小径折り畳み自転車で通勤

Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

家族でサイクリングヤッホー2

4月27日月曜日
長女が自転車に乗るなんて4年ぶりかもしれません。

なれない自転車なので完走できるか心配です。
1504CIMG9109.jpg

ゆっくり走っていたら長女のペースに合わないみたいで追い越されました。
1504CIMG9113.jpg

長女のペースに合わせて走行。
1504IMG_7834.jpg


御堂筋くん(京伏 御堂筋翔)を意識してマスクで走行(笑)
1504CIMG9114.jpg

妻も久しぶりの自転車なので、バテないか心配です。
1504CIMG9123.jpg

長女は坂道になるとスイッチが入るのかペースアップ。
1504CIMG9121.jpg
1504CIMG9122.jpg

妻もペースアップ。
1504CIMG9124.jpg
1504CIMG9128.jpg

僕だけ追走に必死です(汗
1504CIMG9125.jpg

二人は視界から消えそうです(汗
1504CIMG9133.jpg

国道1号線で空冷ビートル発見!
1504CIMG9138.jpg
1504CIMG9139.jpg

土山のコンビニで休憩してから青土ダムに向かいますが、長女と妻は元気です。
1504CIMG9145.jpg

登り区間になると長女は自然とダンシング走行になっていました。
1504CIMG9152.jpg

妻は膝に持病があるので心配です。
1504CIMG9153.jpg


またもや空冷ビートルと遭遇!同じ方向みたいです。
1504CIMG9157.jpg

3代目のマークⅡも仲間かな?
1504CIMG9159.jpg

青土ダムで記念撮影
1504CIMG9162.jpg

1504CIMG9163.jpg
1504CIMG9164.jpg
15041504CIMG9165.jpg

八重桜が満開でした。
15041504CIMG9167.jpg

長女は靖友~!(箱学 荒北 靖友)と言いながらぶっ飛んで行きました(笑)
1504CIMG9168.jpg

妻も長女の走りに驚いていました。
1504CIMG9170.jpg

1504CIMG9174.jpg

本日の目的地ハクナマタタに到着。
1504CIMG9175.jpg

おしゃれな店内です。
1504CIMG9177.jpg
1504CIMG9179.jpg
1504CIMG9180.jpg

僕はチキン南蛮プレートを頂きました。
1504CIMG9189.jpg

妻と長女もメッチャ美味しいと言って大当たりでした!
1504CIMG9185.jpg
1504CIMG9187.jpg

妻も次女もリピート決定でした。
1504CIMG9190.jpg

空冷ビートルの方達はハクナマタタの常連さんでした。1958~1960モデルだとおもいます。
1504CIMG9191.jpg

フックスタイプのホイールもカッコイイ!ポルシェカラークレストもバッチリで羨ましかったです。
1504CIMG9192.jpg

フロントナロードでこだわりを感じました。
1504CIMG9193.jpg

長女は自転車に慣れてきたみたいで、サドルを少し高くして調整中。
1504CIMG9194.jpg

鮎河の桜並木は新緑でした。
1504CIMG9195.jpg
1504CIMG9196.jpg

日野方面から帰るのですが、しばらく登り区間が続くので大丈夫か心配です。
1504CIMG9198.jpg

1504CIMG9203.jpg
妻は調子良さそうですが、長女は坂道連続でペースダウン。
1504CIMG9205.jpg
1504CIMG9206.jpg

長女は巻ちゃん(総北 巻島裕介)にはなれないと叫んでいました!(笑)
1504CIMG9208.jpg

しかしダンシングでみるみるうちに僕を追い越してしまい、ビックリ!
1504CIMG9209.jpg

妻に追いつきました。
1504CIMG9210.jpg


妻も長女もここで坂道は終わったと思ったみたいですが、まだまだだと言うと、エーッ!まだ坂道!とブーイングでした(汗
1504CIMG9212.jpg
1504CIMG9213.jpg
1504CIMG9214.jpg
1504CIMG9215.jpg


長女に疲れが見えてきました。
1504CIMG9217.jpg

妻は長女を励まして走行継続。
1504CIMG9219.jpg
1504CIMG9220.jpg
1504CIMG9222.jpg
1504CIMG9221.jpg
1504CIMG9223.jpg
1504CIMG9224.jpg
1504CIMG9225.jpg
長い長い登りがやっと終わったので長女は達成感で喜んでいました。
15041504CIMG9226.jpg
ここからはご褒美の下りが続きます。

先行して休憩。
1504CIMG9228.jpg
1504CIMG9229.jpg

下り区間はいつまでも続きません。
15041504CIMG9230.jpg


次はまた登り区間です。
1504CIMG9233.jpg

普段自転車にのっていない長女ですが、弱音をはかずに頑張っています。
1504CIMG9236.jpg


ほんしゃくなげ群落入り口
1504CIMG9237.jpg

立派な杉林の間を走行するので長女は感動していました。
1504CIMG9240.jpg

ほんしゃくなげ群落はここから歩いて行くのですが、妻と長女はパスでした。
1504CIMG9242.jpg
1504CIMG9245.jpg
池と新緑に癒されました。
1504CIMG9246.jpg


次は正法寺で藤を見たかったのですが、残念ながら未だでした。
1504CIMG9249.jpg
休憩ポイントなのに、お店も閉まっていたので、妻はがっかりしていました。
1504CIMG9250.jpg

またもや登り区間ですが、長女はダンシングでぐんぐん加速して行ったので、僕も妻もビックリでした!
1504CIMG9256.jpg
1504CIMG9255.jpg
僕よりも20キロも軽い長女は加速が凄かったです!
1504CIMG9251.jpg

下りの途中で長女が停車して、牧場を見ています。
1504CIMG9261.jpg
カワイイの連発でした(笑)
1504CIMG9259.jpg
1504CIMG9257.jpg

登り区間もあと2つだけになりました。
1504CIMG9263.jpg

しばらく平坦な直線ですが、長女はまたもや加速して僕と妻はビックリ!
1504CIMG9264.jpg
1504CIMG9266.jpg

この坂をクリアしたら坂道は後一箇所のみです。
15041504CIMG9268.jpg

国道1号線水口今郷のコンビニで最終休憩。
1504CIMG9269.jpg
アップダウンの山コースだったので今日は完璧にサイクリングヤッホーでした(笑)
トンネル内で長女がヤッホーと言って楽しんでくれました。
1504CIMG9274.jpg

最後の登り区間をクリアしたら後は自宅周辺です。
1504CIMG9275.jpg

長女はダンシングで加速していますが、まだ余力ありそうな感じです。
1504CIMG9278.jpg



自宅周辺で長女の保育園時代の担任と再会して談笑。
1504CIMG9280.jpg

日没までにゴールできて良かったです。
1504CIMG9282.jpg

自宅に到着してもゆっくりしていられません。

これから次女の誕生祝いなので焼肉店に行きます。
1504CIMG9290.jpg
1504CIMG9291.jpg

3年前は次女とびわ湖北湖1周でしたが、まさか長女とも本格的なサイクリングができるなんて思いませんでした。

乾杯!
1504CIMG9293.jpg
15041504CIMG9294.jpg
1504CIMG9302.jpg
15041504CIMG9303.jpg
15041504CIMG9295.jpg
15041504CIMG9296.jpg
15041504CIMG9298.jpg

長女はサイクリング完走の達成感でご機嫌でした。
15041504CIMG9306.jpg

次女も誕生祝を喜んでくれました。
1504CIMG9311.jpg
15041504CIMG9313.jpg15041504CIMG9315.jpg15041504CIMG9316.jpg15041504CIMG9320.jpg15041504CIMG9324.jpg

走行記録
距離     :50.98 km
タイム    :3:26:25
経過時間  :5:48:23
平均スピード:14.8 km/h
高度上昇量 :530 m
カロリー   :586 C
平均気温  :29.6 °C

思い出に残る充実した1日でした。
さあ今週も頑張ろう!



Category: 家族サイクリング   Tags: ---

家族でサイクリングヤッホー

4月27日月曜日 快晴
1504CIMG9068.jpg
1504CIMG9069.jpg
カイとソラの散歩
1504CIMG9071.jpg
1504CIMG9075.jpg
1504CIMG9074.jpg

家庭菜園の準備
草むしり
1504CIMG9076.jpg
耕うん
1504CIMG9079.jpg
石灰消毒
1504CIMG9080.jpg

自宅周りの草むしり
1504CIMG9081.jpg

夕方に次女の誕生会なので学校まで送迎。
1504CIMG9082.jpg

4月27日月曜日は妻とサイクリングの予定でしたが、長女が連休だったのでダメもとで誘ってみたら、なんと一緒に行くと言ったので、マジでビックリ!

長女は弱虫ペダルの影響で自転車に興味をもっていました。

レイパンにジャージでロードバイクに乗りたいみたいで、慌てた僕はとりあえず僕のウェアの中から長女に選ばせて、サイズも合いませんでしたが、ちょっとは納得してくれました。

長女が一緒に自転車に乗るなんて、2011年夏の親子で金閣・銀閣ポタと秋の家族でそば打ち体験と近江八幡・西の湖1周ポタ以来です。
DSCF8161.jpg
DSCF8191.jpg
DSCF8210.jpg
DSCF9881.jpg
DSCF9929.jpg


好きな自転車と言うか乗れる自転車も長女に選んでもらいました。

CLX  乗りたかったみたいですが、怖いからパス。
1504CIMG9085.jpg

F20RC ドロップハンドルでブレーキ操作がしにくいのでパス。
1504CIMG9087.jpg

スピードプロTT  これが一番乗りやすいそうで、これに決定しました。
1504CIMG9094.jpg
サドルやハンドルの調整をして乗りやすくなって満足してくれました。
1504CIMG9104.jpg

さあ、これから妻と長女と3人でサイクリングに行きます。

つづく

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

通勤時間の有効利用

仕事から帰ってきたら、今年もツバメが我が家に来てくれました。
1504CIMG9047.jpg

カイとソラの散歩
1504CIMG9051.jpg
1504CIMG9050.jpg


4月21日から26日の自転車通勤は片道29キロの最短距離のコースを止めて、負荷のあるコースで自分に厳しくトレーニングを兼ねた自転車通勤にしました。
帰りは、真っ暗の金勝・アセボ峠ルートで帰りましたが、妻に危険だから止めてと言われたので三雲トンネル・新名神甲南ルートで走ってみました。
そのルートなら帰りの獲得標高300mなので、負荷練習を兼ねた自転車通勤ができそうです。

でもどんなに頑張っても僕はノロマな亀なので、自己満足の世界です(笑)

ルモンタウンから馬頭観音を荷物満載のF20RCで登って見ましたが、31分台で見事に撃沈でした(^_^;)
1504CIMG9059.jpg
1504CIMG9056.jpg
1504CIMG9052.jpg
1504CIMG9053.jpg
1504CIMG9054.jpg
1504CIMG9055.jpg

快適な季節になったので、通勤に使わないCLXでトレーニングを兼ねた自転車通勤してみました。
1504CIMG9062.jpg
1504CIMG9063.jpg
1504CIMG9064.jpg
1504CIMG9065.jpg
1504CIMG9066.jpg

4月21日から26日のトレーニングを兼ねた自転車通勤記録
カウント:
10 アクティビティー
距離:356.19 km
タイム:15:18:00 h:m:s
高度上昇量:3,626 m
平均スピード:23.3 km/h
平均心拍:74 最大%
平均ケイデンス:69 rpm
カロリー:5,181 C

F20RC  97.39キロ
CLX  258.8キロ

走行記録はガーミンのセグメント55歳以上のクラスを参考にしてノロマな亀ですが頑張っています。

4月27日月曜日は妻と久しぶりにサイクリングの予定なので楽しみです。


Category: 山岳サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

カフエつむぎ&亀の峠サイクリング

4月13日月曜日の雨のビワイチでスマホ故障、ガーミン800J故障で散々でした。

完全に動かなくなったスマホは同型機種に保険で買い替えることになり、それまで慣れない代用機を使っています。

800Jの動作不良は昨年から続いていましたが、データをSDに記録してだましだまし使っていました。

ブライトンにポタナビにガーミンといろいろ使いましたが、やっぱりガーミンが一番です。

ガーミンは、810Jを買いました。
1504CIMG8926.jpg
1504CIMG8934.jpg

ストラバと同期する設定にしたら、ジテツウのデータまで記録されて恥ずかしいです。

ビワイチに備えて無理しない程度に2日間120キロの自転車通勤距離でした。

全ての走行記録はガーミンで管理しています。

ストラバは休日に走った記録を見る程度にしています。

4月19日日曜日は、kobashoさん、ゴンさんとビワイチの予定でしたが、残念ながら雨予報だったので延期になりました。

kobashoさん、ゴンさんと僕が休みが合うのが5月の4・5日なのでその時にビワイチ・アワイチ・豆イチのどれかになりそうです。
ノロマ会の定例走行会と重なりますが、kobashoさん、ゴンさんとは年に1回か2回しか会えないので優先します。

19日中止の場合に行きたかったのは、空冷ワーゲンイベントでした。

19日は、空冷ワーゲンイベント八ヶ岳トレッフェン2015 が長野県で開催されるので、天気を調べたら曇りだったので、ビートルカブリオレで参加しようか悩みましたが、自転車でビワイチを最優先で練習していたので、ビートルは準備不足もあって断念しました。
恥ずかしながら空冷ビートルのロングドライブはトラブルが心配なので苦手なんです。
鳥取のイベントに行く途中でトラブルに遭遇してからトラウマになっています。

(空冷ワーゲンイベントは9月20日に京都嵐山高尾パークウェイでで開催されるので、それに参加予定です)

なので朝は雨でしたが、一人でカッパフル装備で奥永源寺のカフェつむぎさんにランチ目的で午前6時35分に出発しました。

そのまま最短距離で往復なら90キロぐらいで走行不足なので、山岳コースを取り入れてサイクリングに行きました。

雨の青土ダム
1504CIMG8936.jpg
1504CIMG8938.jpg
前回の雨のビワイチでグローブが3つとも雨でびしょ濡れになり気持ち悪かったので、ハンドルカバー装備で安心。
1504CIMG8937.jpg

鮎河の桜は葉桜でした。
1504CIMG8940.jpg

雨で濡れた新緑は神秘的でした。
1504CIMG8942.jpg
1504CIMG8943.jpg
1504CIMG8944.jpg

野洲川ダム
1504CIMG8959.jpg
15041504CIMG8960.jpg

雨の走行だったからなのかガーミン810Jの勾配計が異常なマイナス表示をして困っていました。

ヒルクライム区間でマイナス表示の連続だからモチベーション大幅ダウンでした。

これは初期トラブルで商品交換かもと、がっかりしながら走行でした。

結果としては雨が止んで路面も乾いてから正常な数値になりました。

ガーミンの高度表示を見ていただいたら一目瞭然です。

なので、ストラバをスマホで起動していて良かったです。

どちらかがトラブルになっても片方のデータが生きていますから、これからも別起動で使う予定です。

鈴鹿スカイラインを上がって武平トンネルを抜けたら県境です。
1504CIMG8948.jpg
1504CIMG8947.jpg
1504CIMG8946.jpg

下って菰野町のコンビニで休憩してから武平峠を上ります。
1504CIMG8957.jpg
1504CIMG8956.jpg
1504CIMG8955.jpg
1504CIMG8954.jpg
1504CIMG8953.jpg
1504CIMG8952.jpg
1504CIMG8951.jpg

走り屋の車数台が隣に止まっていたので、簡単に撮影。
1504CIMG8950.jpg


蔵王ダム
1504CIMG8962.jpg
1504CIMG8963.jpg
1504CIMG8964.jpg

永源寺
1504CIMG8967.jpg

永源寺ダム
1504CIMG8968.jpg

雨が止みましたが、路面は濡れたままなので、自転車はドロドロの状態です。
1504CIMG8969.jpg
1504CIMG8970.jpg
1504CIMG8972.jpg

路面状況が良くなってきました。
1504CIMG8975.jpg

カフェつむぎさんに行くまでに旧石榑峠目指します。
1504CIMG8976.jpg

石榑トンネル手前の道を左折すれば旧石榑峠です。
1504CIMG8978.jpg

県境で行き止まりのはずなのに、対向車が来るので注意が必要です。

県境に到着。
1504CIMG8980.jpg
1504CIMG8982.jpg

昨年はここから三重県側に地図から消えた旧道を下りましたが、落石や枝が倒れていたり道路の陥没もあってとても危険だったので、二度と通らないと決めました。
1504CIMG8981.jpg

ボトルの水が無くなったので、 京の水で補給。
1504CIMG8983.jpg
1504CIMG8984.jpg

土・日・祝しか営業していない杵つき餅つるべ。
1504CIMG8985.jpg
1504CIMG8989.jpg
1504CIMG8987.jpg
お土産を1パック買って、自分も別に1個食べました。
1504CIMG8990.jpg

カフェつむぎさんに到着。
1504CIMG9003.jpg
1504CIMG9004.jpg

4月20日で3周年だそうです。
1504CIMG8997.jpg
1504CIMG8998.jpg

メニュー
1504CIMG8993.jpg
1504CIMG8994.jpg
1504CIMG8995.jpg
1504CIMG8996.jpg

永源寺まいたけのオムレツサンドとごぼうの豆乳ポタージュスープを頂きました。
1504CIMG9000.jpg
飲み物はミルクティーで、とっても美味しかったです。
1504CIMG9001.jpg

パンもお土産に買いました。

カッパも脱いでバックに詰めたので、荷物満載で通勤と変わらない状態になりました。

路面も乾いて走りやすくなりました。
1504CIMG9005.jpg

新緑の季節も癒されます。
1504CIMG9006.jpg
1504CIMG9007.jpg
1504CIMG9010.jpg

カッパ脱いで走ると気持ちイイです。
1504CIMG9013.jpg

荷物満載で上り練習に好都合です。
1504CIMG9014.jpg

池田牧場で休憩。
1504CIMG9017.jpg
ジェラートショップ「香想」
1504CIMG9016.jpg
チーズケーキのジェラートを頂きました。
1504CIMG9015.jpg

本日2回目の鈴鹿スカイラインを走行中に小鹿発見!
1504CIMG9018.jpg
1504CIMG9023.jpg
1504CIMG9027.jpg

標高が高い場所は桜が満開でした。
1504CIMG9034.jpg

日没になったので、本日のヒルクライムはこれで終了します。
1504CIMG9042.jpg

前照灯はHL540RCとボルト3002灯をHiで、尾灯は車体に2灯、サドルバックに1灯、ヘルメットに1灯と万全の態勢で真っ暗の道を焦らず慎重に帰りました。

午後8時10分に無事帰宅しました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1504CIMG9043.jpg

本日の走行記録ですが、前半雨中走行中が異常な数値だったのが一目瞭然です。
距離     :210.05 km
タイム    :10:16:32
経過時間  :13:34:43
平均スピード:20.4 km/h
高度上昇量 :2,866 m
カロリー   :3,596 C
平均気温  :12.0 °C

20日月曜日は妻とお出かけの予定でしたが、雨で延期になったので、家の用事をしていました。

さあ今週も仕事頑張ろう。


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

雨のビワイチサイクリング

4月13日月曜日
朝から雨だったので、海津大崎の満開の桜を見に行きたかったのに残念でした。

普通ならそうでしょうけど、僕の場合は今年行かなかったら来年は無理かもしれないので、CLXで決行しました。

5時にカッパフル装備で自宅を出発。

草津湖岸から時計回りで瀬田の唐橋に到着。
1504CIMG8850.jpg
雨でも練習だなんて凄い!
1504CIMG8851.jpg
この桜も見納めです。
1504CIMG8853.jpg

僕の場合はビワイチに瀬田唐橋は外せません。
1504CIMG8854.jpg

琵琶湖大橋から標準ルートを外れて鯖街道を走りました。

朽木付近の桜も素晴らしかったです。
1504CIMG8855.jpg
1504CIMG8856.jpg
1504CIMG8857.jpg
1504CIMG8858.jpg
1504CIMG8859.jpg

土砂降りの雨だったのでスマホがフリーズしてしまい、いろいろ操作していたら電源落ちでがっかりしました。

ストラバのデータがここで途切れました。

その後、ガーミンも不具合が発生して、この製品は使えませんのメッセージが出て焦りました。

僕のガーミンはPCに繋いでも認識してくれない末期症状なので、走行データはマイクロSDに記録しています。

雨をしのげるバス停のような児童避難場所があったので、そこで30分以上いろいろ操作してガーミンは騙し騙し使えそうになりました。

モチベーションは大幅ダウンして、もしガーミンもフリーズしたらビワイチは途中断念していました。

風車街道の桜を観たかったので、方向を高島湖岸方向に進路変更しました。

やっぱり風車街道の桜並木も素晴らしかったです。
1504CIMG8861.jpg
1504CIMG8862.jpg
1504CIMG8864.jpg

風車村で休憩。
1504CIMG8865.jpg

近くでヤギのペアが食事中でした。
1504CIMG8868.jpg

マキノ付近から見た海津大崎
1504CIMG8871.jpg

やっと海津大崎に到着。
1504CIMG8872.jpg
雨が降り続いていたので、観光客は少なかったです。
1504CIMG8874.jpg
1504CIMG8876.jpg
1504CIMG8877.jpg
1504CIMG8878.jpg
1504CIMG8880.jpg
1504CIMG8881.jpg

お店の前の桜も見事でした。
1504CIMG8882.jpg
1504CIMG8883.jpg
1504CIMG8884.jpg

奥琵琶湖の桜も見事でした。
1504CIMG8885.jpg
1504CIMG8887.jpg

次は奥琵琶湖パークウェイに向かいます。
1504CIMG8886.jpg

走ってきた海津大崎が遠くに見えます。
1504CIMG8888.jpg
1504CIMG8889.jpg
1504CIMG8891.jpg

竹生島も見えます。
1504CIMG8892.jpg
1504CIMG8894.jpg

奥琵琶湖パークウェイが見えてきました。
1504CIMG8893.jpg

かぐや餅さんは、店内で本当に杵つきのお餅を作っておられるので、いつも行列のお店ですが、雨だったのでラッキーでした。
1504CIMG8897.jpg
1504CIMG8895.jpg
2個頂きました。
1504CIMG8896.jpg

亀の速度で奥琵琶湖パークウェイのつづら尾崎展望台に到着し昼食。
1504CIMG8898.jpg
1504CIMG8899.jpg

雨なので長浜方面の視界不良で残念。
1504CIMG8901.jpg

赤飯饅頭も買いました。
1504CIMG8900.jpg

雨が降り続いているので、走行中の写真は無しです。

ここも外せない撮影スポット、旧賤ヶ岳トンネル付近です。
1504CIMG8904.jpg
1504CIMG8903.jpg
1504CIMG8902.jpg

お土産を買いたいので、ちょっと寄り道します。

つるやパンに到着。
1504CIMG8905.jpg
1504CIMG8906.jpg
サラダパンとMARUISHOKUPANを買いました。
1504CIMG8907.jpg
1504CIMG8908.jpg

片山隧道付近のしだれ桜も綺麗でした。
1504CIMG8909.jpg
1504CIMG8910.jpg
1504CIMG8912.jpg

湖北水鳥ステーション付近で前輪がパンクしたので修理しました。
1504CIMG8913.jpg

予備チューブに交換しましたが、パンクしたチューブも急がないのでパッチで修理しておきました。
これが後で幸いしました。
1504CIMG8914.jpg


長浜八木浜付近の桜並木も綺麗でした。
1504CIMG8915.jpg
1504CIMG8919.jpg
1504CIMG8920.jpg

長浜城の撮影後はカメラの不具合でその後の写真は無しです。
1504CIMG8922.jpg

その後も普通の雨と土砂降りの雨の繰り返しで、近江八幡の国民休暇村付近で今度は後輪がスローパンクして長命寺付近でチューブ交換。
1回目の時にパンクしたチューブにパッチ貼っていたので、助かりました。

真っ暗の湖岸道路の自転車&歩道は雨量が多かったのでず~っと水たまり状態で、まともに走れる状態ではありませんでした。

対向車のライトが眩しすぎて、路面状況が分かりづらくて困りました。

ライトは540RCとボルト300の2灯をHiで使用していたので、草津付近で電池切れして、予備を持っていたので交換。

手袋も3っ持って行きましたが、全てびしょびしょで、休憩の時に絞って再使用しましたが、気持ち悪かったです。

カッパも中はびしょびしょでシューズカバーも中はびしょびしょで、もう笑うしかありませんでした。

携帯も壊れていたので、草津のコンビニの前にあった公衆電話から自宅に連絡しておきました。

長女が電話に出てくれて、やっぱりそうだったんだと言われました。

土砂降りの雨で走行困難でしたが無事に帰るのが一番なので、慎重に走行し22:30に無事帰宅しました。

帰ったらお風呂準備してあり、心配してた妻はバスタオルを用意して素早い対応してくれて感謝の気持ちで一杯でした。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。

それと今月は次女の誕生日なので、妻と相談してポチットした商品が届いていました。
t5111657-2015-0.jpg
次女の欲しがっていた石原さとみが着ていたような迷彩ジャケットだったので大喜びしてくれました。

カメラが使えない状態だったので、お土産は妻のスマホで撮ってもらいました。
1504image.jpg
1504image1.jpg
1504image3.jpg

走行記録
距離 :285.15 km
タイム :12:48:15
経過時間 :17:29:10
平均スピード:22.3 km/h
高度上昇量:2,213 m
カロリー :3,661 C
平均気温 :12.3 °C



今回も思い出に残る充実した1日でした。

僕みたいなノロマな亀でも、悪条件を克服してビワイチ達成できたので満足しました。

でも良識のある方は決して真似しないでください!後が大変ですから(笑)

火曜日は、ドロドロに汚れたCLXの掃除、新品のタイヤ交換とS6Lも新品のタイヤ交換をしました。

スマホが故障していたので携帯ショップに修理か交換に行って手続き中に、なんと動くようになったんです。

えっ?なんで? とにかく手続はキャンセルしてストラバのゴールボタンを押して前半だけのデータは残っていました。

職場に戻ってから、スマホ操作していたらまたもやフリーズ?

もしかして中の水分が残っているからだと判断して、ドライヤーの送風で乾燥したら、カメラのレンズの曇りが無くなって直りました。

壊れたと思ったカメラも乾燥させたら動きは遅いですが復活しました。

これでホッとしました。

19日はグループサイクリングでビワイチの予定なので、僕だけノロマな亀だから付いていけるか心配ですが、楽しみです。

雨なら中止なので、晴れて欲しいです。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

春を感じる自転車通勤

不安定な天気で寒暖差もあるので、自転車通勤は無理しない程度に継続中です。

113系7700番台
1504CIMG8782.jpg
S6L
1504CIMG8790.jpg
1504CIMG8795.jpg
1504CIMG8802.jpg
113系7700番台カフェオレカラー
1504CIMG8780.jpg
1504CIMG8783.jpg
F20RC
1504CIMG8784.jpg
113系7700番台
1504CIMG8804.jpg
1504CIMG8803.jpg
園養寺
1504CIMG8807.jpg

栗東トレセン前
1504CIMG8812.jpg
1504CIMG8814.jpg
帰りは、2回F20RCとS6Lで真っ暗の金勝・アセボ峠ルートで帰りました。

荷物満載のバック背負っているので、負荷の練習になりました。

鹿を連続で見たのでビックリしました。

次の日は、S6Lがスローパンクしていたので、途中から電車輪行。
真っ暗の峠道でパンクしていたらと思うとゾッとしました(汗
1504CIMG8817.jpg
1504CIMG8846.jpg
1504CIMG8848.jpg

4月9日~12日の自転車通勤記録
カウント:
7 アクティビティー
距離:183.39 km
タイム:8:59:28 h:m:s
高度上昇量:1,657 m
平均スピード:20.4 km/h
平均心拍:71 最大%
平均バイクケイデンス:63 rpm
カロリー:2,583 C

パンクで電車輪行だったので、200キロ未達成ですが、獲得標高は満足しました。

13日月曜日は雨の予報なので、ゼファー750RSで海津大崎に行くのは止めます。

なので明日は・・・(笑


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

手打ちそば文月&桜サイクリング

4月7日火曜日は朝から冷たい小雨でした。

近くの公園の桜も満開になりました。
1504CIMG8668.jpg
1504CIMG8669.jpg

昨日に続き小雨でしたが、カッパフル装備で奈良の手打ちそば文月さんに桜の花見を兼ねて8時17分にCLXで出発しました。

甲南町杉谷の桜は満開でした。
1504CIMG8680.jpg
1504CIMG8684.jpg
1504CIMG8687.jpg

下野川の桜も満開から散り始めていました。
1504CIMG8690.jpg
1504CIMG8691.jpg
1504CIMG8692.jpg

伊賀を走行中にAH-1が飛んでいました。たぶん明野基地所属の機体だと思います。
1504CIMG8700.jpg

月ヶ瀬は梅で有名ですが、桜も満開できれいでした。
1504CIMG8707.jpg
1504CIMG8708.jpg
1504CIMG8709.jpg
1504CIMG8710.jpg

カッパも自転車もドロドロです(笑)
15031504CIMG8712.jpg

月ヶ瀬茶屋の桜も満開。
1504CIMG8714.jpg

八幡橋から見た月ヶ瀬茶屋の桜。
1504CIMG8715.jpg

月ヶ瀬湖畔の桜
1504CIMG8716.jpg

上からの眺めもとっても良かったです。
1504CIMG8717.jpg
1504CIMG8718.jpg
1504CIMG8719.jpg

次に向かったのは高山ダム。
1504CIMG8722.jpg
1504CIMG8723.jpg
1504CIMG8721.jpg

ダムカードを頂きました。
1504CIMG8720.jpg

道に迷いながらも笠置大橋を通過。
1504CIMG8725.jpg
1504CIMG8726.jpg

やっと手打ちそば文月さんに到着。
1504CIMG8728.jpg
1504CIMG8729.jpg
1504CIMG8731.jpg
1504CIMG8732.jpg

とろろ蕎麦
1504CIMG8736.jpg

天ぷらの盛り合わせ
1504CIMG8734.jpg

文月さんも僕にとっては癒しの場所です。
1504CIMG8737.jpg

コーヒーとチーズケーキ
1504CIMG8738.jpg

ノロマ会の定例走行会が雨で中止になったので、癒しの文月さんに行くことができました。

雨も止んだので、カッパ脱いで桜サイクリング継続。

和束の桜も観たかったんです。
1504CIMG8740.jpg
やっぱり見頃で良かったです。
1504CIMG8742.jpg

和束から宇治田原に行く道は初めてでしたが、道が狭くて路面は雨の影響で水が流れて下りは怖かったです。
1504CIMG8745.jpg

宇治田原のやすらぎの道桜並木も素晴らしかったです。
1504CIMG8746.jpg
1504CIMG8747.jpg
1504CIMG8748.jpg
1504CIMG8749.jpg
1504CIMG8750.jpg
1504CIMG8751.jpg
1504CIMG8752.jpg
1504CIMG8753.jpg
1504CIMG8754.jpg
1504CIMG8755.jpg
サギが飛んでいました。
1504CIMG8756.jpg


信楽朝宮の茶のみやぐらで抹茶ロールケーキをお土産に買うつもりでしたが、なんと定休日でした(泣)
1504CIMG8758.jpg
1504CIMG8759.jpg

困ったな?このままでは帰れないので、伊賀上野のわらしべたい焼きを買うために、知らない道を伊賀方面に向かって走りました。
1504CIMG8760.jpg

知らない峠道を越えたらやっと伊賀上野が見えてきてホッとしました。
1504CIMG8761.jpg

たい焼きわらしべに無事到着しました。
1504CIMG8763.jpg
1504CIMG8764.jpg

これでひと安心。
1504CIMG8765.jpg

予定が変更で遠回りになり、下野川の桜並木を通過する頃には日没になってしまいました。
1504CIMG8767.jpg

18時46分に無事帰宅しました。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
お風呂にも直ぐに入れるように準備してあり、妻に感謝です。
1504CIMG8768.jpg

走行記録
距離   :158.18 km
タイム  :7:48:51
経過時間:10:28:22
平均スピード:20.2 km/h
高度上昇量:1,837 m
カロリー:1,856 C
平均気温:7.7 °C


不安定な天気でしたが、二日連続でのんびり桜サイクリングを楽しめて良かったです。
桜の時期も終わりですが、13日月曜日は海津大崎の桜を観に行こうと思っています。もちろん雨でも(笑)

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

鮎河の桜&W武平峠サイクリング

4月6日月曜日
カイとソラの散歩
1504CIMG8593.jpg


4月6日月曜日は、カッパフル装備でで8時にCLXで出発し、土山の鮎河の桜を観に行きました。


自宅周辺も桜が見頃になってきました。
1504CIMG8601.jpg
1504CIMG8599.jpg

青土ダム
完全雨仕様なので、のんびりサイクリングを楽しみます。
1504CIMG8603.jpg
1504CIMG8605.jpg
1504CIMG8606.jpg
青土ダムは気軽に行けるからなのか、ダムカードは品切れでした。
これは昨年に頂いたダムカードです。
1504CIMG8770.jpg

エコーバレイの桜もこれからが見頃です。
1504CIMG8604.jpg
1504CIMG8608.jpg

野洲川ダム
1504CIMG8644.jpg
1504CIMG8643.jpg

土山の鮎河の桜は、これからが見頃だと思いました。
1504CIMG8613.jpg
1504CIMG8614.jpg
1504CIMG8611.jpg
1504CIMG8610.jpg
1504CIMG8615.jpg

Eさんの友人のお店ハクナマタタの営業時間は11時からなので、鈴鹿スカイラインを走ってみました。
1504CIMG8616.jpg
ここが県境です。
1504CIMG8617.jpg

三重県側に下ります。
1504CIMG8621.jpg
1504CIMG8622.jpg
1504CIMG8623.jpg
1504CIMG8624.jpg


菰野町は桜満開から散り始めていました。
1504CIMG8626.jpg


菰野町のコンビニで休憩してから武平峠を上ります。
1504CIMG8628.jpg

武平峠の1回目。
必死に走らなくても楽しく走れたら満足です。
1504CIMG8619.jpg

菰野町に下って再度コンビニ休憩してから上りますが、満開の桜に癒されます。
1504CIMG8637.jpg
1504CIMG8635.jpg

工事中なので信号待ちが4ヶ所ありました。
1504CIMG8630.jpg


御在所ロープウェイ
1504CIMG8641.jpg

1504CIMG8632.jpg
1504CIMG8633.jpg
1504CIMG8625.jpg
頂上は濃霧だったのでそのまま滋賀県側に下りました。
1504CIMG8629.jpg

Eさんの友人のお店ハクナマタタに到着。
1504CIMG8646.jpg
バイクスタンド完備でした。
1504CIMG8645.jpg
とっても素敵な方だったのでビックリ!親子で営業しておられました。
それも明るい方で、店内は常連さんで賑わっていました。
ここなら近いしリピート決定!

ジンジャエールと抹茶ケーキのセットを頂きました。
1504CIMG8648.jpg

さあ次は癒しのお店に向かいますが、間に合うかメッチャ焦って走行。

エコーバレイの桜は7分咲で、週末が見頃かな?
1504CIMG8649.jpg

写真撮るゆとり無しで必死に走って閉店ギリギリに茶丈藤村さんに到着。
1504CIMG8650.jpg

びわこぐまリーダーのIさんが用事でMさんとお話中でした。

Iさんのカッコイイ旧ミニです。鉄チンの10インチだなんて流石です!
1504CIMG8652.jpg

お土産を買って、たばしるはお世話になっている方に届けました。

たなごごろさんの閉店ギリギリに間に合ったので、パンも買いました。
1504CIMG8653.jpg

自宅付近の桜も満開でライトアップされていました。
1504CIMG8654.jpg
1504CIMG8657.jpg
1504CIMG8658.jpg

何度か雨に降られましたが、20時30分に無事帰宅。その直後から土砂降りだったのでギリギリセーフでした(笑)

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1504CIMG8666.jpg

走行記録
距離 :192.50 km
タイム :9:01:41
経過時間: 12:31:16
平均スピード:21.3 km/h
高度上昇量:2,582 m
カロリー: 2,918 C
平均気温: 13.0 °C


ストラバは獲得標高が大げさで、平均速度は僕みたいに停車を繰り返すと低く表示されます。

やっぱりマイペースで走ると疲れにくいから楽しいです。

火曜日の天気予報も午前中は雨みたいですが、どうしようかな(笑)



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

4月1日~5日の通勤記録

相変わらずノロマな亀ですが、自転車通勤の調子が上がってきました。

桜の時期は特に楽しく走れます。

S6L
1504CIMG8559.jpg
1504CIMG8557.jpg

F20RC
1504CIMG8586.jpg
1504CIMG8587.jpg
1504CIMG8590.jpg

クハ113系7700番台
1504CIMG8529.jpg

早朝にソラが吠えてうるさかったので外を見たらサルがいました。
1504CIMG8547.jpg
1504CIMG8549.jpg

4月1日~5日までの自転車通勤走行記録はフランの散歩4キロを引いいて233キロでした。
週間自転車通勤200キロ目標ですが、無理しない程度に続けたいです。
カウント:
9 アクティビティー
距離:237.23 km
タイム:11:03:56 h:m:s
高度上昇量:596 m
平均スピード:21.4 km/h
平均心拍:69 最大%
平均バイクケイデンス:65 rpm
カロリー:2,294 C


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

散っていた月ヶ瀬梅林サイクリング

3月30日月曜日はタカやんさんの案内で月ヶ瀬梅林サイクリングに行ってきました。

午前10時に天理駅前駐車場で待ち合わせなので、自宅からは73キロです。

ノロマな亀の僕は、パンクや体調不良など遅れるかもしれない状況を想定して自宅を午前6時前に自宅を出発しました。

県境
濃霧だったので前後のライト点灯して慎重に走行。
1503CIMG8398.jpg

伊賀忍者発見(笑)
1503CIMG8402.jpg

濃霧の国道25号線を走行。
1503CIMG8404.jpg

天理ダム付近では快晴でした。
1503CIMG8405.jpg

9時30分に天理駅前駐車場に到着。
1503CIMG8407.jpg

9時56分にタカやんさんと合流。
15031503CIMG8408.jpg

タカやんさんの先導で出発。
心拍を上げないようにのんびり会話しなながらなので、楽しく走れます。
女性ファンが多い理由が分かります。
1503CIMG8413.jpg

天理ダムで記念撮影(笑)
15031503CIMG8415.jpg

福住付近走行中。
1503CIMG8422.jpg

水間付近走行中。
1503CIMG8425.jpg

ハーフクラブに到着。
1503CIMG8427.jpg

メニュー
1503CIMG8429.jpg

鶏モモ肉の石窯グリルを頂きました。
皮はパリパリで中身はふんわりあつあつのとっても柔らかい鶏モモ肉で、美味しかったです。
1503CIMG8430.jpg

この石窯で焼いておられました。
1503CIMG8431.jpg

パン屋さんで、お土産を買って記念撮影。
1503CIMG8432.jpg

タカやんさんと一緒だと道に迷わないで走れるので安心です。
それに坂道ものんびり走るので疲れません。
1503CIMG8436.jpg

タカやんさんのホイールは、ハブを修理されてからよく回るみたいで、下りで違いがはっきり分かりました。
1503CIMG8438.jpg

布目ダムに到着。
ここはエリーゼのnaruさんのホームコースです。
1503CIMG8440.jpg

naruさんの駐車スペースでタカやんさん記念撮影(笑)
1503CIMG8442.jpg

ダムカード貰うのを忘れました(^_^;)
1503CIMG8446.jpg
1503CIMG8444.jpg

ちょっと上ったら月ヶ瀬です。
1503CIMG8449.jpg

あれっ?散っているじゃないですか!
1503CIMG8453.jpg

ちょっと残念。
1503CIMG8454.jpg

3月13日に来たときは、まだだったのに残念。
1503CIMG8455.jpg

山の上に行く事になりました。
1503CIMG8456.jpg

中間地点ですが、時期が遅かったみたいです。
1503CIMG8460.jpg

頂上まで上がります。
1503CIMG8462.jpg

心拍が上がらないようにのんびり走りますが、タカやんさんはホンマに元気です。
1503CIMG8465.jpg

やっと満開の梅を見つけました。
1503CIMG8466.jpg
1503CIMG8469.jpg

記念撮影
1503CIMG8470.jpg

山の上でもピークは過ぎたみたいでした。
1503CIMG8476.jpg
1503CIMG8478.jpg

満開のしだれ梅に感激しました。
1503CIMG8485.jpg
1503CIMG8483.jpg
1503CIMG8484.jpg

記念撮影
150311070571_455520631291160_871674000_o - コピー

よもぎ餅で休憩。
1503CIMG8486.jpg
1503CIMG8487.jpg

月ヶ瀬梅林のピークは過ぎていましたが、満足しました。
1503150311086075_455520421291181_927178052_o - コピー

タカやんさんとは帰る方向が違うので、月ヶ瀬で解散です。
15031503CIMG8502.jpg

ありがとうございました。
15031503CIMG8505.jpg

さあ、今から帰りますが癒しのお店に間に合うかな?
15031503CIMG8506.jpg

柳生ルートで笠置方面に走ります。
1503CIMG8507.jpg
1503CIMG8508.jpg

笠置走行中。
1503CIMG8509.jpg
1503CIMG8510.jpg

和束走行中。
1503CIMG8511.jpg
1503CIMG8512.jpg

和束のローソンで休憩。
1503CIMG8513.jpg

大正池ルートだと癒しのお店に間に合わないと判断して和束ー湯船ルートを走行。
1503CIMG8514.jpg
1503CIMG8515.jpg
1503CIMG8516.jpg
もしかしたら間に合わなかもしれないので、必死に走りますがノロマな亀なので20キロも出ません(;_;)
1503CIMG8517.jpg

茶丈藤村さんに5時50分に到着。ギリギリ間に合いました(^_^;)
Mさんが閉店作業中でしたが、お土産を買うことができてホッとしました。
12日に伊吹山ヒルクライムに出場されるので、自己記録めざして頑張ってください!
Mさんといろいろお話できたので、僕は元気をもらいました。ルンルン(*´∀`*)
1503CIMG8518.jpg

やっぱり僕はノロマな亀なので、日没までに帰宅できそうにありません(^_^;)
夕日に飛行機雲がとても神秘的でした。
1503CIMG8519.jpg

日没後でしたが、19時55分無事に帰宅できました。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1503CIMG8522.jpg

走行記録
距離    :221.11 km
タイム   :10:22:17
平均スピード:21.3 km/h
高度上昇量 :2,764 m
平均気温  :13.6 °C
経過時間  :14:03:27

カロリー表示がゼロなので故障かな?

ストラバの獲得標高はガーミンと違って大げさすぎて笑ってしまいます。


梅は終わって次は桜ですが、19日にビワイチで海津大崎の桜を観に行く予定ですが、もしかしたら散っているかも(^_^;)

さあ今月も雨でも頑張ろう!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR