小径折り畳み自転車で通勤

Category: ジテツウ記録   Tags: ---

2月の自転車走行記録

2月の自転車走行距離は最低目標の月間1000Km、獲得標高は最低目標10000mを楽々クリアしましたが、残念ながら目標体重と目標体脂肪は未達成でした(´;ω;`)
運動量よりカロリー摂取量が多いからだと思います(;^_^A

カウント:29 アクティビティー
距離:1,470.38 km
タイム:70:36:51 時間:分:秒
高度上昇量:12,252 m
平均スピード:20.8 km/h
平均心拍:67 最大%
平均ケイデンス:69 rpm
カロリー:22,755 C



Speed Pro TT      399.03Km
CLX             775.85Km
S6L             244.92Km

CLXローラー        50.58Km

2月の月間走行距離  1470.38Km


S6L
1702CIMG9742.jpg
1702CIMG9743.jpg

メンテナンスを怠っていたからブレーキパットは無くなって、ホイールのハブがダメになってしまいました(´;ω;`)
1702CIMG9772.jpg
1702CIMG9769.jpg
1702CIMG9770.jpg
1702CIMG9773.jpg

ハブの異音が直らなかったので、新型のホイールに交換しました。
1702CIMG9786.jpg
1702CIMG9793.jpg

やっぱり交換したら問題解決しました(^▽^)/
1702CIMG9871.jpg
1702CIMG9872.jpg

F20RCのブレーキパットも無くなっていたので交換。
1702CIMG9876.jpg


Speed Pro TT
同じくブレーキパットをすべて交換しました。
1702CIMG9882.jpg
1702CIMG0022.jpg
1702CIMG0024.jpg

峠走行が可能は日はアセボや金勝を走りました。
1702CIMG0029.jpg
1702CIMG0030.jpg

ライトを新たに追加。
ボルト700にもまだ頑張ってもらいますが、これでボルト800の2本体制になったので、夜の走行が安心です。
1702CIMG0045.jpg

CLX
左膝の違和感対策にシートのポジション変更を試しながら通勤しました。
1702CIMG0046.jpg
1702CIMG9893.jpg

ローラーでもポジションをいろいろ試しました。
1702CIMG9776.jpg

疲労が蓄積したままだと楽しくないので、それに膝が完治するまで無理しません。


長女が久しぶりにがんこ三条本店に行ったら、なんと、弟が昨年秋にコンテストで優勝していた事が判明!
1702CIMG9885.jpg
17021702CIMG9883.jpg
17021702CIMG9887.jpg
僕と違って孫もいるし真面目で努力を惜しまないタイプなので、日頃の成果が結果として現れたのでしょう!
おめでとう!!!

長女がお土産をもらって、どうもありがとう!!!
めっちゃ美味しかったです!!!
1702CIMG9892.jpg
1702CIMG9890.jpg
1702CIMG9891.jpg

やっぱり僕も頑張ろう!(^▽^)/




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

1月の自転車走行記録

正月肥りが毎年恒例なので、今年こそと頑張ってみましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

3ヶ月連続体重1キロ減を達成出来ていましたが、1月は残念ながら500グラム減と目標を達成出来ませんでした(泣

第一目標まで後1.5キロ減ですが、食べて痩せたいので、運動を頑張らないとダメなんです。

1月は久しぶりに猛烈な寒波で積雪・凍結が続いて、とても自転車通勤は無理な日が多かったので運動量が少なかったみたいです。

最低目標の月間1000キロは軽く達成出来ましたが、峠通勤が出来なくて強度が足りなかったのも原因かもしれません。


2017年1月の自転車走行記録

カウント:39 アクティビティー
距離:1,909.99 km
タイム:91:03:42 時間:分:秒
高度上昇量:15,077 m
平均スピード:21.0 km/h
平均心拍:65 最大%
平均ケイデンス:64 rpm
カロリー:28,402 C


S6L         269.07Km
Speed ProTT   658.31 Km
CLX        800.Km
フラン       10.4Km
 
ローラー    172.21Km  



S6L
1701CIMG0092.jpg
1701CIMG0002.jpg
1701CIMG0004.jpg
1701CIMG0015.jpg
1701CIMG0016.jpg
1701CIMG0005.jpg
1701CIMG0011.jpg


こんな無茶な走りをしたので、ガイドローラーが破損してしまい、チェーン外れが頻繁に起きたので部品を注文して交換しました(泣
1701CIMG0124.jpg
1701CIMG0125.jpg
1701CIMG0126.jpg
1701CIMG0127.jpg

部品を交換したらめっちゃスムーズになりました(笑
1701CIMG0122.jpg


Speed ProTT

雪が降るまでは峠通勤できました。
1701CIMG9582.jpg
1701CIMG9585.jpg
1701CIMG9587.jpg
1701CIMG9567.jpg
1701CIMG9704.jpg
1701CIMG9578.jpg
1701CIMG9564.jpg
1701CIMG9574.jpg

クランクギアはスギノでしたが、樹脂のチェーンカバーが劣化してチェーン落ちが頻繁で困っていたので、ゴッサマ-に交換してから直りました。
1701CIMG9705.jpg



雪の影響で通勤が大変でした!
1701CIMG0101.jpg
1701CIMG0106.jpg
1701CIMG0108.jpg
1701CIMG0110.jpg
1701CIMG0111.jpg
1701CIMG0116.jpg
1701CIMG0120.jpg


CLX

雪が降るまでは峠通勤楽しめましたが、降ってからは凍結して危険なのでチャレンジしていません。
1701CIMG9665.jpg
1701CIMG9667.jpg
1701CIMG9668.jpg
1701CIMG9684.jpg
1701CIMG9685.jpg
1701CIMG9686.jpg


走れない夜は苦手なローラーで体脂肪燃焼を目指しました(汗
1701CIMG0097.jpg
1701CIMG0100.jpg


来月も無理しない程度に月間1000キロ目標で、体重1キロ減目指して頑張ります!




Category: ジテツウ記録   Tags: ---

12月の自転車走行記録

忙しい年末でしたが、目標だった月間平均体重1キロ減を達成することができました。

事故後3か月で5キロの激太りでしたが、10月から3キロ減ったので、このペースで順調にいけば春にはベストな状態になるかもです(笑)

12月の自転車走行記録は最低目標の1000キロを軽くクリアできたので満足です。

カウント:37 アクティビティー
距離:1,784.47 km
タイム:84:21:17 時間:分:秒
高度上昇量:18,443 m
平均スピード:21.2 km/h
平均心拍:70 最大%
平均ケイデンス:63 rpm
カロリー:23,982 C

F20RC 531.83Km
Speed Pro TT 743.47Km
CLX 509.17Km


2016年の年間走行記録も怪我で走れなかった日が多かったのに昨年と変わらないぐらいの記録だったので満足です。
カウント:367 アクティビティー
距離:17,637.91 km
タイム:801:54:28 時間:分:秒
高度上昇量:172,534 m
平均スピード:22.0 km/h
平均心拍:68 最大%
平均ケイデンス:64 rpm
カロリー:209,697 C


F20RC
1612CIMG0119.jpg
1612CIMG0135.jpg
1612CIMG0136.jpg
1612CIMG0118.jpg
1612CIMG0121.jpg


Speed Pro TT
1612CIMG0188.jpg
1612CIMG0190.jpg
1612CIMG0192.jpg
1612CIMG0245.jpg
1612CIMG0250.jpg
1612CIMG0281.jpg

CLX
1612CIMG0123.jpg
1612CIMG0124.jpg
1612CIMG0129.jpg
1612CIMG0130.jpg
1612CIMG0131.jpg

イブは妻と二人だけだったのでケーキもシンプルでした(笑)
1612CIMG0220.jpg



30日金曜日が仕事納めで、とにかくメッチャ忙しい年末でした。

終わってから長女、次女も合流していつもの焼き鳥屋さんで忘年会でした。
161216121612CIMG9356.jpg
1612CIMG9357.jpg
1612CIMG9358.jpg

31日土曜日は早朝からカイとソラの散歩
1612CIMG9372.jpg
1612CIMG9370.jpg

それから車の洗車をするつもりでしたが、ホースの水が凍っていて出なかったので、予定変更してCLXで朝練に出かけました。
1612CIMG9377.jpg
1612CIMG9378.jpg
1612CIMG9380.jpg

やっと本物のJAWBREAKERを買いました(笑)
1612CIMG0226.jpg

午後から洗車
妻の車
1612CIMG9389.jpg

次女の車
1612CIMG9388.jpg

長女の車
1612CIMG9390.jpg

軽バン
1612CIMG9391.jpg

ビーカブ号
1612CIMG9394.jpg

ゼファー
1612CIMG9395.jpg

長女の原付
1612CIMG9396.jpg


バッテリーが上がってしまって焦りました(-_-;)
1612CIMG9397.jpg

始動したのは日没後でした(-_-;)
1612CIMG9398.jpg

やっと予定の作業終了してホッとしました。


Rapha Festive 500
2016年12月24日 — 2016年12月31日
クリスマスイブから大晦日までの 8 日間に 500km をライドするチャレンジ。

年末はミニベロで片道通勤しかしないので、これは参加するつもりは全く無かったんですが、予想外に距離が伸びたので頑張ってみたらギリギリ達成できました。

今年は6月に鹿と衝突して鎖骨骨折して、8月に再度転倒して運悪く五十肩になり辛い日々が続きましたが、11月に鎖骨プレート抜釘手術してから順調に回復して年末に復活しました。

今年もいろいろありましたが、応援ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さあ寝よう(笑)


Category: ジテツウ記録   Tags: ---

11月の自転車走行記録

やっと鎖骨プレート抜釘手術してもらい可動範囲の制限が解除されましたが、現実は甘くありませんでした。

毎日、朝は肩が固まった状態で動かすと痛みます。

なので仕事の合間にリハビリ継続中です。

抜釘してから10日後に抜糸でしたが、可動範囲は主治医も驚くぐらい動くようになったので、病院でのリハビリは無しで治療終了でした。
インフルエンザの予防接種もしてもらい一安心。
1611CIMG9764.jpg

なので今月から峠通勤をチョットだけ増やしました。

朝晩は急に冷え込んで自宅周辺から信楽は0℃に近くなってきました。
1611CIMG9790.jpg

11月の自転車走行記録
F20RC 840.27Km
CLX 818.18Km


カウント:33 アクティビティー
距離:1,658.45 km
タイム:76:40:26 時間:分:秒
高度上昇量:14,714 m
平均スピード:21.6 km/h
平均心拍:71 最大%
平均ケイデンス:62 rpm
カロリー:19,907 C


F20RC

防寒対策万全で強度を上げない走りで脂肪燃焼を目指します。
1611CIMG9789.jpg

表アセボ
1611CIMG9788.jpg

裏金勝
1611CIMG9775.jpg

帰りの表金勝や裏アセボは年内これで終わりにします。
1611CIMG9779.jpg
1611CIMG9780.jpg

雨ならカッパ着て走ります。
1611CIMG9513.jpg

濃霧の早朝は視界不良ですが、ボルト700とボルト800の2本が大活躍。
1611CIMG9797.jpg


紅葉も見納めです。
1611CIMG9767.jpg


CLX
1611CIMG9908.jpg

表アセボ
1611CIMG9909.jpg

防寒対策して強度を上げない走りを継続中。
1611CIMG9910.jpg

裏金勝
1611CIMG9911.jpg

今月も最低目標の月間1000キロ、獲得標高10000mは達成できたので満足しています。

体重も10月に続いて1キロ減達成しましたが、体脂肪が未達成なのがチョット残念でした。

12月は休日にサイクリングも無しで、通勤も帰りが遅くなるので車通勤が増えると思いますが、最低目標の1000キロは走りたいです。

さあ12月も無理しない程度に頑張ろう!



Category: ジテツウ記録   Tags: ---

10月の自転車走行記録

やっと鎖骨プレートの抜釘手術の日が決まりました。

11月9日水曜日入院で手術が10日木曜日です。

金曜日に退院したいと言いましたが、笑って無理だと言われました(笑)

早くて土曜日だそうで、退院できたらそのまま職場に直行して仕事します(笑)

そうしないと妻の機嫌が・・・(汗

男は黙って仕事です(笑)

10月の自転車走行記録

カウント:40 アクティビティー
距離:1,822.41 km
タイム:81:52:35 時間:分:秒
高度上昇量:14,719 m
平均スピード:22.3 km/h
平均心拍:71 最大%
平均ケイデンス:66 rpm
カロリー:23,357 C

最低目標の月間1000km、獲得標高10000mは達成しました。

Speed Pro TT 420.73Km
F20RC 712.42Km
CLX 660.59Km
ローラー    28.66Km


Speed Pro TT
1611CIMG8621.jpg
1611CIMG8625.jpg

チェーンカバーが破損してチェーン落ちが頻繁におきて困りました。
1611CIMG8793.jpg
1611CIMG8622.jpg


F20RC
1611CIMG8803.jpg
1611CIMG8947.jpg

登りも強度を上げないで少しだけ走ってみました。
1611CIMG8949.jpg

雨でも走ります(笑)
1611CIMG8952.jpg


6月の鎖骨骨折から走行距離が大幅に減ったのに反比例して体重は5キロの大幅増加だったので、10月は減量開始したのですが、現実はそう甘くはありませんでした(泣)
食事制限無しで9月より1キロ減と最低目標は達成しましたが、まだ4キロ減らさないとダメなので、遠い道のりになりそうです(汗
それと老化の進行はつるべ落としのごとく見事に老亀が老ナメクジになってしまいました(泣

11月は入院手術で走れない日が増えるので、自転車走行記録は大幅に減ると思いますが、これも仕方ないと諦めています。

11月も体重1キロ減目標で頑張ります!



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR