小径折り畳み自転車で通勤

Category: おでかけ   Tags: ---

同窓会

17年8月14日 月曜日 曇り
1708DSC02711.jpg

ソラの散歩
1708DSC02712.jpg

チュウサギのはず?
1708DSC02713.jpg

キュウリとミニトマトの収穫。
1708DSC02715.jpg
1708DSC02716.jpg

昼から同窓会なので、アセボ朝練だけしてから行く事にしました。
表アセボ
1708DSC02724.jpg
1708DSC02719.jpg
1708DSC02721.jpg

裏アセボ
1708DSC02725.jpg


帰り道で(笑)
1708DSC02728.jpg

新名神
1708DSC02730.jpg
1708DSC02729.jpg

走行記録



帰ってから、シャワー浴びて着替えてから駅まで徒歩で、予定時間の電車に乗りました。
1708DSC02731.jpg
1708DSC02732.jpg
1708DSC02733.jpg

京都駅横のお店13時だったので、余裕で到着。
1708DSC02734.jpg

時間調整(笑)
1708DSC02735.jpg

久々の再会。
1708DSC02752.jpg
17081708DSC02737.jpg17081708DSC02745.jpg17081708DSC02738.jpg17081708DSC02746.jpg17081708DSC02749.jpg17081708DSC02750.jpg
1708DSC02739.jpg
1708DSC02740.jpg
1708DSC02742.jpg
1708DSC02747.jpg
1708DSC02748.jpg
1708DSC02751.jpg
メッチャ話が盛り上がって2時間がアッと言う間に終わりました。

2次会は近くで話の続きをする事になりましたが、U君が用事で帰ってしまい残念でした。
17081708DSC02753.jpg

2次会はここで(笑)
1708DSC02754.jpg
1708DSC02755.jpg
1708DSC02756.jpg
1708DSC02757.jpg
僕はストロベリーカップセットを頂きました。
1708DSC02761.jpg
1708DSC02762.jpg

やっぱり皆は定年後の話や介護の話、健康の話など共通の話題で盛り上がりました。
今の時代は便利で同級生のグループLINEを作ったので、連絡も簡単になりましたし写真も直ぐに皆にアップできたので、僕の役目はメッチャ楽になりました(笑)
17081708DSC02758.jpg17081708DSC02759.jpg


幹事のN君、いつもありがとう!
17081708DSC02768.jpg
17081708DSC02769.jpg
あっ?全てがLINEしているわけじゃないので、僕の役目は未だ終わっていません(汗
写真を送らないと(笑)

次回は還暦の時に泊まりで同窓会があるかも?

いやいやそれまでに僕が健康的な自転車ポタで第三日曜日に同窓会を計画していますが、参加者いるかな?(笑)

同級生の皆さん!安心してください!自転車は僕が用意しますし、コースも平坦10キロぐらいでグルメコースを用意しますから(笑)

もちろん参加費無料ですからね(笑)

あとは本人のやる気です!健康は努力しないと維持できませんからね(笑)

同級生の皆さん、コメントはLINEでね(笑)

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!






Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

夫婦で花見ドライブ

4月13日 木曜日 晴れ

特殊仕事で早朝出勤でしたが、それが終わってから妻と空冷ビートルカブリオレに乗って高島ー海津大崎ー奥琵琶湖パークウェイまで花見ドライブに行く事にしました。

白髭神社
1704CIMG1156.jpg
17041704CIMG1161.jpg

高島の桜並木も満開でした。
1704CIMG1165.jpg
1704CIMG1167.jpg

昼食はタカやんさんに教えてもらったお食事処ととろにランチタイムぎりぎりに到着。
1704CIMG1181.jpg
1704CIMG1182.jpg

期間限定のお花見御膳を頂きました。
1704CIMG1188.jpg
1704CIMG1185.jpg
1704CIMG1186.jpg
1704CIMG1187.jpg

妻は美味しいと言って喜んでくれました!
17041704CIMG1189.jpg

また来ます(笑)
1704CIMG1192.jpg

さあこれから海津大崎の桜を見ながらのんびりドライブを楽しむので、幌をオープンにして妻に喜んでもらいます。
1704CIMG1193.jpg

ここから桜のトンネルをオープンカーで贅沢な一時を楽しんでもらいます。
1704CIMG1195.jpg
1704CIMG1196.jpg
1704CIMG1197.jpg
1704CIMG1198.jpg
1704CIMG1202.jpg
1704CIMG1212.jpg
1704CIMG1213.jpg
1704CIMG1219.jpg
1704CIMG1233.jpg
1704CIMG1253.jpg
1704CIMG1262.jpg
1704CIMG1270.jpg
1704CIMG1272.jpg
1704CIMG1273.jpg
1704CIMG1276.jpg
1704CIMG1279.jpg

つづら尾展望台駐車場
1704CIMG1295.jpg
1704CIMG1288.jpg
1704CIMG1294.jpg

景色最高!
1704CIMG1289.jpg
1704CIMG1291.jpg
1704CIMG1296.jpg
1704CIMG1301.jpg
妻は大満足!

さあ帰ります。
17031704CIMG1311.jpg
1704CIMG1314.jpg


旧賤ヶ岳トンネル手前の定番撮影ポイント
1704CIMG1315.jpg
17041704CIMG1319.jpg17041704CIMG1320.jpg

湖北みずどりステーションで買い物。
1704CIMG1328.jpg
1704CIMG1329.jpg
1704CIMG1325.jpg

えっ?つばめ?
1704CIMG1326.jpg
1704CIMG1327.jpg

帰りも快適に走行。
1704CIMG1331.jpg

長浜城
1704CIMG1332.jpg
1704CIMG1333.jpg

昨年鹿と衝突した金剛輪寺付近なので、ちょっと懐かしかったです(笑
1704CIMG1334.jpg
1704CIMG1335.jpg

午後7時前に無事帰宅。
1704CIMG1337.jpg

軽くふき取り作業して本日の予定無事終了。
1704CIMG1338.jpg

次の月曜日は雨予報なので、絶好の晴れだった木曜日に無理して妻とお花見ドライブデートできて良かったです。

妻が喜んでくれたので、僕は嬉しかったです(笑

さあ、今週週末仕事頑張ろう!




Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

夫婦で日帰り温泉ドライブ

2月27日 月曜日 晴れ
1702CIMG0055.jpg

カイとソラの散歩
1702CIMG0057.jpg

長女は休日でしたが用事で出かけ、次女は休みでしたが友人とスノボに出かけました。
妻は娘と一緒に温泉に行きたかったみたいで残念がっていました(;^_^A
やっと妻と日帰り温泉に行く事になり、空冷ビートルに給油して出発。
1702CIMG0059.jpg

妻とドライブなのでオープンにできませんが、それでも良いんです。妻と一緒なので(笑)
1702CIMG0060.jpg
1702CIMG0061.jpg
空冷フラットフォーのエンジンサウンドにルンルン気分で走行。
1702CIMG0063.jpg


昼食はじゅうじゅうカルビ。
1702CIMG0064.jpg
17021702CIMG0066.jpg
1702CIMG0067.jpg
1702CIMG0070.jpg
1702CIMG0071.jpg

京都縦貫道を法定速度で走行。
1702CIMG0073.jpg

千代川から一般道を走行し南丹市に入ります。
1702CIMG0078.jpg

目的地に近づいてきました。
1702CIMG0080.jpg

るり渓温泉に到着。
1702CIMG0085.jpg

雪が残っていたのでビックリ!
1702CIMG0087.jpg

るり渓温泉は水着着用で男女一緒に入浴もでき、温水プールも楽しめる数少ない施設です。
1702CIMG0088.jpg
1702CIMG0089.jpg

残念ながら、入浴シーンやプール内の撮影はしていませんので、期待していた方には申し訳ありません(笑)

久々にプールで泳ぎましたが、僕は300m1回と150m1回だけでヘロヘロになり情けない泳ぎでした(;^_^A

妻は歩行レーンと25m片道レーンを交互に楽しんでいました。

それから混浴風呂でジャグジーも楽しんで、混浴露天風呂でのんびりして妻と一緒にいられる幸せを感じながら癒しの一時を楽しめました(^▽^)/

風呂上りは予約していた食事を頂きました。
1702CIMG0091.jpg
1702CIMG0090.jpg

妻は風呂上がりのビールは最高だと喜んでいました(⌒∇⌒)
17021702CIMG0093.jpg

僕は飲酒も喫煙もしないので、お茶で十分でした(笑)

京都牛御膳と京和牛朴葉味噌焼御膳を頂きました。
1702CIMG0096.jpg
妻は2杯目からワイン(⌒∇⌒)
1702CIMG0102.jpg
1702CIMG0101.jpg
1702CIMG0100.jpg

久々のツーショット(笑)
17021702CIMG0105.jpg

妻はご機嫌でワイン3杯目(笑)
17021702CIMG0106.jpg

食事の後でお土産を買いました。
1702CIMG0107.jpg
1702CIMG0108.jpg

妻は夜に用事があるので、イルミネーションは無しでチョット残念でした(;^_^A
1702CIMG0109.jpg

イルミネーション点灯はこれからですが、帰ります。
17021702CIMG0110.jpg
1702CIMG0112.jpg

るり渓は自転車で走っても楽しそうなので、次回は単独で走るかも(^▽^)
1702CIMG0113.jpg
1702CIMG0114.jpg
空冷ビートルは絶好調でべバストヒーターONでナイトドライブも快適でした。
1702CIMG0115.jpg

やっぱり空冷ビートルで走ると楽しさ再発見でした(^▽^)/
1702CIMG0119.jpg

無事帰宅。
1702CIMG0122.jpg
1702CIMG0123.jpg

妻が喜んでくれたので僕は満足でした。

次の休日も一緒に出かけようかと誘いましたが、残念ながら却下されました(泣

あ~現実は厳しいです(汗

気持ちを切り替えて今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: おでかけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビーカブ号でラストまんま亭

2月20日 月曜日  曇りのち雨

1702CIMG9962.jpg

カイとソラの散歩
1702CIMG9964.jpg

長女は早朝出勤、次女は昨日国家試験が終わって学校ですが卒論で忙しそう、妻はまたもやお出かけ(;^_^A

昨日の天気とがらりと変わって予報は昼から雨なので、予定していたラストまんま亭には天理からタカやんさん、Kさん、Uさんと行く事になり、空冷ビートルカブリオレにS6Lを乗せて出発。
1702CIMG9965.jpg
ビーカブ号に乗るのは久しぶりで、記録を見たら給油は昨年10月で、エンジン始動は困難でした。
始動してからもバックファイアーで糞詰まり状態だったので、暖気完了後は回転を上げて走って、やっと調子が良くなりました。


阿山通過する頃は晴れてきたので、もしかしたらブロンプトンS6Lで走れるかもと期待していました。
1702CIMG9967.jpg

名阪自動車道を走行しましたが、高速道路じゃないのにほとんどの車が80キロ以上で走行していたので、追い越されの連続でした(;^_^A
1702CIMG9968.jpg

道の駅 針で休憩してオープンにしようか迷いましたが、行先は雨雲が迫ってきていたので諦めました。
1702CIMG9969.jpg

天理でタカやンさんと合流してまんま亭に行く予定です。
1702CIMG9970.jpg

天理駅前駐車場からブロンプトンで出発しようとしたら、タカやンさんは自転車じゃ無かったので、S6Lを再びビーカブ号に乗せてタカやンさんとまんま亭さんまでドライブとなりました( ´艸`)
KさんとUさんは雨予報の為に自転車乗れないから中止されたそうです。

10時25分頃にまんま亭に到着。
1702CIMG9972.jpg

既に2名の開店待ち状態でした。
1702CIMG9974.jpg

まんまママさん一人で開店準備に忙しくておられました。
1702CIMG9975.jpg


11時30分が開店時間ですが、10時50分には7名の開店待ち状態でした。
1702CIMG9977.jpg

11時に入店させてもらいました。
1702CIMG9978.jpg
1702CIMG9980.jpg
その後はまんまママさんがメニューを一人ずつ聞いて行かれました。
1702CIMG9981.jpg

11時30分の開店時間には既に来店客は12名で満員状態でした。
オーダーしてから出来るまでに時間がかかるので、入店してからも後の人は20分待ち状態でした。

チキンカレーの大盛を頂きました( ´艸`)
1702CIMG9982.jpg
まんま亭さんが閉店されるのは残念ですが、人生山あり谷ありですから、これから新たなスタートで頑張ってください。


流石人脈の広いタカやンさん、多くの方と交流があるので店内だけでも3名の方とお知り合いでした。
170217021702CIMG9983.jpg

外では5名が順番待ちの状態ですが・・・あれっ?ケンさんじゃないですか!雨予報なのに自走でそれも峠越えしてまんま亭さんまで来られたとは流石です!僕には真似できません(笑)
17021702CIMG9984.jpg
店を出たところで店内にスマホを忘れていたのを、まんまママさんが持ってきてくれて助かりました(汗

食後のデザートはタカやンさんの案内で法隆寺門前の柿の葉寿司で有名な平宗さんです。1702CIMG9988.jpg
1702CIMG9989.jpg

冬でもかき氷とはちょっとビックリでしたが、流石タカやンさんです!流行に敏感です!
1702CIMG9990.jpg


柿氷とさつまいも氷を頂きました。
1702CIMG9996.jpg
富有柿の濃縮シロップで甘味たっぷりで美味しい!
葛湯は口直しにピッタリでした。
1702CIMG9997.jpg
富有柿を干してスライスしておやつにピッタリ!

温かい葛湯を温かいさつまいもと混ぜて、カキ氷と一緒に食べると絶妙のバランスでめっちゃ美味しかったです。
1702CIMG0001.jpg
1702CIMG0003.jpg

ごちそうさまでした。
タカやんさんのお陰で、新たな美味しさ発見でした!ありがとうございました。
1702CIMG0004.jpg
駐車場は有料ですが国宝の法隆寺に歩いて行ける場所なので納得です。
1702CIMG0005.jpg

その後は、タカやんさんの自宅までドライブでしたが、一緒にいる間は雨は降らなかったので、タカやんさんのパワーだったかもしれません(笑

タカやんさんと別れて、さあ帰ろうとスマホチェックしようとしたら?えっ!またもや店にスマホを忘れた!

スマホが無いと困るので、方向音痴ですが天理から法隆寺にまた走りました。

雨は降り出して、道が分からないので、所々で歩いている方に法隆寺の方向を教えてもらい、迷いながらも法隆寺に近づいてきました。
1702CIMG0006.jpg

まさか天理ー法隆寺を往復するとは(汗
1702CIMG0007.jpg

平宗に戻ったら、スマホは保管されていてほっとしました。

お店からタカやんさんに連絡されたみたいで、タカやんさんから着信もあったので、直ぐにタカやんさんに連絡してお礼を言いました。

まさかの2度もスマホ忘れで、とうとうボケの始まりかも知れません(汗

天理から名阪自動車道を走りましたが、雨と霧で視界不良なのでめっちゃ怖かったです。
1702CIMG0012.jpg
1702CIMG0013.jpg
フロントガラスの曇りはクーラーとべバストヒーターをダブル作動させればOKなんですが、なんとべバストヒーターが作動しません(汗
クーラーで除湿はできるんですが、車内温度が急激に下がるのでべバストヒーターで頭寒足熱のはずが作動しないから標準の排気熱ヒーターと三角窓を開いてなんとか曇りを無くす事ができました(汗
1702CIMG0014.jpg
三角窓を閉めたら、またもや曇って視界不良になったので、三角窓は旧車には必需品だと思いました。
1702CIMG0015.jpg

午後5時に無事帰宅しました。
1702CIMG0016.jpg

べバストヒーターがなぜ作動しなかったのか、エラーの点滅回数でエラーの原因が分かるのでエラーコードで調べたら3回点滅だったので、なんと電圧不足が原因だと分かりました。
確かにクーラー、ヘッドライト、ステレオ、サブウーファーにべバストでしたから、放置していていたからバッテリーが弱っていたのかもしれません。
再充電してからべバストを作動させたら見事に作動したので、ほっとしました。
FF式ガソリンヒーターなんですが、久しぶりに作動させたらエンジン同様に糞詰まり状態が最初だけ起きたので、やっぱり時々作動させたほうが良いと分かりました。
1702CIMG0019.jpg

それからびしょ濡れになった幌やボディをふき取ってピカピカにして本日の予定無事終了。
1702CIMG0020.jpg

久しぶりに空冷ビートルカブリオレに乗りましたが、やっぱり旧車は不安だけど楽しいです。

これもタカやんさんのお陰だと思っています。

タカやんさんから頂いたお土産は、平宗の柿の葉寿司で、妻と娘は大喜びでした!
1702CIMG0018.jpg


もし単独なら雨でも自転車で無茶していたかもですから(笑

次の休日は晴れていても自転車に乗りません。

なぜなら妻と日帰り温泉ドライブデートだからです!(*^▽^*)

但し、妻の機嫌が変わったら中止もしくは延期かも(汗

まあ人生色々ですからね(笑

さあ、今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!



Category: おでかけ   Tags: ---

久しぶりの大雪で予定変更。

1月15日 日曜日 雪
1701CIMG9721.jpg

ソラの散歩
1701CIMG9737.jpg

雪の為にビワサイの朝練が中止と案内されていたので、フランで雪散歩を楽しみました。
1701CIMG9736.jpg

ブーツに簡易スパイクを付けて滑らないように注意しながら散歩。
1701CIMG9729.jpg

吹雪いて視界不良でした。
1701CIMG9743.jpg

ガーミンの記録では最低気温マイナス4℃で、カッパ着ても熱くなりませんでした。
1701CIMG9745.jpg

雪でシフトチェンジが困難に(-_-;)
1701CIMG9749.jpg

忍術村で折り返し。
1701CIMG9747.jpg

暴風雪に恐怖を感じました。
1701CIMG9751.jpg
1701CIMG9752.jpg

防寒グローブも凄い事に(-_-;)
1701CIMG9755.jpg

戻ってくる頃には天気が回復してきました。
1701CIMG9769.jpg
1701CIMG9770.jpg
1701CIMG9773.jpg


これなら昼からお出かけでそうだと自宅に戻ったら妻が心配して怒り爆発でした(´;ω;`)
1701CIMG9765.jpg

自転車禁止令が出たので、四駆軽バンで出かける事にしました。
妻と次女はカンジャニのコンサートに出かけ帰りが遅くなるので、犬の面倒は僕は見るので夕方には帰宅できるように行動開始。
1701CIMG9788.jpg

行先は9日に行けなかった奈良の手打ちそば文月さんです。
1701CIMG9789.jpg

笠置付近は雪が無くて走りやすかったです。
1701CIMG9790.jpg

12時30分ごろに文月さんに到着。
1701CIMG9792.jpg
1701CIMG9793.jpg

あれっ?もしかして臨時休業?残念(´;ω;`)
1701CIMG9797.jpg

気持ちを切り替えて、他にも第三日曜日しか行くチャンスが無い奥永源寺のカフェつむぎさんに行く事にしました。
1701CIMG9798.jpg

阿山から雪が多くなってきました。
1701CIMG9799.jpg

甲賀市に入ると更に積雪が多くなりました。
1701CIMG9805.jpg

日野からは別世界のようでビックリ!
1701CIMG9808.jpg

雪でスタックしたハイエース。
1701CIMG9815.jpg

まるでスキー場に向かっている感じでした。
1701CIMG9831.jpg
1701CIMG9832.jpg
1701CIMG9833.jpg

永源寺ダム付近。
1701CIMG9846.jpg

午後2時30分頃に奥永源寺のカフェつむぎさんに到着。
1701CIMG9854.jpg
1701CIMG9855.jpg
1701CIMG9856.jpg
1701CIMG9857.jpg

なんとさっきまでびわこぐまのKさん家族が来ておられたそうで、会えなくて残念でした。
1701CIMG9859.jpg
昨日はビワサイのottottoさんも、息子さんと来られていたそうでビックリ。

カフェの営業日と僕の休日が合うのは月に1回だけです。
1701CIMG9865.jpg

久々なのでメニューが変わっていました。
1701CIMG9863.jpg

オムレツサンドを頂きました。とっても美味しくて満足しました。
1701CIMG9867.jpg
1701CIMG9868.jpg
1701CIMG9869.jpg

お土産はどれにしようかな?
1701CIMG9858.jpg
1701CIMG9860.jpg
1701CIMG9861.jpg
1701CIMG9862.jpg

さあ帰ります。
1701CIMG9872.jpg
1701CIMG9873.jpg
1701CIMG9892.jpg

無事帰宅しましたが、積雪にビックリ!
1701CIMG9902.jpg
1701CIMG9899.jpg
1701CIMG9900.jpg
1701CIMG9898.jpg
1701CIMG9897.jpg

庭と犬小屋の屋根の積雪にビックリ!
1701CIMG9894.jpg
1701CIMG9895.jpg
カイは寒がりなので、すぐに家に入りました。
1701CIMG9896.jpg

さあ、これから雪かき頑張ります!
1701CIMG9903.jpg
1701CIMG9904.jpg
1701CIMG9905.jpg
1701CIMG9906.jpg
1701CIMG9907.jpg
1701CIMG9908.jpg

やっと終わったと思ったら、また雪が降ってきて妻と娘が帰ってくる頃には、真っ白になってしまいました(´;ω;`)

帰ってきた妻と娘はお土産を見て喜んでくれました。
1701CIMG9909.jpg


僕は、疲れてフラフラでしたが、明日も休みなので楽しみです。

明日もこんな状況なら自転車にのれないだろうな~

つづく・・・


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR