小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

奥永源寺サイクリング&ダイエット錬

28日月曜日も自転車仲間のタカやんさんと2週連続のサイクリングです。

待ち合わせの場所は自宅から40キロ未満の近江八幡なので自走で行きます。

後ろに見えるのが廃線かもと言われている信楽高原鉄道ですが、ちょっとだけ明るいニュースがありました。

JR西日本の真鍋精志社長は16日の定例記者会見で、台風18号で橋脚が流され運休が続く滋賀県甲賀市の信楽高原鉄道(SKR)について、要請があれば復旧を支援する意向を示した。
CIMG6467.jpg

草津線 クハ111ー7700番台
CIMG6468.jpg

待ち合わせの時間までゆとりがあったので、のんびり自転車道を走りました。
CIMG6474.jpg

CIMG6469.jpg

CIMG6472.jpg

八幡山城が見えてきました。
CIMG6473.jpg

八幡山ロープウェー
CIMG6481.jpg

2013年11月16日(土) ~ 11月24日(日)の9日間夜間特別営業 紅葉のライトアップと八幡ドルの夜景観賞
CIMG6482.jpg

CIMG6483.jpg


日牟禮八幡宮
CIMG6478.jpg

本気のミニバイク発見。マシンはXR100 モタード
CIMG6485.jpg

CIMG6487a.jpg


オーナーと出会えたので、話を聞くと2013 鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース に出場されたそうで、南コースじゃなくてなんとフルコースを走られたそうでビックリでした。
総合成績も116台中、27位と凄いのに、87番グリッドからの成績なのでジャンプアップ賞も受賞されたそうです。
CIMG6488.jpg


この方も僕と同じく昔YSRのミニバイクレースに出ておられたみたいで、話が盛り上がりました。

仲間と再びミニバイクレースを楽しんでおられて、上位チームは頭の線が一本切れているんじゃないかと思うぐらい異常過ぎて危険だと話してくれました。

羨ましいですが、表彰台を経験して引退したので、僕はミニバイクレースには復帰しません。
亀なのでのんびりツーリングが楽しみです。
CIMG6489.jpg

待ち合わせ時間にタカやんさんと合流。
日産フーガハイブリッドの高級車で、後部座席にロードバイク積んで来られました。
CIMG6475.jpg

ヘタレな僕はタカやんさんの先導で奥永源寺に出発。
CIMG6490.jpg

旧ミニの専門店が多いのは、多くのファンが支持しているからだと思います。
CIMG6491.jpg

晴天に恵まれて、コスモス畑を見ながら気持ちよく走れます。
CIMG6493.jpg

八風街道は景色が良いのですが、大型車が多いので注意が必要です。
CIMG6499.jpg

永源寺ダム。
CIMG6501.jpg

奥永源寺に向かう道は特に景色が素晴らしいです。
CIMG6511.jpg

石釜パンcafeつむぎ
10月25日(金)~10月28日(月) 木地師・工芸作家 作品展にて出張カフェなので、そちらに向かいます。
CIMG6513.jpg


木地師街道の蛭谷町まで4.5キロのヒルクライムです。
CIMG6512.jpg

茅葺き屋根の民家。
CIMG6516.jpg

交通量は少なくて走りやすい道でした。
CIMG6555.jpg

タカやんさんに追いつくので精一杯でした。
1376946_218316125011613_1025009726_n.jpg


民家が会場でした。
CIMG6557.jpg

日差しがある場所は暖かくてのんびりできます。
CIMG6558.jpg

ダイエット中なので軽食で十分です。
CIMG6562.jpg

展示物の見学。
CIMG6569.jpg
CIMG6570.jpg
CIMG6571.jpg
CIMG6576.jpg
CIMG6577.jpg
CIMG6580.jpg
CIMG6581.jpg

どれも素晴らしい作品でしたが、僕が気になったのはサイモンとガーファンクルのLPとプレーヤーでした。
CIMG6566.jpg

次の目的地に向かいます。
CIMG6595.jpg

永源寺
CIMG6604.jpg


池田牧場のジェラートが目的でした。
CIMG6609.jpg

バニラとかぼちゃのダブルですが、美味しくて低カロリーなので満足しました。
CIMG6612.jpg

出発地に戻る途中でロードスターのオープンを見てしまい、ビートルに乗りたくなりました。
CIMG6617.jpg

日牟禮ヴィレッジ たねやで休憩。
CIMG6622.jpg

栗ぜんざいを頂きました。
CIMG6625.jpg

お土産につぶら餅を買いました。
CIMG6629.jpg
たこ焼きみたいです。
CIMG6630.jpg
CIMG6631.jpg

一つだけ店外で出来立ての熱々を頂きました。
CIMG6632.jpg

タカやんさんは車で帰られるので、ここで解散です。
今日はどうもありがとうございました。
CIMG6634.jpg

僕は、このまま最短コースで帰ると運動不足になるので、ちょっと湖岸ルートを遠回りします。
CIMG6635.jpg

日没が近づいています。
CIMG6641.jpg

夜間走行はジテツウでも慣れているので、ヘッドライト装着しています。
CIMG6654.jpg

空冷ビートルと違い、旧ミニとの遭遇確立は高いです。
CIMG6656.jpg
CIMG6658.jpg

瀬田の唐橋
CIMG6659.jpg

久々の茶丈藤村ですが、閉店作業中だったのでお土産だけ買いました。
CIMG6664.jpg

女性店長さんは滋賀から自転車で中山道ルートで東京まで走られたり、滋賀から京都までランニングされたりとビックリの凄い方なんです。
CIMG6665.jpg

お供えを持ってちょっと寄り道します。
CIMG6666.jpg

無事自宅に到着してお土産の、つぶら餅とたばしる。
CIMG6673.jpg

寺辺もちも美味しいと好評だったので、次回はメインにします。
CIMG6669.jpg

メッチャ充実したサイクリングでした。
タカやんさんは、来週に自転車ロードレース鈴鹿8時間耐久レースに出場されます。
ヘタレの僕にはとても無理ですが、完走目指して頑張ってください。

走行距離 190キロ
平均速度 22.4キロ


来週はゼファーで岐阜のせせらぎ街道紅葉ツーリングの予定です。



Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ゼファー復活

復旧工事中なのに台風27号接近で心配でしたが、今回は無事でした。
CIMG6213.jpg

下戸山の土砂崩れ現場も安養寺山の土砂崩れ現場も心配でしたが、再度の土砂崩れはありませんでした。
CIMG6221.jpg
CIMG6224.jpg



ブロンプトンでのんびりジテツウが僕には合ってるみたいです。
CIMG6228.jpg


2りんかん草津からゼファー750RSが修理完了したと連絡があったのですが、雨だったので晴れた日に引き取りに行きました。
CIMG6235.jpg

感動の再会。
CIMG6237a.jpg

劣化して亀裂のあったウインカーも4箇所新品に交換。
CIMG6240.jpg

フロントフォークのオーバーホールもしてもらいました。
CIMG6238.jpg

ヘッドガスケット交換してもらい、オイル滲み解消。
CIMG6239.jpg

タイヤも新品で少し慣らしが必要かも。
CIMG6247.jpg

自転車も楽しいけど、オートバイも好きなので走りに行きたいな~
CIMG6243.jpg


あれっ?
CIMG6258.jpg

車が車道から畑に転落したみたいですが、発見時には無人でした。
CIMG6264.jpg

水没していた石部自動車教習所は復旧作業が近く完了予定で、11月から営業再開されるそうです。
CIMG6266.jpg

僕はマイペースでジテツウ継続中。
CIMG6268.jpg

教員試験に合格した大学生の彼は、サイクルフカダで中古のロードバイクを買われて以降、どんどん深みにはまっているようで、彼女との会話でもロードバイクの話ばかりで、頭の中は自転車脳になっているみたいです。
僕のゼファーの修理代より安いのでビックリ!
CIMG6269.jpg

パーツの物欲が止まらないみたいで、小物類が色々欲しいみたいで、相談されっぱなしでした。
CIMG6270.jpg

コンポも105なので後悔しない買い物だったと思います。
CIMG6271.jpg

SPDにしてビンディングシューズを買うそうです。
CIMG6272.jpg

ホイールもカーボンが欲しいそうで、バイトの収入がパーツ代に消える日は近いと思いました。
CIMG6273.jpg


初めに相談を受けた時はヘルメットは嫌だとか、ピチピチジャージは恥ずかしいとか言っていたのに、今では車体に合わせてヘルメットも買われて、大変身でビックリ。
彼のこれからの進化が楽しみです。
CIMG6275.jpg

自転車だったので追い越されて気付きましたが、写真無理かもと必死で走って信号待ちで追いつき撮れました。
仕事帰りに久々に2代目フィアット500を見ましたが、やっぱり僕はこのRRの2代目が好きです。
CIMG6276.jpg

あ~見たらビートルに乗りたくなりましたし、ゼファーにも乗りたいし、自転車も・・・

時間が足りません(⌒_⌒;







Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ちょっとだけダム巡りポタ

21日月曜日は奈良からポタ道のタカやんさんの案内でちょっとだけダム巡りに行ってきました。

自転車も空冷ビートルも楽しみたいので車載して天理まで出発。
CIMG6277.jpg

秋のオープンドライブは最高です。
CIMG6284.jpg

天理駅前駐車場の1階が空いていてラッキーでした。

それにしても空冷ビートルは隣の車に比べたら小さいです。
CIMG6291.jpg

予定時間にタカやんさん到着されたので、コースの説明を受けて出発。
CIMG6294.jpg

天理からぐるっと山越えで長谷寺に行き、橿原のお食事処よろづさんで昼食するショートコースプランでした。
CIMG6297.jpg

様子が変だと思ったらタカやんさんは1週間前に膝を痛めて、まだ治っていないみたいでスローペースでした。

前回、ご一緒したときは亀の僕が遅すぎたので心配して最後尾を追走してくださったので、今回は僕がのんびり追走しました。
CIMG6301.jpg

天理ダム
CIMG6303.jpg

次は初瀬ダムに向かいます。
CIMG6307.jpg

初瀬ダム
CIMG6308.jpg
CIMG6309.jpg


2枚のカード入手しました。
CIMG6420.jpg


下り道は、タカやんさん速くて追いつけませんでしたし、撮影も無理でした。


長谷寺
CIMG6311.jpg

CIMG6313.jpg

紅葉は未だみたいです。
CIMG6318.jpg

次は橿原に向かいます。
CIMG6321.jpg

エクリプススパイダーかな?
CIMG6320.jpg

橿原神宮
CIMG6328.jpg

お食事処よろづさんに到着。ここのご主人とはタカやんさん繋がりで以前一緒にサイクリングしましたが、コルナゴ乗りで速いし、橿原から自走ビワイチや鯖街道ウルトラマラソンも完走された鉄人です。
CIMG6329.jpg

バイクスタンドも常備されて流石です。
CIMG6330.jpg

塩鯖定食を頂きましたが、出し巻きもサラダも美味しくてボリューム満点でした。
CIMG6332.jpg

次は天理に戻りますが、タカやんさんの足の痛みが心配です。
CIMG6334.jpg

大和高田近くのだんご庄さんにも案内してくださいました。
CIMG6337.jpg

店内で作られて、その場で食べることもできますし、1本66円と安いし美味しいし大満足で妻と娘にお土産を買いました。
CIMG6338.jpg
CIMG6339.jpg
CIMG6340.jpg

タカやんさんのお陰で、交通量の少ない道を快適に走れました。
CIMG6343.jpg

天理駅前駐車場に無事到着、タカやんさんありがとうございました。
CIMG6344.jpg

走行距離52.7キロ
平均速度16.7キロ






帰りもオープンです。
CIMG6345.jpg

さあ名阪国道を快適なオープンドライブ。
CIMG6351.jpg

あれ?いきなり渋滞?

左は登坂車線と3車線が全く動きません。
CIMG6353.jpg

やっぱり事故みたいです。

上り坂で渋滞はチョッと辛いです、4速マニュアルミッションのクラッチ操作で足が攣りそうになりました。
CIMG6356.jpg

車体前後が大破した普通車がレッカーで運ばれていたので後続トラックの追突が原因かもしれません。
CIMG6364.jpg

やっと渋滞から開放されました。
CIMG6369.jpg

やっぱりオープンカー最高!





草津線のクハ111形
くsCIMG6393.jpg

自宅に帰ってから後片付けし、大急ぎでシャワーして着替えて、ビートルの幌をクルーズして家族でお出かけです。
CIMG6397.jpg

天壇三雲店
CIMG6399.jpg

妻と結婚23周年記念の日だったので、妻と買い物ポタの予定でしたが変更し、夜は予定通り外食です。
CIMG6409.jpg

いつも困らせてばかりなので、妻には感謝の気持ちで一杯です。
CIMG6404.jpg

家族仲良くが一番です。
CIMG6410.jpg

満腹ですが、デザートは別腹です。
CIMG6412.jpg

今日は完全なカロリーオーバーですが、大満足な1日でした。
CIMG6416.jpg

自宅に帰ってブログのアップをするつもりでしたが、疲れて寝てしまいました。
CIMG6417.jpg

娘からケーキのプレゼント。
CIMG6422.jpg



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

たこ焼きサイクリング

14日月曜日は、ビートルオープンで走りたい気持ちと自転車で走りたい気持ちが半々だったので、帰ってからビートルに乗るつもりで軽く木津までサイクリングに行ってきました。

目的は、土・日・祝しか営業されていない「たこ焼きいっちゃん」でたこ焼きを食べて帰る。

以前の僕では考えられない摂取カロリー控え目サイクリングです。

ジテツウもサイクリングの時と変わらないスタイルで朝晩往復を続けています。

9日~13日 走行距離 294キロ
F20RC  9日AV23.8  AV19
    10日AV24.4  AV19.6
    11日AV25.4  AV25.4
    12日AV25.2  AV20.9
    13日AV24.8  AV19.3

犬の散歩してからでないと、出発出来ません。
CIMG6147.jpg
CIMG6148.jpg

午前10時までには出発できました。
CIMG6149.jpg

余野公園のD51 831号機。
CIMG6150.jpg

CIMG6151.jpg

なんと鍵が開いていて見学自由でした。
CIMG6152.jpg

運転席に上がっても良いみたいです。
CIMG6153.jpg

水面計もコックも無い状態ですが、リアルな実車に興奮。
CIMG6154.jpg

ここも計器とバルブが無くなっています。
CIMG6155.jpg

運転席に座れるなんてラッキーでした。
CIMG6156.jpg

ここが燃焼室で石炭を入れますが、60キロの巡航速度では毎分40キロの投炭作業だったそうです。
CIMG6157.jpg

炭水車で石炭と水を蓄えて置く車両でD51はテンダー機関車と呼ばれています。
CIMG6158.jpg

機関士の席から見た前方視界は悪く、トンネルに入ったら煙で大変だったと思います。
CIMG6159.jpg

現役で走っていた当時はD51は見慣れて感動は少なかったですが、今なら蒸気機関車が走っているだけで感動します。
CIMG6160.jpg

伊賀のサイクルショップ ビゴラスですが、店内にカフェがオープンしたそうです。
CIMG6162.jpg

伊賀から木津方面に走ります。
CIMG6164.jpg

CIMG6165.jpg

八幡木津自転車道線は平坦で快適な自転車道です。
CIMG6166.jpg

CIMG6167.jpg

RC飛行機がローリングサークルやタイトローリングループなど高度なスタント飛行をしていたので、見とれてしまいました。
CIMG6169.jpg

久しぶりに飛ばしたくなりました。
CIMG6170.jpg

流れ橋が見えてきました。
CIMG6172.jpg

作っては流されの繰り返しです。
CIMG6173.jpg

CIMG6174.jpg

流されたのは今回で20回目らしいです。
CIMG6175.jpg

鉄橋を電車が走っている姿は好きですが、京阪本線の車両は詳しくないので分かりません。
CIMG6177.jpg
CIMG6179.jpg

石清水八幡宮。
CIMG6180.jpg

目的地の「たこ焼きいっちゃん」に到着。
CIMG6185.jpg

自宅を出発してから88キロをコンビニ休憩無しだったので、たこ焼き12個と揚げたこ焼き5個を食べて大満足。
夏の冷やしあんかけたこ焼きも美味しかったですが、秋からの揚げたこ焼きもメチャウマでした。
CIMG6183.jpg

帰りは伏見から師団街道ルートで最短コースです。
CIMG6186.jpg

逢坂山関所。
CIMG6190.jpg

浜大津。
CIMG6191.jpg

大津遊びの森SL公園に保存されているC57 128。
CIMG6192.jpg

小学生当時、福知山線で走っていた中で一番好きでした。
CIMG6193.jpg

小学5年で初めて買ったカメラがボルダ判フィルムのカメラでした。
白黒フィルムで休日に山陰線を走るSLを撮影するのが趣味でした。
CIMG6194.jpg

野外展示としては保存状態は良好でした。
CIMG6196.jpg

運転席に入ることはできませんでした。
CIMG6197.jpg

大津プリンスホテル前からミシガンが出航しました。
CIMG6198.jpg
CIMG6199.jpg

ピンボケ
CIMG6200.jpg

たなごころでお供えのパンを買って寄り道。
CIMG6201.jpg
CIMG6202.jpg

最近は空冷ビートルが珍しく感じます。
CIMG6203.jpg

リアクオーターウィンドウの後ろに餃子のような換気窓があるので1970年以降のタイプです。
CIMG6205.jpg

甲西広域農道にコスモス。
CIMG6207.jpg

亀の速度だったので自宅到着は日没後になってしまいました。

犬の散歩したら真っ暗で、ビートルオープンでドライブはできませんでした。

でも自転車で走ると気分スッキリで疲れたけど楽しかったです。

走行距離 153キロ
平均速度  22、3キロ

またもやスピード表示がゼロになったり超高速になったりで安定しませんでした。
F20RCの時は異常無しなので、CLX3.0のセンサーの電池が問題かもしれません。





Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

台風18号の爪痕

8日火曜日は午後から雨の予報だったので午前中だけ近くを走るつもりでCLX3.0で出かけました。

台風18号の影響で第三セクター鉄道「信楽高原鉄道」の杣川橋梁が流されて運休したまま、財政難で復旧の見通しは立っていません。

このままでは、高千穂鉄道と同じ運命をたどるかもしれません。

CIMG5838.jpg

CIMG5839.jpg

CIMG5843.jpg

CIMG5844.jpg

CIMG5845.jpg

CIMG5846.jpg

CIMG5847.jpg

CIMG5848.jpg

CIMG5849.jpg

CIMG5850.jpg

CIMG5851.jpg


杣川橋近くのコスモス。
CIMG5841.jpg

CIMG5840.jpg


草津線 貴生川ー三雲間を走る221系。
CIMG5852.jpg

CIMG5853.jpg

CIMG5854.jpg

草津線 貴生川ー三雲間 法面崩落現場。
CIMG5855.jpg

CIMG5856.jpg

湖南市 北島酒造
CIMG5857.jpg

落合川の冠水で橋に面した部分が崩落し、通行止めが続いていましたが、開通しました。
CIMG5858.jpg

CIMG5860.jpg

CIMG5861.jpg


落合川下流では右岸が破堤し、石部自動車教習所は水没していましが、復旧工事で11月1日から営業再開らしいです。
CIMG6057.jpg
CIMG6058.jpg



下戸山の崩落した山が見えます。
CIMG5862.jpg

神社が跡形も無く土砂で潰されてしまいました。
CIMG5863.jpg

信じられない光景です。
CIMG5864.jpg

五百井神社
CIMG5865.jpg

CIMG5866.jpg

CIMG5867.jpg

CIMG5872.jpg

CIMG5873.jpg

言葉がありません。
CIMG5874.jpg

こちらは住居が崩壊し死者が出た場所です。
CIMG5876.jpg

道路には花束が複数置かれていました。黙祷。
CIMG5878.jpg


滋賀と京都の境界の逢坂山の崩落現場です。
CIMG5879.jpg

CIMG5880.jpg

CIMG5881.jpg

CIMG5882.jpg

CIMG5883.jpg

右が土砂崩れのあった京津線ですが、素早い復旧で通常に戻っています。
CIMG5891.jpg

東山トンネル
CIMG5897.jpg

松尾の花畑
CIMG5923.jpg

CIMG5944.jpg

嵐山も素早い復旧で殆ど元に戻っていました。
CIMG5949.jpg

CIMG5956.jpg

CIMG5972.jpg

CIMG5973.jpg

CIMG5975.jpg

宝厳院の夜間拝観は11月16日から12月8日
CIMG5980.jpg

嵐山羅漢
CIMG5982.jpg

シャッターチャンスを逃してしまい、トロッコ列車のDD51が撮れませんでした。
CIMG5983.jpg
CIMG5984.jpg

三条ルートで帰ります。
CIMG6009.jpg

CIMG6010.jpg
CIMG6011.jpg

近江大橋付近
CIMG6015.jpg

今日のお供えはパンにします。
CIMG6023.jpg

気持ちも落ち着いてきました。
CIMG6032.jpg

石部北の踏切付近の道路陥没現場は今も通行止めです。
CIMG6033.jpg
CIMG6034.jpg
CIMG6060.jpg
CIMG6061.jpg
CIMG6062.jpg

幸い雨に降られ無かったので、滋賀ー京都の往復でした。

信楽ルートは通行止が続いているので、平坦な国道一号線ルートでした。

台風18号の爪痕は全国的には忘れてしまった感がありますが、それぞれの現場では一生忘れることのできない辛い出来事でした。

走行距離 129キロ
平均速度 22.7キロ

帰りの途中でガーミンの数値が異常でしたが、原因は不明。



Category: 空冷ビートル   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

空冷ビートル修理

7日月曜日は空冷ビートルの修理をしてもらいに、京都フラット4まで行ってきました。

注文していたトップブーツドアパネルが入荷したと連絡が入っていたので、用事の時間に間に合うように朝イチで出発。

雨の新名神。
CIMG5651.jpg

エッ!ワイパーの不具合?
CIMG5652.jpg
CIMG5655.jpg

草津パーキングで停車してワイパー調べたら、根元のネジが緩んでいたのが原因でした。

後ろのフォード・マスタングコンバーチブルはV8なら5000CCとアメ車らしいし、6代目になってから初代を彷彿させるデザインでカッコイイです。
CIMG5657.jpg

雨が止んだのでオープンにして楽しみます。
CIMG5659.jpg
CIMG5658.jpg
CIMG5661.jpg

京都フラット4到着。
CIMG5664.jpg

もしかして?
CIMG5667.jpg
CIMG5669.jpg

やっぱりフラット4エンジン搭載の912でした。

超希少車だから350万ぐらいかな?
CIMG5668.jpg

エッ!もしかして東京で販売していた66が京都で売れたんですね。
CIMG5672.jpg

トップブーツカバーを交換してもらいます。
CIMG5676.jpg

9年前にビートル買った時に付属してたカバーですから、ボロボロで補修跡だらけでした。
CIMG5678.jpg

ボタンの位置を決めてハンマーで裏側を叩いて留めて作業されました。
CIMG5682.jpg

CIMG5683.jpg

CIMG5684.jpg

トップブーツカバー取り付け完了。
CIMG5712.jpg

マフラー止めゴムが切れてしまったので、交換してもらいました。
CIMG5714.jpg

これでマフラーの振動は収まるでしょう。
CIMG5715.jpg

左下からオイル滲みがありましたが、まだ大丈夫とのことで、他を調べたらシャフトブーツからオイル漏れ発見。
CIMG5719.jpg

交換してもらいます。
CIMG5728.jpg

CIMG5723.jpg

CIMG5729.jpg

CIMG5727.jpg

これでオイル問題解決。
CIMG5735.jpg

タイヤは未だ入荷していないので、追加でフロントに常備する予備のホイールも注文しました。
CIMG5679.jpg

続いてリアドアパネル交換ですが、ブロンプトンを車外に出します。
CIMG5737.jpg

ビートルとブロンプトンで行動半径が広がります。
CIMG5780.jpg

傷んだドアパネルを外してもらいます。
CIMG5740.jpg
CIMG5764.jpg

このままでは水分でまたドアパネルが傷むので、シールしてから取り付けです。
CIMG5783.jpg
CIMG5784.jpg

ドアパネルの取り付け。
CIMG5788.jpg
CIMG5790.jpg

リアドアパネル交換完了。
CIMG5792.jpg

これで一安心。
CIMG5793.jpg

自宅までオープンドライブを楽しみました。
CIMG5795.jpg
CIMG5798.jpg

2りんかんに寄ってバイクウェアを色々試着して、買おうか悩みましたが、今回はパス。
ゼファーの順番待ちの状態を確認して帰りました。
CIMG5803.jpg

ステレオが鳴らなくなって焦りましたが、コントロールパネルの接触不良で一安心。
CIMG5806.jpg

いつものお気に入りの場所。
CIMG5816.jpg

新品のトップブーツカバーに自己満足。
CIMG5818.jpg

今の時期はコスモスがきれいに咲いています。
CIMG5822.jpg

CIMG5825.jpg

帰ってから海と空の散歩。
CIMG5649.jpg


海は動物病院に行きます。
CIMG5828.jpg

ビートルを車庫に入れて本日の楽しい予定終了。
CIMG5829.jpg


さあ、明日は自転車で台風の爪痕の散策。


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ゼファーで通勤

9月の体重マイナス1キロ目標は達成しました。

やはり毎日の往復ジテツウは効果がありました。
CIMG5488.jpg

近くの工場の土砂崩れの復旧作業も順調です。
CIMG5489.jpg

ここまで作業が進んで元の状態に近づきました。
CIMG5505.jpg

烏ヶ嶽付近の土砂崩れで山肌が露出したままです。
CIMG5509.jpg
CIMG5508.jpg

草津線の線路の法面も応急修理されましたが、山からの雨水でまだ乾燥していないので、本格修理は未だみたいです。
CIMG5512.jpg
CIMG5513.jpg


いつ見ても癒されるクハ111形車両。
CIMG5492.jpg

珍しい2CVも現役で走っていました。
CIMG5495.jpg


石部教習所の土砂撤去作業が連日行われています。
CIMG5515.jpg
CIMG5564.jpg
CIMG5565.jpg

石部の野洲川につながる川も土砂崩れで道路が陥没して通行止めです。
CIMG5553.jpg
CIMG5554.jpg


S6L
CIMG5510.jpg

1週間、仕事帰りに急いで自宅と反対方向の、ある場所に毎日行きたかったのでゼファーで通勤していました。

大津ー信楽、信楽ー栗東も通行止めが続いているので、国道1号線は特に混雑しているのでゼファーが必要でした。
CIMG5516.jpg

遅くなると入り口も限られて、照明も暗くなるので、毎日急いで行きました。

もう終わってしまったので、寂しい気持ちです。
CIMG5527.jpg

毎日ゼファーに乗ると気になる部分が数箇所見つかりました。

リアタイヤに金属片を発見し取り除きましたが、自転車だったら即パンクになっていたでしょう。
CIMG5532.jpg

ゼファー750RSはチューブレスじゃないので、パンクしたらお手上げです。
CIMG5533.jpg

新車から15年なので、樹脂部分の劣化が進んで亀裂しています。
CIMG5538.jpg

折れてしまった部分もあったのでテープで応急処置。
CIMG5539.jpg

ウインカーも亀裂で中が水分でくもっています。
CIMG5537.jpg

タイヤも溝はありますが、2003年のタイヤなので交換する事にしました。
CIMG5542.jpg

フロントフォークのオイルシールも亀裂していたので、オーバーホールしてもらう事にしました。

エンジンヘッドからのオイル漏れなので、ガスケット交換してもらいます。
CIMG5548.jpg

大好きなゼファー750RSなので、維持するために経費は必要です。
CIMG5545.jpg

夜間走行も楽しい。
CIMG5529.jpg

CIMG5530.jpg

2りんかん草津に修理を依頼して、ゼファーを入庫してきました。

今の時期は修理待ちが多いので、完了まで早くて2週間だそうで、気長な僕は3週間でもOKと言いました。

帰りの足がないので妻に来てもらうつもりでしたが、ショップの方が草津駅まで車で送ってくださり助かりました。
CIMG5555.jpg

復活したら久々にゼファーでツーリングに行きたいです。


さあジテツウ再開!
CIMG5563.jpg

9月24日  S6L  AV25.6  AV20.2
 25日  S6L   AV23.8
10月4日 F20RC AV25.3


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR