小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

パワーダウンの1週間

6月24日火曜日
朝の散歩
CIM2612.jpg
CIM2614.jpg

F20RC
CIM2615.jpg
CIM2616.jpg
CIM2620.jpg
あれっ?走行距離が短いな~?
走行時間 1時間5分28秒
走行距離 29.08キロ?
平均速度 26.6キロ


帰り
CIM2626.jpg
CIM2628.jpg
CIM2629.jpg
やっぱり走行距離が少ない?
走行時間 1時間14分24秒
走行距離 27.79キロ??
平均速度 22.4キロ

往復の距離が59キロ未満なので???
CIM2636.jpg

これはもしかして故障か、電池切れに近い状態なのか分かりませんが、電池の予備が無いのでとりあえず散歩用自転車のフランのメーターと交換する事にしました。
CIM2638.jpg


25日水曜日
朝の散歩
CIM2640.jpg

タイヤ周長などF20RC用にセットしたので、ゼロからスタートです。
CIM2641.jpg

CIM2644.jpg
CIM2645.jpg
これで大丈夫みたいです。
走行時間 1時間7分0秒
走行距離 29.78キロ
平均速度 26.6キロ


帰り
帰る方向の上空が光っていたので、土砂降りの可能性大です。
CIM2652.jpg

また光りましたが、瞬間を撮影できませんでした。
CIM2654.jpg

アッ!珍しいタイプⅡ15W発見!
CIM2655.jpg

リアのコーナーガラスが僕好みです。
CIM2656.jpg

その後、やっぱり雨に降られて帰宅。
走行時間 1時間24分58秒
走行距離 29.48キロ
平均速度 20.8キロ




26日木曜日
朝の散歩は濃霧でした。
CIM2667.jpg
CIM2663.jpg

F20RC
CIM2668.jpg
CIM2669.jpg
CIM2672.jpg
走行時間 1時間8分13秒
走行距離 29.5キロ
平均速度 25.9キロ



帰り
CIM2679.jpg

栗東交機付近の信号待ちで妻が追い越して行きました
CIM2680.jpg
CIM2681.jpg
石部大橋付近では帰りの途中記録更新。
CIM2684.jpg
三雲の横田渡し常夜灯前通過
CIM2686.jpg
その時点での記録
CIM2687.jpg
走行時間 1時間5分40秒
走行距離 29.14キロ
平均速度 26.6キロ



27日金曜日  小雨
F20RC
CIM2694.jpg
CIM2695.jpg
CIM2697.jpg
走行時間 1時間9分23秒
走行距離 29.5キロ
平均速度 25.5キロ


帰り
ボルト300購入したので使います。
CIM2704.jpg
540RCと併用します。
CIM2705.jpg
CIM2707.jpg
ボルト300 Hiモード
CIM2710.jpg

540RC Hiモード
CIM2711.jpg

W点灯
CIM2712.jpg

田舎の外灯の無い真っ暗の道では、どちらの機種もHiモードでないと不安になります。

ボルト300のLoモードは暗すぎて使えません。

市街地の交通量の多い道では、ボルト300のハイパーコンスタントモードが最適だと思いました。

走行時間 1時間25分7秒
走行距離 29.41キロ
平均速度 20.7キロ



28日土曜日  小雨
F20RC
CIM2718.jpg
CIM2720.jpg
CIM2721.jpg
走行時間 1時間7分37秒
走行距離 29.52キロ
平均速度 26.2キロ


帰り  小雨
CIM2731.jpg
CIM2734.jpg
CIM2736.jpg
走行時間 1時間26分32秒
走行距離 29.33キロ
平均速度 20.3キロ
びしょ濡れで帰宅して風呂場に直行。



29日日曜日  晴れ
F20RC
CIM2743.jpg
CIM2747.jpg
CIM2748.jpg
CIM2749.jpg
走行時間 1時間6分26秒
走行距離 29.49キロ
平均距離 26.6キロ




F20RC
24日        56.91キロ
25日~29日   266.14キロ
CIM2636.jpgCIM2752.jpg

今週の自転車通勤距離は323キロでしたが、残念ながら満足できる走りはできませんでした。

疲れが取れないまま距離だけ伸ばしたって感じでした。

元気パワーをもらってジテツウ復活したいです。

30日月曜日はゼファー750RSの車検なので、自転車に乗れる時間は少ないと思いますが、ちょっとだけでも乗るつもりです。

忙しくなりそうなのでコメント受付無しにします m( __ __ )m



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

充実した休日

6月23日月曜日

朝の散歩
CIM2551.jpg

家庭菜園でちょっとだけ収穫。
CIM2558.jpg

あれっ?またツバメが巣作りかな?
CIM2552.jpg

長女の車が車検なので、車検対応ノーマルホイールに交換します。
購入時には、車検対応だったんですが、現在では1ミリでも車体からはみ出るとダメみたいです。
CIM2542.jpg

洗車。
CIM2543.jpg
CIM2544.jpg

ホイールも洗浄。
CIM2545.jpg

妻の車も洗車。
CIM2546.jpg

住民検診では昨年より体重5キロ減でしたが、血圧が上140だったのが気になりました。

ゼファー750RSは6月30日に車検なので、掃除して軽く自己点検。
CIM2554.jpg

インテークマニホールドに亀裂。
CIM2556.jpg

このままだと2次エアーを吸ってしまいます。
CIM2555.jpg

シリコンゴムで補修します。
CIM2557.jpg

給油して、ちょっとだけ走って調子を見ます。
CIM2560.jpg
CIM2562.jpg
CIM2563.jpg
CIM2565.jpg
CIM2567.jpg
CIM2569.jpg

ゼファーのエンジンオイルを交換したいので、空冷ビートルカブリオレでちょっとだけ買い物オープンドライブ。
CIM2575.jpg

CIM2559.jpg
CIM2572.jpg

ゼファー750RSのオイル交換。
分かりにくいですが、マニホールドの亀裂は見える範囲で補修完了。
CIM2577.jpg
CIM2579.jpg

これで車検前の自己点検終了。
CIM2580.jpg

やっぱり僕にとって、空冷ビートルカブリオレもゼファー750RSも手放したくない宝物です。
CIM2581.jpg
CIM2583.jpg
CIM2584.jpg

夕方に次女の車が車検完了したので、またもやホール交換作業。
CIM2585.jpg


久々に家族で外食。
妻の希望はホルモンで、長女はしゃぶしゃぶ、次女はどちらでもと言ったので、しゃぶしゃぶに決定。
長女は軽バンで職場から直行して、現地で合流。
CIM2587.jpg

長女と次女が喜んでくれたので満足。
CIM2588.jpg
CIM2596a.jpg
CIM2597a.jpg
締めは雑炊。
CIM2598.jpg
久々に食べすぎましたが、美味しくて満足しました。
CIM2600.jpg

帰りは当然オープンドライブ。
CIM2602.jpg
夜はちょっと寒かったのでベバストヒーターONにして頭寒足熱で超快適。
CIM2603.jpg

ちょっと寄り道してDVDレンタルして、サイスポ買いました。
CIM2606.jpg
CIM2607.jpg

やっぱり夜のオープンドライブ最高です。
CIM2608.jpg

自転車で走りにいけませんでしたが、久々にゼファーとビートルに乗れたので、充実した休日でした。
CIM2609.jpg


運動不足だったので、火曜日からジテツウ頑張ります。



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

今週も目標クリア

6月17日火曜日
朝の散歩
CIM2417.jpg

F20RC
CIM2418.jpg
CIM2421.jpg
走行時間 1時間6分48秒
走行距離 30.02キロ
平均速度 26.7キロ


帰り
CIM2426.jpg
CIM2429.jpg
走行時間 1時間22分59秒
走行距離 29.65キロ
平均速度 21.4キロ



18日水曜日
F20RC
CIM2439.jpg
CIM2440.jpg
走行時間 1時間6分48秒
走行距離 29.89キロ
平均速度 26.8キロ


仕事中に母から電話で、なんと自宅の鍵を無くしてしまったので困っていると連絡がありました。

早速、職場から一番近い合鍵センターに行って合鍵を作ってもらいました。
CIM2449.jpg

これで安心。
CIM2450.jpg


妻が夜は雨になるから車で京都まで行ってと言われ、妻は帰りは電車で、僕が車に自転車積んで実家まで行く事になりました。妻に感謝!


TL1000Rに乗っておられるドギーさんが来店され、また自転車に乗ってみたいと言われたので、ビックリ!
購入を検討されている事が分かり、聞けばランドナータイプで輪行メインで考えていると言われたので、それならミニベロもどうですかと、僕のF20RCの試乗してもらいました。
青春18切符が使える時期に少し自転車に乗りたいそうで、メインはオートバイ中心で変わらないそうです。
ドギーさんは昔、自転車で滋賀草津から岐阜高山まで走られた凄い方なんで、今後の展開が楽しみです。
CIM2451.jpg


19日木曜日
生き残ったヒナは順調に育っていて、巣立つ日が近いと思います。
CIM2456.jpg

空の散歩
CIM2455.jpg

撮り鉄の方が電車待ちでしたが、なにを狙っているのか知りたかったです。
CIM2458.jpg
CIM2459.jpg


F20RC
CIM2461.jpg
走行時間 1時間3分59秒
走行距離 29.75キロ
平均速度 27.9キロ



帰り
CIM2467.jpg
CIM2468.jpg
CIM2469.jpg
走行時間 1時間14分56秒
走行距離 29.56キロ
平均速度 23.6キロ



20日金曜日
F20RC
CIM2475.jpg
CIM2477.jpg
CIM2480.jpg
走行時間 1時間4分58秒
走行距離 29・79キロ
平均速度 27.5キロ



帰り
CIM2491.jpg
CIM2493.jpg
CIM2494.jpg
走行時間 1時間13分4秒
走行距離 29.56キロ
平均速度 24.2キロ



21日土曜日
F20RC 通勤タイムアタック
CIM2502.jpg
CIM2503.jpg
CIM2505.jpg
走行時間 57分22秒
走行距離 29.63キロ
平均速度 31キロ

土曜日の早朝、追い風下りだったので、亀の僕でも出せた記録でした。
CIM2511.jpg



帰り
仕事の疲れで、フラフラ状態でした。
CIM2512.jpg
向かい風上りでペースが上がりません。
CIM2513.jpg
CIM2516.jpg
走行時間 1時間17分45秒
走行距離 29.55キロ
平均速度 22.8キロ




22日日曜日   雨
F20RC
CIM2523.jpg
CIM2524.jpg
CIM2531.jpg
走行時間 1時間14分56秒
走行距離 29.62キロ
平均速度 23.7キロ


今週も自転車通勤走行距離200キロ以上を達成しました。
F20RC
CIM2539.jpg


続けなければメタボに逆戻り確実なので、マイペースで続けます。

明日は長女の車の車検で、僕は住民検診の予定です。

忙しくなりそうなのでコメント受付無しにします m( __ __ )m



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

F20RCで京都まで墓参り

6月16日月曜日
朝の散歩
CIM2359.jpg
CIM2361.jpg

CIM2363.jpg
CIM2364.jpg


雑草が伸び放題なので草刈をしますが、早朝はエンジン音が近所迷惑になるので午前9時以降に作業します。
CIM2358.jpg
CIM2371.jpg


妻と娘の車の洗車
CIM2366.jpg
CIM2367.jpg

スッキリしました。
CIM2368.jpg

次女が出かけるまでに洗車完了したのでホッとしました。
CIM2369.jpg


草刈作業も終了して、すっきしました。
CIM2414.jpg
CIM2415.jpg


用事が終わったのが昼前だったので、京都まで墓参りに行くのが遅れたので、ビートルかゼファーで行こうか悩みましたが、帰りが遅くなるのを覚悟で自転車F20RCで行くことにしました。
CIM2373.jpg

CIM2375.jpg
CIM2376.jpg
CIM2377.jpg

茶丈藤村さんに輪行袋のカバーを忘れていたので、寄り道(^O^)
CIM2378.jpg

大好きな抹茶くず流しを頂きました。
CIM2379.jpg
季節限定の「若あゆ」もあっさりして僕好みで美味しかったです。
CIM2380.jpg
お供えも買ったので出発。
CIM2413.jpg

五条ルート
CIM2381.jpg
CIM2382.jpg

CIM2384.jpg
CIM2385.jpg
CIM2386.jpg

CIM2390.jpg
CIM2391.jpg



お墓参りの時間が遅かったのですが、気分はスッキリしました。

さあ帰ろう!

弟は僕と違って真面目で仕事熱心だし、休日は孫に会いに行くのかな?
CIM2392.jpg

CIM2393.jpg

CIM2395.jpg


またもや昼食無しだったので、新井亭のコロッケだけ頂きます。
CIM2396.jpg
やっぱり荒井亭のコロッケは美味しい。
CIM2397.jpg


近江大橋付近
CIM2399.jpg
CIM2400.jpg

CIM2408.jpg

日没間近です。
CIM2406.jpg


日没後は仕事帰りのルートで無事帰宅し、本日の予定終了。

F20RC
距離: 120.13 km
タイム: 5:38:52
平均ペース: 2:49 min/km
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇量: 750 m
カロリー: 1,400 C
平均気温: 28.1 °C


15日がアワイチ150キロで、16日が甲賀ー京都往復120キロと天気に恵まれ充実した休日でした。

次の休日は健康診断と長女の車の車検なので、晴れでも走りに行けません。
その次の休みもゼファーの車検なので、朝から自転車は無理みたいです。
なので自転車通勤で楽しみたいと思います。


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

CLXでアワイチ自己記録更新

昨年8月のアワイチはメタボ絶好調の時で、足攣り3回など走りは最低でした。

心の中ではいつかリベンジと思っていました。

今年2月から自転車通勤をタイム計りながら往復走るようになって、徐々に体重も減り身体が軽く感じるようになってきました。

そしていよいよリベンジ決行の日がやってきました。

6月15日日曜日

55歳でも努力すれば自分自身のレベルアップは可能なんだと自分に言い聞かせて始発で出発。

7700番台と7750番台の違いが分かる画像。
CIM2243.jpg

8:09
明石駅
CIM2247.jpg

8:25
ジェノバライン
CIM2249.jpg


9:14
CIM2254.jpg

9:32
CIM2257.jpg

9:41
CIM2259.jpg

9:46
洲本市
CIM2263.jpg

10:18
CIM2271.jpg

10:25
CIM2272.jpg

10:36
CIM2276.jpg

11:20
CIM2281.jpg

11:25
CIM2283.jpg

12:04
プラザ淡路島前
CIM2286.jpg

12:07
CIM2287.jpg

12:12
CIM2290.jpg

12:24
福良港
CIM2291.jpg

12:32
ひらまつ食堂ですが、満席でした。ハンバーガーは好みじゃ無いのでパス。
CIM2292.jpg

13:11
CIM2296.jpg

13:38
昼食無しだったので休憩。
CIM2301.jpg
CIM2302.jpg


13:59
五色浜
CIM2303.jpg
CIM2309.jpg


14:21
CIM2311.jpg
CIM2312.jpg

14:23
CIM2316.jpg

14:26
CIM2317.jpg

15:05
トトロ
CIM2319.jpg
CIM2320.jpg

15:09
炭焼きあなごの店は行列でした。
CIM2321.jpg

15:15
追い越されたので無賃乗車させてもらいます。
CIM2322.jpg

15:26
やっぱり追走の方が楽でした。
CIM2337.jpg

15:32
毎回、道の駅が閉店しているか閉店間際だったのに、メッチャ嬉しかったです。
CIM2338.jpg

15:55
日曜日なので自転車が多かったです。
CIM2340.jpg
CIM2341.jpg

16:04
CIM2344.jpg

16:13
頑張ってくれたCLX3.0
CIM2349.jpg

16:24
今中
CIM2351.jpg

16:35
今回のアワイチ後に明石焼きを食べたかったんです。
これで1人前650円です。
CIM2352.jpg

16:50
バイトの方のニンジャ1000でした。
CIM2353.jpg

17:05
明石駅
CIM2354.jpg

17:16
構内の吉野家でうな丼。
CIM2355.jpg

17:31
明るい内に電車に乗れるなんて初めてでした。
CIM2356.jpg

17:36
CIM2357.jpg

20時までに帰宅できたのは初めてで、疲れていなかったので、妻は本当に淡路島走ってきたの?と疑いの目で見られました。
もう無茶な走りはしないので、自宅から自走でアワイチはしません。
自分に合った楽しみ方が一番大事だと思います。


距離: 150.58 km
タイム: 5:57:06
平均ペース: 2:22 min/km
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇量: 1,031 m
カロリー: 2,274 C
平均気温: 27.9 °C



楽しくて充実したアワイチでした。


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

連続往復自転車通勤

6月10日火曜日

空の散歩
CIM2126.jpg

F20RC
CIM2128.jpg
CIM2130.jpg
走行時間 1時間1分55秒
走行距離 29・83キロ
平均速度 28.9キロ


帰り
CIM2134.jpg
CIM2135.jpg
走行時間 1時間17分32秒
走行距離 29.82キロ
平均速度 23キロ



11日水曜日

ツバメのヒナは順調に育っています。
CIM2143.jpg

海と空の散歩
CIM2145.jpg
CIM2144.jpg

F20RC
307号線と県道4号線の庚申口交差点ですが、この時点では気付きませんでした。
CIM2149.jpg


栗東付近で輪行袋を落とした事に気付き、引き返す事にしました。
CIM2150.jpg


国道を逆走は無理なので旧道を走って最初から探すつもりでした。
CIM2151.jpg


信楽高原鉄道の高架下で輪行袋を発見しました。
CIM2152.jpg

これで安心しましたが、職場到着が大幅に遅れるので弁当はキャンセルしました。
CIM2153.jpg

必死で走りましたが走行距離が61キロになってしまい大幅な遅刻でした。
CIM2155.jpg
走行時間 2時間18分23秒
走行距離 61.6キロ
平均速度 26.6キロ


帰り
CIM2161.jpg
CIM2163.jpg
走行時間 1時間30分52秒
走行距離 29.71キロ
平均速度 19.6キロ

雨と風で帰宅が大幅に遅れたので妻が心配して電話してきました。
くたくたで帰宅したら次女がケーキを用意してくれていてビックリ!メッチヤ嬉しかったです。
CIM2170.jpg
CIM2175.jpg



12日木曜日
ツバメのヒナは7羽いました。
CIM2178.jpg

F20RC
CIM2179.jpg
CIM2181.jpg
走行時間 1時間9分27秒
走行距離 29.73キロ
平均速度 25.7キロ


仕事中に妻から緊急連絡で、なんとヒナが蛇に襲われてしまい、2羽だけ生き残っていると泣きながら連絡がありました。


帰り
満月かな?
CIM2189.jpg
CIM2190.jpg
CIM2191.jpg
走行時間 1時間14分43秒
走行距離 29.65キロ
平均速度 23.8キロ


帰ってツバメの巣を見たらヒナがいなくなっていてガッカリでした。また蛇に襲われたのかもしれません。
CIM2197.jpg


13日金曜日
朝つばめの巣を見たら、なんと!3羽が生き残っていてメッチャ嬉しかったです。
CIM2202.jpg
CIM2204.jpg

F20RC
CIM2208.jpg
走行時間 1時間12分10秒
走行距離 29.87キロ
平均速度 24.8キロ


帰り
CIM2216.jpg
CIM2217.jpg
CIM2222.jpg
走行時間 1時間23分10秒
走行距離 29.66キロ
平均速度 21.3キロ


14日土曜日
F20RC
CIM2229.jpg
CIM2230.jpg
CIM2231.jpg
走行時間 1時間3分22秒
走行距離 29.69キロ
平均速度 28.1キロ


帰りは妻と車で帰るので今週の自転車通勤は終了。

今週の自転車通勤走行距離 300キロ。
CIM2235.jpg

日・月は連休なので、どこに行こうか悩みますが、行きたい所がありすぎて時間が足りません。

休日は忙しくなりそうなのでコメント受付無しにしますm( __ __ )m


Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

淡路島ショートサイクリング

6月9日月曜日は淡路島ショートサイクリングでした。

淡路島在住のBLACKさんの案内で、タカヤンさんと3人で楽しんできました。

始発電車に乗って明石8時着。構内で朝食をしてから準備。
CIM1913.jpg
F20RC
CIM1914.jpg

ジェノバライン8時20分の便に乗り遅れて40分まで待ちます。
CIM1915.jpg

自転車乗りは僕一人でした。
CIM1916.jpg

集合時間ぎりぎり間に合いました。
CIM1917.jpg

ビリオンSG-EX、BD-1、F20RCのミニベロ3台
CIM1918.jpg

タカやんさんの人脈の多さには驚きです。
CIM1919.jpg

出発して右折だったので、エッ?と思いましたが追走します。
CIM1920.jpg

アワイチならゴール付近の明石海峡大橋ですが、逆周りのショートコースなので新鮮に感じます。
CIM1924.jpg

食べたかった炭焼あなごのお店に到着。
CIM1928.jpg

メッチャ美味しかったです。
CIM1929.jpg
CIM1930.jpg
CIM1931.jpg

海岸線も気持ちよく走れました。
CIM1938.jpg

途中から進路を内陸に向かって走行。
CIM1944.jpg

珍しい初代ライフ360発見! 僕が20歳の頃に乗っていたのは2ドアSLだったので懐かしかったです。
CIM1945.jpg

坂道になると亀の僕は引き離されます。
CIM1946.jpg
CIM1939.jpg

高山花しょうぶ・あじさい園では、ちょうど見ごろのしょうぶの花がきれいに咲いていました。
CIM1948.jpg
CIM1958.jpg
CIM1952.jpg
CIM1953.jpg
CIM1954.jpg
CIM1961.jpg
あじさいもきれいに咲いていました。
CIM1956.jpg


淡路島たまねぎの収穫作業の途中で、とても良い香りがしていました。
CIM1966.jpg
CIM1967.jpg
CIM1965.jpg


水車公園
CIM1969.jpg



河上神社
CIM1972.jpg
CIM1973.jpg

天然記念物
CIM1975.jpg
CIM1976.jpg
CIM1978.jpg


CIM1981.jpg

BLACKさんは速い!
CIM1984.jpg
追走で精一杯。
CIM1985.jpg
CIM1986.jpg


伊弉諾神宮
CIM1987.jpg
CIM1990.jpg
CIM1994.jpg

CIM1997.jpg
CIM1999.jpg
CIM2000.jpg
夫婦円満を願ってきました。
CIM2003.jpg


僕にとっては今回1番感動した場所で、なんと自衛隊機が展示してある場所に案内していただきました。
CIM2006.jpg
展示機の中で一番好きなUH1-Hです。
CIM2007.jpg

CIM2008.jpg
CIM2009.jpg

CIM2010.jpg
CIM2011.jpg
CIM2012.jpg
CIM2013.jpg

CIM2014.jpg
CIM2015.jpg
CIM2016.jpg

CIM2017.jpg
CIM2018.jpg
バートルも好きな機体です。
CIM2019.jpg


やっぱりベルUH-1イロコイスがヘリの中で一番好きです。
CIM2024.jpg
CIM2022.jpg
CIM2021.jpg

建物の中にはヒューズOH-6Dが展示してありました。

淡路島で僕の好きな軍用機を見る事ができるなんて予想外だったので、嬉しかったです。
CIM2033.jpg

また坂道です。
CIM2035.jpg

パルシェに到着
CIM2038.jpg
CIM2053.jpg
CIM2042.jpg

生しらす丼を頂きました。
CIM2043.jpg


タカヤンさんと、食後にはやっぱりこれでしょう(*´∀`*)
CIM2045.jpg
CIM2046.jpg

ラベンダーも咲いていました。
CIM2057.jpg


とっても良い所でした。
CIM2048.jpg
CIM2049.jpg

天気に恵まれ景色も最高でした。
CIM2052.jpg

次はどこかな?と追走しますが、BLACKさんメッチャ速い!
CIM2061.jpg
CIM2064.jpg


タカやんさんが泊まっておられたホテルです。
CIM2069.jpg

タカやんさんにたこせんべいを買いに行くから自転車を車に積み込むように言われたので???
ここでまさかの走行終了?エーッ!僕は最低でも岩屋まで走るつもりだったので、ちょっとガッカリ。
タカヤンさんもBLACKさんも僕と合流前に走行されていたので、僕だけ走行不足です。
BLACKさんとはここでお別れでした。案内ありがとうございました。
CIM2066.jpg

タカやんさんの車は高級車のフーガハイブリッドで、僕は旧車ファンなのでハイテク装備の車は未体験でした。
CIM2071.jpg
CIM2074.jpg

ここでお土産を買うそうです。
CIM2081.jpg

自転車で来たら2袋が限界かもしれません。だからタカやんさんは車で行かれたんだと分かりました。
CIM2080.jpg

岩屋方向に走られたので、そこで降りると思っていました。
CIM2084.jpg

エーッ!高速に乗るの?
CIM2085.jpg

まさかの明石海峡大橋通過。
CIM2091.jpg
CIM2092.jpg

フェラーリと遭遇
CIM2107.jpg

タカやんさんのフーガハイブリッドはハイテク装備満載で、驚きの連続でした。
オートクルーズで前方の車に接近したら自動ブレーキ作動。
居眠りや脇見で走行レーンを少しずれると警告音が出て自動修正。
100キロ走行ではモーターだけで走っていたのでビックリ!
フル加速ではモーターとエンジンのW走行で、異次元の走りでした。
CIM2095.jpg

僕は走り足らないのと、タカやんさんにお礼をしたいので茶丈藤村さんでお土産を買って自走で帰るつもりでした。
でもタカやんさんは拒絶して僕の家まで送ると言われたので、走行不足のまま藤村さんで休憩。
定番の抹茶くず流し
CIM2116.jpg

タカやんさん、お疲れなの送って頂けるなんて申し訳ありません。
CIM2117.jpg

自宅まで送って頂いてありがとうございました。
CIM2119.jpg

海の散歩
CIM2121.jpg
CIM2122.jpg

妻と娘にお土産。
CIM2124.jpg
CIM2123.jpg


想定外の走行距離でした。
距離: 60.76 km
タイム: 2:47:38
平均ペース: 2:46 min/km
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇量: 435 m
カロリー: 771 C
平均気温: 28.8 °C


BLACKさん、タカやんさん、淡路島の楽しさが広がったサイクリングでした。

ありがとうございました。




Category: ブロンプトンS6L通勤   Tags: ---

ルンルン気分の自転車通勤

6月4日水曜日
なぜか楽しい朝の散歩
CIM1856.jpg

S6L
CIM1857.jpg
CIM1860.jpg
6月4日水曜日
S6L
走行時間 1時間9分26秒
走行距離 29.64キロ
平均速度 25.6キロ

帰りは雨だったので妻の車で帰宅。


6月6日金曜日
S6L
CIM1867.jpg
CIM1869.jpg
CIM1870.jpg
走行時間 1時間11分39秒
走行距離 29.66キロ
平均速度 24.8キロ


帰り
CIM1876.jpg
CIM1878.jpg
走行時間 1時間23分30秒
走行距離 29.64キロ
平均速度 21.2キロ


7日土曜日
CIM1883.jpg
CIM1884.jpg
走行時間 1時間9分57秒
走行距離 29.83キロ
平均速度 25.6キロ


帰り
CIM1889.jpg

栗東高野付近でパンク
CIM1891.jpg
CIM1890.jpg

妻に連絡したら、まだ後方の機動隊付近だったのでパンク修理は自宅でする事に決定。
CIM1892.jpg

妻の車で帰宅。
CIM1893.jpg
走行距離 7.93キロ
走行時間 23分24秒
平均速度 20.3キロ

自宅でパンク修理
CIM1902.jpg



8日日曜日
やっとツバメのヒナが4羽生まれました。
CIM1904.jpg

CIM1907.jpg
CIM1908.jpg
走行距離 1時間12分
走行距離 29.61キロ
平均速度 24.6キロ

今週は入梅したので泥除け標準装備のS6Lが活躍しました。
走行距離は少なかったですが、とても楽しく自転車通勤できました。
今週の自転車通勤走行距離  156.72キロ
CIM1911.jpg



3日火曜日、グループサイクリングの時にF20RCのリアタイヤがパンクして修理しましたが、サイドに亀裂発見したので新品を購入しました。
CIM1896.jpg
CIM1894.jpg


タイヤ交換も完了したので、9日月曜日は天気が不安定ですがF20RCで淡路島を走る予定です。

明日は始発で出発して帰りも遅くなりそうなので、コメント受付無しにしますm(_ _)m




Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

楽しかったグループサイクリング

6月3日火曜日は、ノロマの会の定例走行会でした。

今回の参加者は、僕、茶丈藤村の店長M・Tさん石窯パンcafeつむぎの店長Y・Tさん、ノロマの会リーダーのタカやんさん、山科で合流予定のN・Yさんの5名です。
CIM1697.jpg

茶丈藤村の店長でもあり、チームびわこぐまの女性リーダーでもあるM・Tさんが、パイプから切断、曲げ加工、溶接、研磨、塗装まで手作りで完成させたメッチャかっこいいクロモリ自転車です。
CIM1695.jpg


タカやんさんの先導でMさん、Yさんスタート
CIM1699.jpg

Yさんの走りが進化していたのに気付きました。ペダリングがスムーズで峠練習の成果だと思いました。
CIM1700.jpg


瀬田唐橋付近
タカやんさんとMさんは余裕の走りですが、亀の僕は追走するので精一杯です。
CIM1703.jpg

近江大橋付近
タカやんさんとMさんはハイペースで走られ、Yさんも追走。
CIM1706.jpg

京町1丁目付近
CIM1710.jpg



これから小関越えですが、Mさんは視界から消えてタカやんさんが追走し、僕とYさんが遅れてしまいました。
でもこのペースだと皆さんの峠越えの走りの写真撮影できないので、忍法を使ってワープ(^_^)
CIM1712.jpg
(^▽^;)(^▽^;)




流石Mさん!笑顔で余裕の走りです。
CIM1713.jpg
CIM1714.jpg

流石ジエントルマンのタカやんさんはYさんをエスコート。
CIM1715.jpg
CIM1717.jpg
Yさん、頑張って!
CIM1718.jpg

Mさんが視界から消えそうなので、またもやワープ(^▽^;)
CIM1719.jpg
(^▽^;)(^▽^;)




息も乱れず余裕の走りのMさん。
CIM1720.jpg
トルクで走られるタイプです。
CIM1721.jpg
重いクロモリにWレバーでタイヤは650Cと不利なはずなのに凄い!
CIM1722.jpg

やっぱりMさんは凄い!常に笑顔で走りを楽しみながらも速い!流石チームびわこぐまの女性リーダーです!
CIM1723.jpg

Yさんがタカやんさんのエスコートで上がってこられました。
CIM1725.jpg
Yさんは、忙しくて走る時間が無いそうですが、それでも石榑峠や鈴鹿スカイラインで峠練習されているそうです。
CIM1726.jpg
CIM1727.jpg
Yさん、頑張って小関の頂上到着。
CIM1728.jpg
タカやんさん、流石余裕の表情。
たぶん同年代で企画力、行動力で1番だと思いました。
CIM1729.jpg

小関越えの記念撮影
CIM1730.jpg

ここで読者の方は誤解しないでくださいね。僕が先行して撮影できたのは先に行かせてもらったから皆さんの走りを撮影できたので、そうでなければ僕は毎回最後尾の亀さんですからね(^▽^;)
CIM1731.jpg
対向から来られた自転車乗りの方が小関越えは通行止めと言われ?エーッ!
でも車も走っているし僕が下って様子を見に行ったら工事中でしたが、通行可能でホッとしました。
タカやんさんに連絡して皆さん下って来られました。
CIM1733.jpg
CIM1734.jpg
CIM1735.jpg
CIM1736.jpg
CIM1737.jpg

さらに下ります。
CIM1738.jpg
CIM1739.jpg

走行中にMさんの自作クロモリの自転車が走行距離1000キロを達成しました。
わずか1ヶ月で1000キロも走られたなんて凄すぎです!
乗らない方なら1年でも無理な距離です。
完成したのが5月で、それからビワイチ、アワイチ、鈴鹿アタック120など精力的に走られた結果だと思います。
この自転車ではありませんが、Mさんは昨年、中山道ルートで滋賀から東京まで走られた超人です。
ランニングではフルマラソン完走されましたし、トレランにもチャレンジされているスーパーウーマンです。
CIM1740.jpg

N・Yさんが合流地点に居られないので心配していましたが、違う場所だったのが分かりました。
CIM1744.jpg

引き返して大石道交差点ででNさん発見。
CIM1745.jpg

ルイガノキャスパープロMTBをリジットサスに交換してタイヤもロードタイヤに交換してあり、完全にクロスバイク仕様になっていました。
カスクもカッコイイ感じです。
それにしもて病気療養中とは思えない機敏な走りにビックリ!
CIM1747.jpg

東山の坂道で合流。
CIM1749.jpg

Nさん、坂道なのにメッチャ速いじゃないですか!
CIM1751.jpg

後方を確認すると差が開いてきました。
CIM1750.jpg

下りになると車道でさらにスピードアップ。
CIM1753.jpg

信号待ちでタカやんさんが先頭に出て、Nさんが速いのでビックリされていました。
CIM1755.jpg

その後も、メッセンジャー顔負けの機敏な走りで、Nさんの走りに驚きでした。
CIM1756.jpg

タカヤンさんも、Nさんの走りに驚かれ信号待ちになると話しかけておられました。
CIM1758.jpg

弟は休みかな。
CIM1760.jpg

進々堂さんに到着。
CIM1765.jpg

サンドイッチとアイスコーヒーを頂きました。
CIM1764.jpg

会話も弾んでいましたが、次の目的地に行くのでと言いながら店外で談笑。
CIM1772.jpg

びわこぐま女子会のサイクリングに参加させてもらっている気分でした。
CIMG1774.jpg


近くに、タカやんさんオススメのパン屋さんリベルテでお土産を買いました。
CIM1775.jpg

次の目的地に向かいます。
CIM1783.jpg

たい焼き こたろうさんに到着。
CIM1784.jpg

可愛い店員さんがたい焼きを焼いてくれます。
CIM1793.jpg
CIM1788.jpg

やっとこたろうさんのたい焼きを頂くとこができて満足。
CIM1800.jpg

ほんとに個性的なこたろうさんです。
CIM1797.jpg

次の目的地に向かいます。
CIM1804.jpg

Nさんとは、ここでお別れです。ご一緒していただいてありがとうございました。
CIM1811.jpg

最後は将軍塚目指します。
CIM1812.jpg

僕はどうしてもMさんの走りが知りたくて、必死に追走しました。
CIM1813.jpg
CIM1820.jpg

なんと!軽いギア2枚も残して余裕のトルク走りをされていました!
CIM1816.jpg

それも笑顔で余裕の走りにビックリ!
CIM1825.jpg

僕は一番軽いギアで必死のパッチだったのに、Mさんは息も乱れずに楽々将軍塚到着とは凄い方です!
CIM1827.jpg

F20RCは頑張ってくれましたが、僕は心拍200オーバーで限界でした。
CIM1829.jpg

優しいタカやんさんはYさんをアシストされて余裕の到着。
CIM1831.jpg

記念撮影
CIM1832.jpg

可愛いMさんとYさんに、ジエントルマンなタカやんさんカッコイイ!
CIM1834.jpg

下ってからちょっと怖かった東山旧トンネルを通過。
CIM1836.jpg

大津まで先導するつもりが慣れない先頭でハイペースになってしまい、タカやんさんに注意されました。 m( __ __ )m

それに逢坂手前でパンクしてしまい、急いで交換したらチューブを噛んでしまい、再度やり直しで大幅遅れで皆さんに迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

まもなく茶丈藤村さんに到着です。
CIM1841.jpg

用事で急がれていたMさんは先に到着されていてホッとしました。

常に優しいタカやんさんは、Yさんを終始エスコートされて流石だと思いました。
CIM1845.jpg


タカやんさん毎回楽しい企画ありがとうございます。
CIM1843.jpg

天理まで帰るには遠回りになるのに流石だと思いました。
南郷洗堰までご一緒して別れました。
CIM1847.jpg

307号線の水口牛飼付近でYさんが車で奥永源寺まで帰宅途中に遭遇。
CIM1850.jpg

天気に恵まれ思い出に残る楽しいグループサイクリングでした。

ご一緒して頂いたタカやんさん、Mさん、Yさん、Nさん、ありがとうございました。


距離: 115.82 km
タイム: 5:46:33
平均ペース: 3:00 min/km
平均スピード: 20.1 km/h
高度上昇量: 1,160 m
カロリー: 1,437 C
平均気温: 27.2 °C


Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

久々の夫婦でサイクリング

6月2日月曜日

5月26日は雨で夫婦サイクリングに行けなかったので、ビートルでサイクリングコースをドライブして温泉に入ってから食事して帰りましたが、妻はそのコースが気に入ったみたいで、6月2日月曜日が晴れだったので夫婦で同じコースをサイクリングしてきました。

妻はビエンタで僕はS6L
CIM1541.jpg

平地は僕が先導して走るのですが・・・
CIM1543.jpg

坂道になると妻は僕を軽々と抜かして行きます。
CIM1546.jpg

めっちゃ快適みたいで、僕は追いつけません。
CIM1548.jpg

平坦な道なら追走は楽です。
CIM1550.jpg

でも坂道になるとどんどん引き離されます。
CIM1552.jpg

必死のパッチでも追いつけません。
CIM1554.jpg

休憩ポイントだった日野ダリア園の売店が閉まっていたので残念でした。
CIM1557.jpg

CIM1558.jpg

坂道になると亀の僕では電チャに追いつけません。
CIM1559.jpg
CIM1561.jpg

あ~視界から消える~
CIM1562.jpg

消えてしまいました(^^;
CIM1563.jpg

次の目的地、しゃくなげ渓
CIM1567.jpg
CIM1570.jpg
CIM1572.jpg
CIM1577.jpg
CIM1583.jpg
CIM1586.jpg
CIM1587.jpg
CIM1590.jpg
CIM1594.jpg

次に向かいます。
CIM1596.jpg

やっぱり坂道で抜かされます。
CIM1597.jpg

またもや視界から消えてしましました。
CIM1599.jpg

下りで追いついて抜かしても、またもや坂になると抜かされます。
CIM1600.jpg

そして離されるの繰り返しです。
CIM1603.jpg

CIM1606.jpg

CIM1607.jpg

CIM1608.jpg

リアルな案山子
CIM1614.jpg
CIM1615.jpg

妻のお気にりのヒトミワイナリーでにごりワインを買いました。
CIM1617.jpg
CIM1618.jpg

池田牧場で休憩
CIM1626.jpg

CIM1627.jpg
CIM1628.jpg

次に向かいます。
CIM1629.jpg

永源寺ダム
CIM1634.jpg

ダムカード
CIM1637.jpg

奥永源寺に向かいます。
CIM1640.jpg

石窯パン cafeつむぎさん
CIM1646.jpg

妻は石窯パンが好きなので、いろいろ買いました。
CIM1644.jpg

オムレツサンドイッチとアイスコーヒーで昼食。妻は美味しいと言って満足してくれました。
CIM1645.jpg

のんびり休憩できたので次に向かいます。
CIM1652.jpg

CIM1657.jpg

CIM1660.jpg

CIM1661.jpg

CIM1663.jpg

妻は疲れたと言ったので、温泉入るかと聞いたら驚いていました。
CIM1666.jpg

そうなんです。これも想定内の行動です。
CIM1672.jpg

八風の湯には事前に電話連絡してOKだったので、早朝に軽バンに原チャを積んで行きました。
CIM1537.jpg

帰りは久々の原チャだったので、ちょっと怖ったですが妻の喜ぶ顔が想像できます。
CIM1540.jpg


軽バンを待機させていたので、自転車を積み込んで温泉に入ります。
CIM1673.jpg

妻はめっちゃご機嫌でした。
CIMG677.jpg
CIM1678.jpg
CIM1681.jpg
CIMG679.jpg

2週連続で同じコースでしたが、雨の新緑と晴の新緑どちらも楽しめたので、妻の満足度はアップしました。
CIM1686.jpg

妻の自転車走行距離は54.12kmなので自己記録更新しました。

妻の好むスタイルで自転車を楽しみたいそうなので、期待に応えられて僕も満足しました。

ポタナビデータ

僕は早朝からひと仕事したので、帰宅した時にはダウン寸前でした。

さあ今週も頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

頑張った自転車通勤

5月27日

朝の散歩
CIM1404.jpg

F20RC
CIM1408.jpg

存続が危ぶまれていた信楽高原鉄道ですが、12月の運行再開に向けて復旧工事は順調に進んでいます。
CIM1409.jpg
27日火曜日
F20RC
走行時間 1時間9分12秒
走行距離 29.62キロ
平均速度 25.6キロ


帰り
CIM1418.jpg
CIM1422.jpg
F20RC
走行時間 1時間21分59秒
走行距離 29.76キロ
平均速度 21.8キロ



28日水曜日
CIM1429.jpg
CIM1431.jpg
CIM1435.jpg
F20RC
走行時間 1時間7分26秒
走行距離 29.65キロ
平均速度 26.4キロ


バーテープが劣化していたので交換。

手の痛み和らげるジェルパット。
CIM1446.jpg
CIM1447.jpg

これで安心。
CIM1449.jpg


帰り
CIM1450.jpg
CIM1451.jpg
F20RC
走行時間 1時間17分31秒
走行距離 29.49キロ
平均速度 22.8キロ


29日木曜日

F20RCを軽バンに積んで出勤。

帰り
CIM1456.jpg
帰りは追い風に恵まれて、快適に走れました。
CIM1463.jpg
F20RC
走行時間 1時間9分23秒
走行距離 29.59キロ
平均速度 25.6キロ



30日金曜日
朝の散歩
CIM1469.jpg

F20RC
CIM1470.jpg

CIM1472.jpg
F20RC
走行時間 1時間7分38秒
走行距離 29.88キロ
平均速度 26.5キロ


職場に到着してエアコンスイッチを入れましたが反応が無く、故障してしまいました。
エアコン2台なんですが、1台がダメになったので急いで新型を注文しました。
取り付けは6月1日日曜日になるそうで、それまでエアコン1台で頑張ってもらいます。
あ~給湯器に続いてエアコンも買い替えになるとは・・・痛い出費です。
CIM1479.jpg


妻がビエンタで出勤。
CIM1481.jpg

帰りは、ビエンタとF20RCを軽バンに積んで、近くのすき家で食事して、それから別々に帰りました。
CIM1482.jpg
CIM1485.jpg
F20RC
走行時間 1時間11分13秒
走行距離 27.8キロ
平均速度 23.4キロ



31日土曜日
F20RC
CIM1491.jpg
CIM1492.jpg
直線下り追い風で絶好調!
CIM1494.jpg
F20RC
走行時間 59分58秒
走行距離 29.62キロ
平均速度 29.6キロ


帰り
CIM1501.jpg
CIM1502.jpg
F20RC
走行時間 1時間18分40秒
走行距離 29.61キロ
平均速度 22.7キロ


6月1日日曜日
F20RC
CIM1509.jpg
CIM1511.jpg

昨年の台風で道路が陥没して通行止めだった石部踏切が開通しました。
CIM1518.jpg

(土)(日)は交通量も少なく追い風だったので、亀の必死のパッチ走行。
カロリー表示が異常だったので、後で初期化しました。
CIM1520.jpg

1日なので神社参拝してから出勤。
CIM1527.jpg
走行時間 59分37秒
走行距離 29.68キロ
平均速度 29.8キロ

今週の自転車通勤走行距離 。 
F20RC  296.35キロ
CIM1528.jpg


やっと新型エアコンを取り付けてもらいました。
CIM1533.jpg

今週は仕事メッチャ忙しかったのでクタクタになりました。

明日は妻とサイクリングの予定ですが、どうなることやら(´-ω-`)

火曜日はグループサイクリングだし、休日も忙しくなりそうです。

でも頑張るぞ~!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR