小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

F20RCシフトワイヤー交換

4月27日

次女が電車で草津まで来て、カット&カラーでした。

帰りは一緒に食事して帰る予定だったので、妻に軽バン乗ってきてもらっていたので、自転車を積んで外食して帰りました。

僕が疲れているのを察知した次女は、途中で運転代わるからと言ってくれて嬉しかったです。

娘が運転して僕が助手席だなんて、ちょっと感慨深いものがありました。
CIM0569.jpg


28日月曜日

朝の散歩
CIM0571.jpg
CIM0575.jpg


F20RCのシフトワイヤーが切れたので、師匠のお店まで行くつもりで出発したら直ぐに前輪がパンクしたので、自宅に戻って修理しました。
CIM0578.jpg

午後から雨の予報だったので、車で行こうか悩みましたが、減量が目的なので自走で行きました。

重いトップギアしか使えなかったので、1号線ルートで行きました。

到着
CIM0579.jpg


ワイヤー内装タイプはちょっと面倒だと言いながら、手馴れた作業でワイヤー交換。
CIM0583.jpg


切断したワイヤー
CIM0587.jpg


作業がスムーズで、僕は見ていて感動の連続でした。
CIM0590.jpg

やっぱり師匠は凄い!
CIM0597.jpg


続いて変速調整して完了。師匠!ありがとうございました。
CIM0602.jpg


雨が降りそうなので帰ろうか悩みましたが、京都の実家に用事があったので、カッパ無しのまま行きました。


やっぱり雨。
CIM0605.jpg


いつもこの場所で当時の事を思い出します。
CIM0608a.jpg

いつもならここから松尾や嵐山に行ってから帰るのですが、今日はここから甲賀まで帰ります。
CIM0609.jpg

懐かしい場所です。
CIM0610.jpg

上野橋も子供の頃の思い出いっぱいの場所です。
CIM0611.jpg

弟は接客中だったので、そのまま通過。
CIM0615.jpg

雨は止みましたが、予報では甲賀は午後6時から本降りなので、急いで帰ります。
CIM0616.jpg

荒井亭のコロッケは僕好みの味です。
CIM0617.jpg


食べれば分かる味の違い、1個75円と良心的です。
CIM0619.jpg

行きは五条ルートで帰りは三条ルートです。
CIM0618.jpg

161号線と1号線の分岐点付近
CIM0621.jpg


浜大津から、雲行きが怪しくなってきたので、茶丈藤村さんに寄り道しないで近江大橋を通過しました。
CIM0623.jpg

近江大橋通過中に雨が降ってきました。
CIM0625.jpg


自宅到着が午後6時で、雨に濡れていたので、急いで風呂に入りました。

午後8時には雨は止んでいました。

長女の仕事の都合で、午後9時から次女の二十歳の誕生祝いををするためにビートルで出発。
CIM0630.jpg

長女が仕事終わって、三雲の焼肉店で合流。
CIM0631.jpg

僕と長女は運転するのでソフトドリンクで、妻と次女はお酒で乾杯!
CIM0632.jpg

久々の焼肉です。
CIM0636.jpg

次女が18歳の誕生日の時は僕とびわ湖北湖1周でしたが、二十歳の誕生日はお酒を堂々と飲める記念日なので、これも思い出に残る1日になりました。
CIM0634.jpg

帰りは、僕と次女はビートルでわいわい言いながら楽しく帰りました。
CIM0638.jpg



F20RCで走ったガーミンの走行記録が、不具合があったのか取り出せません。

本体の画面では記録が残っているのに不思議です。

F20RC
走行距離 119キロ
平均速度 23.6キロ
CIM0641.jpg

30日に、再度データを取り出したら成功しました。なんでか分かりませんが、結果オーライです。



今週は、雨や早朝仕事が続くので自転車通勤200キロ以上はは無理ですが、続けるのが大事なので無理はしません。

自宅の電気給湯器が漏電で故障してしまい、10年上前の機器なので、買い換える事になり大出費。

しばらく自宅でお風呂に入れないので、スーパー銭湯通いになりそうです。



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

不調だった自転車通勤

21日月曜日は雨だったので、部屋の掃除でした。

晴れていたら、ゼファー750RSで走りに行くか、空冷ビートルカブリオレでラフェスタプリマヴェラの見学に行くか、のどちらかでした。


僕が、出かけないのを知った次女は、学校まで送ってと一言。

久しぶりにビートルのエンジンサウンドを聞こうとキーを回して・・・あれっ?

放置していたのでバッテリー上がりでした。

充電器に接続して、次女の車で行きました。

部屋の掃除も放置していたので、要らないものは棄ててスッキリしました。

雨で良かったかもしれません。

小屋も放置状態なので、次の休みが雨なら掃除予定です。

次女を迎えに行く頃にはビートルのバッテリーは充電完了していたので、キーを回せば乾いた空冷フラット4サウンドを響かせてくれました。

丘の上に学校があるのですが、桜の見納めができて良かったです。
CIM0415.jpg


夕方、空と海を別々に散歩に連れて行きました。

メッチャ速い空は最高速32キロなので、ビックリです。
CIM0420.jpg

のんびりの海は平均速度6キロなので、誰でも一緒に散歩できます。
CIM0421.jpg


長女が看護師になって初の給料で母にお酒をプレゼントしました。

妻は驚きとともに嬉しさで泣いてしまいました。
CIM0433.jpg
CIM0426.jpg


22日火曜日 F20RC
 1時間15分55秒
走行距離 30.12キロ
平均速度 23.8キロ

113系
CIM0446.jpg

帰り
1時間30分07秒
走行距離 30.10キロ
平均速度 20キロ
CIMG0450.jpg





23日、朝の散歩は木漏れ日を浴びて癒しのひと時でした。
CIM0472.jpg


23日水曜日
1時間12分02秒
走行距離 29.95キロ
平均速度 24.9キロ
CIM0457.jpg

帰り
 1時間33分00秒
走行距離30.32キロ
平均速度19.5キロ
CIM0463.jpg



24日木曜日
1時間13分53秒
走行距離30.21キロ
平均速度24.5キロ

221系
CIM0476.jpg

113系
CIM0478.jpg


24日、帰り
1時間25分21秒
走行距離 29.52キロ
平均速度 20.7キロ
CIMG0486.jpg

20キロ地点で、シフトワイヤー切れで、トップギアのまま走行。
CIMG0487.jpg

残念、月曜日にフカダ師匠に点検兼ねてワイヤー交換してもう予定です。
CIMG0488.jpg

F20RC
(火)(水)(木)の自転車通勤距離は180キロ
CIM0484 a




25日、朝の散歩
CIM0494.jpg
CIM0493.jpg


25日金曜日
スピードプロTT
1時間17分52秒
走行距離30.32キロ
平均速度23.3キロ
CIM0509.jpg

CIM0512.jpg


帰り
1時間26分44秒
走行距離29.95キロ
平均速度20.07キロ
CIM0519.jpg


帰ったら軽バンが車検完了して戻っていました。
CIM0525.jpg



26日土曜日
1時間07分41秒
走行距離30.1キロ
平均速度26.6キロ
CIM0528.jpg
CIM0529.jpg

夕方に長女がカットに来て、妻がカット担当して、仕事終わってから職場近くで外食。

なんと長女が食事代を出してくれてビックリ!

その後は、妻と長女はそれぞれの車で帰って、僕は自転車で帰りました。


帰り
1時間30分48秒
走行距離29.93キロ
平均速度19.8キロ
CIM0534.jpg



27日日曜日
1時間13分46秒
走行距離30.02キロ
平均速度24.4キロ
CIM0542.jpg

113系
CIM0547.jpg

117系
CIM0550.jpg

あれっ?
CIM0561.jpg

前足を怪我しているようで、弱っていた狸でした。
CIM0560.jpg


今週の自転車通勤走行距離 330キロ
   F20RC (火)(水)(木)   180キロ
スピードプロTT (金)(土)(日、片道)150キロ   
CIM0484 a
CIM0565.jpg

夕方、次女がカット・ヘアカラーに来て、妻が担当して仕事終わってから外食の予定。

今週は、1週間の自転車通勤200キロ以上を達成しましたが、いまいち調子が良くなくて不調でした。

きっと仕事の疲れや睡眠不足だと思います。

6日がグループサイクリングの予定なので、それまでに調子を上げておかないといけないので、困ったな~

月曜日はF20RCのシフトワイヤー交換、小屋の掃除、京都の実家に用事、夜は家族で祝いの外食の予定です。



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ハンドメイドクロモリ展示会

4月20日

朝の散歩
CIMG0324.jpg

家庭菜園の準備
CIMG0328.jpg

よみがえれ水口岡山城のイベントが20日までなので、F20RCで出発。
CIMG0329.jpg


あれが水口岡山城跡です。
CIMG0331.jpg
CIMG0332.jpg

自転車で上がれるのかな?
CIMG0334.jpg
CIMG0335.jpg
CIMG0336.jpg

へ~そうなんだ。
CIMG0337.jpg

だんだん不安になってきた。
CIMG0338.jpg
CIMG0339.jpg


やっぱり自転車では無理みたい。
CIMG0340.jpg

ボランティアの方が案内されていました。
CIMG0341.jpg

別ルートで上がれるみたいです。
CIMG0342.jpg

左は完全に無理ですが、右なら行けるかな?
CIMG0343.jpg

やっぱり自転車では無理でした。
CIMG0345.jpg

下山します。

今の時期にもみじの紅葉だなんてビックリ!
CIMG0346.jpg

一人だと不気味です。
CIMG0347.jpg

20日は、水口曳山まつりです

歩行者のみなので、自転車も降りて歩かないとダメな区間です。
CIMG0348.jpg
CIMG0351.jpg
CIMG0352.jpg

建物や電線ギリギリだったので、見ていてひやひやしました。
CIMG0357.jpg

CIMG0358.jpg


次の目的地に向かいます。


横田渡。
CIMG0361.jpg

へ~そうなんだ。
CIMG0360.jpg


竜王アウトレット付近通過。
CIMG0362.jpg
CIMG0365.jpg


やっと近江八幡の白鳥川です。
CIMG0367.jpg
CIMG0368.jpg

菜の花が綺麗だったので記念撮影。
CIMG0371.jpg
CIMG0373.jpg


本日のメイン会場に到着。
CIMG0375.jpg


近江八幡の尾賀商店で開催中のハンドメイド・クロモリ自転車・大展覧会が23日までなので間に合いました。
CIMG0377.jpg

どれもオーナーのこだわりが感じられる作りで、進行状態もそれぞれでした。
CIMG0380.jpg
CIMG0381.jpg
CIMG0382.jpg
CIMG0385.jpg
CIMG0386.jpg
CIMG0387.jpg
CIMG0388.jpg
CIMG0389.jpg
CIMG0395.jpg


グループサイクリングで一緒に走ったチームびわこぐまさん達ともお会いできて話が弾みました。
CIMG0379.jpg
CIMG0392.jpg

びわこぐまのうたのCD買いました。
CIMG0406.jpg

オサンポカフェさんが出張販売されていたので、自家製スモークチキンサンドイッチとコーヒーで昼食。
CIMG0400.jpg
CIMG0390.jpg
CIMG0391.jpg


といあえず乗れるところまで出来たオーナーさんは、試走されて感動の笑みでした。
CIMG0396.jpg
CIMG0399.jpg
CIMG0398.jpg

亀の僕は小学1年生にも、かけっこで負けてしまいました(^^;
CIMG0401.jpg


ライブもあったのですが、家庭菜園をしたかったので帰りました。


自宅近くで雨に降られましたが、米粉たい焼き食べながら雨宿り。
CIMG0403.jpg

価格変更無しの良心的なお店です。
CIMG0402.jpg

僕は定番のあんが好みです。
CIMG0404.jpg


ミニトマト、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、などを植えて本日の予定終了。
CIMG0407.jpg


短距離なのでミニベロで行きました。

亀の速度でしたが、用事もできたので満足の1日でした。

距離: 85.51 km
タイム: 4:02:49
平均ペース: 2:50 min/km
平均スピード: 21.1 km/h
高度上昇値: 486 m
カロリー: 1,183 C
平均気温: 9.9 °C




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

マイペースで自転車通勤

前週は仕事疲れで片道30キロのジテツウ記録残していなかったので、記録します。

月・火が連休で水曜日が早朝仕事だったので車でした。

10日木曜日。

14日にビワイチ予定だったので、久々にCLX3.0でジテツウ。
CIMG0014a.jpg


亀なので遅いですが、ミニベロより好タイム。
CIMG0015a.jpg

CIMG0016a.jpg



10日、帰り。
CIMG0018a.jpg


やっぱり帰りは疲れて遅いです。
CIMG0021a.jpg
CIMG0022a.jpg

11日、金曜日。

朝の散歩
CIMG0024a.jpg
CIMG0025a.jpg

クハ111
CIMG0027a.jpg

桜と菜の花
CIMG0028a.jpg

やっぱりCLX3.0でジテツウは楽です。
CIMG0030a.jpg

11日、帰り
CIMG0031a.jpg

疲れている帰りでもCLX3.0なら苦になりません。
CIMG0032a.jpg

12日、土曜日。

ブロンプトンで電車輪行ですが、半分の15キロは走ります。
CIMG0033a.jpg
CIMG0034a.jpg
CIMG0038a.jpg

クハ111
CIMG0040a.jpg


帰りは妻も疲れているので、僕が運転して帰りました。

13日、日曜日。

14日ビワイチなので体力温存のために5キロだけで電車輪行。
CIMG0041a.jpg
CIMG0043a.jpg

クハ116
CIMG0044a.jpg

チューリップと芝桜
CIMG0047a.jpg
CIMG0048a.jpg


帰りは妻が疲れているので、僕が運転して外食して帰りました。


14日がビワイチ。

偶然にもバイク仲間のドギーさんが海津大崎や奥琵琶湖パークウェイなど動画撮影されていて、kobashoさんとゴンさんと僕が走っている姿が2回映っています。

15日は用事で車通勤。

16日、水曜日。

朝の散歩。
CIMG0274a.jpg
CIMG0272a.jpg


F20RCで通勤
CIMG0276a.jpg


今の時期は自転車通勤が快適です。
CIMG0278a.jpg
CIMG0280a.jpg

16日、帰り。
CIMG0281a.jpg
CIMG0283a.jpg
CIMG0285a.jpg


17日、木曜日。

朝の散歩。
CIMG0288a.jpg

F20RC
天保義民メモリアルパーク付近のしだれ桜
CIMG0289a.jpg


草津線で一番好きな湘南カラーのクハ111
CIMG0290a.jpg


見上げたら自衛隊のUH-1Jが飛行中だった。 休日にRCロングレンジャーを飛ばしたくなった。
CIMG0297a.jpg


朝は景色を楽しみながらサイクリング気分で自転車通勤できる、恵まれた環境です。
CIMG0298a.jpg
CIMG0300a.jpg
CIMG0299a.jpg


17日、帰りは写真失敗でした。
CIMG0303a.jpg
CIMG0306a.jpg


ガーミンのUSBが不具合でデータが取り込めなかったのでマイクロSDに記録していましたが、純正のケーブルを購入
したら解決しました。
CIMG0307a.jpg

これでグループサイクリングの前日4月7日にF20RCで走った記録が取り出せました。




暑かったのか、空が仰向けに寝ていました(^_^)
CIMG0308a.jpg

18日、金曜日。
僕が軽バンで出勤して、妻が電チャで職場まで片道30キロのジテツウする事になりました。

妻の撮影した画像
1397813062796.jpg

1397812998703.jpg

1397812986064.jpg

1397812970635.jpg

1397812941719.jpg


職場到着。
CIMG0309a.jpg

久々の電チャでジテツウでしたが、楽しかったみたいです。
CIMG0311a.jpg

18日、帰りは電チャを軽バンに積んで一緒に帰りました。


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

亀の修行ビワイチ

4月14日は、kobashoさんとゴンさんと3人でビワイチでした。

午前6時に職場前からスタート。
CIMG0051.jpg

ゴンさんと琵琶湖大橋付近で合流なので、それまで二人で走行。
CIMG0053.jpg

烏丸半島付近。
CIMG0059.jpg

ゴンさんと合流。
CIMG0060.jpg

kobashoさんが先頭で引っ張ってくれます。
CIMG0061.jpg

長命寺ルート。
CIMG0064.jpg


国民休暇村付近で記念撮影。
CIMG0071.jpg

コンビニ休憩。
CIMG0074.jpg

ちょっと頑張って前から撮影。
CIMG0079.jpg
CIMG0080.jpg
CIMG0099.jpg


次は、ゴンさんが引っ張ってくれました。
CIMG0101.jpg
CIMG0103.jpg
CIMG0104.jpg

豊公園。
CIMG0105.jpg


kobashoさんのカーボンチューブラーホイールメッチャカッコイイ!
CIMG0107.jpg

みずどり公園までの道も桜満開でした。
CIMG0109.jpg
DSC07229.jpg
DSC07230.jpg

CIMG0111.jpg


湖北町尾上付近
CIMG0129.jpg

片山隧道トンネル付近
CIMG0131.jpg


つるやパンに寄り道
CIMG0132.jpg

サラダパンを食べたかったのですが残念
CIMG0136.jpg
CIMG0133.jpg

ラスクにしました。
CIMG0134.jpg

歴史のある町並みです。
CIMG0138.jpg
CIMG0139.jpg
CIMG0140.jpg
CIMG0141.jpg
CIMG0142.jpg


旧賤ヶ岳トンネルルートで走行
CIMG0145.jpg

坂道になると・・・
CIMG0146.jpg
CIMG0147.jpg

どんどん差が開いていきます。
CIMG0151.jpg

そしてkobashoさんとゴンさんは視界から消えました。
CIMG0152a.jpg

CIMG0153.jpg


お待たせしました(^▽^;)
DSC07239.jpg

CIMG0155.jpg

記念撮影
CIMG0154.jpg

下りでも二人が視界から消えていきました。
CIMG0156.jpg

藤ヶ崎
CIMG0158.jpg

あぢかまの里で休憩
CIMG0160.jpg
CIMG0159.jpg


岩熊第二トンネルまでkobashoさんとゴンさんが視界から消えました。
CIMG0163.jpg

単独でトンネル内を走行
CIMG0164.jpg

奥琵琶湖パークウェイ方面に走行。
CIMG0167.jpg

なんと月曜日なのにドギーさんのTL1000Rと遭遇。
CIMG0168.jpg

オープンカーも楽しそう。
CIMG0169.jpg

日本一周中の青年が頑張ってパークウェイ方向に走っていました。
CIMG0172.jpg

それにしてもkobashoさんとゴンさんは速いので追走は必死です。
CIMG0181.jpg
CIMG0179.jpg


つづら尾展望台まで走る前に記念撮影
DSC07244.jpg
CIMG0185.jpg
CIMG0187.jpg


またもやkobashoさんとゴンさんは視界から消えて、単独で走っていたらkobashoさんが待っていてくれて、つづら尾展望台まで一緒に走ってくれました。
CIMG0191a.jpg


つづら尾展望台は満車状態でした。
DSC07249.jpg


さくらソフトで休憩。
CIMG0192a.jpg


つづら尾展望台にドギーさんがおられたので、話しかけたら僕と分かってビックリされました。
CIMG0194.jpg


ここで引き返すのは、茶丈藤村の営業時間に間に合わすためです。

つづら尾崎の桜も見事でした。
DSC07254.jpg

下ってから、海津大崎の桜並木を走ります。
CIMG0201.jpg

桜満開の時期なので渋滞でした。
CIMG0204.jpg

ハコスカはシルバーが一番似合うと思います。
CIMG0207.jpg

昨年5月にkobashoさんと写真撮った場所で、今年はゴンさんも一緒に記念写真。
CIMG0208.jpg

渋滞が激しくなり、まともに走行できないので、たこ焼き休憩する事になりました。
CIMG0218.jpg
CIMG0223.jpg

景色は最高でした。
CIMG0220.jpg

記念撮影
CIMG0224.jpg

次の休憩ポイントの風車村までkobashoさんがペースアップされゴンさんが追走。

僕も追走してみましたが、40キロで走ってもどんどん差が開いていって、やがて視界からkobashoさんが消えました。

後で聞いたら50キロ超えの速度だったそうで、ゴンさんの激しい追走でも追いつかなかったみたいです。
CIMG0226.jpg


距離140キロ付近でしたが、バテバテ状態で風車村到着して、記念撮影。kobashoさん凄すぎ!
CIMG0227.jpg


次の休憩ポイント白髭神社まで、またもやkobashoさんハイペースで走行し、ゴンさんが追走。
CIMG0231.jpg


しかしゴンさん、バテたのか僕が追いついてkobashoさんを追走し白髭神社到着。
CIMG0232.jpg
DSC07283.jpg


レイトバスと空冷ビートルでしたが、急いでいたので撮影失敗。
CIMG0234.jpg



170キロ付近で、ゴンさんとうとうバテたみたいです。
CIMG0235.jpg


僕がkobashoさんを追走。
CIMG0236.jpg


ゴンさんの姿が見えなくなりました。
CIMG0238.jpg


琵琶湖大橋から南は信号も多くて、信号待ちでなんとかkobashoさんに追いつくの繰り返しでした。
CIMG0241.jpg

近江大橋横通過
CIMG0243.jpg


瀬田の唐橋付近で記念撮影
CIMG0244.jpg


200キロ付近の茶丈藤村に到着。
CIMG0247.jpg


しばらくして、ゴンさん到着。
CIMG0249.jpg

お疲れ様です。
CIMG0251.jpg

残り20キロですが最後の補給は、抹茶くず流し。
CIMG0252.jpg

100キロ以上走行すると和菓子のサービスがあり、嬉しかったです。
CIMG0253.jpg

M店長さんの参加完走された伊吹山ヒルクライムの話を聞いて、凄いと思いました。

次回は鈴鹿ロードレースに出場されるそうで、羨ましかったです。

さあ、ゴンさんも復活したのでゴール目指して再スタート。

その前に、M店長さんに記念写真を撮ってもらいました。
10277621_665067743529657_1257827623086937404_n.jpg

ありがとうございました。
CIMG0255.jpg

瀬田の唐橋通過中
CIMG0258.jpg


日没までに楽々ゴールできそうです。
CIMG0262.jpg


ゴンさんビワイチお疲れ様でした。パワフルな走りは凄かったです。
CIMG0263.jpg


ここからkobashoさんとゴール目指します。
CIMG0264.jpg

日没までにビワイチできるなんてkobashoさんのアシストのお陰でした。

職場で着替えてシャンプーして、気分もスッキリ。

近くの回転寿司でゴールの祝杯!もちろんノンアルコールです。
CIMG0266.jpg
CIMG0267.jpg


kobashoさんのアシストのお陰で、僕はビワイチのAV記録更新できました。

一人では絶対無理なので、感謝しています。

距離: 219.47 km
タイム: 8:09:59
平均ペース: 2:14 min/km
平均スピード: 26.9 km/h
高度上昇値: 1,224 m
カロリー: 3,444 C
平均気温: 16.7 °C


kobashoさん、ゴンさん、僕の休みに合わせて有休取ってまで一緒に走って頂き、ありがとうございました。

修行のようなビワイチでしたが、一生の思い出に残る1日となりました(^O^)

また機会がありましたらよろしくお願いします。



Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

僕だけ亀だったグループサイクリング

8日火曜日。

朝の散歩。
CIMG9760b.jpg

CIMG9762b.jpg


異音が直ったF20RCで集合場所の茶丈藤村まで、信楽ルートで走行。
CIMG9764b.jpg

瀬田川
CIMG9766b.jpg


茶丈藤村に到着。

今回のメンバーは左から、30代のHSさん、人生の先輩KHさんとタカやんさんと僕で4名です。

CIMG9768b.jpg


KHさん手作りのKバーを頂きました。メッチャ美味しかったです。
CIMG9767b.jpg


KHさん先導でスタートですが、今回も坂道苦手なのでビビッています。
CIMG9772b.jpg
CIMG9774b.jpg

のんびりサイクリングには車不可の湖岸道が快適です。
CIMG9784b.jpg


膳所城跡公園は桜満開でした。
10250799_260135497502117_1181594953_n.jpg
CIMG9790b.jpg
CIMG9792b.jpg


KHさんは海外旅行によく行かれる美人で知的な人生の先輩で、英語、フランス語とビックリなのに1日に130キロも走られる凄い方です。
CIMG9805b.jpg


人生の先輩タカやんさんは、今回も奈良の天理から自走ですが、ロードバイクの不具合が見つかり、今回はBD1で自走だったのでビックリしました。毎回100キロ以上走られるメッチャ元気な方です。
CIMG9815b.jpg


レゴンのジャージのHSさんはタカやんさん繋がりで、今回は奈良から自走で来られました。
ホノルルセンチュリーライドにも参加されたパワフルな方で坂道も苦にならないみたいです。
CIMG9804b.jpg


三井寺近くの琵琶湖疏水。
CIMG9839b.jpg

素晴らしい景色でした。
10169061_260135487502118_193127066_n.jpg
CIMG9840b.jpg


これからが難関の皇子山ルートからの山越えです。
CIMG9844b.jpg


KHさんとHSさんが視界から消えていきます。
CIMG9846b.jpg
CIMG9847b.jpg
CIMG9848b.jpg


KHさんとHSさんが待っていてくださり、ウインドブレーカーを脱いで再スタート。

HSさんがパワフルな走りで、それをKHさんが追走。
CIMG9854b.jpg

またもや二人の姿が視界から消えました。
CIMG9855b.jpg
CIMG9856b.jpg
CIMG9857b.jpg


タカやんさんは亀の僕に合わせてくださり助かりました。
CIMG9858b.jpg


途中でHSさんが停車したまま待っていてくれて、僕とタカやんさんはそのまま走行して、だいぶ後から再スタートされたHSさんはビックリのスピードで追い抜かれて視界から消えました。
CIMG9860b.jpg
CIMG9863b.jpg


KHさんとHSさんは分岐点で待っていてくれて、再スタート。
CIMG9864b.jpg
CIMG9865b.jpg


エーッ!またもや二人が視界から消えていきます。
CIMG9866b.jpg
CIMG9867b.jpg
CIMG9868b.jpg
CIMG9871b.jpg


ナビを見ると皇子山カントリー付近を走行しているみたいです。

タカやんさんは亀の僕をもう少しだからと励ましてくださり、頑張れました。
CIMG9869b.jpg


分岐点でKHさんとHSさんが待っててくれました。

やっと上りもこの辺までだそうで、ウインドブレーカーを着て再スタート。
CIMG9872b.jpg


エッ!まだ上り?
CIMG9873b.jpg

比叡平の住宅地みたいです。
CIMG9874b.jpg

KHさんがまたもや視界から消えていきます。
CIMG9875b.jpg

KHさんの軽いギアは25なのに回せるなんて凄い!
CIMG9876b.jpg

やっと上りは終わったみたいで、比叡平から山中峠の下りになります。

亀の僕の走りに合わせていただいたタカやんさんですが、下りになると水を得た魚のように視界から消えていかれました。
それ以降は怖くて危険なので写真撮影はできませんでした。
タカやんさん凄い!
CIMG9877b.jpg
CIMG9878b.jpg
CIMG9879b.jpg


やっと京都市内に入ってホッとしました。

緊張の連続で手が痛くなりました。

やっぱり僕は上りも下りも亀です。
CIMG9881b.jpg


エッ?これはもしかしてバンバン125かな?凄く珍しい車体です。現在では適合タイヤが無いはずですが?
CIMG9882b.jpg

エンジンフィンの形状がフラットなので前期型かな?
CIMG9883b.jpg


高野川と賀茂川が合流した鴨川。
CIMG9884b.jpg


市内は信号だらけで、ストップ&ゴーの繰り返しです。
CIMG9887b.jpg
CIMG9889b.jpg


楽しみにしていた鳥岩桜に到着。
CIMG9892b.jpg


12時から14時までの2時間だけの営業で、2階で親子丼のみです。
CIMG9894b.jpg


あっさりした鳥スープと、濃厚な親子丼で美味しく頂きました。税込み900円でした。
CIMG9895b.jpg

庭も歴史を感じました。
CIMG9893b.jpg
CIMG9898b.jpg


近くの総本山 本隆寺の境内で記念写真。
CIMG9899b.jpg

桜の花びらが一杯でした。
CIMG9902b.jpg


次の目的地、縁キャップの店に到着。

サンプルがいろいろで悩みました。
CIMG9906b.jpg
CIMG9907b.jpg

僕はサコッシュを買いました。
CIMG0011b.jpg

帰りの集合写真。
10173457_597038447056042_1083424987_n.jpg


次の目的地に向かいます。
CIMG9909b.jpg


Z1のノーマルイエローボーイを発見しましたが、撮影に失敗。
CIMG9914b.jpg


目的地ムルティプラに到着。
CIMG9917b.jpg

モデルカーマニアにはたまらない品々が展示してあります。
CIMG9920b.jpg

ポルシェ356やスピードスターやカブリオレにオーバルタイプ1にタイプ2の21Wなどがありました。
CIMG9926b.jpg

CIMG9925b.jpg

356カブリオレは憧れの車です。
CIMG9924b.jpg

CIMG9923b.jpg

CIMG9932b.jpg


一番気に入ったのが、グリーンの超リアルなナローポルシェ911です。
CIMG9929b.jpg

実車は無理ですが、これなら3万円なので本気で買いそうになりましたが、カード持っていなかったのが救いでした。
CIMG9928b.jpg

リアのボディラインも魅力的で僕好みです。
CIMG9930b.jpg


今月は次女の誕生日や車の車検などで出費がかさむので、我慢しました。


次の目的地に向かいます。
CIMG9938b.jpg


しだれ桜が綺麗でした。
CIMG9942b.jpg

皆さんご機嫌です。
CIMG9946b.jpg

最後の目的地、こたろうさんに到着。
10171304_260094330839567_669410468_o.jpg

たい焼きも注文したのですが、伝わっていなかったみたいで、時間の都合で今回は諦めました。
CIMG9948b.jpg
CIMG9949b.jpg

僕は、あんバタードッグとプレスコーヒーを頂きました。
CIMG9950b.jpg
CIMG9951b.jpg
CIMG9952b.jpg
CIMG9953b.jpg


タカやんさんとHSさんは奈良に帰られるし、僕とKHさんは滋賀なので、ここで解散となりました。

タカやんさん、HSさん、ありがとうございました。
CIMG9954b.jpg


KSさんと東山三条ルートで滋賀まで走りました。
CIMG9969b.jpg

CIMG9974b.jpg

浜大津まで来たら安心で、のんびり走るには最適なコースです。
CIMG9977b.jpg

近江大橋が見えてきたので、KHさんとお別れです。
CIMG9993b.jpg

KHさん、ありがとうございました。
CIMG9996b.jpg

CIMG0001b.jpg

手ぶらで帰れないので、いつものたなごころさんで菓子パン購入。
CIMG0002b.jpg

クハ111
CIMG0003b.jpg

菜の花畑
CIMG0004b.jpg

三雲ー貴生川間まで帰ってきたら、自宅までもう直ぐです。
CIMG0005b.jpg
CIMG0007b.jpg


今回も遅すぎて皆さんに迷惑かけてすいませんでした。

自宅到着。
CIMG0009b.jpg


ガーミンデータ

走行距離 124.7キロ
平均速度  18.6キロ



僕は、まだまだ走り込みが足らないみたいなので、自転車通勤で頑張っています。

5月のグループサイクリングが楽しみです。


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

F20RC異音問題解決

7日月曜日。

朝の散歩。

近くの公園も桜が満開に近づいてきました。
CIMG9713a.jpg
CIMG9711a.jpg


海と空は、花より団子でしょう。
CIMG9712a.jpg



次女の看護学校入学式。
CIMG9730a.jpg

晴れで良かった。
CIMG9720a.jpg

次女の入学式は月曜日だったので、僕も妻と一緒に参列しました。
CIMG9723a.jpg

これから3年間、いろんな困難があると思うけど、頑張って乗り越えてほしいです。
CIMG9726a.jpg

説明会が終わってから、妻と昼食。
CIMG9733a.jpg



午後2時30分からは、フカダ師匠にF20RCの異音問題解決してもらうために信楽ルートで出発。


クハ111と桜。
CIMG9736a.jpg


菜の花畑。 直ぐ近くに軽乗用車が止まっていましたが、何を見たかなんてブログに書けません(^▽^;)
CIMG9738a.jpg


フカダサイクル到着。
CIMG9740a.jpg


今までの経過を説明したら、笑いながらチェーンだと言われ、直ぐに交換作業。
CIMG9741a.jpg


素早い交換作業で、シフター調整。
CIMG9742a.jpg

各部点検して頂き、あっけなく異音問題解決しました。

流石プロです! 感動の早業で嬉しくなりました。

師匠ありがとうございました。
CIMG9743a.jpg


スムーズにペダリングができて楽しかったので、ちょっとぐるっと走ってみました。
CIMG9744a.jpg

石山寺の桜は満開です。
CIMG9746a.jpg
CIMG9747a.jpg


茶丈藤村さんは、桜の時期で忙しそうでした。

超美人のM店長さんは13日が伊吹山ヒルクライムに出場されるので、早朝練習されているみたいです。
CIMG9748a.jpg


膳所城跡
CIMG9749a.jpg


桜餅頂いたので、100キロ走らないと恥ずかしいので、遠回りして帰ります。
CIMG9750a.jpg


びわ湖大橋。
CIMG9752a.jpg


日没が近づいてきました。
CIMG9754a.jpg


午後2時30分からだったので、ギリギリ100キロ走れてホッとしました。

ガーミンのUSBに不具合があってデータが取り出せません。

調べたらマイクロSDカードに記録する設定があったので、以降はそれで記録します。
CIMG9757a.jpg


釜あげ丹波大納言は一粒一粒が完璧な美味しさで、妻と次女は満足して一晩で無くなりました(^_^)
CIMG9758a.jpg


火曜日はグループサイクリングでした。

つづく

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

今週はF20RCでジテツウ

1日火曜日。

片道30キロの自転車通勤なので、楽しまないと続けられないので、ちょっと遠回りしてみました。
CIMG9990.jpg


旧草津川の桜が見ごろになってきました。
CIMG9993.jpg

CIMG9994.jpg

調子が良かったので、寄り道しても10分台でした。
CIMG9995.jpg


1日、帰り。

仕事疲れで朝のように元気に走れません。
CIMG9999.jpg

やっぱり遅かった。
CIMG0003.jpg



2日水曜日。

レーパンにジャージでサイクリングと思うでしょうが、ジテツウです。
CIMG0005.jpg


貴生川ー三雲間の菜の花と桜は、これからが見ごろです。
CIMG0007.jpg


職場近くの神社参拝してから出勤です。
CIMG0011.jpg


調子が良かったので、9分台ギリギリでした。


水曜日は朝8時から午後8時30分まで、休憩無しの連続仕事で食事も無しでトイレは1回だけのハードな仕事で、年末並みの忙しさでした。

食べていなし疲れてクタクタ状態のまま帰りましたが、強風向かい風と異音と睡魔でペダルが回せません。
CIMG0017.jpg

自宅に着くまで遠く感じました。もう体力の限界を感じてブログ訪問もFBも無しで疲れて寝てしまいました。
CIMG0019.jpg


3日木曜日。

朝の散歩。
CIMG0020.jpg

桃の花が満開でした。
CIMG0021.jpg

海と空。
CIMG0025.jpg


桜の時期なのでコース変更して楽しみます。
CIMG0028.jpg


飛行機雲を見ているとRC飛行機を飛ばしたくなります。
CIMG0032.jpg


昨日の疲れが残っていましたが、11分台で到着しました。
CIMG0033.jpg


3日、帰りにまたもやガーミンのバックライトが点灯しなくなりました。
CIMG0035.jpg


異音も大きくなり、原因が分からないままなので、困っています。
CIMG0039.jpg


帰りは疲れているので、21分台なら満足です。
CIMG0040.jpg


4日金曜日は、早朝特殊仕事なので車にF20RCを積んで、空いた時間があれが異音の原因を探すつもりでしたが、忙しくて出来ませんでした。

帰ってからチェーンクリーナで洗浄してチェーンオイル注油し調べたらチェーンからの異音は無しでした。



5日土曜日。

園養寺の桜も満開に近づいてきました。
CIMG0045.jpg

異音の原因はチェーン以外で、BBも違いました。

カーボンフロントフォークの根元付近から聞こえる感じなので、増し締めすれば直るのかな?でも工具がありません。

色々考えながら15分台で職場到着しました。
CIMG0047.jpg


帰りは雨だったので、車に積んで妻と一緒に帰りました。




6日日曜日は妻と一緒に帰るので、朝の片道だけジテツウ。
CIMG9697.jpg

日の出。
CIMG9698a.jpg

クハ117系。
CIMG9699a.jpg

菜の花と桜。
CIMG9702a.jpg


国道1号線手原駅付近の桜。
CIMG9704a.jpg



ちょっと向かい風でしたが、15分台でした。
CIMG9706a.jpg


なんとか今週の自転車通勤距離200キロ以上達成しました。
CIMG9707a.jpg


火曜日のグループサイクリングに乗って行きたいので、それまでに直したいです。



Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ハーフクラブ&まんま亭ポタ

朝の散歩。
CIMG9891.jpg
CIMG9889.jpg



31日はタカやんさんと奈良のハーフラブにやっと行くことができました。

前回、2月17日に凍結路面で途中で引き返したので、リベンジです。


天理駅前集合だったので、ビートルにF20RCを積んでカーサイクリングです。
CIMG9945.jpg

タカやんさん、今日もよろしくお願いします。
CIMG9892.jpg

天理市内は桜が咲いてきれいでした。
CIMG9894.jpg

オートバイも楽しそう。
CIMG9899.jpg

ゼファーで走りたいな~
CIMG9901.jpg

僕はどれに乗っても亀の走りですが(^O^)
10150922_275049402671618_68233605_n.jpg


天理ダム。
CIMG9902.jpg

桃の花も咲いていました。
CIMG9907.jpg

コントラストがきれいです。
CIMG9909.jpg

車は殆ど走っていないので快適です。
CIMG9910.jpg
10149212_275049582671600_1273608707_n.jpg


前回、凍結していた場所です。
CIMG9913.jpg


僕のペースに合わせて頂いたので、楽しく走れます。
CIMG9916.jpg


ハーフクラブ到着。
CIMG9917.jpg

鶏もも肉の石窯グリル。美味しかったので、満足しました。
CIMG9918.jpg

次の目的地に向かいます。
CIMG9919.jpg

タカやんさん、やっぱり速いです。僕は追走で必死でした。
967641_275049789338246_1852088993_n.jpg

水間トンネル。
CIMG9921.jpg

景色が良かったのですが、下り坂で写真は無理でした。
10168425_275049849338240_1844717167_n.jpg

CIMG9922.jpg

10152760_275049379338287_1514951696_n.jpg



まんま亭到着。
CIMG9928.jpg

ぜんざいを頂ました。
CIMG9926.jpg

天理方面に走っていると桜がきれいに咲いていました。
CIMG9931.jpg

中西ピーナッツ到着。
10150013_275049969338228_1042008843_n.jpg

楽しみだったのでワクワクします。
CIMG9935.jpg

ピーナッツを機械に入れるとペースト状に出てきて感動。無添加ピーナッツペーストの出来上がり。
CIMG9936.jpg

天理駅前駐車場に戻ってきました。
とっても楽しいポタでした。タカやんさん、ありがとうございました。
10150019_275050006004891_810849550_n.jpg


次の目的地まで空冷ビートルカブリオレでオープンドライブを楽しみながら向かいます。
CIMG9939.jpg

桜がきれいに咲いていました。
CIMG9942.jpg

高速利用で時間短縮。
CIMG9949.jpg


京都フラット4に到着。
CIMG9950.jpg
CIMG9959.jpg
CIMG9966.jpg



特別注文していたフロントバンパーステーのメッキ処理が完成したので、取り付けてもらいました。
CIMG9954.jpg


またもや自己満足の世界です(^O^)
CIMG9964.jpg

自然と笑顔がこぼれます。
CIMG9965.jpg

それから実家に寄って京都桂温泉 仁左衛門の湯のチケット渡して、母といろいろ話しして帰りました。

遅くなったので、高速で帰りました。
CIMG9971.jpg

べバストヒーターで快適オープンドライブ。
CIMG9978.jpg


自宅到着し本日の予定終了。
CIMG9983.jpg

お土産を見た妻と次女は喜んでいました。
CIMG9984.jpg


一日に二つも楽しめたので満足しました。


ガーミンのUSBコードの不具合でデータが読み取れないのでアップできません。

距離は50キロ未満でした。

来週火曜日は、グループサイクリングの予定なので楽しみです。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR