小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

やっと復活

1月、2月と情けないヘタレでしたが、3月になってから徐々に自転車通勤を継続できました。

体重もメタボ表示が無くなったので、チョットほっとしました(^_^;)

とにかく無理しないのが大事なので、マイペースで続けたいです。

1503CIMG8052.jpg
1503CIMG8347.jpg
1503CIMG8367.jpg
1503CIMG8369.jpg
1503CIMG8373.jpg
1503CIMG8375.jpg

2015年3月の自転車通勤も含めた走行距離は最低目標の1000キロを超える事ができました。
カウント:
50 アクティビティー
距離:1,670.46 km
タイム:77:13:43 h:m:s
高度上昇量:11,274 m
平均スピード:21.6 km/h
平均心拍:75 最大%
平均バイクケイデンス:65 rpm
カロリー:15,988 C

フラン 56.425km
S6L 436.031km
F20RC 401.55km
CLX 776.44km

お客さんから頂きましたが、長女がメッチャ喜びました。
1503CIMG8397.jpg

4月もマイペースで頑張ります(笑)



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

カフェつむぎ石窯パン教室&オープンドライブ

ジテツウ記録を公開していませんが、ガーミンには記録して、無理しない程度に順調に継続中です。

先週は、僕とほとんど同年代の家主さんが突然亡くなられてかなりショックを受けてしまい、未だに信じられません。

ご両親も末期状態なので、全て受け継ぐはずの2代目の彼が、先に旅立ってしまい、その家は大変な事になっています。

彼は真面目で仕事一筋で、遊びはほとんどしない、僕とは対照的でした。

30年前に僕が創業してからの関係で、彼は病気入院も無しの健康そのものだったので、人生一寸先は分からないんだと確信しました。

僕も明日は分からないので、残りの人生を悔いのないように楽しみたいです。

3月23日月曜日
早朝は冷え込んだので蒸気霧が発生していました。
1503CIMG8070.jpg

カイとソラの散歩
1503CIMG8071.jpg

23日月曜日はノロマ会のために奥永源寺のカフェつむぎさんがパン教室を開いてくださるので、楽しみです。

僕が言いだしっぺなのに、まとめる力が無いのでReさんにまとめ役をお願いしました。

4人ぐらいからOKだったので、Reさん、タカやんさん、Eさん、僕と4人集まったので、Reさんのお陰で実現しました。

自宅から往復90キロぐらいなので自転車で行くのは楽々なんですが、ゼファーやビートルにも乗りたいし悩んだ結果、空冷ビートルで行く事にしました。
ブルーメの丘付近で雨が降りそうだったので急いで幌をクローズドしました。
1503CIMG8076.jpg

永源寺ダム周辺では雨、晴れ、くもりの繰り返しでボディは汚れてしまいました。
1503CIMG8080.jpg

そこへタカやんさんが、カッコイイ高級車フーガハイブリッドで来られ合流しました。
ビートルがチョロQに見えます。
1503CIMG8082.jpg

とにかくボディラインが美しい高級車フーガハイブリッドです。
1503CIMG8083.jpg

タカやんさんの先導でカフェつむぎさんに向かいます。
1503CIMG8084.jpg

あれっ?単独事故?
1503CIMG8090.jpg

道幅が狭いので慎重に運転します。
1503CIMG8095.jpg

カフェつむぎさんに到着。
1503CIMG8107.jpg
1503CIMG8108.jpg
1503CIMG8109.jpg
カフェつむぎさんのこだわりを感じました。
1503CIMG8110.jpg

Reさん、なんと!自転車で来られたのでビックリ!昨日はクリテの応援に行かれ試走もされたそうです。
1503CIMG8247.jpg

Eさん、高級車ランクル200で来られました。昨日はクリテの役員お疲れ様です。
タカやんさんもEさんも大型高級車なので、僕のポンコツとは大違いです。
1503CIMG8245.jpg

9時になったのでパン教室の始まりです。
工程表
1503CIMG8112.jpg
15031503CIMG8113.jpg

オーガニック全粒分の仕込みですが、温度が大事だそうです。
1503CIMG8116.jpg

方程式も僕にはさっぱり分かりませんでした(^_^;)
1503CIMG8130.jpg


イースト菌じゃなく独特な酵母を使うのがキモみたいです。
1503CIMG8118.jpg

大事な酵母は定温庫で大事に培養管理されておられます。
1503CIMG8122.jpg


水を加えながらミキサーで慎重に捏ねますが、温度が大事だそうです。
1503CIMG8124.jpg

捏ね具合を見ながらの作業です。
1503CIMG8128.jpg

捏ね上がったオーガニック全粒分の温度が25度前後になるようにするのが大事だそうです。
1503CIMG8134.jpg

発酵させます。
1503CIMG8135.jpg

次は米粉と酵母で手ごねして、あんぱんを作ります。
1503CIMG8136.jpg

水を少しづつ混ぜますが、手捏ねの場合は水温高めがポイントだそうです。
1503CIMG8140.jpg

手捏ねは大変な作業でした。
1503CIMG8141.jpg
押して伸ばしてたたいての作業ですが、不器用な僕は笑いネタの宝庫でした。
1503CIMG8143.jpg
1503CIMG8145.jpg

やっとあんぱんの形になりました。
1503CIMG8149.jpg

石釜の火入れです。
1503CIMG8153.jpg

発酵させる間にちょっと休憩しますが、僕の作業した場所だけ粉が飛び散って恥ずかしかったでです(^_^;)
1503CIMG8154.jpg

釜の温度が上がるのと発酵待ちです。
1503CIMG8156.jpg

おやつ休憩
1503CIMG8157.jpg
15031503CIMG8161.jpg

オーガニック全粒分の発酵が終わりました。
1503CIMG8164.jpg

プレーン食パンを作るので300グラムに分けますが、それが難しい!

先生は一発で300グラムだったので、やっぱり凄い!
1503CIMG8167.jpg

Reさん、タカやんさん、Eさんもほとんど誤差がないぐらい正確でしたが、僕だけ全くダメでした(^_^;)
1503CIMG8168.jpg

続いて食パンの成形ですが、先生の見本を見てから作ります。
1503CIMG8176.jpg
1503CIMG8177.jpg
1503CIMG8179.jpg
1503CIMG8180.jpg

またもや僕だけ失敗の連続でしたが、なんとか形になりました(^_^;)
1503CIMG8181.jpg

2次発酵です。
1503CIMG8182.jpg

次は塩パンバケットを作りますが、またもや先生とReさんは見事に150グラムピッタリで凄い!
1503CIMG8184.jpg

タカやんさんもEさんも誤差が少しだったのに、僕だけ大幅な誤差で恥ずかしかったです(^_^;)

僕だけが、ツチノコのような形になってしまいました(^_^;)
1503CIMG8187.jpg

続いてピザの生地を作ります。
1503CIMG8190.jpg
またもや僕だけが歪な形になってしまいました(^_^;)
1503CIMG8191.jpg

続いて、米粉なあんぱんを成形します。
1503CIMG8193.jpg
成形完了。
1503CIMG8195.jpg

釜の温度が安定してきたみたいです。
1503CIMG8196.jpg


2次発酵の間に昼食ですが、自然素材を生かした料理でメッチャ美味しかったです(*´∀`*)
1503CIMG8198.jpg
1503CIMG8199.jpg

食後は、ピザの生地に具材を盛り付けます。
1503CIMG8203.jpg
やっぱり僕だけ欲張りかな(笑)
1503CIMG8205.jpg

ピザを釜に入れます。
1503CIMG8208.jpg
1503CIMG8210.jpg

バッチリ焼けました。
1503CIMG8212.jpg

続いて食パンを焼きます。
1503CIMG8214.jpg

焼き上がった食パンをタカやんさんが取り出します。
1503CIMG8218.jpg

続いて食パンバケットを焼きますが、少し切込をいれてオリーブを少し流し込んで塩をふりかけてからです。
1503CIMG8223.jpg

各自で釜に入れます。
1503CIMG8226.jpg
1503CIMG8228.jpg
1503CIMG8230.jpg

塩パンバケットが焼きあがりました。
1503CIMG8234.jpg

食パンもピザも焼きあがったので、次はあんぱんを焼きます。
1503CIMG8232.jpg
1503CIMG8236.jpg
1503CIMG8231.jpg

あんぱんを焼いている間にコーヒーを頂いていたら、外にサルがいました。パンの匂いで来たのかな?
1503CIMG8239.jpg

あんぱんも焼きあがったので、本日の成果を記念に集合写真を撮りました。
15031503CIMG8241.jpg

本日のパン教室は無事終了しました。
天然酵母の自然食材の石釜パン作りが大変なのが良く分かりました。
先生ありがとうございました。
1503CIMG8243.jpg

各自が焼いたパンを持ち帰るので、嬉しさ倍増です。

帰りは、僕のもう一つの楽しみ、空冷ビートルカブリオレでオープンドライブです。
1503CIMG8246.jpg

タカやんさん、Eさん、ありがとうございました。
1503CIMG8248.jpg

Reさんは自走で遠回りして帰るそうで凄い!ありがとうございました。
15031503CIMG8256.jpg
1503CIMG8257.jpg

これからの季節は自転車もオートバイもオープンカーも楽しめると思います。
1503CIMG8262.jpg
1503CIMG8265.jpg

ひとみワイナリーに立ち寄ります。
1503CIMG8279.jpg

妻と娘が好きなワインをお土産に買いました。
1503CIMG8280.jpg

法廷速度でのんびりオープンドライブが僕の楽しみ方です。
1503CIMG8285.jpg
1503CIMG8286.jpg
メッチャ楽しい!
1503CIMG8291.jpg
1503CIMG8293.jpg
1503CIMG8295.jpg

ここもお気に入りの場所で、4月下旬から5月上旬は、ほんしゃくなげ群落の観光で車の進入はできなくなります。
1503CIMG8298.jpg
1503CIMG8303.jpg

日野周辺の梅も見頃になっていました。
1503CIMG8315.jpg
1503CIMG8312.jpg

田舎道はのんびりできるので癒されます。
1503CIMG8321.jpg

甲賀の梅も見頃になりました。
1503CIMG8325.jpg
1503CIMG8330.jpg

散歩コースの池もお気に入りの場所です。
1503CIMG8334.jpg
1503CIMG8335.jpg

無事帰宅しました。
1503CIMG8336.jpg

石釜パンとワインのお土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1503CIMG8337.jpg

今日も楽しく充実した1日でした。感謝!
1503CIMG8339.jpg

ソラの散歩をして本日の予定終了。
1503CIMG8338.jpg

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

家族で温泉ドライブ

3月16日月曜日は久々に長女と次女と休みが合ったので家族で空冷ビートルでドライブを楽しみました。

毎度の事ですが、空冷ビートルカブリオレなのに家族で乗る時はオープンは絶対無理です。

10年前はオープン走行も喜んでくれたのですが・・・(;_;)

僕は空冷ビートルに乗れるだけでも満足ですが、家族からは乗りごごち悪い、音がうるさい、狭いなど散々です(;_;)

ソラの散歩をしてから出発。
1503CIMG7919.jpg

成田牧場
1503CIMG7933.jpg

飼料サイロの前に駐車したら見事にボディは粉だらけになってビックリしました。
1503CIMG7922.jpg

ジェラート休憩(笑
1503CIMG7926.jpg
ストロベリー・よもぎ大福・抹茶・バニラ
1503CIMG7930.jpg

番犬がセントバーナードに代わっていました。
1503CIMG7928.jpg
1503CIMG7927.jpg

次に向かいます。
1503CIMG7938.jpg

昼食はじゅうじゅうカルビで頂きます。
1503CIMG7951.jpg
1503CIMG7942.jpg
美味しかったです。
15031503CIMG7950.jpg

墓参り
1503CIMG7952.jpg
1503CIMG7954.jpg
1503CIMG7956.jpg
1503CIMG7965.jpg
1503CIMG7963.jpg
気分スッキリ!

久々に家族4人で温泉に行きます。
京都縦貫道で時間短縮。
1503CIMG7966.jpg

1503CIMG7971.jpg
1503CIMG7972.jpg
1503CIMG7977.jpg
1503CIMG7986.jpg
るり渓温泉に到着
1503CIMG7988.jpg

ここは温水プールと水着着用で混浴露天風呂もあるので妻のお気に入りなんです。
1503CIMG7990.jpg

次女は水泳の選手だったので、今回は特に楽しみにしていました。

レーンが空いていたので長女と次女は25メートルプールを自由に泳いで楽しんでいました。

僕と妻はほとんど娘の泳ぎを見ていましたが、一回だけ競争することにしました。

当然、次女がダントツで一番速くて、次に長女で、妻が3番で、情けないことに僕が一番遅かったのではずかしかったです。

たった50メートルの競争でしたが、僕はバテてしまいました。

トライアスロンに挑戦される方は凄いと思いました。

やっぱり僕は運動苦手なノロマな亀です(;_;)

その後、家族一緒にジャグジー風呂、アロマ風呂、露天風呂に入って楽しい一時を過ごしました。

娘と一緒にお風呂に入るなんて10年ぶりかもしれません。

娘にお父さん老けたなと言われてショックでした(;_;)

でも家族一緒にお風呂に入ってわいわい楽しめたので、妻も娘も喜んでくれました。

その後はレストランで食事です。
乾杯!
15031503CIMG7998.jpg
15031503CIMG7997.jpg

1503CIMG8002.jpg
1503CIMG8008.jpg
1503CIMG8006.jpg
1503CIMG8000.jpg
1503CIMG8012.jpg
1503CIMG8004.jpg
妻も娘もメッチャご機嫌でした(*´∀`*)
やっぱり家族円満が大事だと思いました。
15031503CIMG8020.jpg
15031503CIMG8016.jpg
15031503CIMG8014.jpg

お土産も買いました。
1503CIMG8021.jpg

駐車場から見たイルミネーション
1503CIMG8026.jpg
1503CIMG8025.jpg
1503CIMG8030.jpg

夜はやっぱり寒かったです。
1503CIMG8028.jpg
1503CIMG8029.jpg

帰りも高速で時間短縮します。
1503CIMG8032.jpg

無事帰宅しました。
1503CIMG8033.jpg

今回も思い出に残る貴重な1日でした。

さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

三分咲の月ヶ瀬梅林サイクリング

通勤記事はアップしていませんが、無理しない程度に継続中です。メタボなので(笑)

3月15日日曜日
カイとソラの散歩
1503CIMG7849.jpg

月ヶ瀬梅林を観に行くつもりだったので、妻と娘が行きたいと言ったらビートルで出かけるつもりでしたが、妻と娘は行きたい所があったみたいなので残念。

単独なのでS6Lを積んでカーポタも考えましたがドライブは中止。

僕と同じく法定速度で走るZRX1200に乗っておられるHさんとツーリングも考えていましたが、天気が不安定だったので、ゼファーでのツーリングは中止しました。


不安定な時でも出番があるのが自転車です。

今回は、梅まつり開催中の奈良の月ヶ瀬梅林にCLXでサイクリングに行ってきました。
1503CIMG7850.jpg
自転車のみ可だったので、歩いて月ヶ瀬梅林の観梅を楽しみました。
1503CIMG7851.jpg
1503CIMG7852.jpg
残念ながら、まだ三分咲の状態でした。
1503CIMG7853.jpg
1503CIMG7854.jpg
1503CIMG7855.jpg
1503CIMG7856.jpg
1503CIMG7857.jpg
1503CIMG7858.jpg
1503CIMG7859.jpg
1503CIMG7860.jpg
1503CIMG7861.jpg
1503CIMG7862.jpg
1503CIMG7863.jpg
1503CIMG7864.jpg
月ヶ瀬橋
1503CIMG7865.jpg
1503CIMG7866.jpg
1503CIMG7867.jpg
急勾配を慎重に歩いて下ります。
ガーミンは5キロ以下の歩く速度だと記録されないように設定していますが、ストラバは歩いても記録されるので平均速度が更に下がってモチベーションダウンです。
ストラバはいまいち使い方が分かっていません。
1503CIMG7868.jpg
ここを歩いた方なら分かると思いますが、かなりの急勾配でビンディングシューズでは辛かったです。
1503CIMG7869.jpg
月ヶ瀬梅林の見頃は3月末ぐらいかもしれません。
1503CIMG7870.jpg

月ヶ瀬橋
1503CIMG7872.jpg

月ヶ瀬茶屋周辺の梅ももう少しかな?
1503CIMG7873.jpg
1503CIMG7875.jpg
1503CIMG7877.jpg
1503CIMG7879.jpg
1503CIMG7880.jpg

布目ダムに寄り道
1503CIMG7881.jpg
ここから柳生を目指して笠置方面に向かいます。
1503CIMG7882.jpg

いつもの文月さんに到着。
ケイマン、Z4、ボクスターなど貧乏人の僕には無縁な豪華なスポーツカーにビックリ!
1503CIMG7883.jpg
1503CIMG7884.jpg

いつも美味しいお蕎麦を頂けるので、僕のお気に入りの癒しの場所です。

駐輪のコツが分かりました(笑)
1503CIMG7885.jpg
1503CIMG7886.jpg
1503CIMG7887.jpg

天ぷらの盛り合わせ
1503CIMG7888.jpg

とろろ蕎麦
1503CIMG7889.jpg

デザートはコーヒーとチーズケーキ
1503CIMG7890.jpg

ゆっくりしたかったのですが、僕はノロマな亀なので次に向かいます。

昼食後は小雨が降っていましたが、気にしません(笑)

和束付近で雨も止んで一安心。
1503CIMG7892.jpg
1503CIMG7891.jpg
1503CIMG7893.jpg

和束から初めて大正池コースを走ってみましたが、やっぱりノロマな亀なので見事に撃沈でした(^_^;)
それに道も間違うし散々でした(;_;)
1503CIMG7894.jpg

流れ橋は流されたままですが、次回の工事からは流されにくい構造になるそうです。
1503CIMG7895.jpg

八幡のたこ焼きいっちゃんに到着。
15031503CIMG7903.jpg

1503CIMG7900.jpg

下道塾のメンバーがおられたので、どこを走って来られたのか聞いたら月ヶ瀬と言われたのでビックリ!

ゼファーで一緒に走りたい気持ちもありますが、僕みたいなノロマな亀が一緒だと遅すぎて迷惑になると思うので未だに実現していません。

後で分かりましたが、FBに投稿されていたので、確認するべきでした。
1503CIMG7896.jpg

塾長さんの刀改  いつも究極のピカピカです。
1503CIMG7898.jpg

副塾長さんの刀も常にピカピカです。
1503CIMG7897.jpg

親衛隊長の隼も常にピカピカです。
1503CIMG7899.jpg

走りも凄いし、オートバイに対する情熱も凄い方たちです。

僕の好きな京風だし味のたこ焼きとジンジャエールを頂きました。
1503CIMG7902.jpg

カワサキの125ですが、外国モデルかも?乗りやすそうで好感度大です!
乗っていた女性ライダーはとっても素敵な方でした(*´∀`*)
1503CIMG7901.jpg

帰りは茶丈藤村さんに行きたかったのですが、ノロマな亀なので無理かもしれません。

上野橋付近で同級生のMさんに似た方がゴールデンレトリバーを散歩中だったのでビックリ!声をかけそうでした(^_^;)
1503CIMG7904.jpg

いつもの場所(笑)
1503CIMG7905.jpg

嵐山
1503CIMG7906.jpg
渡月橋
1503CIMG7909.jpg

円町交差点でお洒落な空冷ビートル発見!
1503CIMG7910.jpg

平安神宮
1503CIMG7911.jpg

将軍塚に寄り道したら茶丈藤村さんに間に合わないと判断して、小関越えルートで走行。

しかし浜大津から道を間違えて、なんと湖西を北上してしまい途中で気がついて反転しました(汗)

近江大橋
残念ながら茶丈藤村さんの営業時間に間に合わないのが確定したので、お土産は別の場所に変更(;_;)
1503CIMG7912.jpg


たなごころさんに閉店ギリギリに到着。
1503CIMG7914.jpg
お土産のパンを8個買ったので一安心。
1503CIMG7913.jpg

その後は、通勤コースで帰るつもりでしたが、副塾長さんの今日は200キロオーバーやなの一言が気になってしまい、それに獲得標高も100キロ1000メートルの基準に届かないと判断したので、三雲から真っ暗のアセボ峠を越えて信楽周りで無事に目標達成して21時頃に帰宅することができました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1503CIMG7916.jpg

距離     :200.58 km
タイム    :8:35:05
平均スピー ド:23.4 km/h
高度上昇量 :2,095 m
カロリー   :3,199 C
平均気温  :6.8 °C
経過時間  12:09:58

相変わらずノロマな亀ですが、老化と戦いながらメタボ解消の為にマイペースで楽しんでいます(^O^)

月曜日は家族で墓参りなので自転車はお休みです。


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

S6L雨のアサワサイクリング

3月9日月曜日は朝から雨だったので、CLXで走るのは中止しました。

今年も花粉の症状で目のかゆみ、鼻水に悩まされているので、長岡京のアサワ医院に行くことにしました。

9:10
雨だったので、フルフェンダーマッドガード装備のブロンプトンS6Lでレインウェアにレインブーツと完全装備で出発しました。

受付時間が12:00までなのでノロマな亀なりに必死で走って休憩無しで11:57分に無事到着しました。
1503CIMG7745.jpg
1503CIMG7746.jpg
1503CIMG7747.jpg

メッチャ焦って待合に入ったので、見事に看護師さんたちに遊ばれました(笑)

ヘルメットと自転車柄のバックを見たためだと思いますが・・・

Iさん「もしかして自転車で来はったん?どこから?」

僕「甲賀から来ました!」 

Iさん「エーッ!甲賀って滋賀やね?雨降ってるのに自転車で走って来はるなんて凄いな~!もしかして忍者(笑)」

僕「いえいえメタボなんで、ちょっとでも走って減量したいんです(^_^;)」

お気にりのIさんともお話できて嬉しかったです(*´∀`*)

肺活量のテストでは楽々振り切ったので、再度テストされましたがまたもや振り切って看護師さんが驚かれていました。

診察室に入って先生にもう一度テストしてくださいと目の前で吹いたらまたもや振り切ったので、先生は笑っておられました(^O^)

これも自転車のお陰だと思います。

血圧も正常値で安心しました。
1503CIMG7792.jpg


でも昨年のアレルギー検査の結果を見てビックリ!全てに反応していました(;_;)
1503CIMG7748.jpg

今回もステロイド注射のみなので、格安でした。
1503CIMG7749.jpg

外に出ると午前の受付終了だったので、頑張って走った甲斐がありました。
1503CIMG7750.jpg

次はいつもの場所で(^O^)
1503CIMG7751.jpg

雨が降ってきたのでレンズが濡れてしまいました。
梅の宮大社
1503CIMG7752.jpg
梅の香りで癒されます。
1503CIMG7753.jpg
1503CIMG7754.jpg
1503CIMG7755.jpg
1503CIMG7756.jpg
1503CIMG7757.jpg
1503CIMG7758.jpg

境内に入って参拝しました。
1503CIMG7759.jpg
1503CIMG7765.jpg
1503CIMG7763.jpg
境内の梅
1503CIMG7760.jpg
1503CIMG7761.jpg
1503CIMG7762.jpg
1503CIMG7764.jpg

雨だったので、ひっそりしていましたが、僕的には十分癒されました。
1503CIMG7766.jpg

嵐山
1503CIMG7767.jpg
1503CIMG7768.jpg
1503CIMG7769.jpg
1503CIMG7770.jpg
雨でも観光客は多かったです。
1503CIMG7771.jpg

土砂降りになって新丸太町通りを走行中になんと!ガーミンの電源落ちで焦りました。

再起動したらなんと自宅から80キロの走行記録が消えてしまいモチベーション大幅ダウンでガッカリでした(;_;)

円町で小降りになってきました。
1503CIMG7773.jpg

御池通り
1503CIMG7775.jpg
1503CIMG7776.jpg
1503CIMG7777.jpg

南禅寺
1503CIMG7778.jpg

またもや茶丈藤村さんで休憩
この時点で105キロ走行ですが、ガーミンの前半の記録が消えたので30キロ未満の表示です。
1503CIMG7779.jpg

ヒルクライム超人的走りのYさんがおられたので、いろいろ教えて頂きましたが、謙遜される姿はとっても素敵です。

カッパも干して頂き、感謝感謝の気持ちで一杯でした。
1503CIMG7780.jpg

ふじおこわを頂きました。
1503CIMG7781.jpg

さくら餅も頂きました。
1503CIMG7782.jpg

帰りにYさんに撮って頂きました。
1503CIMG7783.jpg

帰りは更に本降りの雨で、カメラが壊れると困るので写真無しで走行しました。

走行中にまたもやガーミンの勾配表示がゼロのままでガッカリでした。

なんとか18:30に無事帰宅できました。

お土産は妻の好きなもえぎです。
1503CIMG7785.jpg
1503CIMG7786.jpg

妻の優しい配慮で風呂も直ぐに入れいるようにしてあり感謝です。

ガーミンの記録が途中の帰り道からなので、サイコン表示を残します。
1503CIMG7787.jpg
1503CIMG7788.jpg

ストラバの記録は正常に残っていたので救いでした。
1503CIMG7790.jpg

僕はガーミンの記録だけは全て残したいのに残念でした。
月間走行記録が80キロ少なくなるので、ガッカリでした。


まあクヨクヨしてもしょうがないので、人生前向きに頑張ります。

さあ今週も仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

手打ち蕎麦文月サイクリング

3月3日火曜日は定例ノロマ会の予定でしたが、雨予報のために順延になりました。

ソラの散歩
1503CIMG7655.jpg


朝は晴れていて雨は夕方からなので月曜日定休のお店、手打ち蕎麦文月さんに行くことにしました。

10時頃に出発し、阿山ルートで向かう事にしました。
1503CIMG7656.jpg

25号線佐那具付近に新しくできたたい焼きわらしべさん で補給食とお土産を兼ねたたい焼きを買いました。
1503CIMG7657.jpg
1503CIMG7659.jpg

伊賀から163号線を走行。
1503CIMG7662.jpg

笠置町
1503CIMG7663.jpg

笠置大橋を渡って奈良方面に向かいます。
1503CIMG7664.jpg

文月さんの駐車場は5台楽々駐車できます。
1503CIMG7666.jpg
1503CIMG7668.jpg

素敵なフクロウの看板。
1503CIMG7669.jpg

自転車3台駐輪できます。
1503CIMG7670.jpg

柴犬かな?
1503CIMG7671.jpg

来店された有名人のサイン色紙?
1503CIMG7672.jpg
1503CIMG7673.jpg

新メニュー登場。
1503CIMG7674.jpg

落ち着いた店内。
1503CIMG7675.jpg

天ぷらの盛り合わせ。
1503CIMG7677.jpg

鶏そば
1503CIMG7678.jpg

コーヒーとチーズケーキ
1503CIMG7680.jpg

とっても美味しくて大満足でした。

文月さんご夫妻の心温まるおもてなしに、とっても気持ちよく食事ができました。

のんびり癒しの時間を過ごせてリフレッシュできました。


帰りは和束ルートです。
1503CIMG7686.jpg
1503CIMG7685.jpg

梅の季節なんですね。
1503CIMG7688.jpg

来月は桜の季節で景色も一変するでしょうね。
1503CIMG7689.jpg

和束と言えばやっぱり茶畑ですね。
1503CIMG7692.jpg


ここも定番の撮影ポイントです。
1503CIMG7698.jpg

信楽と言えば狸の置物ですね。
1503CIMG7700.jpg

自宅付近走行中。
1503CIMG7702.jpg

なんとか雨が降るまでに帰宅できました。

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1503CIMG7705.jpg

雨が降ってきましたが、大急ぎでソラの散歩して本日の予定終了。
1503CIMG7708.jpg

最低目標の100キロ&獲得標高1000mはクリア出来ましたが、やっぱりノロマな亀なのでした(笑)

距離     : 105.82 km
タイム    : 4:58:43
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇量 : 1,115 m
カロリー   : 1,462 C
平均気温  : 7.1 °C
経過時間  : 6:02:49


さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

よろず練サイクリング

3月3日ノロマ会のサイクリングが雨の予報だったので中止になりました。

2日月曜日はタカやんさんと奈良橿原のよろずさんに行くことになりました。

天理駅前駐車場に10時待ち合わせだったので、亀の僕は5時45分にCLXで自宅を出発しました。

甲賀ー阿山ー伊賀ー旧25号線で天理

奈良福住で柴犬ブリーダーのお店?
1502CIMG7578.jpg

天理ダム
1502CIMG7580.jpg

9:40天理駅前駐車場に到着。
1502CIMG7581.jpg

タカやんさん予定時刻に到着され、直ぐに出発。
1502CIMG7583.jpg

行き先は橿原のよろずさんですが、いつもの山越えよろず練で向かいます。
1502CIMG7584.jpg

2月9日、タカやんさんに内緒で天理通過したので、ちょっと責められました(笑)
それは、今回タカやんさんと会うために自宅から天理までの走行時間を調べたかったからなんです(^_^;)
ダムカードゲット。
1502CIMG7586.jpg

平地より梅の開花は遅れています。
1502CIMG7587.jpg

僕の苦手な登り区間ですが、タカやんさんはペース維持して安定しています。
1502CIMG7591.jpg

やっぱり僕はノロマな亀です(^_^;)
1502CIMG7594.jpg

僕が遅いのでペースダウンしてもらいました。
1502CIMG7596.jpg

ちょっと休憩します。
1502CIMG7597.jpg

交通量の少ない道なので走りやすいです。
1502CIMG7599.jpg

初瀬ダムでダムカードゲット。
1502CIMG7602.jpg

山越えして長谷寺で休憩。
1502CIMG7606.jpg

橿原神宮前通過
1502CIMG7613.jpg

よろずさんに到着。
1502CIMG7615.jpg

オーナーのMさんは、マラソンは普通に完走される実力者で、ウルトラマラソン完走されるし、自転車では橿原から自走ビワイチされる凄い方なんです。
1502CIMG7616.jpg

自転車ラック完備なので安心して駐輪できます。
1502CIMG7620.jpg

メニューを見てすぐ決めました。
1502CIMG7617.jpg
カキえび定食を頂きました。やっぱり美味しかったです。
1502CIMG7618.jpg
コーヒーありがとうございました。
1502CIMG7619.jpg

橿原神宮前通過
1502CIMG7622.jpg

だんご庄さんで休憩
1502CIMG7625.jpg

とってもやわらかくて美味しかったです。
1502CIMG7626.jpg

晴れていたのにちょっと雨が降ってきました。
1502CIMG7632.jpg

タカやんさんはいつも元気な走りで凄いです。
1502CIMG7635.jpg

僕が道に詳しくないので、国道24号線まで送って頂きました。
1502CIMG7641.jpg

タカやんさん、ありがとうございました。
1502CIMG7643.jpg

やっぱり途中で道を間違えてしまい、天瀬ダム通過。
1502CIMG7644.jpg

このまま走れば、間に合うかも?
1502CIMG7645.jpg

なんとかギリギリ閉店までに茶丈藤村さんに到着。店内で閉店作業中のMさんとアイコンタクト(笑)
1502CIMG7646.jpg

Mさんに癒されて元気100倍になって、残り区間も頑張れそうです。
写真撮ってもらいました(笑)
1502CIMG7647.jpg

やっぱり亀の走りなので帰宅は日没になってしまいましたが、お土産を見た妻と娘は大喜びでした。
だんご庄さんのだんご。
1502CIMG7650.jpg
桃の節句にピッタリの菱蒸し、もえぎ、花ふさ、寺辺もちなど、やっぱり茶丈藤村さんの和菓子最高です!
1502CIMG7649.jpg

ダムカードも増えました(笑)
1502CIMG7652.jpg

僕みたいなヘタレ亀でもマイペースで走れば、疲れないし充実したサイクリングが楽しめます。
走行記録
距離        :220.31 km
タイム      :10:47:57
平均スピード  :20.4 km/h
高度上昇量   :2,153 m
カロリー      :3,573 C
平均気温     :4.8 °C
経過時間    :13:23:41


火曜日は月曜定休のお店に行く予定ですが、雨の予報なので短距離で楽しむ予定です。


Category: ブロンプトンS6L通勤   Tags: ---

2月の自転車走行記録。

2月もヘタレ通勤でした。
1502CIMG7375.jpg

221系
1502CIMG7376.jpg

やっぱりブロンプトンは僕の自転車の中では1番の相棒です。
1502CIMG7384.jpg

びわ湖バレー
1502CIMG7392.jpg

カイの目の上のできものは検査の結果、悪性腫瘍じゃ無かったのでホッとしました。
1502CIMG7398.jpg

113系
1502CIMG7403.jpg

ソラの散歩
1502CIMG7535.jpg

113系
1502CIMG7541.jpg

S6L
1502CIMG7537.jpg

フランが両輪パンク
1502CIMG7548.jpg
1502CIMG7549.jpg
修理完了
1502CIMG7550.jpg

S6L通勤
1502CIMG7555.jpg

庚申口付近でS6L後輪パンクしてしまい、修理したかったのにインジケーターチェーンのネジが締め過ぎで緩まなかったので、妻に迎えに来てもらい、車で通勤でした。
ローロで修理してもらってからインジケーターチェーンを自分で触っていないので、確認しておくべきでした。
1502CIMG7557.jpg
1502CIMG7560.jpg
職場でパンク修理。
1502CIMG7561.jpg
S6L修理完了。
1502CIMG7562.jpg
1502CIMG7565.jpg
1502CIMG7567.jpg

2015年2月の自転車走行記録
カウント:25 アクティビティー
距離:669.41 km
タイム:33:21:31 h:m:s
高度上昇量:6,096 m
平均スピード:20.1 km/h
平均心拍:88 最大%
平均バイクケイデンス:68 rpm
カロリー:9,579 C

フラン 57.91キロ 
S6L  185.46キロ
CLX  426.05キロ

合計 669.41キロ

1月に比べたら200キロ以上多いのですが、まだまだヘタレです。

3月は1000キロ目標で頑張ります。



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR