小径折り畳み自転車で通勤

Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

軽バンとダホンカーブD3

カイとソラの散歩
1607DSCF0280.jpg
1607DSCF0282.jpg

家庭菜園のきゅりとトマトは絶好調です!
毎日収穫しています。
1607DSCF0291.jpg
1607DSCF0273.jpg
1607DSCF0286.jpg
1607DSCF0292.jpg
1607DSCF0300.jpg
1607DSCF0320.jpg
1607DSCF0321.jpg
1607DSCF0322.jpg
1607DSCF0324.jpg
毎日収穫しているので、頑張って食べています(笑い

鎖骨骨折中なので自転車は自重しています。

軽バンで通勤していますが、土・日は駐車場の台数確保のためにS6Lで輪行通勤です。
1607DSCF0313.jpg
1607DSCF0316.jpg

7月25日 月曜日 曇り
妻と次女は京都までショッピングにお出かけで、長女は仕事でした。

夏は次女が夏期講習に行くのに原付か自転車か迷っていましたが、自転車で行くと言ったのでダホンカーブD3とビエンタを洗車して点検しました。
1607DSCF0325.jpg

D3のシフトワイヤーが切れていたので、軽バンに積んで修理してもらいに行きました。
1607DSCF0334.jpg

修理待ちの間にちょっと休憩(笑
1607DSCF0331.jpg

シフトワイヤー交換してもらったので、これで変速可能になりました。
1607DSCF0336.jpg

次は軽バンのタイヤを交換してもらいに行きます。
1607DSCF0338.jpg
時間待ちの間にD3に乗って自宅に戻って洗濯物の取り入れして軽くポタを楽しみました。

水口城跡
1607DSCF0340.jpg
1607DSCF0339.jpg
1607DSCF0342.jpg
1607DSCF0344.jpg
1607DSCF0345.jpg

交通量の少ない農道を走ります。
1607DSCF0352.jpg
1607DSCF0351.jpg

クハ111系
1607DSCF0355.jpg

スマホのストラバ起動していましたが、なぜか途中で切れていて再スタートして正確な距離は分かりませんが、のんびりポタで楽しみながらの走行距離は25キロぐらいでした。
1607DSCF0356.jpg

セラアナトミカのサドルはクッションパンツ無しでもメッチャ快適です。
1607DSCF0337.jpg


軽バンに夏タイヤとアルミホイール、USB対応のステレオ、ドライブレコーダーを取り付けてもらいました。
これで安全に車通勤できそうです(笑
1607DSCF0359.jpg

今の僕の運気は低迷しているので、もしもの時にドライブレコーダーが記録してくれるので安心です。

自転車にも取り付けたいぐらいです(笑

でも鹿と衝突は絶対避けたいです(笑

29日金曜日は病院でレントゲン経過観察なのですが、まだ痛みが続いているので、良くなっていますように(汗

今週も自転車自重して車で通勤します。

仕事無理しない程度に頑張ろう!



Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

空冷ビートル引取りサイクリング


5月30日 月曜日 曇り
1605CIMG7948.jpg


カイとソラの散歩
1605CIMG7953.jpg

あれっ?
1605CIMG7949.jpg

ぶ~んと音がするのですが?
1605CIMG7950.jpg

あっ!ハチだ!
1605CIMG7951.jpg

散歩の後でソラのブラッシングしたら、大量の冬毛が(汗
1605CIMG7958.jpg
妻は用事で京都まで出かけたので、午前中は僕が留守番で家の用事を済ませました。

午後1時半ごろジャムガレージから空冷ビートルカブリオレの車検完了の連絡があったので、Speed Pro TTで出発しようとしたら?
1605CIMG7959.jpg
なんと!前のタイヤが寿命みたいなので、コジャックに交換して出発。
1605CIMG7962.jpg
コジャックにしたらゴツゴツ感が減少して快適になりました。
1605CIMG7961.jpg

旧東海道をのんびり走行
1605CIMG7963.jpg
CLXで東海道五十三次を走破した事は一生の思い出です。
1605CIMG7964.jpg

チョット遅めの昼食はすたみな太郎で(笑
1605CIMG7967.jpg

食べ放題ですが、無茶しません(笑
1605CIMG7965.jpg

デザートもほどほどに(笑
1605CIMG7966.jpg
ちょっと食べ過ぎた程度でした(笑

花に癒されます。
1605CIMG7969.jpg

湖岸を走行
1605CIMG7972.jpg

ちょっと霧雨もありました。
1605CIMG7970.jpg

18時頃にジャムガレージに到着。
1605CIMG7975.jpg
1605CIMG7976.jpg

ピッカピカになっていてビックリ!
1605CIMG7977.jpg
やっぱりブレーキドラムが寿命だったので交換してもらいました。
ミッションオイルにブレーキオイルにシール交換も最低限でしたが、5月は固定資産税、自動車税、任意保険も重なって僕には痛い出費でした(汗

Speed Pro TTを積み込みます。
1605CIMG7978.jpg

今年のVW AUTUMNも9月第三日曜日に開催が決定したみたいでラッキー!僕も当然参加するので楽しみです。
1605CIMG7979.jpg


さあ、帰りはオープンドライブを楽しみます。
1605CIMG7980.jpg


実家に用事で寄り道して、いつも場所で(笑
1605CIMG7981.jpg

暑くないので、メッチャ快適でした。
1605CIMG7984.jpg
1605CIMG7985.jpg
1605CIMG7987.jpg
1605CIMG7988.jpg

栗東付近からチョット雨に降られましたが、気にしないで走行。
1605CIMG8001.jpg

午後9時20分に無事帰宅。
1605CIMG8003.jpg
やっぱり僕は自転車も好きですが、空冷ビートルカブリオレも大好きです。

本日の予定無事終了。
1605CIMG8004.jpg

走行記録



6月は健康診断と長女の車も車検だし、自転車で走りに行くのは2回ぐらいかな?

さあ、6月も仕事頑張ろう!


Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

空冷ビートル車検入庫&帰りサイクリング

5月23日 月曜日 晴れ

新緑の木漏れ日を浴びながらカイとソラの散歩
1605CIMG7779.jpg
1605CIMG7780.jpg
1605CIMG7781.jpg

花壇の植え替え完了
1605CIMG7782.jpg
1605CIMG7786.jpg

雑草と間違えて一度捨てしまいましたが、妻が大事にしている四葉のクローバーでした(汗
1605CIMG7787.jpg


ゴーヤ、きゅうり、なす、トマト、ミニトマトだけ植えました。
1605CIMG7783.jpg
1605CIMG7784.jpg
1605CIMG7785.jpg


空冷ビートルカブリオレが車検なので、京都ジャムガレージまでSpeed Pro TTを積んで出発。
1605CIMG7788.jpg
1605CIMG7790.jpg
1605CIMG7791.jpg

オープンドライブはメッチャ気持ちイイ!
1605CIMG7799.jpg
1605CIMG7798.jpg
1605CIMG7797.jpg
1605CIMG7796.jpg
1605CIMG7795.jpg

自転車も楽しいけど、オープンカー最高!
1605CIMG7800.jpg
1605CIMG7805.jpg

ジャムガレージに手土産を持って行きたいので茶丈藤村さんに寄り道。
1605CIMG7808.jpg

なかなかイイ感じ(笑
1605CIMG7809.jpg

黒蜜きなこアイスを頂きました。
1605CIMG7810.jpg
MさんとYさんともお話でき癒されました。

このままずっとオープンドライブを楽しみたい気分でした!
1605CIMG7811.jpg

昼食はじゅうじゅうカルビで塩三昧ランチを頂きました。
1605CIMG7813.jpg
1605CIMG7814.jpg

ジャムガレージに到着して、担当のTさんに車検整備をお願いしてSpeed Pro TTで帰ります。
1605CIMG7818.jpg
1605CIMG7819.jpg

なんかメッチや暑いから涼しくなる所を走ることにしました。
1605CIMG7820.jpg

将軍塚
1605CIMG7821.jpg
涼しいと思ったのに暑かった(汗
1605CIMG7822.jpg

あっ!S600だ!
1605CIMG7826.jpg
今では庶民が買えない価格になってしまいました。
1605CIMG7828.jpg

B310サニーは最後のFRだから今では貴重です。
1605CIMG7827.jpg

日陰の琵琶湖疏水沿いをのんびり走ったら涼しかったです。
1605CIMG7830.jpg
1605CIMG7831.jpg

小関越えで日陰を走ってから琵琶湖湖岸を走行。
1605CIMG7834.jpg
学習船うみのこ
1605CIMG7835.jpg

ミシガン
1605CIMG7836.jpg
1605CIMG7837.jpg

のんびりポタも楽しみました。
1605CIMG7838.jpg
1605CIMG7840.jpg


ここだけは、ちょっとだけ頑張ります。
1605CIMG7839.jpg


裏アセボ
1605CIMG7842.jpg

ミニベロフラットペダルなので11:20秒でも満足です。
CIMG7851.jpg

下りはメッチャ涼しくて快適でした。
1605CIMG7844.jpg


19時30分に無事帰宅。

走行記録


やっぱりのんびり走るのも大事だと再認識しました。

来週は空冷ビートルの引き取りサイクリングになるかも?

さあ、今週も仕事頑張ろう!



Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビーカブ号引き取り桜サイクリング

4月3日日曜日にジャムガレージから空冷ビートルカブリオレの修理完了の連絡があり、ホッとしました。

4月4日月曜日 雨のち曇り
1604CIMG9857.jpg

ソラの散歩
1604CIMG9864.jpg

ランクル40ロングは、僕の好みです。特にリアコーナーガラスに魅了されます。
1604CIMG9860.jpg

今回は急ぎでも無いし、帰りのことを考えて一番コンパクトなS6Lで引取りに行きました。
1604CIMG9868.jpg
1604CIMG9876.jpg

満開の菜の花畑
1604CIMG9898.jpg
1604CIMG9886.jpg

クハ111
1604CIMG9899.jpg

杣川の桜も満開です。
1604CIMG9914.jpg
1604CIMG9911.jpg

MGBの初期モデルですが、メッキバンパーレスはオーナーの好みなんでしょうね。
1604CIMG9916.jpg
1604CIMG9917a.jpg

石山寺の桜も見頃のようです。
1604CIMG9920.jpg

茶丈藤村さんで、昼食。
1604CIMG9922.jpg

定番のふじおこわを頂きました。
1604CIMG9924.jpg

えっ?今日は片道だけの走りだから100キロ未満なんですけど(^_^;)
桜餅のサービスもめっちゃ嬉しかったです。
当然、お土産は桜餅です。
1604CIMG9925.jpg
桜のシーズンですから、火曜日も臨時営業されるそうです。
Yさんが月曜日に出勤しておられたので、ちょっとびっくり!
ベテランの従業員が3月末で辞められたそうで、新人さんが頑張っておられました。
だからYさんが連続出勤で大変だと分かりました。
店長のMさんも大変だろうな。
僕が雨通勤の時の長靴スタイルだったから、お二人に笑われました(^O^)

蹴上インクラインの桜は満開でしたが、人の多さにびっくりでした。
1604CIMG9928.jpg
1604CIMG9930.jpg
1604CIMG9932.jpg
1604CIMG9933.jpg

京都近代美術館付近の桜も満開。
1604CIMG9937.jpg

京都美術館付近の桜も満開。
1604CIMG9934.jpg

平安神宮の桜も満開。
1604CIMG9941.jpg
1604CIMG9942.jpg

岡崎桜回廊十石舟めぐりにも大勢の観光客が乗っていました。
1604CIMG9943.jpg

ロームシアター付近の桜も満開。
1604CIMG9945.jpg

懐かしい市電が展示してました。
1604CIMG9940.jpg
1604CIMG9939.jpg

弟は今日も忙しそうにしていました。
1604CIMG9947.jpg

木屋町の桜は散り始めていました。
1604CIMG9949.jpg

鴨川沿いの桜もきれいでした。
1604CIMG9951.jpg

八坂神社
1604CIMG9953.jpg

丸山公園のしだれ桜を見たくて行きましたが、自転車侵入禁止で残念でした。
1604CIMG9955.jpg

南座
1604CIMG9956.jpg

なんと四条河原町付近は自転車走行禁止になっていてビックリでした!

まるき製パン所でおやつ休憩。
1604CIMG9957.jpg
1604CIMG9958.jpg
アンパンとドーナッツを買いました。
1604CIMG9959.jpg
1604CIMG9960.jpg

素朴な懐かしい味のパンでした。
1604CIMG9963.jpg
1604CIMG9964.jpg

白バイを見たら、ゼファーに乗りたくなりました。
1604CIMG9966.jpg

実家に寄り道しましたが、母は留守でした。

いつもの場所で(^O^)
1604CIMG9968.jpg

桂川沿いの桜も満開でした。
1604CIMG9970.jpg

渡月橋付近の桜も満開でしたが、人の多さにビックリ!
1604CIMG9972.jpg

渡月橋
1604CIMG9975.jpg

嵐山公園の桜も満開でした。
1604CIMG9977.jpg
1604CIMG9979.jpg

天神川沿いの桜は散り始めていました。
1604CIMG9980.jpg

ボークス ホビースクエア京都に寄り道。
鉄道模型
1604CIMG9982.jpg
1604CIMG9988.jpg

ジオラマ
1604CIMG9989.jpg
1604CIMG9987.jpg
1604CIMG9994.jpg
1604CIMG9995.jpg

実機のエンジン。
1604CIMG9990.jpg
1604CIMG9991.jpg
1604CIMG9992.jpg
1604CIMG9993.jpg

僕の一番好きな第二次大戦当時のミリタリーシリーズ。
1/16
ラジコンのキューベルワーゲンは今一番欲しいプラモデルです。
アフリカ戦線の塗装ですが、僕の好みは東部戦線の塗装です。
1604CIMG9996.jpg

1/35シリーズは僕の一番得意分野でした。
大戦末期まで主力だったⅣ号戦車
1604CIMG0001.jpg
1604CIMG0002.jpg

総合力でドイツ軍最高のパンサー中戦車
トーションバーサスペンションの複合車輪がカッコイイです。
1604CIMG9998.jpg

タイガー1型重戦車
大戦末期に登場し、圧倒的な破壊力と防御力でしたが、機動力に難有りでした。
キングタイガーよりも好きな戦車でした。
1604CIMG9999.jpg

ようやくジャムガレージに到着しました。
1604CIMG0006.jpg

電気系の故障原因はやっぱりディストリビューターの故障でした。
イグナイターポイントレスキットとデスビキャップを交換してもらい、ついでにエンジンオイルの交換もしてもらいました。
ブロンプトンなので車に積むのも簡単です。
1604CIMG0007.jpg

TさんのDAXは当時のオリジナル塗装のままでカッコイイです。
1604CIMG0010.jpg

魅力的な車両が並んでいました。
1604CIMG0009.jpg
1604CIMG0008.jpg

さあ帰りますが、万が一トラブルが発生しても直ぐにジャムガレージに戻れるように、様子を見ながら市内を走りました。

東寺
1604CIMG0011.jpg

エンジンは何事も無い感じで絶好調でした。

安心したので滋賀に入ってから、オープンにしました。
1604CIMG0013.jpg

ブロンプトンなのでリアシートの足元に楽々積めます。
1604CIMG0014.jpg

日没でしたが、オープンドライブを楽しみながら帰りました。
1604CIMG0017.jpg
1604CIMG0018.jpg
1604CIMG0019.jpg

オープンなので夜桜も楽しめました。
1604CIMG0030.jpg

ガソリンを満タンにして無事帰宅。
1604CIMG0032.jpg
1604CIMG0038.jpg

見た感じは何も変わっていないようですが、エンジンは絶好調でした。
1604CIMG0041.jpg
1604CIMG0037.jpg

ブロントンは空冷ビートルとの相性抜群です。
1604CIMG0039.jpg

本日の予定無事終了。
1604CIMG0040.jpg


お土産を見た妻と娘は喜んでくれました。
1604CIMG0043.jpg

走行記録


4月5日は仕事休みですが、のんびり休養します。



Category: 自転車と車   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

峠朝練&空冷ビートル

8月31日 月曜日 小雨

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、朝の用事を済ませてからCLXで午前中だけ峠練する事にしました。

三雲トンネル
1508CIMG6100.jpg

表アセボのゴール地点
アウター縛りで前半から心拍上げないようにスロースタートしたら自己ベストより1分20秒も遅く撃沈でした(笑
1508CIMG6103.jpg

オレンジシガカントリー
1508CIMG6105.jpg

裏アセボのスタートライン
1508CIMG6104.jpg

裏アセボのゴール地点
アウター縛りで次は前半から心拍MAXで走ったら、後半ダレてしまい自己ベストより14秒遅れで、またもや失敗でしたが、スロースタートよりマシでした(笑
1508CIMG6102.jpg

裏金勝もアウター縛りで前半から心拍MAXでしたが、後半で速度が落ちたのでインナーに切り替えて走ったら12分02秒で11秒自己ベスト更新しました。
1508CIMG6112.jpg

こんぜの里で休憩。
1508CIMG6106.jpg
1508CIMG6107.jpg

こんぜの里ー馬頭観音は急勾配で疲れていましたが、自己ベストより11秒遅れの15分12秒で順位に影響無しの遅れだったので、満足できました。
1508CIMG6109.jpg
1508CIMG6111.jpg
1508CIMG6110.jpg

午後からの用事が無ければ茶丈藤村に行きたかったのですが、タイムオーバーで急いで帰りました。

自宅付近で大雨になりびしょ濡れでしたが、風呂場に直行してスッキリしました(笑

走行記録

距離: 73.30 km
タイム: 3:16:46
経過時間: 3:52:22
平均スピード: 22.4 km/h
高度上昇量: 1,353 m
カロリー: 1,056 C
平均気温: 22.2 °C



着替えてからガーミンの走行データをアップロードしてストラバと同期しました。

それから空冷ビートルのスモールライトの交換作業。
1508CIMG2003.jpg
取り外し
1508CIMG2004.jpg
フラット4の通販で買ったスモールランプと比べたら、古いランプは劣化して接点も錆びていました。
1508CIMG2005.jpg
取り付け
1508CIMG2006.jpg
これで大丈夫かな?
1508CIMG2007.jpg
無事点灯しました。
1508CIMG2008.jpg


次は歯科治療で草津まで空冷ビートルで行きます。
1508CIMG6115.jpg

朝CLXで走った裏金勝ルートで草津まで走りました。
1508CIMG6116.jpg

歯科に到着して治療してもらいましたが、まだまだ続くみたいです(泣
1508CIMG6119.jpg

歯科が終わって、次は京都ジャムガレージに行きます。
1508CIMG6121.jpg

空冷ビートルの右ライトの光が振れているように見えますが、もしかして?
前を走っている車はハイテク装備のスバルレヴォーグです。
1508CIMG6122.jpg

渋滞で遅くなりそうだったので、大津インターから京都南インターまで走りました。
1508CIMG6123.jpg

なんとか閉店ギリギリに到着。
1508CIMG6130.jpg
1508CIMG6131.jpg

Tさんのバンバンは完成していました。ドンピシャの年代なので懐かしいです。
1508CIMG6125.jpg


外れていたステレオの電源配線を新たに付けてもらいました。
1508CIMG6126.jpg


右フロントライトがぐらぐらで光が振れていた原因が分かりました。
僕の取り付け方が不十分だったみたいで、直してもらいました(汗
1508CIMG6127.jpg

これで修理完了してホッとしました。
やっぱり無理して走ってきて正解でした(笑
O店長にTさん、ありがとうございました。
次回は9月20日の空冷ワーゲンイベントで会いましょう(笑
1508CIMG6128.jpg

それから実家に寄り道して、のんびりしてから食事して、ドライブを楽しみながら帰りました。
1508CIMG6132.jpg

午後10時30分に無事帰宅し本日の予定終了(笑
1508CIMG6135.jpg

いよいよ来週からは、空冷ビートルの磨き作業を少しずつ進めていく予定です。

さあ今週も仕事頑張ろう!


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR