小径折り畳み自転車で通勤

Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

雑用日

25日月曜日は雨だったので、家の外回りの掃除をカッパ着て作業しました。

散歩用のフランも汚れていたので、雨でしたが洗車してスッキリ。
CIMG7342.jpg

エバシオンの前輪がパンクしていたので修理。
CIMG7309.jpg

これでスッキリ。
CIMG7311.jpg

それからインフルエンザの予防接種と買い物。

ジテツウ用の暖パンはピッタリサイズがあったで助かりました。

夕方からビートルの点検。

ラジオのバックライトが点かなかったので、ヒューズや配線を調べて問題解決。
CIMG7343.jpg

クラシックラジオのバックライトはLEDより電球がピッタリです。
CIMG7348.jpg

メーター類も電球の灯り。
CIMG7349.jpg

ルームランプも電球の灯りなので落ち着きます。
CIMG7350.jpg

ワイパーは拭き取りが命なので、イベント用のWOLFSBURG WEST製よりオリジナルじゃないけど250mmサイズで貴重なステンレス製のワイパーの方が実用的です。
CIMG7355.jpg

イベント用のWOLFSBURG WEST製ワイパー
CIMG7359.jpg

拭きムラが出やすい
CIMG7361.jpg

貴重な250mmステンレスワイパー
CIMG7363.jpg

拭きムラが出にくい
CIMG7364.jpg

ウインドウォッシャー液補充。
CIMG7366.jpg
CIMG7370.jpg

ノズルの詰まりを取り除いて角度調整。
CIMG7369.jpg

拭き取りもバッチリで、これで雨天でも安心です。
CIMG7367.jpg

寒くなってきたので、べバストヒーターONにして車内で好きな曲を聴きながら癒しの一時を楽しめました。
CIMG7353.jpg

エンジン始動しなくてもヒーターが作動できるのが良い点です。バッテリーは継ぎ足し充電しながらなので上がる心配はありません。
CIMG7352.jpg


末永く大事にしたいです。
CIMG7373.jpg

来週から12月なので、タイヤ交換4台に小屋の掃除が優先です。

自転車で走るのは散歩とジテツウのみになりそうです。








Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ちょっと用事で伏見&嵐山

18日月曜日は、義母の自転車パンク修理目的で伏見に向かってCLX3.0で自宅を出発。

いつもの通勤途中の園養寺ですが、紅葉で見ごろです。
CIMG7220.jpg
CIMG7221.jpg
CIMG7222.jpg

信楽・大津ルートはまだ通行止めなので国道1号線を走行。
CIMG7224.jpg

逢坂山を走行中に・・・?
CIMG7227.jpg

なんと僕に自転車の世界を教えてくれた40歳の後輩でした。
自転車では大先輩で20代にロードでビワイチやアワイチを経験されてロード卒業し、今ではトレックのMTBに乗って山がメインステージで楽しんでいるそうです。
ジテツウはコルナゴのシクロクロスで、雨ならカブと守備範囲は広いです。
CIMG7230.jpg

京都の専門店まで買い物だそうで、亀の僕はどんどん引き離されて視界から消えました。
CIMG7233.jpg
CIMG7232.jpg

伏見の義母の自転車のパンク修理を済ませて、ライトが暗くて困っているそうなのでキャットアイのHL540RCをプレゼントしました。
CIMG7236.jpg

梅津の実家に寄ってから子供の頃に遊んだ場所を走りながら当時を思い出していました。
CIMG7242.jpg
CIMG7243.jpg

渡月橋が見えてきました。
CIMG7247.jpg

平日なのに観光客で賑わっています。
CIMG7252.jpg

本日の目的地「毬りん」に到着。
CIMG7264.jpg

12月2日に閉店されると知ったので、行けるチャンスは1回しかないので、思い切って行きました。
CIMG7255.jpg

サイクリストの足跡に記録を残しました。
CIMG7257.jpg

きゃうちゃんのストラップもやっと買えました。
CIMG7259.jpg

今の自分にはこれだと決めました。
CIMG7300.jpg

定番の 鉄板牛カレーチーズつくね定食を頂きました。
CIMG7260.jpg

食後のホットコーヒー
CIMG7263.jpg

用事があるので急いで帰ります。
CIMG7265.jpg
CIMG7267.jpg

弟は休みでした。
CIMG7270.jpg

石山にちょっと寄り道。
CIMG7274.jpg

石山寺
CIMG7276.jpg
CIMG7277.jpg

茶丈藤村でゆっくりしたかったのですが、急いでいたのでお土産だけ買ってすぐに帰りました。

店員のYさんも自転車デビューされたそうで、店長さんと一緒に走られるんだろうな~
CIMG7278.jpg
CIMG7289.jpg

亀の走りなのに後方からサイレンが鳴って白バイが通り過ぎて停車したのでビックリしましたが、違反車両は車でした。
アレッ?白バイはVFR800だと思っていたら、なんと今はCB1300に変わっているんだ!知らなかった!
CIMG7281.jpg

日没までに帰れるか不安になってきた。
CIMG7287.jpg

やっぱり亀の僕では日没までは無理でした。
CIMG7288.jpg

帰宅して風呂入って着替えて、ビートルでお出かけ。

ブログ仲間の ほっぴまっぴぱぱさんが仕事で甲賀まで来られると知ったので、宿泊先のホテルに行きました。
CIMG7291.jpg

5月に東京ー京都チャレンジする時に東京八重洲口で見送って頂いた時以来の再会だったので、話が弾みました。
CIMG7293.jpg

しゃぶしゃぶ食べながら、ほっぴまっぴぱぱさんの東京ー名古屋チャレンジの苦労話や仕事の事など色々聞いて勉強になりました。
CIMG7297.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰りは僕のジテツウの三雲ー貴生川間の真っ暗な道を案内してから、宿泊先のホテルまでお送りしました。
CIMG7299.jpg

次の再会が楽しみです。
CIMG7292.jpg


なんとか18日の予定が無事終了しました。

走行距離 138キロ
平均速度  23キロ




自宅周辺も紅葉です。
CIMG7213.jpg
CIMG7212.jpg

犬小屋も冬支度
CIMG7218.jpg

暖かいので昼寝は快適でしょう。
CIMG7219.jpg



Category: ポタ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

金勝寺 ~霊山清浄 久遠のあかり~

17日は、仕事でしたが午後5時閉店して、金勝寺特別拝観あかりの演出2013 ~霊山清浄 久遠のあかり~の最終日だったので、金勝寺まで行きました。

特別拝観なので自家用車は通行規制で道の駅に駐車して、そこから無料バスに乗車して金勝寺まで行きますが、僕はブロンプトンS6Lで自走でヒルクライム。
CIMG7144.jpg

ヒルクライム好きの方なら頂上の馬蹄観音の展望台まで行くのが普通ですが、残念ながらロープで通行止めでした。
CIMG7146.jpg


街灯も無い本当に真っ暗なので、イベントじゃなかったら絶対に走りません。
CIMG7145.jpg

道を間違えるところでしたが、ロープで行き止まり地点に警備員の方がおられて助かりました。
CIMG7148.jpg

金勝寺に到着。
CIMG7150.jpg

三脚を立てようとしたら係りの方が撮影してくださいました。
CIMG7157.jpg

拝観料は500円ですが、オカリナ演奏が楽しみなので安いもんです。
CIMG7155.jpg


ブロンプトンS6Lで境内に入れないので、駐輪してから境内に入ります。
CIMG7153.jpg

それでは中をご覧下さい。
CIMG7160.jpg

CIMG7161.jpg
CIMG7162.jpg

CIMG7164.jpg
CIMG7165.jpg
CIMG7167.jpg
CIMG7168.jpg
CIMG7169.jpg
CIMG7170.jpg
CIMG7171.jpg
CIMG7172.jpg
CIMG7173.jpg

CIMG7176.jpg
CIMG7177.jpg
CIMG7178.jpg
CIMG7180.jpg
CIMG7181.jpg
CIMG7182.jpg
CIMG7184.jpg
CIMG7185.jpg
CIMG7186.jpg
CIMG7187.jpg
CIMG7188.jpg
CIMG7190.jpg
CIMG7191.jpg
CIMG7192.jpg
CIMG7193.jpg

野外コンサートの会場が見えてきました。
CIMG7194.jpg
CIMG7195.jpg

演奏前にぜんざいと子供もOKの甘酒を頂ました。
CIMG7198.jpg

安い。
CIMG7197.jpg

寒かったのでホッとしました。
CIMG7199.jpg

楽しみだったので会場の池の前で演奏を聴きました。
CIMG7200.jpg

ルージュの伝言、銀河鉄道999、ヤングマン、島唄、花は咲くなど誰もが知っている曲だったので30分の演奏はとても短く感じるぐらい良かったです。
アンコールでは演奏した曲からお願いしますと言われたのに、僕は大声で演奏に無かった「となりのトトロ」と言ってしまい、演奏者を困らせてしまいました(^^;
結局、他の方が島唄と言われてそれがアンコール曲でした。
CIMG7201.jpg

オカリナのハーモニーに癒されて会場を後にしました。
CIMG7202.jpg

CIMG7203.jpg
CIMG7204.jpg
CIMG7206.jpg

自転車は僕だけだったので不思議そうに見られていました。
CIMG7208.jpg

帰り道は下りなので楽ですが、真っ暗なので慎重に走って無事帰宅しました。

あ~メッチャ楽しかった(^O^)


Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

伊勢神宮&浦村牡蠣

11日は妻の希望で次女と3人で伊勢神宮に行きました。

混雑を避けたかったので早朝6時に出発。

県道4号線ー名阪国道ー伊勢自動車道で伊勢までのんびり走行。
CIMG6854.jpg

8時頃に伊勢神宮内宮駐車場到着。
CIMG6858.jpg

伊勢神宮宇治橋前の鳥居。
CIMG6870.jpg

石段から先が撮影禁止なので、内宮参拝の前に記念撮影。
CIMG6896.jpg

白馬の空勇号。
CIMG6903.jpg

赤福本店で赤福餅をを買って、赤福ぜんざいで一休み。
CIMG6868.jpg

妻と娘が寒がっていたので、一安心。
CIMG6928.jpg

懐かしいダイハツミゼットMP型。
CIMG6864.jpg

駐車場に戻った10時頃には満車で、駐車待ちの車の行列でした。
CIMG6931.jpg

晴れだったので伊勢志摩スカイラインを走ってみました。
CIMG6939.jpg

山頂展望台で休憩。
CIMG6949.jpg

景色は素晴らしかったのですが、強風だったので妻と娘は寒がっていました。
CIMG6950.jpg

鳥羽方面に下ります。
CIMG6962.jpg

浦村到着。
CIMG6968.jpg

牡蠣屋 長兵衛
CIMG6972.jpg

妻は、生牡蠣とワイン
CIMG6974.jpg

娘は牡蠣フライ
CIMG6977.jpg

牡蠣を焼くのはお店のご主人です。
CIMG6975.jpg

牡蠣の食べ放題。
CIMG6979.jpg

やっぱり焼き牡蠣です。
CIMG6980.jpg

牡蠣ご飯に牡蠣のみそ汁。
CIMG6992.jpg


浦村の牡蠣は3回目です。1回目は自転車自走で、2回目は夫婦で、そして今回は次女も一緒です。
CIMG6982.jpg

ちょっと食べ過ぎました(^O^)
CIMG7004.jpg

今年から立派な建物が増築されて雨天でも安心です。
CIMG7003.jpg

妻と娘の許可が下りたので、ここからオープンドライブです。
CIMG7013.jpg

日差しが丁度良い感じです。
CIMG7017.jpg

ちょっと起き上がって撮影。
CIMG7021.jpg

のんびり景色を楽しみながらオープンドライブ。
CIMG7031.jpg

二見シーパラダイスで休憩。
CIMG7034.jpg

トドの大きさにビックリ。
CIMG7037.jpg

ちょっと変わったソフトクリーム。
CIMG7047.jpg

妻と次女は冒険しませんでしたが、僕は・・・(^▽^;)
CIMG7049.jpg

夫婦岩が見えます。
CIMG7051.jpg

夫婦仲良くが一番です。
CIMG7053.jpg

オープンドライブはここまでです。
CIMG7057.jpg
CIMG7060.jpg


眠気を避けたいのでコーヒータイム。
CIMG7058.jpg

帰りは妻も次女も疲れたみたいでぐっすり寝ていました。
CIMG7066.jpg

午後4時40分に無事自宅到着。
CIMG7071.jpg

空冷ビートルカブリオレは乗車定員5名なので、家族でのんびりオープンドライブも楽しめる故障も少ない経済車です。
現代の軽自動車より非力なグロス50馬力ですが、法定速度遵守して走るなら十分な性能です。
2000回転ぐらいの巡航速度なら、リアから空冷水平対向エンジンの鼓動がとても良い感じで聞こえてハッピーな気分で走れます。
妻も次女も喜んでくれて、僕も楽しくて充実した1日でした。

Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

せせらぎ街道紅葉ツーリング

11月4日は、久々にゼファー750RSでツーリングでした。

3日の夕方から雨が降り続いていたので、防寒雨対策をしました。
CIMG6715.jpg


グリップヒーターは常時使えますが、布たれ風防とハンドルカバーで冬装備完了。
CIMG6735.jpg

4日早朝は大雨なら中止でしたが、小雨だったので出発します。
CIMG6736.jpg

目的地まで国道をのんびり景色を楽しみながら走りました。

多賀SLパーク跡に放置状態のD51
CIMG6742.jpg

計器類は無し
CIMG6744.jpg

ゼファーが小さく見えます。
CIMG6745.jpg

雨ざらしの放置状態なので錆だらけでした。
CIMG6746.jpg

D51の墓場みたいで寂しかったです。
CIMG6747.jpg

もうここには立ち寄らないと思います。
CIMG6748.jpg

さあ、気分を変えて出発。
CIMG6749.jpg

せせらぎ街道沿いの喫茶・軽食 カフェ アグスタで昼食休憩。
CIMG6750.jpg

入り口にはホンダ・モトコンポがお出迎え。
CIMG6751.jpg

中央テーブルにはミニチュアのクラシックカーやバイクが展示されていました。
CIMG6752.jpg

店内には懐かしいしバイクが展示してありました。
CIMG6753.jpg

CB500改レーサー
CIMG6763.jpg
CIMG6762.jpg
CIMG6764.jpg


なんとクラシックなデローザも展示してありました。
CIMG6754.jpg
CIMG6755.jpg
CIMG6756.jpg
CIMG6757.jpg
CIMG6758.jpg
CIMG6759.jpg
CIMG6760.jpg

鶏ちゃんホット・サンドランチを頂きました。
CIMG6767.jpg
CIMG6765.jpg
CIMG6766.jpg
CIMG6768.jpg

珍しいCB92も展示してありました。
CIMG6769.jpg
CIMG6770.jpg
CIMG6771.jpg
CIMG6772.jpg
CIMG6773.jpg
CIMG6774.jpg

なんとここでカメラが故障して使えなくなりました。

以前、ぶつけてから動作が不安定になり、だましだまし使っていましたが残念。

ここからはスマホで撮影です。
NCM_0143.jpg

NCM_0144.jpg

せせらぎ街道 分水嶺
NCM_0146.jpg

NCM_0147.jpg

NCM_0148.jpg

NCM_0149.jpg

NCM_0150.jpg

NCM_0151.jpg

NCM_0152.jpg

NCM_0153.jpg

NCM_0154.jpg

NCM_0155.jpg

NCM_0158.jpg

NCM_0160.jpg

NCM_0161.jpg

道路の補修工事で交互通行だったので渋滞でしたが、ゼファーだったのですり抜けて先頭で待機。
NCM_0162.jpg

無給油では帰れないので明宝で給油。
NCM_0163.jpg

絶好のシーズンなのでオートバイは多かったです。
NCM_0165.jpg

道の駅 明宝でお土産を買いました。
NCM_0166.jpg

予定では明宝温泉でのんびりして帰るつもりでしたが、カメラを買いたかったので急いで高速で帰りました。


手に持っているのが壊れたカメラ。

カメラのきたむら水口店で同じタイプのカメラを買って一安心。
NCM_0168.jpg

それから、お土産を草津の知り合いの家まで持って行き、無事に家に帰って本日のツーリング終了。

紅葉シーズンにオートバイで走りたかったので、景色も楽しめて充実した1日で満足しました。

走行距離510キロでしたが、オートバイなので日帰り楽々コースでした。

記録はバッテリーの持ちが良いのでポタナビです。

走行記録





プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR