小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ブロ不調ジテツウ

25日は、F20RCで出発。

太陽の光を背に浴びて快調に走ります。
CIMG9788.jpg

あっ!もしかして・・・
CIMG9790.jpg

CD125かも?
CIMG9791.jpg

ジテツウする前の2005年まではCD125改で通勤していましたから、懐かしいです。
CIMG9792.jpg

この日は調子良く走る事ができました。
CIMG9793.jpg

今では希少車になったかもしれないTRX850。
CIMG9794.jpg

久々の9分台でした。
CIMG9795.jpg


25日、仕事が忙しかったので帰りは疲れてペースが上がりません。
CIMG9798.jpg

やっぱり遅かったです。
CIMG9801.jpg





26日は朝から本降りの雨でしたが、ブロンプトンで出発。
CIMG9802.jpg

カメラが濡れて故障すると困るので、到着するまで撮影は無しでした。

走行中にフロントホイールから嫌な金属音が聞こえてくるので、どうしたのかな~と考えながら走りました。

なんとか20分以内のタイムで到着。
CIMG9804.jpg


仕事が忙しくて、問題箇所を直す時間がありませんでした。


仕事終わるのが遅くなり疲れていましたが、ジテツウ継続。
CIMG9805.jpg


なんか、朝よりホイール付近の異音が大きくなり、金属の音がするので、もしかしてスポーク折れかと触ってみましたが、異常無し。

走り出すと、またもや異音の連続で、もしかしてタイヤとホイールの間にネジでも外れたのかな?といろいろ考えながら雨の中を走行し大幅遅れで自宅到着。
CIMG9813.jpg
CIMG9814.jpg



27日は、特殊仕事だったので超早朝出勤。

空いた時間があればブロンプトンの異音問題解決したかったので、車に積んで出勤。
CIMG9815.jpg


タイヤを外してみましたが、異常無し。
CIMG9817.jpg


ハブを調べてみます。
CIMG9818.jpg


あっ!これが異音の原因だったんだ!
CIMG9819.jpg

買ってから3年半ですが、手入れしていないとこうなるという悪い見本です。
CIMG9820.jpg


バラして清掃や洗浄。
CIMG9821.jpg
CIMG9822.jpg


もう手遅れかな?ダメだったらハブ交換かホイールごと交換かも。
CIMG9823.jpg
CIMG9824.jpg


グリスを塗って片側10個のボールベアリングを組み込みます。
CIMG9825.jpg

シャフトを通したら反対側もグリスを塗ってボールベアリングを入れます。
CIMG9826.jpg

カバーを付けて、玉押し調整して修理完了。
CIMG9827.jpg



リアタイヤを見たら大きな亀裂発見。このままだとパンクのリスクが高いので処置をします。
CIMG9828.jpg


インジケーターチェーンを外します。
CIMG9830.jpg



チェーンテンショナーを外します。忘れないためにデジカメで画像を撮っておくと後で役に立ちます。
CIMG9831.jpg




回転止めワッシャーは向きを間違わないように。
CIMG9833.jpg


車輪を外してチューブを取り出します。
CIMG9834.jpg


スローパンクしていました。
CIMG9836.jpg

イージーパッチを貼って塞ぎます。
CIMG9837.jpg


タイヤの裏側にタイヤブートを適当なサイズに切って貼り付けます。
CIMG9838.jpg
CIMG9839.jpg


タイヤをホイールに嵌めます。
CIMG9840.jpg

CIMG9841.jpg



取り付け方法は外す時の逆なので省略します。

内装3段ギアの調整はギアを2段の位置にします。
CIMG9847.jpg

内装ハブのアクスルナットの調整穴とインジケーターチェーンの根元のシャフトがツライチになるよう調整すればOK。
CIMG9850.jpg
CIMG9851.jpg
CIMG9849.jpg


やっと修理完了。
CIMG9853.jpg


ガーミン800Jが雨で故障したのか、バックライトが点かなくなって困っていたのですが、マスターリセットしたら直ってホッとしました。
CIMG9854.jpg



28日、朝の散歩は濃霧でした。
CIMG9861.jpg
CIMG9862.jpg


F20RCで出発。
CIMG9863.jpg


濃霧の日は晴れるので楽しみです。
CIMG9864.jpg


園養寺も桜が咲いてきました。
CIMG9866.jpg


前半が遅かったので、後半頑張っても11分台でした。
CIMG9868.jpg


28日、帰りは疲れていますが30キロ頑張ります。
CIMG9870.jpg


やっぱり帰りは朝より遅くなります。
CIMG9871.jpg


29日、サイクルジャージで気合を入れて出発。
CIMG9872.jpg


なんだか心臓付近がチクチク痛む感じで、心配になってきた。
CIMG9873.jpg


久々に30キロを1時間4分台で走れて満足。
CIMG9874.jpg


29日、仕事大忙しでクタクタ状態ですが、頑張って自走で帰ります。
CIMG9876.jpg


やっぱり遅い、石部大橋付近で睡魔が襲ってきた。

油切れのようなキシキシ音がどこからか聞こえてくるのですが、場所が特定出来ないので困っています。
CIMG9877.jpg


30日も仕事なのに疲れました。
CIMG9878.jpg


30日は、雨の予報なので29日時点での今週のジテツウ距離を記録します。

S6L
CIMG9881.jpg

F20RC
CIMG9879.jpg


ブロンプトンS6L  59.38キロ
 KHS F20RC 179.97キロ

     合計  239.35キロ

今週も最低200キロの目標達成したので、30日日曜日はブロで電車輪行の予定です。

ビートルのバンパーステーのメッキ塗装が出来上がったと連絡があったので、31日月曜日はビートルでカーサイクリングの後にフラット4京都に行く予定で、楽しみです。






Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

家族で温泉

24日月曜日。

朝の散歩

CIMG9735.jpg

ブロンプトンの泥除け交換。
CIMG9729.jpg

下が新品のフェンダー
CIMG9731.jpg

雨の日も乗るので、泥除けは必須です。
CIMG9736.jpg

これで安心して乗れます。
CIMG9737.jpg


スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換

次女の車
CIMG9739.jpg

長女の車
CIMG9740.jpg

僕の車
CIMG9741.jpg

妻の車
CIMG9743.jpg

タイヤの洗浄
CIMG9742.jpg

点検したら妻の車のフォグランプが片側切れていました。
CIMG9746.jpg


急いで買ってきた、フォグランプ。


両方交換します。
CIMG9747.jpg

次女の車を洗車仕上げ
CIMG9744.jpg

妻の車も洗車仕上げしました。長女の車も洗車予定でしたが、用事で車で出かけたので洗車出来ませんでした。
CIMG9748.jpg


タイヤ交換作業が終わってホッとしました。

続いて家族でお出かけなので、空冷ビートルカブリオレの出発準備。

単独ならオープンですが、妻と娘が嫌がるので残念。
CIMG9749.jpg

フロントバンパーステーをメッキ処理に出していますが、未だ出来ていないみたいです。
CIMG9750.jpg


目的地に到着。
CIMG9751.jpg

個人的にラパンのフロントグリルはこれが一番好きです。
CIMG9752.jpg


妻のお気に入りの場所で、今回は娘たちも一緒です。
CIMG9754.jpg

もう帰りの土産をどれにしようか迷っているみたいです。
CIMG9756.jpg

僕は、これが食べたいんですが、食事の時まで我慢。
CIMG9755.jpg


1時間ぐらい温泉でゆっくりして、身体の芯から温まりました。

愛知川を見ながら露天風呂に入っていたので、のぼせませんでした。

ご機嫌の長女。
CIMG9758.jpg

長女は看護師国家試験に合格したので、4月から地元の病院勤務になり、次女は看護学校入学。

二人の前途を祝して乾杯!
CIMG9762.jpg
CIMG9763.jpg

これからは、ますます家族4人で行動が少なくなるので、妻の提案で温泉でゆっくりが貴重な1日になりました。
CIMG9760.jpg
CIMG9761.jpg

料理は、僕と次女が近江牛すき焼き御膳で、妻と長女が牛カルビじゅうじゅう焼膳。
CIMG9772.jpg
CIMG9768.jpg
CIMG9771.jpg


僕以外はお酒が入ってメッチャ盛り上がって、追加オーダー

たこの唐揚げ
CIMG9778.jpg

八風サラダ
CIMG9777.jpg

岩魚が入ってる八風コロッケ
CIMG9779.jpg


もう満腹と言いながら、デザート。
CIMG9780.jpg

CIMG9781.jpg


閉館時間も近づいてきたので、僕と妻は再入浴して身体を温めました。

妻と娘はメッチャ元気でご機嫌でした。
CIMG9784.jpg

単独ならオープンドライブですが、残念。
CIMG9785.jpg

CIMG9786.jpg

田舎道なので信号も少なくて快適なナイトドライブでした。

本日の予定、全て終了。
CIMG9787.jpg


さあ明日もジテツウ頑張ろう!


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

往復ジテツウ継続中

18日は、ちょっと寝坊してしまい焦りました。

天気予報は帰りが雨の予報なので、ブロンプトンで出発。
CIMG9608.jpg


助かったのは、追い風通勤だったので、出発の遅れを取り戻せました。
CIMG9609.jpg

国道1号線は今日も渋滞で石部から栗東まで自転車のほうが早かったです。
CIMG9610.jpg


栗東から小雨が降りだして濡れましたが、職場到着すれば洗濯するので気になりません。

追い風に助けられて、ブロンプトンでは久々の1時間14分台でした。
CIMG9612.jpg

18日、帰り
予報通り帰りは雨なので、簡易フル装備
CIMG9615.jpg


石部付近でリアに異常を感じるも走行継続。
CIMG9617.jpg

やっぱりおかしいと感じたので、停車してリアを見てビックリ!
CIMG9618.jpg

リアフェンダーの取り付け部分が金属疲労で割れていました。
CIMG9620.jpg

ズレてしまってタイヤと接触するので、無理やり曲げて当たらないようにしました。
CIMG9619.jpg


真っ暗の道なので急ぎたいのにペースは上がらず、スローペース走行。
CIMG9623.jpg


サイクルIKDにリアフェンダーを注文しなければ(;_;)
CIMG9629.jpg


リアフェンダートラブルで大幅に遅くなりました。
CIMG9628.jpg




19日、朝の散歩に行こうとフランを見たら前輪がパンク。
CIMG9631.jpg


急いでパンク修理。
CIMG9634.jpg
CIMG9635.jpg


ちょっと遅れて散歩。
CIMG9639.jpg
CIMG9638.jpg


19日は、晴れの予報なのでF20RCで出発。
CIMG9640.jpg


走りながらのシャッターチャンスは難しい。
CIMG9641.jpg


CIMG9642.jpg
CIMG9643.jpg


無風状態でしたが、タイムは上がらないまま職場到着。
CIMG9644.jpg


19日、帰り。
CIMG9645.jpg


やっぱり、帰りは疲れているので朝より遅くなってしまいます。
CIMG9646.jpg




20日は、一日雨の予報なので本来ならブロンプトンですが、故障中なので散歩用のヴァクセン フランで出発。
CIMG9649.jpg


カッパに長靴の完全防雨で気合を入れて走ります。
CIMG9650.jpg
CIMG9651.jpg


雨でも乗るようになったので、身体の調子は良好です。
CIMG9652.jpg


16インチの散歩用ですが、職場までの30キロは遅いですが楽々でした。

これからは雨の自転車通勤にも使えそうです。
CIMG9654.jpg


20日、仕事終わったのが午後9時だったので、電車輪行で帰るつもりが輪行袋を忘れたので、自走で帰りました。
CIMG9655.jpg
CIMG9656.jpg


疲れていたのと、散歩用16インチフランなので、通勤距離が長く感じました。
CIMG9658.jpg
CIMG9657.jpg

自宅に着いたときはクタクタ状態でした。
CIMG9661.jpg


21日は、昨日の疲れも残っていたし、雨で風も強く気温も低いので自転車乗る気分じゃなかったのですが、メタボ脱出が目的なので、散歩用フランで出発。
CIMG9665.jpg

なんと!途中から雪になってきてビックリ!カメラが濡れると困るのでカッパの中だったで撮れませんでした。

やっぱり雨と雪と向かい風で、到着は遅れましたが、早めに出発していたので間に合いました。
CIMG9666.jpg


21日、帰りは小雨でしたが、連続ジテツウ頑張ろう!
CIMG9668.jpg

CIMG9669.jpg


16インチの散歩用フランでは、頑張っても100分近く漕ぎ続けないと帰れません。
CIMG9673.jpg


自宅に帰ったら、注文していたブロンプトンの泥除けが届いていました。

落ち着いて交換したいので休日まで我慢します。
CIMG9675.jpg



22日は、土曜日なので早朝出勤。

F20RCで出発。
CIMG9677.jpg


晴れていたら明けの明星が見えるのですが、残念。
CIMG9678.jpg


連日の疲れか、ペースが上がりません。
CIMG9680.jpg

CIMG9684.jpg


昨日の雪で山は白くなっていました。
CIMG9687.jpg


頑張ったけど10分台は無理でした。
CIMG9690.jpg


22日、仕事終わったのが午後8時30分で、疲れていましたが帰りもジテツウ。
CIMG9692.jpg


クタクタ状態で睡魔も襲ってきてペースは大幅ダウン。
CIMG9695.jpg
CIMG9694.jpg


帰宅して直ぐにでも寝たい気分でした。

残り1日頑張ろう!



23日、日曜日も早朝出勤なので起きたのは午前4時50分。

疲れが残っていますが、頑張ってF20RCで出発。

ペダリングすると異音がしていたので、BBかな?ダンシングすると音が消えたのでサドル、シートポストも交換してテストしてみます。
CIMG9700.jpg

あれっ?ギシギシ異音がするので、問題は他かも?


111系のカフェオレカラーと湘南カラーの混成車両。
CIMG9705.jpg


日曜日の早朝なので国道は空いていて走りやすいです。
CIMG9707.jpg



朽ちかけたCB750Fですが、驚いたのはナンバー付でした。
CIMG9708.jpg
CIMG9709.jpg


疲れましたが、久々の13分台でした。


異音の原因はどこなのかな?


ここかな?
CIMG9714.jpg

ここは違うような気がするし
CIMG9715.jpg

ここも違う気がする。
CIMG9716.jpg



23日、帰りもジテツウです。
CIMG9717.jpg

CIMG9718.jpg

CIMG9719.jpg


やっぱりダンシングすると異音は消えるので、シートポスト周辺かな?
CIMG9721.jpg


やっと今週は6日連続往復ジテツウ達成しました。
CIMG9722.jpg


今週の自転車通勤走行記録。

ブロンプトンS6L 59.02キロ
CIMG9725.jpg


ヴァクセン フラン 119.21キロ
CIMG9728.jpg
 

KHS F20RC  179.76キロ
CIMG9723.jpg


今週の小径折り畳み自転車通勤距離合計  357.99キロ


散歩用フランでの雨の往復ジテツウ2日間が、一番辛かったです。


これからも週間ジテツウ200キロ以上を最低目標に頑張ります。


月曜日は、自転車に乗れません。


車4台のタイヤ交換して、午後から家族で温泉に行って食事の予定です。





 

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

花粉症治療ライド

朝の散歩
CIMG9548.jpg
CIMG9549.jpg


花粉シーズン本番ですね。

前回ビートルカブリオレでアサワ医院に行ったのが2月ですが、今回はCLX3.0で出発。
CIMG9556.jpg

花粉対策サングラスしてみました。
CIMG9555.jpg

自分用の補給食を求めていつもの茶丈藤村さんに(^O^)
CIMG9559.jpg

これで安心。
CIMG9560.jpg


長岡京市のアサワ医院の受付が12時までなので急いで走って、ギリギリ間に合いました。

今回は、再度のアレルギー検査も要求され、仕方なく採血してもらいました。

お尻にケナコルトを注射してもらい、ホッとしました。

これで明日から2週間は快適です。

写真は帰る時で僕が午前中最後の患者でした。
CIMG9561.jpg


そのまま帰るのはもったいないので、ちょっと梅津まで走って梅の宮神社の梅を観てきました。
CIMG9562.jpg


それより気になったのが、とてもコンディションの良い空冷ビートルです。
CIMG9563.jpg



三日月窓は70年以降だし、ビックテールは73年以降だし、テールランプの上に模様は75年以降だから、それ以降のモデルだと思います。
CIMG9564.jpg

ヤナセモデルで右ハンドル、バーグシフターなど、オーナーはセンスある方だと思いました。
CIMG9565.jpg



記念写真
CIMG9571.jpg


近づくと梅の香りに癒されました。
CIMG9566.jpg
CIMG9567.jpg
CIMG9573.jpg
CIMG9574.jpg
CIMG9576.jpg


実家から近いし、同級生に会いたかったけど突然だと失礼だと思いあきらめて、たばしる一人で食べました。
CIMG9572.jpg




定番の嵐山
CIMG9578.jpg

桜の蕾を見ると、開花は2週間後ぐらいかな?
CIMG9579.jpg

渡月橋は、平日なのに観光客で混雑していました。

撮影ポイントも順番待ちでした。
CIMG9580.jpg
CIMG9581.jpg

日本語より中国語があちこちから聞こえてきたのが不思議でした。
CIMG9582.jpg

CIMG9583.jpg


今回は、トロッコ列車の撮影ちょっとだけ成功。
CIMG9585.jpg

これは僕だけと思いますが、DE10のフロントマスクはウルトラセブンのウインダムに似ている気がしました。
CIMG9587.jpg



帰りは三条ルートからびわ湖湖岸。
CIMG9588.jpg


これなら間にあるかもと本日2度目の茶丈藤村さん。
CIMG9589.jpg


帰り、栗東に寄り道してお供えを渡したかったので、たばしるを買いました。
100キロ以上走って来店するとおまけを付けてもらいました。
M店長さん、ありがとうございました。
伊吹山ヒルクライム頑張ってください(^O^)
CIMG9590.jpg



膳所城跡公園
CIMG9593.jpg
CIMG9594.jpg


近江大橋
CIMG9595.jpg
CIMG9597.jpg


たなごころさんで妻と娘に菓子パンを買いました。
CIMG9600.jpg


昨年9月16日に草津線 三雲ー貴生川間でのり面崩落事故が遭って土嚢で応急処置されていましたが、やっと本格復旧工事が始まったみたいです。
CIMG9601.jpg
CIMG9602.jpg


なんとか日没時間に帰宅できて、本日の予定終了。

妻と娘は喜んでくれました。
CIMG9603.jpg


来週は家族で出かけるので、ジテツウ頑張ります。


あ~夜になって注射の効果がバッチリ効いてきました。


本日の走行距離 144キロ
   平均速度 22.4キロ



Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

久々のゼファーでショートツーリング

朝は海と空の散歩。
CIMG9518.jpg
CIMG9520.jpg

寒い地域なので桃はまだ蕾でした。
CIMG9521.jpg

CIMG9523.jpg




ゼファーのタイヤ交換やフロントサスペンションのオーバーホールしてから、ツーリングに行ったのは昨年11月。

今回は、自転車通勤頑張ったので久々にゼファー750RSで170キロ程度のショートツーリングに行ってきました。

昼食は、奈良市広岡町の文月さん。
CIMG9524.jpg

CIMG9526.jpg

CIMG9527.jpg

CIMG9528.jpg

のんびりできる癒しの場所なのでお気に入りです。
CIMG9529.jpg
CIMG9530.jpg
CIMG9531.jpg


メニュー
CIMG9537.jpg
CIMG9536.jpg

何にしようかな?
CIMG9535.jpg



鶏そば
CIMG9538.jpg

デザートは、そばシフォンケーキとコーヒー
CIMG9539.jpg

月曜日が休みなので行きたくてもなかなか行けないのが、残念です。

思い切って行って良かったです。

次に向かう道中は、山のワインディングロードでメッチャ楽しく走れました。

無理しない速度で走れば、ストレス解消に最適のコースでした。

次の目的地は八幡のたこ焼きいっちゃん

だし味の京風たこやきは僕の好みです。
CIMG9543.jpg

あんかけは特に好きです。
CIMG9546.jpg

ライダーが集まる人気店です。
CIMG9542.jpg

ここも月曜日は定休なので、行きたくても行けないお店なので、思い切って行って良かったです。
CIMG9545.jpg


妻と娘にお土産を買って帰りました。

用事は帰りに済ませたので、今日の予定終了。
CIMG9547.jpg


やっぱり今日はオートバイを沢山見かけました。

自転車も楽しいですが、オートバイも楽しいです。

一度の人生なので、精一杯楽しみたいです。

あ~スッキリした(*゚▽゚*)



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

連続往復自転車通勤

11日、朝の散歩は雪景色でした。
CIMG9432.jpg

CIMG9434.jpg

自宅から職場まで約30キロなので、ジテツウか車か悩みましたが、三雲まで我慢の慎重走行すれば大丈夫だろうと甘い考えでF20RCで出発。

しかし出発して後悔の連続で、路肩は所々アイスバーンで写真を撮る余裕なんて無くて、踏み切りで停車した時にクハ111系を撮ったぐらいです。
CIMG9436.jpg


歩く速度で三雲まで行きましたが、なんと路肩の雪はまだまだ残っていて、栗東まで路肩の積雪が続きました。
CIMG9440.jpg


積雪の影響で職場到着が大幅に遅れてF20RCワースト記録の1時間57分でした。


ドロドロに汚れたF20RC。
CIMG9443.jpg



11日、帰りは路肩の積雪も無くて、安心して走れました。
CIMG9444.jpg




12日は、昨日の欲求不満な走りのリベンジでF20RCで出発。
CIMG9447.jpg


221系は僕的には今でも新型車両に見えます。
CIMG9448.jpg


気合の走りで久々に1時間12分台でした。全盛期の記録は57分台なんで遅く感じますが、今の僕としては満足です。
CIMG9451.jpg


12日、仕事帰りは疲れているのでペースは上がりません。
CIMG9452.jpg


やっぱり帰りは朝より10分近く遅くなりました。
CIMG9457a.jpg




13日は朝から雨でしたが、小雨だったのでF20RCで出発。
CIMG9459.jpg

CIMG9460.jpg


早めに出発したので安全優先の走りでした。
CIMG9465.jpg


帰りは本降りの雨だったので、泥除けを忘れたのを後悔してもしょうがないので、アイスの箱を適当なサイズに切って、防水と視認性を兼ねて白に塗装しました。
CIMG9469.jpg


テープで止めて、使い捨て泥除けの完成。
CIMG9474.jpg
CIMG9475.jpg


なんとか帰るまで持ちますように。
CIMG9478.jpg
CIMG9479.jpg


残念ながら帰宅して確認したら途中から先の分部が無くなっていて効果は半減しましたが、助かりました。
CIMG9482.jpg


13日、帰りの時間は、これぐらいで満足しています。
CIMG9481.jpg



14日は、曇り予想でしたが、通勤時間帯は昨日より強い雨でした。

泥除け付けましたが、カッパは着ませんでした。
CIMG9484.jpg


途中から予想外の土砂降りで、カッパ着なかった事を後悔しました。
CIMG9486.jpg

CIMG9487.jpg


雨に負けました。
CIMG9491.jpg



14日、帰りは小雨の中を気合の走りで写真無しで必死に走って久しぶりに帰宅好タイムで満足しました。
CIMG9495.jpg


15日土曜日は普段なら早朝出勤なので電車輪行ですが、自転車スイッチが入っている状態なので、4時50分に起きて準備をしてゆとりを持って5時30分出発。

向かい風が強くて、ペースが上がりませんが、想定内だったので負荷の練習だと思ってペダルを漕ぎます。
CIMG9498.jpg
CIMG9497.jpg


亀なので遅いですが、継続する事が大事だと思って頑張っています。
CIMG9500.jpg


ゆとりを持って出発したので、到着が遅れても仕事には余裕でした。
CIMG9503.jpg


仕事が忙しくて終わった頃にはクタクタ状態。

15日、帰りはのんびり帰ることにしました。
CIMG9505.jpg
CIMG9506.jpg
CIMG9508.jpg

タイムを気にしないでゆっくり帰宅しました。
CIMG9511.jpg

今週の営業日は5日間で、往復自転車通勤の走行距離は296キロでした。

週間目標の最低距離200キロは達成したので、充実した1週間でした。
CIMG9517.jpg


明日は久々に用事が終わってからゼファーナナハンでお出かけ予定ですが、用事が終わらなければ中止なので複雑な気持ちです。



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ミニベロで墓参り

5日~9日のジテツウは155キロと最低目標の200キロに達しなかったので、やっぱりヘタレです。
CIMG9305.jpg

朝の散歩コースは雪が残っていました。
CIMG9353.jpg


10日は、家族でビートルに乗って墓参りの予定でしたが、急に家庭内事情で僕一人で行くことになりました。

一人ならゼファーナナハンか自転車のどちらかですが、メタボのヘタレ亀を脱出したいので、ミニベロで行くことにしました。

雪が降ってきました。
CIMG9361.jpg



フカダ師匠のお店にちょっとおじゃましました。
CIMG9363.jpg


自作フレームの進行状況を見たかったので、見せてもらいました。
CIMG9364.jpg


ロウ付け後は磨き作業だそうで、大変そうです。
CIMG9365.jpg

師匠こだわりの、ワイヤーがフレームに当たりにくいように斜めに取り付けで流石です。
CIMG9366.jpg

ボトルゲージの取り付け穴も取り出ししやすいように斜めになっていて、流石です。
CIMG9367.jpg

師匠は本当に凄い方で、ヒルクライムレースではクラス入賞の常連で還暦過ぎているのに、僕なんか足元にも及びません。

自作フレームにご満悦の師匠です。
CIMG9368.jpg


次の目的地は茶丈藤村さんですが、雪が降っています。
CIMG9372.jpg


毎週でも行きたい茶丈藤村さん。
CIMG9373.jpg


お供えを買ったので、京都まで走ります。
CIMG9374.jpg


お参り
CIMG9377.jpg


次の墓地に行く前に、出町のふたばさんで豆餅を買いますが、いつも行列です。
CIMG9380.jpg


お参り
CIMG9381.jpg


次の墓地に行く前に、桜が咲いていました。
CIMG9383.jpg


お参り
CIMG9386.jpg


本日の目的終了したので、帰ります。


御所ですが、また雪が降ってきました。
CIMG9388.jpg


今日は弟は仕事がんばっていました。声をかけようか悩みましたが、ブログを見てくれているはずだからわかってくれるでしょう(^O^)
CIMG9391.jpg

お宮参りも無事に終わって良かったね(^O^)
CIMG9390.jpg



三条大橋ですが、また雪が降ってきました。
CIMG9394.jpg


肉の荒井亭でコロッケを買いました。
CIMG9396.jpg


揚げたてでメッチャ美味しい!
CIMG9397.jpg


懐かしい初代スズキバンバン発見!
CIMG9400.jpg

CIMG9399.jpg


僕はヘタレ亀なので将軍塚なんか行けません(^^;
CIMG9402.jpg



のんびり浜大津湖岸を走って帰ります。
CIMG9406.jpg



鳥は寒くないのかな?
CIMG9407.jpg



ミシガンとビアンカ
CIMG9408.jpg



また雪が降ってきました。
CIMG9412.jpg


近江大橋
CIMG9418.jpg


職場近くのたなごころさん。
CIMG9419.jpg


やっと自宅周辺
CIMG9421.jpg


しまった!ガーミンの車種設定をブロンプトンにしたままだった(;_;)

サイコンの距離とガーミンの距離が違うのでおかしいなと思っていました。
CIMG9422.jpg


たばしる、寺辺もち、豆餅、パンを見て、妻と娘が喜んでくれました。

僕は、メタボ脱出したいので我慢(^_^)
CIMG9425.jpg


距離: 118.44 km
平均: 17.7 km/h


風も強く雪にも降られ寒い日でしたが、のんびり自転車で墓参りできたのでよかったです。

さあ、今週こそジテツウ200キロ以上目指して頑張ります。


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

グループサイクリング

4日は奈良からポタ道のタカやんさん主催のグループサイクリングに参加しました。

集合場所は茶丈藤村さん10:00だったので、途中トラブルがあっても間に合うように7:21自宅からダホンスピードプロTTで出発
CIMG9133.jpg


国道307号から信楽ルートで県道16号線で石山方面に走ります。
CIMG9135.jpg


快晴のサイクリング日和です。
CIMG9136.jpg


時間にゆとりがあったので近江大橋からぐるっと回って走りを楽しみます。
CIMG9138.jpg


膳所公園近くで一人撮り
CIMG9143.jpg

9:39
茶丈藤村さんに到着
CIMG9144.jpg


10:00
左からYHさん、KHさん、YTさん、タカやんさん、NHさんで女性4人と男性2人です。

タカやんさんは天理から自走で来られて凄いです。

僕より人生の先輩が3人、ちょっと後輩が1人、保育園児の母が1人と幅広い年齢層です。
CIMG9145.jpg

出発前にYHさんに撮ってもらいました。
a201434.jpg



10:04
タカやんさんリーダーで先頭を走ってもらい、僕が最後尾で出発。
CIMG9146.jpg


信号の多い市街地は走りにくいです。
CIMG9151.jpg


びわ湖バレースキー場は3月末まで営業予定。
CIMG9150.jpg

NHK大津放送局
CIMG9152.jpg


10:47
いよいよ小関越えです。
CIMG9155.jpg


またもや皆さんの姿が小さくなっていきます(^▽^;)
CIMG9159.jpg
CIMG9160.jpg
CIMG9162.jpg


またもやヘタレ亀の一人旅で皆さんに迷惑かけてしまいました m( __ __ )m

聞けば、フルマラソンや伊吹山ヒルクライム、アワイチなど年齢じゃなくてヤル気の問題だと、あらためて反省。


10:57
小関越えの頂上で記念写真
2014・3.4




休憩後は下りなので、またもや皆さん視界から消えてしまい写真撮れませんでした(^^;
CIMG9165.jpg
CIMG9168.jpg
CIMG9166.jpg


山科のコンビニで休憩
CIMG9173.jpg




11:18
山科のコンビニで僕よりちょっと後輩のNYさんが途中参加ですが、驚いたことに彼女は病気治療中なのに片道だけでもと参加され、安全な道を案内してくれました。
CIMG9174.jpg

山科川沿いを走行
CIMG9182.jpg


何かを発見されました。
CIMG9183.jpg


カワセミでした。
CIMG9185.jpg


手前の方が僕よりちょっと後輩の病気治療中のNYさんで、伊吹山ヒルクライムにも参加されていたぐらい、自転車好きの方で、僕とは次元が違いました(^^;
CIMG9188.jpg



YHさん
CIMG9189.jpg



KHさん
CIMG9191.jpg


NHさん
CIMG9190.jpg


YTさん
CIMG9184.jpg




車が通らない道なので安心して走れました。
CIMG9193.jpg



梅の花の香りに癒されました。
CIMG9195.jpg


京都乃木神社前の坂道でもNYさんの走りは安定していていました。
CIMG9210.jpg

NHさんとNYさん、坂道はここまでなのでホッとされました。
CIMG9208.jpg


復刻版CL50発見
CIMG9211.jpg


12:20
鳥せいさんに到着しましたが、大人気のお店なので順番待ちでした。
CIMG9217.jpg


中に入って待つ事にしました。
CIMG9219.jpg




月曜定休なので、行きたくても行けなかった鳥せいさん。
CIMG9218.jpg

席に案内されてメニューを見ましたが、どれも美味しそうなので皆さん悩んでおられました。
CIMG9224.jpg



タカやんさんのブログ見てからず~っと食べたかった焼き鳥定食を頂くことができて大満足。
CIMG9225.jpg


粕汁も美味しかった。
CIMG9226.jpg



13:42
会話も弾み楽しい一時でした。

次の目的地に向かいます。
CIMG9227.jpg


伏見は酒蔵の多い所なので、酒好きの方なら再訪したくなるでしょう。
CIMG9229.jpg


桜の時期なら花見船で日本酒なんか良さそうです。
CIMG9230.jpg


宇治川沿いを走ります。
CIMG9236.jpg



白梅の香りにも癒されました。
CIMG9235.jpg


14:00
次の目的地、カステラで有名な越後家多齢堂伏見店に到着。
CIMG9238.jpg

皆さん、それぞれお土産を買われました。

山科から道案内してくださったNYさんとはここまででしたが、病気治療中とは思えないぐらい元気な方でした。
CIMG9239.jpg


出発地点の石山まで宇治川沿いを走って帰ります。
CIMG9245.jpg



道路工事区間が多くて対面通行の信号待ちです。
CIMG9252.jpg


上り区間になると、僕はどんどん遅れてしまいNHさんに追走が精一杯です。
CIMG9253.jpg
CIMG9254.jpg


天ヶ瀬ダム
CIMG9258.jpg


タカやんさんが、僕とNHさんが追いつくのを待ってくれて助かりました。
CIMG9259.jpg


でも走り出すと、またもや視界から消えてNHさんと僕だけになしました。
CIMG9260.jpg


15:00
府道3号線と62号線分岐点でタカやんさんは天理に自走で帰られました。

道案内ありがとうございました。
CIMG9262.jpg

ここから石山まではベテランのKHさんに先導してもらいます。

タカやんさんに撮ってもらいました。
b201434.jpg

タカやんさん、ありがとうございました。
CIMG9264.jpg

CIMG9267.jpg



道路工事で信号待ち。
CIMG9269.jpg


またもや信号待ち。
CIMG9271.jpg



YHさんは16:00に保育園に子供さんを迎えにいかなければならないので、KHさんがそれまでに間に合うようにペース配分されて走行されました。
CIMG9279.jpg


なのでKHさん、YHさん、YTさんが視界から消えましたが、僕とNHさんは無理しないペースで走行。
CIMG9280.jpg


立木観音前なのでゴールは近いです。
CIMG9281.jpg



16:09
やっと出発地点の茶丈藤村さん前に到着。
CIMG9287.jpg



YHさんは保育園に子供さんを迎えに行かれ、KHさんとYTさんが待ってくれていました。

KHさん、先導ありがとうございました。YTさんはここから車で奥永源寺まで帰られます。

KHさん、YTさん、NHさん、ありがとうございました。
CIMG9288.jpg


ここからは単独で自宅に帰りますが、栗東に寄り道したいので国道1号線を走ります。


17:38
お土産を渡してから旧街道を走って、石部宿で水分補給。
CIMG9289.jpg


18:00
三雲付近では風が強くなって旗がバタバタと音を立てていました。
CIMG9291.jpg


18:40
無事自宅到着してお土産のカステラを娘に見せたら、一口食べてメッチャ美味しいと喜んでくれました。
CIMG9293.jpg


月曜休みの僕は、グループサイクリングの機会は殆ど無くて、思い出に残るグループサイクリングになりました。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

走行距離  133.01 km
平均速度  18.1 km/h





Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

フックスタイプホイール購入

朝の散歩は、まだ暗かったので明かりが点いていました。
CIMG9061.jpg
CIMG9063.jpg


3日は職場の給湯器交換してもらうので、職場まで行きました。

交換作業中に、僕はブロンプトンの掃除をしていました。
CIMG9064.jpg

これで安心して仕事できます。
CIMG9065.jpg



次の目的地はフラット4京都ですが、小雨が降ってきました。
CIMG9067.jpg


昼食は一人焼肉。
CIMG9068.jpg


食後からオープンドライブ。
CIMG9069.jpg


最近はローロ京都店に行ってないな~
CIMG9070.jpg



フラット4京都店に到着。
CIMG9071.jpg


なんと珍しい車?
CIMG9073.jpg

木目インパネと言うか、包み込まれる感じが凄い!
CIMG9074.jpg

僕には分からない世界です。
CIMG9075.jpg

こんなとこまでメッキだなんて凄すぎ!
CIMG9077.jpg


僕の注文していた、フックスタイプホイールの塗り分け塗装にミシュランタイヤ。
CIMG9076.jpg

展示品のように置いてあり、嬉しかったです。
CIMG9078.jpg

担当のS師匠に本物と偽物の違いを教えてもらい、勉強になりました。
CIMG9081.jpg

こちら偽物
CIMG9082.jpg

これが本物だそうで、今まで全く知らなかったので驚きでした。
CIMG9083.jpg

1個取れていたなんちゃってカラークレストを取り付けてもらいました。感謝m(_ _)m
CIMG9079.jpg


S師匠のブロンプトンM6Lで、毎日電車輪行で通勤されておられます。
CIMG9084.jpg


やっと念願のスペアホイールがフックスタイプにできました。
CIMG9085.jpg


帰りはルンルンでオープンドライブ。
CIMG9096.jpg


茶丈藤村さんに寄り道
CIMG9097.jpg


瀬田唐橋
CIMG9099.jpg


オープンカー日和で良かった。
CIMG9121.jpg


ストレス解消できて楽しい1日でした。
CIMG9127.jpg

一人ニヤけてしまいます(^O^) バンパーステーのクローム化がまだ出来ていないので、完成が待ち遠しいです。
CIMG9128.jpg


たばしるを買って帰ったので、娘は喜んでくれました。
CIMG9129.jpg


あ~スッキリしました(^O^)

さあ~明日はグループサイクリングなので楽しみです。





Category: ジテツウ記録   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

プロTTジテツウ記録

今週はダホンスピードプロTTとブロンプトンS6Lでジテツウでした。

3月4日のグループサイクリングにプロTTで参加するつもりなので、調整も兼ねてジテツウでした。

今週の流れを写真で残します。

まだ除雪した雪が残っていました。
CIMG8990.jpg


ヘルメットライトの便利さを知ってしまうと、無しだと不安です。
CIMG8991.jpg


ポタナビのスピード表示がオーバースピードで表示されるので故障かもしれません。
CIMG8992.jpg


出発前に空気圧チェックしたのに、20キロ地点で後輪がスローパンクかもしれないので、空気補充。
CIMG8994.jpg



職場でチューブ交換。
CIMG8997.jpg


ポタナビのタイヤ周長を自動にしていましたが、オーバースピード表示するので手動1465で設定しましたが、それでもオーバースピード表示されてしまい、ガッカリ。
CIMG8999.jpg


横田の渡し常夜灯
CIMG9000.jpg



杣川橋
CIMG9002.jpg


クハ111 グリーンの8両編成
CIMG9004.jpg


今度は前輪がスローパンクだったので、職場でチューブ交換。
CIMG9006.jpg


石部大橋
CIMG9007.jpg


妻と次女がショートケーキを作って職場まで持って来てくれて嬉しかった。
CIMG9008.jpg


県道4号線と国道307号線の交差点にセブンイレブンオープン。
CIMG9009.jpg


職場の給湯器故障してパニックになりました。

業者に見てもらったら部品がもうないので交換しか方法が無いと言われました。

3日月曜日に取り替え工事なので、それまでドライヤーで給湯器を温めて点火する方法で急場をしのぎました。
CIMG9012.jpg


ポタナビのスピード表示がオーバースピードで、もしかしたらケイデンスセンサーの故障かもと思い、ガーミンの510も使ってみたら正常だったので、ポタナビ本体の故障の可能性大です。
CIMG9013.jpg


ポタナビは更新期限が3月なのですが、更新しないで引退させて散歩用に使うことにします。
CIMG9015.jpg


早朝出勤や雨の時はブロンプトンS6Lで輪行通勤。
CIMG9017.jpg


久々のクハ111湘南カラーの5000番台で、草津線で一番好きな車両です。
CIMG9036.jpg
CIMG9044.jpg


今週はプロTTが181.61キロでブロンプトンS6Lが24.93キロで合計206.54キロ

1週間ジテツウ200キロノルマをギリギリ達成しました。
CIMG9045.jpg
CIMG9046.jpg


僕の影響を受けた50代の男性はダホンカーブD7を昨年買ったのに、電車輪行が便利なブロンプトンに興味をもたれ、とうとう増税前に決断されて僕と同じS6Lを買われました。
特注カラーなのか非常に珍しい組み合わせで、目立っていました。
忙しかったので、写真だけ撮りました。
CIMG9047.jpg

Sバックも目立っていました(^O^) タイヤもブレーキも今のモデルは違うんだ?知らなかった。
CIMG9048.jpg




閉店間際に来られたミニバス監督の方は珍しいミニベロでしたが、車種は何かな?
CIMG9058.jpg
CIMG9056.jpg


フロントWでサムシフター8段
CIMG9053.jpg
CIMG9055.jpg


フロントサスも珍しいし、タイヤも20-1.35と細めでした。
CIMG9050.jpg
CIMG9054.jpg


仕事が忙しくて休憩無しだったので、仕事終わってからおやつタイム。

妻が買って来てくれた、ミニたい焼き。
CIMG9059.jpg


今週は疲れましたが、仕事が充実して満足しました。




プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR