小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

疲れが蓄積した1週間

9月23日火曜日
日の出
DSC01725.jpg
DSC01726.jpg
9月23日火曜日
F20RC
走行時間 1時間0分35秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 29.1キロ



帰り
DSC01737.jpg
DSC01741.jpg
DSC01745.jpg
走行時間 1時間16分26秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 23キロ


9月24日水曜日
空の散歩
DSC01752.jpg
F20RC
DSC01754.jpg
DSC01756.jpg
DSC01757.jpg
9月24日水曜日
F20RC
走行時間 1時間6分7秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 26.7キロ


帰り
雨が降ってきましたが、妻の車に乗らないで自転車で走行。
DSC01764.jpg
DSC01767.jpg
走行時間 1時間11分50秒
走行距離 29.21キロ
平均速度 24.4キロ

海と空の散歩
DSC01784.jpg

9月25日木曜日  雨
F20RCを車に積んで通勤。
117系
DSC01792.jpg

帰り
DSC01797.jpg
DSC01800.jpg
走行時間 1時間5分31秒
走行距離 29.15キロ
平均速度 26.7キロ


9月26日金曜日
夜明け前
DSC01816.jpg
DSC01821.jpg
日の出
DSC01830.jpg
走行距離 1時間10分29秒
走行距離 29.31キロ
平均速度 24.9キロ

帰り
DSC01837.jpg
DSC01841.jpg
走行時間 1時間16分12秒
走行距離 29.33キロ
平均速度 23.1キロ


9月27日土曜日
F20RC
DSC01847.jpg
113系
DSC01856.jpg
日の出
DSC01860.jpg
DSC01859.jpg
走行時間 1時間2分51秒
走行距離 29.38キロ
平均速度 28キロ

帰り
DSC01872.jpg
DSC01873.jpg
走行時間 1時間21分5秒
走行距離 29.27キロ
平均速度 21.6キロ

ソラの散歩
DSC01886.jpg




9月28日日曜日
DSC01888.jpg
日の出
DSC01902.jpg
113系
DSC01894.jpg
DSC01896.jpg
9月28日日曜日
F20RC
走行時間 1時間7分2秒
走行距離 29.38キロ
平均速度 26.3キロ

今週の自転車通勤走行距離は293キロで目標達成しましたが、疲労回復しないままの走行だったので、ペダルが回りませんでした。
DSC01906.jpg

睡眠不足で疲労蓄積しているので、やっぱり休養が必要かもしれません。

日曜日、仕事中に母から緊急連絡があり、何かと思ったら置き引き被害に遭い、財布・携帯・家の鍵などが入ったバックが無くなり、かなり落ち込んでいました。
直ぐに携帯を使えないようにしてもらい、交番に被害届けを出したみたいですが、たぶん戻ってこないでしょう。
犯人に怒りを覚えますが、きっとどこかで天罰が下るでしょう。

明日も忙しくなるので、コメント受付無しにします m( __ __ )m



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

妻と墓参り

9月22日月曜日
放射冷却の朝
DSC01656.jpg
空と海を別々に散歩
DSC01655.jpg
DSC01659.jpg

軽バンに自転車を積んで帰りは僕だけ自転車で帰ろうかと思いましたが、妻は疲れていて睡眠不足なので、予定変更。

空冷ビートルカブリオレで京都まで新名神で80キロでブッ飛ばして走行(笑)
DSC01660.jpg
DSC01667.jpg

京都東インターを下りて山科走行中に、ダイハツ・フェローMAXを発見。
DSC01669.jpg
なんと!若い女性が運転していました。
DSC01671.jpg

お参りは市内の3ヶ所。
DSC01672.jpg
DSC01675.jpg
DSC01676.jpg

DSC01682.jpg
DSC01683.jpg

帰りも京都東インターから名神高速を利用します。
DSC01679.jpg

新名神田上ICで降りようとしたら、なんと!ゲートが開きません?またもやETC故障?
後ろのBMWに追突されるかと思いましたが、セーフでした。
係りの方が走ってこられたので、カードを抜いて渡して、しばらく待ちました。
ゲートに入るときは異常無しだったのに不思議です。
DSC01684.jpg

昼食は大津公設地方卸売市場内の「いっしん太助」で軽く食事しました。
DSC01686.jpg
DSC01687.jpg
DSC01688.jpg
DSC01689.jpg
DSC01690.jpg

無茶食いは二人ともしないので、周りの方のビックリする大食いを見て圧倒されました。
DSC01692.jpg
DSC01693.jpg

みかんと梨が格安だったので、買って帰りました。
DSC01694.jpg

県道16号大津信楽線で、ドライブを楽しみながら帰りました。
DSC01695.jpg
DSC01696.jpg
DSC01699.jpg

自宅に帰っても妻はゆっくりしていません。
カイを動物病院に連れて行きました。
DSC01704.jpg

僕はソラと散歩。
DSC01706.jpg
DSC01707.jpg

そしてビートルの掃除。
DSC01708a.jpg
DSC01709.jpg
DSC01710.jpg
DSC01711.jpg

カイが動物病院から帰ってきた時は真っ暗になっていました。
DSC01712.jpg
DSC01713.jpg

空も海も疲れたみたいで、寝てしまいました。
DSC01723.jpg

僕も疲れていたのか、PCの前で居眠りしてしまい、気がついたら午後11時過ぎていたので、お風呂の後に直ぐ寝ました。

さあ今週も頑張ろう!


Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

朝練とレイク・ビワ・ラリー見学

9月21日 日曜日
夜明け前の三日月
DSC01447.jpg
DSC01448.jpg

日の出
DSC01453.jpg
DSC01455.jpg

蒸気霧
DSC01454.jpg

カイとソラの散歩
DSC01458.jpg

午後からレイクビワラリーのイベントが水口で開催されるので、ビートルで長浜から追っかけするか悩みましたが、CLXで朝練してからビートルで水口まで行くことにしました。
DSC01644.jpg


なので急いで朝練開始。
距離は100キロで獲得標高1000mが朝練目標。
コースは自宅ー職場ー湖岸ー茶丈藤村ー金勝山(ルモンタウンルート)ー信楽ー自宅。
DSC01465.jpg


113系
DSC01461.jpg
DSC01464.jpg

瀬田唐橋
DSC01467.jpg

茶丈藤村
DSC01468.jpg

急いでいたので、補給食だけ購入。
DSC01469.jpg

栗東市荒張のルモンタウン手前のコスモス畑は、ひまわりも咲いていてとっても綺麗でした。
DSC01472.jpg
DSC01473.jpg
DSC01474.jpg
DSC01475.jpg

ルモンタウンスタート
DSC01471.jpg

必死のパッチ走行で心拍は180オーバーで、55歳では完全に危険領域ですが、自分を追い込んで練習。

なんとか馬頭観音ゴールしましたが、マジで倒れそうでした。
DSC01476.jpg
タイムは自己記録更新の26分45秒。
25分切りでないとダメらしいので、まだまだ修行が足りませんが、毎回自己記録更新しているので、次回は26分30秒を切りたいです。
DSC01477.jpg

山頂はハイキングの方の車が多かったので、いつものような撮影はできませんでした。
DSC01482.jpg
DSC01480.jpg
DSC01481.jpg
DSC01478.jpg
栗東トレーニングセンター
DSC01479.jpg

帰りは、金勝寺ー道の駅こんぜの里で水分補給。
DSC01484.jpg
DSC01483.jpg

時間にゆとりがあれば足湯したのですが、今回はパス。
DSC01485.jpg

大鳥居から信楽方面に走ります。
DSC01486.jpg
DSC01487.jpg

信楽高原鉄道の復旧工事は順調で、11月末には運行再開の予定だそうです。
DSC01488.jpg
DSC01489.jpg

自宅に帰ってから着替えて、ビートルで出発。
DSC01490.jpg
DSC01491.jpg
DSC01492.jpg
DSC01493.jpg

予定より遅れて会場に到着。
DSC01494.jpg

イベント用の水口城
DSC01495.jpg

セグウェイ
DSC01562.jpg
DSC01563.jpg


クラシックカーとスーパーカーですが、僕の好みはクラシックカーなので、それを主に撮影しました。
到着が遅れたので、残っていた車両だけでちょっと残念。
MGA
DSC01502.jpg

ポルシェ356カブリオレはBかCのどちらかです。
DSC01505.jpg
DSC01506.jpg
DSC01507.jpg

MGA
DSC01514.jpg
DSC01516.jpg
DSC01517.jpg

オースチンヒーレー3000
僕の個人的な採点では最高でした。
DSC01515.jpg
DSC01519.jpg
オーナーのファッションも完璧です。
DSC01520.jpg

ホワイトリボンのタイヤもバッチリ決まっていました。
スポークホイールがピカピカだったし、フロントディスクキャリパーの赤も、リアのドラムブレーキも赤なのがカッコ良かった。
DSC01522.jpg
DSC01521.jpg

オースチンヒーレー3000
DSC01532.jpg
DSC01539.jpg
DSC01538.jpg
このホイールもピカピカでカッコよかったが、タイヤがスニーカーでイマイチでした。
DSC01537.jpg

MGB
DSC01540.jpg
DSC01542.jpg


MGの古い車両みたいですが、僕にはさっぱり分かりません。
DSC01555.jpg
DSC01559.jpg
DSC01560.jpg

次に気になった車両は国産旧車です。
47年式ハコスカGT  シルバーが一番似合っていますし、三角窓最高。
DSC01528.jpg
DSC01533.jpg

展示車両の中で気になった車両。
トヨタ2000GT 前期型
DSC01574.jpg
DSC01575.jpg
DSC01576.jpg
DSC01610.jpg


ケンメリスカイラインGTR
DSC01573.jpg
DSC01581.jpg
DSC01611.jpg


ハコスカGTR  45年式
DSC01594.jpg
DSC01582.jpg
DSC01592.jpg
DSC01593.jpg
DSC01591.jpg
DSC01612.jpg

プリンス スカイラインGTB  41年式
DSC01583.jpg
DSC01590.jpg

いすゞベレットGT  丸目2灯は初めて見ました。
DSC01596.jpg
DSC01586.jpg
DSC01587.jpg
DSC01585.jpg
DSC01588.jpg

その他にも有りましたが、好みじゃないのでスルー。
警太君も頑張っていました。
DSC01598.jpg


駐車場で見つけた旧車は三菱ギャランFTO GSR
DSC01626.jpg
DSC01627.jpg
DSC01624.jpg
DSC01625.jpg
DSC01629.jpg
DSC01628.jpg

さあ帰ろう。
DSC01633.jpg
DSC01634.jpg
DSC01635.jpg

帰宅
DSC01636.jpg

妻も娘も留守なので、洗濯物を取り入れて畳んでから、海と空の散歩。
DSC01642.jpg

田舎なので、稲刈り後のわら干し。
DSC01643.jpg

本日のシメはオープンナイトドライブ。
DSC01646.jpg
DSC01649.jpg
DSC01651.jpg

忙しい休日でしたが、ストレス解消できて良かったです。

CLX朝練の走行データ
距離: 100.35 km
タイム: 3:55:17
平均ペース: 2:21 min/km
平均スピード: 25.6 km/h
高度上昇量: 1,016 m
カロリー: 1,585 C
平均気温: 24.8 °C



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

北風の時期がやってきました。

9月16日火曜日
F20RC
DSC01300.jpg
クハ113系
DSC01303.jpg
神社で参拝してから出勤。
DSC01306.jpg
9月16日火曜日 晴れ
F20RC
走行時間 1時間5分1秒
走行距離 29.72キロ
平均速度 27.4キロ

帰り
DSC01312.jpg
DSC01314.jpg
走行時間 1時間8分17秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 25.8キロ


9月17日水曜日
DSC01329.jpg

海と空の散歩
DSC01330.jpg

F20RC
DSC01336.jpg

113系
DSC01337.jpg

221系
DSC01339.jpg
9月17日水曜日
F20RC
走行時間 1時間2分2秒
走行距離 29.46キロ
平均速度 28.5キロ

帰り
DSC01345.jpg

妻と次女に信号待ちで追いつかれ、その後は視界から消えてしまいました。
DSC01348.jpg
DSC01347.jpg
走行時間 1時間6分6秒
走行距離 29.52キロ
平均速度 26.8キロ

ガーミン故障?認識してくれません。
DSC01354.jpg
DSC01355.jpg
走行データはSDに記録しているのでデータは取り出せますが、このままだと面倒です。


18日木曜日
DSC01356.jpg
海と空の散歩
DSC01362.jpg
F20RC
DSC01366.jpg
三上山
DSC01368.jpg
18日木曜日
F20RC
走行時間 1時間9分55秒
走行距離 29.83キロ
平均速度 25.6キロ


帰り
DSC01377.jpg
DSC01379.jpg
走行時間 1時間7分0秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 26.3キロ



19日金曜日
F20RC
DSC01387.jpg
113系
DSC01390.jpg
DSC01391.jpg
秋になると朝の通勤時は向かい風になるので、平均速度は遅くなります。
DSC01394.jpg
19日金曜日 曇り
F20RC
走行時間 1時間2分31秒
走行距離 29.48キロ
平均速度 28.3キロ


帰り
DSC01402.jpg
DSC01405.jpg
走行時間 1時間7分53秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 26キロ

ガーミンが認識しないので、いろいろ調べていたらラップ・リセットボタンを押しながら接続すると認識したと記事になっていたので、僕も試しに接続したら見事成功!認識してくれました。
DSC01414.jpg

ソラは食事が終わったのに未だ足りないみたいで、僕のを狙っています(^-^)
DSC01415.jpg


20日土曜日 曇り
DSC01418.jpg
DSC01420.jpg
113系
DSC01422.jpg
DSC01428.jpg
20日土曜日
F20RC
走行時間 1時間1分2秒
走行距離 29.61キロ
平均速度 29.1キロ


帰り
DSC01432.jpg
DSC01437.jpg
走行時間 1時間11分22秒
走行距離 29.18キロ
平均速度 24.5キロ


今週の自転車通勤走行距離は295キロで目標達成しました。
DSC01445.jpg


明日は忙しくなりそうなので、コメント受付無しにしますm(_ _)m

Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

ゼファーでショートツーリング

9月15日月曜日
朝の散歩は、ソラとカイを別々に連れて行きました。
DSC01245.jpg

草刈りを済ませてから出発したかったのですが、休日の朝は騒音で迷惑になるので帰ってからする事にして、ゼファーの洗車をしました。
DSC01246.jpg

チェーンの張り調整。
DSC01248.jpg

なんと!革パンがブカブカになってしまいました(^^;
DSC01250.jpg

コースは奈良ー京都南部までのショートツーリングです。
DSC01252.jpg
DSC01254.jpg
DSC01255.jpg

月ヶ瀬付近
DSC01256.jpg
DSC01260.jpg
DSC01263.jpg
DSC01266.jpg
DSC01269.jpg
DSC01272.jpg
DSC01273.jpg

布目ダム
DSC01274.jpg
エリーゼ軍団と会えるかと思いましたが、残念ながら1台も遭遇しませんでした。
DSC01275.jpg

柳生付近
DSC01277.jpg
コスモスの花に癒されました。
DSC01278.jpg

手打ちそば文月さんの開店時間に合わせて行きましたが、やっぱり月曜日は定休日でした(´・ω・`)
DSC01280.jpg
DSC01282.jpg
DSC01281.jpg


次に向かったのは八幡のたこ焼きいっちゃんさん。
祭りでいつもの場所で旋回できなかったので、いっちゃんさんの前で右小回りしたら立ちゴケしそうになり焦りました(^▽^;
DSC01284.jpg

京風だし味のたこ焼きは、僕好みで大好きです。妻と娘も食べたがっていたので2パック持ち帰りました。
DSC01285.jpg

祭りで露天も並んでいました。
下道塾のメンバーは金沢方面に日帰りツーリグに行かれたみたいで、会うことはできませんでした。
DSC01283.jpg

宇治ー天瀬ー信楽ルートで帰宅。
DSC01288.jpg

自転車でも走れる距離なので、ゼファーなら楽々でした。
DSC01291.jpg


続いて草刈りです。
DSC01289.jpg
DSC01293.jpg
DSC01295.jpg

草刈りは田舎に住んでいたら、避けられない用事です。
DSC01297.jpg
なんとか、夕方までに作業終了してスッキリしました。
DSC01298.jpg

それから、カイとソラの散歩。
DSC01299.jpg

なんとか日没までに本日の予定終了しました。
自転車で今日のコースを走っていたら、草刈り作業は無理だったと思います。

久々のゼファー750RSでショートツーリングでしたが、やっぱりオートバイも大好きです。


片山右京さんも、オートバイに乗られてマルチに楽しんでおられます。
10690225_737159999697395_1484552427781843324_n.jpg
彼のFBコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
突然ですが、私バイク乗り始めました。
動機は不純です。
時短とガソリン代の節約。
もちろん自転車も乗ります。
もちろん車も乗ります。
でもこの年になって取り戻した懐かしい感覚、
そして手に入れた冒険のツールとわくわく。
ひとつの移動手段の先にある何かを感じ、
ちょっと気分転換に風を切って走ります。
分かる人には分かる、安全運たんで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕には分かります、一度の人生ですからね。

さあ今週も頑張ろう!

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

ペースアップのジテツウ

9月9日火曜日  晴れ
空の散歩
DSC01063.jpg
DSC01064.jpg

F20RC
DSC01067.jpg
DSC01069.jpg
9月9日火曜日
F20RC
走行時間 1時間1分7秒
走行距離 29.52キロ
平均速度 29キロ

帰り
DSC01076.jpg

石部大橋で見た満月。
DSC01077.jpg
走行時間 1時間9分13秒
走行距離 29.52キロ
平均速度 25.6キロ


9月10日水曜日
F20RCに付けているソーラーテールライトでは不安だったので、トピークのリアライトを追加。
DSC01084.jpg
ブラックバーンのリアライトも付けているので、後方の車からの視認性はバッチリです。
DSC01086.jpg
ウロコ雲は、秋を感じます。
DSC01087.jpg
DSC01089.jpg
9月10日水曜日
F20RC
走行時間 1時間2分45秒
走行距離 29.55キロ
平均速度 28.2キロ

帰り   小雨
DSC01095.jpg
DSC01096.jpg
走行時間 1時間9分7秒
走行距離 29.34キロ
平均速度 25.5キロ


9月11日木曜日  
F20RC
DSC01106.jpg
DSC01111.jpg
DSC01114.jpg
9月11日木曜日
F20FC
走行時間 1時間1分12秒
走行距離 29.33キロ
平均速度 28.8キロ 

帰り  
DSC01123.jpg
DSC01131.jpg
走行時間 1時間4分28秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 27.4キロ


9月12日金曜日
朝の散歩
DSC01141.jpg
蒸気霧
DSC01148.jpg
海と空
DSC01157.jpg

DSC01138.jpg
しらさぎ
DSC01158.jpg
F20RC
DSC01162.jpg
9月12日金曜日 晴れ
F20RC
走行時間 1時間2分25秒
走行距離 29.39キロ
平均速度 28.2キロ

帰り
DSC01180.jpg
DSC01184.jpg
DSC01185.jpg
走行時間 1時間1分42秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 28.6キロ
F20RCで帰りの自己記録更新。ガーミンのデータ。
DSC01187.jpg


9月13日土曜日  晴れ
SDカードを忘れたので、職場到着まで画像無し。
F20RC
走行時間 1時間0分32秒
走行距離 29.57キロ
平均速度 29.3キロ

フロントスプロケット60Tの効果が大きいです。
DSC01196.jpg
DSC01198.jpg

帰り
またもや職場にSDカードを忘れてしまい、帰宅時にSDカードを入れて撮影。
走行時間 1時間8分50秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 25.6キロ
DSC01201.jpg
DSC01202.jpg
DSC01200.jpg
ガーミンがまたもや認識しなくなり、走行データはSDに記録しているので、それをアップロードしています。


14日日曜日 晴れ   
 あ~今日は京都で15th VW AUTUMNなのに仕事で行けない残念!

5時30分頃に見た月は、すっきり見えていましたが、放射冷却で気温は14℃で肌寒かった。
DSC01208.jpg

5時51分、日の出の時間が遅くなってきました。
DSC01209.jpg

名神高速と三上山
DSC01222.jpg
9月14日日曜日
F20RC
走行時間 1時間2分29秒
走行距離 29.57キロ
平均速度 28.4キロ

帰り
DSC01232.jpg
DSC01235.jpg
DSC01236.jpg
走行時間 1時間9分9秒
走行距離 29.45キロ
平均速度 25.5キロ


今週の自転車通勤走行距離は354キロで目標達成しました。
DSC01241.jpg


秋の貴重な休日は、空冷ビートルカブリオレやゼファー750RSにも乗りたいので、自転車は通勤メインになりそうです。

今日のワーゲンイベントに参加できなかったのは残念ですが、来月は第三日曜日に鳥取の名探偵コナンの町ででワーゲンイベントが開催されるので、参加するつもりです。
DSC01122.jpg


明日も忙しくなりそうなので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

W金勝、表裏峠練

9月8日月曜日
カイとソラの散歩。
DSC01017.jpg
DSC01020.jpg

花の植え替えと、自宅周りの草むしり。
DSC01021.jpg
DSC01022.jpg
DSC01023.jpg

家の用事が終わったのが午前10時30分。

それからCLXで出かける準備をして10時50分に出発。

日没までに帰る予定なので、今日も近くの金勝練。
DSC01024.jpg

大鳥居ー道の駅こんぜー金勝寺ー馬頭観音ー展望台。

BMWカブリオレが駐車していました。
DSC01025.jpg

写真は下りの途中で撮りました。
DSC01026.jpg

次はルモンタウンからのタイム計測スタート。
DSC01028.jpg

ゴールの馬頭観音。27分33秒で亀の自己記録更新。
9月1日は、28分05秒だったので、ちょっとだけ更新。
7月28日の時は、29分14秒で、やっと30分の壁を越える事ができました。
メタボだった時は35分を切るのが精一杯だったので、55歳でも努力すれば結果は付いてくるのを証明しました。
DSC01029.jpg

DSC01030.jpg

DSC01031.jpg

DSC01034.jpg

DSC01033.jpg

慎重に下って、フカダ師匠のお店にお邪魔して、テールライトを購入して、シフトワイヤーのエンドピンが外れていたので付けてもらいました。
師匠は、14日開催の昨年も入賞された大台ケ原ヒルクライムに出場されます。
金勝の練習では23分台と62歳とは思えない凄い方です。
今年は調子が良くないとおっしゃっていましたが、健闘を祈っています。
DSC01035.jpg

次に向かったのは、毎度おなじみの石山の茶丈藤村さん。
DSC01036.jpg
DSC01039.jpg

秋になったので、今シーズン最後のかき氷かもしれないので、頂きました。
DSC01040.jpg

石山寺で秋月祭?9月8日が満月だとは知りませんでした。
急いで帰って、ゼファーで石山寺のライトアップを見に行こうか悩みました。
10626510_707187239355848_3100302045486110319_n.jpg

「石山の秋月」月景色のどら焼きとは今日にピッタリの和菓子なので、お土産に買いました。
DSC01041.jpg

なんと!M店長さんが2台目もクロモリパイプから手作りで完成させた、シクロクロスバイクです!
DSC01042.jpg

シートステイは絶妙のアールで芸術品レベルの仕上がりです。
DSC01043.jpg

パッと見た瞬間は昨日のレースで泥が跳ねて汚れているかな?と思いましたが・・・
なんと!汚し塗装じゃないですか!凄い!これにはビックリ!
DSC01044.jpg
ヘッドチューブにも拘りのマークが・・・ステンレスから切り取ってアールを付けて取り付けたのか、とにかく凄い!
DSC01045.jpg
ネーム入りだなんて最高!
DSC01046.jpg
びわこぐまのリーダーIさんが設計されたフレームは、とにかく凄い!感動しました。
DSC01047.jpg

さあ!日没までに帰るのが約束なので、ペースアップして走行。
DSC01051.jpg
DSC01052.jpg
DSC01053.jpg

稲刈り後の田んぼに「しらさぎ」を発見。
DSC01057.jpg
DSC01056.jpg

なんとか、日没までに帰宅する事ができました。
DSC01058.jpg

帰宅してから海と空の散歩のはずでしたが、どちらも動物病院に行ったみたいでした。

シャワーして洗濯して後始末していたら、午後7時過ぎてしまったので、石山寺の秋月祭に行くのは諦めました。

窓から月を見たら、見事に満月だったので、買い替えたWX350で三脚無しで撮影しました。
DSC01061.jpg

満月を見ながら「石山の秋月」どら焼きを頂きました。
DSC01060.jpg

なんとか最低目標の100キロ達成しましたし、最低獲得標高1000メートルも達成したし、タイムアタックも自己記録更新できたし、短時間でしたが充実した1日でした。


距離: 103.36 km
タイム: 4:31:13
平均スピード:22.9 km/h
高度上昇量:1,570 m
カロリー: 1,582 C
平均気温: 24.3 °C


さあ、今週も自転車通勤頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

9月の自転車通勤はペースダウン

9月3日水曜日
ガーミンのメモリーに走行記録を残していたのですが、認識しなくなったのでガーミンのSDカードに記録する事にしました。
DSC00879.jpg

海と空の散歩
DSC00880.jpg

F20RC
DSC00881.jpg
DSC00882.jpg

神社参拝してから出勤
DSC00885.jpg
9月3日火曜日
F20RC
走行時間 1時間4分52秒
走行距離 29.61キロ
平均速度 27.3キロ
やっぱり認識してくれません。
DSC00891.jpg

帰り
強烈な向かい風でへこたれそうでした。
DSC00893.jpg
DSC00894.jpg
走行時間 1時間34分7秒
走行距離 29.28キロ
平均速度 18.6キロ


9月4日木曜日
コシヒカリの稲刈りが終わったみたいです。
DSC00901.jpg

海と空の散歩
DSC00902.jpg

ガーミンが雨に濡れないようにフロントバックに入れました。
DSC00903.jpg
9月4日木曜日
F20RC
走行時間 1時間11分21秒
走行距離 29.02キロ
平均速度 24.4キロ
やっぱりダメみたいです。
DSC00913.jpg


帰り
DSC00917.jpg
走行時間 1時間21分29秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 21.6キロ


9月5日金曜日  雨
F20RC
DSC00923.jpg

クハ113系
DSC00925.jpg
DSC00927.jpg

ガーミンをラップで保護
DSC00930.jpg
9月5日金曜日  雨
F20RC
走行時間 1時間13分35秒
走行距離 29.09キロ
平均速度 23.7キロ

帰り
DSC00941.jpg
DSC00942.jpg
走行時間  1時間9分6秒
走行距離 29.26キロ
平均速度 25.4キロ


9月6日土曜日 曇り
タイムアタック
DSC00952.jpg
DSC00953.jpg
9月6日土曜日
F20RC
通勤時間 1時間1分15秒
通勤距離 29.69キロ
平均速度 29.1キロ


帰り
大雨洪水警報が出ていましたが、カッパ無しで走行。
ガーミンは防水ポーチに入れましたが、途中で電源切れだったみたいで、ガッカリです。
DSC00966.jpg
DSC00967.jpg
DSC00971.jpg
DSC00972.jpg
DSC00974.jpg
9月6日土曜日 大雨洪水警報
走行時間 1時間27分19秒
走行距離 29.39キロ
平均速度 20.2キロ

ガーミンをパソコンが認識しないので、ダメ元で出荷状態にリセットしましたが、認識しませんでした。


9月7日日曜日
昨日、ガーミンを防水ポーチに入れていたら途中電源OFFになってガッカリしたので、ラップで防水対策しました。
DSC00978.jpg
DSC00983.jpg
DSC00984.jpg
9月7日日曜日  小雨
F20RC
走行時間 1時間8分28秒
走行距離 29.51キロ
平均速度 25.8キロ

ガーミンの走行記録をSDカードにしたはずなのに、初期化したので内部メモリーに走行データが残ってしまい、取り出せません。
火曜日の走行記録も残っているし、昨日の途中電源落ちなどを含めると、90キロも記録に残らない状態でがっかりです。
DSC00994.jpg

帰り
走行記録を取り出せないのは残念ですが、走っているのは事実なのでキャットアイのサイコンが最後の砦です。
DSC01000.jpg

ガーミンの走行記録がSDカードに残るように設定。
DSC00999.jpg

DSC01002.jpg
DSC01004.jpg
キャットアイのデータ
走行時間 1時間17分19秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 22.8キロ

ガーミンのデータ
DSC01011.jpg
DSC01012.jpg

今週の自転車通勤走行距離は294キロで目標達成。
DSC01015.jpg

仕事が忙しくてクタクタです。
だから帰りは特にペースダウンです。
明日の休日も忙しくなりそうなので、コメント受付無しにしますm(_ _)m


Category: グループ・カーポタ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

久々にブロンプトンで京都ポタ

9月2日は、ノロマ会の定例走行会でした。

目的地は京都市内でも北区高峰方面だったので、自走ならCLX3.0かF20RCで考えていましたが、京都フラット4から部品が入荷したと連絡があったので、1日の休みを有効に使いたいので、ビートルにブロンプトンS6Lを積んで出発。
DSC00627.jpg

京都駅前9時集合だったので、早めに行って京都駅より南側の1日駐車料金600円の格安の駐車場にギリギリ駐車できました。
DSC00629.jpg

京都駅前
DSC00631.jpg

タカやんさんとNさんは電車輪行でした。
DSC00633a.jpg

タカやんさんもブロンプトンでした。
DSC00632.jpg

僕は、サイクリングヤッホーTシャツを着て参加。
10637753_358575884318969_65867572_n.jpg


3人で、北区高峰の「山の家はせがわ」を目指して出発。
1ヶ月ぶりに自転車に乗られるNさんなので、負担にならないようにのんびり寄り道しながら、流石タカやんさん。
ブロンプトンに乗って来られた訳が分かりました。
DSC00635.jpg

本能寺跡
DSC00637.jpg

懐かしいアンクルトリス君
DSC00640.jpg

千本えんま堂
DSC00648.jpg

タカやんさんの優しい配慮で、コンビニでちょっと休憩。
DSC00652a.jpg

歴史を感じる、松野醤油店でした。
10656229_684737744951163_1087323671_n.jpg
DSC00656.jpg

エーッ?山に上ってくはずなのに、とんでもない下り道!
DSC00660.jpg
DSC00661.jpg
DSC00663.jpg

無事に下る事ができてホッとしました。
DSC00667.jpg

ホッとしたのも束の間でした。
DSC00670.jpg

長坂越? よっしゃ!やる気スイッチが入りました! が・・・
DSC00672.jpg

いかんいかん、今日はポタなんだから空気を読まないとタカやんとNさんに嫌われる(^▽^;)
DSC00673.jpg
DSC00674.jpg

のんびり行きましょう。
DSC00676.jpg

ガーミンがまたもやトラブルで、勾配表示も0のままです。
ブロンプトンのペダルをを無理やり側面に押し込んで撮影しましたが、斜度が分かってもらえるかな?
停車して撮影したら、この場所では斜度が急すぎて乗車できません。
DSC00677.jpg

タカやんさんが先導されます。
DSC00683.jpg

僕はNさんと一緒に歩いて上がりました。
DSC00684.jpg

斜度が緩くなったので乗車して走行。
DSC00689.jpg
道幅が狭いので、車は通行できるのかな?
DSC00691.jpg

Nさんが疲れたようなので、僕も一緒に歩きました。
DSC00695.jpg

長く感じた長坂道でしたが、やっと京見峠に合流しました。
DSC00698.jpg

写真撮っていたら、タカやんさんとNさんが視界から消えそうです。
これぐらい離れたら、スイッチON(^▽^;)(^▽^;)
DSC00700.jpg

タカやんさんは走行継続ですが、Nさんにはきついみたいで、僕も一緒に歩きました。
DSC00701.jpg

京見峠茶屋は廃業?
DSC00702.jpg

ここが京見峠。
DSC00704.jpg
DSC00706.jpg
DSC00705.jpg
DSC00707.jpg

もうすぐ「山の家はせがわ」に到着です。
DSC00710.jpg
10685138_358575940985630_33237127_n.jpg
DSC00711.jpg

やっと到着。
DSC00713.jpg

お忙しいKさんは車で到着。
10637978_358576247652266_820369881_n.jpg

デッカイ山の家です。
DSC00715.jpg

ハンモックだ!
DSC00716.jpg

静かな雰囲気で癒しの場所みたいです。
DSC00718.jpg
DSC00719.jpg

メニューは豊富で選ぶのに悩みます。
DSC00720.jpg

おすすめのエビフライとハンバーグセットを頂きました。
DSC00722.jpg
こだわりを感じました。
DSC00723.jpg

食後は、のんびり(笑)
10660837_684737754951162_2017350447_n.jpg
10660848_358576100985614_1617341179_n.jpg
DSC00727.jpg

次の目的地に行きますが、Kさんはお忙しいので、ここでお別れです。
DSC00728.jpg

Kさん、ありがとうございました。
DSC00734.jpg

次の目的地に向かいますが、下りなので快適です。
DSC00738.jpg

タカやんさん、下りも速い!
DSC00741.jpg

僕は、上りも下りも遅いです(^▽^;)
DSC00742.jpg

タカやんさん、視界から消えそう。
DSC00743.jpg

今宮神社門前の、あぶり餅のお店に到着。
DSC00748.jpg

あぶり餅の店が向かい合わせに2軒ありましたが、灯篭側の一文字屋和助(一和)さんに入りました。
DSC00750.jpg

メニューはあぶり餅のみで分かりやすいです。
DSC00751.jpg

その場で作って、焼いてもらうから、とても新鮮です。
DSC00760.jpg
DSC00752.jpg


美味しそう。
DSC00756.jpg
きなこをまぶして焦げ目が付く焼き方で、白味噌ダレをかけた、甘いもの好きには、たまりません。
DSC00757.jpg

美味しかった!
10656224_358576290985595_755870486_n.jpg

タカやんさんはカッコイイ!
DSC00755.jpg

境内もちょっと散策。
DSC00771.jpg

次に向かいます。
DSC00775.jpg

元はお風呂屋さんだったのを外観そのままで飲食店になっていました。
DSC00777.jpg
DSC00778.jpg

目的地のパン屋さんは閉店でした。
DSC00779.jpg

大粒の雨がポツリと降ってきましたが、大丈夫でした。
DSC00780.jpg

市内は交通量が多くて、走りにくいです。
DSC00781.jpg

豆餅で有名な「出町のふたば」さんは定休日でした。
DSC00783.jpg

次に向かった、リベルテさんは営業されていたので、ホッとしました。
DSC00784.jpg
DSC00785.jpg

次の目的地に向かう途中に見かけた自転車。
DSC00790.jpg

一丁焼きで有名なこたろうさんに到着。
DSC00798.jpg
DSC00800.jpg
DSC00801.jpg

たい焼きができるまでに、自家製あずきバーを頂きました。
DSC00802.jpg

こだわりのたい焼きなので、分かる人には分かる味です。
DSC00804.jpg

これで本日のポタは終了で、京都駅に向かいます。

あっ、舞妓さんだ。
DSC00807.jpg

巽橋
DSC00809.jpg

豊国神社
DSC00814.jpg

国立博物館は9月12日まで休館中。
DSC00816.jpg

ここで、タカヤンさんとNさんとお別れです。

タカやんさん、Nさん、ありがとうございました。
DSC00818.jpg

駐車場に無事到着。
DSC00822.jpg

当然オープンドライブです。
DSC00823.jpg
DSC00824.jpg
DSC00825.jpg
DSC00826.jpg
DSC00827.jpg

京都フラット4に到着。
DSC00828.jpg
DSC00829.jpg

販売車両
1967年式  タイプ1 2080000円
DSC00834.jpg

1967年式  タイプ3
DSC00835.jpg

1966年式 タイプ1 
DSC00837.jpg

Sさんが休みなので、Tさんが作業してくれます。
DSC00839.jpg
DSC00842.jpg
DSC00844.jpg

注文していたマフラーバンドを取り付けてもらいます。
DSC00845.jpg

左右交換してもらったので、これで安心です。
DSC00846.jpg

店内
DSC00848.jpg
DSC00849.jpg

帰りもオープンドライブ。
DSC00852.jpg
DSC00854.jpg
DSC00866.jpg
DSC00872.jpg
DSC00873.jpg

無事に自宅到着。
充実した1日でした。
DSC00877.jpg

ガーミンのトラブルで、内臓メモリーに記録ていた走行データが取り出せません。
雨中走行が原因かもしれません。
仕方ないので、走行データをSDカードに記録する設定にしました。

さあ、今週も仕事頑張ろう!



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

雨のW金勝&アセボ峠

9月1日月曜日
カイとソラの散歩
DSC00595.jpg

サイクリングウェアが出来たとNさんから連絡があり、茶丈藤村さんで受け取る事になったので、CLXで出発。
DSC00597.jpg
DSC00598.jpg

雨の予報だったので、そのまま行って帰るだのつもりでしたが、金勝ルートで馬頭観音の展望台まで寄り道してみました。
やっぱり雨が降ってきました。
DSC00600.jpg
DSC00602.jpg

雨の下りは危険なので、上りの速度で慎重に下りました。
DSC00603.jpg

石山寺
DSC00604.jpg

茶丈藤村さんに到着。
DSC00605.jpg

雨に濡れて寒かったので、ふじおこわを頂きました。
DSC00606.jpg

夏期限定メニューの「ふぅまんじゅう」もメッチャ美味しかった。
DSC00607.jpg

お土産は、たばしると、釜あげ丹波大納言。
DSC00621.jpg

同業のNさんが企画された、サイクリングヤッホーのウェアをやっと入手できて満足。
2日火曜日のグループサイクリングに間に合いました。
DSC00622.jpg
DSC00623.jpg
歌いながら走ろうかな(笑)
DSC00626.jpg

Mさん、Yさん、癒しの一時をありがとうございました。
10603752_725268464176251_901643246439185700_n[1]


帰りは国道1号線で帰るつもりでしたが・・・
DSC00609.jpg

雨なのにルモンタウンから馬頭観音に再度チャレンジ。
前回は29分17秒だったので、更新目指してゴー!
DSC00610.jpg

上は確実に視界不良でしょう。
DSC00611.jpg

馬頭観音に到着。
28分5秒で前回より1分の短縮に成功しましたが、まだまだ亀の走りで恥ずかしいです。
フカダ師匠には25分切りを目標にと言われているので、まだまだ修行が足りません。
DSC00613.jpg
DSC00614.jpg
DSC00615.jpg

雲の中にいる感じです。
DSC00616.jpg

さあ帰ろう!
DSC00617.jpg

カッパ無しでウインドブレーカーだけで走行。
DSC00618.jpg

そのまま307号線で帰るつもりでしたが、雨に濡れて感覚が麻痺したのかアセボ峠も・・・
DSC00619.jpg

アセボ峠は特に雨が強く降って写真撮影できませんでした。

下ってから三雲トンネル手前で1枚。
DSC00620.jpg

自宅に無事到着して、ガーミンの走行データを取り出そうとしたら、雨に濡れてまたもやエラーで焦りました。
DSC00624.jpg

1時間後に再度接続したら無事データを取り出せてホッとしました。
距離: 106.57 km
タイム: 5:08:11
平均ペース: 2:54 min/km
平均スピード: 20.7 km/h
高度上昇量: 1,586 m
カロリー: 1,534 C
平均気温: 19.5 °C


さあ!明日はグループサイクリングなので楽しみです(*´∀`*)


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR