小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

ダウン寸前の自転車通勤

11月26日水曜日
1411CIMG5211.jpg
ガーミンも念のために防水
1411CIMG5212.jpg
ハンドルカバーで防水
1411CIMG5213.jpg
防寒防水シューズで完璧。
1411CIMG5214.jpg
雨なのでフラットペダルに交換しましたが、クイックタイプなので工具無しで簡単に交換できます。
1411CIMG5215.jpg
11月26日水曜日 雨
F20RC
走行時間 1時間18分8秒
走行距離 29.74キロ
平均速度 22.8キロ

帰り
1411CIMG5220.jpg
1411CIMG5221.jpg
走行時間 1時間29分28秒
走行距離 29.89キロ
平均速度 20キロ


11月27日木曜日
早朝出勤
1411CIMG5225.jpg
1411CIMG5228.jpg
1411CIMG5231.jpg
11月27日木曜日
F20RC
走行時間 1時間20分7秒
走行距離 29.96キロ
平均速度 22.4キロ

昔ミニバイクレースで一緒に走っていたYoさんが、大型2輪免許を取得されてハーレーを買われたのでビックリ!
1411CIMG5237.jpg

帰り
1411CIMG5239.jpg
1411CIMG5240.jpg
1411CIMG5241.jpg
走行時間 1時間17分45秒
走行距離 29.59キロ
平均速度 22.8キロ


11月28日金曜日
1411CIMG5249.jpg

矢川神社
1411CIMG5250.jpg
1411CIMG5251.jpg

園養寺
1411CIMG5252.jpg
1411CIMG5253.jpg
一番好きなクハ113系湘南カラー
1411CIMG5254.jpg
11月28日金曜日
F20RC
走行時間 1時間11分9秒
走行距離 29.8キロ
平均速度 25.1キロ


帰り
1411CIMG5261a.jpg
走行時間 1時間22分54秒
走行距離 29.56キロ
平均速度 21.4キロ

海と空の散歩
1411CIMG5265.jpg

11月29日土曜日
早朝出勤
1411CIMG5266.jpg
1411CIMG5267.jpg
1411CIMG5269.jpg
1411CIMG5270.jpg
11月29日土曜日
F20RC
走行時間 1時間15分51秒
走行距離 29.55キロ
平均速度 23.3キロ


帰り
1411CIMG5278.jpg
1411CIMG5279.jpg
走行時間 1時間19分1秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 22.3キロ

カイとソラの散歩
1411CIMG5284.jpg


11月30日日曜日
早朝出勤
1411CIMG5287.jpg
1411CIMG5290.jpg
1411CIMG5292.jpg
1411CIMG5293.jpg
11月30日日曜日
F20RC
走行時間 1時間5分40秒
走行距離 29.55キロ
平均速度 27キロ

ゴンさんが来店され、色々お話を伺うと仕事めっちゃ忙しそうで自転車で走る時間が無いと嘆いておられました。
家族サービス優先されるのは流石だと思いました。

今週の自転車通勤走行距離は267キロで目標達成しましたが、疲れが取れないままフラフラ状態で情けない走りでした。
1411CIMG5296.jpg

F20RCのリアホイールがとうとう寿命がきたみたいで、リムが膨れて修正不能になりました。
ブロンプトンも走りすぎて、ギシギシ異音がするので、2台とも修理依頼の予定です。
1411CIMG5299.jpg


今月の月間走行記録は先月の1587キロより上回りましたが、内容は全くダメでした。
僕が嘘偽り無く正真正銘のノロマな亀なのが、分かって頂けると思います。
ガーミンの11月の走行記録。
距離:1,741.27 km
タイム:74:37:06 h:m:s
高度上昇量:8,487 m
平均スピード:23.3 km/h
平均心拍:72 最大%
平均バイクケイデンス:70 rpm
カロリー:21,879 C

12月は仕事の関係でサイクリングは2日火曜日が年内最後になります。
時間にゆとりがあればルモンタウンから馬頭観音目指して、石山経由で和束のローソンまで走って休憩予定。
11時30分に和束のローソンから奈良の手打ちそば文月さんに行く予定です。
このブログを見られた方で当日、都合が良ければ和束のローソンから文月さんまでのんびり一緒に走りましょう。

忙しくなると思うのでコメント受付無しにします m( __ __ )m



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

亀の紅葉サイクリング

11月24日月曜日
ソラの散歩
1411CIMG5138.jpg
1411CIMG5139.jpg

仕事の疲れが残ったままでしたが、午前8時に用事を済ませてからCLXで近くの紅葉を見ながらサイクリングして、午後からゼファーでたこ焼きいっちゃんに行くつもりで出発。

三雲からアセボ峠を亀の速度で走行中に見つけた湧き水。
1411CIMG5140.jpg
1411CIMG5141.jpg

オレンジシガ
1411CIMG5142.jpg

こんぜの里から馬頭観音は急勾配ですが、紅葉サイクリングなので写真撮りながらのんびり走ります。
1411CIMG5143.jpg

金勝寺
1411CIMG5144.jpg
1411CIMG5145.jpg

展望台では自衛隊の車両がアンテナを設営していました。
1411CIMG5146.jpg
1411CIMG5147.jpg
1411CIMG5148.jpg
1411CIMG5149.jpg

ルモンタウン方面に紅葉を楽しみながらゆっくり下って撮影。
1411CIMG5150.jpg
1411CIMG5151.jpg
1411CIMG5152.jpg

ルモンタウンから馬頭観音目指します。
1411CIMG5153.jpg

途中でスマホが落下してしまい、タッチパネルの一部が反応しなくなって、その場で他も不具合が無いか調べました。

やっぱり反応しない部分があるので、モチベーション大幅ダウン。

カメラも落下して動かなくなり、新しく買いましたから、また出費かと思うと力が抜けました。

当然、タイムは前回より2分16秒も遅い、29分1秒と記録更新どころか大幅ダウンでWで落ち込みました。
1411CIMG5156.jpg

ハイキングの方が多くて駐車場は満車でした。
PTクルーザー カブリオ
1411CIMG5157.jpg

落ち込んだ気持ちのまま記念撮影
1411CIMG5160.jpg



傷心を癒すために次に向かったのは・・・

石山寺
1411CIMG5161.jpg

おおつ光ルくんにも癒されますが・・・
1411CIMG5163.jpg

やっぱり茶丈藤村さんです。
石山寺の観光客でいっぱいでしたが、ここは自転車乗りには最高の癒しの場所だと僕は思っています。
1411CIMG5164.jpg

ぜんざいを頂きました。
落ち込んでいた僕ですが、店長のMさんや、Yさんに励ましてもらい、元気100倍のパワーをもらいました。
1411CIMG5165.jpg

自宅に帰ってからゼファーで出かけるつもりでしたが、MさんとYさんにエネルギー注入してもらったので、走行継続。
1411CIMG5166.jpg
1411CIMG5167.jpg
1411CIMG5168.jpg
1411CIMG5169.jpg

御幸橋通過中
1411CIMG5170.jpg

たこ焼きいっちゃんに到着。
1411CIMG5180.jpg
だし味のたこ焼きは僕好みです。
10350447_736327606441811_3533526102358730483_n.jpg

1411CIMG5179.jpg

下道塾の方々は竹田城跡ツーリングの帰りでした。
話を聞いてビックリ!なんと!午前7時出発で午後2時に帰還だなんて凄すぎです!
14111411CIMG5174.jpg


銀ちゃんは、隼が故障中で車でした。

塾長
1411CIMG5175.jpg

副塾長
1411CIMG5173.jpg

特攻隊長
1411CIMG5177.jpg

ゴリさん
1411CIMG5176.jpg

Mさん
1411CIMG5178.jpg

いつものメンバーで楽しいひと時でした。
次回ツーリングにも誘われましたが、亀の僕には絶対追走不可能です(^▽^;)


次に向かうのは実家ですが、自転車だから帰りが遅くなりそうです。
1411CIMG5181.jpg
1411CIMG5182.jpg
1411CIMG5183.jpg

分かる人には分かる場所です。
1411CIMG5184.jpg
1411CIMG5185.jpg

実家で用事を済ませてから、いつもの渡月橋。
1411CIMG5188.jpg
1411CIMG5189.jpg

真っ暗ですが、休日なので嵐山は観光客で賑わっていました。
1411CIMG5191.jpg

補給食はお気に入りの東山の「肉の荒井亭」
1411CIMG5194.jpg
コンビニのコロッケとは全く違い、その場で揚げたてを食べれるので僕好みです。
14111411CIMG5196.jpg

11月23日から12月25日まで開催中のBIWAKO大津☆湖上イルミネーションも見てきました。
1411CIMG5197.jpg
1411CIMG5198.jpg
1411CIMG5199.jpg
1411CIMG5200.jpg
1411CIMG5202.jpg
1411CIMG5204.jpg

最後の補給は、僕好みの牛乳とアイス。
14111411CIMG5205.jpg

自宅まで残り2キロ地点で次女から、遅いからと心配の電話。

妻も遅くなるなら連絡してくれないと心配だと言われました。反省 m( __ __ )m

無事自宅に帰ったら海と空が外で待っていてくれました。
14111411CIMG5206.jpg
14111411CIMG5207.jpg

お土産は、寺辺もち、柚子味噌まどれいぬ、たこ焼き。
カメラが結露して曇ってしまいました。
14111411CIMG5209.jpg
14111411CIMG5210.jpg

今回もノロマな亀サイクリングでしたが、マイペースで楽しむのが一番なので、充実した1日でした。
走行記録
距離:       189.76 km
タイム:      8:46:15
平均スピード:  21.6 km/h
高度上昇量:  2,072 m
カロリー:     2,146 C
平均気温:    11.6 °C
経過時間:   13:14:27


さあ今週も頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

禁断の防寒仕様(笑)で快適通勤

11月18日火曜日
1411CIMG5024.jpg
いろいろ試しましたが、費用対効果ではハンドルカバーが1番だと分かりました。
1411CIMG5025.jpg
ビンディングシューズと同じで慣れの問題です。
1411CIMG5026.jpg
出発してから10キロ地点までは、フェイスマスクにイヤーパッドの無敵の防寒仕様で、温まったら外します。
1411CIMG5027.jpg
園養寺前を通過する113系
1411CIMG5029.jpg
紅葉も見ごろです。
1411CIMG5031.jpg
1411CIMG5032.jpg
11月18日火曜日
走行時間 1時間15分1秒
走行距離 29.43キロ
平均速度 23.5キロ

帰り
1411CIMG5038.jpg
1411CIMG5039.jpg
走行時間 1時間17分28秒
走行距離 29.43キロ
平均速度 22.8キロ


11月19日水曜日
1411CIMG5046.jpg
1411CIMG5048.jpg
1411CIMG5052.jpg
11月19日水曜日
F20RC
走行時間 1時間7分48秒
走行距離 29.37キロ
平均速度 26キロ

帰り
1411CIMG5059.jpg
1411CIMG5060.jpg
走行時間 1時間20分40秒
走行距離 30.16キロ
平均速度 22.4キロ


11月20日木曜日
F20RC
1411CIMG5070.jpg

園養寺前を通過する113系
1411CIMG5071.jpg
1411CIMG5072.jpg
1411CIMG5073.jpg
11月20日木曜日
F20RC
走行時間 1時間8分2秒
走行距離 29.51キロ
平均速度 26キロ

帰り
1411CIMG5077.jpg
1411CIMG5078.jpg
走行時間 1時間18分32秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 22.4キロ


11月21日金曜日
ソラの散歩
1411CIMG5085.jpg
F20RC
1411CIMG5086.jpg
メッチャ冷えると思ったらマイナス0.6℃
1411CIMG5087.jpg
11月21日金曜日
F20RC
走行時間 1時間10分51秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 24.9キロ

帰り
1411CIMG5092.jpg
1411CIMG5093.jpg
走行時間 1時間16分1秒
走行距離 29.32キロ
平均速度 23.1キロ


11月22日土曜日
F20RC
早朝出勤
1411CIMG5101.jpg
1411CIMG5104.jpg
1411CIMG5105.jpg
11月22日土曜日
F20RC
走行時間 1時間7分49秒
走行距離 29.51キロ
平均距離 26.1キロ

自転車AV33の凄い走りをされるドギーさんが来店されたので、いろいろお話を伺いましたが、やっぱり凄すぎてビックリでした。

帰り

福井から滋賀に紅葉キャンプポタで来られたゲンジ~さんとBROMPTON仲間のtipoさんと仕事終わってから焼き鳥屋さんで初対面。
やっぱり想像していた通りのオシャレなイケメンのお二人でした。
僕は走って帰るので、軽く焼き鳥丼を頂きました。
1411CIMG5111.jpg
話したいこと山盛りでしたが、僕は次の日も仕事だし、お二人はゲートが閉まるまでにキャンプ場に戻らないとダメなので、午後9時にお開きとなりました。
ゲンジ~さんのM6L
1411CIMG5115.jpg
tipoさんのM6Lはハブダイナモ付きでした。
1411CIMG5116.jpg
3台で記念撮影
1411CIMG5114.jpg

草津駅で別れました。
1411CIMG5117.jpg
1411CIMG5118.jpg
走行時間 1時間27分51秒
走行距離 30.39キロ
平均速度 20.7キロ

ゲンジ~さん、お土産ありがとうございました。
1411CIMG5125.jpg


11月23日日曜日
1411CIMG5126.jpg
1411CIMG5128.jpg

園養寺の紅葉
1411CIMG5129.jpg

鋼派なジープです。僕の好きなジープは今では入手困難なウイリスジープです。
1411CIMG5131.jpg
11月23日日曜日
F20RC
走行時間 1時間10分47秒
走行距離 29.47キロ
平均速度 25キロ

今週の自転車通勤走行距離は325キロで目標達成しました。
1411CIMG5135.jpg

相変わらずヘタレ亀の走りですが、マイペースで楽しむのが1番なので、これからも自転車通勤続けるつもりです。


明日はたこ焼きいっちゃんにCLXかゼファーで行こうか悩みます。

塾長さんは、ゼファー750RSでいっちゃんに行かれるはずだからな~

欲張って、朝CLX、午後ゼファーに乗ろうかな?

行きたい所がいっぱいあるのに、時間が足りません(;_;)

忙しくなると思うのでコメント受付無しにします m( __ __ )m




Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

妻とビートルで紅葉ドライブ

11月7日月曜日
海と空の散歩
1411CIMG4815.jpg

夏から計画していた、妻とビートルで紅葉ドライブに行きました。

前回は一人でゼファーで紅葉ツーリングだったので、今回は妻と一緒に楽しみます。

紅葉情報に出てこない穴場。

僕のホームコースになっている場所。

藤で有名な日野の正方寺は5月上旬から中旬がメインなので、それ以外は穴場なんです。
1411CIMG4818.jpg
1411CIMG4819.jpg
1411CIMG4820.jpg
1411CIMG4821.jpg
1411CIMG4822.jpg
1411CIMG4823.jpg
1411CIMG4824.jpg
1411CIMG4825.jpg
1411CIMG4826.jpg
1411CIMG4827.jpg
1411CIMG4828.jpg
1411CIMG4829.jpg
1411CIMG4830.jpg


次に向かいます。
1411CIMG4831.jpg


日野鎌掛にあるしゃくなげ渓は4月下旬から5月上旬がメインなので、それ以外の時期は穴場なんです。
1411CIMG4832.jpg
1411CIMG4834.jpg
1411CIMG4835.jpg
1411CIMG4836.jpg
1411CIMG4841.jpg
14111411CIMG4842.jpg

日野ゴルフ倶楽部
14111411CIMG4845.jpg

ヒトミワイナリー
1411CIMG4846.jpg

妻はワイン好きなので、違うワインを求めて試飲。
1411CIMG4849.jpg
1411CIMG4848.jpg

大人のワインだと喜んでくれました。
1411CIMG4851.jpg
14111411CIMG4853.jpg

次に向かいます。
1411CIMG4859.jpg
1411CIMG4864.jpg
1411CIMG4868.jpg

カフェつむぎさんに到着しましたが・・・
1411CIMG4890.jpg
パン教室のためカフェは休業でした。
1411CIMG4893.jpg

次に向かったのは「京の水」
1411CIMG4896.jpg
1411CIMG4897.jpg
1411CIMG4899.jpg

そして昼食は「永源寺そば」
1411CIMG4900.jpg
1411CIMG4901.jpg

3時のおやつタイムは池田牧場でジェラート。
1411CIMG4902.jpg
1411CIMG4906.jpg
1411CIMG4907.jpg
1411CIMG4912.jpg
1411CIMG4914.jpg
1411CIMG4917.jpg

本日のメインの場所に向かいます。
1411CIMG4921.jpg

愛知川
1411CIMG4922.jpg

永源寺のライトアップが午後5時からなので、それまでに入山して両方楽しむつもりです。
1411CIMG4924.jpg
1411CIMG4925.jpg
1411CIMG4926.jpg
1411CIMG4928.jpg
1411CIMG4929.jpg
1411CIMG4930.jpg
1411CIMG4931.jpg
1411CIMG4932.jpg
1411CIMG4933.jpg
1411CIMG4940.jpg
1411CIMG4941.jpg
14111411CIMG4946.jpg
1411CIMG4948.jpg
1411CIMG4950.jpg
1411CIMG4951.jpg
1411CIMG4953.jpg
14111411CIMG4954.jpg
14111411CIMG4956.jpg
1411CIMG4957.jpg
14111411CIMG4960.jpg
1411CIMG4962.jpg
14111411CIMG4965.jpg
1411CIMG4966.jpg
1411CIMG4967.jpg
1411CIMG4968.jpg
1411CIMG4969.jpg
1411CIMG4970.jpg
14111411CIMG4972.jpg

1411CIMG4973.jpg
1411CIMG4974.jpg
1411CIMG4975.jpg
1411CIMG4976.jpg
14111411CIMG4978.jpg
1411CIMG4980.jpg
1411CIMG4981.jpg
1411CIMG4982.jpg
1411CIMG4987.jpg
14111411CIMG4991.jpg
1411CIMG4993.jpg
1411CIMG4995.jpg
1411CIMG4996.jpg
1411CIMG4997.jpg
1411CIMG4998.jpg
1411CIMG4999.jpg
1411CIMG5000.jpg
1411CIMG5002.jpg
1411CIMG5001.jpg
1411CIMG5011.jpg
1411CIMG5014.jpg
1411CIMG5018.jpg

帰りは途中から雨に降られましたが、無事帰宅。
雨で濡れたボディをふき取って本日の予定終了。
1411CIMG5019.jpg

今回は永源寺の紅葉時期にライトアップも楽しめて妻は喜んでくれました。

いつもの手軽なお気に入りコースでしたが、紅葉時期のドライブも最高でした。

オープン走行出来ないのはちょっと残念でしたが、妻の希望を優先して楽しい1日でした。

やっぱり夫婦円満が一番なので、自転車だけに偏らないようにしたいです。

妻は帰りにワインに合う食品を買って、自宅で娘とわいわい今日の出来事を話しながら超ご機嫌でした(^_^)

僕も、その大人のワインをちょっとだけ飲みましたが・・・

僕には甘口ワインが合うみたいです(^▽^;)

さあ、今週も自転車通勤頑張ろう!


Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

同窓会

11月16日
ソラの散歩
1411CIMG4732.jpg
カイの散歩
1411CIMG4733.jpg
1411CIMG4734.jpg

11月16日日曜日は、京都で久しぶりの同窓会でした。

がんこ三条本店でで昼食をしたかったのですが、紅葉時期の日曜日は順番待ちの行列だったので諦めました。
1411CIMG4736.jpg

集合時間までちょっと散策
瑞泉寺
1411CIMG4738.jpg
1411CIMG4739.jpg
1411CIMG4737.jpg

坂本龍馬と海援隊士をかくまった材木商「酢屋
1411CIMG4744.jpg
坂本龍馬寓居跡
1411CIMG4743.jpg


坂本竜馬追悼展が11月30日まで開催中でした。
1411CIMG4741.jpg
1411CIMG4742.jpg



十字屋
ユーフォニュームを見るとブラバン時代を思い出します。
今では超有名になった佐渡裕さんが吹奏楽部に入部してきた当時、僕は部長でしたが歴代最低のレベルで銅賞がやっとでした。
彼はフルートでしたが、誰よりも上手かったので凄い1年生だなと思いました。
僕は引退後はリコーダーの手軽さが気にっていたので、今でも気が向いたら吹いて楽しんでいます。
1411CIMG4740.jpg


先斗町歌舞練場
1411CIMG4745.jpg
1411CIMG4747.jpg

同級生の若柳鶴芳さんが所属しておられる正派 若柳流 鶴扇会 40周年記念舞踊の会を観賞してきました。
1411CIMG4746.jpg
囃子方の多さにビックリ。
1411CIMG4749.jpg
14111411CIMG4751.jpg
1411CIMG4750.jpg
1411CIMG4752.jpg

14111411CIMG4753.jpg
1411CIMG4754.jpg
1411CIMG4755.jpg
1411CIMG4756.jpg
1411CIMG4757.jpg
1411CIMG4758.jpg
1411CIMG4759.jpg
1411CIMG4760.jpg
1411CIMG4761.jpg
1411CIMG4762.jpg
長時間、息の合った日本舞踊で、僕みたいなど素人でも素晴らしさが伝わってきて凄いと思いました。
14111411CIMG4763.jpg
14111411CIMG4766.jpg

次はロビンソン烏丸で食事です。
1411CIMG4770.jpg
1411CIMG4771.jpg
1411CIMG4773.jpg
1411CIMG4774.jpg
ここから試験監督の仕事を終えて、幹事のN君が合流。
14111411CIMG4780.jpg
再会を祝して乾杯!
1411CIMG4781.jpg
1411CIMG4782.jpg
14111411CIMG4786.jpg
14111411CIMG4788.jpg
14111411CIMG4789.jpg
14111411CIMG4793.jpg
14111411CIMG4795.jpg
久々の同窓会で、話したい事山盛りで、あっという間の2時間でした。
参加したメンバーは、厳しい環境で頑張っているみたいなので、僕なんか恵まれているんだなと思いました。
参加者が10数名少なかったのは日曜日に仕事、親の介護など環境が変わった影響でした。
帰りも歩きながら話が止まりません(笑)
2次会も楽しみたかったのですが、僕以外は皆仕事なので解散となりました。
14111411CIMG4807.jpg
T君、自身の病気、仕事、介護、子供の事など大変だと思いますが、負けずに頑張ってください。
14111411CIMG4808.jpg
Kさん、病気に負けない精神力で、常にプラス思考で僕も見習いたいと思いました。
N君、教授の仕事忙しいのに幹事していただきありがとう。いつも感謝しています。
14111411CIMG4809.jpg
Mさん、ありがとう。
お父様の介護大変だと思いますが、悔いのないように頑張ってください。
14111411CIMG4810.jpg
14111411CIMG4812.jpg
京都駅3・4番ホームまでは、同じブラバンだったUさんと一緒だったので、当時の思い出が走馬灯のように蘇りました。
1年から3年までほとんど毎日部活で一緒だったし、合唱コンクールでは僕が指揮者でUさんがピアノだったし、僕の一番下の弟が小学校3・4年の時の担任になった事もあり、僕の結婚式にも来てもらったし、皆でバーベキューもしたし、ナイタースキーにも行ったし、遊園地に行った時は一緒にジェットコースター乗ったし、パソコンの設定しに自宅にも行ったし、僕にとって女性の同級生の中では別格な存在です。
1411CIMG4813.jpg

次回の同窓会は還暦の頃になるのかな?
僕はそれまで生きているか分からないので、今回の同窓会は思い出に残る1日でした。

駅に着いたらなんと!次女が車で迎に来てくれてビックリ!
出かけるときも送ってくれたので、娘の成長にちょっと感慨深いものがありました。
14111411CIMG4814.jpg


さあ、明日は妻と紅葉ドライブです。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

防寒対策で自転車通勤

11月11日火曜日
1411CIMG4576.jpg
1411CIMG4577.jpg
1411CIMG4578.jpg
11月11日火曜日
F20RC
走行時間 1時間15分36秒
走行距離 30.2キロ
平均速度 23.9キロ

帰り
1411CIMG4589.jpg
走行時間 1時間17分54秒
走行距離 29.33キロ
平均速度 22.6キロ

ソラの散歩
1411CIMG4605.jpg


11月12日水曜日
1411CIMG4611.jpg
1411CIMG4613.jpg

園養寺
1411CIMG4614.jpg
1411CIMG4615.jpg

113系  信楽高原鉄道運転再開プレート
1411CIMG4618.jpg
1411CIMG4620.jpg
11月12日水曜日 
F20RC
走行時間 1時間13分3秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 24.1キロ

近所の大き過ぎてポメに見えないジョニーちゃんが遊びに来ました(笑)
1411CIMG4627.jpg

やっぱり動かないので、修理依頼する事にしました。
1411CIMG4637.jpg
1411CIMG4638.jpg


帰り
1411CIMG4641.jpg
1411CIMG4643.jpg
走行時間 1時間20分10秒
走行距離 29.34キロ
平均速度 21.9キロ


11月13日木曜日
ソラとカイの散歩
1411CIMG4651.jpg
1411CIMG4652.jpg
1411CIMG4653.jpg

1411CIMG4654.jpg

園養寺
1411CIMG4658.jpg
1411CIMG4659.jpg
1411CIMG4660.jpg
11月13日木曜日
F20RC
走行時間 1時間15分53秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 23.2キロ

帰り
1411CIMG4665.jpg

テールランプとバンパーが変更されている空冷ビートル。シングルキャブかな?ノーマルマフラーの音は魅力的でした。
1411CIMG4666.jpg
1411CIMG4668.jpg
走行時間 1時間9分35秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 25.3キロ

カイとソラの散歩
1411CIMG4679.jpg


11月14日金曜日
ゆびポカと巻きポカ装備で手の防寒対策。
1411CIMG4681.jpg
1411CIMG4683.jpg
1411CIMG4684.jpg
11月14日金曜日
F20RC
走行時間 1時間9分18秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 25.4キロ

またもやジョニーちゃんが遊びにきました。
1411CIMG4692.jpg

帰り
1411CIMG4694.jpg
1411CIMG4695.jpg
走行時間 1時間9分59秒
走行距離 29.45キロ
平均速度 25.2キロ


11月15日土曜日
早朝出勤
1411CIMG4702.jpg
1411CIMG4704.jpg
1411CIMG4708.jpg
1411CIMG4710.jpg
1411CIMG4713.jpg
神社参拝してから出勤
1411CIMG4715.jpg
走行時間 1時間14分5秒
走行距離 29.83キロ
平均速度 23.9キロ

CLXに取り付けていたライトアダプターの新しい部品が届きました。
ライトの許容重量135グラム以下なので、227gのEL540RCを取り付けていたのが間違いでした。
ボルト300なら120gなので次回からEL460RC専用にします。
141110CIMG4606.jpg
141110CIMG4607.jpg
届いた部品
1411CIMG4731.jpg


仕事が忙しすぎて終わったのは午後9時でバテバテ状態で、妻と車で帰ろうか悩みましたが、やっぱり自転車で帰りました。
帰り
1411CIMG4722.jpg
走行時間 1時間22分9秒
走行距離 29.26キロ
平均速度 21.3キロ

帰宅時には外気温2.5℃で指先が凍りそうでした。
1411CIMG4725.jpg

今週の自転車通勤走行距離は295キロで目標達成しました。
1411CIMG4728.jpg


来週は更に寒くなりそうなので、恒例の防寒対策をします(笑)

16・17日は用事で自転車に乗れません。

忙しくなると思うのでコメント受付無しにしますm(_ _)m



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 1

鳥羽浦村牡蠣サイクリング

11月10日月曜日
連日仕事の疲れで、朝早く起きられるか心配でしたが、3時30分起床。

前日夜に準備していたので4時15分頃にCLXで出発。

4:58
鈴鹿トンネル手前
DSC04323.jpg

5:56
津市
DSC04324.jpg
6:00
DSC04325.jpg

6:18
松坂市
DSC04326.jpg

6:28
日の出
DSC04327.jpg
DSC04329.jpg

7:10
空冷ビートル発見。
DSC04331.jpg

バケロクでした。
DSC04332.jpg


7:50
休憩しながらでも追い風だったので、自宅から3時間30分で伊勢神宮内宮前に到着。
DSC04334.jpg
DSC04337.jpg
DSC04338.jpg

8:05
赤福本店
DSC04339.jpg
DSC04344.jpg
赤福餅を頂きながら、癒しのひと時。
DSC04342.jpg

8:30
DSC04346.jpg
おかげ横丁
DSC04345.jpg

9:04
夫婦岩
DSC04347.jpg
DSC04348.jpg
DSC04350.jpg

9:19
二見シーパラダイス
DSC04351.jpg

9:48
鳥羽竜の足跡化石のレプリカ
DSC04353.jpg
DSC04354.jpg
DSC04355.jpg

9:55
浦村に到着したので写真を撮ろうとしたらなんと故障して使えません(;_;)
なので、これ以降はスマホで撮影しました。

9:59
生浦湾
KIMG0120.jpg
KIMG0124.jpg

10:05
浦村の牡蠣屋長兵衛に到着しましたが、営業は11時からなのでパールロードを少しだけ走りました。
KIMG0125.jpg

10:19
KIMG0126.jpg
KIMG0127.jpg


10:53
牡蠣屋長兵衛に到着。
KIMG0130.jpg
KIMG0139.jpg
KIMG0129.jpg

11:06
牡蠣食べ放題ですが、食べ過ぎないようにのんびり楽しみます。
KIMG0135.jpg
KIMG0134.jpg
牡蠣のタルタル焼き
KIMG0131.jpg
牡蠣フライ
KIMG0136.jpg
牡蠣ご飯と牡蠣みそ汁
KIMG0137.jpg

13:30
大満足の牡蠣食べ放題でした(^O^)

いつものごとくお店の方から「どこから来たの」と言われ、滋賀の甲賀だと言うと必ず驚かれます。

それを聞いていた滋賀から車でこられた方が、信じられないような表情で「滋賀から自転車で?」

またもやいつもの事ですが、この自転車いくらぐらいするの?10万円ぐらいするの?(笑)

一般的な自転車に対する認識だと思うので、そんなもんですと答えておきました(笑)

その方に写真を撮っていただきました。
KIMG0140.jpg

帰りにお土産を買ってバックパックがパンパンになりズッシリ重くて大変でした。

それと行きは強風追い風だったので快適に走れましたが、帰りは終始強風向かい風で泣きそうぐらい進みませんでした。

予定より大幅に遅れて、強風向かい風で東京ー京都目指して走っていた時を思い出して、頑張りました。

明野駐屯地付近を走行中にUH-1JとAH-1Sが訓練飛行していましたが、撮影できませんでした。

17:04
津市広明町で珍しい後藤式デフレクターを装着したD51を初めて見て感動。
KIMG0142.jpg

18:09
関付近のコンビニで休憩。
KIMG0143.jpg

19:15
鈴鹿峠走行中も強風向かい風で、止まりそうな速度で走行でした。
KIMG0144.jpg

19:55
無事帰宅

距離:    238.17 km
タイム:    10:12:50
平均スピード:  23.3 km/h
高度上昇量:  1,882 m
カロリー:    3,448 C
平均気温:    14.4 °C
経過時間:    15:44:32


やっぱり僕は亀なので往復自走だと帰りが遅くなってしまいます。

前回、自転車で鳥羽浦村牡蠣を食べに行った時も強風でしたが、帰り電車輪行だったので楽でした。

次回からは、片道自走で楽しみたいと思います。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

バテバテの自転車通勤

11月5日水曜日
疲れが残って寒気もしていたので、車で行こうか悩んで服装も防寒着でしたが、直前に自転車で行く事にしました。
DSC04229.jpg

113系
DSC04231.jpg
DSC04234.jpg
11月5日水曜日
F20RC
走行時間 1時間11分43秒
走行距離 29.92キロ
平均速度 25キロ

帰り
仕事が忙しくてダウン寸前でした。
DSC04242.jpg
走行時間 1時間28分13秒
走行距離 29.24キロ
平均速度 19.8キロ


11月6日木曜日
空の散歩
DSC04248.jpg

疲れが残ったままF20RCで出勤。
DSC04249.jpg
DSC04250.jpg
DSC04251.jpg

113系
DSC04254.jpg
DSC04255.jpg
DSC04256.jpg
11月6日木曜日
F20RC
走行時間 1時間10分47秒
走行距離 29.64キロ
平均速度 25.1キロ

帰り
DSC04261.jpg
DSC04263.jpg
走行時間 1時間14分39秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 23.5キロ


11月7日金曜日
F20RCがまたもやパンクしていたので、職場でタイヤ交換する事にしました。
DSC04271.jpg
DSC04272.jpg

通勤だけで毎月1000キロ以上走行するので、タイヤの磨耗もしかないので新品に交換します。
DSC04273.jpg

これで安心です。
DSC04274.jpg

帰り
満月でした。
DSC04278.jpg


11月8日土曜日
早朝出勤
DSC04279.jpg
DSC04281.jpg

栗東林付近でやっと日の出。
DSC04284.jpg

BMWミニは売れているみたいです。
DSC04290.jpg
11月8日土曜日
F20RC
走行時間 1時間2分39秒
走行距離 29.34キロ
平均速度 28.1キロ

帰り
DSC04298.jpg
走行時間 1時間10分40秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 24.8キロ


11月9日日曜日
雨の早朝出勤
DSC04310.jpg
DSC04311.jpg
DSC04313.jpg
DSC04314.jpg
11月9日日曜日
F20RC
走行時間 1時間14分16秒
走行距離 29.5キロ
平均速度 23.8キロ

なんとかギリギリ一週間自転車通勤距離200キロ以上の目標達成しました。
DSC04319.jpg

仕事の疲れでバテバテ状態です。

明日は、久々に一人で鳥羽浦村まで牡蠣を食べに行く予定ですが、起きられるかな?

牡蠣屋 長兵衛 11時からなので、間に合うかな?

忙しくなりそうなのでコメント受付無しにします m( __ __ )m

Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

伊賀グループサイクリング

11月4日火曜日はノロマ会のグループサイクリングで、今回は伊賀方面でした。

僕は、甲賀なので伊賀はお隣です。

だから第一集合場所の石山寺まで35キロ走って到着。

9:00
HuさんとYoさんと3人で第二集合場所の信楽中野セブンイレブンまで向かいます。
DSC03941.jpg

Huさん、メッチャ速くて追いつけません。
ビワイチ、アワイチも経験されて、ロングライドが得意だそうでブルベが目標と聞いてビックリ!
DSC03950.jpg

10:30
信楽中野セブンイレブンで、タカさんさん、Iさん、Hiさん、Reさん、Yuさんと合流し8名でサイクリングです。

道に詳しいHiさんが先導され、僕は最後尾です。
DSC03984.jpg

赤のバックパックのIさんはなんと!このロードバイクでジテツウしておられるそうでビックリ!
DSC03992.jpg

毎度の事ですが、写真係りなので(^▽^;)(^▽^;)
先頭のHiさんは、レースの常連でシクロクスでも表彰台に上がられた凄い方です!
DSC04003.jpg

2番目のYuさんは、石榑峠が練習コースの凄い方です。
DSC04004.jpg

チームリーダーのタカやんさんは、ハワイ旅行帰りで疲れておられるに、なんと天理から自走でビックリ!
走行中も常に仲間の状況を見て、ペースコントロールされるなど流石だと思いました。
DSC04005.jpg
HuさんとIさんは余裕の走りです。
DSC04006.jpg
亀の僕は、直ぐに離されてしまいます(^^;
DSC04009.jpg

皆さんの楽しそうな雰囲気を撮影するのが僕の役目ですから(^▽^;)
DSC04029.jpg
DSC04035.jpg
DSC04036.jpg
DSC04039.jpg
DSC04040.jpg

Yoさんは、自作クロモリでビワイチもされたし、常にヒルクライムコースで練習される凄い方です。
DSC04052.jpg

Reさんは、トライアスロン完走された凄い方で、更なる上を目指して努力しておられます。
DSC04054.jpg

ノロマ会なのに、皆さん坂道かんけーねーって感じです(^O^)
DSC04057.jpg


山を越えてやっと伊賀上野駅前
DSC04081.jpg

目的地近くになると道に詳しいタカヤンさんが先導されましたが、やっぱりカッコイイ人生の先輩です。
DSC04083.jpg

Hiさん余裕の走りです。
DSC04086.jpg

Yoさんも余裕の走り。
DSC04087.jpg

カフェつむぎのYuさん、連日仕事で疲れておられるのに頑張って走っておられます。
Reさん、Iさん、Huさんは余裕の走りです。
DSC04089.jpg

目的地だった「田楽座わかや」は休業日でした。
DSC04091.jpg

タカヤンさんとHiさんが、どこに行こうか考え中でしたが、Hiさんの意見で目的地が決まりました。
DSC04092.jpg

ハハトコ食堂です。
DSC04093.jpg
DSC04095.jpg
DSC04094.jpg
駐車場は裏でした。
DSC04102.jpg
DSC04103.jpg

お惣菜を好きなだけ選べるので、気に入りました。
DSC04104.jpg

会話も弾んで楽しい昼食でした。
DSC04106.jpg

帰りのルートは山越えを避ける阿山ルートになりました。

道に詳しいHiさんが先導されましたが、ハイペースで追いつけません。

タカヤンさんは、ノロマ会のペースで女性をサポートしながら流石だと思いました。
DSC04128.jpg

Hiさんの先頭グループは視界から消えそうでした(^^;
DSC04132.jpg

Reさんが、猛ダッシュで視界から消えそうなHiさんにペースダウンを要求しに行かれ、その後ペースダウンして一安心。

タカヤンさんは常に女性に声をかけて配慮しながらの走行で、流石リーダーだと思いました。
DSC04139.jpg

びわこぐまジャージのYoさんと、Yuさんカッコイイです!
DSC04138.jpg


やっぱりHiさんは体育会系の凄い方です!
DSC04140.jpg

Iさんは、まだまだ余裕の走りです。
DSC04146.jpg

Huさんは、ロングライド得意みたいで余裕の走りです。
DSC04147.jpg

Yuさんは、仕事で疲れているはずなのに頑張って走られ、それをサポートされたHuさんも流石です!
DSC04155.jpg

道の駅 あやまで休憩。
DSC04160.jpg
DSC04164.jpg

さあこれから坂道が待っています(笑)
DSC04163.jpg

Iさんがハイペースで坂道を走られ、後続が視界から消えるぐらい凄いパワーの持ち主だったのでビックリ!
DSC04169.jpg

Hiさんの走りに追走するYoさん、それをサポートされるタカやんさん!
DSC04175.jpg

上り区間を頑張って走られるYuさんを振り向いて励まされるReさん、後ろでサポートされるHuさん流石です!
DSC04179.jpg

トライアスロン完走されたReさんは、次のトライアスロン目指して頑張っておられ、走りに余裕が感じられました。
DSC04180.jpg

Reさんは近江八幡から自走で来られたのにもビックリなのに、なんと!わざわざアセボ峠を越えて信楽まで来られたのでビックリしました。彼女も超人です!
DSC04181.jpg

ReさんからYuさんが遅れているので先頭走っているHiさんにペースダウンを要求してと言われたので、亀のエンジン全開で先頭のHiさんを追走しました。
DSC04184.jpg

視界から消えていた先頭にやっと追いつき、タカやんさんにYuさんが遅れている事を伝えました。
DSC04186.jpg

やっぱりHiさんとYoさんの走りは凄いです!
DSC04188.jpg

天理から自走のタカやんさんは疲れを知らないぐらい凄い方です!
DSC04191.jpg

県境で後続を待ちます。
DSC04193.jpg

全員揃いました。
DSC04199.jpg

緩い下りなので快適です。
DSC04200.jpg

エーッ!なにこれ!
DSC04212.jpg

信楽でタカやんさん、Yoさん、Huさん、Iさんと帰る方向が違うので別れました。
皆さんありがとうございました。
DSC04204.jpg
DSC04207.jpg

Hiさん、Yuさん、Reさんと僕は信楽インター方面に走りました。
DSC04213.jpg

信楽駅前で記念写真。
DSC04215.jpg

Hiさんと別れて、僕が先導でYuさん、Reさんが続きます。
DSC04216.jpg

信楽インター付近でYuさんと別れました。
DSC04217.jpg

ここからは、僕とReさんだけなので、ペースアップしたらなんとReさんもピッタリ追走されビックリ!
写真はとても無理な状況でした。
ガーミンの記録を見れば一目瞭然ですが、速度33キロでもピッタリ付かれ、下り60キロでも付いて来られたので、やっぱり僕では役不足でした(^^;
超本格派のReさんはやっぱり凄い方でした!

三雲まで僕の通勤ルートで案内しましたが、メッチャ速くて僕は追走するのが精一杯でした(^^;
DSC04218.jpg
DSC04220.jpg
DSC04221.jpg

Reさん、ありがとうございました。
DSC04222.jpg

自宅に帰って、ソラの散歩して本日の予定終了。
DSC04226.jpg

本日の走行記録
距離:      140.85 km
タイム:     6:10:41
平均スピード 22.8 km/h
高度上昇量: 1,445 m
カロリー:    2,004 C
平均気温:   13.2 °C

タカやんさんは天理からの自走往復だったので、走行距離は150キロと凄い方です。
やっぱりグループサイクリングは楽しいです。
今回も思い出に残る楽しいサイクリングでした。


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ゼファーで紅葉ツーリング

11月3日月曜日は、秋恒例の紅葉ツーリングに行ってきました。

と言っても昨年行った岐阜せせらぎ街道には疲れが残っていたので行けませんでした。

10:30
遅い出発ですが、近場の紅葉ツーリングなのでのんびり楽しみます。
DSC03814.jpg
DSC03815.jpg
DSC03816.jpg
DSC03817.jpg

普門山正方寺
DSC03846.jpg

DSC03842.jpg
DSC03841.jpg

DSC03818.jpg
DSC03819.jpg
DSC03820.jpg
DSC03821.jpg
DSC03822.jpg
DSC03823.jpg
DSC03828.jpg
DSC03829.jpg
DSC03830.jpg
DSC03835.jpg
DSC03836.jpg
DSC03837.jpg
DSC03838.jpg
DSC03839.jpg

日野の鎌掛・しゃくなげ渓付近の紅葉は穴場です。
DSC03847.jpg
DSC03849.jpg
DSC03850.jpg
DSC03851.jpg
DSC03855.jpg
DSC03856.jpg
DSC03857.jpg
DSC03858.jpg

ブルーメの丘
DSC03859.jpg

日野ゴルフ倶楽部
DSC03862.jpg

永源寺
DSC03864.jpg

奥永源寺
DSC03866.jpg
DSC03867.jpg
DSC03868.jpg

12:05
石釜パンcafe つむぎさんに到着。
DSC03869.jpg
DSC03873.jpg

ここに来ると景色を楽しみながら美味しい食事ができるので、僕には癒しの場所です。
DSC03870.jpg
チームびわこぐまのKさんと偶然お会いして、昔はなんと!アイロンテールのビートルにも乗っておられたそうで、自転車に乗る前は、オフロードからハーレー、そして最後は丸目時代のGSXーR750でジムカーナに出場されていたそうで、ビックリしました。自転車、車、オートバイと話が盛り上がって楽しい一時でした。
DSC03871.jpg
DSC03872.jpg

茅葺屋根の水車にも癒されます。
DSC03874.jpg

13:22
池田牧場
DSC03878.jpg
DSC03879.jpg
DSC03880.jpg
さつまいも
DSC03881.jpg
DSC03882.jpg
DSC03883.jpg
DSC03884.jpg

次に向かう途中で見かけた珍しい3輪車。
DSC03887.jpg
DSC03888.jpg

16:06
京都八幡の「たこ焼きいっちゃん」に到着。
DSC03889.jpg

なんと!MさんはアプリリアSL1000 FALCOに乗り換えておられビックリ!
DSC03893.jpg

塾長さん、副塾長さんもおられました。
DSC03896.jpg

DSC03895.jpg

やっぱり「たこ焼きいっちゃん」のだし味のたこ焼きは僕好みです。
10350447_736327606441811_3533526102358730483_n.jpg


塾長さんは、僕がゼファーで来たので、ゼファーに乗り換えて、磨き状態を見せてもらいました。
凄い!磨きのプロです!ビックリしました。
DSC03899.jpg
DSC03900.jpg
DSC03901.jpg
DSC03902.jpg

オヤジさん、Mさん、銀ちゃん、塾長さんとバイク談義で花が咲きました。

オヤジさんは、連休が天候不良だと来客が少なくなるから困っておられました。

銀ちゃんはVFRから、さらに凄いモンスターマシンに乗り換えられるそうでデビューが楽しみです。

Mさんは、FALCOに乗り換えてからVツインは飛ばさなくても乗って楽しいと言っておられました。

塾長さんは、刀に乗った後にゼファーに乗ると、とても乗りやすいとおっしゃっていました。
ゼファーミーティングにも行かれたそうですが、他のRSは磨きができていないと嘆いておられました。

塾長さんのゼファーにはカエルが?無事帰るという意味だそうです(笑)
DSC03906.jpg
DSC03907.jpg
DSC03908.jpg

ゼファー750RS2台のツーショット。
DSC03911.jpg

塾長さんに撮っていただきました。
DSC03913.jpg

実家に用事があったで、Mさんも同じ方向だったから方向音痴な僕は先導してもらいました。
DSC03915.jpg
Mさん、ありがとうございました。
DSC03918.jpg

実家で用事を済ませて一安心。

18:55
渡月橋
DSC03924.jpg
DSC03922.jpg


20:54
無事帰宅
DSC03928.jpg

245キロは自転車でも走れる距離でしたが、ゼファーでのんびり紅葉ツーリングできたので満足しました。
DSC03930.jpg

石釜パンとたこ焼きのお土産で、妻と娘は喜んでくれました。
DSC03932.jpg
DSC03931.jpg

天気に恵まれ充実した1日を楽しむ事ができました。

11月4日は伊賀方面にグループサイクリングなので、朝慌てなくてもよいようにCLX出動準備してから寝ました。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR