小径折り畳み自転車で通勤

Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

鮎河桜サイクリング

4月17日 月曜日 曇りのち雨
1704CIMG9676.jpg

カイとソラの散歩
1704CIMG9684.jpg

散歩コースの桜は満開でした。
1704CIMG9685.jpg
1704CIMG9686.jpg

長女と次女は仕事で妻はお出かけ。

昼から雨の予報なので、家でのんびりしようか迷いましたが、うぐい川の桜が満開だと知ったので、午前中だけのつもりでCLXで午前9時に出発しました。

佐治神社前の桜は散り始めていました。
1704CIMG9687.jpg
1704CIMG9688.jpg

土山
1704CIMG9692.jpg
1704CIMG9693.jpg


土山宿本陣跡
1704CIMG9689.jpg
1704CIMG9690.jpg
1704CIMG9691.jpg


青土ダム
1704CIMG9694.jpg
1704CIMG9749.jpg
1704CIMG9698.jpg

エコーバレーの桜は満開です。
1704CIMG9696.jpg
1704CIMG9697.jpg

エコーバレー
1704CIMG9699.jpg
1704CIMG9700.jpg
1704CIMG9701.jpg
1704CIMG9702.jpg
1704CIMG9705.jpg
1704CIMG9706.jpg
1704CIMG9707.jpg
1704CIMG9708.jpg

次は鮎河に向かいます。
1704CIMG9709.jpg
1704CIMG9710.jpg
17041704CIMG9711.jpg
1704CIMG9712.jpg
1704CIMG9713.jpg

うぐい川の桜が見えてきました。
1704CIMG9716.jpg

うぐい川に到着。
1704CIMG9726.jpg
1704CIMG9725.jpg
1704CIMG9717.jpg

見事に満開で来て良かった!
1704CIMG9718.jpg
1704CIMG9719.jpg
1704CIMG9720.jpg
1704CIMG9721.jpg
1704CIMG9722.jpg
1704CIMG9723.jpg
1704CIMG9724.jpg
今にも雨が降りそうでしたが、満開の桜を見て癒されました。

ハクナマタタの開店時間は午前11時からなので、30分前でしたが1番になりたくて待ちました(笑
1704CIMG9727.jpg

開店と同時に6名のお客が入店し予約席もあったので、11時で満席でしたから待って良かったです。
17041704CIMG9728.jpg

僕の一番好きなチキン南蛮プレートセットを頂きました。
1704CIMG9729.jpg
1704CIMG9732.jpg
天気予報が的中して食事中から雨が降ってきましたが、メッチャ美味しいしママさんともお話できたので元気100倍になりました!


帰りは最短コースで帰るつもりでしたが、元気100倍になったので雨が降っているのに平子峠を走って気分はスッキリ!(笑
1704CIMG9737.jpg

気分が良かったのでちっと寄り道しながら帰ることにしました(笑
1704CIMG9738.jpg
1704CIMG9739.jpg

成田牧場
1704CIMG9740.jpg
1704CIMG9741.jpg
1704CIMG9745.jpg

雨に濡れて寒いのにジェラートを食べたくなりました(笑
1704CIMG9747.jpg

ミックスベリーを頂きました。
1704CIMG9748.jpg

食べ終わる頃には雨が本降りになってきたので、急いで帰りました。

午後3時10分に無事帰宅。

走行記録
 
               

直ぐに洗濯してシャワー浴びて、着替えてから車で出かけてカメラを買いに行きました。

乱雑に扱うので、これで何台目だろう(汗
1704CIMG9756.jpg

2日間で320キロ走りましたが、雨じゃなかったら茶丈藤村さんにも行きたかったな~(笑

でも、カメラ買いに行きたかったので無理でした。

疲れたけど充実した休日でした。

18日火曜日に海津大崎で土砂崩れが発生して通行止めになったみたいです。

これからビワイチする方が増える時期なのに、復旧見通しは立たないみたいで心配です。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

二日連続脂肪燃焼サイクリング

4月3日 月曜日 晴れ
1704CIMG0819.jpg
1704CIMG0818.jpg
1704CIMG0817.jpg

カイとソラの散歩
1704CIMG0824.jpg

次女は入社式で今日から社会人デビューです。
長女は新任地で仕事開始、妻はお出かけです。

天気は高気圧ですが、妻の機嫌は低気圧なので、散歩の後でゴミ出し、洗濯干ししてから、僕もストレス解消と減量目的でCLXで走りに行く事にしました。
8時15分出発。

鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖中なので、久々に旧石榑峠を走ろうと思い向かいます。

案山子に話題のあの方が(笑)
1704CIMG0828.jpg
1704CIMG0826.jpg
1704CIMG0829.jpg

永源寺ダム
日中は暖かいのに冬ジャージで走るなんて無謀ですが、夜の気温が下がった時に対応するためなんです(-_-;)
1704CIMG0832.jpg

夫婦仲良くしたいのにな~(;^_^A
1704CIMG0833.jpg
1704CIMG0834.jpg

奥永源寺ならカフェつむぎさんに行きたのですが、定休日が変わってから僕が行けるチャンスは第三日曜日しかありません(´;ω;`)

道の駅で休憩。
1704CIMG0838.jpg
1704CIMG0840.jpg

京の水で補給
1704CIMG0841.jpg
1704CIMG0842.jpg

えっ?残雪!
1704CIMG0843.jpg
嫌な予感がしましたが、旧石榑峠を上ってみます!

エーッ!マジか!これは無理だ!
1704CIMG0845.jpg
残念ですが引き返します。
1704CIMG0847.jpg

天気が良いからメッチャ気持ちイイ!
1704CIMG0849.jpg
1704CIMG0850.jpg

香想庵で昼食しようと寄りましたが・・・?
1704CIMG0851.jpg
1704CIMG0852.jpg

残念でした(´;ω;`)
1704CIMG0853.jpg

次に向かいます。
1704CIMG0854.jpg

梅が満開でした。
1704CIMG0855.jpg

ハクナマタタで昼食することにしました。
1704CIMG0857.jpg

チキン南蛮ランチセットを頂きました。
1704CIMG0858.jpg
1704CIMG0860.jpg
1704CIMG0861.jpg
やっぱりハクナマタタは僕の好みにピッタリで最高!(^▽^)/

鮎河の桜まつりは8・9日開催されますが、ママさんの話では開花はまだ先ですと断言されました(笑)
1704CIMG0865.jpg
1704CIMG0862.jpg
1704CIMG0863.jpg

平子峠から次に向かいます。
1704CIMG0867.jpg
1704CIMG0866.jpg

蔵王ダム
1704CIMG0869.jpg

茶丈藤村さんで休憩。
1704CIMG0870.jpg
びわこぐまのリーダーIさんとMさんがおぜんざいの看板で談笑中でした。
1704CIMG0871.jpg

抹茶くず流しを頂きました。
1704CIMG0872.jpg

男性100キロ以上走行で和菓子がサービスされますが、僕はこの時点で150キロだったので恥ずかしくなかったです(笑)
桜餅を頂きました。
1704CIMG0873.jpg

実家に寄り道してから帰りますが、嵐山渡月橋付近の桜は咲いていました。
1704CIMG0879.jpg>
1704CIMG0875.jpg

実家近くの桜も咲いていました。
1704CIMG0880.jpg
母の体調を確認して一安心。妻に遅くなるからと連絡してから帰りました。

休憩無しで帰りたかったのですが、家まで50キロだったのでやっぱり休憩(笑)
1704CIMG0884.jpg

22時35分に無事帰宅。
お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1704CIMG0891.jpg
疲れていましたが、ジャージを洗濯して干して、風呂に入ってから食事して寝たのは日付が変わった頃でした(汗

走行記録。





4月4日 火曜日 晴れ
1704CIMG0892.jpg

カイとソラの散歩
1704CIMG0894.jpg

長女も次女も仕事で、妻はお出かけ。
次女は希望していた科じゃなかったみたいですが、頑張ってほしいです。

僕は睡眠不足と疲労蓄積で脚がパンパンで寝ていたい気分でしたが、今月こそ目標体重達成したいので短距離だけでも走る事にしました。

8時10分にCLXで出発

長寿寺
1704CIMG0898.jpg
1704CIMG0899.jpg

周辺では梅が満開でした。
1704CIMG0896.jpg
1704CIMG0901.jpg


脚がパンパンなのに無謀にもルモンにチャレンジしてみましたが、見事に撃沈(´;ω;`)
1704CIMG0902.jpg

昨日240キロ走ったので全く調子が悪いまま、昨年の自己ベストより2分5秒も遅い24分39秒と情けないタイムで凹みました(´;ω;`)
1704CIMG0903.jpg

でも58歳目前の疲労蓄積した状態でのタイムだから悪くないかもと開き直りました(笑)
1704CIMG0905.jpg

景色も最高だし、もう少しだけ走る事にしました。
1704CIMG0904.jpg
1704CIMG0906.jpg

こんぜの里で、どのルートで帰ろうか思案中。
1704CIMG0908.jpg
1704CIMG0907.jpg
ミホミュージアム方面から信楽-水口ルートに決めました。

水口走行中に、そうだ!土山のはなぶさで昼食にしようと決定!

はなぶさに到着。
1704CIMG0914.jpg
1704CIMG0909.jpg

デカネタ寿司で有名ですが、僕は二度とチャレンジしません(笑)
本日の定食にしました。
1704CIMG0911.jpg

昼食受付時間は午前11時から午後1時30分までなので、店を出た時はメニュー看板も無かったです。
1704CIMG0913.jpg

次に向かいます。
1704CIMG0917.jpg

青土ダムを通過。
1704CIMG0915.jpg

二日連続でハクナマタタに到着(笑
1704CIMG0918.jpg
1704CIMG0919.jpg

ケーキセットを頂きました。
1704CIMG0920.jpg
1704CIMG0921.jpg
まだ鈴鹿スカイラインが冬季閉鎖中なのでオートバイのお客さんが少ないと嘆いておられました。
僕にとってはそれがチャンスなので、ママさんと癒しの一時を楽しめました(^▽^)

帰りも平子峠から鎌掛ルートで上りを亀の速度でのんびり走りました。

お土産に米粉たい焼きを買いました。
1704CIMG0922.jpg

疲労蓄積していたので僕としては珍しく午後4時30分と早めの帰宅。
1704CIMG0924.jpg
1704CIMG0923.jpg

まだ誰も帰っていなかったので、お土産をテーブルに置いて、洗濯、シャワーして、夕食も頂いて、夜は午後9時には寝ました。

走行距離



2日連続自転車で走れたので疲れたけどストレス解消できました。

体重も予定通り減量できて嬉しかったです。

次の休日は雨じゃなかったら久々に妻とサイクリングの予定なので、メッチャ楽しみです(^▽^)/

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

津御殿場かもめ荘サイクリング

3月27日 月曜日 晴れ

久しぶりに津御殿場かもめ荘で焼き貝を食べたくなり妻と次女を誘いましたが却下され一人で行く事になりました。

一人なのでCLXで6時15分出発。

鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖中なので鈴鹿峠を走って最短コースで行きます。
1703CIMG0654.jpg


道の駅 関宿で休憩しましたが、休憩中にAVが1キロも減ったのでビックリ!自動停止にしたはずなのに何故か?
落ち込みましたが再度設定して走行開始。
1703CIMG0656.jpg

最短コースで追い風に助けられ津御殿場に到着。
1703CIMG0662.jpg
1703CIMG0658.jpg
1703CIMG0659.jpg
1703CIMG0660.jpg

かもめ荘は開店準備中で15分ぐらい待ちました。
1703CIMG0661.jpg

貝の盛り合わせセットを頂きました。
1703CIMG0668.jpg
1703CIMG0670.jpg

大アサリ、はまぐり、アサリです。
1703CIMG0673.jpg

香りも味も最高です!
1703CIMG0674.jpg
1703CIMG0676.jpg

牡蠣は食べ過ぎたら危険ですが、アサリ、はまぐりは大丈夫です(笑)
1703CIMG0677.jpg


青柳もおまけに1個頂きましたが、砂出しが十分できているので美味しかったです。
1703CIMG0679.jpg
1703CIMG0678.jpg

貝ご飯に貝汁も頂きました。
1703CIMG0675.jpg

上空にヘリの音がしたので見上げたらAH-1Sでした。明野基地所属かも?
1703CIMG0681.jpg
1703CIMG0715.jpg

妻から次女が国家試験に合格したと連絡があったので、直ぐに次女におめでとうメッセージを送りました。

なので夜は外食に決定!

帰ろうとしたらお店の方が店のブログを始めるから写真撮らせてと言われたので、喜んで撮ってもらいました。
1703CIMG0686.jpg
聞いたら息子さんも自転車乗りだそうで、ビワイチもされたそうです。

やっぱり帰りは僕の一番苦手な強風向かい風で速度は20キロも出なくて泣きそうになりながら修行の走りでした(泣

バテバテ状態でチョット休憩

津の偕楽公園に展示されているD51はデフが特徴的ですが、屋根が無いままなので近くで見たら錆の進行で穴が開いていました。
1703CIMG0718.jpg
1703CIMG0691.jpg

走行再開しても苦手な強風向かい風はそのままでした(泣

またもやバテバテで休憩(笑

梅は満開で散はじめでしたが、とっても良い香りがしていました。
1703CIMG0692.jpg
1703CIMG0693.jpg


菜の花が綺麗に咲いていたので、またもや休憩(笑
1703CIMG0694.jpg
1703CIMG0695.jpg


朝と同じ道の駅 関l宿でお土産買って、鈴鹿峠を走る前に補給で草もちを頂きました。
1703CIMG0696.jpg

やっぱり強風向かい風の鈴鹿峠は厳しかったです(泣

バテバテで土山のコンビニで休憩。
1703CIMG0697.jpg

このまま帰ろうか迷いましたが、チョット寄り道します。

青土ダム
1703CIMG0699.jpg
1703CIMG0701.jpg
1703CIMG0702.jpg
1703CIMG0703.jpg
1703CIMG0704.jpg


そうなんです!癒しのハクナマタタに行きたかったんです(笑
1703CIMG0705.jpg

ランチは終わっていたので、コーヒーセットを頂きました。
1703CIMG0727.jpg


メッチャ美味しかった!ママさんとも話できたし し・あ・わ・せ(笑
1703CIMG0724.jpg
1703CIMG0726.jpg

元気100倍になったので、平子峠から鎌掛ルートで帰りました。

平子峠では猿が橋の左に居たので走行しながら撮影しょうとカメラを出したら逃げました。残念!
1枚目の写真にちょっとだけ写っていました(汗
1703CIMG0728.jpg
1703CIMG0729.jpg
1703CIMG0730.jpg


帰りはずっと強風向かい風でバテバテ状態でしたが、午後5時前の日没までに無事帰宅できました。
1703CIMG0732.jpg

走行記録



お土産はチーズロングケーキ(笑
1703CIMG0734.jpg

かもめ荘でもらった開店50周年記念の粗品
1703CIMG0735.jpg


急いで洗濯、シャワーしてからカイとソラの散歩
1703CIMG0738.jpg
1703CIMG0739.jpg


妻も次女も準備が出来たので、ビーカブ号でお出かけ。
1703CIMG0740.jpg
妻は寒がりなのでべバストヒーターはメッチャ大活躍しています。
1703CIMG0741.jpg

次女はちょっと買い物。
1703CIMG0742.jpg

次女が行きたいと言ったお店に到着。
1703CIMG0744.jpg

国家試験合格おめでとう!乾杯!
17031703CIMG0745.jpg

次女にプレゼント何が良いと聞いています。
17031703CIMG0746.jpg

直ぐに決まったみたいです(笑
17031703CIMG0750.jpg

ドキッ!僕には0000が欲しいと言われました(笑
17031703CIMG0749.jpg



串の食べ放題でした(笑
1703CIMG0747.jpg
1703CIMG0748.jpg
1703CIMG0752.jpg

デザートは別腹です(笑
1703CIMG0753.jpg
1703CIMG0754.jpg

久々に家族仲良くできた気がしました(笑
17031703CIMG0751.jpg

妻も次女も喜んでくれたので僕は満足です。
1703CIMG0755.jpg

無事帰宅し本日の予定無事終了。
1703CIMG0756.jpg


さあ、次女のリクエストの品物を探そう!

今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!


Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

アサワ医院&寄り道サイクリング

3月13日 月曜日 曇り
1703CIMG0307.jpg
1703CIMG0308.jpg

カイとソラの散歩
1703CIMG0309.jpg

次女は卒業旅行で沖縄、長女は仕事、妻は家の用事。

すぎ花粉の時期になったので、目、鼻、のどに症状が出て1週間。

今年もアサワ医院で注射してもらい行くことにしました。

母の誕生月なのでプレゼントも背負って8時15分にCLXで出発。

午前中の受付が11時50分までなので、ちょっと寄り道しながら走りました。

長寿寺
1703CIMG0312.jpg


近江大橋付近の和田の浜ではカワヅザクラが咲いていました。
1703CIMG0314.jpg
1703CIMG0315.jpg

浜大津駅
1703CIMG0316.jpg

のろまな老亀なので、アサワ医院に到着したのは受付時間ギリギリでした(汗
1703CIMG0318.jpg

やっぱり看護師さんに顔を覚えてもらっていたので、あっ!忍者のおっちゃんや(笑)と言われ甲賀から自転車で注射に来るのは僕だけみたいで注目されました(笑)

肺活量のテストではまたもやメモリを振り切って看護師の皆さん大笑い!

今回は僕の大好きな看護師さんに注射してもらったので、元気100倍になりました(笑)

注射だけなので、料金も手頃です。
1703CIMG0317.jpg
1703CIMG0365.jpg

さあ次はバレンタインのお返しに行きますが、これもカワズザクラかな?
1703CIMG0319.jpg
1703CIMG0321.jpg
1703CIMG0322.jpg

藤森神社
1703CIMG0323.jpg

バレンタインのお返しを済ませたので、次に向かいます。

お供えを買って、草だんご1本頂きました。
1703CIMG0324.jpg
1703CIMG0326.jpg

桂川沿いの梅の花は満開でした。晴れて気温も上がってとても快適でした。
1703CIMG0328.jpg

私鉄では阪急の車両が好きです。
1703CIMG0329.jpg

仁左衛門の湯に到着。
1703CIMG0331.jpg
母が継続利用できるように回数券を購入しました。

ついでに昼食もここで甘酢あんかけ丼を頂きました。ご飯大盛りと漬物は無料でした。
1703CIMG0332.jpg
大盛りもできますが、僕は普通で頂きました。
1703CIMG0333.jpg

さあ次は実家に行きます。

松尾大社
1703CIMG0336.jpg

嵐山
1703CIMG0338.jpg
1703CIMG0340.jpg
1703CIMG0342.jpg


梅の宮大社
1703CIMG0343.jpg
1703CIMG0345.jpg
1703CIMG0346.jpg
1703CIMG0347.jpg
1703CIMG0350.jpg


梅津にも100円パン屋さんが有ったので、少し買いました。
1703CIMG0351.jpg

長福寺
1703CIMG0353.jpg
母に誕生日のプレゼントを渡して、本日の目的は終わりました。

さあ帰りますが、ちょっと将軍塚に寄り道。
1703CIMG0355.jpg
1703CIMG0356.jpg

その後も小関越えして石山のコンビニで休憩。
1703CIMG0358.jpg


外に出たら上空には自衛隊のヘリが基地に帰るのかな?
1703CIMG0359.jpg
1703CIMG0360.jpg
その後は曇りから小雨に変わって気温も下がってきました。


またもや真っ暗で小雨の裏アセボを走行。
1703CIMG0361.jpg
1703CIMG0363.jpg


午後8時に無事帰宅。

パンを見た妻は喜んでくれました。
1703CIMG0364.jpg

走行記録



注射してもらったので、目、鼻、のどもスッキリ!

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!





Category: サイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

手打ちそば文月&月ヶ瀬梅林サイクリング

3月7日 火曜日 曇り
1703CIMG0206.jpg
1703CIMG0207.jpg

カイとソラの散歩
1703CIMG0208.jpg

妻と次女はお出かけで、長女は仕事。

またもや一人ぼっちなので、月ヶ瀬梅林と火曜日営業の手打ちそば文月さんにCLXで行く事にしました。

午前7時45分出発。

県境
1703CIMG0210.jpg

だんじり会館
1703CIMG0212.jpg
1703CIMG0211.jpg

強風向かい風にへろへろになって月ヶ瀬梅林に到着。
ここからは観光客が多いので自転車を押して歩いて見学。
1703CIMG0213.jpg

紅梅に白梅に盆梅も見頃でした。
1703CIMG0214.jpg
1703CIMG0215.jpg
1703CIMG0216.jpg
1703CIMG0217.jpg
1703CIMG0218.jpg
1703CIMG0220.jpg
1703CIMG0221.jpg
1703CIMG0222.jpg
1703CIMG0223.jpg
1703CIMG0224.jpg

草餅を頂きながら休憩。
1703CIMG0225.jpg
1703CIMG0226.jpg

歩いているのでAVはどんどん下がりますが、気にしません。
1703CIMG0227.jpg

上からの景色も素晴らしかったです。
1703CIMG0230.jpg
1703CIMG0231.jpg
1703CIMG0234.jpg

やっと走れます。
1703CIMG0236.jpg
1703CIMG0237.jpg
1703CIMG0238.jpg
1703CIMG0239.jpg

強風で自転車が倒れそうなので押さえています。
1703CIMG0242.jpg

月ヶ瀬茶屋の梅も咲いていました。
1703CIMG0244.jpg
1703CIMG0245.jpg

懐かしいCB400です。
1703CIMG0243a.jpg


ここから三ッ石クライムはしないで柳生から笠置方面に向かいます。
1703CIMG0248.jpg
1703CIMG0247.jpg

雨に降られましたが、向かい風にボロ負けです。
1703CIMG0249.jpg

バテバテ状態で文月さんに到着。
1703CIMG0250.jpg

開店時間だったので1番乗りでした。
1703CIMG0251.jpg

雨が降っていたので、軒下に駐輪させてもらいました。
1703CIMG0252.jpg

今回は冷とろろ蕎麦とてんぷら盛り合わせを頂きました。
1703CIMG0253.jpg
1703CIMG0255.jpg
1703CIMG0254.jpg

デザートは別腹なのでホットコーヒーとチーズケーキを頂きました。
1703CIMG0256.jpg

強風向かい風でバテバテ状態だったので、帰りは遠回りしないで帰りました。

途中であられが降ってきたとおもえば、次は雨から雪に変わって天気の急変にビックリでした。

伊賀上野城
1703CIMG0258.jpg

あやまの道の駅でお土産をどれにしようか迷いましたが、パス。
1703CIMG0259.jpg

もくもくファームもパス。
1703CIMG0260.jpg

足湯もパス(笑)
1703CIMG0262.jpg

甲賀もち工房で米粉たい焼きを買うことにしました。
1703CIMG0264.jpg
1703CIMG0263.jpg
1703CIMG0268.jpg

甲賀コーラも頂きました。
1703CIMG0265.jpg
1703CIMG0266.jpg

午後4時30分に無事帰宅。

走行記録


まだ誰も帰っていなかったので、お土産を置いて風呂場に直行!
ウエアは洗濯乾燥して時間短縮。

強風向かい風だけでもへこたれそうなのに、あられ、雨、雪と天気の急変にフラフラ状態でした。

右膝の違和感は完治したので、もっと走りたかったけど、最短ルートで帰って正解でした。

疲れたけど気分はスッキリしました。

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR