小径折り畳み自転車で通勤

Category: 夫婦サイクリング   Tags: ---

夫婦で青土ダムサイクリング

5月5日 金曜日 晴れ

ではつづきを始めます(笑)


5日金曜日、栗東地区はお祭りでした。
1705DSC00509.jpg

午後に仕事を早く切り上げて妻と青土ダム周辺でサイクリングすることにしました。

自宅から一緒に走りたかったのですが、時間が遅かったので青土ダム駐車場で待ち合わせにして妻はそこまで車で合流でした。
1705DSC00511.jpg

ほとんど同時に妻も到着してこれから走ります。
1705DSC00514.jpg
1705DSC00515.jpg

雲が出てきましたが、雨の心配はありませんでした。
1705DSC00517.jpg

GWの湖岸の混雑した道に比べたらとても走りやすいから、妻は気にっています。
1705DSC00518.jpg
1705DSC00519.jpg
1705DSC00520.jpg
1705DSC00523.jpg

ハクナマタタで休憩ですが、ほぼ同時に2組が車から降りてきたので、急いで店内に入ってギリギリセーフで席を確保でき妻の機嫌を損ねずにホッとしました(-_-;)
1705DSC00524.jpg
1705DSC00525.jpg

ケーキセットおまかせコースにしました。
1705DSC00529.jpg
1705DSC00528.jpg

妻が喜んでくれたので僕は嬉しかったです。
17051705DSC00526.jpg

食後店外で一緒に写真を撮りました。
17051705DSC00530.jpg

そこから平子峠を走りますが、前回の時と違って妻の走るペースは順調でした。
1705DSC00537.jpg
1705DSC00534.jpg
1705DSC00535.jpg
17051705DSC00538.jpg

やっぱり調子が良い時は僕より先に行ってしまいますから、僕も頑張って追走します(;^_^A
1705DSC00542.jpg
1705DSC00543.jpg
1705DSC00544.jpg
1705DSC00545.jpg

蔵王ダムに向かいます。
1705DSC00546.jpg
1705DSC00547.jpg

蔵王ダムでトイレ休憩して、このまま鎌掛、日野ダリア園ルートを走りたかったのですが、遅くなりそうなので引き返して平子峠から青土ダムに戻る事にしました。
1705DSC00548.jpg
1705DSC00549.jpg

平子峠を越えたら青土ダムまで下りなので快適に走れ、妻は機嫌が良さそうでした(笑)
1705DSC00551.jpg
17051705DSC00558.jpg
1705DSC00560.jpg
1705DSC00561.jpg
1705DSC00562.jpg

無事に青土ダムに到着。
1705DSC00565.jpg
1705DSC00566.jpg


二人で記念写真を撮って本日の予定無事終了し、僕だけ自走で帰りました。
1705DSC00570.jpg

もし鎌掛ルートを走っていたら妻の機嫌は急降下したかもしれないので、30キロぐらい走行距離が妻にはちょうど良かったみたいです。

妻が喜んでくれたので嬉しかったです。

走行記録



さあ、次は8日月曜日も妻とサイクリングの予定なので楽しみです。

つづく



Category: 夫婦サイクリング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

夫婦でハクナマタタ・サイクリング

5月2日 火曜日 晴れ
1705DSC00316.jpg

カイとソラの散歩
1705DSC00318.jpg

やっと妻と一緒にサイクリングできる日がやって来ました!

僕は準備完了ですが、妻は寒いと言ってストーブで暖房しながら準備しています(汗
1705DSC00321.jpg
当然、妻は冬ジャージでそれでも寒いと言っているのでウインドブレーカーも着て予定より1時間遅れて出発。

僕はビワサイセカンドジャージでちょうどイイ感じです。
1705DSC00323.jpg

あれっ?どこかの飼い犬が逃げ出したのかな?
1705DSC00326.jpg


出発が遅れたので青土ダムからのコースにして交通量の少ない旧道を走りました。
1705DSC00332.jpg

青土ダム。
1705DSC00339.jpg
1705DSC00340.jpg
1705DSC00343.jpg
1705DSC00344.jpg

天気に恵まれ新緑の中を走れるので、妻は喜んでくれました。
1705DSC00347.jpg
1705DSC00348.jpg

あっ!べレGだ!
1705DSC00350.jpg
僕の好みは丸いライト、メッキバンパー、三角窓、マニュアルミッションの車です。

景色に癒されながら妻はご機嫌で走っています。
1705DSC00352.jpg
1705DSC00354.jpg

鮎河
1705DSC00357.jpg

ハクナマタタに到着しましたが、満席だったので外で20分待ちました。
1705DSC00359.jpg
1705DSC00360.jpg
ここから妻の機嫌が下降線に(汗

店内に入ってからメニュー注文して待つこと更に20分(汗

出発が遅れて、店外待ち、店内待ちと予定していた時間を大幅にオーバーしてしまい、後半の予定時間が押してきました(汗

調理時間短縮を考えて同じメニューにしました。

いつものチキン南蛮プレートセットを頂きました。
1705DSC00361.jpg

美味しいから妻はご機嫌になってくれて、ホッとしました。
17051705DSC00362.jpg


デザートで妻の機嫌がさらに良くなり、これで帰りがちょっとは楽になるかな?
1705DSC00364.jpg
17051705DSC00366.jpg

お店の横の八重桜が満開で周りの景色も素敵でした。
1705DSC00367.jpg
1705DSC00372.jpg

オートバイにも良い季節ですから、何十台と走っているのを見ました。
1705DSC00369.jpg

食後に外にでたら気温は急上昇で僕は暑いぐらいでしたが、妻はちょうどイイ感じと言ったので、これでご機嫌で走ってくれると良いんですが(汗
1705DSC00373.jpg

これから平子峠を走ると言ったら、妻の機嫌は急降下(汗
1705DSC00374.jpg
妻がご機嫌なときは僕を追い越して走っていくのに、僕の後ろに付いたまま調子悪そう(汗

蔵王ダムで、滋賀防災ヘリAS365ドーファンが救助訓練中でした。
1705DSC00375.jpg
1705DSC00377.jpg
1705DSC00378.jpg
やっぱり実機の迫力は凄いな~    久々にRCヘリを飛ばしたくなりました。


立ち寄る予定だった鎌掛しゃくなげは観光シーズンで徒歩のみで有料だし自転車も入れないのでパスしました。
1705DSC00381.jpg
1705DSC00383.jpg


日野ダリア園横の臨時売店横で休憩。
1705DSC00384.jpg
1705DSC00386.jpg

シャクナゲが特に綺麗に咲いていました。
1705DSC00388.jpg
1705DSC00387.jpg
1705DSC00391.jpg

FARM KEIの特設売り場で、トマトジャムを買って、トマトジュースを飲みました。
1705DSC00397.jpg
1705DSC00395.jpg
添加物一切無しのトマトだけのジュースなので格別の美味しさでした!
1705DSC00393.jpg
17051705DSC00394.jpg
妻が喜んでくれたので嬉しかったです。


いつもの個人牧場は妻が楽しみにしてる場所です。
1705DSC00402.jpg
1705DSC00401.jpg
1705DSC00400.jpg
1705DSC00399.jpg

帰りは上り区間が多いので妻の機嫌が急降下(汗
1705DSC00403.jpg


満開のれんげ畑を見せたかったので寄り道したら喜んでくれましたが・・・
1705DSC00407.jpg
1705DSC00406.jpg

次は成田牧場の予定でしたが、妻は手が痛いし疲れたし帰りたいと言ったので、予定変更して帰ることにしました。

日没までに無事帰宅。
1705DSC00408.jpg

お土産をテーブルに置いて、妻からシャワーして続いて僕がシャワーして洗濯。
1705DSC00411.jpg

走行記録



着替えてから、次女の誕生祝いで外食に行く事にしました。
1705DSC00413.jpg
残念ながら長女は仕事で行けませんでした。
1705DSC00415.jpg


次女の希望で水口の志の崎
1705DSC00417.jpg

妻と次女は生ビールで僕はジンジャエールで乾杯です!
17051705DSC00418.jpg
17051705DSC00419.jpg
前回の合格祝いの時と同じ串の食べ放題です。
1705DSC00420.jpg
1705DSC00421.jpg
僕はまたもや食べ過ぎてしまいました(笑

次女は仕事に慣れるまでは覚える事がいっぱいあって大変みたいです。

でも負けずに頑張って欲しいです。

妻も次女もご機嫌で喜んでくれたので、僕は満足しました

帰りも妻と次女の笑い声が絶えない車内でした(笑
1705DSC00422.jpg

本日の予定無事終了。
1705DSC00425.jpg


妻の機嫌が良くなってホッとしました。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: 夫婦サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

妻のサイクルジャージ・デビューサイクリング

10月16日 日曜日 晴れ
1610CIMG8653.jpg

カイとソラの散歩
1610CIMG8651.jpg

久々に妻と一緒に自転車で土山のハクナマタタまで行くことになりました。

妻は膝にも持病を抱えているので、妻専用のビエンタの出番です。

妻は嫌がっていましたが、ヘルメットやサイクルジャージも用意しました(^▽^)/
1610CIMG8659.jpg

途中で暑くなったので、ウインドブレーカー脱いで気持ちよさそう!
1610CIMG8664.jpg

坂道になると妻の姿が消えるぐらい差が開きます(;^_^A
1610CIMG8665.jpg
1610CIMG8668.jpg

馬とヤギを見ながら待ってくれたので助かりました(-_-;)
1610CIMG8669.jpg
1610CIMG8670.jpg
1610CIMG8671.jpg

日野ダリア園で休憩。
1610CIMG8689.jpg
1610CIMG8676.jpg
1610CIMG8684.jpg
1610CIMG8685.jpg

バニラとブルーベリーを頂きました。
1610CIMG8677.jpg
1610CIMG8678.jpg

正法寺(藤の寺)の紅葉はこれからです。
1610CIMG8674.jpg
1610CIMG8679.jpg

鎌掛に向かいますが、またもや妻が視界から消えそう(;^_^A
1610CIMG8692.jpg
1610CIMG8693.jpg
1610CIMG8694.jpg
1610CIMG8695.jpg
1610CIMG8696.jpg
1610CIMG8697.jpg

紅葉の穴場の鎌掛谷ですが、紅葉はまだこれからでした。
16101610CIMG8708.jpg
1610CIMG8709.jpg
16101610CIMG8710.jpg

平子峠で妻は持病が再発してペースダウン。
1610CIMG8712.jpg
1610CIMG8713.jpg

蔵王ダム通過してから停車して休憩しました。
1610CIMG8714.jpg

やっとハクナマタタに到着。
1610CIMG8716.jpg
1610CIMG8718.jpg
1610CIMG8724.jpg

バイヤーンのサンドドイッチを頂きました。
1610CIMG8720.jpg
1610CIMG8719.jpg

デザートは自家製ショコラソルベとフロマージュのペリーヌを頂きました。
1610CIMG8721.jpg
妻はご機嫌で僕もほっとしました。
16101610CIMG8722.jpg

帰りは下りメインになるのでウインドブレーカー着て防寒対策。
16101610CIMG8727.jpg
1610CIMG8730.jpg

青土ダム。
1610CIMG8731.jpg
1610CIMG8733.jpg
16101610CIMG8736.jpg

国道1号線まで下りなので楽ちんです。
1610CIMG8739.jpg

少しコブのような坂が一か所。
1610CIMG8742.jpg
1610CIMG8743.jpg

お土産は米粉たい焼き。
1610CIMG8745.jpg

あと少しです。
1610CIMG8748.jpg
1610CIMG8750.jpg

無事ゴール!お疲れ様でした。
1610CIMG8752.jpg
16101610CIMG8751.jpg


お土産。
1610CIMG8753.jpg

妻は疲れていたので、外食にしました。
1610CIMG8758.jpg
1610CIMG8760.jpg
1610CIMG8763.jpg
1610CIMG8765.jpg
サイクルジャージを嫌がっていましたが、サイクルジャージデビューしてくれたので思い出に残るサイクリングでした。
16101610CIMG8761.jpg


サドルが合わないみたいなので、妻のM6Lに付いているセラアナトミカ・タイタニコをビエンタに付け替えてみます。

妻はサイクリングよりゴルフに興味があるみたいで、ゴルフセットが欲しいと言っていましたが、困ったな(-_-;)

僕の希望は妻が冬ジャージを着て次回も一緒にサイクリングしたいですが、難しいだろうな(´;ω;`)

さあ、妻の冬用ジャージをネットで探そう(笑)



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR