小径折り畳み自転車で通勤

Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

フル活動の休日

7月28日月曜日。
朝の散歩
CIM3832.jpg

家庭菜園の草むしり。
CIM3836.jpg

本日の収穫
CIM3839.jpg

草刈り
CIM3841.jpg

作業中
CIM3843.jpg

草刈り作業終了
CIM3844.jpg

ビートルの小屋の掃除
CIM3846.jpg

ブロンプトンに乗ってビートルを引き取りに行きます。
CIM3847.jpg
CIM3850.jpg

久々の再会
CIM3852.jpg

綺麗に直っている(^O^)
CIM3853.jpg

ブロンプトンをリアシートの足元に置いて帰ります。
CIM3854.jpg

やっぱりちょっとでもオープンでしょう(^O^)
CIM3855.jpg
CIM3856.jpg

作業の様子も分かるように記録してありました。
CIM3857.jpg

ビートルが復活したのでドライブに変更しようか悩みました。

午後1時前だったのでオープンドライブで茶丈藤村さんに行けば楽なんですが、僕の場合は自転車で走り込まないとメタボ逆戻りなので、着替えてCLX3.0で金勝ルートで走ることにしました。
CIM3859.jpg

久しぶりの道の駅こんぜの里で、しし丼を頂きました。
CIM3865.jpg
CIM3864.jpg
CIM3862.jpg

ポルシェ959のRCエンジンカーが展示?
CIM3863.jpg

道の駅で遅い昼食を済ませてから、金勝寺ルートで馬頭観音目指しました。
CIM3866.jpg

山頂の馬頭観音
CIM3867.jpg

晴れていたので、トレセンや三上山に琵琶湖も見えました。
CIM3868.jpg

他に誰もいなかったので木の枝に置いてセルフ撮影
CIM3869.jpg
CIM3870.jpg

まだ通行止め区間もありましたが、走れるルートは2本あるので影響はありません。
CIM3871.jpg
CIM3872.jpg

金勝ルートは自転車通勤するにはちょっと厳しいです。

休憩は癒しの茶丈藤村さんです。
CIM3876.jpg

夏季限定メニューの「ココナッツミルク白玉」
CIM3878.jpg
CIM3877.jpg
ココナッツミルク、白玉、小豆、スイカの絶妙なバランスで爽やかな美味しさで大満足でした。
10530734_685438678197371_1661342206366942450_n[1]

甘いもの大好きなので水ようかん、宇治ミルク金時白玉クリーム入り氷もメッチャ美味しかったです。
CIM3879a.jpg

CIM3880.jpg

お土産には、若鮎とたばしる。
CIM3894.jpg

帰りもヒルクライムの練習ですが、地元では定番のルモンタウンから馬頭観音目指してみました。
CIM3881.jpg

ゆとりが無いので走行中の撮影は無理でした。

クタクタになって馬頭観音到着。
29分14秒。
CIM3883.jpg

フカダ師匠から、25分切りやで~と言われていましたが、亀の僕の目標は30分切りなのでギリギリ目標達成しました。

夕暮れの山頂からの眺め。
CIM3884.jpg

その時に、自転車で上がってこられた方がいたのですが、なんとフカダマジリングで実業団レースに出ておられるYさんでした。その時は人違いだったらまずいので声かけしなかったのですが、FBでコメント頂いてやっぱりそうだったのかと驚きでした。常にレースではクラス入賞される凄い方で全身オーラが漂っていました。
速い方は20分以内のビックリのタイムです。
直ぐに下山されたのですが、僕は慣れないスマホを操作していたら、駐車場にいたカップルが楽しんでいたひと時を邪魔されたと思ったのか、アクセルを煽って早く帰れと言わんばかりの嫌がらせでした。
だからセルフで写真が無いのはそのせいなんです。


亀の走りなので、またもや日没になってしまいます。
CIM3888.jpg

石部宿で前後のライト点灯。
CIM3890.jpg

いつもなら三雲から平坦な旧道を走りますが、今日はアップダウンの三雲トンネルルートを走行。
CIM3892.jpg
CIM3893.jpg

なんとか最低目標の100キロギリギリ達成しました。
茶丈藤村さんの走行基準は男性100キロ以上なので、午後からの出発では帰りの時間を考えると僕は十分満足しました。

距離: 101.31 km
タイム: 4:28:48
平均ペース: 2:39 min/km
平均スピード: 22.6 km/h
高度上昇量: 1,477 m
カロリー: 1,604 C
平均気温: 27.2 °C


疲れましたが充実した1日でした。

次の休日は天気予報しだいで、行き先は変更しますが楽しみです。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

夏バテかも?

7月22日火曜日
また雑草が伸びてきました。28日月曜日に草刈の予定です。
CIM3683.jpg

朝の散歩
CIM3684.jpg
CIM3687.jpg

F20RC 
あれっ?
CIM3692.jpg

もしかして
CIM3693.jpg

やっぱり落ちたみたいですが、運転手はいませんでした。
CIM3694.jpg

国道1号線は平日渋滞で走りにくいです。
CIM3705.jpg
22日火曜日
F20RC
走行時間 1時間6分8秒
走行距離 29.98キロ
平均速度 27.2キロ


帰り
CIM3712.jpg
CIM3714.jpg
走行時間 1時間11分27秒
走行距離 29.38キロ
平均速度 24.7キロ


妻の誕生日祝い
CIM3720.jpg
CIM3724.jpg


23日水曜日
朝の散歩
CIM3726.jpg
CIM3727.jpg

23日の収穫
CIM3728.jpg

F20RC
CIM3731.jpg
CIM3733.jpg
23日水曜日
F20RC
走行時間 1時間3分15秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 27.9キロ

なんと午後6時30分頃にkobashoさんが走りに行かれた帰りに、僕の職場に寄ってくださりビックリしました。
CIM3742a.jpg


閉店してから一緒に近所の飲食店で、夕食を食べながら色々な自転車の話題で盛り上がりました。
CIM3739.jpg
CIM3740.jpg

お疲れなのに、寄り道して頂きありがとうございました。
お気をつけて
CIM3744a.jpg


さあ帰ろう!
CIM3745.jpg

CIM3746.jpg
走行時間 1時間17分37秒
走行距離 29.49キロ
平均速度 22.8キロ
疲れていたので、自宅までが遠く感じました。

帰ってから久々に妻と一緒に飲みました。
そしたら急に睡魔が襲ってきて、バタンキューでした。
CIM3756.jpg


24日木曜日
朝の散歩は遅かったので、ショートカット。
CIM3757.jpg
CIM3758.jpg

昨夜の飲酒で寝坊してしまい、フラフラの状態で出発。
CIM3759.jpg

CIM3760.jpg
24日木曜日
F20RC
走行時間 1時間16分46秒
走行距離 29.53キロ
平均速度 23キロ
昨夜から身体がだるい感じで、思い通りにペダルが回せませんでした。
職場までが遠く感じた通勤でした。


僕のスマホは1世代前の機種を無くしてから、昨年別機種に変更したのですが2世代前の機種かと思うぐらい、Facebookはもちろん、TwitterもLINEも反応が遅すぎて待機中や強制終了が頻繁に起きていたので、使いにくくてほとんど使っていませんでした。
それを見かねた妻が、僕が仕事中だったので代わりに機種変更してあげると言って近くのauショップで手続きをしてくれました。

帰り
CIM3766.jpg
僕が、仕事終わってからauショップに行くと手続き完了していました。
CIM3769.jpg
妻に感謝です。
CIM3767.jpg

これでTwitterも復活できそうです。
CIM3768.jpg

夏バテ状態でスローペースです。
CIM3770.jpg
走行時間 1時間19分47秒
走行距離 29.48キロ
平均速度 22.1キロ


25日金曜日
疲れていたのか、寝坊してしまい散歩も行かずに車通勤。

ゼファー750RSの任意保険の更新の為に、今年も京都から同級生の友人が来てくれました。
CIM3775aa.jpg




26日土曜日
CIM3777.jpg

RCヘリが農薬散布中でした。
CIM3781.jpg

113系8両編成
CIM3785.jpg

117系
CIM3786.jpg
26日土曜日
F20RC
走行時間 59分52秒
走行距離 29.6キロ
平均速度 29.6キロ
AV30目指しましたが、ダメでした。
スマホでストラバも使ってみましたが、イマイチ分かりません。

仕事中にレイトバス発見。
CIM3795.jpg



帰り
CIM3797.jpg
CIM3798.jpg

水口の花火大会でした。
CIM3804.jpg
F20RC
走行時間 1時間7分17秒
走行距離 29.49キロ
平均速度 26.3キロ
帰りの記録としてはよく頑張ったほうです。



27日日曜日
CIM3814.jpg

クハ113系
CIM3822.jpg

クハ117系
CIM3824.jpg

三上山
CIM3826.jpg
27日日曜日
F20RC
走行時間 1時間4分10秒
走行距離 29.58キロ
平均速度 27.7キロ
国道に出てから向かい風でペースダウンしてしまいました。
やっぱり体力がありません。

今週の自転車通勤距離は266キロでした。
CIM3829.jpg


28日月曜日は空冷ビートルカブリオレの板金塗装修理が終わるので引き取りに行きます。
忙しくなりそうなので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

たこ焼きいっちゃん往復サイクリング

7月21日月曜日
今日の収穫。
CIM3629.jpg
CIM3630.jpg

空と海の散歩。
CIM3633.jpg
CIM3634.jpg
CIM3635.jpg

庭の掃除ですが、草刈は次の休みにします。
CIM3641.jpg

妻が留守だと用事が多いので、CLX3.0で出発が午後1時になってしまいました。
CIM3648.jpg


珍しいナマズクラウン。
CIM3642.jpg
CIM3647.jpg

このガリガリくんは僕好みでした。
CIM3654.jpg

最短距離で往復したいので国道307号線ルートで走ります。
CIM3651.jpg

流れ橋付近
CIM3655.jpg

八幡のたこ焼きいっちゃんに到着したら、下道塾のメンバーが酷道ツーリング帰りで談笑中でした。
CIM3657.jpg
塾長さん、副塾長さん、銀ちゃん、他メンバーの方のバイクどれもが酷道を走ってきたとは思えないぐらいピカピカでビックリでした。
CIM3661.jpg
CIM3658.jpg
CIM3659.jpg
CIM3660.jpg

夏限定の冷やしあんかけ(ゆず)を頂きましたが、やっぱり僕好みでメッチャ美味しかったです。
CIM3662.jpg

16時30分。
ゆっくりしたかったのですが、茶丈藤村さんにも行きたかったので、御幸橋からどのルートで帰ろうか悩みながら走行。
CIM3663.jpg

道を間違えて遠回りしてしまいましたが、宇治川ラインを走ってみることにしました。
CIM3665.jpg
CIM3670.jpg

天瀬ダム
CIM3671.jpg

あかん!亀の速度では茶丈藤村さんの営業時間に間に合わないのが分かったので、307号線に変更。
CIM3674.jpg

以前に比べれば走行速度もアップしましたが、それでもやっぱり亀の速度です。
CIM3675.jpg

やっと信楽です。空冷ビートルを無理やりオープンにしたオブジェの前を通過。
CIM3676.jpg

日没までに帰りたかったのですが、アップダウンの道に疲れてペースダウン。
CIM3677.jpg

茶丈藤村さんに行けなかったのは残念ですが、今回は月曜定休のたこ焼きいっちゃんさんを優先しました。

やっぱり夏の自転車走行は体力を消耗します。

でもしんどいけど、走り終えたらスッキリします。

本日の走行記録  CLX3.0
距離: 129.17 km
タイム: 5:08:33
平均ペース: 2:23 min/km
平均スピード: 25.1 km/h
高度上昇量: 1,088 m
カロリー: 1,670 C
平均気温: 29.5 °C


さあ今週も頑張ろう!


Category: 自転車とオートバイ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

やっぱり運気低迷?

7月20日日曜日
朝の散歩
CIM3582.jpg

妻と次女が泊まりでお出かけなので、僕が朝夕の犬の散歩するので、遠くに遊びに行けません。
なので、ちょっとだけCLX3.0に乗って出発。
予定では、文月さん、たこ焼きいっちゃん、茶丈藤村さんでしたが・・・(;_;)
CIM3583.jpg

途中、2回ほど小雨でしたが、カッパは必要ありませんでした。
CIM3585.jpg

歩いて渡ってお参りすると願い事が叶うそうです。
CIM3587.jpg
CIM3588.jpg
CIM3589.jpg

CIM3591.jpg
CIM3594.jpg
CIM3596.jpg

文月さんに到着。
CIM3597.jpg
自転車スタンドが3台分あるので楽々駐輪できます。
CIM3600.jpg

僕は麺類では蕎麦が好物なんです。
CIM3601.jpg

デザートはソフトクリーム。
次の目的地に行こうと、財布を出そうとしたら無くなっていました。
途中で落としたみたいで、ちょっと焦りました。
8千円と健康保険証が入っていた財布を無くしてしまい、中身1350円の小銭入れだけ残っていました。
デザート代だけ不足していたので、事情を説明して同じ道を引き返して探しながら帰りました。
CIM3602.jpg


距離: 90.34 km
タイム: 3:40:23
平均ペース: 2:26 min/km
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇量: 1,233 m
カロリー: 1,242 C
平均気温: 30.6 °C




往復90キロの道のりでしたが、残念ながら見つからなったので、ゼファーに乗ってデザート代を支払に行きました。
CIM3604.jpg

まさか自転車とオートバイで1日に90キロ×2を走るなんて想定外でした。
CIM3605.jpg

オートバイが事故したみたいで、引き上げ作業中でした。
CIM3607.jpg
それに比べたら、僕なんかお金だけの問題だから良かったのかもしれません。
CIM3609.jpg

停車して撮影しています。
CIM3611.jpg

本日2度目の文月さん。
CIM3613.jpg

これで一安心です。
CIM3615.jpg

時間の関係で、たこ焼きいっちゃんと茶丈藤村さんには行けませんでした。

ホッとしたので、コンビニで休憩。
牛乳を混ぜて一緒に頂くのが僕の好きな食べ方です。
CIM3610.jpg

補修したのでエア漏れもなく安定しています。
CIM3618.jpg


帰ってから、海と空の散歩。
CIM3619.jpg
CIM3623.jpg
CIM3626.jpg

ビートルの板金塗装やお金紛失など不運の連続ですが、生きていることに感謝を忘れてはいけません。
今日も1日怪我も無くて良かったと思います。
感謝。
CIM3628.jpg


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

モチベーションダウン

7月15日火曜日
F20RC
CIM3453.jpg
濃霧
CIM3454.jpg
CIM3458.jpg
7月15日火曜日
F20RC
走行時間 1時間1分
走行距離 29.6キロ
平均速度 29キロ



帰り
CIM3465.jpg
職場にボトル忘れてしまい、飲み物購入。
CIM3467.jpg
走行時間 1時間10分53秒
走行距離 29.23キロ
平均速度 24.7キロ





7月16日
朝の散歩

CIM3478.jpg

CIM3479.jpg

221系
CIM3485.jpg
渋滞でペースダウン。
CIM3486.jpg
出勤前に神社参拝。
CIM3488.jpg
7月16日水曜日
F20RC
走行時間 1時間4分
走行距離 29.84キロ
平均速度 27.9キロ


帰り
仕事終わるのが遅くなってしまったので、普通なら電車か車ですが、頑張って自走です。
CIM3494.jpg
運良く追い風になってくれたので助かりました。
CIM3495.jpg
CIM3498.jpg

CIM3503.jpg
走行時間 1時間7分15秒
走行距離 29.6キロ
平均速度 26.4キロ
疲れてダウン。




17日火曜日  晴れ
朝寝坊してしまい焦ってスタート。
CIM3508.jpg
CIM3509.jpg
路側帯が雑草で覆われて走りにくいです。
CIM3512.jpg
17日木曜日
F20RC
走行時間 1時間6分20秒
走行距離 30キロ
平均速度 27.1キロ


帰り
CIM3521.jpg
CIM3466.jpg
走行時間 1時間13分56秒
走行距離 29.74キロ
平均速度 24.1キロ
あかん!疲れが溜まってきている(;_;)



18日金曜日
早朝
食べる分だけ収穫。
CIM3530.jpg
CIM3531.jpg

朝の散歩
CIM3532.jpg

F20RC
CIM3535.jpg

221系
CIM3537.jpg

国道に出るまでは快適です。
CIM3539.jpg

国道1号線は渋滞で走りにくいです。
CIM3541.jpg
18日金曜日
F20RC
走行時間 1時間7分40秒
走行距離 29.91キロ
平均速度 26.5キロ


帰り
CIM3548.jpg
CIM3550.jpg
CIM3551.jpg
走行時間 1時間18分45秒
走行距離 29.54キロ
平均速度 22.5キロ
疲れが取れなくて惰性で走行し、タイムはボロボロでした。



19日土曜日
CIM3559.jpg
CIM3563.jpg
CIM3569.jpg
19日土曜日
F20RC
走行時間 1時間10分21秒
走行距離 29.7キロ
平均速度 25.3キロ
身体がだるくて全くペダルを回せなくて足が重かった。

今週の自転車通勤距離267キロでした。
CIM3579.jpg

今週は走行距離こそ最低目標達成しましたが、中身は全くダメでした。
やる気スイッチが入らなくて、モチベーション大幅ダウンの1週間でした。
20日は、しまなみ海道に行く予定でしたが、個人的事情で中止。
留守番なので近くを走る予定です。

夏バテなのかな~(´-ω-`)

明日も忙しくなりそうなのでコメント受付無しにしますm(_ _)m


Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

妻とデート

7月14日月曜日

なんと鳥避けのネットに蛇が絡まっていて、ビックリ!
CIM3372.jpg

ミニトマトは順調に育っています。
CIM3373.jpg

収穫したキュウリとミニトマト。
CIM3375.jpg

時間にゆとりがあれば、別々に散歩します。

空の散歩
CIM3374.jpg

海の散歩
CIM3377.jpg

空冷ビートルカブリオレを板金塗装に出す前にチェック。
CIM3379.jpg
CIM3380.jpg
CIM3383.jpg

こちらが普通の状態。
CIM3381.jpg
CIM3382.jpg

ブロンプトンを積んでお店まで行きます。
CIM3384.jpg

前回の塗装修理は2011年7月4日だったので3年前と同じく運気低迷なのかもしれません。
今年も秋の空冷VWイベントは休みが合わないので参加できません。
CIM3385.jpg

久々にS6Lに乗りましたが、やっぱりビートルとの相性はバッチリです。
CIM3386.jpg
CIM3388.jpg

ビートルでドライブデートの予定でしたが、軽バンに変更して出発。
CIM3402.jpg

妻の好きそうなお店をいろいろ見て回り、好きなだけ買ってもらいました(^▽^;
CIM3389.jpg
CIM3390.jpg

妻が喜んでくれて僕は満足です。
CIM3394.jpg

軽バンのオイル交換してもらっている間に車を見ていたら、妻はハスラーが可愛いと言って運転席に座りました。
CIM3395.jpg
気に入ったなら買うかと言いましたが、ココアが気に入っているからと嬉しいお言葉。
CIM3396.jpg

僕が気になった車はコペンの新型ですが、物欲スイッチは入りませんでした。
CIM3398.jpg
CIM3399.jpg


京都まで走行。

東山周辺の駐車場から徒歩でぶらぶら。
CIM3403.jpg
CIM3404.jpg

上流で雨が多かったのか、鴨川は濁流でした。
CIM3406.jpg

いつものお寺にお参り。
CIM3407.jpg
CIM3410.jpg
CIM3411.jpg

祇園祭の山鉾を見てきました。
CIM3420.jpg
CIM3424.jpg
CIM3425.jpg
CIM3427.jpg
CIM3428.jpg

鉾のミニチュアも
CIM3417.jpg
CIM3418.jpg
CIM3419.jpg

やっぱり女性は買い物好きですね。
CIM3434.jpg

僕は久々なので見るものが新鮮でした。
CIM3415.jpg
CIM3416.jpg

妻の買い物が優先なので、僕は我慢。
CIM3414.jpg

弟が休みだったので、食事場所の変更。

帰り、妻は歩き疲れたと言ったので、僕が東山駐車場まで走って三条で合流する事にしました。
CIM3436.jpg

ここも妻のお気に入りの場所です。
CIM3438.jpg

妻と初デートしてから26年目なので乾杯!
CIM3440.jpg

妻の好みで注文。
CIM3446.jpg

美味しく頂きました。
CIM3447.jpg
CIM3450.jpg

やっぱり夫婦円満が大事です。
CIM3449.jpg

しめは、かす雑炊。
CIM3451.jpg



ワンコインのプライスに釣られて衝動買いしましたが、使うかな?
CIM3476.jpg
CIM3477.jpg


さあ今週も頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

目標未達成

7月10日木曜日
8日のサイクリングで、ヘルメットをカフェつむぎさんに忘れてしまい引き取りに行くつもりでしたが、IKさんがフカダ師匠のお店に届けてくださったので、仕事の休憩時間に引き取りに行ってきました。
CIM3297.jpg

帰りにタイプ2の23Wミニカーを見つけたので買ってしまい、またコレクションが増えました。
CIM3298.jpg
CIM3368.jpg
CIM3367.jpg
CIM3369.jpg


7月11日金曜日
CLX3.0
CIM3305.jpg

あっ!86だ!
CIM3311.jpg

次は現代の86。
CIM3312.jpg

11日金曜日
CLX3.0
走行時間 1時間4分40秒
走行距離 29.35キロ
平均速度 27.2キロ

チェーンの洗浄
CIM3318.jpg

スッキリしました。
CIM3320.jpg



帰り
CIM3322.jpg
CIM3326.jpg
走行時間 1時間6分17秒
走行距離 29.65キロ
平均速度 26.8キロ



12日土曜日
CIM3333.jpg
CIM3334.jpg
CLX3.0
走行時間 56分4秒
走行距離 29.44キロ
平均速度 31.5キロ

変速機の調子が悪いみたいで、自分で調整しても全くダメなので、フカダ師匠に電話して月曜日に行きますと言ったら、月曜日は休みだと言われたので、仕事中でしたが妻に無理言ってココアにCLX3.0を積んでフカダサイクルまで持って行ってもらいました.。
どうやらワイヤーが切れかかっていたみたいで、交換して調整してもらい直りました。

帰り
CIM3343.jpg
CIM3344.jpg
走行時間 1時間9分31秒
走行距離 29.63キロ
平均速度 25.5キロ

朝に収穫できなかったミニトマトを夜に収穫。
CIM3354.jpg




13日日曜日  曇りー小雨
CIM3357.jpg
CIM3359.jpg
お洒落な旧ミニ
CIM3360.jpg

CLX3.0
走行時間 58分33秒
走行距離 29.4キロ
平均速度 30.1キロ

残念ながら今週の自転車通勤走行距離は147.7キロでした。
CIM3364.jpg

やっぱりCLX3.0で走ると楽でした。

明日は、ビートルの修理依頼なのでドキドキです。

それから妻とデートの予定ですが、ビートルに乗れないので軽バンで行きます。

忙しくなりそうなのでコメント受付無しにします m( __ __ )m

Category: グループ・カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

山岳サイクリング&夜カフェinつむぎ

7月8日は、フカダ師匠のグループサイクリング&つむぎさんで夜カフェでした。

朝の散歩
CIM2979.jpg
CIM2981.jpg

空冷ビートルカブリオレに乗って現地までオープンドライブ。
CIM2982.jpg
CIM2984.jpg

癒しの場所にちょっと寄り道。
CIM2986.jpg
CIM2988.jpg
CIM2989.jpg

やっぱり空冷フラット4のエンジン音を聞きながらのオープンドライブ最高です。
CIM2990.jpg
CIM2992.jpg

集合時間の15分前に到着。

yuさんの愛犬。
CIM2996.jpg

フカダ師匠から、昨日組み上がったホイール使ってみて!と嬉しいお言葉。

な・な・なんと!ゴキソじゃないですか!!!
CIM2998.jpg
CIM2999.jpg
CIM3000.jpg

まさか組み上がったばかりのゴキソホイールを試せるなんて夢にも思いませんでした。
CIM2997.jpg

出発前の集合写真。
自転車店勤務のNさんとSさん、びわこぐまリーダーISさん、つむぎ店長のYUさん、コース企画されたIKさん、表彰台常連のTさん、茶丈藤村の店長Mさん、フカダ師匠、僕の9名でした。
CIM3003.jpg

出発して、サイコンのメーターが0なのであれっ?
CIM3009.jpg

ホイールを交換したのでマグネットセンサーの位置が違ったみたいで、直していたら遅れてしまいました。
CIM3007.jpg

下りになると?エーッ!ペダル回していないのにメッチャ速い!師匠を抜かしてしまいました(^^;
CIM3011.jpg

出しゃばるとダメなので後方に戻ります。
CIM3019.jpg

でも、このままでは皆さんの走りの写真が撮れないのでワープ(^^;
CIM3022.jpg


ここなら大丈夫でしょう。
CIM3024.jpg

CIM3028.jpg
CIM3029.jpg
CIM3030.jpg
CIM3031.jpg
やっぱり皆さんカッコイイ!


登り区間も皆さんの走りを知りたかったので観察しながら走行。
CIM3042.jpg
CIM3044.jpg
CIM3046.jpg
CIM3047.jpg
CIM3048.jpg

エッ!
CIM3049.jpg
アウターでも凄いのにリアも凄い!
やっぱり大会優勝や入賞の常連だけあって凄い方です!
CIM3051.jpg

見とれていたら百済寺を通過してしまい、写真無しです。

Tさんは速すぎて追いつけません(^^;

フカダ師匠と一緒に走るのは2012年4月の伊吹山ヒルクライム以来なので、いろいろアドバイスを受けながら走行しました。
CIM3053.jpg

ここなら写真撮れそうです。
CIM3054.jpg
びわこぐまリーダーのISさんはカッコイイです。
CIM3055.jpg
びわこぐま女子リーダーのMさんは笑顔を忘れない走りは流石です!
CIM3057.jpg
自転車店勤務のNさんとSさんも競技志向の走りで参考になります。
CIM3058.jpg
案内役のIKさんはコルナゴマスターライトでカッコイイ!
CIM3060.jpg
Yuさんの走りも進化されて、安定した走りです。
CIM3061.jpg
CIM3062.jpg

IKさんは、車が走らない安全なルートを案内してくださり助かります。
CIM3063.jpg
CIM3066.jpg
CIM3068.jpg
CIM3069.jpg

金剛輪寺
CIM3073.jpg
バイク地蔵も
CIM3074.jpg


大阪から来られた可愛いSさんは今回の参加者の中で一番若くて20代の学生さんかと思いましたが、違ったのでビックリ!
C4目指していると聞いて2度ビックリ!
CIM3075.jpg

猿を発見しましたが、撮影失敗。
CIM3078.jpg

国道を避けたルートは快適です。
CIM3080.jpg

どうしても避けられない国道307号線は少しだけだったので助かりました。
CIM3081.jpg

西明寺を通過しましたが、大型車が通過したので撮影できませんでした。
CIM3082.jpg

またもや快適ルートで走行。
CIM3085.jpg
CIM3087.jpg

この区間なら皆さんの走りを撮れそうです。
CIM3089.jpg
CIM3090.jpg
CIM3091.jpg
CIM3092.jpg
CIM3093.jpg
CIM3094.jpg
CIM3095.jpg
CIM3096.jpg
CIM3097.jpg
CIM3099.jpg

CIM3102.jpg
CIM3103.jpg
CIM3104.jpg
CIM3105.jpg
CIM3106.jpg
CIM3107.jpg
CIM3108.jpg
CIM3109.jpg
CIM3110.jpg
CIM3111.jpg
CIM3112.jpg
CIM3113.jpg
CIM3114.jpg


ここからがメインのヒルクライム区間になります。
CIM3117.jpg
CIM3118.jpg
CIM3119.jpg
CIM3120.jpg
CIM3121.jpg


各自がそれぞれスタートされました。
CIM3122.jpg

ここで僕だけシフトが決まらずタイヤが転がりません。

ホイールロックが弱かったみたいで、ズレて変速もおかしかったみたいです。

フカダ師匠に助けてもらい、調整してもらいました。

大幅に遅れてしまったので、今から追いかけても写真撮影は無理かもしれませんが、フカダ師匠と一緒に走った伊吹山ヒルクライムを思い出して、最後尾から引っ張ってもらいました。
CIM3126.jpg
CIM3127.jpg
CIM3128.jpg
CIM3129.jpg
CIM3132.jpg

前方にYuさんが見えてきたので、フカダ師匠がサポートされる事になり、僕にはGoサイン。
CIM3133.jpg

どこまで追いつくか不安ですが頑張ってみます。
CIM3134.jpg

IsさんがYuさんをサポートされていました。
CIM3135.jpg

Mさん単独で?
CIM3136.jpg
走行ラインが真っ直ぐでブレ無い走りをされて流石です。
CIM3137.jpg

やっぱりゆとりの笑顔で走行されていました。
CIM3138.jpg


写真撮りたかったのですが、先行された方々には追いつけませんでした(^▽^;
CIM3140.jpg


下って行くと先行の皆さんがYuさんをアシストして再度上って来られたので、一緒に走りました。
CIM3150.jpg

Mさんも下って来られましたが、合流して全員でゴール目指します。
CIM3152.jpg

Yuさん頑張って!
CIM3157.jpg
CIM3159.jpg

Yuさんゴール!お疲れ様です。
CIM3160.jpg

全員で記念写真。やっぱりグループサイクリングは達成感を共有できるので最高!
CIM3169.jpg
CIM3170.jpg

Isさんが山の水も飲んでおられたので、僕も飲んでみました。
CIM3171.jpg
CIM3173.jpg



ゴキソホイールも最高でした。
CIM3165.jpg
CIM3166.jpg
CIM3167.jpg


次はゴキソホイールの得意分野の下りです。
CIM3181.jpg
CIM3177.jpg
ゴキソホイールは凄い!衝撃吸収するのに回転が速くて快適です。
CIM3191.jpg


休憩。
CIM3192.jpg

出発地点のゴールまでまでまだ上りがあります。
CIM3193.jpg
CIM3194.jpg

犬上ダム
CIM3207.jpg
CIM3206.jpg
CIM3204.jpg
CIM3205.jpg

まだ上りです。
CIM3214.jpg

Yuさんが疲れているようなので、フカダ師匠がアシスト。
CIM3216.jpg

Yuさんの頭にボトルの水をかけて励まされるフカダ師匠。
CIM3223.jpg

Yuさん、ちょっと復活されたように感じたのですが・・・
CIM3229.jpg

フカダ師匠は先頭で走行。
CIM3231.jpg

剛脚メンバーは楽々走行。
CIM3244.jpg

続いてMさんが追走。
CIM3247.jpg

後続が遅いので心配して戻るとYuさんはハンガーノック状態で、しばらく安静にしておられました。

ちょっと快復してから走行継続し、NさんとIKさんがサポート。
CIM3248.jpg
CIM3249.jpg

ゴキソホイールを師匠に返してシャマルウルトラを取り付けて走行継続。
後は下って出発地点に戻るだけです。
CIM3252.jpg

CIM3255.jpg

出発地点に戻って本日のサイクリング終了。
CIM3256.jpg

ビートルにCLXを積んでフカダ師匠と永源寺温泉までオープンドライブ。
CIM3265.jpg
師匠はお疲れのようでした。
CIM3263.jpg

永源寺温泉で汗を流してスッキリしました。
CIM3260.jpg

僕だけ我慢できずに(笑)
CIM3257.jpg

帰りもオープンドライブ。
CIM3262.jpg
CIM3270.jpg

到着。  今思えば電柱ギリギリに駐車したのが悲劇の始まりでした(´・ω・`)
CIM3271.jpg

Isさんの車もカッコイイ!
CIM3272.jpg
CIM3275.jpg

夜カフェの開催
CIM3276.jpg
CIM3282.jpg
CIM3289.jpg
CIM3279.jpg
CIM3280.jpg
CIM3286.jpg
CIM3287.jpg

CIM3278.jpg
CIM3283.jpg
CIM3284.jpg
CIM3285.jpg

美味しい料理を頂きながら、自転車の話題で盛り上がりました。

楽しい時間は過ぎるのが早く感じ、お開きの時間。
CIM3290.jpg

疲れていたのか帰る時にビートルの右フェンダーとバンパーを電柱にぶつけてしまい残念でした。
修理は14日に出す予定です。
CIM3294.jpg
CIM3295.jpg


今回も思い出に残る充実した楽しいサイクリングでした。

キャットアイのサイコンはスタートして反応無かったので残念でした。

ガーミンも不調プラス、スイッチの入れ忘れて前半・後半5キロの下り区間が残らずに残念でした。

距離: 75.35 km
タイム: 3:51:54
平均ペース: 3:05 min/km
平均スピード: 19.5 km/h
高度上昇量: 1,261 m
カロリー: 1,276 C
平均気温: 29.0 °C



Category: 未分類   Tags: ---

雑用日

7月7日月曜日
ミニトマトを食べる分だけ収穫。
CIM2952.jpg
CIM2954.jpg
CIM2956.jpg


空の散歩
CIM2959.jpg

海の散歩
CIM2961.jpg
時間にゆとりがあれば海と空を別々にして、それぞれのペースで散歩しています。


雨の予報だったので、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観てきました。
CIM2965.jpg

映画館を出たら雨だと思っていたのに曇でした。

滋賀県知事選挙の期日前投票に行ってきました。
CIM2966.jpg


kobashoさんに教えて頂いたサイコンとライトのマウントが届いたので付けました。
CIM2968.jpg
CIM2969.jpg
CIM2970.jpg

火曜日が雨以外ならサイクルフカダ師匠の山岳グループサイクリングに参加します。

10時に奥永源寺のcafeつむぎさんに集合です。

いつもならタカやんさんのグループサイクリングなんですが、重なってしまったので今回は修行コースを選びました。

走った後は永源寺温泉で汗を流して、夕方からcafeつむぎさんで夜cafeの予定です。

雨でサイクリング中止の場合は、夜カフェのみになりそうです。

明日に備えて点検整備。
CIM2971.jpg

ビートルに積み込み完了。
CIM2972.jpg

掃除してワックス仕上げ。
CIM2973.jpg
CIM2974.jpg
CIM2975.jpg
準備完了。


夕方の散歩
CIM2976.jpg

家庭菜園のカラス対策補強完了。
CIM2978.jpg


明日はサイクリングが中止でも帰りが遅くなるので、返信できないと思うのでコメント受付無しにします。m(_ _)m


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

順調だった自転車通勤

7月1日火曜日
朝の散歩
CIM2811.jpg

F20RC
CIM2812.jpg
CIM2817.jpg
7月1日火曜日 晴れ
F20RC
走行時間 1時間11分31秒
走行距離 29.78キロ
平均速度 24.9キロ
ちょっと精神的ダメージで、考え事しながらの走行でした。


帰り
CIM2826.jpg
CIM2827.jpg
走行時間 1時間15分18秒
走行距離 29.99キロ
平均速度 23.9キロ
帰りも引きずっていてイマイチでした。



2日水曜日
朝の散歩
CIM2836.jpg

F20RC
CIM2839.jpg
CIM2840.jpg
CIM2847.jpg
2日水曜日
走行時間 1時間6分29秒
走行距離 29.89キロ
平均速度 27キロ
やっと気分転換できたので快適走行。


帰り
CIM2853.jpg
CIM2856.jpg
走行時間 1時間11分46秒
走行距離 29.43キロ
平均速度 24.5キロ
調子は上がってきました。



3日木曜日
朝の散歩
CIM2863.jpg

F20RC  小雨
CIM2867.jpg
CIM2869.jpg
CIM2872.jpg
デボネアとカルマンギア
CIM2877a.jpg
3日木曜日
走行時間 1時間7分8秒
走行距離 29.59キロ
平均速度 26.4キロ
カッパは暑いので、小雨ならこれで十分です。


長女が草津で研修だったので、帰りは妻と3人で軽バンに乗って帰りました。



4日金曜日
早朝に野菜の収穫
CIM2884.jpg

CIM2887.jpg
自宅周りの草むしり
CIM2895.jpg
朝の散歩
CIM2890.jpg

F20RC  小雨ー曇り
CIM2896.jpg
CIM2897.jpg
4日金曜日
走行時間 1時間9分27秒
走行距離 29.64キロ
平均速度 25.6キロ
石部から栗東まで渋滞で路肩が水たまりで走りにくかった。


帰り  曇りー雨
CIMG2906.jpg

カルマンギア カブリオレでした。
CIMG2907.jpg

CIMG2909.jpg
4日金曜日 帰り
走行時間、1時間11分6秒
走行距離 29.42キロ
平均速度 24.8キロ
帰宅した後に急に雨が降り出してギリギリセーフでした。




5日土曜日 小雨ー晴れ
CIM2918.jpg
CIM2920.jpg
CIM2921.jpg

やっぱり気になるカルマンギアカブリオレ
CIM2922.jpg
CIM2923.jpg
5日土曜日
F20RC
走行時間 1時間2分55秒
走行距離 29.61キロ
平均速度 28.2キロ
職場到着まで天気の変化が激しかった。


帰り
CIM2931.jpg
CIM2933.jpg
CIM2935.jpg
走行時間 1時間8分39秒
走行距離 29.5キロ
平均速度 25.8キロ
帰りの記録としては頑張ったほうです。



7月6日日曜日  晴れ
F20RC
CIM2942.jpg
CIM2944.jpg
通勤タイムアタック
走行時間 59分29秒
走行距離 29.6キロ
平均速度 30.1キロ
CIM2951.jpg
1週間に1回だけ土日のどちらかでタイムアタックして自己記録に挑戦。

今週の自転車通勤走行距離295.5キロなので、200キロ以上の目標達成。
CIM2949.jpg

今週は弱点だった帰りの走行に重点を置いて、引き足を意識して走行したら23キロ台が1日だけだったので満足しました。
重い自転車に重い荷物で自転車通勤は、効果大だと分かってきました。
やはり継続は力なりです。
でもどんな頑張っても亀は亀なので、自己記録を維持できるように頑張りたいです。
来週は雨の日が多そうなので、無理はしません。

月・火は連休で雨でも用事で忙しくなりそうなので、コメント受付無しにします m( __ __ )m


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

忙しかった休日

6月30日月曜日
朝の散歩
CIM2756.jpg
CIM2759.jpg
CIM2758.jpg


ゼファー750RSを車検に出して帰りは代車で、踏み切り待ちでクハ113系を撮影。
CIM2760.jpg


収穫が楽しみな家庭菜園ですが、カラスの被害に遭ってしまい残念。

雑草をとってから対策として防鳥ネットを張って様子を見る事にしました。
CIM2762.jpg


午後1時45分。
車検の引取りが午後6時なので、自宅には遅くても5時に帰らないとダメなので、短時間だけですがCLX3.0で平地錬してみました。
CIM2769.jpg

気合を入れるために、なんちゃってユーロップカージャージを着てみました(^▽^;)
CIM2768.jpg

CIM2778.jpg
CIM2773.jpg
CIM2776.jpg
CIM2782.jpg


癒しの場所に到着。
CIM2786.jpg

宇治ミルク金時白玉クリーム入り氷 
今まで食べたかき氷の中では最高の美味しさで大満足でした。
CIM2784.jpg

若あゆも甘さ控え目で大好きです。
CIM2785.jpg

釜あげ丹波大納言も水無月も大好物です。
CIM2790.jpg


店長のMさんは10月にフルマラソン出場されるそうで、練習頑張ってください!

僕も元気をもらったので、エネルギー充電完了!

帰りはルンルン気分で走行!
なんとか自宅到着午後5時ギリギリ間に合いました。
CIM2787.jpg

距離: 69.53 km
タイム: 2:20:56
平均ペース: 2:02 min/km
平均スピード: 29.6 km/h
高度上昇量: 472 m
カロリー: 1,047 C
平均気温: 26.4 °C





ゼファー750RSを引き取りに行って、2りんかんで休憩。
CIM2792.jpg
シンプソンの夏のウェアが欲しかったけど我慢。
CIM2793.jpg


いつもの通勤ルートを走行。
CIM2796.jpg
CIM2798.jpg
CIM2800.jpg

途中でちょっと買い物して午後9時前に無事帰宅。
CIM2810.jpg

やっぱりゼファーで走ると快適です。のんびり亀の走りでも自己満足です。

早朝から動きっぱなしだったので、午後10時以降になると睡魔が襲ってきて、疲れて寝てしまいました。

さあ今週も自転車通勤頑張るぞ~!




プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR