小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

疲労蓄積で週末にダウンしてしまいました(;_;)

10月28日火曜日

DSC03639.jpg
もしかして?
DSC03638.jpg
ジェット機でした(笑)
DSC03640.jpg

海と空の散歩
DSC03645.jpg

F20RC
DSC03646.jpg
DSC03648.jpg
10月28日火曜日
F20RC
走行時間 1時間14分11秒
走行距離 29.54キロ
平均速度 23.8キロ

Oさんがトレックのクロスバイクを買われて、自転車通勤が楽しくなったみたいです。
DSC03656.jpg

帰り
DSC03657.jpg
走行時間 1時間14分10秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 23.6キロ


10月29日水曜日
蒸気霧
DSC03672.jpg

海と空の散歩
DSC03674.jpg

F20RC
DSC03676.jpg
DSC03678.jpg
DSC03682.jpg
DSC03683.jpg
10月29日水曜日
F20RC
走行時間 1時間9分15秒
走行距離 29.39キロ
平均速度 25.4キロ


帰り
DSC03687.jpg
走行時間 1時間20分10秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 21.9キロ


10月30日木曜日
早朝出勤で急いでいるのにF20RCがパンクしていたので車で行こうか悩みましたが、CLXで行く事にしました。
DSC03692.jpg

まだ真っ暗です。
DSC03697.jpg

やっと明るくなってきました。
DSC03698.jpg
DSC03699.jpg
10月30日木曜日
CLX3.0
走行時間 57分14秒
走行距離 29.1キロ
平均速度 30.5キロ

帰り
DSC03707.jpg

甲西付近で妻の車に追い越されました。
DSC03709.jpg
走行時間 1時間7分15秒
走行距離 29.15キロ
平均速度 26キロ

海と空の散歩
DSC03717.jpg

F20RCのパンク修理
DSC03719.jpg
DSC03720.jpg


10月31日金曜日
連続早朝出勤
F20RC
DSC03724.jpg
DSC03731.jpg
DSC03732.jpg
10月31日金曜日
F20RC
走行時間 1時間10分8秒
走行距離 29.72キロ
平均速度 25.4キロ

チェーン洗浄。
DSC03744.jpg

サドルをセラSMPに交換。
DSC03743.jpg

これで雨でも快適に走れます。
DSC03742.jpg

帰り
DSC03751.jpg

またもや金属片が刺さったパンク。
DSC03753.jpg
DSC03752.jpg

破片を取ってから、応急処置。
DSC03754.jpg

キャットアイのサイコン故障?表示が途切れとぎれでした。

ガーミンの走行記録も少なめでした。
DSC03761.jpg


11月1日土曜日
雨の早朝出勤。
DSC03767.jpg
DSC03772.jpg
DSC03774.jpg
猫が雨宿り?
DSC03776.jpg
寒そうで可哀想。
DSC03778.jpg

完全に電池切れでした。
DSC03779.jpg

神社参拝してから出勤。
DSC03781.jpg
11月1日土曜日 雨
F20RC
走行時間 1時間14分30秒
走行距離 29.49キロ
平均速度 23.7キロ
キャットアイのサイコンデータが無いのでガーミンのデータ。

帰りも雨。
DSC03786.jpg
走行時間 1時間20分10秒
走行距離 29.21キロ
平均速度 21.9キロ
帰りも遅くなりフラフラでダウン。
DSC03791.jpg


11月2日日曜日
4日連続の早朝出勤で疲れが蓄積しています。
DSC03794.jpg

園養寺の紅葉は来週ぐらいかな?
DSC03804.jpg
DSC03803.jpg
11月2日日曜日
F20RC
走行時間 1時間4分30秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 27.2キロ

今週はキャットアイサイコンの電池切れでデータが消えたので、ガーミンの走行記録。
320.25キロで今週も目標達成しました、連日の忙しさと睡眠不足で疲れはピークに達して、日曜夜は完全にダウンでした。
10月28日~11月2日
距離:320.25 km
高度上昇量:835 m
平均スピード:24.3 km/h
平均心拍:67 最大%
平均バイクケイデンス:67 rpm
カロリー:17,784 C


10月の自転車走行距離は1587.99キロでした。
距離:1,587.99 km
高度上昇量:5,516 m
平均スピード:23.7 km/h
平均心拍:68 最大%
平均バイクケイデンス:68 rpm
カロリー:18,584 C

11月3日はゼファーで紅葉ツーリングの予定でしたが、疲労蓄積で無理かもしれません。
4日は、のろま会のグループサイクリンで伊賀方面に行く予定です。

忙しくて返信できないと思うのでコメント受付無しにしますm(_ _)m





Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

妻とデート

今月は、妻と結婚24周年の月でした。

朝の散歩は、ソラが4キロでカイが1キロ、別々に散歩しました。
DSC03583.jpg

F20RCのサドルですが、タイオガ スパイダー ツインテールが割れて使えなくなったので、予備のサドルを付けました。
DSC03585.jpg

DSC03584.jpg

ベロはふわふわですが合わないような気がします。
DSC03586.jpg

しばらく標準のサンマルコを使ってみます。
DSC03588.jpg

ベランダの掃除を済ませてから、妻とビートルでお出かけ。

妻が喜ぶと思い、竜王の三井アウトレットパークに行きました。
DSC03594.jpg
DSC03600.jpg

DSC03590.jpg

昼食は、壹銭洋食。
DSC03593.jpg
DSC03592.jpg

日頃妻に迷惑ばかりかけているので、罪滅ぼしです(^^;
DSC03596.jpg
DSC03598.jpg

次も妻が喜ぶ、ヒトミワイナリーでお買い物。
DSC03601.jpg
DSC03602.jpg
DSC03603.jpg
お気に入りのワインを買いました。
DSC03605.jpg

そしてここも妻のお気に入りの八風の湯でのんびり。
DSC03606.jpg
DSC03608.jpg
DSC03609.jpg
DSC03610.jpg

温泉で肌がツルツルになったと妻が喜んでくれて僕も嬉しかったです。
DSC03612.jpg

波乱の人生途中ですが、妻に感謝です。
DSC03614.jpg
DSC03613.jpg

妻は国産牛カルビじゅうじゅう焼膳。
DSC03618.jpg

僕は近江牛すき焼き膳。
DSC03620.jpg

やっぱり夫婦円満が大事です。
DSC03622.jpg
DSC03630.jpg

帰りもいろいろ知り合った頃の昔話をしながら、これからもよろしくねとお願いしました(^_^)
DSC03635.jpg
ビートルも絶好調。
DSC03636.jpg

思い出に残る楽しい1日でした。
本日の予定終了。
DSC03637.jpg

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

今週も亀の自転車通勤でした

10月21日火曜日
DSC03449.jpg
DSC03453.jpg
DSC03454.jpg
10月21日火曜日
F20RC
走行時間 1時間8分26秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 25.6キロ

帰り
DSC03462.jpg
走行時間 1時間15分45秒
走行距離 29.26キロ
平均速度 23.1キロ


10月22日水曜日
海と空の散歩
DSC03471.jpg
F20RC
DSC03472.jpg
DSC03475.jpg
DSC03476.jpg
10月22日水曜日
F20RC
走行時間 1時間11分3秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 24.7キロ

帰り
DSC03482.jpg
走行時間 1時間20分5秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 21.9キロ


10月23日木曜日
DSC03488.jpg
DSC03490.jpg
DSC03496.jpg
10月23日木曜日
F20RC
走行時間 1時間8分39秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 25.6キロ

タイオガ スパイダー ツインテールが割れてしまい、レイパンが少し破れてしまいがっかりでした。
DSC03501.jpg
寿命だとおもって諦めましょう。
DSC03500.jpg


帰り
DSC03502.jpg
走行時間 1時間15分55秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 23.1キロ


10月24日金曜日
濃霧の朝
DSC03520.jpg

次のサドルに交換するまで応急処置。
DSC03521.jpg

DSC03529.jpg
DSC03532.jpg
10月24日金曜日
F20RC
走行時間 1時間9分35秒
走行距離 29.37キロ
平均速度 25.3キロ


帰り
DSC03538.jpg
走行時間1時間22分5秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 21.4キロ


10月25日土曜日
DSC03547.jpg
F20RC
走行時間 1時間2分26秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 28.3キロ

帰り
DSC03557.jpg
走行時間 1時間17分37秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 22.6キロ


10月26日日曜日
DSC03563.jpg
DSC03568.jpg
事故
DSC03569.jpg
DSC03570.jpg
10月26日日曜日
F20RC
走行時間 1時間7分49秒
走行距離 29.45キロ
平均速度 26キロ

今週の自転車通勤走行距離は322キロで目標達成しましたが、疲れが残ったまま毎日フラフラ状態で、帰りは睡魔に襲われ情けない状態でした。
DSC03576.jpg

入浴中も疲れて寝てしまうぐらいなので、風呂上りはバタンキューで寝てしまう毎日でした。

休日はゆっくりしたいのですが、明日はお出かけで帰り遅くなるので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

鳥取空冷ワーゲンイベント(その後)

楽しかった鳥取空冷ワーゲンイベントでしたが、内心はエンジンの事が気になって、無事帰れるかどうかが心配でした。

高速道路で帰るのは危険だと判断し、一般道の国道9号線で帰る事にしました。
DSC03280.jpg
DSC03279.jpg

風力発電が多いな~
DSC03292.jpg

鳥取が風力発電で全国18位だと後で知りました。
DSC03293.jpg

オープンドライブには最高の天気でした。
DSC03294.jpg
DSC03296.jpg
オートバイツーリングも多かったです。
DSC03300.jpg
日本海を眺めながらのオープンドライブ最高です。
DSC03301.jpg
DSC03303.jpg
DSC03308.jpg

山間部になると冷えてきました。
DSC03316.jpg
福知山付近でベバストヒーターON。
DSC03319.jpg
福知山でガソリン給油。
DSC03324.jpg

一睡もしないで鳥取往復日帰りでしたが、エンジンの事が気になってヒヤヒヤしながらも無事に自宅に帰る事ができました。
DSC03331.jpg

行きが遠回りになってしまったので、今回のドライブ走行距離は672キロでした。
DSC03330.jpg

無事に帰る事ができてホッとしたら、急激に睡魔に襲われて、エンジンルームを開ける元気も無くて、入浴後直ぐ寝てしまいました。

10月20日月曜日
海と空の散歩
DSC03336.jpg

昨夜は疲れていたので、オープンのまま車庫でした。
DSC03337.jpg


フラット4京都店でビートル修理入院だと思ったので、CLXで京都から走ってフカダサイクルまで行く予定で準備しました。
DSC03338.jpg

天気予報は曇りー雨でしたが、朝から小雨が降ってきました。
DSC03344.jpg

お気に入りの場所で113系を撮影。
DSC03352.jpg
DSC03353.jpg
DSC03354.jpg
DSC03355.jpg

雨が本降りになってきたので幌を閉めます。
DSC03359.jpg
DSC03362.jpg

五条坂下りで渋滞の原因は事故でした。
DSC03367.jpg
DSC03368.jpg

帰りはCLXなので、今のうちに食事を済ませておきます。
DSC03369.jpg

フラット4京都店に到着。
DSC03371.jpg

Sさんに見てもらったら、瞬間に原因を見つけられました。
DSC03387.jpg

DSC03376.jpg

なんと!?
DSC03377.jpg
ビートルのエンジンは異常無しで、原因はブローバイホースが高速走行中に圧力と振動で外れて、クーリングファンの後ろ側だったので、飛び散ってエンジンルームがオイルまみれになったと判明しました。
フラット4のベテランSさんが、直ぐに見つけて説明してくださいました。
DSC03378.jpg
DSC03382.jpg

ホース取り付け中
DSC03395.jpg
DSC03397.jpg

応急的に違うオイルを補充しいてたので、いつもの指定オイルで交換してもらいました。
DSC03396.jpg
DSC03399.jpg
DSC03401.jpg
DSC03402.jpg

それからエンジン洗浄していただき、高圧エアーで水分吹き飛ばして綺麗なエンジンに戻りました。
DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
DSC03409.jpg
DSC03413.jpg

ファンベルトの調整やウインカーレバーの調整もしていただき、走行テストもされて完璧に直りました。
DSC03416.jpg
DSC03419.jpg
DSC03429.jpg
エンジンオーバーホールを覚悟していたので、メッチャほっとしました。
Sさん、ありがとうございました。
DSC03432.jpg



雨でも自転車で走るつもりでしたが、修理完了したのでCLXは車に積んだままフカダサイクルさんに行きます。
DSC03434.jpg

師匠のお店に到着。
DSC03435.jpg

いつも手馴れた早業で凄いです。
DSC03440.jpg
えっ!もう終わったの?と言うぐらい素早く直して頂きました。
フカダ師匠、ありがとうございました。
DSC03438.jpg

再度積み込んで、本日の予定は終了しました。
DSC03446.jpg


一時はどうなるかと思うぐらい落ち込みましたが、結果として思い出に残る空冷ワーゲンイベントでした。

まとめるのが苦手なので、長い記事になりましたが、終わりよければすべてよし(笑)



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

鳥取空冷ワーゲンイベント(参加車両)

空冷ワーゲンが好きですが、特に好きなのはカブリオレなので、同じ年式のカブリオレと会えたら良いなと思っていましたが、同じ年式どころかカブリオレの参加が少なくて残念でした。

僕のビーカブ号は1962年式で、ウォルフスブルグ フロントフッド メダリオン最終です。
DSC03006.jpg
DSC03004.jpg


白のカブリオレは1967年式で貴重なモデルでした。
DSC03005.jpg
DSC03007.jpg
DSC03008.jpg
DSC03072.jpg
DSC03073.jpg
DSC03075.jpg
DSC03275.jpg


このカブリオレも貴重なアイロンテールなので、1968~1972年までのモデルだと思います。
DSC03139.jpg
シングルナンバーも貴重なので、この日のカブリオレの中では1番だと思いました。
DSC03140.jpg

空冷カブリオレ最終型ですが、ナンバーからして大事にされているのが分かりました。
DSC03107.jpg
DSC03180.jpg
DSC03108.jpg

カルマンギアのカブリオレも1台参加されていました。
DSC03046.jpg


タイプ1で一番だと思った車両はオーバルでした。
DSC03010.jpg
DSC03001.jpg
DSC03074.jpg
内装も完璧でした。
DSC03230.jpg

スタンドエンジンにオクラサで、オーナーの本気度が分かりました。
DSC03236.jpg
DSC03235.jpg


ホイールも僕の目指しているその物だったのです。ポルシェのカラークレストにメッキボルトは完璧でした。
DSC03013.jpg
適度なナロードで、タイヤもミシュランで徹底的なこだわりを感じました。
DSC03231.jpg

タイプ2で1番だと思った車両は、今では貴重な23Wです。
DSC03119.jpg
DSC03120.jpg
DSC03121.jpg
DSC03122.jpg

タイプ3で一番だと思った車両
DSC03019.jpg
DSC03027.jpg

カルマンギアで1番だと思った車両
DSC03016.jpg
DSC03017.jpg
DSC03018.jpg

以上が僕が選んだベスト空冷ワーゲンでした。




続く


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

鳥取空冷ワーゲンイベント(会場編)

ここが鳥取空冷ワーゲンイベントが行われる青山剛昌ふるさと館です。


DSC02996.jpg
DSC03014.jpg
DSC03015.jpg
DSC03066.jpg

お店も開店準備されていたので、エンジンオイルが有るか聞きましたが、販売されていませんでした。
DSC03028.jpg
DSC03024.jpg
DSC03025.jpg
DSC03026.jpg

イベント開始時間が近づいてきたので、幌を開けて来られた方に開放します。
DSC02995.jpg
DSC03067.jpg


にぎやかな雰囲気になってきました。
DSC03068.jpg
DSC03096.jpg
DSC03097.jpg
DSC03112.jpg
DSC03115.jpg
DSC03175.jpg
DSC03176.jpg
DSC03177.jpg
DSC03178.jpg
DSC03181.jpg
DSC03183.jpg
DSC03187.jpg
DSC03192.jpg
DSC03199.jpg
DSC03200.jpg
DSC03227.jpg

館内にも入りました。
DSC03065.jpg
DSC03128.jpg
DSC03129.jpg
DSC03130.jpg

僕の好みは鉄道模型のほうかな。
DSC03131.jpg
DSC03132.jpg
DSC03133.jpg
DSC03134.jpg
DSC03135.jpg
懐かしいキハ181系です。40年前当時HOゲージのペーパーキットで作りました。
DSC03138.jpg


受付でレンタサイクルを借りてホームセンターまで行く事にしました。

場所を聞くと、自転車では遠すぎるから車で行かれたらと言われました。

僕にとって遠い距離は感覚が違うので、話しても理解されないと思い、笑顔でスタート。
DSC03141.jpg

R75サイドカーかな?
DSC03147.jpg

きれいな川で鴨も魚も泳いでいました。
DSC03151.jpg
DSC03153.jpg

えっ?個人のプラネタリウム?
DSC03159.jpg

やっぱりホームセンターは近かった(笑)
エンジンオイルを購入できて良かったです。
距離を調べたかったので、帰りだけストラバ作動させました。
DSC03160.jpg

コナン大橋
DSC03164.jpg
DSC03166.jpg
女子グループも写真撮影していたので、僕も1枚。
DSC03167.jpg

イベント会場に戻ってきましたが、距離は片道6.3キロなので往復12.6キロとやっぱり近かったです。
DSC03169.jpg
DSC03170.jpg

自転車を返却しに行ったらコナン君との撮影会があったので撮ってもらいました。
DSC03193.jpg

オイルを1ℓ補充してレベルゲージを見たら上限ラインになったので、一安心。
予備にもう1ℓ買ったので、ゆっくり一般道を走れば帰れるかも。
DSC03174.jpg

女性グループが僕の車をバックに撮影しようとしていたので、車内でどうぞと声をかけたら喜んでおられました。
誰かに似ていたのですが、思い出せませんでした。
DSC03210.jpg
DSC03214.jpg
今のお気に入りの曲です。



僕も撮ってもらいました。
DSC03278.jpg

会場外で神輿が通過しました。
DSC03239.jpg
DSC03244.jpg

その後に1台を除いてハーレー軍団がイベント会場に?
DSC03245.jpg

改造車が殆どでしたが、当時の姿のハーレーが1台めっちやカッコ良かったです。
1942モデルと聞いてビックリ!戦時中じゃないですか!
DSC03246.jpg
DSC03257.jpg
DSC03258.jpg
DSC03264.jpg


イベント参加者の抽選会が始まりました。
DSC03266.jpg
DSC03268.jpg

僕は抽選券2枚あったのですが、見事2枚ともコナンの非売品が当たって嬉しかったです。
長女と次女が喜んでくれると思います。
DSC03273.jpg
DSC03271.jpg

さあ、これで本日のイベントは終了ですが・・・

続く

Category: 空冷ビートル   Tags: ---

鳥取空冷ワーゲンイベント(到着まで)

10月19日は鳥取北栄町の青山剛昌ふるさと館で空冷ワーゲンイベントが開催されました。



18日、仕事終わるのが遅くなって、帰ってから急いで準備したのですが、出発は日付が変わった19日0時15分でした。

新名神ー名神ー中国道を走行中
DSC02969.jpg

中国道を睡魔と闘いながら法定速度限界の100キロで走っていたら、なんかオイルの匂いがしておかしいな?
DSC02971.jpg


もしかしてエンジンが炎上する手前なのか心配になり、加西SAで停車して確認する事にしました。
DSC02972.jpg


エンジンフードを開けてビックリ!
DSC02979.jpg



なんとオイルが飛び散っているではないですか!
DSC02974.jpg
DSC02975.jpg
DSC02976.jpg
DSC02977.jpg
DSC02978.jpg

もう頭の中は真っ白で、パニック状態です。

オイルレベルは下限最低ラインです。

ナビを見ると現地まで残り160キロなので、中止して帰ろうか?途中でオイル切れでオーバーヒートか?
DSC02981.jpg

雑巾でオイルをふき取ってどれぐらい飛び散るか確認しましたが、アイドリング状態では異常無しに見えました。
DSC02980.jpg


真剣に悩んだ末の決断はオイル補充して走行継続でしたが、ガソリンスタンドに置いてあったオイルは化学合成の低粘度5Wや10Wからしかなくて補充は現地でする事にして、ガソリンだけ給油して最低速で走行継続する事にしました。
DSC02983.jpg

途中のパーキングエリアでオイル漏れの確認しましたが、やっぱりオイルがにじみ出ています。
DSC02985.jpg
ふき取って様子を見ますがアイドリングでは出てきません。
DSC02986.jpg


いつもなら睡魔に襲われるのですが、それどころじゃないので、油温、油圧メータを見ながらの慎重走行でした。


新名神ー名神ー中国道ー佐用ー鳥取道のはずでしたが、ナビは佐用を直進しなんと落合から米子道ー湯原でした。
DSC02987.jpg

現地付近のコンビニでトイレ休憩し、朝と昼の食べ物を買っておきました。
DSC02988.jpg

5:49
青山剛昌ふるさと館に一番に到着。
DSC02989.jpg
無事到着しましたが、寝ないで走ったので、強烈な睡魔に教われました。
DSC02990.jpg
DSC02991.jpg


6:22
日の出
DSC02992.jpg


エンジンルームのふき取り、ボディのふき取り、ガラス面のふき取り、ワックス仕上げして、荷物をまとめて見えないようにして、朝食は車内で済ませました。
エンジンオイルは、イベントで出店される各店でオイルが有るか確認して、無ければホームセンターが開店してからレンタサイクルで買いに行く予定です。


7:19
空冷ワーゲンが各地から集まってきました。
DSC02993.jpg



続く・・・


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

余力無しの自転車通勤

10月14日火曜日
台風通過後なのに不安定な天気でした。
DSC02835.jpg
DSC02837.jpg
虹も出たり消えたりでした。
DSC02838.jpg
10月14日火曜日
F20RC
走行時間 1時間21分19秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 21.6キロ

帰り
DSC02852.jpg
走行時間 1時間23分44秒
走行距離 29.22キロ
平均速度 20.9キロ

 
10月15日水曜日
海と空の散歩
DSC02865.jpg
放射冷却で防寒対策
DSC02868.jpg
113系
DSC02869.jpg
国道1号線石部付近の渋滞
DSC02872.jpg
半月
DSC02874.jpg
神社参拝後に出勤
DSC02877.jpg
10月15日水曜日
F20RC
走行時間 1時間15分3秒
走行距離 29.57キロ
平均速度 23.6キロ

帰り
DSC02883.jpg
走行時間 1時間20分38秒
走行距離 29.22キロ
平均速度 21.7キロ


10月16日木曜日
蒸気霧
DSC02895.jpg
海と空の散歩
DSC02897.jpg
F20RC
DSC02900.jpg
DSC02901.jpg
113系
DSC02906.jpg
10月16日木曜日
F20RC
走行時間 1時間7分59秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 25.8キロ

F20RCのシフトレバー動かしても変速しなくなり、いろいろ操作していたら、ゴチャゴチャになって困ってしまいました。
フカダ師匠に連絡したら今は忙しいので次の月曜日に修理してもらう事になり、帰りは電車で帰宅。
CLXもギアの不具合で軽いギアにしたら空回りして転倒しそうになるので、2台修理してもらいます。
情けない事に、駅までの2キロぐらいランニングで楽々だと思ったら息切れして歩きに変更しました(^▽^;)
自転車とランニングは使う筋肉が別なんだとハッキリ分かりました。

長女の食事を狙っている空。
DSC02911.jpg

同じ環境なのに皮膚炎が治らない海。
DSC02915.jpg


10月17日金曜日
海と空の散歩
DSC02917.jpg
S6L
DSC02919.jpg
DSC02920.jpg
DSC02922.jpg
天保義民メモリアルパーク
DSC02923.jpg
10月17日金曜日
S6L
走行時間 1時間18分13秒
走行距離 29.37キロ
平均速度 22.5キロ

休憩時間にF20RCのシフトワイヤーを交換して調整したら、復活しました。
DSC02933.jpg

ギアが空回りする原因は、フロントインナーギアにチェーンがしっかり掛かっていないのが分かったので、ネット動画で調整方法を調べて、問題解決しました。
DSC02934a.jpg
DSC02935a.jpg




帰り
F20RC
DSC02936.jpg
走行時間 1時間10分40秒
走行距離 29.25キロ
平均速度 24.8キロ


10月18日土曜日
なんと!ガーミンの気温表示を見てビックリ!最低気温4℃で走行中の平均気温は6℃とメッチャ寒かったです。
DSC02954.jpg
蒸気霧
DSC02955.jpg
DSC02958.jpg
天気最高!
DSC02963.jpg
10月18日土曜日
F20RC
走行時間 1時間2分13秒
走行距離 29.39キロ
平均速度 28.3キロ

今週の自転車通勤走行距離は234キロで目標達成しました。
F20RC 205キロ
S6L    29キロ
合計   234キロ
DSC02967.jpg
DSC02930.jpg



19日日曜日は名探偵コナンの里 青山剛昌ふるさと館のある鳥取県北栄町で空冷ワーゲンイベントが開催されるので、僕は空冷ビートルカブリオレで参加予定です。
京都フラット4のSさんのアドバイスで、21のレンチ、マイナスドライバー、プライヤー持参して、万が一に備えます。
仕事の疲れが残っているので、ゆっくりしてから行きたいのですが、それでは間に合わないので深夜に出発します。

帰りも遅くなると思うので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

雨のたこ焼きサイクリング

10月13日月曜日
台風19号接近中なので、小屋の掃除の続きをしようか悩みました。

散歩のペースが全く違うので、ソラとカイを別々に散歩。
DSC02794.jpg
DSC02795.jpg

散歩中に雨が止んだので、自転車で京都八幡の「たこ焼きいっちゃん」さんに行くことにしました。

妻と娘から(エーッ!台風なのに自転車で出かける?)(アホちゃう)(もう帰って込んでええわ!)非難轟々でした。

307号線ルートの最短コースで行きました。

信楽駅前
11月29日に運行再開が決定したので、楽しみです。
DSC02801.jpg
カッパフル装備でバックも防水。
DSC02798.jpg

県境までは、小雨程度だったので助かりました。
DSC02802.jpg

コスモスに癒されます。
DSC02804.jpg

八幡の「たこ焼きいっちゃん」に到着。
DSC02807.jpg

本降りの雨になってきました。
DSC02805.jpg

台風接近中なのにゴリさんはNSR250R SEで、雨の中をレインパンツ無しで走っておられたので、僕と同じでヘンタイだと思いました(笑)
DSC02810.jpg

オヤジさんは、台風だから今日はバイクで来店はゴリさんとビーカブさんだけかもと笑っておられました。

しばらくして、塾長さんが車で来店されバイク談義。

塾長さんは、僕と同じゼファー750RSを買われたので、情報交換しやすくなりました。

下道塾の金沢日帰りツーリングの話を聞いたら、なんと!走って行って帰るだけ?エーッ!僕には無理です(^▽^;)

現地で有名な食べ物を食べないで帰るツーリングとはビックリでした。

でも僕も自転車で、そんな走りもしているので同類かな(笑)

趣味仲間との会話は楽しかったです。

おでんとたこ焼きを頂きました。
DSC02808.jpg
やっぱり、だし味のたこ焼きは僕好みで大好きです。
DSC02809.jpg
妻と娘にも喜んで欲しいので、2パック買いました。

雨が止んだのですが、雨雲レーダーを見ると台風本体が近づいているので、急いで次に向かいます。
DSC02811.jpg
DSC02816.jpg
DSC02817.jpg

分かる人にだけ分かる場所(笑)
DSC02818.jpg

松尾付近のお気に入りの花畑。
DSC02819.jpg
DSC02820.jpg

渡月橋ですが、台風接近の為に嵐山の商店は殆どシャッターが閉まって、秋の行楽時期なのに電車も止まっていたので、静かでした。
DSC02822.jpg

雨が本降りになってきたので、急いで帰ります。
DSC02823.jpg

ガーミンは元から防水なんですが、僕のガーミンは不具合が起きるので、ビニールで保護しています。
DSC02824.jpg

堀川御池交差点ですが、歩道は小枝が散乱して避けられない位で、パンクしないか心配でした。
DSC02825.jpg

平安時宮付近ですが、強烈な向かい風で前に進みません。それどころか停車したらバックするぐらい凄かったです。
DSC02827.jpg

山科駅付近ですが、横風の突風で身の危険を感じるぐらい凄かったです。
DSC02828.jpg

茶丈藤村さんに行きたかったのですが、強風豪雨だったので無理でした。

逢坂山通過中に痛恨のパンクで、京阪電車と平行している名神下のトンネル内で修理。
DSC02829.jpg

手際良く予備チューブに交換してCo2ボンベで完了かと思えば、なんとチューブを噛んだみたいで、やり直し(T△T)
DSC02830.jpg

水溜りでパンク箇所を探して、ペーパーやすりで擦って、ふき取ってパッチを張りましたが、乾燥不十分だったのか失敗し、再度やり直して、ハンドポンプで空気を入れました。
しかし思うように空気が入らなくて、焦ってきました。
リタイアも考えましたが、夜の濃霧の箱根の下りでパンクした事を思い出して、頑張ろうと慎重に空気を入れました。
DSC02831.jpg

最低空気圧まで入れる事ができましたが、自宅まで残り50キロ近く走らないと帰れないので、20キロ先の草津の職場まで走ってフロアポンプで空気を入れて一安心でした。
DSC02832.jpg

土砂降りの向かい風で写真撮影は無理でした。

なんとか無事に自宅に帰る事ができてホッとしました。

持ち帰ったたこ焼きですが、振動で変形していましたが、鉄板で焼いて美味しく頂きました。
DSC02834.jpg

教訓、台風直撃の時に自転車で走るなんて絶対ダメ!

風呂に入って、反省 m( __ __ )m

本日の走行データ
距離:     143.91 km
タイム:     6:20:07
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 1,086 m
カロリー:  1,929 C
平均気温:  18.5 °C


無事帰る事が出来て感謝。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

安定しなかった自転車通勤

10月8日水曜日
DSC02638.jpg
海と空の散歩
DSC02637.jpg
DSC02639.jpg
F20RC
DSC02641.jpg
221系
DSC02648.jpg
113系
DSC02649.jpg
三上山
DSC02652.jpg
DSC02657.jpg

10月8日水曜日
F20RC
走行時間 1時間6分53秒
走行距離 29.21キロ
平均速度 26.2キロ

帰り
月食
DSC02666.jpg
DSC02677.jpg
DSC02676.jpg
走行時間 1時間24分10秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 20.9キロ


10月9日木曜日
空の散歩
DSC02686.jpg
F20RC
DSC02689.jpg
113系
DSC02690.jpg
渋滞の国道1号線石部付近
DSC02692.jpg
10月9日木曜日
F20RC
走行時間 1時間1分24秒
走行距離 29.23キロ
平均速度 28.5キロ

帰り
予想外の雨で国道は危険なので旧道を走行。
DSC02700.jpg
DSC02702.jpg
走行時間 1時間35分40秒
走行距離 29.86キロ
平均速度 18.7キロ


10月10日金曜日
DSC02710.jpg
空の散歩
DSC02717.jpg
F20RC
DSC02719.jpg
DSC02720.jpg
DSC02726.jpg
10月10日金曜日
F20RC
走行時間 1時間7分34秒
走行距離 29.39キロ
平均速度 26.1キロ

帰り
SDカード忘れで画像無し
走行時間 1時間12分8秒
走行距離 29.18キロ
平均速度 24.3キロ


10月11日土曜日
DSC02734.jpg
DSC02739.jpg
アルファロメオ・スパイダー初代最終モデル
DSC02742.jpg
10月11日土曜日
F20RC
走行時間 1時間2分35秒
走行距離 29.46キロ
平均速度 28.2キロ

帰り
DSC02751.jpg
117系
DSC02753.jpg
走行時間 1時間22分9秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 21.4キロ



10月12日日曜日
DSC02761.jpg
DSC02762.jpg
途中経過タイム
DSC02766.jpg
DSC02767.jpg
10月12日日曜日
F20RC
走行時間 57分20秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 30.6キロ

金曜日の夜の散歩中に落車してしまい怪我をしたので、まだ痛みがあります。
DSC02775.jpg
DSC02777.jpg

帰り
DSC02778.jpg
栗東で妻に追い越されました。
DSC02779.jpg
DSC02782.jpg
走行時間 1時間20分52秒
走行距離 29.24キロ
平均速度 21.7キロ

今週の自転車通勤距離は293キロで目標達成。
DSC02788.jpg

13日月曜日は台風19号接近で、自転車で走れないと思います。

用事で忙しくなるとおもうので、コメント受付無しにしますm(_ _)m



Category: グループ・カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

月うさぎサイクリング

10月7日火曜日
タカやんさんのグループサイクリングに参加してきました。

空冷ビートルカブリオレにハイオク給油。(スキャットエンジンなのでレギュラーを入れるとライオンが発生するから(笑)
DSC02211.jpg
名阪国道で天理まで走行。
DSC02212.jpg
DSC02215.jpg

天理駅前駐車場は管理人常駐で監視カメラも設置してあるので安心して駐車できます。

タカさんさんとの合流場所は近鉄二階堂駅前なので、方向音痴の僕は途中3人の方に場所を教えてもらいました(^^;

タカヤンさんと合流後に橿原公苑に向かって走行。
DSC02224.jpg

橿原公苑でEさん、Yuさん、Nさんを待ちます。
DSC02228.jpg
無料駐車場で宿泊施設も有るし、更衣室はシャワーも完備しているので、サイクリストには便利な場所です。
DSC02232.jpg
DSC02233.jpg
DSC02234.jpg



事故渋滞で女性3名が遅れて到着。
DSC02235.jpg

Eさんは、ランクル200で来られたのでビックリ!タイヤもミシュランで完璧!
自転車レースの常連で、知識も豊富だし、ジムで鍛えておられるし、並の男性なら歯が立たない凄い方です!
所有する自転車はクロモリからフルカーボンまで10数台と使い分けておられるそうです。
これは、ナカガワ・クロモリフレームの特注でホイールも手組みでオーダーから完成まで1年とはビックリ!
DSC02238.jpg


カフエつむぎオーナーのYuさんはマドン5.9に乗り換えられてビックリ!
練習コースが石榑峠と聞いて2度ビックリ!
忙しくて走りに行けない環境なのに、コツコツ努力を積み重ねる凄い方です!
DSC02237.jpg

Nさんは、トライアスロン完走の凄い方です!アンカーのフルカーボンのアルテグラ仕様でホイールはC24と完璧です。
オートバイではFZR400で仲間のリッタークラスのバイクにリミッター作動する走りで追走されたそうでビックリ!
社有のジェット機の操縦も経験されたスーパーウーマンでビックリ!
現在はGBクラブマンを所有しておられるそうですが、自転車の楽しさにはまって、クラブマンは眠っているそうです。
DSC02236.jpg

橿原から大和八木駅に向かいます。
DSC02248.jpg


大和八木駅でMさんと合流。
Mさんは茶丈藤村のオーナーで、チームびわこぐまの女性リーダーです。
自転車レースの常連で、フルマラソン、トレイルラン、シクロクロス、ディアスロン、ロングライドは中山道ルートで滋賀ー東京完走、ビワイチはAV28近くと並の男性なら歯が立ちません。
僕なんか並以下なので、恥ずかしいです(^▽^;)
DSC02249.jpg

八木のまちなみは風情がありました。
DSC02254.jpg
DSC02255.jpg

懐かしい、ラビットスクーター発見!
DSC02257.jpg

タカやんさんが凄いのは、交通量の少ない道を試走でチェックされているので安心して走れます。
DSC02260.jpg
Nさん、Mさんも楽しそうに走行。
DSC02261.jpg

タカやんさんが凄いのは、女性に配慮してコンビニ休憩をも絶妙のタイミングです。
DSC02268.jpg
DSC02272.jpg

長谷寺近くを走行。
DSC02278.jpg
ここら上り坂になります。
DSC02280.jpg
DSC02283.jpg

のどかな風景です。
DSC02285.jpg
DSC02286.jpg


MさんのジャージはMさん自身じゃないかと思いました。
茶丈藤村の女将としての気構えを感じます。
水玉はヒルクライムをイメージするし、上腕二頭筋を見せた握りこぶしに僕はビビッてしまいました(^▽^;)
DSC02292.jpg

あっ!このままじゃ皆さんの走行画像が後ろ姿だけになってしまうので・・・(^▽^;)
DSC02294.jpg

ここからなら皆さんを撮影出来そうです。
DSC02295.jpg
タカやんさんの完璧なペース配分で、スムーズな走行です。
DSC02301.jpg
あれっ?Eさんのギア?
DSC02302.jpg
Yuさん?右のグローブは?
えっ?Nさん笑っておられるけど、そのギアもしかして?
DSC02303.jpg
エーッ!Mさんも笑いながらアウター縛りじゃないですか!凄い!
DSC02304.jpg

僕はしばらく唖然として立ち止まってしまいましたΣ(゚Д゚),
DSC02305.jpg

いかんいかん、僕は写真係りなのでもうちょっと頑張って・・・(^▽^;)
DSC02315.jpg

ここなら大丈夫でしょう。
DSC02318.jpg
DSC02319.jpg
DSC02320.jpg
Nさん、笑顔でアウター縛り継続中!
DSC02321.jpg
Mさんも、同じく笑顔でアウター縛り継続中!
DSC02322.jpg

タカやんさんはリーダーに相応しい方です。
DSC02329.jpg

地名を見てもさっぱり分かりません。
DSC02333.jpg

天気に恵まれ順調に走行。
DSC02336.jpg
DSC02339.jpg
DSC02342.jpg

交通量が少なくて走りやすいので、皆さん快適に走行中。
DSC02344.jpg
DSC02345.jpg
DSC02346.jpg
DSC02347.jpg

道路標識を見てもさっぱり分かりません(^▽^;)
DSC02352.jpg

調子に乗って歩道から撮影しましたが、途中で歩道が途切れて段差になっていたなんてこの時点では気がつきませんでしたが、ギリギリセーフで助かりました(^▽^;)
DSC02354.jpg

またもや地名を見てもさっぱり分かりません(^▽^;)
DSC02363.jpg

この先は緩い下りみたいです。
DSC02368.jpg

タカやんさんは、下りメッチャ速いです!
DSC02371.jpg

コンビニ休憩で見かけたZZR1400の方は鈴鹿から単独ツーリングで、名阪国道で来られたそうです。
ノーマルは2本出しですが、チタンの集合管に交換されて焼け具合が最高でした。
DSC02380.jpg
メーター読み290キロまで出されたことがあるそうで、異次元の走りにビックリしました。
今の季節はオートバイも楽しいから、僕もゼファー750RSでツーリングに行きたくなりました。
DSC02382.jpg

休憩後は目的地まで車が殆ど走っていない道を走行。
DSC02406.jpg
芳野川沿いは、ホタルの生息地で有名らしいです。
DSC02405.jpg

ここから目的地まで上りだそうです。
DSC02416.jpg

道幅も狭くて街灯も無いので、こんな道の先にお店が有るなんて信じられません。
DSC02417.jpg

坂道が苦手な僕は、遅れてしまいました(^▽^;)
DSC02426.jpg

待たせてすいません、やはり皆さん元気ですね、僕はエネルギー切れかも(^▽^;)
DSC02430.jpg

さあ!もうひと頑張り!
DSC02435.jpg
DSC02443.jpg
DSC02444.jpg


月うさぎ到着。
DSC02446.jpg


大正時代の国民学校跡地を利用した広々とした敷地で、のんびりできそうな場所です。
DSC02470.jpg

柴犬を見たら海と空はもちろんですが、プリンも思い出しました。
DSC02455.jpg
DSC02471.jpg


廃材で作られたログハウスは宿泊もできるそうで、目の前で本格的なキャンプファイアーもOKだそうです。
DSC02452.jpg
DSC02467.jpg
白いギターを見たらチェリッシュのえっちゃんを思い出しました。
DSC02472.jpg
DSC02473.jpg

この場所にお店が有るなんて、ビックリでした。
DSC02463.jpg
DSC02465.jpg

癒しの雰囲気が漂う玄関。
DSC02458.jpg
DSC02476.jpg

建物は当時、用務員の方のお部屋だったところだそうです。
DSC02481.jpg

当時の写真も見せて頂きました。
DSC02486.jpg

懐かしいダルマストーブも現役でした。
小学生低学年だった頃に石炭小屋から石炭を教室まで運んだ事を思い出しました。
DSC02479.jpg

薪のお風呂も現役でした。
小学生の頃に母の実家が蒔き風呂だったので、夏休みに蒔き割りの手伝いをした事を思い出しました。
DSC02482.jpg

本日の料理。
DSC02491.jpg
DSC02488.jpg

素材を生かした美味しさで満足しました。
DSC02489.jpg

集合写真も撮って頂きました。
DSC02492.jpg

素敵な月うさぎオーナーご夫妻でした。ありがとうございました。
DSC02496.jpg
DSC02497.jpg

下りになるとタカやんさん消える速さです。
DSC02499.jpg

Eさんのパワーはハンパじゃない凄さです!Mさんもアウターで凄い!
僕は、下りも遅いし上りも遅いので追走が精一杯です(^^;
DSC02501.jpg

下りは危険なので写真撮れません(^^;
DSC02503.jpg

やっと平坦区間でホッとしました。
DSC02513.jpg

休憩は西昭和堂さんです。
DSC02521.jpg
タカやんさんのグループサイクリングが女性に人気なのが、よく分かります。
DSC02522.jpg
僕も、みたらし団子は好物です。
DSC02523.jpg

みたらしのあんは甘すぎず、醤油の味と香りで、吉野葛を使っているのか粘りもあって美味しかったです。

Eさんご夫妻のアツアツ話も聞いたし、Nさんのお父様が昔空冷ビートルの6Vに乗っておられた事とか聞けて楽しかったです。
DSC02524.jpg

おやつタイムを楽しんだので、皆さんご機嫌に走行。
DSC02528.jpg

森野旧薬園ですが、訪問したのは向かいのお店です。
DSC02531.jpg
DSC02529.jpg
DSC02530.jpg

酒屋さんですが、昔からの自転車乗りの方が営んでおられます。
トライアスロンや、琵琶湖ロングライドなどの賞状が飾っていました。
DSC02533.jpg
DSC02534.jpg
DSC02536.jpg
僕が気になったのは自転車以外の品です。
DSC02537.jpg
DSC02538.jpg
DSC02539.jpg
DSC02540.jpg

フカダ師匠と似たタイプの方でした(^_^)
DSC02541.jpg

古い町並みです。
DSC02543.jpg
DSC02544.jpg

タカやんさんが凄いのは歴史散策もあるんです。
近江八幡の八幡掘りかと思いました。
DSC02550.jpg
松山西口関門
DSC02548.jpg
DSC02546.jpg
勉強になりました。
DSC02547.jpg

楽しいサイクリングも終盤になりました。
DSC02556.jpg
DSC02559.jpg

楽しい時間は短く感じます。
DSC02562.jpg

大和八木駅でMさんは電車輪行で帰られました。
Mさん、ありがとうございました。
DSC02564.jpg

次はEさんの車が駐車してある橿原公苑に向かいます。
DSC02579.jpg
Eさん、Yuさん、Nさん、ありがとうございました。
DSC02580.jpg

タカやんさんと天理に戻ります。
DSC02586.jpg

天理駅下の天雅さんで焼き餃子を頂きました。
DSC02591.jpg
今まで食べたことの無い食感でメチャウマで感動しました。
DSC02588.jpg

天理駅前駐車場までご一緒してくださいました。
タカやんさん、ありがとうございました。
DSC02592.jpg

F20RCの積み込み完了。
DSC02594.jpg
帰りはオープンドライブを楽しみます。
DSC02593.jpg

日没後の名阪国道
DSC02600.jpg

上空には旅客機
DSC02596.jpg

秋のオープンドライブ最高!
DSC02601.jpg
DSC02602.jpg
ベバストヒーターONにしたら頭寒足熱で露天風呂の雰囲気でドライブが楽しめます。
DSC02604.jpg
DSC02605.jpg
空冷ビートルカブリオレは、のんびりオープンドライブを楽しめるで、僕にはピッタリです。
DSC02609.jpg
DSC02610.jpg

満月かな?
DSC02620.jpg
DSC02622.jpg

無事自宅到着。
DSC02626.jpg

やっぱり満月みたいです。
DSC02630.jpg

ソラの散歩で本日の予定全て終了。
DSC02635.jpg



本日の走行データ。
距離    :104.89 km
タイム    :5:30:35
経過時間: 10:11:04
平均スピード:19.0 km/h
高度上昇量:925 m
カロリー: 1,406 C
平均気温: 21.8 °C



やっぱりグループサイクリングは最高に楽しいです。
ノロマ会リーダーのタカやんさんのお陰です。
次回も楽しみにしています。


Category: 未分類   Tags: ---

雑用日

台風18号の通過で月曜日は、お出かけ無しで部屋の掃除をしていました。

台風通過後の雨が止んだ時間に、カイとソラの散歩。
DSC02174.jpg
DSC02176.jpg
森の中を散歩したら栗の実が普通に落ちているので、拾ったら30個は楽々だと思いました。
DSC02180.jpg
DSC02181.jpg

エバシオンとカーブD3とフランを清掃。
DSC02182.jpg
エバシオン
DSC02186.jpg
カーブD3
DSC02187.jpg
フラン
DSC02184.jpg

ビートルとF20RCも清掃。

明日はグループサイクリングなので、ビートルにF20RCを積んで準備完了。
DSC02188.jpg

夕方、ソラの散歩。
DSC02189.jpg
DSC02193.jpg

カイは動物病院で疲れたのか寝てしまいました。
DSC02207.jpg
DSC02209.jpg

ソラは相変わらずノー天気です(笑)
DSC02210.jpg

明日のグループサイクリングは奈良なので、早朝出発して帰りも遅くなりそうなので、コメント受付無しにいますm(_ _)m




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

ペースダウンの1週間

9月30日火曜日
DSC01991.jpg
ソラの散歩
DSC01994.jpg
F20RC
DSC01999.jpg
DSC02003.jpg
9月30日火曜日
F20RC
走行時間 1時間4分47秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 27.2キロ

帰り  小雨
DSC02009.jpg
DSC02021.jpg
走行時間 1時間19分40秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 22キロ



10月1日水曜日
DSC02029.jpg
ソラとカイの散歩
DSC02030.jpg
F20RC
DSC02034.jpg
113系
DSC02040.jpg
10月1日水曜日
F20RC
走行時間 1時間3分50秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 27.5キロ

帰り
DSC02047.jpg
DSC02051.jpg
走行時間 1時間9分17秒
走行距離 29.22キロ
平均速度 25.3キロ



10月2日木曜日
ソラの散歩
DSC02059.jpg
F20RC
DSC02066.jpg
221系
DSC02071.jpg
マリーゴールド
DSC02074.jpg
参拝してから出勤
DSC02075.jpg
10月2日木曜日
F20RC
走行時間 1時間7分12秒
走行距離 29.62キロ
平均速度 26.4キロ

帰り
DSC02085.jpg
走行時間 1時間16分27秒
走行距離 29.24キロ
平均速度 22.9キロ

妻が特殊ドライバーを買ってきてくれたので、ガーミンの心拍センサーの電池交換をします。
DSC02082.jpg
DSC02083.jpg
これで一安心。
DSC02081.jpg


10月3日金曜日
ソラの散歩
DSC02093.jpg
DSC02098.jpg

F20RC
DSC02099.jpg
DSC02104.jpg
10月3日金曜日
走行時間 1時間4分8秒
走行距離 29.45キロ
平均速度 27.5キロ

帰り
DSC02111.jpg
DSC02113.jpg
走行時間 1時間11分53秒
走行距離 29.15キロ
平均速度 24.3キロ

ソラの散歩
DSC02129.jpg



10月4日土曜日
F20RC
DSC02137.jpg
DSC02138.jpg
DSC02141.jpg
113系
DSC02142.jpg
10月4日土曜日
F20RC
走行時間 1時間10分30秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 24.9キロ

帰り
DSC02146.jpg
DSC02147.jpg
走行時間 1時間17分45秒
走行距離 29.18キロ
平均速度 22.5キロ

ガーミンの心拍センサーは電池交換しましたが、数値が安定しないので故障かも知れません。

ブライトンの心拍センサーを使う事にしました。
DSC02173.jpg



10月5日日曜日  雨
DSC02157.jpg
DSC02158.jpg
DSC02164.jpg
DSC02166.jpg
10月5日日曜日
F20RC
走行時間 1時間11分33秒
走行距離 29.49キロ
平均速度 24.7キロ

今週の自転車通勤走行距離は322キロで200キロ以上の目標達成。
DSC02169.jpg

しかし走行ペースが上がらないままで、体力の無さを痛感しました。

月曜日は台風通過するみたいなので、小屋掃除のチャンスです。

火曜日はグループサイクリングの予定ですが、台風の影響でどうなるかは未定です。

忙しくなると思うので、コメント受付無しにします m( __ __ )m



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

今年も雲丹ひしおを求めて小浜まで

9月29日月曜日
1週間の疲れで起床は午前7時と久々の寝坊でした。

海と空の散歩
DSC01917.jpg
DSC01920.jpg

雲丹ひしおが空になったので、今年も自転車で甲賀から小浜まで買いに行きました。

昨年の「雲丹醤を求めて小浜まで」は、出発時間が7時32分で帰宅が21時50分でした。

今回は出発が大幅に遅れて9時51分なので、昨年と同じ行程では日付が変わってしまうので、読者の方には申し訳ないですが、雲丹ひしおを買って帰るだけの走行記録なので、あしからず。

10:11
コンビニで補給食を買って長距離に備えます。
DSC01921.jpg
113系
DSC01922.jpg

11:33
心拍計の電池切れなのか、0になったり途切れたりの連続で、正確な心拍データが記録できません。
DSC01926.jpg

11:36
琵琶湖大橋
DSC01927.jpg

12:21
花折トンネル
DSC01928.jpg

12:50
DSC01931.jpg

12:54
DSC01932.jpg

13:08
くつき新本陣
DSC01934.jpg
DSC01933.jpg

13:58
県境
DSC01938.jpg

14:58
JR小浜駅前
DSC01939.jpg
DSC01940.jpg

15:01
丸海小浜本店に到着
DSC01944.jpg
DSC01943.jpg
やっと雲丹ひしおを買う事ができて良かったです。
DSC01942.jpg
さあ急いで帰宅します。
DSC01941.jpg

15:17
小浜湾
DSC01945.jpg

15:30
若狭湾
DSC01952.jpg
DSC01953.jpg
DSC01956.jpg

15:55
鳥辺島
DSC01962.jpg
世久見湾
DSC01965.jpg

15:59
三方海中公園
DSC01966.jpg

16:12
西田梅林
DSC01967.jpg
DSC01971.jpg


16:17
三方湖
DSC01970.jpg
DSC01969.jpg

16:52
美浜
DSC01980.jpg

16:56
東美浜
DSC01984.jpg
DSC01985.jpg

17:16
敦賀 だるま屋
DSC01987.jpg

17:39
8号線と161号線の分岐点付近
DSC01988.jpg

18:05
県境
DSC01989.jpg
DSC01990.jpg

これ以降は8号線をひたすら走って彦根から306号線で多賀から307号線のコンビニで最終補給して甲賀まで夜間走行。
自宅到着は午後10時30分でした。

総合時間が12時間以内を目指していましたが、やっぱり亀なので無理でした。

走行記録
距離 :254.70 km
タイム:10:17:27
平均スピード:24.8 km/h
高度上昇量:2,086 m
カロリー:3,165 C
平均気温: 21.5 °C

タイム: 10:17:27
移動時間: 10:12:40
経過時間: 12:38:35
平均スピード:24.8 km/h
平均移動速度:24.9 km/h
最高スピード:54.7 km/h

心拍データが異常なのは電池切れに近いのか、故障なのかどちらかです。ネジの形状が特殊なので専用ドライバーを買うまでは、ブライトンの心拍計を付けることにしました。

出発時間が遅かったので、輪行袋持参しましたが、走った達成感を味わいたかったのでそのまま自走往復してしまいました。
でも、のんびりしたい場合は輪行だと思いました。


月間走行距離CLXとF20RCの合計
3月、1415キロ
4月、1475キロ
5月、1584キロ
6月、1652キロ
7月、1511キロ
8月、1632キロ
9月、1910キロ   月間走行記録更新 

10月の休日は、ワーゲンイベントにゼファーツーリングや妻とおでかけなどの予定が有るので、自転車の走行距離は1000キロくらいに減ると思いますが、無理しないのが一番なので、楽しみながら継続します。

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR