小径折り畳み自転車で通勤

Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

淡路島ショートサイクリング

6月9日月曜日は淡路島ショートサイクリングでした。

淡路島在住のBLACKさんの案内で、タカヤンさんと3人で楽しんできました。

始発電車に乗って明石8時着。構内で朝食をしてから準備。
CIM1913.jpg
F20RC
CIM1914.jpg

ジェノバライン8時20分の便に乗り遅れて40分まで待ちます。
CIM1915.jpg

自転車乗りは僕一人でした。
CIM1916.jpg

集合時間ぎりぎり間に合いました。
CIM1917.jpg

ビリオンSG-EX、BD-1、F20RCのミニベロ3台
CIM1918.jpg

タカやんさんの人脈の多さには驚きです。
CIM1919.jpg

出発して右折だったので、エッ?と思いましたが追走します。
CIM1920.jpg

アワイチならゴール付近の明石海峡大橋ですが、逆周りのショートコースなので新鮮に感じます。
CIM1924.jpg

食べたかった炭焼あなごのお店に到着。
CIM1928.jpg

メッチャ美味しかったです。
CIM1929.jpg
CIM1930.jpg
CIM1931.jpg

海岸線も気持ちよく走れました。
CIM1938.jpg

途中から進路を内陸に向かって走行。
CIM1944.jpg

珍しい初代ライフ360発見! 僕が20歳の頃に乗っていたのは2ドアSLだったので懐かしかったです。
CIM1945.jpg

坂道になると亀の僕は引き離されます。
CIM1946.jpg
CIM1939.jpg

高山花しょうぶ・あじさい園では、ちょうど見ごろのしょうぶの花がきれいに咲いていました。
CIM1948.jpg
CIM1958.jpg
CIM1952.jpg
CIM1953.jpg
CIM1954.jpg
CIM1961.jpg
あじさいもきれいに咲いていました。
CIM1956.jpg


淡路島たまねぎの収穫作業の途中で、とても良い香りがしていました。
CIM1966.jpg
CIM1967.jpg
CIM1965.jpg


水車公園
CIM1969.jpg



河上神社
CIM1972.jpg
CIM1973.jpg

天然記念物
CIM1975.jpg
CIM1976.jpg
CIM1978.jpg


CIM1981.jpg

BLACKさんは速い!
CIM1984.jpg
追走で精一杯。
CIM1985.jpg
CIM1986.jpg


伊弉諾神宮
CIM1987.jpg
CIM1990.jpg
CIM1994.jpg

CIM1997.jpg
CIM1999.jpg
CIM2000.jpg
夫婦円満を願ってきました。
CIM2003.jpg


僕にとっては今回1番感動した場所で、なんと自衛隊機が展示してある場所に案内していただきました。
CIM2006.jpg
展示機の中で一番好きなUH1-Hです。
CIM2007.jpg

CIM2008.jpg
CIM2009.jpg

CIM2010.jpg
CIM2011.jpg
CIM2012.jpg
CIM2013.jpg

CIM2014.jpg
CIM2015.jpg
CIM2016.jpg

CIM2017.jpg
CIM2018.jpg
バートルも好きな機体です。
CIM2019.jpg


やっぱりベルUH-1イロコイスがヘリの中で一番好きです。
CIM2024.jpg
CIM2022.jpg
CIM2021.jpg

建物の中にはヒューズOH-6Dが展示してありました。

淡路島で僕の好きな軍用機を見る事ができるなんて予想外だったので、嬉しかったです。
CIM2033.jpg

また坂道です。
CIM2035.jpg

パルシェに到着
CIM2038.jpg
CIM2053.jpg
CIM2042.jpg

生しらす丼を頂きました。
CIM2043.jpg


タカヤンさんと、食後にはやっぱりこれでしょう(*´∀`*)
CIM2045.jpg
CIM2046.jpg

ラベンダーも咲いていました。
CIM2057.jpg


とっても良い所でした。
CIM2048.jpg
CIM2049.jpg

天気に恵まれ景色も最高でした。
CIM2052.jpg

次はどこかな?と追走しますが、BLACKさんメッチャ速い!
CIM2061.jpg
CIM2064.jpg


タカやんさんが泊まっておられたホテルです。
CIM2069.jpg

タカやんさんにたこせんべいを買いに行くから自転車を車に積み込むように言われたので???
ここでまさかの走行終了?エーッ!僕は最低でも岩屋まで走るつもりだったので、ちょっとガッカリ。
タカヤンさんもBLACKさんも僕と合流前に走行されていたので、僕だけ走行不足です。
BLACKさんとはここでお別れでした。案内ありがとうございました。
CIM2066.jpg

タカやんさんの車は高級車のフーガハイブリッドで、僕は旧車ファンなのでハイテク装備の車は未体験でした。
CIM2071.jpg
CIM2074.jpg

ここでお土産を買うそうです。
CIM2081.jpg

自転車で来たら2袋が限界かもしれません。だからタカやんさんは車で行かれたんだと分かりました。
CIM2080.jpg

岩屋方向に走られたので、そこで降りると思っていました。
CIM2084.jpg

エーッ!高速に乗るの?
CIM2085.jpg

まさかの明石海峡大橋通過。
CIM2091.jpg
CIM2092.jpg

フェラーリと遭遇
CIM2107.jpg

タカやんさんのフーガハイブリッドはハイテク装備満載で、驚きの連続でした。
オートクルーズで前方の車に接近したら自動ブレーキ作動。
居眠りや脇見で走行レーンを少しずれると警告音が出て自動修正。
100キロ走行ではモーターだけで走っていたのでビックリ!
フル加速ではモーターとエンジンのW走行で、異次元の走りでした。
CIM2095.jpg

僕は走り足らないのと、タカやんさんにお礼をしたいので茶丈藤村さんでお土産を買って自走で帰るつもりでした。
でもタカやんさんは拒絶して僕の家まで送ると言われたので、走行不足のまま藤村さんで休憩。
定番の抹茶くず流し
CIM2116.jpg

タカやんさん、お疲れなの送って頂けるなんて申し訳ありません。
CIM2117.jpg

自宅まで送って頂いてありがとうございました。
CIM2119.jpg

海の散歩
CIM2121.jpg
CIM2122.jpg

妻と娘にお土産。
CIM2124.jpg
CIM2123.jpg


想定外の走行距離でした。
距離: 60.76 km
タイム: 2:47:38
平均ペース: 2:46 min/km
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇量: 435 m
カロリー: 771 C
平均気温: 28.8 °C


BLACKさん、タカやんさん、淡路島の楽しさが広がったサイクリングでした。

ありがとうございました。





Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ハーフクラブ&まんま亭ポタ

朝の散歩。
CIMG9891.jpg
CIMG9889.jpg



31日はタカやんさんと奈良のハーフラブにやっと行くことができました。

前回、2月17日に凍結路面で途中で引き返したので、リベンジです。


天理駅前集合だったので、ビートルにF20RCを積んでカーサイクリングです。
CIMG9945.jpg

タカやんさん、今日もよろしくお願いします。
CIMG9892.jpg

天理市内は桜が咲いてきれいでした。
CIMG9894.jpg

オートバイも楽しそう。
CIMG9899.jpg

ゼファーで走りたいな~
CIMG9901.jpg

僕はどれに乗っても亀の走りですが(^O^)
10150922_275049402671618_68233605_n.jpg


天理ダム。
CIMG9902.jpg

桃の花も咲いていました。
CIMG9907.jpg

コントラストがきれいです。
CIMG9909.jpg

車は殆ど走っていないので快適です。
CIMG9910.jpg
10149212_275049582671600_1273608707_n.jpg


前回、凍結していた場所です。
CIMG9913.jpg


僕のペースに合わせて頂いたので、楽しく走れます。
CIMG9916.jpg


ハーフクラブ到着。
CIMG9917.jpg

鶏もも肉の石窯グリル。美味しかったので、満足しました。
CIMG9918.jpg

次の目的地に向かいます。
CIMG9919.jpg

タカやんさん、やっぱり速いです。僕は追走で必死でした。
967641_275049789338246_1852088993_n.jpg

水間トンネル。
CIMG9921.jpg

景色が良かったのですが、下り坂で写真は無理でした。
10168425_275049849338240_1844717167_n.jpg

CIMG9922.jpg

10152760_275049379338287_1514951696_n.jpg



まんま亭到着。
CIMG9928.jpg

ぜんざいを頂ました。
CIMG9926.jpg

天理方面に走っていると桜がきれいに咲いていました。
CIMG9931.jpg

中西ピーナッツ到着。
10150013_275049969338228_1042008843_n.jpg

楽しみだったのでワクワクします。
CIMG9935.jpg

ピーナッツを機械に入れるとペースト状に出てきて感動。無添加ピーナッツペーストの出来上がり。
CIMG9936.jpg

天理駅前駐車場に戻ってきました。
とっても楽しいポタでした。タカやんさん、ありがとうございました。
10150019_275050006004891_810849550_n.jpg


次の目的地まで空冷ビートルカブリオレでオープンドライブを楽しみながら向かいます。
CIMG9939.jpg

桜がきれいに咲いていました。
CIMG9942.jpg

高速利用で時間短縮。
CIMG9949.jpg


京都フラット4に到着。
CIMG9950.jpg
CIMG9959.jpg
CIMG9966.jpg



特別注文していたフロントバンパーステーのメッキ処理が完成したので、取り付けてもらいました。
CIMG9954.jpg


またもや自己満足の世界です(^O^)
CIMG9964.jpg

自然と笑顔がこぼれます。
CIMG9965.jpg

それから実家に寄って京都桂温泉 仁左衛門の湯のチケット渡して、母といろいろ話しして帰りました。

遅くなったので、高速で帰りました。
CIMG9971.jpg

べバストヒーターで快適オープンドライブ。
CIMG9978.jpg


自宅到着し本日の予定終了。
CIMG9983.jpg

お土産を見た妻と次女は喜んでいました。
CIMG9984.jpg


一日に二つも楽しめたので満足しました。


ガーミンのUSBコードの不具合でデータが読み取れないのでアップできません。

距離は50キロ未満でした。

来週火曜日は、グループサイクリングの予定なので楽しみです。


Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

やっぱり山間部は危険でした

17日は空冷ビートルカブレオレのタイヤ交換の予定でしたが、大雪の影響で入荷が遅れたので24日に変更になりました。

自宅周辺は、凍結路面でちょっと怖いです。
CIMG8644.jpg
CIMG8646.jpg

来週がビートルに乗る予定なので、17日は自転車に乗ることにしました。

目的地は天理ですが、自走は危険だから絶対止めてと妻に言われ、ビートルも乗らないでと念を押されました。
なので軽バンにCLX3.0を積んで出発
CIMG8642.jpg


奈良からポタ道のタカやんさんハーフクラブに行くつもりで天理駅前からスタートしました。
CIMG8657.jpg


天理市内は全く雪は残っていないのですが・・・
CIMG8659.jpg


天理ダムに向かって走ると、雪が残っています。
CIMG8662.jpg


天理ダムで休憩
CIMG8667.jpg


日差しが当たる道路は全く大丈夫でしたが・・・
CIMG8671.jpg


しばらく怠けていたので、坂道が辛いです。
CIMG8673.jpg


タカやんさんより大幅に遅れて迷惑をかけてしまいました。途中休憩。
CIMG8674.jpg


除雪していない歩道は雪が残っています。
CIMG8676.jpg


なんだか路面状態を見るとチョット不安になってきました。
CIMG8677.jpg


明らかに凍結路面になってきました。
CIMG8678.jpg


なんと!タカやんさんが凍結路面で転倒してビックリでした!
CIMG8679.jpg


チェーンが外れたみたいで修正。
CIMG8680.jpg


転倒された場所は凍結路面でした。
CIMG8681.jpg


だんだん走行不可能な路面状態になってきました。
CIMG8683.jpg


目的地はまだ山方向なので、路面状況が良くなることは無いと思われるので、タカやんさん悩み中。
CIMG8688.jpg


ズームで先の路面を確認すると、絶対無理だと確信しました。
CIMG8686.jpg


タカやんさん勇気ある撤退を決断!
CIMG8689.jpg

僕も内心ホッとしました。
CIMG8691.jpg


引き返す道も凍結部分があるので慎重に走行と言うか歩行。
CIMG8693.jpg

CIMG8700.jpg


タカやんさん、転倒経験されてから特に慎重です。
CIMG8703.jpg


下り路面も危険なので歩きます。
CIMG8707.jpg


緊張の連続だったので、天理市内に戻れた時は疲れがどっと出てきました。

ベーグルカフェで昼食&反省会。
CIMG8712.jpg
CIMG8718.jpg


シソ梅チキンのてんぷらセット
CIMG8714.jpg

デザートはチーズケーキとコーヒー
CIMG8716.jpg

次の走行計画も話し合って楽しい一時でした。
CIMG8721.jpg


今回の雪上走行は一生思い出に残る記録となりました。

タカやんさんありがとうございました。
CIMG8722.jpg


帰り道、旅行バックを転がしながら自転車に乗る男性を発見。
CIMG8726.jpg

なんと!旅行バックを持ちながら自転車に乗る男性も発見!凄い!
CIMG8728.jpg

帰ってから海と空の散歩
CIMG8735.jpg

汚れたCLX3.0を洗車。
CIMG8737.jpg

ローラー台にセットして完了。
CIMG8738.jpg

亀の走りしか出来ないので、シャマルウルトラのステッカーが恥ずかしかったので、剥がしました。
CIMG8740.jpg
CIMG8741.jpg

これで気分もスッキリ!

疲れたけど楽しい1日でした。


走行距離 32.92キロ
平均速度 15.2キロ







Category: カーサイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ちょっとだけダム巡りポタ

21日月曜日は奈良からポタ道のタカやんさんの案内でちょっとだけダム巡りに行ってきました。

自転車も空冷ビートルも楽しみたいので車載して天理まで出発。
CIMG6277.jpg

秋のオープンドライブは最高です。
CIMG6284.jpg

天理駅前駐車場の1階が空いていてラッキーでした。

それにしても空冷ビートルは隣の車に比べたら小さいです。
CIMG6291.jpg

予定時間にタカやんさん到着されたので、コースの説明を受けて出発。
CIMG6294.jpg

天理からぐるっと山越えで長谷寺に行き、橿原のお食事処よろづさんで昼食するショートコースプランでした。
CIMG6297.jpg

様子が変だと思ったらタカやんさんは1週間前に膝を痛めて、まだ治っていないみたいでスローペースでした。

前回、ご一緒したときは亀の僕が遅すぎたので心配して最後尾を追走してくださったので、今回は僕がのんびり追走しました。
CIMG6301.jpg

天理ダム
CIMG6303.jpg

次は初瀬ダムに向かいます。
CIMG6307.jpg

初瀬ダム
CIMG6308.jpg
CIMG6309.jpg


2枚のカード入手しました。
CIMG6420.jpg


下り道は、タカやんさん速くて追いつけませんでしたし、撮影も無理でした。


長谷寺
CIMG6311.jpg

CIMG6313.jpg

紅葉は未だみたいです。
CIMG6318.jpg

次は橿原に向かいます。
CIMG6321.jpg

エクリプススパイダーかな?
CIMG6320.jpg

橿原神宮
CIMG6328.jpg

お食事処よろづさんに到着。ここのご主人とはタカやんさん繋がりで以前一緒にサイクリングしましたが、コルナゴ乗りで速いし、橿原から自走ビワイチや鯖街道ウルトラマラソンも完走された鉄人です。
CIMG6329.jpg

バイクスタンドも常備されて流石です。
CIMG6330.jpg

塩鯖定食を頂きましたが、出し巻きもサラダも美味しくてボリューム満点でした。
CIMG6332.jpg

次は天理に戻りますが、タカやんさんの足の痛みが心配です。
CIMG6334.jpg

大和高田近くのだんご庄さんにも案内してくださいました。
CIMG6337.jpg

店内で作られて、その場で食べることもできますし、1本66円と安いし美味しいし大満足で妻と娘にお土産を買いました。
CIMG6338.jpg
CIMG6339.jpg
CIMG6340.jpg

タカやんさんのお陰で、交通量の少ない道を快適に走れました。
CIMG6343.jpg

天理駅前駐車場に無事到着、タカやんさんありがとうございました。
CIMG6344.jpg

走行距離52.7キロ
平均速度16.7キロ






帰りもオープンです。
CIMG6345.jpg

さあ名阪国道を快適なオープンドライブ。
CIMG6351.jpg

あれ?いきなり渋滞?

左は登坂車線と3車線が全く動きません。
CIMG6353.jpg

やっぱり事故みたいです。

上り坂で渋滞はチョッと辛いです、4速マニュアルミッションのクラッチ操作で足が攣りそうになりました。
CIMG6356.jpg

車体前後が大破した普通車がレッカーで運ばれていたので後続トラックの追突が原因かもしれません。
CIMG6364.jpg

やっと渋滞から開放されました。
CIMG6369.jpg

やっぱりオープンカー最高!





草津線のクハ111形
くsCIMG6393.jpg

自宅に帰ってから後片付けし、大急ぎでシャワーして着替えて、ビートルの幌をクルーズして家族でお出かけです。
CIMG6397.jpg

天壇三雲店
CIMG6399.jpg

妻と結婚23周年記念の日だったので、妻と買い物ポタの予定でしたが変更し、夜は予定通り外食です。
CIMG6409.jpg

いつも困らせてばかりなので、妻には感謝の気持ちで一杯です。
CIMG6404.jpg

家族仲良くが一番です。
CIMG6410.jpg

満腹ですが、デザートは別腹です。
CIMG6412.jpg

今日は完全なカロリーオーバーですが、大満足な1日でした。
CIMG6416.jpg

自宅に帰ってブログのアップをするつもりでしたが、疲れて寝てしまいました。
CIMG6417.jpg

娘からケーキのプレゼント。
CIMG6422.jpg



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR