小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

8月の自転車通勤も無事終了

8月26日火曜日
ソラの散歩
DSC00455.jpg

F20RC
DSC00460.jpg
DSC00468.jpg
8月26日火曜日 雨
F20RC
走行時間 1時間13分59秒
走行距離 29.48キロ
平均速度 23.9キロ

帰り
DSC00476.jpg
走行時間 1時間16分29秒
走行距離 29.32キロ
平均速度 23キロ


8月27日水曜日
カイとソラの散歩
DSC00485.jpg

F20RC
DSC00490.jpg

221系
DSC00491.jpg
DSC00493.jpg
8月27日水曜日 曇り
F20RC
走行時間 1時間4分33秒
走行距離 29.26キロ
平均速度 27.2キロ

帰り
次女がボランティア帰りに職場に来て、帰りは別行動。
DSC00500.jpg
DSC00503.jpg
走行時間 1時間15分37秒
走行距離 29.23キロ
平均速度 23.2キロ


8月28日木曜日
雨だったので車通勤。

休憩時間にバーテープの交換。
DSC00510.jpg

DSC00511.jpg


帰り
キャットアイのメーターを無くしてしまい、がっかり。
DSC00513.jpg
ガーミンの記録。
DSC00518.jpg
帰宅してフランのメーターをF20RCに取り付けて、無事完了。
DSC00519.jpg
走行時間 1時間17分44秒
走行距離 29.31キロ
平均速度 22.6キロ


29日金曜日
カイとソラの散歩
DSC00529.jpg

無農薬栽培の稲は、手入れしないと雑草が勝って稲が負けています。
DSC00524.jpg

コシヒカリは稲が寝てしまって刈り取りが大変そうです。
DSC00525.jpg

農薬を適当に使った日本晴れは立派に育っています。
DSC00526.jpg

F20RC
小雨で外気温17.8℃でしたが、カッパ着るほどでもなかったので、ウインドブレーカーで出発。
DSC00531.jpg
DSC00533.jpg
8月29日金曜日 小雨
F20RC
走行時間 1時間6分49秒
走行距離 29.51キロ
平均速度 26.5キロ

バックミラーをCLX3.0に付けているのと同じガラスタイプの見やすい物に変更。
DSC00541.jpg

帰り
DSC00542.jpg
DSC00543.jpg
走行時間 1時間11分35秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 24.6キロ


8月30日土曜日
SDカードを忘れたのを出発してから気付き、朝は画像無し。
F20RC
走行時間 1時間0分58秒
走行距離 29.45キロ
平均速度 29キロ

昨日、水槽の掃除をしたのでネオンテトラは気持ちよさそう。
DSC00558.jpg

帰り
DSC00559.jpg

石部付近で妻の車に追い越されました。
DSC00563.jpg
走行時間 1時間7分11秒
走行距離 29.23キロ
平均速度 26.1キロ


8月31日日曜日
DSC00577.jpg
DSC00578.jpg
DSC00581.jpg


クハ117系
DSC00583.jpg
DSC00586.jpg
8月31日日曜日
F20RC
走行時間 1時間4分18秒
走行距離 29.43キロ
平均速度 27.4キロ

今週の自転車通勤走行距離291キロで目標達成しました。

今年3月から減量目的で自転車に乗り、半年間で7キロ減量しました。

ガーミンの月間走行記録を見たら納得しました。
3月 1415.36キロ
4月 1475.33キロ
5月 1584.85キロ
6月 1652.02キロ
7月 1511.13キロ
8月 1632.04キロ

やっぱり継続は力なりです。

秋は、休日にビートルやゼファーで走る予定なので、自転車の走行距離は減ると思いますが、自転車通勤は続けるつもりなので月間1000キロは達成したいです。

9月1・2日は連休で忙しくなりそうなので、コメント受付無しにします m( __ __ )m




Category: 山岳サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

W武平峠&石榑峠

8月25日月曜日
午後から雨の予報だったので、朝だけ峠練習をするつもりで鈴鹿スカイライン方面に行きました。
DSC00380.jpg

青土ダム
DSC00383.jpg
DSC00388.jpg
DSC00389.jpg

野洲川ダム
DSC00393.jpg
DSC00394.jpg

武平トンネル
DSC00396.jpg

武平峠、三重県側に下ります。
DSC00399.jpg

工事中で片側通行が3箇所ありました。
DSC00402.jpg

菰野町のコンビニで補給。
DSC00403.jpg

武平峠の上りで、工事中の信号待ち。
DSC00405.jpg

濃霧で視界不良。
DSC00406.jpg
DSC00407.jpg

セルフタイマーの失敗(笑)
DSC00411.jpg

あと少し
DSC00412.jpg

武平峠、滋賀県側に下ります。
DSC00415.jpg

帰宅するつもりが、蔵王ダム
DSC00416.jpg

永源寺ダム、ここまで来れば次は(*´∀`*)
DSC00418.jpg

カフェつむぎさん
DSC00422.jpg

窓からは自然のクーラーでひんやりして、僕の一番好きな窓際の席です。
毎回美味しいサンドイッチセットに癒されます。
DSC00423.jpg

次は、石榑トンネル手前を左折して旧石榑峠を目指します。
DSC00425.jpg
DSC00426.jpg

ここが旧石榑峠の頂上です。
DSC00427.jpg

三重県側に下ったのが大きな間違いでした。
はっきり言って二度と走らないと決めました。
もうここは、普通の道ではありません!獣道です!
落石、砂、木の枝だらけで、雨水も流れていて、パンクや落車しなかったのが幸いでした。
DSC00430.jpg

次回走るとしたら、滋賀県側から石榑トンネルを走行することにしました。
DSC00432.jpg
でも長いトンネルだな~(^^; 走行車線は危険かも?
DSC00434.jpg

いなべ市を走行中に空冷ビートルのバケロクと旧ミニが放置状態でした。
DSC00435.jpg

菰野町の道の駅で休憩。
DSC00439.jpg

これは違いの分かる味でした。
DSC00437.jpg
DSC00438.jpg

本日2度目の武平峠のてっぺん目指します。
DSC00440.jpg

えっ!雷が鳴ったと思ったら降ってきました。
DSC00441.jpg

なんとこの後に一時的な土砂降りで、道は川状態で危険を感じました。
壊れると困るのでカメラとスマホは防水ポーチに入れていたので、写真は撮れませんでした。
御在所岳ロープウェイの下のトンネル内で雨宿りしました。
DSC00442.jpg

2回目だったのと雨中走行で疲れました(;_;)
DSC00445.jpg
下りも道は濡れていて、転倒したら嫌なので慎重にブレーキかけながら下りました。


日野の中野城趾
DSC00446.jpg
DSC00448.jpg
DSC00449.jpg

日野川ダム
DSC00451.jpg
DSC00452.jpg
ちょっと無理したのか、足が攣ってしまい、しばらく動けませんでした(;_;)

その後は、順調に日野市街から水口経由で甲賀まで無事帰宅しました。

自宅に到着直前に雷が鳴って、その後一時的な土砂降りでした。

犬を散歩に連れて行かないまま出かけたので、家の中でも雷が・・・(´・ω・`;)

距離は普通ですが、久しぶりに獲得標高が3000m越えたので充実した1日でした。 

武平峠と石榑峠。青土ダム、野洲川ダム、蔵王ダム、永源寺ダム、日野川ダム。

距離: 186.62 km
タイム: 8:27:28
平均ペース: 2:43 min/km
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇量: 3,139 m
カロリー: 2,933 C
平均気温: 23.6 °C


さあ、今週も仕事頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

往復自転車通勤慣れました。

8月19日火曜日
早朝
RCヘリが農薬散布中でした。カッコイイ!
DSC00188.jpg
大型なので迫力がありました。
DSC00191.jpg
作業している方に聞くと、30クラスのヘリのほうが不安定で飛ばしにくいと言っておられました。
DSC00193.jpg

ソラの散歩
DSC00196.jpg

F20RC
DSC00198.jpg
DSC00199.jpg

221系
DSC00204.jpg
8月19日火曜日
F20RC
走行時間 1時間10分13秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 25.1キロ


帰り
DSC00212.jpg
DSC00213.jpg
走行時間 1時間13分51秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 23.9キロ



8月20日水曜日
自宅周辺は濃霧でした。
DSC00224.jpg
DSC00223.jpg

クハ113系
DSC00228.jpg
8月20日水曜日
F20RC
走行時間 1時間6分50秒
走行距離 29.56キロ
平均速度 26.5キロ


帰り
DSC00263.jpg
DSC00264.jpg
走行時間 1時間14分7秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 23.8キロ


21日木曜日
空と海の散歩
DSC00277.jpg

F20RC
DSC00280.jpg

復旧工事中の信楽高原鉄道ですが、早ければ今年11月中に再開かも?
DSC00283.jpg

撮り鉄?
DSC00284.jpg

湖西線開通40周年記念プレートを付けて草津線を走行中のクハ113系
DSC00285.jpg
8月21日木曜日
F20RC
走行時間 1時間2分41秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 28.1キロ

帰り、食事をしてから走行。
DSC00290.jpg
DSC00297.jpg
走行時間 1時間9分11秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 25.5キロ


8月22日金曜
海と空の散歩
DSC00312.jpg

F20RC
DSC00315.jpg

今日も撮り鉄の方が電車待ち。
DSC00317.jpg
8月22日金曜日
F20RC
走行時間 1時間3分35秒
走行距離 29.66キロ
平均速度 28キロ


帰り、  食事をしてから走行。
DSC00327.jpg
DSC00328.jpg
走行時間 1時間5分23秒
走行距離 29.2キロ
平均速度 26.8キロ



8月23日土曜日
雨雲レーダーを見たら確実に雨なのでカッパ着て出発。
DSC00336.jpg

やっぱり降ってきました。
DSC00343.jpg

あっ!虹だ!
DSC00345.jpg
8月23日土曜日  雨
F20RC
走行時間 1時間12分53秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 24.1キロ


帰りは、豪雨だったので車で帰宅。
読む時間が無いので風呂場に持ち込み(^O^)
DSC00359.jpg



8月24日日曜日
DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

あれっ?このカラーは、もしかして知り合いのカプチーノかも?売却したのかな?
DSC00369.jpg

DSC00370.jpg
8月24日日曜日 くもり
F20RC
走行時間 1時間0分12秒
走行距離 29.33キロ
平均速度 29.2キロ

今週の自転車通勤走行距離は294キロでした。
DSC00373.jpg

往復自転車通勤を再開して半年で、やっと伊吹山ヒルクライム目指していた当時の体重58キロ台になりました。

上下はありますが59キロ台で安定しています。

怠けていた今年1月の体重が67キロだったので、自転車の軽量化より体重減を目指して、毎日努力した成果です。

これからも継続しないと元に戻ってしまうので、通勤途中の景色を楽しみながら続けたいと思います。

明日の休日も天気予報は曇り雨なので、走りに行くかは直前に決めます。

でも天気不安定だからと言って走らないと不安になるので、ちょっとだけは走るつもりです。

忙しくなると思うので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: ラジコン   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ちょっとだけRCヘリ

8月18日月曜日
朝の散歩
DSC00138.jpg

昨年6月にRC飛行機&ヘリをキャンプして楽しんでから1年2ヶ月

甲賀ラジコンクラブの河川敷飛行場が昨年8月の台風被害で使えなくなり、RC飛行機を飛ばす場所が無くなってしまいました。

ゆっくり楽しめる場所だったので残念です。

RCヘリなら近くのグランドでちょっとだけ飛行可能だから、昨日から準備していました。

ヒロボーシャトルZZXロングレンジャーとJRエルゴ50タイプ2の2機を軽バンに積み込んで出発。
DSC00162.jpg

シャトルロングレンジャーから飛行準備。
DSC00139.jpg

燃料給油完了
DSC00140.jpg

プロポの電源を入れて、機体の電源ON、ポケットブースターを接続してプラグヒートしスターターON。
DSC00149.jpg

エンジンスロットルを徐々に上げてトラッキング調整。
DSC00141.jpg

離陸直前までエンジン回転を上げて異常無しかチェック。
DSC00142.jpg

いよいよ離陸します。
DSC00143.jpg

ホバリングしてホバリングスロットルとホバリングピッチの調整し、トリム修正してから微速前進しホバリング高度で周回飛行し、対面ホバリングして微速八の字旋回し、難しい進入着陸。
単独なので飛行画像は撮れませんでした。
久しぶりの飛行で緊張して手のひらは汗でベチョベチョでした。
DSC00144.jpg

各部の点検し、異常無しを確認してから燃料給油して2回目のフライト。
DSC00151.jpg

無事着陸してシャトルロングレンジャーの飛行終了。
DSC00153.jpg

休憩してから、エルゴ50タイプ2の飛行準備し、シャトルロングレンジャーと同じ手順で無事飛行できました。
DSC00156.jpg

燃料給油後に2回目のフライトも異常無しで、シャトルの32エンジンより一回り大きいエルゴの50エンジンがドッシリとした安定飛行でした。
DSC00158.jpg

見た目はシャトルロングレンジャーですが、飛行させた感じでは断然エルゴ50タイプ2が安定感があり、僕の好きなホバリングピッチ高めにした時の実機感が最高です。
DSC00160.jpg

汚れの拭き取りをして各部のチェックし本日のフライト無事終了。
今は、誰でも簡単に飛ばせる手軽なGPS電動ヘリが安く買えるので、操作が難して高価なエンジンヘリは売れていないみたいです。
久々で緊張しましたが、エンジンヘリをコントロールする楽しみを味わえたので満足しました。
DSC00161.jpg

帰って昼食後に、台風の被害でダメになった家庭菜園の後始末をしました。
夏野菜は収穫が簡単ですが、問題は後始末です。
ほんとに小さな家庭菜園なのに大量のゴミの始末をしなければなりません。
DSC00165.jpg
DSC00166.jpg

その後、天候が急変して昨日と同じ豪雨になり、甲賀は大雨警報がでました。
DSC00163.jpg

妻も娘も泊まりで留守だったので、洗濯物を取り込んで掃除をして一段落。

小降りになってから買い物に出かけて、帰ってきた頃には雨は止んでいたので、空の散歩に行き本日の予定終了。
DSC00169.jpg

昔は毎週に近いぐらいRC飛行場で遊んでいましたが、今では1年に1回ぐらいで満足です。

気分転換できた休日でした(^O^)

さあ今週も頑張ろう!


Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

欲張りな休日

8月17日月曜日
朝の散歩
DSC00028.jpg

午前中だけCLX3.0で鈴鹿スカイライン方面に走ることにしました。

青土ダム
DSC00037.jpg

野洲川ダム
DSC00048.jpg
DSC00049.jpg

鈴鹿スカイライン
DSC00050.jpg
DSC00054.jpg

武平トンネルが見えてきました。
DSC00055.jpg

武平トンネルを抜けると三重県菰野町。
DSC00057.jpg

またもや濃霧で視界不良
DSC00058.jpg

武平峠に到着。
DSC00059.jpg

水分補給したいので、菰野町のコンビニまで下ります。
DSC00063.jpg

視界不良
DSC00064.jpg
DSC00065.jpg

やっと四日市市が見えてきました。
DSC00067.jpg
DSC00068.jpg

タイプ2のレイトバス
DSC00069.jpg

コンビニで補給してから武平峠を上ります。
DSC00072.jpg
DSC00073.jpg
DSC00074.jpg

御在所岳を今から登山?それとも下山された方かも?
DSC00077.jpg
DSC00078.jpg

あと少しです。
DSC00081.jpg
DSC00082.jpg

武平峠に到着。
DSC00084.jpg

予定より遅れたのと雨が降ってきたので、蔵王ダムと日野ダムルートを諦めて最短コースで帰ります。
DSC00087.jpg

かもしか荘付近で、突然の土砂降りで雨宿りしましたが、雷も鳴って怖かったです。
DSC00089.jpg
DSC00090.jpg
DSC00088.jpg

異常な土砂降り。
DSC00091.jpg
DSC00092.jpg

じっとしていると寒くなってきたので走行継続しましたが、またもや土砂降りになり土山のコンビニで再度雨宿り。
DSC00095.jpg

雨が止みそうに無いので、開き直って走行継続し自宅に帰る事ができました。
DSC00096.jpg

最低目標の100キロ走行できなかっのは残念ですが、獲得標高1400超えたのが救いでした。
距離: 90.12 km
タイム: 4:02:19
平均ペース: 2:41 min/km
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇量: 1,437 m
カロリー: 1,455 C
平均気温: 26.4 °C



急いでシャワーして着替えて、ビートルで出発準備。

大幅に帰宅時間が遅れたので、予定してた布目ダムルートは中止して307号線ルートに変更し、八幡のたこ焼きいっちゃんさんに行くことにしました。

まだ雨は降っていたのでオープンにできなまま出発。
DSC00099.jpg


滋賀から京都まで走ると、雨なんか降ったのというぐらいの晴れで、当然オープン走行で御幸橋通過。
DSC00100.jpg

たこ焼きいっちゃんさんに到着。
多くのライダーさんが集まっておられ、晴れならゼファーで行きたかったです。
DSC00108.jpg

楽しみにしていた、冷やしあんかけたこ焼きを頂きました。
DSC00102.jpg

閉店時間までオートバイ仲間と談笑して楽しい一時でした。
DSC00105.jpg

夕暮れのオープンドライブは夏の楽しみの一つです。
DSC00118.jpg
DSC00120.jpg


帰りは渋滞かもと心配していましたが、天ケ瀬ダムも快適に通過。
DSC00125.jpg
DSC00128.jpg

日没後の307号線ルートは適度なコーナーやアップダウンで、オープンドライブを楽しめました。
DSC00132.jpg
DSC00133.jpg

無事に自宅到着。
どうやら自宅付近は雨だったようで路面が濡れていました。
DSC00134.jpg

CLXで峠練習とビートルでオープンドライブを楽しめたので、疲れたけど充実した1日でした。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

不安定だった自転車通勤

8月12日火曜日
強い雨でしたが、走りたい気持ちが勝っていました。
CIM4417.jpg
CIM4424.jpg
113系
CIM4428.jpg
8月12日火曜日 雨
F20RC
走行時間 1時間13分55秒
走行距離 29.34キロ
平均速度 23.8キロ

帰り
走行時間 1時間11分38秒
走行距離 29.29キロ
平均速度 24.5キロ


8月13日水曜日
朝の散歩
CIM4441.jpg
CIM4446.jpg
F20RC
CIM4448.jpg
221系
CIM4449.jpg
8月13日水曜日
F20RC
走行時間 1時間2分54秒
走行距離 29.53キロ
平均速度 28.1キロ


帰り
CIM4457.jpg
CIM4459.jpg
走行時間 1時間17分20秒
走行距離 29.37キロ
平均速度 22.7キロ


8月14日木曜日 小雨
CIM4465.jpg
CIM4468.jpg
8月14日木曜日
F20RC
走行時間 1時間8分21秒
走行距離 29.54キロ
平均速度 25.9キロ


京都の実家に用事があったので、午後3時30分閉店。

近江大橋
CIM4473.jpg

車は通行不可の湖岸をのんびり景色を楽しみながら走行。
CIM4474.jpg

ミシガン
CIM4475.jpg

浜大津
CIM4476.jpg

急がないので、小関越えルート
CIM4477.jpg

やっと頂上です。
CIM4480.jpg

ちょっと怖い旧東山トンネル。
CIM4482.jpg

将軍塚に寄り道。
CIM4484.jpg

実家で用事を済ませてから同級生だけが分かる場所を通過。
CIM4485.jpg

渡月橋。
CIM4487.jpg
CIM4488.jpg

8月14日木曜日 実家に寄り道帰宅
F20RC
走行時間 4時間46分
走行距離 100キロ
平均速度 21.1キロ
CIM4493.jpg
 




8月15日金曜日
朝の散歩
CIM4501.jpg

グランドで電動ファンフライ機が飛んでいました。たぶん甲賀RCクラブのOさんだと思うのですが、急いでいたので確認しませんでした。
CIM4504.jpg
CIM4505.jpg

F20RC
CIM4509.jpg

神社に参拝してから出勤
CIM4510.jpg
8月15日金曜日
F20RC
走行時間 1時間6分35秒
走行距離 29.81キロ
平均速度 26.8キロ


帰り  豪雨
CIM4523.jpg
CIM4525.jpg
走行時間 1時間25分12秒
走行距離 29.47キロ
平均速度 20.7キロ


16日土曜日
F20RC
DSC00008.jpg
DSC00010.jpg
DSC00015.jpg
8月16日土曜日 曇り
F20RC
走行時間 1時間7分38秒
走行距離 29.53キロ
平均速度 26.2キロ

今週の自転車通勤走行距離は338キロで目標達成。
DSC00020.jpg


17日、18日は連休ですが、天気予報は雨の確立が高いので山岳カーサイクリングは中止。
雨の合間を見て、八幡のたこ焼きいっちゃんぐらいまで近くをチョッとだけ走る予定です。
ビートル、ゼファー、CLXか、もしかして軽バンになるかも(^_^)
雨で走りに行けなかったら、久々にRCヘリを近くのグランドでチョッとだけ飛行予定。
大雨なら自転車小屋の掃除とポケットサックスの練習。
いろいろとしたい事だらけなので、晴れでも雨でもOKです。


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

墓参り後の予定変更

8月11日月曜日
朝の散歩。
CIM4354.jpg

軽バンにF20RCを積んで、妻と次女と3人で京都まで渋滞覚悟で墓参りに行ってきました。
墓参り後に僕だけ京都からF20RCで甲賀まで走る予定でした。
なのでレーパンとサイクルジャージを下に着たまま出かけました。
CIM4359.jpg
CIM4361.jpg
CIM4360.jpg
CIM4363.jpg

墓参り中にタイプ2のMさんからアルバムが完成したと連絡があり、帰ってから会う事になりました。
想像以上の渋滞で、予定より大幅に遅れました。
この時点では、妻と次女が草津で買い物の予定だったので、F20RCで甲賀まで帰る予定でした。

浜大津走行中にkobashoさんがTwitterで茶丈藤村さんで休憩中だと知ったので、そこからF20RCで合流しようか悩みましたが、妻と次女は疲れて寝ていたので走行継続。

午後3時頃に職場近くで見つけたゴルフ1。
空冷ビートルカブリオレに乗るまでに乗っていたのがゴルフ1カブリオだったので、懐かしく感じました。
CIM4366.jpg
CIM4367.jpg

妻は睡眠不足で疲れで寝たままだったので、次女はそれを察知して草津での買い物は次回になりました。
この時点で、この日の自転車走行は無しになりました。


帰ってから、台風の影響で家庭菜園はダメになったので、スイカを収穫。
CIM4368.jpg
CIM4369.jpg
美味しく頂きました。
CIM4369 (2)


タイプ2乗りのMさんと日野で会う事になり空冷ビートルカブリオレで出発。
CIM4375.jpg

当然オープンドライブです。
CIM4380.jpg
CIM4382.jpg

待ち合わせ時間にMさん到着。
CIM4385.jpg

どんなアルバムなのかメッチャドキドキ。
CIM4388.jpg

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・ 
CIM4390.jpg

メッチャ嬉しくて感動しました。流石プロカメラマンMさん!
走行中の写真なんて自分では絶対撮れないし、嬉しすぎて震えました。
アルバムに写っていない画像データのDVDも頂きました。
これは僕の宝物に一つになりました。
Mさん、ありがとうございましたm(_ _)m
CIM4389.jpg

なんと!1962カブリオレのイラストまでとは、涙が出るぐらい嬉しかったです。
CIM4411.jpg

次の再会を確認して解散。
CIM4387.jpg

日没後のオープンドライブはひんやりして最高です。
CIM4396.jpg
CIM4398.jpg

無事帰宅して本日の予定終了。
自転車で走れなかったのは想定外でしたが、結果オーライです。
バッテリーに充電器をセットして、トリクル充電でバッテリー上がりを防ぎます。
CIM4403.jpg

今日も空冷ワーゲンイベントの続きの気分でした。
CIM4406.jpg

夜空を見上げたら満月だったので、コンデジでピンボケですが1枚撮れました。
犬好きの僕が見たら犬に見えました(^O^)
CIM4414.jpg


疲れたけど充実した1日でした。
世間はお盆休みらしいけど、僕の場合は平常通りです。
自転車走行不足なので自転車通勤で頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

台風11号の影響で、走行不足

8月6日水曜日
CIM4280.jpg
CIM4283.jpg
8月6日水曜日
F20RC
走行時間 1時間11分22秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 24.7キロ


帰り
CIM4297.jpg
CIM4298.jpg
走行時間 1時間17分7秒
走行距離 30キロ
平均速度 23.4キロ


8月7日木曜日
空の散歩
CIM4303.jpg

F20RC
CIM4304.jpg

30Z発見!
CIM4306.jpg

個人的にZでは一番好きなタイプです。
CIM4307.jpg
8月7日木曜日
F20RC
走行時間 1時間6分24秒
走行距離 29.55キロ
平均速度 26.7キロ


帰り
CIM4315.jpg
CIM4317.jpg
走行時間 1時間16分40秒
走行距離 29.31キロ
平均速度 22.9キロ


8月8日金曜日
すいかの生育状況
CIM4324.jpg

F20RC
CIM4325.jpg

RCヘリが農薬散布中。
CIM4327.jpg

草津線で走っている車両で一番好きな113系湘南カラー。
CIM4330.jpg

湖西線開通40周年記念プレートを付けていました。
CIM4334.jpg

ひまわり畑も満開でした。
CIM4336.jpg
CIM4337.jpg
8月8日金曜日
F20RC
走行時間 1時間5分38秒
走行距離 29.36キロ
平均速度 26.8キロ

今週の自転車通勤距離は147キロで、200キロの最低目標未達成。
僕の場合、走行不足で体重が増加してしまうので、来週は走行不足分も頑張らないとメタボ逆戻りかもしれません。
CIM4345.jpg



8月9日、10日
台風11号の影響で、草津線の貴生川ー柘植が運休でした。
自転車は危険なので、車通勤でした。
自宅からでた所の道路は倒木でした。
昨年の台風18号の時は、我が家も被害があったので、今回は無事に通過してほしいです。
CIM4350.jpg


11日は、墓参りと用事で帰りも遅くなりそうなので、コメント受付無しにします m( __ __ )m

Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

個人的な空冷ワーゲンイベント

8月4日月曜日にタイプ2と2度も遭遇して、オーナーのMさんととちょっとだけお話しただけだったので、中途半端な感じでした。

ゆっくり話がしたかったので5日火曜日にお会いして、空冷ワーゲン2台でドライブすることにしました。

水口スポーツの森駐車場で合流。
CIM4114.jpg

自作ステッカーを頂きました。
CIM4108.jpg

Mさんのタイプ2には助手も同乗?
CIM4112.jpg

コースは自転車でお気に入りの信楽ー和束ー笠置ー伊賀ー阿山ー甲賀です。

Mさんのタイプ2はクーラー無しで窓全開、ビートルも炎天下にオープンなので、こまめな水分補給は必須です。
CIM4117.jpg


信楽のコンビニで水分補給。
CIM4119.jpg

一般的にオープンカーは夏と思われていますが、夏の日差しは修行みたいな感じです。
CIM4120.jpg
CIM4128.jpg

茅葺屋根の家と空冷ワーゲン。
CIM4137.jpg
CIM4140.jpg
Mさんは、プロカメラマン!
CIM4136.jpg


快適な和束ルート
CIM4143.jpg
CIM4153.jpg
CIM4159.jpg
CIM4168.jpg

和束ルートは道幅が狭いので、停車しての撮影ポイントは意外にも少なかったです。
CIM4172.jpg
CIM4175.jpg
CIM4177.jpg
CIM4178.jpg

次は先行します。
CIM4182.jpg
CIM4184.jpg
CIM4189.jpg

見上げるとカンカン照りです(^^;
CIM4198.jpg

Mさんのタイプ2は、窓全開で頑張っておられます。
CIM4199.jpg

川沿いの木陰に入るとホッとします(^^;
CIM4202.jpg

手打ち蕎麦「文月」さんに到着。
CIM4204.jpg
CIM4205.jpg

上の駐車スペースが空いていたので、移動しました。
CIM4208.jpg
CIM4215.jpg
CIM4211.jpg

鶏そば、天ぷら、だし巻きを頂きました。
CIM4218.jpg

後でアイスコーヒーとチーズケーキも頂きました。
CIM4219.jpg

空冷ワーゲン談義に花が咲き、時間を忘れるぐらい楽しい一時でした。
CIM4221.jpg
CIM4223.jpg
CIM4224.jpg


帰りは伊賀ルートで走行。
CIM4225.jpg
CIM4231.jpg

登坂車線を走っていると、走行車線のタイプ2が鋭い加速でグイグイ迫ってきます。
CIM4234.jpg
CIM4235.jpg

オーバーホールしなければと言っておられたのに、いっきに追い越されました(^^;
CIM4236.jpg
CIM4237.jpg

凄い!
CIM4241.jpg

土・日・祝日ならRC飛行機が飛んでいる様子を見る事ができるのですが、平日なので誰も飛ばしていませんでした。
CIM4242.jpg
CIM4244.jpg

甲賀の成田牧場に到着。
CIM4250.jpg
CIM4251.jpg

ミルクジェラートを頂きました。
CIM4254.jpg
CIM4255.jpg

またもや空冷ワーゲン談義で、楽しいひと時でした。
CIM4260.jpg


Mさんとはここでお別れです。

今日は、個人的には2台の空冷ワーゲンイベントでした。

Mさん、ありがとうございました。
CIM4262.jpg

空冷フラット4サウンドを聞きながらのオープンドライブは最高です。
CIM4264.jpg
開放感がストレス解消になります。
CIM4265.jpg
見上げれば青空で、このままオープンドライブを続けたい気分でした。
CIM4266.jpg


自宅に帰ってから、家の掃除で疲れていた妻と次女に感謝の気持ちで、外食する事にしました。
CIM4275.jpg

夜こそ快適なオープンですが、毎度のことながらオープンは却下されて、しかたなくクローズドでおでかけ。
CIM4277a.jpg
CIM4278.jpg
CIM4279.jpg

久々の空冷ビートルカブリオレを満喫できた1日でした。

夜は、疲れてバタンキューでした(^O^)

さあ今週も頑張ろう!



テーマ : 旧車    ジャンル : 車・バイク

Category: 山岳サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

石榑峠、鈴鹿スカイライン、武平峠サイクリング

8月4日月曜日
朝の散歩
CIM4028.jpg

スイカの生育状況
CIMG4031.jpg


晴れなら、ビートルにCLXを積んでカーサイクリングの予定でしたが、不安定な天気なので県内で峠練習することにしました。

日野付近走行中に、タイプ2発見!
CIM4032.jpg



僕は、空冷ワーゲンと遭遇すると手を振って合図するんですが、なんと相手も手を振ってくれました。
CIMG4033.jpg

そうだ!ワープしてみよう(^^; (^^;

同じ趣味仲間なので意気投合して、お互い20分ぐらい話に夢中でした。
CIM4037.jpg
CIM4038.jpg
CIM4040.jpg
CIM4042.jpg

次に向かいます。
永源寺ダム周辺
CIM4047.jpg

カフェつむぎさんの営業時間は午前11時30分からなので、先に石榑峠目指します。

水分補給したかったので、丁度良かったです。
CIM4049.jpg
CIM4050.jpg
CIM4051.jpg

これで安心して走行できます。
CIM4059.jpg

上り始めは視界良好だったんですが・・・
CIM4053.jpg

雨に降られるのかと思いましたが、濃霧でした。
CIM4055.jpg

頂上付近は濃霧で気温が下がって22.4℃と快適でした。
CIM4058.jpg

下山して、カフェつむぎさんに到着。
CIM4048.jpg

僕の好きなオムレツのサンドイッチセットを頂きました。
10524334_689098107831428_1126515397630848937_n[1]

補給食のパンも買ったので安心です。
CIM4060.jpg

次は、池田牧場でジェラートタイム。
CIM4064.jpg
CIM4061.jpg
ミルクとラムレーズンのダブルを頂きました。
CIM4062.jpg

次は鈴鹿スカイライン目指して、蔵王ダム付近走行中に、なんと!朝出会ったタイプ2と2度目の遭遇で、お互いビックリでした。
またもや話が続いて10分ぐらいは休憩できました。
CIM4067.jpg

これで次回もお会いする事が決定。
CIM4069.jpg

上りが続きますが、今日の目的は峠練習なので距離より獲得標高です。
CIM4070.jpg

鈴鹿スカイラインを亀の走りで武平トンネル到着。
CIM4072.jpg

本日2度目の県境。
CIM4073.jpg

四日市が見渡せます。
CIM4075.jpg

水分補給がしたかったので菰野町まで下って、補給後に武平峠を目指します。
CIM4079.jpg

頂上付近では濃霧で気温がどんどん下がって21℃を下回る時もありました。
CIM4083.jpg

視界不良は想定内だったので、遠くの山に行かなくて良かったです。
CIM4093.jpg
CIM4096.jpg

武平峠頂上に到着。
CIM4097.jpg

本日の目的終了したので、下山開始。
CIM4098.jpg

日野付近で日没してしまい、またもや亀の証明。
CIM4100.jpg

久々の山岳コースで疲れましたが、充実した1日でした。
距離: 169.24 km
タイム: 7:56:18
平均ペース: 2:49 min/km
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇量: 2,869 m
カロリー: 2,588 C
平均気温: 25.8 °C



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

今週は危なかった?

7月29日火曜日
CIM3904.jpg

撮り鉄?特別列車でも走っているのかな?
CIM3909.jpg

113系 
なんと!草津線なのに湖西線開通40周年プレートを付けているじゃないですか!ビックリ!
CIM3911.jpg

最後尾車両には付いていませんでした?
CIM3912.jpg
7月29日火曜日
F20RC
走行時間 1時間8分8秒
走行距離 29.85キロ
平均速度 26.3キロ


帰り
CIM3920.jpg
走行時間 1時間15分28秒
走行距離 29.26キロ
平均速度 23.2キロ




7月30日水曜日
スイカの生育が遅れています。
CIM3925.jpg

海と空の散歩
CIM3928.jpg

なんと!F20RCで出発しようとしたら釘が刺さっていました。
CIM3931.jpg
CIM3932.jpg

軽バンに積んで出勤し、職場でパンク修理と、ついでなのでタイヤローテーションもしました。
CIM3935.jpg

これで安心。
CIM3937.jpg

帰り
CIM3938.jpg
CIM3940.jpg
走行時間 1時間18分10秒
走行距離 29.23キロ
平均速度 22.4キロ



31日木曜日
空と海の散歩
CIM3945.jpg

本日の収穫
CIM3947.jpg

快晴で気持ちよく走れましたが・・・
CIM3949.jpg

クハ113系
CIM3953.jpg
7月31日木曜日
F20RC
走行時間 1時間6分59秒
走行距離 29.88キロ
平均速度 26.7キロ

歩道から車道に出るときに段差でタイヤが滑って車道に転倒してしまいました。
車が走っていなかったのが幸いでした。
首の痛み、足と腕に打撲と擦り傷でした。
CIM3962.jpg
CIM3965.jpg
テールランプが飛んで破損してしまい、ハンドルは曲がってしまったので修正しました。
CIM3966.jpg
CIM3971.jpg

傷口にラップして仕事したので、帰る頃にはきれいになっていました。
CIM3969.jpg
CIM3970.jpg

帰り
CIM3972.jpg
走行時間 1時間19分6秒
走行距離 29.21キロ
平均速度 22.1キロ



8月1日金曜日
スイカの生育が楽しみです。
CIM3979.jpg

散歩に行きたがっている空くん
CIM3980.jpg

真夏なのに秋の気配を感じるウロコ雲と栗の実。
CIM3982.jpg
CIM3981.jpg

森のコースをを散歩。
CIM3984.jpg

F20RC
CIM3988.jpg

クハ113系
CIM3987.jpg

国道1号線は渋滞
CIM3989.jpg

出勤前に神社参拝。
CIM3990.jpg
8月1日金曜日
F20RC
走行時間 1時間4分35秒
走行距離 29.79キロ
平均速度 27.7キロ

販売開始された永遠の0は通常版で十分です。
それ以外に、昨年里帰りした零戦52型の飛行映像のDVDが気に入りました。。
CIM3998.jpg
CIM3999.jpg



8月2日土曜日
スイカの生育状況
CIM4000.jpg

空くん散歩に行けなくてごめんね。
CIM4001.jpg

F20RC
CIM4003.jpg
CIM4004.jpg
8月2日土曜日
F20RC
走行時間 1時間0分38秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 29キロ



帰り
CIM4010.jpg

湖南市の花火大会でしたが、仕事が遅くなり通過するまでに終わってしまいました。
CIM4011.jpg

忙しかったのでクタクタです。
CIM4012.jpg
走行時間 1時間20分19秒
走行距離 29.25キロ
平均速度 21.8キロ



8月3日日曜日
スイカの生育状況
CIM4019.jpg

117系
CIM4020.jpg
CIM4021.jpg
8月3日日曜日
F20RC
走行時間 58分29秒
走行距離 29.3キロ
平均速度 30キロ

今週の自転車通勤走行距離は265キロでした。
CIM4025.jpg

まだ左首筋と右肋骨が痛むので、5日の亀のグループサイクリングが中止になって良かったです。
でも走りに行きたい気持ちと、ゆっくりしたい気持ちが半々で悩みます。
忙しくなりそうなのでコメント受付無しにします m( __ __ )m

プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR