小径折り畳み自転車で通勤

Category: 未分類   Tags: ---

Trackback: 0

メタボ復活(笑)

2015年スタートして1ヶ月。

天候不順の影響もありましたが、はっきり言って情けないぐらいズボラな生活でした。

膝を痛めたのも影響しましたが、自転車通勤ゼロ。

食べる量が変わらないのに運動量が大幅に減ったので、体重は見事に増加してメタボ復活しました(笑)

散歩16Sの前輪がまたもやパンク。
1501CIMG6762.jpg

タイヤは劣化してひび割れしているし、交換する事にしました。
1501CIMG6763.jpg

タイヤを買いに行きますが、外は雪。
1501CIMG6764.jpg

タイヤもチューブも新品に交換。
1501CIMG6765.jpg

これで前輪は一安心。
1501CIMG6766.jpg

仕事から帰って、ソラの散歩。
1501CIMG6771.jpg

またもや雪が降ってきました。
1501CIMG6772.jpg

1月の自転車走行距離は476.93kmでヘタレモード全開で、フランも記録に加えたので平均スピード大幅ダウン(^_^;)

カウント:15 アクティビティー
距離:476.93 km
タイム:24:35:44 h:m:s
高度上昇量:3,798 m
平均スピード:19.4 km/h
平均心拍:77 最大%
平均バイクケイデンス:73 rpm
カロリー:8,566 C

CLX3.0  433.95km
フラン     42.98km

情けない記録なので恥ずかしいです。

来月はもう少しだけ走らないと体重が・・・(^_^;)



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

雨にも負けた亀サイクリング

1月26日月曜日
12日のグループサイクリングでドジでノロマな僕は2回も転倒落車して左膝を痛めてしまい、違和感がず~っと続いていましたが、このままでは走れなくなるかもと不安になったので、チョットだけ走る気分になりました。
でも天気予報は午後から雨。
う~ん悩むな~

フランに乗って朝の散歩に行こうと思ったら、なんとパンク!
予備の16Sも前輪がパンクしていたので、フランだけ修理。
1501CIMG6701.jpg

パンク修理してタイヤも交換しました。
1501CIMG6704.jpg

これで散歩に行けます。
1501CIMG6705.jpg

森のコースは未舗装の林道なので、癒しのコースです。
1501CIMG6698.jpg
1501CIMG6700.jpg

ソラだけ散歩
1501CIMG6699.jpg

朝の用事を済ませてから、CLXで出発できたのは午前10時でした。

簡易泥除けを装備してカッパ着て雨対策をしてから出発しました。

1501CIMG6706.jpg
ここで飼育されている馬は元気な感じですが、用途はなんだろう?
1501CIMG6707.jpg


久々に奥永源寺のカフェつむぎさんに行こうと思います。

日野付近でも残雪が少しありました。
1501CIMG6708.jpg

永源寺ダム付近になると残雪が多くなってきました。
1501CIMG6710.jpg
1501CIMG6709.jpg

除雪された雪が解けて道路は汚れていました。
1501CIMG6712.jpg

奥永源寺付近では残雪の多さにビックリ!
1501CIMG6716.jpg

奥永源寺のカフェつむぎさんに到着しましたが、あれっ?

エーッ!冬季は平日のカフェは休業でした(;_;)
1501CIMG6718.jpg

営業日の確認を怠った僕のミスなので、気持ちを切り替えて走行継続。
1501CIMG6719.jpg
石榑峠は無理と判断して、水分補給だけすることにしました。
1501CIMG6720.jpg

京の水に到着。
1501CIMG6722.jpg
ボトルに給水。
永源寺付近で昼食するので、引き返します。
1501CIMG6723.jpg


道路は除雪されていましたが、歩道はそのままでした。
1501CIMG6725.jpg

永源寺そばでもとおもい店に近づくと?
1501CIMG6728.jpg
冬季は土・日・祝日営業でした。
1501CIMG6727.jpg

次に向かったのは、池田牧場の香想庵
1501CIMG6749.jpg
1501CIMG6748.jpg
自転車が邪魔にならないように駐輪。
1501CIMG6732.jpg
何を干しているのかな?
1501CIMG6733.jpg
田舎定食が1日限定20食なので、ダメもとで聞いたらOKだったので入店。
1501CIMG6735.jpg
1501CIMG6737.jpg

とっても雰囲気が良いので癒しの場所が一つ増えました。
1501CIMG6738.jpg
案内された場所はテーブル席でほっとしました。
1501CIMG6747.jpg
田舎定食
1501CIMG6746.jpg
ご飯、おかゆ、漬物は、おかわり自由でした。
1501CIMG6740.jpg
1501CIMG6744.jpg
1501CIMG6742.jpg
1501CIMG6741.jpg
のんびり癒しの時間をすごせたので大満足。これはリピート決定。

いつもなら池田牧場のジェラートですが、今日はパスして次に向かいます。

マネキン増えたのかな?
1501CIMG6751.jpg

草津付近走行中に雨が降ってきました。
1501CIMG6752.jpg

本降りの雨だったので視界不良で低速走行でしたが、なんとか閉店時間ギリギリに茶丈藤村さんに到着。
お土産だけ買いましたが、店長のMさんがおられたので、癒しの一時を楽しめました。
1501CIMG6754.jpg

修行のような帰り道、風邪かもとおもうぐらい寒気がして、びしょびしょのフラフラ状態で自宅に無事帰宅。

風呂に直ぐに入れるように妻が準備してくれていたので、感謝感激。

お土産を見せたら、多いのでビックリしていました。店長Mさんに感謝ですm(_ _)m
1501CIMG6758.jpg
フカダ師匠がFBで茶丈藤村さんの「花ふさ」を食べておられるのを見て、どうしても食べてみたかったんです。
おもったとおり和風カステラで、丹波大納言と抹茶羊羹が抜群のハーモニーで大満足。
1501CIMG6759.jpg
「萌 もえぎ」は栗羊羹ともっちり抹茶村雨のコンビで独特の美味しさでした。
1501CIMG6760.jpg
たばしるは釜揚げ丹波大納言の小豆がそのまま入っていてクルミとの絶妙のハーモニーで、僕のお気に入りです。
1501CIMG6761.jpg

膝の不調、風、雨に負けた情けないヘタレ亀サイクリングでした。

でも気分転換できたので良かったです。

距離      : 159.32 km
タイム     : 7:40:28
平均ペース  : 2:53 min/km
平均スピード : 20.8 km/h
高度上昇量 : 1,543 m
カロリー    : 2,839 C
平均気温   : 6.3 °C
経過時間   : 9:47:02


さあ今週も頑張ろう!


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

冬だからこそゼファー750RS修理

1月19日月曜日
海と空の散歩。
1501CIMG6646.jpg
1501CIMG6645.jpg

自転車通勤初めてからオートバイに乗る機会が減ってしまい、原2を手放してゼファー750RS1台だけ残していました。

年間走行距離は1000キロ以下で、ほとんど放置状態でした。
1501CIMG6647.jpg

乗らなくても掃除はしていたのですが、どうしても経年劣化は避けられないので、今回は自分で応急処置したままだったインシュレーターを交換してもらうことにしました。
1501CIMG6649.jpg
1501CIMG6650.jpg

目的地はVELVET MTCですが、場所は分からないので待ち合わせ場所まで走ります。
1501CIMG6651.jpg

毎度のことですが、僕は方向音痴なので、どこを走っているのか?

信楽ルートは凍結路面が心配だったので、伊賀ルートで木津まで走ってから北上しました。
1501CIMG6653.jpg

2時間走って寒さに負けてコーヒータイム。踏切が近くにありましたが、全くどこか分かっていません(^_^;)
1501CIMG6654.jpg

京都南インター付近の国道の王将近くのコンビニが待合場所だと思ったのですが、コンビニが近くに有りません。
どうやら場所が違うみたいで困りました(^_^;)
1501CIMG6655.jpg
1501CIMG6657.jpg

銀ちゃんに連絡して、ここで待つことにしました。
1501CIMG6656.jpg

30分ぐらい待ったら銀ちゃんが隼に乗って迎えに来てくれて一安心。
後は追走するのですが、亀の僕はメッチャビビリながら走行しました。
1501CIMG6658.jpg

走行中、銀ちゃんの前を走る軽トラが晴れているのにウォッシャー攻撃?かもを3回連続してきたので、銀ちゃんブチ切れてケンカでも始まるのかと思いましたが、銀ちゃんは横に並んで軽トラのドライバーをガン見したら相手は視線をそらさず前を向いたままビビッたみたいです。

その後、隼の加速にゼファーは付いていけずに僕は必死のパッチでした(^▽^;)

バイク一筋の銀ちゃんは、やっぱりライディングも凄い!そしてカッコイイ!

亀の僕は全くどこを走っているのか分からないまま、やっと到着。
1501CIMG6659.jpg

なんと!塾長もさんもゼファー750RSに乗って来られました!
1501CIMG6660.jpg

塾長さんのゼファー750RSは特にピカピカで凄いです!
1501CIMG6661.jpg
集合菅も良い音出していました。
1501CIMG6663.jpg

スプロケットも標準が39ですが36を装着されチェーンも高級タイプが装着されて拘らりが感じられました。
1501CIMG6666.jpg

ボルトも錆びにくい軽量タイプに交換ででした。
1501CIMG6664.jpg

塾長さんのゼファー750RSのオイルクーラーはフィンがきれいで羨ましいです。
僕のゼファーはフィンが潰れているので交換が必要なのですが・・・(汗)
1501CIMG6667.jpg


テールライトも高価なLEDに交換されて凄い!
1501CIMG6676.jpg


銀ちゃんの復活した隼メッチャカッコイイ!
1501CIMG6669.jpg


あっ?日曜日に初対面した方のVFRが入庫していました。
同じ月曜休みの方だから、もしかして完了引取り日が月曜日午前なら、またもやお会いできるかもしれないし、もしかして帰り一緒に走れるかも知れないと思うとワクワクします。
1501CIMG6668.jpg

銀ちゃんに、ざっと見てもらいましたが、どうやらエアフィルターもダメみたいです。
1501CIMG6670.jpg
1501CIMG6671.jpg
1501CIMG6672.jpg
放置状態だったので、交換してもらいます。
1501CIMG6674.jpg
1501CIMG6675.jpg
放置していたワイヤー類も要交換ださそうで、その他も不具合箇所があれば交換してもらう事にしました。

帰りは八幡市駅まで銀ちゃんに送ってもらい、電車で帰りました。
1501CIMG6678.jpg
京阪の車両はさっぱり分かりません。
1501CIMG6679.jpg
223系
1501CIMG6680.jpg
221系
1501CIMG6681.jpg
草津駅で草津線に乗り換えですが、柘植行きは1時間に1本なので駅周辺を散策して時間調整しました。
1501CIMG6682.jpg

113系
1501CIMG6684.jpg

電車の乗り継ぎで自宅に帰ったのは夕方になってしまいました。

ソラの散歩をして本日の予定終了。
1501CIMG6685.jpg

次の26日月曜日に修理完了したら帰りの走りが楽しみです。


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

今年初オープンドライブで新たな出会い

1月17日の夜は雪が降ってきてビックリ!
1501CIMG6549.jpg

長女の好きなケーキを買って、好きな漫画もプレゼント。
1501CIMG6538.jpg
1501CIMG6534.jpg

18日日曜日
カイとソラの散歩
1501CIMG6552.jpg

朝まで積もらない程度の雪が降っていました。
1501CIMG6553.jpg

午前10時以降は晴れてきたので、今年初のオープンドライブです。
1501CIMG6555.jpg

山は積雪確実なので、山越えルートは無しです。
1501CIMG6556.jpg
1501CIMG6557.jpg

現代のオープンカーと違って風の巻き込みは半端じゃないので、耳と後頭部の防寒対策は必須です。
1501CIMG6561.jpg

冬にオープンにするなんて一般の方が見たら変かもしれませんが、防寒対策してオープンカーに乗るのがメッチャ快感です!
1501CIMG6559.jpg

予定通り昼に文月さんに到着。
1501CIMG6570.jpg

1501CIMG6564.jpg
1501CIMG6565.jpg

いつも素敵なお店です。
1501CIMG6572.jpg
1501CIMG6573.jpg
1501CIMG6574.jpg

鶏そば
1501CIMG6576.jpg
天ぷら
1501CIMG6575.jpg
スープカレー
1501CIMG6577.jpg
手打ち蕎麦が美味しいのはもちろんですが、来店するたびに進化しているのが分かるんです。
店主と女将さんのきめ細かい心遣いに、とっても心地よい一時を楽しむことができました。

もしかして、オープンカー仲間のnaruさんと会えるかもと期待してゆっくりしていましたが、僕は夕方には甲賀に帰らないとダメなので次の目的地「たこ焼きいっちゃん」に行きました。
1501CIMG6579.jpg
1501CIMG6584.jpg

たこ焼きいっちゃんに到着。
1501CIMG6586.jpg

バツさん、大熊猫さん、銀ちゃんもおられたので、オヤジさんとバイク談義で楽しいひとときでした。
1501CIMG6587.jpg
1501CIMG6589.jpg
揚げたこ焼きと玉コンを頂きました。
1501CIMG6592.jpg
文月さんからnaruさんが来られたと連絡があり、しまった!早すぎたか!残念(;_;)
またもやニアミスだったのかと落ち込みました。

銀ちゃんにゼファーの修理依頼をしたら、いつでもOKですよと言われたので、19日月曜日に銀ちゃん工房に入庫決定。

銀ちゃん工房に修理依頼に来られたVFR乗りの方はなんと!ラジコンヘリ(エンジン)も趣味で、僕のブログも見ていただいているそうでビックリ!
ヘリの飛ばし方も僕と同じで、実機をイメージしたフライトで、進入着陸の難しさに共感しました。
同じ月曜日が休みの方なので、もしかしたら今年は一緒にフライトかツーリングが楽しめるかもしれません。

大熊猫さんは、次はゼファー750かCB750に乗り換えたいと言われて悩んでおられました。

いろいろお話ししていたら、なんと!エリーゼのnaruさんが彼女と一緒に来られてビックリ!
やっとお会いすることができました。
1501CIMG6593.jpg
エリーゼの実車を間近で見てビックリ!メッチャカッコイイ!
ボディのコンパクトさにビックリ!車高はビートルの半分ぐらいに感じました。
空冷ビートルでも今時の軽よりコンパクトだと思っていますが、それよりもコンパクトでパワーは4倍近くあるので凄い!
1501CIMG6594.jpg

ドライバーズシートもメッチャ低いのでビックリ!やっぱり硬派なレーシングカーそのものです!
ハンドルは停車状態ではビクともしない重ステでビックリ!これは半端な体力ではハンドル切れません(^_^;)
ブレーキもサーボ無しの気合でコントロールするメッチャ難しいはずです。
naruさんのエリーゼは腕を要求されるコンパクトオープンスポーツカーです!
エリーゼのドライバーズシートから見たら空冷ビートルなんかバンかとおもうぐらい車高が高く見えました。
これで毎週、山岳コースをハイスピードドライブされるnaruさんはやっぱり凄い!
1501CIMG6598.jpg
naruさんはメッチャイケメンでカッコイイ方だし、彼女も美人でビックリ!
僕の好きなブライトリングのモンブリラン・ダトラも見せていただき嬉しかったです。
一番欲しい時計なのですが、メッチャ高いので手が届きません(;_;)
カーボンボデイのエリーゼも凄いカッコイイので羨ましかったです。
1501CIMG6600.jpg
この角度で見ると、エリーゼのコンパクトさが良く分かります。
オープンカーに美女を乗せてドライブされるnaruさんはやっぱりカッコイイし羨ましかったです。
1501CIMG6603.jpg

もっとお話したかったのですが、用事があるので帰ります。
皆さん、ありがとうございました。

その時、アプリのMさんが来られましたが、時間の都合で前回同様お話できませんでした。
1501CIMG6605.jpg

VFR乗りのHさん、次回は一緒に遊んでください!よろしくお願いしますm(_ _)m
1501CIMG6607.jpg

当然、帰りもべバストヒーターONでオープンです。
1501CIMG6610.jpg

信楽付近で予定時間に間に合いそうだと分かったので、コンビニでコーヒータイム。
1501CIMG6619.jpg

予定時間に無事帰宅できましたが、長女が仕事遅くなると連絡が入ったので、カイとソラの散歩。
1501CIMG6625.jpg

三雲の焼肉店に到着。
家族で出かける時は、オープンにしたら乗車拒否されます(^_^;)
1501CIMG6627.jpg

長女の誕生日と次女の成人祝いを兼ねて乾杯!
1501CIMG6631.jpg
1501CIMG6634.jpg
それぞれが忙しいので、久しぶりに家族4人揃って楽しいひとときでした。
1501CIMG6629.jpg
1501CIMG6630.jpg
1501CIMG6633.jpg
満腹でしたが、デザートは別腹でした(^O^)
1501CIMG6640.jpg

空冷ビートルを車庫に入れて無事に1日の予定終了。
メタボ全開中ですが、メッチャ充実した1日でした。感謝。
1501CIMG6643.jpg

自転車ファンの皆様すいませんm(_ _)m

広く浅く楽しむのが僕のスタイルなので、今月はヘタレモード全開です(^_^;)

1月19日月曜日は、雨でもゼファーでお出かけです。


Category: グループ・カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

鳥岩楼グループサイクリング

2015年1月11日日曜日
次女が成人式だったので妻が早朝から大忙しでした。

なので僕は一人で仕事でした。

長女は「弱虫ペダル」に夢中で、特に総北高校の巻島祐介を「まきちゃん」と呼んでファンみたいです。

一番好きなのは箱根学園の新開隼人で、憧れの存在みたいです。
1501CIMG6404.jpg

まだ自宅周辺は雪が残っています。
1501CIMG6388.jpg

自転車通勤は危険なので無理しません。
1501CIMG6390.jpg

帰ってから小屋で固定ローラーを30分だけでしたが、汗びっしょりでした。
1501CIMG6394.jpg
1501CIMG6399.jpg

1501CIMG6403.jpg

11日夜は雨でしたが、12日月曜日の早朝は雪でビックリ!

タカやんさんのチームアルチェのグルメサイクリングに参加させてもらうので、集合場所の木津グランドまで自走も考えていましたが、危険と判断してカーサイクリングに変更しました。
1501CIMG6412.jpg
1501CIMG6414.jpg

予定より早く到着したので、アップを兼ねて10キロほど走って身体を温めました。

集合時間が9:00だったで、8:50に戻ったらタカやんさんと合流。
ほんとにいつも元気なタカやんさん!今日はよろしくお願いしますm(_ _)m
15011501CIMG6417.jpg

チームアルチェの皆さんと初対面で緊張しました。
1501CIMG6420.jpg

チームアルチェの参加者は女性4名、男性6名の10名で、奈良、大阪などから来られました。

部外者の僕を含めて11名のグルメサイクリングです。
1501CIMG6424.jpg

途中までは京都八幡木津自転車道を走行。
1501CIMG6427.jpg

強烈な向かい風や横風でペースは上がりません。

そんな状況でも先頭集団は視界から消えてしまいました。
1501CIMG6429.jpg

第一休憩ポイントのながればしで先頭グループが待っていてくれましたが、僕はダウン寸前でした。
1501CIMG6430.jpg

再スタートです。
1501CIMG6433.jpg

やっぱり先頭集団は速いです!またもや視界から消えてしまいました。
1501CIMG6435.jpg

第2休憩ポイントの御幸橋で先頭グループに合流しましたが、僕は向かい風に負けてダウン寸前でした。
1501CIMG6440.jpg

リーダーのタカやんさんが、自転車道は風を遮る建物が無く横風は危険と判断されて、一般道に変更されました。
1501CIMG6441.jpg

京都市内の路地は交差点だらけでストップ&ゴーの繰り返しで集団走行に慣れていない僕は転倒してしまいました。
1501CIMG6444.jpg

目的地の鳥岩楼に到着しましたが、すでに開店前の行列でした。
1501CIMG6447.jpg

昨年の春にタカやんさんのノロマ会以来2度目ですが、京都らしい上品な味で、やっぱり美味しかったです。
1501CIMG6450.jpg

充実した昼食で満足しました。
1501CIMG6452.jpg

次はどんなお店か楽しみです。
1501CIMG6453.jpg

なんと!パン屋さんらしいですが、パット見はわかりませんでした。アルチザナル
1501CIMG6454.jpg
1501CIMG6455.jpg
妻と娘にお土産を買います。
1501CIMG6458.jpg
その場で食べたのはリンゴシナモン。
1501CIMG6462.jpg

次は出町柳のふたばですが、激混みで豆餅断念。
1501CIMG6463.jpg

残念そうな感じが伝わってきました。
1501CIMG6464.jpg

なんと!タカやんさんの自転車がパンク!
1501CIMG6466.jpg

でも、仲間が協力して数分で復帰!凄い!
1501CIMG6468.jpg

次もビックリ!タカやんさん、なんと出町柳のふたばが激混みだったので、稲荷のふたばに案内してくださいました。
1501CIMG6469.jpg
豆餅は残り3つだったので、いちご大福2つも足して妻と娘にお土産買いました。
1501CIMG6470.jpg

木津グランドまで自転車道を走りますが、やっと皆さんの撮影チャンスがありました。
1501CIMG6477.jpg
1501CIMG6478.jpg
1501CIMG6479.jpg
1501CIMG6480.jpg
1501CIMG6481.jpg

その後、道路の工事で迂回路が未舗装の上りでまたもや転倒してしまい、迷惑をかけてしまいました。

2度も膝の打撲で、痛みが続いたまま走行継続しましたが、皆さんからどんどん遅れてしまいました。
1501CIMG6490.jpg

皆さんが視界から消えて単独走行していたらタカやんさんが心配してくれて、僕と並走して下さり助かりました。
1501CIMG6491.jpg

木津グランドに無事到着し解散でした。
1501CIMG6493.jpg

タカやんさん、皆さんありがとうございました。
1501CIMG6495.jpg


さあ、日没が近づいているのでこのまま帰るか悩みましたが、行きたい所があるのでまたもや走行継続。
1501CIMG6499.jpg

またもや流れ橋。
1501CIMG6504.jpg
1501CIMG6505.jpg

八幡のたこ焼きいっちゃんに到着。
1501CIMG6507.jpg
1501CIMG6506.jpg

アプリのMさんと研究生2号さんが帰るところでした。
1501CIMG6508.jpg

店内でオヤジさんからnaruさんが来られたと聞きビックリ!やっぱり遅かった。

オヤジさん、銀ちゃん、こたろうさんと談笑していましたが、僕は帰り真っ暗な自転車道を走るのが不安だったので、たこ焼きを頂いて直ぐに帰りました(^_^;)
1501CIMG6509.jpg

日没後の金星と水星が見れて感動しました。
1501CIMG6510.jpg
左が金星で右が水星です。
1501CIMG6511.jpg

その後、やっぱり真っ暗の道だったので何度も道を間違えてしまい、方向音痴の僕は遠回りしてしまいましたが、無事に木津グランド駐車場に到着しました。
1501CIMG6513.jpg

走行記録
距離    :145.23 km
タイム   :6:47:52
経過時間  :10:18:52
平均スピード:21.4 km/h
高度上昇量 :658 m
カロリー  :2,666 C
平均気温  :3.3 °C




お土産を持って帰りましたが、妻と次女は関ジャニコンサートに出かけているので、帰ってきたら喜んでくれるでしょう。
1501CIMG6514.jpg
1501CIMG6515.jpg

相変わらず僕は亀の走りでしたが、体調が完璧じゃないので転倒2回もしてしまい、チョット落ち込みました。

やっぱりグループサイクリングは楽しいです。

僕みたいな部外者にも優しくていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

タカやんさん、皆さんありがとうございました。

膝の打撲が治るまでは、自転車通勤とサイクリングは☆GOODNIGHT☆(;д;)

次の第三日曜日は、凍結や雪じゃなければ空冷ビートルカブリオレ今年初オープンドライブの予定です。

昼食は奈良の文月さんに行く予定です。


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

体調不良の初サイクリング

1月5日月曜日
風邪薬で熟睡したのか、起きたのは午前9時でした。
1501CIMG6284.jpg

ソラの散歩。
1501CIMG6343.jpg
1501CIMG6349.jpg

6日がグループサイクリングの予定でしたが雨の予報なので中止の確率が高いと判断。

5日月曜日は病み上がりでしたが晴れだったので、昼にCLXでチョットだけ走るつもりで出発する事にしました。
1501CIMG6351.jpg
まだ凍結路面が残っていました。
1501CIMG6352.jpg
凍結していない部分でも水たまりで走りにくかったです。
1501CIMG6353.jpg
大鳥居から大津方面は通行止予告の看板がありました。
1501CIMG6354.jpg
そこから先は危険な凍結路が続いていたので歩いて通過しました。
1501CIMG6360.jpg
寒かったので、石山寺門前の志じみ茶屋 湖舟さんで、昼食休憩する事にしました。
1501CIMG6361.jpg
ここは茶丈藤村のM店長さんのお父様が経営しておられるお店です。
1501CIMG6370.jpg

落ち着いた雰囲気で癒しの場所です。
1501CIMG6364.jpg
1501CIMG6365.jpg
しじみ釜めしとおばんざいを頂きました。
1501CIMG6366.jpg
1501CIMG6367.jpg
炊きたてあつあつの志じみ釜めしは数回に分けて頂くと美味しさ倍増で、特におこげが最高でした。
1501CIMG6369.jpg

石山寺
1501CIMG6372.jpg

昼食後は茶丈藤村さんで休憩。
1501CIMG6373.jpg
M店長さんとYさんに新年の挨拶を兼ねてお邪魔しました。

寒い時期は丹波大納言ぜんざいに焼餅が好物です。
小豆の違いを知ってしまってからは、丹波大納言が一番だと思っています。
1501CIMG6374.jpg
100キロ以上走行でサービスの和菓子を頂けますが、今回は蕎麦薯蕷「雪あかり」です。
食べた瞬間に分かったのですが、そば粉と大和芋のハーモニーが絶妙でメッチャ美味しかったです。
でもまだ甲賀から石山まで35キロチョッとしか走っていないので「とろろまんじゅう」を恐縮しながら頂きました。
1501CIMG6375.jpg

3日に実家に行く予定が体調不良で中止したので、たばしるをお土産に一人で行く事にしました。

東山トンネル
2日の夜は凄い雪でしたが、ほとんど普通に戻っていてホッとしました。
1501CIMG6376.jpg

長福寺
分かる人には分かる場所です。
1501CIMG6377.jpg
1501CIMG6378.jpg

実家でのんびりしていたかったのですが、帰りが遅くなるので短時間だけの休憩。


嵐山
1501CIMG6380.jpg

渡月橋
1501CIMG6382.jpg
1501CIMG6383.jpg

三条大橋
1501CIMG6384.jpg

寒くなってきたので肉の荒井亭さんでコロッケを頂きました。
1501CIMG6385.jpg
注文してから揚げてもらうので温かいのはもちろんですが、中身が違うので僕好みです。
1501CIMG6386.jpg

補給が完了したので、その後もマイペースで走行継続し、午後9時に自宅到着。

体調不良でしたが、のんびり走ったので気分はスッキリしました。

走行記録
距離   :129.40 km
タイム   :5:56:42
経過時間 :8:56:23
平均スピード :21.8 km/h
高度上昇量 :1,046 m
カロリー   :2,105 C
平均気温   :5.1 °C

やっぱりマイペースで楽しむのが、僕には合っているみたいです。

さあ、明日から仕事ですが体調不良なので自転車通勤は☆GOODNIGHT☆(;д;)


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

2015年のスタート

2015年元旦
ランキングにも登録していない秘密のブログなのに訪問ありがとうございます。
文才ゼロの下手くそ写真で日々の記録を残します(笑)
今年もよろしくお願いします。

地元の神社参拝
1501CIMG6080.jpg
次は地域一番人気の神社参拝
1501CIMG6094.jpg
奉納太鼓
1501CIMG6090.jpg
お焚き上げ
1501CIMG6085.jpg
ぜんざい
1501CIMG6086.jpg
甘酒
1501CIMG6089.jpg

夜明けに散歩行こうとしたらフランがパンクしていました。
1501CIMG6095.jpg
釘が刺さっていました。
1501CIMG6096.jpg
パンク修理してからタイヤも交換しました。
1501CIMG6097.jpg
1501CIMG6099.jpg
1501CIMG6100.jpg
ガーミンのケイデンススピードセンサーのスピードセンサーが故障している予備を取り付けました。
そのままではケイデンスセンサーが届かないので、クランクに薄い金属片を足してケイデンス完了。
1501CIMG6101.jpg

昼から天気が急変。
1501CIMG6110.jpg
1501CIMG6111.jpg

小屋で16Sのパンク修理しました。
1501CIMG6118.jpg
散歩16Sはフレームが軽量なのでお気に入りの1台です。
1501CIMG6128.jpg

外はとんでもない状態になっていました(°д°)
1501CIMG6124.jpg
1501CIMG6126.jpg
1501CIMG6125.jpg
1501CIMG6127.jpg
1501CIMG6130.jpg
1501CIMG6131.jpg
1501CIMG6136.jpg

疲れていましたが、雪かきをしました。
1501CIMG6133.jpg

2日
妻の実家に行くので出発しましたが、新名神は通行止でした。
1501CIMG6145.jpg

仕方ないので国道1号線に出たら、なんと!下りは渋滞でほとんど動いていません。
1501CIMG6146.jpg
なんと!自転車で旅している凄い方が?(°д°)
1501CIMG6147.jpg
栗東から名神乗るつもりが通行止だったので、1号線大渋滞。
危険を承知で金勝ルートで石山方面に向かいました。
1501CIMG6148.jpg
なんと!スクーターが走っていましたが、信楽方向は凍結路面だらけなので走行不能になるのは確実だと思いました。
1501CIMG6149.jpg

石山から国道1号線に出ましたが、ほとんど動かない渋滞を経験したのは初めてでした。
1501CIMG6152.jpg

信じられないかもしれませんが自宅を午前10時に出発したのに京都に到着したのは午後4時30分でした。
1501CIMG6155.jpg
時間が大幅に遅れたので予定変更で夕食のお店に現地集合になりました。
1501CIMG6158.jpg

久しぶりに義母、義姉、義甥、と一緒に楽しい一時でした。
1501CIMG6161.jpg
1501CIMG6163.jpg
1501CIMG6175.jpg
1501CIMG6174.jpg
1501CIMG6173.jpg
1501CIMG6172.jpg
1501CIMG6171.jpg
メッチャ楽しかったです。
1501CIMG6186.jpg
1501CIMG6176.jpg
1501CIMG6191.jpg

義姉と義甥を京都駅まで送ってから妻の実家に行きました。

帰り外を見て(°д°)

京都で積雪は久々で驚きました。
1501CIMG6201.jpg
1501CIMG6202.jpg

五条坂では、ノーマルタイヤの車があちこちで立ち往生していました。
左側の車両は全て止まっていました。
1501CIMG6208.jpg
1501CIMG6209.jpg
1501CIMG6210.jpg
1501CIMG6211.jpg
1501CIMG6212.jpg
1501CIMG6215.jpg
1501CIMG6217.jpg
やっぱり京都ではノーマルタイヤの車両が多いのが分かりました。
1501CIMG6218.jpg
1501CIMG6219.jpg

滋賀県内ではスタッドレス装着率は高いです。
1501CIMG6231.jpg

自宅前もまた積雪でした。
1501CIMG6236.jpg
1501CIMG6237.jpg
1501CIMG6238.jpg
除雪したのに、また積雪です。
1501CIMG6241.jpg

長い運転疲れて寒気がしてダウンしました。

3日は僕の実家に行く予定でしたが、風邪でダウンしていました。

また雪かきしないといけないので憂鬱になります、
1501CIMG6250.jpg
1501CIMG6251.jpg

寝てたい気分ですが、カイとソラの散歩。
1501CIMG6256.jpg
1501CIMG6257.jpg
1501CIMG6279.jpg

疲れていましたが、雪かき開始。
1501CIMG6293.jpg

庭も自宅前も車も除雪完了。疲れた(;_;)
1501CIMG6294.jpg

カイもソラも疲れて寝てしまいました。
1501CIMG6295.jpg
1501CIMG6297.jpg

長女は年末から連続勤務で3日だけ休みなので、家族で乾杯。
1501CIMG6302.jpg
1501CIMG6301.jpg
妻と次女は芋焼酎も好きみたいです。
1501CIMG6305.jpg

眠たかったのですが、小屋で作業しました。

ガーミンのスピードケイデンスセンサーですがスピードセンサーが故障なので予備にしていましが、S6Lに取り付けることにしました。
1501CIMG6307.jpg
そのままでは使えないので、クランクにラジコン用のロットで延長させて取り付けました。
1501CIMG6306.jpg
しかし折り畳んだ時に支障があったので、曲げて長さ調整して無事完了。
1501CIMG6313.jpg
これで、フランもS6Lもガーミンでケイデンスの記録が残せます。
スピードセンサーが故障しているので、記録はGPSのみになるのでトンネル内はゼロのままですが、気にしません。

続いてCLXのタイヤ交換です。
23Cから25Cに交換します。
1501CIMG6314.jpg
1501CIMG6315.jpg
ブレーキパットも交換します。
1501CIMG6317.jpg
中腰での作業は疲れるので、ひと工夫しています。
1501CIMG6319.jpg
交換完了。
1501CIMG6320.jpg

4日は初仕事で早朝出勤なので自宅前の路面凍結が心配なので、融雪剤を散布しました。
1501CIMG6323.jpg


4日
早朝出勤ですが、自転車通勤はしばらく無理なので車通勤です。
1501CIMG6329.jpg
神社参拝してから出勤。
1501CIMG6335.jpg

バタバタした年始のスタートでしたが、風邪が治っていないので5日6日は連休なのでゆっくり休養するつもりですが、

自転車に乗っていないのでメタボ進行中なのが気になります(^_^;)

それに5日月曜日は晴れの予報・・・悩むな~

風邪薬飲んで寝ます(笑)


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR