小径折り畳み自転車で通勤

Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ゼファーで癒しのプチツーリング

4月24日 月曜日 晴れ
1704DSC00077.jpg

放射冷却で蒸気霧でした。
1704DSC00074.jpg
1704DSC00078.jpg

カイとソラの散歩
1704DSC00076.jpg

長女と次女は仕事で、妻はまたもやお出かけ。

メッチャ良い天気なのですが、疲労蓄積と睡眠不足でバテバテだったので、自転車で走るつもりは全くありませんでした。

僕の楽しみは自転車だけじゃないし、空冷ビートルカブリオレやゼファー750RSにも乗って楽しみたいのが本音です。

人生の健康寿命の残り時間を考えたら、ゼファー750RSが一番早く乗れなくなるのが確定しています。

なので久々にゼファー750RSでちょっとだけ走ってみたくなり、準備しました。
1704DSC00080.jpg

昼からは草刈り、家庭菜園の準備をしたいので、午前中だけのチョイ乗りです(笑
1704DSC00081.jpg

れんげ畑に癒され
1704DSC00083.jpg
1704DSC00085.jpg

もみじに癒され
1704DSC00086.jpg
1704DSC00087.jpg

新緑に癒され
1704DSC00097.jpg
1704DSC00096.jpg

しゃくなげに癒され
1704DSC00103.jpg
1704DSC00101.jpg

蔵王ダムの湖面をのんびり眺めて
1704DSC00105.jpg

野洲川ダムの放水をのんびり眺めて
1704DSC00106.jpg

山桜に癒され
1704DSC00108.jpg
1704DSC00107.jpg

県境の武平トンネルを通り抜けて
1704DSC00110.jpg
のんびり走るってメッチャ気持ち良いじゃないですか!
1704DSC00111.jpg

自転車ならバテバテ状態ですが、ゼファー750RSで大人の走りですからメッチャ気持ち良い!
1704DSC00115.jpg
1704DSC00113.jpg
1704DSC00112.jpg
1704DSC00114.jpg

景色に癒され
1704DSC00122.jpg
1704DSC00116.jpg
1704DSC00120.jpg
1704DSC00121.jpg

速く走るだけじゃ無いんだ!ゼファー750RSの楽しさ再発見でした!
1704DSC00119.jpg

武平トンネルを再度通り抜けて滋賀県側に
1704DSC00123.jpg

下りものんびり走って、山桜に癒され
1704DSC00126.jpg
1704DSC00127.jpg

うぐい川の桜は散っていましたが、癒されました。
1704DSC00128.jpg

昼食はもちろん癒しのハクナマタタです。
1704DSC00129.jpg
1704DSC00130.jpg

大好物のチキン南蛮プレートセットを頂きました。
1704DSC00132.jpg
1704DSC00136.jpg
美味しくて大満足!
ママさんともお話できたしメッチャ楽しかった(^▽^)/

帰りも景色を眺めながらのんびり走りました。

エコーバレーの桜もほとんど散っていましたが、遅咲きはまだ綺麗に咲いていました。
1704DSC00137.jpg
1704DSC00138.jpg

青土ダム
1704DSC00139.jpg

最後は散歩コースで、お昼には無事帰宅。
1704DSC00143.jpg
1704DSC00144.jpg
1704DSC00145.jpg
1704DSC00146.jpg
久々にゼファー750RSに乗りましたが、やっぱりメッチャ楽しかった!

距離はガソリンスタンドから、たったの100キロでしたが楽しめました。
1704DSC00195.jpg



着替えてから、放置していた草刈りに花壇の植え替えと家庭菜園の準備。
1704DSC00151.jpg
1704DSC00152.jpg
1704DSC00147.jpg
1704DSC00148.jpg


やっとスッキリしました。
1704DSC00154.jpg
1704DSC00153.jpg


それからちょっと買い物ですが、空冷ビートルカブリオレの出番です(笑
軽くボディの拭き取りしてから出発します。
1704DSC00158.jpg
1704DSC00157.jpg
1704DSC00155.jpg
1704DSC00156.jpg


散歩コースから(笑
1704DSC00159.jpg
1704DSC00160.jpg
1704DSC00161.jpg
1704DSC00162.jpg
1704DSC00163.jpg
1704DSC00164.jpg


新しく開通した道路を走行。
1704DSC00165.jpg

石灰と野菜の苗を買いました。
1704DSC00166.jpg

夕方ですが、オープンドライブ最高!
1704DSC00167.jpg
1704DSC00168.jpg
1704DSC00169.jpg
1704DSC00170.jpg

チョイ乗りでしたが、メッチャ楽しかった!
1704DSC00173.jpg

車庫内を掃除してから幌を閉めて駐車しました。
1704DSC00174.jpg
1704DSC00176.jpg

石灰を撒いてかき混ぜて終了。
1704DSC00177.jpg
1704DSC00178.jpg

花に水やりして本日の予定無事終了。
1704DSC00180.jpg

翌日にミニトマトとキュウリの苗を植えて、家庭菜園の準備完了。
1704DSC00194.jpg


久々に自転車に乗らない休日でしたが、気分転換できて良かったです。

草刈りでチョット腰痛と筋肉痛になったのは内緒です(笑

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

ゼファー750RS車検完了

7月4日 月曜日

カイとソラの散歩ですが、亀に興奮して大変でした(^_^;)
1607CIMG8524.jpg
1607CIMG8527.jpg


家庭菜園は、なすびとゴーヤが不調で、きゅうりとトマトは順調に育っています。
1607CIMG8513.jpg
1607CIMG8518.jpg
1607CIMG8514.jpg

VELVETさんからゼファー750RSの車検整備完了の連絡があったので朝から電車に乗って京都まで引取りに行きました。

妻と長女は東京新宿でマクベスの舞台公演があるので、泊まりで出かけました。
1607CIMGmakubesu.jpg


僕と次女は留守番です。

午後から引取りの予定だったので、午前中は三条京阪で途中下車して、映画「疑惑のチャンピオン」を観てきました。
1607CIMG8528.jpg

シークレット・レースを読んで衝撃を受けたので、免疫はありましたが、それでも映像はそれ以上に衝撃的でした。
1607CIMG8529.jpg

午後にVELVETさんに八幡駅まで迎えに来てもらい、ゼファー750RSと再会。
1607CIMG8530.jpg
シュロスオイルでオイル交換してもらいました。

不可能と言われていたオイルクーラーのフィンがだいぶ修正してくださって、感謝感激!
1607CIMG8538.jpg
これからも車検はVELVETさんに決まりです!

まだ鎖骨プレートの痛みが続いていますが、実家に寄り道。
1607CIMG8531.jpg

ちょっと遅い昼食。
1607CIMG8534.jpg
1607CIMG8532.jpg
1607CIMG8533.jpg

給油して、無事自宅に到着。
1607CIMG8535.jpg
1607CIMG8536.jpg
鎖骨プレートが外れるまでは、危険なので乗りません。

夕方、散歩していたら偶然素敵な写真が撮れました。
1607CIMG8542.jpg

それから、手術後1ヶ月近くなって、やっと空冷ビートルカブリオレのオープン走行がチョット実現しました
1607CIMG8545.jpg
ギアチェンジも仕事に比べたら楽々でした。

まだまだ鎖骨プレート外すまでは、無理できないので、ロードバイクでタイムアタックも自重しています。

ロードバイクで高強度自走は医師からダメだと言われているので、許可して頂いた固定ローラーで下半身のみのリハビリローラーで運動しています。
1607CIMG8523.jpg


通勤もブロンプトンで片道だけの、のんびりポタペースです。
1607CIMG8517.jpg


現実問題で、今一番辛く感じるのは仕事の時の鎖骨の痛みなんです(;_;)

ロキソニン飲んでいますが、なるべくなら飲みたくないので極力我慢しています(^_^;)


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

カフェつむぎ&たこ焼きゼファーツーリング

4月17日 日曜日 雨のち晴れ 強風
1604CIMG0557.jpg

雨雲が通りすぎた9時20分頃にカイとソラの散歩
1604CIMG0555.jpg

ビワサイの朝練が早朝雨で中止になりました。

仕事の関係で、月に1回しか参加できないのに残念でした。

雨でも行きたい場所は、奥永源寺のカフェつむぎさんでした。

今年から営業日が金・土・日に変更されたので、僕が行ける日は第三日曜日だけになったんです。

11時頃に晴れてきたので、自転車で行こうか迷いましたが、それだと奥永源寺往復だけで終わってしまうので、今回は久しぶりにゼファー750RSで行くことにしました。

1604CIMG0563.jpg

11:37
途中に寄り道した場所は日野鎌掛のほんしゃくなげ群落地です。
1604CIMG0569.jpg
1604CIMG0568.jpg
1604CIMG0564.jpg

時期はまだ早いのですが、様子を見たかったんです。
1604CIMG0570.jpg

ここからは登山道になっているので、苦手な歩きです(^_^;)
1604CIMG0571.jpg
1604CIMG0572.jpg
1604CIMG0576.jpg
登山する方なら平気なんでしょうが、僕は滝汗です(;_;)
1604CIMG0577.jpg
1604CIMG0578.jpg
一人でこんな山の中を歩くなんて、めっちゃ怖い。
1604CIMG0579.jpg
1604CIMG0583.jpg
やっぱり、ちょっと時期が早かったみたいで、咲いている花は少なめでした。
1604CIMG0580.jpg
1604CIMG0586.jpg
1604CIMG0587.jpg

へ~っ?日野菜ってそうだったのか。
1604CIMG0584.jpg

ここから先は、侵入禁止でした。
1604CIMG0585.jpg
1604CIMG0617.jpg

下山も大変だと分かりました(;_;)
1604CIMG0598.jpg
1604CIMG0589.jpg
えっ?この花は何かな?
1604CIMG0592.jpg
ちょっと歩くだけでも疲れます(;_;)
1604CIMG0600.jpg
ミツバツツジかな?
1604CIMG0601.jpg
1604CIMG0573.jpg

やっと下山できました。
1604CIMG0575.jpg

これもミツバツツジかな?
1604CIMG0602.jpg

桜は散った後ですが、ここはお気にりの場所です。
1604CIMG0606.jpg
紅葉の時期も楽しみです。
1604CIMG0607.jpg
1604CIMG0608.jpg

12:31
スピード違反?(笑)
1604CIMG0609.jpg

12:31
永源寺ダム
1604CIMG0610.jpg
1604CIMG0612.jpg

12:48
カフェつむぎさんに到着
1604CIMG0614.jpg
1604CIMG0619.jpg
1604CIMG0616.jpg

定番のオムレツサンドイッチセットを頂きました。
1604CIMG0618.jpg
1604CIMG0620.jpg

フカダ師匠の作品です。
1604CIMG0621.jpg

お土産はどれにしょうかな?
1604CIMG0623.jpg
1604CIMG0624.jpg

これで家族も喜ぶでしょう(笑)
1604CIMG0625.jpg

13:50
旧石榑峠も走ってみました。
1604CIMG0629.jpg

桜が咲いていました。
1604CIMG0632.jpg
1604CIMG0633.jpg

ここも土・日しか営業しておられないので、お土産買いました。
1604CIMG0635.jpg
1604CIMG0636.jpg

道の駅は混雑していたのでパス。
1604CIMG0642.jpg

この付近の桜はまだ咲いていました。
1604CIMG0644.jpg

晴れですが、めっちゃ強風なので、自転車じゃなくて良かったです。
1604CIMG0646.jpg
1604CIMG0648.jpg
1604CIMG0650.jpg

14:42
池田牧場で休憩
1604CIMG0697.jpg
1604CIMG0655.jpg
1604CIMG0657.jpg

15:00
今日はゼファー750RSなので、ヒトミワイナリーで妻と次女が喜ぶワインを買いました。
1604CIMG0659.jpg
1604CIMG0660.jpg

芝桜が綺麗でした。
1604CIMG0664.jpg

さあ、ここから次の目的地、八幡のたこ焼きいっちゃんまで法定速度でぶっ飛ばして行きます!
交通安全週間ですからね(笑)

17:30
たこ焼きいっちゃんの営業時間ギリギリに到着。
1604CIMG0673.jpg

塾長さん、今日はゼファー750RSで来ておられました。
1604CIMG0668.jpg

いつも驚きのピカピカです!
1604CIMG0670.jpg

今では貴重なゼファー750RSが2台なので注目されました。
1604CIMG0679.jpg

だし味のたこ焼き最高です!ジンジャエールとの相性もばっちり
1604CIMG0671.jpg

アプリのMさんも、こたろうさんも来ておられました。
1604CIMG0677.jpg

バレンティーノ・ロッシ のレプリカは、メッチャ派手だな(笑)
1604CIMG0669.jpg

ZRX1200もメッチャきれいでビックリ!
1604CIMG0675.jpg
18:00になったので、帰ります。

18:20
宇治橋
1604CIMG0682.jpg

宇治川沿いの八重桜はまだ咲いていました。
1604CIMG0683.jpg
1604CIMG0685.jpg

18:40
道を間違えたら、運良く桜満開の公園でした(笑)
1604CIMG0686.jpg
1604CIMG0687.jpg

19:42
コンビニで休憩
1604CIMG0690.jpg

20:13
無事帰宅
1604CIMG0693.jpg

本日の走行距離は260キロでした。
1604CIMG0691.jpg

走行距離は自転車でも可能ですが、午前11時からの行動でしたから、ゼファーでないと無理でした。

久しぶにオートバイでしたが、やっぱり自転車とは違った楽しさがあります。

一度の人生ですから、いろいろ楽しみたいです。

恥ずかしながら、オートバイの年間走行距離は1000キロ未満なんです(^_^;)

自転車の1ヶ月の走行距離が1000キロ以上なので、一般的じゃないかも(笑)

お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0665.jpg
1604CIMG0695.jpg
カフェつむぎさんは開店周年なんだ!
1604CIMG0696.jpg

妻と次女は早速、ワインを飲んでいました(笑)
1604image.jpg


今日もストレス解消できて楽しい1日でした。

明日も休みなのですが、家の用事を優先するので、出かけるのは昼前かな?


Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ゼファー750RSに乗れる喜び

10月18日日曜日は4ヶ月ぶりにゼファー750RSに乗ってショートツーリングを楽しんできました。
本当は早朝から岐阜のせせらぎ街道に行きたかったのですが、4時の目覚ましを止めてしまい、そのまま2度寝して寝坊してしまいました(^_^;)
カイとソラの散歩
1510CIMG3729.jpg

ゼファーを洗車して出発したのは午前10時30分(^_^;)
1510CIMG3732.jpg

コースは自転車で走った甲賀ー月ヶ瀬ー高山ダムー笠置ー和束ー大正池ー八幡ー宇治ー天ヶ瀬ダムー信楽ー甲賀の慣れた道を走ります。

甲賀
1510CIMG3733.jpg

月ヶ瀬
1510CIMG3735.jpg
1510CIMG3741.jpg
1510CIMG3744.jpg
1510CIMG3747.jpg
1510CIMG3748.jpg

懐かしいスズキ250です!1970年代のGTシリーズ以前のタイプだから貴重なバイクです。
1510CIMG3749.jpg
1510CIMG3750.jpg
1510CIMG3752.jpg

高山ダム
1510CIMG3755.jpg
1510CIMG3757.jpg
1510CIMG3759.jpg


南山城の河川敷ではシクロクロスの大会が開催されていました。
1510CIMG3770.jpg
1510CIMG3762.jpg

恋路橋
1510CIMG3774.jpg

笠置
1510CIMG3776.jpg
1510CIMG3778.jpg

文月さんに到着
1510CIMG3784.jpg
1510CIMG3785.jpg

とろろ蕎麦と天ぷらの盛り合わせを頂きました。
1510CIMG3788.jpg
1510CIMG3787.jpg

エリーゼ、911S、ボクスターなどのスポーツカーに乗った方も来られて文月さんは賑わっていました。
1510CIMG3789.jpg
1510CIMG3790.jpg
1510CIMG3791.jpg
1510CIMG3795.jpg
1510CIMG3796.jpg
1510CIMG3797.jpg

さあ次に向かいます。
1510CIMG3783.jpg
1510CIMG3782.jpg

和束
1510CIMG3799.jpg
1510CIMG3802.jpg

大正池
自転車で走る時はヒルクライム区間なので景色を楽しむ余裕は全くありませんが、ゼファー750RSだと何回も停車して景色を楽しめました。
1510CIMG3803.jpg
1510CIMG3805.jpg
1510CIMG3807.jpg
1510CIMG3809.jpg
1510CIMG3813.jpg
1510CIMG3814.jpg

八幡
1510CIMG3819.jpg

たこ焼きいっちゃんに到着
1510CIMG3820.jpg

おやつタイムは八幡のたこ焼きいっちゃんでだし味のたこ焼きを頂きました。
1510CIMG3828a.jpg

CBR250R、YZFーR25などに乗った方でにぎわっていました。
1510CIMG3832.jpg
1510CIMG3822.jpg

こたろうさんは、何台持っておられるんだろう?(^O^)
1510CIMG3821.jpg

自転車では同年代ぐらいのビアンキ乗りの方と趣味が同じなので長話してしまいました。
3年前にオートバイを手放され、自転車で通勤や休日に走っておられるそうです。
京都の方でしたが、茶丈藤村、カフェ ロヴィニ、まんま亭にも行かれたそうで、楽しんでおられます。
自転車で走ったらしんどいけど達成感があって、病みつになったとおっしゃっていたので、その通りだと思いました。
1510CIMG3830.jpg

天瀬ダム
1510CIMG3834.jpg

今回もお土産のたこ焼きを買って、景色を楽しみながら帰りましたが、秋はつるべ落としのごとく日没が早くなり夕方から急に冷え込みました。
1510CIMG3835.jpg
1510CIMG3837.jpg
1510CIMG3842.jpg

信楽駅前のタヌキはハロウィン衣装でした。
1510CIMG3847.jpg

無事に帰宅。
1510CIMG3850.jpg

今回の走行距離186キロ。
1510CIMG3852.jpg


ソラの散歩
1510CIMG3851.jpg


やっぱり自転車も楽しいけれど、たまにはオートバイで気分転換も楽しかったです。
人生の残り時間を考えたら、年に数回しか乗らないゼファーに乗れるのはあと何回かな(笑)



Category: ゼファー750RS   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

久々のゼファーショートツーリング


6月21日日曜日

Biwako Cycling の朝練に参加予定でしたが、早朝は雷雨で中止でした。

まあ、いつもの自分なら走りたい気持ちが勝れば雨でも関係なしに走りに行きますが(笑)

これも、もしかしたら疲労蓄積しているから休養しろという事かもしれないので、自転車に乗らない日にしました。

きゅうりとミニトマトは順調に成長しています。
1506CIMG0303.jpg

ミニトマトは、毎日少し収穫して丁度良い感じです。
1506CIMG0304.jpg


家に引きこもってのんびりは、僕には向いていないので、久々にゼファー750RSに乗りたくなりました。
1506CIMG0306.jpg


妻と娘にプレゼントしてもらったシンプソンのサマージャケットを着て気分転換のショートツーリングに行きました。
1506CIMG0307.jpg

恋志谷神社と恋路橋1506CIMG0309.jpg

恋志谷神社・天満宮
1506CIMG0315.jpg
1506CIMG0314.jpg
1506CIMG0313.jpg

恋路橋
1506CIMG0316.jpg
1506CIMG0318.jpg
1506CIMG0317.jpg
1506CIMG0325.jpg
1506CIMG0324.jpg
完全に自己満足の世界です(笑)

笠置大橋
1506CIMG0326.jpg
1506CIMG0327.jpg

手打ちそば文月さんに到着。
1506CIMG0328.jpg
1506CIMG0330.jpg

やっぱり僕は文月さんがお気に入りです。
1506CIMG0331.jpg
1506CIMG0332.jpg
1506CIMG0333.jpg
1506CIMG0334.jpg

店内も落ち着いた雰囲気で癒されます。
1506CIMG0335.jpg

とろろ蕎麦と天ぷらの盛り合わせを頂きました。
1506CIMG0340.jpg
1506CIMG0339.jpg

デザートを注文したら、なんと!誕生祝いのケーキでビックリ!
なんという心遣いでしょう!めっちゃ嬉しくて感動しました!
1506CIMG0342.jpg

ゆっくり癒しの一時を楽しめました。
文月さん、ありがとうございました。
1506CIMG0344.jpg

次に向かう途中で電車が通過しましたが、僕は私鉄の車両はさっぱり分かりません。
1506CIMG0351.jpg
1506CIMG0348.jpg

たこ焼きいっちゃんさんに到着。
1506CIMG0353.jpg

こたろうさんも塾長に用事で来られました。
1506CIMG0356.jpg

夏メニューの冷やしあんかけを期待していましたが、まだでした。

だじ味のたこ焼きとジンジャエールは相性バッチリです。
1506CIMG0355.jpg

カキ氷も頂きました。
1506CIMG0358.jpg

帰りに、たこ焼きのお持ち帰りを買うのを忘れたのに気がついて、テクノパンでパンを買うことにしました。
1506CIMG0345.jpg
1506CIMG0360.jpg

雨雲を避けながら走行して、茶丈藤村さんに閉店間際に到着。
1506CIMG0361.jpg
1506CIMG0362.jpg

抹茶くず流しを頂きました。
1506CIMG0363.jpg

短時間でしたが、癒しの一時を楽しめました。

帰りYさんに撮ってもらいました。
150611652069_1635348120012007_1484268743_n.jpg
ありがとうございました。
150611655534_1635348116678674_1182261273_n.jpg

信楽でちょっと雨に降られましたが、全く平気でした。
1506CIMG0364.jpg

めっちゃ快適にショートツーリング楽しめました。
1506CIMG0366a.jpg



走行距離は166キロで、自転車でも走れる距離なので、オートバイならほんまに楽ちんで、こんなに楽して良いのだろうかと自転車乗りの感覚で、なぜか後ろめたい気がするのは何故なんだろう?
1506CIMG0365.jpg

お土産を見た妻は・・・あれっ?たこ焼きは?

買うの忘れたと言ったら、めっちゃ残念そうな感じで、よっぽど楽しみにしていたみたいで、僕は後悔しました。

お土産は、テクノパンのシナモン、アンパン、クリームパイと茶丈藤村さんのもえぎです。
1506CIMG0367.jpg
1506CIMG0369.jpg

妻が疲れていたので、夜は外食でした。
1506CIMG0371.jpg

僕はチキンカツ定食を頂きました。
1506CIMG0374.jpg

デザートにアイスクリームとこの日は完全にカロリーオーバーになってしまいました。
1506CIMG0376.jpg

まあ久しぶりなので、許されると思いますが、連日なら完全にメタボ復活してしまうので、自転車休養日としては良かったと思います。

恥ずかしながら、翌日に腕が筋肉痛になったのは内緒です(笑)

さあ、明日22日月曜日は自転車で走る予定です。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR