていたので、夜は外食でした。
1506CIMG0371.jpg

僕はチキンカツ定食を頂きました。
1506CIMG0374.jpg

デザートにアイスクリームとこの日は完全にカロリーオーバーになってしまいました。
1506CIMG0376.jpg

まあ久しぶりなので、許されると思いますが、連日なら完全にメタボ復活してしまうので、自転車休養日としては良かったと思います。

恥ずかしながら、翌日に腕が筋肉痛になったのは内緒です(笑)

さあ、明日22日月曜日は自転車で走る予定です。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

今週もオーバーペースでダウン(;_;)

6月16日~20日までの自転車通勤記録

カウント:8 アクティビティー
距離:284.60 km
タイム:12:52:32 h:m:s
高度上昇量:2,687 m
平均スピード:22.1 km/h
平均心拍:66 最大%
平均ケイデンス:67 rpm
カロリー:3,363 C

S6L       30.92Km
Speed Pro TT 253.68Km

ガーミンやストラバで繋がっている方には、僕の走りが伝わっていていると思いますが、それ以外の方には週間記録だけなので分かりにくいと思います。

16日火曜日
カイの散歩
1506CIMG0253.jpg

15日月曜日の疲れが残っていたので、一番楽な獲得標高60Mコースで通勤。
15061506CIMG0257.jpg

このコースなら113系の走る姿を見ることができるし、下り基調なので楽に走れます。
1506CIMG0258.jpg
1506CIMG0260.jpg


帰りも1番楽な獲得標高153mコース。
1506CIMG0262.jpg

17日水曜
ソラの散歩
1506CIMG0263.jpg

Speed Pro TTがパンクしていたので、F20RCに乗ろうとしたらダブルパンクで焦りました。
1506CIMG0278.jpg
1506CIMG0277.jpg

S6Lは大丈夫だったので、服装そのままで出発。
15061506CIMG0264.jpg
1506CIMG0266.jpg

113系と麦畑
1506CIMG0269.jpg

神社参拝
1506CIMG0273.jpg

フカダ師匠がCLXの修理完了したからと、職場まで配達してくれて感謝!
15061506CIMG0274.jpg
1506CIMG0275.jpg

修理不可だったので交換でした。
1506CIMG0276.jpg

車に積んで帰宅し、Speed Pro TTとF20RCのパンク修理。
1506CIMG0279.jpg

18日木曜日 雨

往復金勝通勤でしたが、雨だったのでカメラは袋に入れて撮影無し。
Speed Pro TTに簡易泥よけ装着して、ガーミンの雨対策でカバー取り付け。
1506CIMG0282.jpg
1506CIMG0283.jpg


19日金曜日 雨
小雨でしたがカッパ着て金勝ルートで出勤。
15061506CIMG0288.jpg
裏金勝ルート獲得標高448m。
1506CIMG0289.jpg

帰りは金勝・アセボルート獲得標高770m。
1506CIMG0291.jpg


20日土曜日
雑草がまた伸びてきたので休日は草刈りの予定。
1506CIMG0294.jpg

早朝出勤なので獲得標高200の標準ルートで出勤。
1506CIMG0295.jpg
1506CIMG0298.jpg

三雲ー石部間も疲労蓄積で10分以内は無理でした。
1506CIMG0302.jpg

やっぱり休養しないとダメみたいです。
仕事も忙しかったので帰りは妻の車にSpeed Pro TT積んでもらい、僕はダウンして寝てしまいました。

21日日曜日はbiwakocyclingの朝練に参加したかったのですが、雨予報で中止でした。

これはもしかして休養しなさいという事だと思うので、月曜日に備えてのんびりします。

と言っても、家で引きこもりは僕には無理なので、久々にゼファー750RSで走るかも?


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

三国越え・御斎峠・レストランITOサイクリング

それは6月14日の通勤帰りの時で、金勝を越えて次はアセボ峠の直前でした。

ドギーさんから、明日ツーリングに行きませんか?とFBメッセンジャーに連絡がありました。

エーッ?Biwako CyclingのNo1ヒルクライマードギーさんのサイクリングは、参加すれば山岳引き回しの刑が待っていると噂されているので、正直ビビッてしまいました。
それに、CLXは入院中だし悩みましたが、ミニベロなのでのんびりなら行きますと伝えたら、大丈夫ですよグルメサイクリングですからと(笑
それなら大丈夫かも?と、行きますと返事しました。

返事したのは良いけれども、行き先以外はコース全く知らされていないので、やっぱり一抹の不安はありました。

でも僕以外にもTsuboさんも参加されると知り、山岳引き回しの刑になっても僕だけじゃないんだとチョット安心しました。

6月15日月曜日
ソラは高速散歩するので、僕が早朝にひとっぱしりしました。カイは妻が後でのんびり散歩するそうです。
1506CIMG0154.jpg


信楽牧セブンイレブンに8時合流予定だったので、遅れると失礼なので7時30分に到着。

なんと!ドギーさんとTsuboさんが到着されてビックリ!
1506CIMG0155.jpg


コース説明とお昼のお店を教えてもらい、僕は道は全く分からないので、ドギーさんの先導でTsuboさんが最後尾を走って下さることになり、出発。
1506CIMG0156.jpg

ミニベロ参加の僕に合わせてくれたのか、27キロ巡航なので楽々脚を温存して走れるので助かりました。

それに和束までは下り基調なので、連日の通勤疲れの僕には好都合でした。


ここも焼肉で有名ですが、近すぎて通過する時間帯はいつも閉まっています。
1506CIMG0161.jpg

Tsuboさんは両手離しのゆとりの走行(笑
1506CIMG0162.jpg

湯舟のキャンプ場付近も信楽からは下りなので走って楽しい区間です。
1506CIMG0165.jpg

和束は景色を楽しめるので、お気に入りです。
1506CIMG0171.jpg
1506CIMG0170.jpg

和束のローソンで休憩して、ドギーさんから三国林道のコース説明を受けました。
1506CIMG0177.jpg

平均勾配3パーセントだと聞いていましたが、実際は勾配が倍はあると感じました。

Tsuboさんはとっても快調に走って行かれ、僕は追走しても追いつけませんでした。

ドギーさんはゆとりの走りで、後方から僕とTsuboさんの走りを見ながらいろいろアドバイスしていただきました。

Tsuboさんの自転車がチェーン落ちで停車され、その間に遅れていた僕はやっと追いつけてほっとしましたが、先頭を走ったのも束の間でまたもやTsuboさんの凄いダンシング走りで軽々と抜かれました。
ドギーさんは鼻歌交じりのゆとり走行で、器の違いを感じました。

やっぱり亀の僕はお二人に追走するのが精一杯でした。

童仙房?まだ上るのかな?
1506CIMG0179.jpg

ドギーさんとTsuboさんはゆとりの走りなので羨ましいです。
1506CIMG0182.jpg

Tsuboさんはダンシングでドギーさんに追走されますが、それに比べ僕は疲労で追走困難になってきました。
1506CIMG0183.jpg

やっと三国越展望台まで来ましたが、僕はダウン寸前です(;_;)
15061506CIMG0184.jpg

展望台まで登りますが、ドギーさんとTsuboさんは疲れを知らない感じで、僕だけが老人のような上りで情けなかったです。
1506CIMG0186.jpg
少しなのに歩いて登るなんてめっちゃ疲れました(;_;)登山される方は凄いなと感じました。
1506CIMG0187.jpg

展望台からの眺めは、疲れを癒してくれました。
1506CIMG0190.jpg

登るのも大変だったのに下りるのも大変だと分かりました(^_^;)
1506CIMG0193.jpg

別の場所で記念撮影
15061506CIMG0196.jpg

僕が遅すぎて足を引っ張ったので、目的地への到着が予定より遅れてしまいました。
1506CIMG0198.jpg

やっと本日のメイン!レストランitoに到着!
1506CIMG0203.jpg
1506CIMG0201.jpg
1506CIMG0202.jpg

とっても素敵なお店です。
1506CIMG0199.jpg

メニューの豊富さにビックリでしたが、僕は焼肉定食を頂きました。
肉のボリュームもたっぷりで、玉ねぎもたっぷりで、肉汁もジューシーでメチャ美味しかったです!
ここもリピート決定しました!
1506CIMG0200.jpg


帰りは御斎峠だそうですが、僕は食後は満腹で眠くなるので追走に自信がありません。
1506CIMG0204.jpg

途中で水の補給でした。
1506CIMG0209.jpg
1506CIMG0207.jpg
15061506CIMG0208.jpg

Tsuboさんは調子良さそうでダンシングで上がって行かれ、視界から消えました。
1506CIMG0210.jpg

僕があまりにも遅いので、ドギーさんが心配してヒルクライムの走り方のアドバイスをしてもらいながら一緒に走ってくださいました。

やっぱりアドバイスとおりにしてみると、ペースアップできたので嬉しかったです。

ドギーさんのお陰で、やっとTsuboさんに追いついて、そこからドギーさんが先導してくださいました。
1506CIMG0211.jpg

ここが撮影ポイントらしいですが、展望台は僕がエネルギー切れ寸前なのでパスしてもらいました(汗
1506CIMG0212.jpg

ドギーさんとTsuboさんはメッチャ元気でビックリ!凄すぎです!それに比べ僕はバテバテ状態です(汗
15061506CIMG0213.jpg

ドギーさんが、ここからはご褒美の下りが続きますと言われホッとしましたが、なんと2人とも35キロオーバーで下って行かれ、ミニベロの僕は下りなのにペダルをおもいっきり回さないと追いつけませんから必死のパッチでゆとりは全くありませんでした(汗

でもこのままでは、ドギーさんやTsuboさんの走行写真が撮れないので(汗・汗・汗
1506CIMG0216.jpg


やっぱり一瞬で追い越されました(汗
1506CIMG0218.jpg

信楽中野セブンイレブンで休憩でしたが、僕だけバテバテ状態で恥ずかしかったです。

僕の好きな白くまアイスと牛乳で補給できてホッとしました。
1506CIMG0222.jpg

ドギーさんとTsuboさんはエネルギーが余っているのか元気ハツラツで、この後は茶丈藤村さんに行くことになり、それを聞いた僕はエネルギー回復してきました(笑
1506CIMG0226.jpg

大鳥居まで初めてのルートなのでワクワクしました。

ドギーさんとTsuboさんの走行写真を撮るのは速いのでメッチャ難しかったです(汗
15061506CIMG0230.jpg

やっぱり亀の僕では追いつけませんでした(汗
1506CIMG0234.jpg

やっと癒しの茶丈藤村さんに到着。
15061506CIMG0236.jpg
1506CIMG0237.jpg

店長のMさんが6月20日に北海道で開催されるグラベルに参加されるのですが、なんと!びわこぐまリーダーのIさんが詳細な地図にルートが引かれて、イメージトレーニングしやすいように配慮されていてビックリ!
完走目指して頑張ってください!
1506CIMG0239.jpg

暑かったので、僕の大好きなミルク金時氷を頂きました。メチャウマで大満足!
1506CIMG0241.jpg

男性100キロ以上走行した方には、和菓子のサービスがあるのですが、今回は僕の大好物の水無月で、これまたメチャウマでした!
1506CIMG0242.jpg

記念写真を撮ってもらって良い思い出になりました。

さあ帰ります。
1506CIMG0244.jpg

瀬田唐橋で次回の走りを確約して流れ解散となりました。
ドギーさん、Tsuboさん、ありがとうございました。
1506CIMG0245.jpg

僕は、ドギーさんにヒルクライムのコツをいろいろ教えてもらったので、帰りアセボ峠で復習兼ねて走ってみましたが、肝心の脚が終わっていたのでタイムは散々でしたが、ヒントは掴めました!
1506CIMG0248.jpg

三雲トンネルからのアップダウンでも手応えあったので、次回の走りが楽しみです。
1506CIMG0249.jpg


日没までに無事帰宅できてほっとしました。
1506CIMG0250.jpg

カイとソラの散歩して本日の予定終了。
1506CIMG4908.jpg

お土産は水無月で、妻と娘は喜んでくれました。
1506CIMG0252.jpg

走行記録
距離: 173.55 km
タイム: 7:40:53
経過時間: 11:18:42
平均スピード:22.6 km/h
高度上昇量:2,617 m
カロリー: 2,536 C
平均気温: 24.7 °C



今回はめっちゃ疲れましたが、充実した1日でした。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

自己記録更新の自転車通勤

6月9日~14日の週間自転車通勤記録は距離、獲得標高共に自己記録更新しました。

今週はダホンスピードプロTTだけで通勤でした。

カウント:10 アクティビティー
距離:433.22 km
タイム:19:48:47 h:m:s
高度上昇量:6,456 m
平均スピード:21.9 km/h
平均心拍:73 最大%
平均ケイデンス:63 rpm
カロリー:6,260 C

56歳になったので新たな気持ちで体力、精神力共に鍛えたいです。
1506CIMG0135.jpg

花に癒されます。
1506CIMG0096.jpg


平坦なルートは時間の無い時だけで、それ以外は峠越えで自分に厳しくしてレベルアップ目指します。

裏金勝
1506CIMG0101.jpg

こんぜの里から金勝寺
1506CIMG0102.jpg
1506CIMG0107.jpg

栗東トレーニングセンター
1506CIMG0108.jpg

上砥山
1506CIMG0113.jpg

帰りも峠越え
1506CIMG0118.jpg

次の日は三雲トンネルルートで表アセボ
1506CIMG0120.jpg
1506CIMG0121.jpg

裏金勝
1506CIMG0125.jpg

こんぜの里から金勝寺
1506CIMG0126.jpg
1506CIMG0127.jpg
1506CIMG0128.jpg

雨の日は泥除け&カッパ装備で出発
1506CIMG0137.jpg

帰りも峠越え
1506CIMG0138.jpg

濃霧の日も峠越え
1506CIMG0139.jpg

平坦な時はバイパスでタイムトライアル。
1506CIMG0140.jpg

帰りボトルを忘れたので、ペットボトル買って峠越え
1506CIMG0143.jpg

マジリングのステッカーはマジ走りの証
1506CIMG0114.jpg

焼肉定食でエネルギー補給。
1506CIMG0146.jpg

日没でしたが、ルモンタウンから馬頭観音。
1506CIMG0147.jpg
1506CIMG0148.jpg

1506CIMG0151.jpg
1506CIMG0152.jpg

仕事疲れでバテバテでルモンタウンのミニベロ自己記録更新は無理でした。
1506CIMG0153.jpg

帰りの下りは真っ暗な外灯もない金勝寺ルートでめっちゃ怖かったです。

その後は、裏アセボ越えて無事帰宅。

こんな感じで1週間の自転車通勤を継続しています。

さあ、明日は自転車仲間とサイクリンですが、どうなることやら?


Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ダホンスピードプロTTで久々のサイクリング&雨の空冷ビートルドライブ

6月4日木曜日
週1回はCLXで峠通勤しますが、帰りアセボ峠で右のシフターが故障して軽いギアに変速不能になりました。
ショップで見てもらったらワイヤー切れじゃないシフターの故障で、修理不可能で交換かもしれませんがメーカーに修理に出してももらいました。
1506CIMG4896.jpg
1506CIMG4909.jpg
1506CIMG4910.jpg

通勤メインはF20RCですが、CLXで楽すると重いので辛く感じます。
15061506CIMG4917.jpg

妻のエバシオンの前輪がパンクしたので修理。
1506CIMG4913.jpg

6月8日月曜日
CLXが入院中なので久しぶりにダホンスピードプロTTで午前中だけ走ってみたくなりました。

貴生川ー三雲間の園養寺前でクハ113系の通過を久々に撮影。
1506CIMG4932.jpg

栗東トレーニングセンター
1506CIMG4934.jpg

毎回撃沈のルモンタウンから馬頭観音をスピードプロTTで初チャレンジします。
1506CIMG4937.jpg

調子が良かったので、CLXの自己記録には及びませんでしたが、ミニベロ自己記録更新しました。
1506CIMG4945.jpg

1506CIMG4939.jpg

今、ローディー間で流行っているので(笑)
1506CIMG4938.jpg

曇っているので視界はイマイチです。
1506CIMG4941.jpg

記念写真
1506CIMG4944.jpg

こんぜの里で休憩してから金勝寺まで急勾配のチャレンジで、またもやミニベロ自己記録更新。
1506CIMG4946.jpg

ここで僕の足は終わってしまいましたが、それを承知で帰りは表金勝を上ります。

その前にアジサイの前で休憩。
1506CIMG4948.jpg

見事に撃沈の散々な結果でしたが、ミニベロ自己記録は更新しました。
裏アセボも走りたいのでコンビニで補給休憩。
1506CIMG4950.jpg

信楽のたぬきに癒されます。
1506CIMG4953.jpg

まだ回復はしていませんが、裏アセボは気合を入れて走ります。
1506CIMG4956.jpg
1506CIMG4960.jpg

CLXの記録には届きませんでしたが、ミニベロ自己記録更新しました。

不動の泉「金命水」で水分補給。
1506CIMG4961.jpg
1506CIMG4962.jpg



朝練は終わったので、次は妻と走るときのコースの下見です。

定番の成田牧場。
1506CIMG4964.jpg

ここも景色に癒されます。
1506CIMG4972.jpg

1506CIMG4965.jpg
休憩します。
1506CIMG4968.jpg


ジェラートは塩を頂きました。
1506CIMG4970.jpg
1506CIMG4971.jpg


甲賀地域で走っていない道を走ってみました。

油日神社の境内では時代劇映画の撮影が行われていて、当然撮影禁止なので、鳥居前で記念撮影。
1506CIMG4974.jpg
1506CIMG4975.jpg

写真は撮れませんでしたが、なんと!仲代達也さんが待機中でした。

帰りは雨に降られましたが、そんなことは気にしていません(笑)

午後から妻と出かけるので、予定通り午前11時台に帰宅。

午後から雨が強く降る予報なのに空冷ビートルカブリオレでお出かけです。
1506CIMG0004.jpg
1506CIMG0005.jpg

青土ダム駐車場
1506CIMG0008.jpg

鮎河方面に走ります。
1506CIMG0015.jpg

妻のお気に入りのお店ハクナマタタに到着。
1506CIMG0019.jpg
1506CIMG0021.jpg
1506CIMG0022.jpg
1506CIMG0024.jpg
1506CIMG0023.jpg

妻はベーグルサンド。
1506CIMG0025.jpg

僕はチキン南蛮プレート。
1506CIMG0027.jpg

店の雰囲気もママさんの対応も良いし、料理もとっても美味しくて満足しました。

ただし、お急ぎの方には向かないと思います。

メニューが決まっていれば、事前に到着予定時間とメニューの予約をして行かれると大幅に時間短縮できる可能性大です。

今回僕はその方法だったので、めっちゃ快適で妻もご機嫌でした。


次は、鈴鹿スカイラインを走りますが、雨が降ってきました。
1506CIMG0029.jpg

三重県側は視界不良でした。
1506CIMG0032.jpg

毎回、自転車で記念撮影ですが、今回は初めて空冷ビートルです。
1506CIMG0033.jpg

本日の目的地、アクアイグニス(片岡温泉)に到着。
1506CIMG0037.jpg

1506CIMG0039.jpg
1506CIMG0040.jpg
約2時間のんびりと源泉100%掛け流しの温泉で癒しのひと時を楽しめました。

湯上りの飲み物は、フレッシュジュースを頂きました。
1506CIMG0048.jpg

ぶどう・レモンとオレンジ・パインです。
1506CIMG0055.jpg

館内も癒しの空間でくつろげました。
1506CIMG0049.jpg
15061506CIMG0052.jpg15061506CIMG0054.jpg


娘が喜びそうなパンを購入。
1506CIMG0041.jpg

帰りますが、外は大雨になっています(汗
1506CIMG0059.jpg

久々に大雨強風で、ビートル大丈夫かな?
1506CIMG0060.jpg
1506CIMG0062.jpg

ワイパーフル稼働ですが、役に立ちません(汗
1506CIMG0063.jpg

車内が湿気で窓が曇ってしまうので、べバストヒーターとクーラーを同時ONにして、やっと快適になりました。
1506CIMG0065.jpg

武平トンネルを通過すれば滋賀県です。
1506CIMG0068.jpg

土砂降りでしたが、無事に帰宅できたのでホッとしました。
幌と車体の水分を拭き取って、しばらく自然乾燥させてから、車体カバーを掛けます。
1506CIMG0075.jpg

家に入ってビックリ!

なんと!妻と娘が僕の欲しがっていたオートバイ用のメッシュジャケットを56歳の誕生日プレゼントしてくれたんです!ビックリ!

エーッ?なんで僕の欲しがっていたシンプソンを知っているのか不思議でしたが、めっちゃ嬉しかったです。

後で聞いたら、アマゾンの閲覧履歴に何度も残っていたので、これが欲しいんだと直感したみたいです。
恐るべし女性の察知能力!悪いことは出来ません(汗

とにかくめっちゃ嬉しい!メタボ時代のジャケットしかなかったので、サイズもぴったりで大満足!

偶然にも1959だなんて最高!これでゼファー750RSに乗るのが楽しみです。
1506CIMG0076.jpg


次女の意見を尊重して、次は天壇で焼肉です。
1506CIMG0078.jpg

僕が運転するので、妻も次女もお酒が楽しみみたいです。
1506CIMG0081.jpg
15061506CIMG0080.jpg

今日は完全にカロリーオーバーですが、家族仲良く楽しめたので感謝です。
1506CIMG0088.jpg


今日も本当に充実した1日でした。

本日の走行記録

距離: 104.48 km
タイム: 4:54:28
経過時間: 5:52:05
平均スピード: 21.3 km/h
最高スピード: 57.0 km/h
高度上昇量: 1,673 m
カロリー: 1,586 C
平均気温: 15.9 °C



早朝からめっちゃ活動したので、夜はフラフラ状態で直ぐ寝てしまいました。

やっぱり家族仲良くが一番だと再確認できました。

さあ、今週も仕事頑張ろう!



Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

朝練・墓参り・手打ち蕎麦文月オープンドライブ

6月2日火曜日 晴れ

早朝の矢橋湖岸でBiwako Cyclingのメンバーが朝練をしておられるので、ノロマな亀ですが間に合ったらちょっとだけ挨拶がてら一緒に走ってみたくなり、空冷ビートルにCLXを積んで矢橋に到着。
1506CIMG4779.jpg

あれっ?晴れなのに誰もいない?
1506CIMG4780.jpg

もしかして、出発した後かもしれないので、琵琶湖大橋目指して出発。
1506CIMG4781.jpg

琵琶湖大橋まで走って往復しましたが、Biwako Cyclingのジャージを着たメンバーの誰とも会えませんでした。

ルモンにリベンジ行こうか悩みましたが、後の予定があるので朝練終了。
1506CIMG4782.jpg

空冷ビートルに積み込み完了。
1506CIMG4784.jpg

このままで1日中オープンドライブは盗難の危険もあるので、職場まで走行。
1506CIMG4783.jpg
1506CIMG4785.jpg
オープンカーなのにロードバイクを積んで走れるなんて、恵まれています。
1506CIMG4788.jpg


職場にCLXを置いてから、京都の実家に寄ってから墓参りに行きました、
1506CIMG4799.jpg
1506CIMG4798.jpg
1506CIMG4801.jpg
千手堂でお供えはみなづき
1506CIMG4802.jpg
15061506CIMG4805.jpg
15061506CIMG4803.jpg

次は手打ち蕎麦文月さんに行きます。
1506CIMG4818.jpg
1506CIMG4822.jpg
1506CIMG4830.jpg
1506CIMG4833.jpg

湯船森林公園
1506CIMG4840.jpg

お気に入りの場所
1506CIMG4843.jpg

笠置大橋
1506CIMG4849.jpg

文月さんに到着。
1506CIMG4852.jpg
1506CIMG4853.jpg
1506CIMG4854.jpg

いつも癒される場所です。
1506CIMG4859.jpg
1506CIMG4860.jpg
1506CIMG4861.jpg

冷やしとろろ蕎麦とてんぷらの盛り合わせを頂きました。
1506CIMG4857.jpg

デザートはアイスコーヒーとチーズケーキ。
150611391217_852267394847831_5227570069460207257_n.jpg
ゆっくり癒しのひと時を楽しめました。

さあ帰ります。
1506CIMG4863.jpg
1506CIMG4867.jpg
1506CIMG4871.jpg

ガソリンゲージが半分だったのに給油しないで走ったので、燃料切れギリギリセーフで無事帰宅しました。
1506CIMG4884.jpg
1506CIMG4883.jpg
1506CIMG4886.jpg

幌を閉めて車庫に入れて、本日もトラブル無しで無事帰宅できて良かったです。
1506CIMG4887.jpg

カイとソラの散歩して本日の予定無事終了。
1506CIMG4889.jpg

自転車だったら帰宅は夜になっていたと思いますし、文月さんの営業時間にも間に合わなかったと思うし、久々のオープンドライブを楽しめて良かったです。

朝錬の走行記録

距離: 35.45 km
タイム: 1:09:33
高度上昇量:100 m
カロリー: 499 C
平均気温: 21.5 °C
移動時間: 1:09:18
経過時間: 1:11:49
平均スピード: 30.6 km/h
平均移動速度: 30.7 km/h
最高スピード: 53.0 km/h


ビワサイのガルマさんと会えなかったのは残念ですが、矢橋は職場から近いから月に1~2回は朝練に合流できるようにしたいです。

さあ今週も仕事頑張ろう!

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アセボ・金勝練

6月1日月曜日晴れ

新緑の森を朝日を浴びながら散歩は気持ちいいです。
1506CIMG4703.jpg
1506CIMG4704.jpg

今年もツバメのヒナが無事巣立ちました。
1506CIMG0833.jpg


ツバメの子育て中は汚れやすいので、次女のラパンを洗車。
1506CIMG4706.jpg

今の時期は雑草の成長が早いので、草刈り。
1506CIMG4712.jpg
1506CIMG4713.jpg

峠朝練で表アセボを走ったら自己記録更新したので、帰るつもりだったのを変更。
1506CIMG4714.jpg


裏金勝もチャレンジして自己2位でした。
1506CIMG4715.jpg

こんぜの里で休憩。
1506CIMG4718.jpg

いちじくソフトを頂きました。
1506CIMG4719.jpg

こんぜの里から馬頭観音目指しました。
記録されるのは金勝寺までで、自己ベスト更新しました。
1506CIMG4726.jpg
今月で56歳になりますが、やっぱり努力すれば結果は付いてきます。
1506CIMG4721.jpg
まだまだ道のりは遠いですが、目指しているのは55才~クラスで追走できる体力をつけることです。
1506CIMG4722.jpg

疲れがたまってきましたが、不利を承知で次はルモンタウンー馬頭観音を目指します。
1506CIMG4733.jpg
1506CIMG4730.jpg

心拍がオーバーペースになって力が入らなくなってしまい、見事に撃沈でした(;_;)
1506CIMG4734.jpg

チョット調子に乗り過ぎたみたいで反省(;_;)まだまだ登坂持久力が足りません。
1506CIMG4736.jpg

自己ベストより1分57秒遅れで落ち込みましたが、次回はルモンをメインに頑張ってみます。
1506CIMG4740.jpg


もう登坂力は残っていませんが、茶丈藤村さんに行くのに表金勝を通過します。

自己ベストに遠く及ばず1分55秒遅れでした。
1506CIMG4744.jpg

大戸川沿いの道路は部分拡張され走りやすくなりました。
1506CIMG4746.jpg

石山寺
1506CIMG4751.jpg

茶丈藤村さんに到着。
1506CIMG4753.jpg

ふじおこわを頂きました。
1506CIMG4755.jpg

男性は走行距離100キロ以上で和菓子のサービスがあります。
わかあゆを頂きました。
1506CIMG4759.jpg

スズカエンデューロにチームびわこぐまで参加されたお話を聞くことができました。

高温、強風、転倒者続出の大変困難なレースだったそうで、それでもYoさんが120完走され凄いと思いました。

Reさんは240目指して最終まで女子プロの次の2位キープの攻撃的な走りだったみたいですが、熱中症の症状が出てからは惜しい結果だったそうです。

店長のMさんは自分に合うサドルを探しておられるようで、僕のSMPエクストラサドルの感触を確かめておられました。
ベストなサドルが見つかると良いですね。
15061506CIMG4757a.jpg


次はフカダ師匠のお店にお邪魔して、ヒルクライムのアドバイスを頂いたお礼を言って、チューブセットを買って帰りました。
1506CIMG4760.jpg

帰り道をまた間違えてしまい、大回りして帰りました。

暑くて喉が渇いたので、アイスと牛乳で休憩。
1506CIMG4761.jpg

裏アセボを走るなんて元気は全くありませんでした。
1506CIMG4763.jpg

なので日没までに帰れそうです。
1506CIMG4764.jpg

久しぶりに日没までに帰れて良かったです。
1506CIMG4769.jpg

お土産は、丹波大納言。妻と娘は喜んでくれました。
1506CIMG4772.jpg

走行記録
距離   : 133.01 km
タイム  : 5:50:05
経過時間 : 9:03:30
平均スピード: 22.8 km/h
経過時間  : 9:03:30
高度上昇量: 2,221 m
カロリー : 2,186 C
平均気温 : 27.3 °C


ゼファーに乗るつもりが結果として自転車だけになってしまいましたが、来週は乗りたいです。

疲れたけど充実した1日でした。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR