小径折り畳み自転車で通勤

Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ビワサイ朝練&風来坊サイクリング

7月17日 月曜日 晴れ

疲労蓄積で寝坊してしまい、ビワサイ朝練に自走参加できるギリギリの時間にやっと出発。

下り短縮コースで向かいました。
1707DSC02212.jpg
1707DSC02213.jpg

なんとかビワサイ朝練の出発時間ギリギリに到着(汗
1707DSC02217.jpg
えーっ?年長組のメンバー僕だけ?
これはメッチャ嫌な予感(汗
同じ月曜定休のTsuboさんと同僚のO川さんも参加で、僕はメッチャ惨めな目に遭うのは確実かも(泣

朝練スタート
1707DSC02218.jpg
1707DSC02219.jpg
1707DSC02220.jpg

烏丸半島で分かったのですが、往路は追い風です!1707DSC02222.jpg

ゆーさんも完全復活に向かって順調に頑張っておられます。
1707DSC02223.jpg

メチャクチャ速いtsuboさんとtakumaさんは後方から追い上げると予想しました。
1707DSC02224.jpg
1707DSC02227.jpg

僕は後方から追い上げるなんてとても無理だからちょっとでも隊列の中にいたんですが(汗
1707DSC02228.jpg
佐川体育館前では既に皆さん視界から消えるぐらい離されてしまい、またもや最後尾確定でした(泣


やっぱり皆さん凄すぎて、僕みたいなノロマな老亀は全く太刀打ちできませんでした(泣
1707DSC02230.jpg

その後、琵琶湖大橋も頑張りましたが、坂苦手なガルマさんにも千切られてメッチャ落ち込みました(泣

前半終了でローソンで休憩ですが、琵琶湖大橋もブッチギリノ速さのhebochuさんは余裕の表情で流石です!
1707DSC02231.jpg

複路の組み合わせですが、ノロマな老亀の僕が後組のはずなのに、なんと!ガルマさんの指示で僕とtakumaさん、ミネ君が前組だなんてあり得ない組み合わせです(泣
takumaさんが走ったら一瞬で消えてしまうぐらい凄い方ですし、ミネ君は次女より年下ですからパワー有り余っています!
そんなメンバーで走ったら僕はローテーションに参加できないまま千切られて瞬間で中組や後組にも抜かされて、最後尾確定だと心の中で泣いていました(泣

もうこうなったら玉砕覚悟で複路スタートしました!

なんとバックミラーを見たらtakumaさん、ミネ君は余裕のスロースタートでしたから、アッ!これで僕は終わったと直感しました(汗

直ぐに吸収されてローテーションに必死で参加しましたが、心拍限界でとてもこのままでは持ちこたえられないと判断し、僕の先頭時間を短くしてローテーションしてもらい、なんとか走行継続できました。

中組ではtsuboさん、にしさん、おだちさんだから僕が遅れたら吸収されるどころか千切られるのは確実なので必死のパッチでした。

僕は限界だったのでミネ君に先に行ってと言いましたが、なんとゴール付近でミネ君か遅れだしてビックリ!

前を走っているのはtakumaさんなので、もう追走できている事自体が奇跡に近いので、玉砕覚悟で必死でくらい付きましたが最後の橋で引き離されてそのままゴール!
やっぱりtakumaさんは凄すぎです!
1707DSC02232.jpg

ミネ君もゴール!
1707DSC02233.jpg

直ぐに中組のtsuboさんが最後の追い込みでゴール!やっぱり速い!
1707DSC02234.jpg

続いておだちさんゴール!
1707DSC02236.jpg

にしさんもゴール!
1707DSC02237.jpg

あっ!後組が見えてきました。
1707DSC02239.jpg


hebochuさん、O川さん、ガルマさん、隊列を乱さない完璧な走行でした!流石です!
1707DSC02240.jpg

皆さん戻ってこられました。
1707DSC02242.jpg
1707DSC02243.jpg

やっぱりtsuboさんは速い。
1707DSC02244.jpg

しばらく皆で反省会(笑)と言うか僕が説教されました(-_-;)

ガルマさんは仕事で、にしさん、おだちさんは帰宅です。お疲れ様でした。
1707DSC02246.jpg

tsuboさん、O川さんも帰宅です。お疲れ様でした。
1707DSC02248.jpg

hebochuさんも帰宅です。お疲れ様でした。
1707DSC02252.jpg

ドギーさん、takumaさん、ミネ君はつけ麺の風来坊に行かれるそうなので、お邪魔だとは思いましたが、参加させてもらいました。
1707DSC02254.jpg
1707DSC02256.jpg
山越えで行かれるので、知らない道を走れるのが楽しみだったんです。

もうすぐに到着だそうです。
1707DSC02260.jpg


開店前に風来坊に到着しましたが、すでに20人待ち状態でビックリ!
1707DSC02261.jpg

僕はラーメン苦手なんですが、メッチャ美味しかったので、僕としては初の替え玉で満足しました。
1707DSC02262.jpg

次はパン屋さんだそうで楽しみです。
1707DSC02265.jpg

パンの壺に到着。
1707DSC02268.jpg
1707DSC02267.jpg
美味しかった。
1707DSC02266.jpg
お土産も買ったので、これで帰れます。

山科で流れ解散でした。ドギーさん、takumaさん、ミネ君ありがとうございました。
1707DSC02269.jpg

一人になったので、やっとペースダウンしてのんびり走行。

石山付近で雷雨でしたが、ギリギリセーフでした。

栗東付近のコンビニで最終休憩。
1707DSC02270.jpg

外は雷が鳴ってとってもヤバい状況になってきました。
1707DSC02272.jpg

三雲付近まではギリギリセーフでしたが・・・
1707DSC02275.jpg

三雲トンネル付近から雷雨の予感。
1707DSC02276.jpg

やっぱり土砂降りになったので、短縮コースで帰る事にしました。
1707DSC02277.jpg
1707DSC02278.jpg

午後5時20分にびしょ濡れで帰宅。

お土産をテーブルに置いてから直ぐにシャワー浴びて洗濯してホッとしました。
1707DSC02279.jpg

本日の走行記録



2日連続で高強度で走ったので、フラフラになって夜はバタンキューでした(´;ω;`)

さあ今週も無理しない程度に仕事頑張ろう!




Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ビワサイ朝練&オーパスワン、グループサイクリング

7月16日 日曜日 晴れ

久々にビワサイ朝練に参加しました。
1707DSC02147.jpg

ビワサイベストが入荷したのでガルマさんから頂きました。
1707DSC02146.jpg

往時の烏丸半島まではウォーミングアップ区間なので、なんとか撮影もも可能でした。
1707DSC02152.jpg
1707DSC02155.jpg

全滅したハスの花は咲くのかな?
1707DSC02156.jpg
1707DSC02157.jpg
1707DSC02159.jpg


烏丸半島を出てからはペースが上がりますが、追い越し禁止なのでなんとか撮影できました。
1707DSC02160.jpg

佐川体育館前の攻防は皆さん速過ぎて僕には全く追走不可能で、またもや最後尾固定でした(泣
1707DSC02161.jpg

琵琶湖大橋もdaichiさん、おだちさんに追走しましたが追い付けませんでした(泣

ローソンで休憩の時にdaichiさんのテールランプが気になったので聞いたらなんと!リアビューレーダーと知ってビックリ!
1707DSC02164.jpg

ガーミン810と連動して使えるそうで、daichiさんのご好意で複路で使わせてもらいました。
1707DSC02162.jpg
1707DSC02163.jpg
後ろから接近してくる車の台数や距離感もガーミン810の画面右に表示され、ミラーと併用したら更に安全安心に繋がりました。

複路はSGWさん、おだちさん、daichiさん、僕が後組でしたが、皆さん速過ぎてまたもや僕だけ最後尾固定の情けない走りでした(泣

SGWさんは余裕の走りで流石です!
1707DSC02166.jpg


daichiさんにお借りしたガーミンリアビューレーダーはメッチャ良かったので、帰ってから直ぐに注文しました!
1707DSC02173.jpg
daichiさんありがとうございました。


朝練後はドギーさん、Kmiyaさん、takumaさん、SGWさんが中華料理店オーパスワンに行かれるそうなので、ノロマな老亀なので付いて行けるか不安でしたが最後尾で参加させてもらいました。
1707DSC02177.jpg
ちょっと遠回りして裏金勝越えでしたが、ドギーさんもtakumaさんものんびり走られたのに、またもや僕は遅れてしまい写真は全く無理でした(泣

1707DSC02178.jpg
1707DSC02180.jpg


オーパスワンに到着。
1707DSC02181.jpg
1707DSC02182.jpg

僕は中華飯セットを頂きました。
1707DSC02184.jpg
入店したタイミングが良かった!
人気店なので、食べ終わってレジに行ったら行例でビックリしました。

次はパンのたなごころさんに行きましたが、臨時休業でした。
1707DSC02185.jpg

なので近くの店でおやつ休憩。
1707DSC02186.jpg
1707DSC02187.jpg

しばらくおしゃべりタイムでのんびりできました。

ここで解散でした。
1707DSC02189.jpg
ドギーさん、先導案内してくださりありがとうございました。

帰りは疲労していましたが、表金勝を走りました。
1707DSC02190.jpg
1707DSC02191.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
1707DSC02192.jpg

なんと!またもや裏アセボを走行中に雷雨でへこたれそうでした(泣
1707DSC02193.jpg
1707DSC02196.jpg

午後4時30分にびしょ濡れで帰宅。

走行記録



雷雨だったので、カイとソラの散歩は無理でした。

シャワー浴びて洗濯して、次は家族で食事会です。

空冷ビートルで出かける時は雨は止んでいました。
1707DSC02197.jpg

志の崎に到着。
1707DSC02198.jpg

妻の誕生祝で乾杯!
1707DSC02199.jpg
17071707DSC02201.jpg
妻に感謝、感謝の気持ちで一杯です!

妻が喜んでくれたら僕は満足です。

いつまでも仲良くしたいです。


串の食べ放題です(笑
1707DSC02202a.jpg
食べた串入れが一杯になるまで食べたので満腹になりました(笑
1707DSC02203.jpg
1707DSC02204.jpg
デザートは別腹です(笑
1707DSC02205.jpg

食事中に雨が降っていたみたいで、車は濡れていました。
1707DSC02206.jpg

帰りものんびり走行。
1707DSC02207.jpg

無事帰宅。
1707DSC02208.jpg

本日の予定無事終了。
1707DSC02211.jpg


もう体力は残っていなかったので、夜はバタンキューで寝てしまいました(汗


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

TOJ京都ステージ観戦グループサイクリング

5月22日 月曜日 晴れ
21日日曜日にカフェつむぎさんで、りーこさんに22日月曜日TOJ京都ステージ観戦一緒に行きませんかと誘われたので、僕一人なら行くつもりはありませんでしたが、せっかくのチャンスなのでご一緒させてもらうことにしました。

6時30分に平野ローソン集合だったので、遅れたらまずいので余裕を見て午前5時前に出発。

早めに到着しましたが集合場所にはりーこさんと初対面のUさんが待っておられました。
1705DSC00961.jpg

Uさんは新車でした。シクロ優勝経験者の本格派なのでビックリ!
1705DSC00960.jpg

そして集合時間ジャストにこれまた初対面のZさんが到着。ガチガチのレーシングジャージでマジでビックリ!
1705DSC00962.jpg

ルートを確認中
1705DSC00963.jpg

当然、僕は最後尾で付いて行くだけですが、えっ?ペースが速くありませんか?(汗
1705DSC00967.jpg
1705DSC00968.jpg
1705DSC00969.jpg

関津から猿丸神社まで僕にはメッチャオーバーペースで走行だったので、皆さん凄すぎです!
1705DSC00971.jpg
待たせてすいません(汗   ちょっと写真だけ撮らせてくださいね(汗
1705DSC00970.jpg

バテバテだったので、コンビニで休憩させてもらいました(汗
1705DSC00972.jpg
そこには、りーこさん、Zさんの知り合いのガチの方たちが数名いて、そこからはその方たちの後方を走る事になりました。

もう僕には完全にアウェイな状況でした(汗
1705DSC00973.jpg
1705DSC00974.jpg

当然、僕だけ追走で必死でビワサイの朝練のような感じでした(汗
1705DSC00978.jpg

それにしても月曜日なのに皆さん休みなのかな?
1705DSC00979.jpg

会場に到着しましたが、僕は全く土地勘が無いのでどこか全く分かりませんでした。
1705DSC00983.jpg
1705DSC00986.jpg

とても賑やかな雰囲気で大勢の方たちが集まっていました。
1705DSC00993.jpg
1705DSC00998.jpg
1705DSC00999.jpg
1705DSC01000.jpg
1705DSC01001.jpg
1705DSC01002.jpg
1705DSC01004.jpg
1705DSC01006.jpg
1705DSC01008.jpg
1705DSC01013.jpg
1705DSC01014.jpg

次はスタート地点に移動して軽く食事しました。
1705DSC01018.jpg
りーこさんとZさんの知り合いの方がボランティアスタッフとして頑張っておられました。
僕の知っているのすママさんも頑張っておられました。
1705DSC01017.jpg

僕はレースより食べるのが楽しみですから(笑
1705DSC01019.jpg
1705DSC01020.jpg
1705DSC01021.jpg
1705DSC01022.jpg

いよいよ始まるみたいで、ボランティアスタッフが持ち場に行かれました。
1705DSC01023.jpg
1705DSC01024.jpg

ぞくぞくと選手がスタートラインに集まりました。
1705DSC01027.jpg
1705DSC01028.jpg
1705DSC01029.jpg
1705DSC01030.jpg
1705DSC01031.jpg

いよいよスタートです。
1705DSC01057.jpg

次の観戦ポイントに向かいます。
1705DSC01081.jpg

選手が走るコース上は規制があるので、コース外を走って向かいます。
1705DSC01084.jpg

到着が遅れたみたいで、選手は猛スピードで通過していきました。
1705DSC01085.jpg
1705DSC01086.jpg

その後方をサポートカーが続々と通過。
1705DSC01087.jpg

最後尾の車両が通過したので、KOMポイントまで向かいます。
1705DSC01089.jpg
1705DSC01093.jpg

ここでスタッフの方に記念写真を撮ってもらいました。
1705DSC01094.jpg

レースの動画



次のポイントに向かいます。
1705DSC01097.jpg

打田付近
1705DSC01099.jpg


次に向かいますが、コース内なので徒歩で移動の指示だったので、歩きましたがメッチャ疲れました。
1705DSC01119.jpg

鳥谷池。
1705DSC01120.jpg

ちょっと移動して観戦します。
1705DSC01122.jpg

鳥谷池付近
1705DSC01125.jpg
1705DSC01127.jpg
1705DSC01130.jpg



次はみんなのげんき塾前で、またもや食べながら観戦(笑
1705DSC01138.jpg
1705DSC01141.jpg
1705DSC01144.jpg


ゴール付近は人が多すぎてビックリ!
1705DSC01145.jpg
1705DSC01150.jpg

またもや休憩(笑
1705DSC01152.jpg

いよいよゴールです。


1705DSC01157.jpg
1705DSC01159.jpg

Zさん、りーこさんの知り合いのNさんと合流して、表彰式は見ないで一緒に帰ることになりました。
1705DSC01151.jpg
1705DSC01162.jpg
Nさんは前日の王滝レースでクラス2位の凄い女子なのでビックリ!

当然、僕だけがノロマな老亀なので、皆さんの走りに追走で必死でした(汗
1705DSC01166.jpg


ちょっと遅めの昼食は、たやか家でした。
1705DSC01172.jpg

うどん定食を頂きました。
1705DSC01171.jpg
僕以外の皆さんは完全なガチなので、レースなどのイベントに興味あるみたいで次の走りで盛り上がっていました。

場所的に帰りは大正池ルートかな?と思いましたが、来た道を走るそうでホッとしました(笑
1705DSC01173.jpg
1705DSC01175.jpg

なんと朝に続いて猿丸神社までメッチャ速く走られたので、ノロマな老亀は追走に必死でしたが、全く追い付けませんでした(泣
1705DSC01179.jpg
UさんもZさんも完全なガチレーサーなので、僕は足を引っ張ってばかりでした(汗

りーこさんもNさんもガチの女子レーサーなので、楽々走っておられました。
17051705DSC01181.jpg

僕がバテバテで一息していたら、リーこさんは猿丸から下りをメッチャ速い速度で走って行かれ、ZさんとUさんが追走され視界から消えて、Nさんと僕は引き離されて全く追い付けませんでした。
1705DSC01184.jpg

コンビニで休憩ですが、僕だけバテバテ状態で恥ずかしかったです。
1705DSC01185.jpg

次は関津越えですが、僕だけバテバテなので嫌な予感がしましたが、やっぱりUさんとZさんはブッチギリの速さでした。
1705DSC01190.jpg
1705DSC01194.jpg
1705DSC01192.jpg

その後も大戸川ー瀬田GCで僕だけ遅れて情けなかったです。
1705DSC01196.jpg


南郷でNさんと別れました。お疲れ様でした。
1705DSC01197.jpg

文化ゾーンでUさんとりーこさんと別れました。お疲れ様でした。
1705DSC01199.jpg

立命館大学前でZさんとお別れでした。ありがとうございました。
1705DSC01202.jpg

あ~これでやっとのんびり走れます。コンビニで休憩。
1705DSC01204.jpg

大戸川沿いを走行中に事故現場に遭遇し片側交互通行になっていました。
1705DSC01205.jpg

その後、みずべ公園付近で妻から緊急連絡が入ってビックリ!

なんと!義母が転倒して病院に!妻は急いで京都の実家に向かったみたいですが、名神の工事の影響で大渋滞で到着が大幅に遅れたみたいで大変でした。



日没後に無事帰宅。
1705DSC01207.jpg

走行記録





義母はMRIの検査で圧迫骨折が判明し入院。

しばらく妻は甲賀ー伏見を行き来しなければならないので、僕は自転車で通勤はしばらく中止して、車通勤で仕事終わってから病院に見舞いに行きます。
それと妻が留守になるので、僕が家の用事をするので、休日もしばらく自転車どころじゃなくなってしまいました。

とにかく後遺症の無いように完治してもらいたいです。



Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ビワサイ朝練&カフェつむぎサイクリング

5月21日 日曜日 晴れ
1705DSC00896.jpg
1705DSC00901.jpg

久々にビワサイ朝錬に参加させてもらいました。
1705DSC00902.jpg

Daichiさんはニューバイクで参加でした。僕の知り合いのKさんも同じのに乗っておられます。
1705DSC00903.jpg

今のビワサイ朝練は強度が上がって僕みたいなノロマな老亀は全く追走不可能な速度で練習されています。

烏丸半島まではウォーミングアップ区間なので、そこまでが楽しく走れます。
1705DSC00904.jpg
1705DSC00908.jpg

烏丸半島内ではおしゃべりしながら走れるので、いろんな話が聞けて楽しめます。
1705DSC00911.jpg

メタさんから、ひなたの情報を教えてもらい、次回は妻と行きたいと思いました。
1705DSC00913.jpg

烏丸半島から先はペースアップされるので、僕には厳しい区間になりますが、参加できるのは月に1回だけなので頑張ってペースアップ区間から玉砕のつもりで先行して走りましたが、楽々追い越され全く追走不可能でした(泣

琵琶湖大橋も頑張りましたが、tsuboさん、おだちさん、ガルマさん速い!僕は追走で精一杯でした(汗


ローソンで休憩です。
1705DSC00914.jpg

ここからはグルメライドに行かれる方などで別行動になり、復路を走る方は5名でガルマさん、tsuboさん、おだちさんが第一グループで、第二グループはサダヲさんと僕でした。
1705DSC00916.jpg

なんと!第一グループのペースが速いじゃないですか!
これでは後半に絶対追走不可能かもの不安がよぎりました(汗
サダヲさんの交代の合図があってから交代するつもりだったので待ちましたが、5分以上走っても合図が無いので後方の車を確認して交代してペースアップしましたが、まさかの信号停止(汗
これは追走は無理と諦めかけましたが、もしかしたら第一グループも信号待ちだったかもと思い、サダヲさんをミラーで確認してダメもとで追走開始!
サダヲさんがミラーから消えてしまい、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、微かなチャンスに掛けて必死のパッチ走行したら、またもや信号待ちで万事休す(泣
バックミラーを見てもサダヲさんが追い付かないので、もしかしたら何かあったのかな?
のりき橋を頑張っても第一グループは既にゴールした模様でした。
ガルマさん、tsuboさん、おだちさんはやっぱり速い!
ノロマな老亀はやっぱり頑張っても老化には逆らえません(泣
その後、サダヲさんがゴールされましたが、トラブルじゃなかったので安心しました。
1705DSC00917.jpg

戻ってきたら、ひさびさにK兄弟がおられニューバイクを披露しておられました。
1705DSC00919.jpg
1705DSC00920.jpg

その後は、カフェつむぎさんに行くつもりだったので、おだちさんを誘ったらKSで、サダヲさんを誘ったら帰りが同じ方向なので、御一緒してくださる事になり、二人で出発。
ガルマさん、tsuboさんは、その後は仕事でした。
1705DSC00922.jpg
1705DSC00925.jpg

クハ111の7000番台ですが、緑に塗り替えられた車両が増えました。湘南カラーの車両は無くなったのかな?
1705DSC00927.jpg

サダヲさんは過去に石榑トンネル通過されたそうなので、八風街道から先導してもらいました。
スーパーセブン数台が永源寺蕎麦に集まっていました。
1705DSC00929.jpg

1705DSC00930.jpg

永源寺ダムで懐かしいCB750K0が写真撮影で停車していて、その後は奥永源寺方面に走っていきました。
1705DSC00931.jpg
1705DSC00932.jpg
1705DSC00933.jpg

サダヲさんは旧車のオートバイに興味が無いみたいで先に行かれました。
1705DSC00935.jpg
1705DSC00939.jpg

景色に癒されとっても気持ちよかったです。
1705DSC00940.jpg

久しぶりにカフェつむぎさんに到着。サダヲさん疲れたのかな?
1705DSC00942.jpg
1705DSC00941.jpg

店内は女性客で満席で、店の裏の涼しいスペースで待って、そこで食事を頂きました。
1705DSC00944.jpg
僕は豆とやさいのオムレツサンドとジンジャエールを頂きました。
1705DSC00947.jpg

そこになんと!りーこさんが山練後に来られビックリ!
びわこぐまでクロモリの手作りでホイールも手組みのメッチャ重い自転車で山練だなんて凄すぎです!
1705DSC00948.jpg

お土産を買ってから帰りましたが、サダヲさんは食後は元気になって僕は追走に必死でしたが、サダヲさんは僕の視界から消える凄い走りでした!
1705DSC00949.jpg
1705DSC00950.jpg

サダヲさんの凄い走りに追走でバテバテになってしまったので、日野ダリア園の売店前で最後の休憩。
バテていたので食べる前の写真撮り忘れました(汗
1705DSC00951.jpg

その後もサダヲさんの凄い走りに圧倒され、自宅付近でお別れでした。

サダヲさん一緒に走って頂きありがとうございました。

走行記録



自宅に無事帰宅して、お土産を置いて、シャワーして洗濯しました。
1705DSC00953.jpg

それから、カイとソラの散歩して本日の予定無事終了。
1705DSC00958.jpg
1705DSC00956.jpg

早朝から湖岸で朝練して、それから奥永源寺サイクリングだったから、夜は睡魔に襲われダウンして早く寝ました。

やっぱり老化して、夜は電池切れ状態です(汗


Category: グループサイクリング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ビワサイ朝練&キタイチ

4月16日 日曜日 晴れ

14日土曜日は家庭内事情で僕一人で仕事だったので帰宅は午後11時前で、寝たのは日付が変わってからでした(´;ω;`)

疲労蓄積で起きたのは午前5時過ぎだったので、ビワサイ朝練習に遅刻するから朝食抜きで急いで5時40分にCLXで出発!

琵琶湖に近づくと濃霧でした。
1704CIMG1350.jpg
1704CIMG1351.jpg

朝練集合時間に間に合わないのが確定したので、通過場所で待機しました。

しばらくすると、ガルマさん先頭にSegawaさん、のだっちさん、hebochuさんでした。
1704CIMG1352.jpg
1704CIMG1353.jpg

往路の自転車道は巡航速度なので追走可能です。
1704CIMG1356.jpg

烏丸半島内はダべリングモードなので皆さんのんびり会話しながらの区間です(笑)
1704CIMG1360.jpg

琵琶湖は濃霧で全く見えません。
1704CIMG1363.jpg


撮影できたのはここまでで、烏丸半島から出たらペースアップするので追走で必死です(-_-;)
1704CIMG1366.jpg
1704CIMG1367.jpg
佐川体育館前のスパート区間では皆さん視界から消えるぐらい凄い走りなので、ノロマな老亀は全く追走不可能でした(;^_^A

琵琶湖大橋のローソンで休憩ですが、僕は海津大崎や奥琵琶湖パークウェイの桜を見たかったので、復路はパスしました。
そこにボンボンジャージのEさんが来られ、これからご主人や仲間と時計回りでビワイチされるそうでローソンで待ち合わせだそうで、後で分かったのですが、トーヨーサイクリングのTさんも参加されたそうなので、やっぱり剛脚メンバーだから追い越されそう(汗
1704CIMG1368.jpg
休憩している時にメンバーに湖北方面に走る方がおられないか聞いたら、Segawaさんが長浜までぐらいは走りたいと言われ、そこに仁志さんが来られたので誘ったらOKだったので、3人で琵琶湖大橋から時計回りで走る事になりました。
なんと!仁志さんは前日に260キロも走られ、今日はロングのつもりじゃなかったみたいですが、流石です!
仁志さんとご一緒するのは昨年僕が鎖骨プレート入ったままビワサイ朝錬に参加して岩間寺でぶち抜かれた以来です(笑

仁志さんが先導でSegawaさん、僕が定番の最後尾です(笑
Segawaさんは昨年クリテで優勝され、その後シクロ会場で肘の骨折で現在は固定中なのに凄い走りなのでビックリです!
1704CIMG1369.jpg

白髭神社前で写真と思っていましたが、止る気配一切無しでビックリ!
1704CIMG1370.jpg
1704CIMG1371.jpg
17041704CIMG1372.jpg

風車街道の桜並木ですが、ここも止る気配無しでスルー(汗
1704CIMG1376.jpg
1704CIMG1378.jpg
17041704CIMG1379.jpg

桜と菜の花だから写真撮りたかったけど、走行写真で我慢(汗
1704CIMG1381.jpg
1704CIMG1382.jpg
1704CIMG1383.jpg

高島マキノ付近走行中、後で分かったのですが、ゴンさんが反時計回りで単独高速キタイチをされたそうで、この付近ですれ違ったみたいですが、全く気がつきませんでした。AV29.1とは流石です!
他にも後で分かったのですが、はたのんさんが反時計周りで単独高速ビワイチをAV30で達成され凄い!

想像していた以上に海津大崎は大渋滞で歩く速度ぐらいでした。
ケンさんとばったり会ってビックリしました!
輪行で海津大崎と奥琵琶湖パークウェイのヒルクライムにチャレンジされたそうで流石です!
後で分かったのですが、タカやんさん、Oさんグループがミニベロで走っておられたそうで、昼食はマキノのととろさんだったので、もし反時計回りで走っていたらお会いできたかもしれません。
1704CIMG1386.jpg
1704CIMG1387.jpg
1704CIMG1388.jpg
1704CIMG1389.jpg
1704CIMG1390.jpg
1704CIMG1391.jpg
1704CIMG1392.jpg


ここでは絶対止って写真撮るだろうと思っていましたが、まさかのスルーでビックリ!(汗
1704CIMG1393.jpg
1704CIMG1395.jpg
1704CIMG1396.jpg
1704CIMG1397.jpg
1704CIMG1398.jpg

さあいよいよ奥琵琶湖パークウェイを走行しますが、Segawaさんも仁志さんもメッチャ速いので僕だけ遅れるのは確実なのでフライングスタートしましたが、見事に撃沈(汗
1704CIMG1399.jpg
1704CIMG1400.jpg
1704CIMG1401.jpg
1704CIMG1402.jpg
ビワイチでメインのヒルクライム区間なので頑張ってみましたが、パワーが違いすぎました。
やっぱり僕みたいな老亀はダメダメでした(笑

つづら尾展望台駐車場は満車でした。
1704CIMG1403.jpg

オープンカーも数多く見かけました。
写真は撮れませんでしたがロードスター、S2000、コペン、ポルシェ、BMW、ミニなど楽しそうでした。
1704CIMG1405.jpg

仁志さんは前日の疲れなんか無い走りで流石です!
17041704CIMG1406.jpg

やっと記念写真(笑
17041704CIMG1407.jpg
1704CIMG1408.jpg
1704CIMG1409.jpg


そこからまだ奥琵琶湖パークウェイを月出方面に走りましたが、仁志さんのブッチギリでSegawaさんが追走され僕だけが一人旅でした(笑
待たせてすいません(笑
1704CIMG1410.jpg

続いて旧賤ヶ岳ヒルクライムですが、仁志さんのブッチギリでSegawaさんも追走で、エネルギー切れの僕はバテバテ状態でした(笑
ここでも記念撮影(笑
1704CIMG9671.jpg
1704CIMG1412.jpg
1704CIMG1415.jpg
17041704CIMG1414.jpg

次は昼食ですが、Segawaさんの先導で長浜の琵琶湖食堂に行きました。
1704CIMG1416.jpg
満席でしたが20分ぐらい待ったら入れました。

オートバイの多さにビックリ!
1704CIMG1417.jpg
1704CIMG1418.jpg

鳥野菜鍋にしましたが、ボリュームにビックリ!でも美味しかった!
1704CIMG1420.jpg
1704CIMG1421.jpg
1704CIMG1422.jpg
食事中の会話で衝撃の事実が!!!
なんと! 仁志さんは僕の次女と同じ年齢と知ってビックリ!
それにお父さんの年齢を聞いたらSegawaさんぐらいだと言うから2度ビックリ!
Segawaさんは僕より8つ若いし、仁志さんとは35も年齢差が!!!
僕に息子がいたらきっと一緒に自転車で走ったかもと思うと、仁志さんの事が愛おしくなってきました。
急に親が子供に対して接する気持ちに変わりました!

満腹になって再スタート。

Segawaさんの先導で湖北みずどりステーションで水分補給の休憩。
1704CIMG1423.jpg

帰りの巡航速度は僕に合わせて頂いても、バテバテだったので何度も千切れてしまい1度や2度ならまだしも3度も(笑
1704CIMG1424.jpg
1704CIMG1425.jpg

お待たせしました(笑
1704CIMG1426.jpg

長命寺前のファミマで最終休憩。
1704CIMG1427.jpg
その後はSegawaさんの本気走りで休暇村ルートはブッチギリの速さで直ぐに視界から消えてビックリでした!
流石クリテ優勝の本領発揮で仁志さんも追走不可能でした!
当然ノロマな僕は一人旅でした(笑

その後、琵琶湖大橋でSegawaさんと別れ、守山方面を少し走って仁志さんと別れました。
一緒に走っていただいてありがとうございました。お疲れ様でした。

自宅まで残り13キロですが、バテバテです(汗
1704CIMG1428.jpg

お土産を買いますが、残念ながら殆ど残っていませんでした。
1704CIMG1429.jpg

午後7時15分無事帰宅。

食パンとフランスパンだけでしたが、妻と娘は喜んでくれました。
1704CIMG9667.jpg

走行記録



メッチャ疲れましたが、満開の桜を見ながら走れたので気分はスッキリしました。

食事してから急いで洗濯して風呂入って、夜10時にはダウンして寝ました。


プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR