小径折り畳み自転車で通勤

Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

長女と茶丈藤村サイクリング

2月8日 月曜日 晴れ

1602CIMG8423.jpg

カイとソラの散歩
1602CIMG8427.jpg

なんと長女が仕事休みだったので、奈良の鹿を見に行こうかと誘いましたが、見事に却下されました(^_^;)

それなら近くの茶丈藤村さんに行こうかと誘ったら、近くならOKと言われたので、早速出発準備。

妻は、車に自転車積んで草津からだと思っていたので、自走だと言ったら「えーっ?長女は体調不良で昨日から食事していないのに何考えているの!」と言われたので、片道だけのつもりで輪行袋持参で9時45分に出発。
1602CIMG8432.jpg

111系
1602CIMG8433.jpg

放射冷却でメッチャ寒く感じました。
1602CIMG8437.jpg

坂道無しの安全な最短ルートなら、旧東海道です。
1602CIMG8438.jpg

一緒に撮ろうと言いましたが拒否されました(笑)
1602CIMG8440.jpg
1602CIMG8439.jpg

湖南市で有名な北島酒造
1602CIMG8441.jpg

石部宿
1602CIMG8443.jpg
1602CIMG8442.jpg

旧道から進路変更し金勝川沿いを下って草津川に向かいました。
1602CIMG8446.jpg

ドギーさんとイニシャルDさんと一緒に走った時に湖岸まで行けたのですが・・・またもや道を間違えました。
1602CIMG8447.jpg

近江大橋からの眺めはとっても綺麗でした。
1602CIMG8452.jpg

膳所公園から見える近江大橋。
1602CIMG8459.jpg

車道を走らないで安全な散歩道を走行。
1602CIMG8462.jpg
1602CIMG8460.jpg

12時40分
茶丈藤村さんに到着。
長女は自走でここまで来るのは初めてなので、ガッツポーズ!
1602CIMG8464.jpg

店長のMさんはJ・J会で奈良まで行かれて、Yさんがお仕事頑張っておられました。
定番のふじおこわを頂きました。
長女も美味しいと喜んでくれました。
1602CIMG8465.jpg

なんと!Mさんの手作りかな?
美味しかったです!
1602CIMG8467.jpg

帰りにYさんに撮ってもらいました。
16011602CIMG8469.jpg

さあ帰ります。

膳所城跡公園
1602CIMG8470.jpg

帰りも近江大橋ですが・・・
1602CIMG8474.jpg

湖岸道路を走ろうと左折したら長女が、エーッ?なんでそっち行くの?早く帰りたい~!

こっちのほうが安全だしトイレ休憩もできるからと矢橋のビワサイ集合場所の横でトイレ休憩。
1602CIMG8478.jpg

ヤバイ!長女の機嫌が悪くなってきました(汗
1602CIMG8479.jpg

遠回りしてなんで走らなあかんの?とブツブツ言いながら走行(汗
16011602CIMG8480.jpg

長女の機嫌回復のために寄り道する事にしました。
1602CIMG8486.jpg

フラブール
1602CIMG8488.jpg
1602CIMG8489.jpg
ケーキは持ち帰りに不便なので、長女の好きなマカロンを買いました。
1602CIMG8490.jpg
1602CIMG8491.jpg


ちょっと機嫌が直ったところですが、更なる機嫌回復に向かいます。


久しぶりにたなごころさんに寄り道。
長女に好みのパンを選んでもらいました。
1602CIMG8499.jpg

長女の機嫌が直って一安心。

その後は安全な旧道を走行。

石部宿で小休憩。
長女の機嫌を更に良くしたかったので、今夜は外食にしようか?焼肉か寿司ならどっちが良いと言ったら回転寿司と親孝行な返事でメッチャ嬉しかったです(笑
妻にその事を連絡したら、妻も喜んでくれたので一石二鳥でした。
1602CIMG8501.jpg

ご機嫌になった長女は、それ以降は走りが変わりました。
1602CIMG8502.jpg

三雲から残り12キロだと伝えたら、更にペースアップしてビックリ!
1602CIMG8503.jpg
1602CIMG8506.jpg
1602CIMG8504.jpg
1602CIMG8505.jpg

道路標識の速度近くは出ていたでしょう!
1602CIMG8514.jpg

だいぶ日が傾いてきました。
1602CIMG8522.jpg
1602CIMG8525.jpg
1602CIMG8528.jpg

疲れていた長女でしたが、見事に走りが復活して日没までの16時47分に無事帰ることができました。
1602CIMG8533.jpg

長女はサイクリング3回目でしたが、過去の走行距離50キロを軽く更新しました。
またもや振動でお尻が痛いと言っていました。

走行記録
距離: 92.52 km
タイム: 5:05:28
経過時間: 6:57:31
平均スピード: 18.2 km/h
高度上昇量: 272 m
カロリー: 630 C
平均気温: 6.5 °C



お土産を見た妻と次女は喜んでいましたが、僕は長女に無茶な走りをさせたとして妻に怒られました(泣
1602CIMG8536.jpg
1602CIMG8537.jpg
1602CIMG8535.jpg

急いで着替えてから家族で水口のスシローに行きましたが、残念ながら空冷ビートルで行くのは却下されました(泣

前を走っていた軽トラの荷台に犬が2匹乗っていてビックリ!
1602CIMG8547.jpg

美味しく頂ました。
1602CIMG8548.jpg
1602CIMG8550.jpg
1602CIMG8551.jpg

本屋さんにも寄り道してから帰って本日の予定無事終了。
1602CIMG8554.jpg


僕も長女も疲れていたので、風呂上りに直ぐ寝てしまいました。

長女が今回の走りで嫌な思い出になっていないか心配ですが、またいつか日が合えば誘ってみます。

さあ今週も仕事頑張ろう!



Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

長女とハクナマタタサイクリング

2月2日 火曜日 晴れ

疲労蓄積で寝坊しましたが、休日なのでのんびり起きました。

カイとソラの散歩。
1602CIMG8252.jpg

昨日の疲れが残っていたので、昼にのんびり手打ちそば文月さんまで回復走をするつもりでした。

長女が仕事休みだったのでダメもとで誘ったら、なんと!坂道無しでちょっとだけなら弱虫ペダルのジャージを着て走りたかったみたいで、急いで長女が自転車に乗れるようにペダル交換、サドルの高さ調整、ハンドル位置の調整など準備しました。

出発が午後からだったので、行ける場所も限られるし、土山のはなぶさかハクナマタタが限界かもと思い、長女に希望を聞いたらハクナマタタに決定。
16021602CIMG8254.jpg

昨年、長女と走った時は、平子峠や鎌掛などを走りましたが、今回はなるべく坂道を避けて最短コースを選びました。

妻にゆっくり走ってやってや!と釘を刺されたので、後方確認しながら17キロ巡航しましたが・・・
1602CIMG8261.jpg

坂道が見えてきたら長女が僕を追い越して・・・
1602CIMG8264.jpg

久しぶりなので無理させないように走りましたが・・・(汗
1602CIMG8265.jpg

僕は脚が終わった状態なので・・・(汗
1602CIMG8267.jpg

ちょっとマジで焦りました(泣
1602CIMG8270.jpg
1602CIMG8271.jpg

やっと下ったところで追いつきました。
1602CIMG8275.jpg
1602CIMG8276.jpg

青土ダム
1602CIMG8282.jpg
1602CIMG8284.jpg
1602CIMG8285.jpg
1602CIMG8286.jpg


鮎河
1602CIMG8290.jpg

ハクナマタタに到着。
1602CIMG8292.jpg
1602CIMG8293.jpg

店内
1602CIMG8296.jpg
1602CIMG8295.jpg
1602CIMG8294.jpg
16021602CIMG8311.jpg

長女が注文したのはスペシャルランチ
1602CIMG8298.jpg
1602CIMG8319.jpg
1602CIMG8324.jpg

僕が注文したのはチキン南蛮プレートと気まぐれタルト
1602CIMG8299.jpg
1602CIMG8297.jpg
1602CIMG8317.jpg
1602CIMG8325.jpg
長女は大満足でしたが、食べきれないのは僕が頂きました(笑



外に出たとたん寒さにビックリ!やっぱり土山は寒いです!
1602CIMG8328.jpg
1602CIMG8331.jpg

日が暮れるまでに帰らないと妻が心配します。
1602CIMG8334.jpg

路肩には雪が残っていました。
1602CIMG8338.jpg
1602CIMG8340.jpg

青土ダム通過
1602CIMG8348.jpg
1602CIMG8351.jpg

お土産は甲賀もち工房で米粉たい焼きを買いました。
1602CIMG8353.jpg
遅かったのでウィンナーだけしか残っていませんでした。
1602CIMG8354.jpg

なんとか日没までに帰れそうで安心しました。
1602CIMG8357.jpg
1602CIMG8358.jpg

午後5時に無事帰宅。
16021602CIMG8359.jpg

お土産を見た妻と次女は喜んでくれました。
1602CIMG8361.jpg
1602CIMG8362.jpg

走行記録
経過時間: 4:18:13
距離: 43.22 km
タイム: 2:32:03
経過時間: 4:18:13
平均スピード: 17.1 km/h
高度上昇量: 307 m
カロリー: 371 C
平均気温: 6.4 °C



久しぶりに自転車に乗った感想はと聞いたら、お尻が痛かったそうです(^O^)
また長女と日が合えば一緒にサイクリングを楽しみたいです。

さあ今週も仕事頑張ろう!

Category: 家族サイクリング   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

家族でサイクリングヤッホー2

4月27日月曜日
長女が自転車に乗るなんて4年ぶりかもしれません。

なれない自転車なので完走できるか心配です。
1504CIMG9109.jpg

ゆっくり走っていたら長女のペースに合わないみたいで追い越されました。
1504CIMG9113.jpg

長女のペースに合わせて走行。
1504IMG_7834.jpg


御堂筋くん(京伏 御堂筋翔)を意識してマスクで走行(笑)
1504CIMG9114.jpg

妻も久しぶりの自転車なので、バテないか心配です。
1504CIMG9123.jpg

長女は坂道になるとスイッチが入るのかペースアップ。
1504CIMG9121.jpg
1504CIMG9122.jpg

妻もペースアップ。
1504CIMG9124.jpg
1504CIMG9128.jpg

僕だけ追走に必死です(汗
1504CIMG9125.jpg

二人は視界から消えそうです(汗
1504CIMG9133.jpg

国道1号線で空冷ビートル発見!
1504CIMG9138.jpg
1504CIMG9139.jpg

土山のコンビニで休憩してから青土ダムに向かいますが、長女と妻は元気です。
1504CIMG9145.jpg

登り区間になると長女は自然とダンシング走行になっていました。
1504CIMG9152.jpg

妻は膝に持病があるので心配です。
1504CIMG9153.jpg


またもや空冷ビートルと遭遇!同じ方向みたいです。
1504CIMG9157.jpg

3代目のマークⅡも仲間かな?
1504CIMG9159.jpg

青土ダムで記念撮影
1504CIMG9162.jpg

1504CIMG9163.jpg
1504CIMG9164.jpg
15041504CIMG9165.jpg

八重桜が満開でした。
15041504CIMG9167.jpg

長女は靖友~!(箱学 荒北 靖友)と言いながらぶっ飛んで行きました(笑)
1504CIMG9168.jpg

妻も長女の走りに驚いていました。
1504CIMG9170.jpg

1504CIMG9174.jpg

本日の目的地ハクナマタタに到着。
1504CIMG9175.jpg

おしゃれな店内です。
1504CIMG9177.jpg
1504CIMG9179.jpg
1504CIMG9180.jpg

僕はチキン南蛮プレートを頂きました。
1504CIMG9189.jpg

妻と長女もメッチャ美味しいと言って大当たりでした!
1504CIMG9185.jpg
1504CIMG9187.jpg

妻も次女もリピート決定でした。
1504CIMG9190.jpg

空冷ビートルの方達はハクナマタタの常連さんでした。1958~1960モデルだとおもいます。
1504CIMG9191.jpg

フックスタイプのホイールもカッコイイ!ポルシェカラークレストもバッチリで羨ましかったです。
1504CIMG9192.jpg

フロントナロードでこだわりを感じました。
1504CIMG9193.jpg

長女は自転車に慣れてきたみたいで、サドルを少し高くして調整中。
1504CIMG9194.jpg

鮎河の桜並木は新緑でした。
1504CIMG9195.jpg
1504CIMG9196.jpg

日野方面から帰るのですが、しばらく登り区間が続くので大丈夫か心配です。
1504CIMG9198.jpg

1504CIMG9203.jpg
妻は調子良さそうですが、長女は坂道連続でペースダウン。
1504CIMG9205.jpg
1504CIMG9206.jpg

長女は巻ちゃん(総北 巻島裕介)にはなれないと叫んでいました!(笑)
1504CIMG9208.jpg

しかしダンシングでみるみるうちに僕を追い越してしまい、ビックリ!
1504CIMG9209.jpg

妻に追いつきました。
1504CIMG9210.jpg


妻も長女もここで坂道は終わったと思ったみたいですが、まだまだだと言うと、エーッ!まだ坂道!とブーイングでした(汗
1504CIMG9212.jpg
1504CIMG9213.jpg
1504CIMG9214.jpg
1504CIMG9215.jpg


長女に疲れが見えてきました。
1504CIMG9217.jpg

妻は長女を励まして走行継続。
1504CIMG9219.jpg
1504CIMG9220.jpg
1504CIMG9222.jpg
1504CIMG9221.jpg
1504CIMG9223.jpg
1504CIMG9224.jpg
1504CIMG9225.jpg
長い長い登りがやっと終わったので長女は達成感で喜んでいました。
15041504CIMG9226.jpg
ここからはご褒美の下りが続きます。

先行して休憩。
1504CIMG9228.jpg
1504CIMG9229.jpg

下り区間はいつまでも続きません。
15041504CIMG9230.jpg


次はまた登り区間です。
1504CIMG9233.jpg

普段自転車にのっていない長女ですが、弱音をはかずに頑張っています。
1504CIMG9236.jpg


ほんしゃくなげ群落入り口
1504CIMG9237.jpg

立派な杉林の間を走行するので長女は感動していました。
1504CIMG9240.jpg

ほんしゃくなげ群落はここから歩いて行くのですが、妻と長女はパスでした。
1504CIMG9242.jpg
1504CIMG9245.jpg
池と新緑に癒されました。
1504CIMG9246.jpg


次は正法寺で藤を見たかったのですが、残念ながら未だでした。
1504CIMG9249.jpg
休憩ポイントなのに、お店も閉まっていたので、妻はがっかりしていました。
1504CIMG9250.jpg

またもや登り区間ですが、長女はダンシングでぐんぐん加速して行ったので、僕も妻もビックリでした!
1504CIMG9256.jpg
1504CIMG9255.jpg
僕よりも20キロも軽い長女は加速が凄かったです!
1504CIMG9251.jpg

下りの途中で長女が停車して、牧場を見ています。
1504CIMG9261.jpg
カワイイの連発でした(笑)
1504CIMG9259.jpg
1504CIMG9257.jpg

登り区間もあと2つだけになりました。
1504CIMG9263.jpg

しばらく平坦な直線ですが、長女はまたもや加速して僕と妻はビックリ!
1504CIMG9264.jpg
1504CIMG9266.jpg

この坂をクリアしたら坂道は後一箇所のみです。
15041504CIMG9268.jpg

国道1号線水口今郷のコンビニで最終休憩。
1504CIMG9269.jpg
アップダウンの山コースだったので今日は完璧にサイクリングヤッホーでした(笑)
トンネル内で長女がヤッホーと言って楽しんでくれました。
1504CIMG9274.jpg

最後の登り区間をクリアしたら後は自宅周辺です。
1504CIMG9275.jpg

長女はダンシングで加速していますが、まだ余力ありそうな感じです。
1504CIMG9278.jpg



自宅周辺で長女の保育園時代の担任と再会して談笑。
1504CIMG9280.jpg

日没までにゴールできて良かったです。
1504CIMG9282.jpg

自宅に到着してもゆっくりしていられません。

これから次女の誕生祝いなので焼肉店に行きます。
1504CIMG9290.jpg
1504CIMG9291.jpg

3年前は次女とびわ湖北湖1周でしたが、まさか長女とも本格的なサイクリングができるなんて思いませんでした。

乾杯!
1504CIMG9293.jpg
15041504CIMG9294.jpg
1504CIMG9302.jpg
15041504CIMG9303.jpg
15041504CIMG9295.jpg
15041504CIMG9296.jpg
15041504CIMG9298.jpg

長女はサイクリング完走の達成感でご機嫌でした。
15041504CIMG9306.jpg

次女も誕生祝を喜んでくれました。
1504CIMG9311.jpg
15041504CIMG9313.jpg15041504CIMG9315.jpg15041504CIMG9316.jpg15041504CIMG9320.jpg15041504CIMG9324.jpg

走行記録
距離     :50.98 km
タイム    :3:26:25
経過時間  :5:48:23
平均スピード:14.8 km/h
高度上昇量 :530 m
カロリー   :586 C
平均気温  :29.6 °C

思い出に残る充実した1日でした。
さあ今週も頑張ろう!


Category: 家族サイクリング   Tags: ---

家族でサイクリングヤッホー

4月27日月曜日 快晴
1504CIMG9068.jpg
1504CIMG9069.jpg
カイとソラの散歩
1504CIMG9071.jpg
1504CIMG9075.jpg
1504CIMG9074.jpg

家庭菜園の準備
草むしり
1504CIMG9076.jpg
耕うん
1504CIMG9079.jpg
石灰消毒
1504CIMG9080.jpg

自宅周りの草むしり
1504CIMG9081.jpg

夕方に次女の誕生会なので学校まで送迎。
1504CIMG9082.jpg

4月27日月曜日は妻とサイクリングの予定でしたが、長女が連休だったのでダメもとで誘ってみたら、なんと一緒に行くと言ったので、マジでビックリ!

長女は弱虫ペダルの影響で自転車に興味をもっていました。

レイパンにジャージでロードバイクに乗りたいみたいで、慌てた僕はとりあえず僕のウェアの中から長女に選ばせて、サイズも合いませんでしたが、ちょっとは納得してくれました。

長女が一緒に自転車に乗るなんて、2011年夏の親子で金閣・銀閣ポタと秋の家族でそば打ち体験と近江八幡・西の湖1周ポタ以来です。
DSCF8161.jpg
DSCF8191.jpg
DSCF8210.jpg
DSCF9881.jpg
DSCF9929.jpg


好きな自転車と言うか乗れる自転車も長女に選んでもらいました。

CLX  乗りたかったみたいですが、怖いからパス。
1504CIMG9085.jpg

F20RC ドロップハンドルでブレーキ操作がしにくいのでパス。
1504CIMG9087.jpg

スピードプロTT  これが一番乗りやすいそうで、これに決定しました。
1504CIMG9094.jpg
サドルやハンドルの調整をして乗りやすくなって満足してくれました。
1504CIMG9104.jpg

さあ、これから妻と長女と3人でサイクリングに行きます。

つづく
プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR