小径折り畳み自転車で通勤

Category: 思い出   Tags: ---

Trackback: 0

思い出のミニバイクレース

妻と知り合った頃は、妻は未成年で二輪中免で僕は小型でした。
DSCF8016.jpg


妻はCBXだったのに、僕はRG125Γでした。
DSCF8012.jpg
DSCF8013.jpg
インテグラにも乗っていました。
DSCF8014.jpg
DSCF8015.jpg


RG125Γに二人乗りでびわ湖大花火大会に行った帰りに警官に職質され、僕が若く見られたのか免許証を見せたら警官より年上で驚いていました。

一緒に走りたかったので妻にNSR80と僕がYSR80を2台同時に買って通勤にも使いました。

どちらもノーマルですが、僕のYSR80は100キロが限界だったのに、妻のNSRは120キロで直線でぶち抜かれました。

妻のバイク仲間がヤマハミニバイクレースをしているのを知り、レースを見に行ってビックリ!凄いコーナリングで衝撃を受けました。

次の休日にレース目的でYSR50を買いに行きました。

ツナギにブーツにグローブなども買って、当時乗っていたボンゴのサードシートを取り外してトランポとして使いました。

練習コースは名阪スポーツランドに毎週練習に行って、妻には写真やビデオ撮り、タイム計測など手伝ってもらいました。

月曜日に練習していたのですが、コースにはNSR50が殆どで、YSR50は僕だけでした。

そんなホームコース的な名阪スポーツランドでは3位が最高でした。
CIMG7756.jpg
DSCF8023.jpg

それも僕のYSR50はノーマルリミッター付きなので、ホームストレートでリミッター作動してNSR50とは勝負になりませんでした。

練習を重ねる度にタイムも短縮して限界だと思った頃に、バイク仲間のアドバイスでハイグリップタイヤに交換したらコーナリングが楽しくなりました。

雨の日もレインタイヤで練習していたので、悪条件のほうが僕は得意でした。

そしていよいよ水口教習所で開催されたレース当日、予選タイムもまずまずで前列のスタートラインに並びましたが、心臓はドキドキでした。

結果は4位入賞がやっとでした。
CIMG7754.jpg
DSCF8022.jpg

それにレースはそんなに甘くはありませんでした。
慣れない初走行の生駒サーキットでは、予選落ちの惨めな経験もしました。
悔しかったので、午後から名阪スポーツランドで練習しました。
CIMG7750.jpg
DSCF8019.jpg


入賞まではなんとかなるのですが、表彰台でシャンパンシャワーが夢だったので練習を積み重ねました。

そして初参戦から2年後のレースでは僕がチーム監督兼ライダーでYSR50の2台体制でタイヤも練習用、本番用とレインタイヤまでと準備万端でスプリントと耐久に出場しました。
CIMG7759.jpg

20番は僕が用意したYSR50でチームメイトが乗っています。
CIMG7757.jpg


教習所内では周回遅れを抜くのが難しかったです。
CIMG7749.jpg

2レース目もチームで表彰台を目指しました。
CIMG7748.jpg

スプリントは4位で耐久の結果は3位でしたが、念願の表彰台に上がることができました。
CIMG7753a.jpg


シャンパンシャワーを浴びて大満足で、トロフィーはチームメイトに渡しました。
表彰台でシャンパンシャワーを浴びる目標を達成したので、その後引退しチーム解散しました。
CIMG7762a.jpg

何事も目標を立てたら、それに向かって努力しないと達成は難しいと良い勉強になりました。

今では速く走るなんて考えられませんが、当時は夢中になっていました。

一度の人生ですから、その時にしかできない事は、その時に楽しむのが一番です。


Category: 思い出   Tags: ---

Trackback: 0

2013年を振り返ってー12月編ー

12月の休日は少しずつ掃除でした。

23日が年内最後の休日だったので時間短縮の為にゼファー750RSで父の墓参りに行ってきました。
CIMG7583.jpg

草津線を走っているクハ111形ですが、国鉄時代のオリジナルカラーは無くなってきて、特に湘南カラーの先頭車両は9月に見たのが最後でそれ以降は見かけません。
CIMG7581.jpg


9月に見た湘南カラーのクハ111形5000番台で、僕の一番好きな電車です。
CIMG5324.jpg


帰りは、遠回りでしたが石清水八幡宮の近くのたこ焼きいっちゃんに寄り道。
CIMG7571.jpg

だし味が僕の好みなのでお気に入りです。
CIMG7569.jpg

朝のジテツウはブロンプトンS6Lが大活躍でした。
CIMG7534.jpg
CIMG7604.jpg

30日仕事納めで、終わってから家族で焼き鳥忘年会。
CIMG7672.jpg
CIMG7681.jpg
CIMG7683.jpg
CIMG7678.jpg

31日は、空と海の散歩
CIMG7696.jpg

それからカーショップに行って長女の車にエンジンスターターを取り付けてもらい、次女の車にもエンジンスターターとETCを取り付けてもらい、それぞれプレゼントしました。
以前買ったまま放置していたポータブルナビは、帰ってから僕が次女の車に取り付けました。

自宅近くには猿が普通にいます。
CIMG7701.jpg


それから4台の洗車ワックスして終わったのは日没時間でした。
CIMG7707.jpg

それから僕ひとりで「永遠の0」を観に行きました。

感動したのでパンフレットも買いました。
CIMG7708.jpg

ブログ訪問してくださった皆さん、今年一年ありがとうございました。


Category: 思い出   Tags: ---

Trackback: 0

2013年を振り返ってー8月~11月編ー

8月15日は、今年2回目の淡路島一周で、kobashoさん とゴンさんと3人でサイクリング。
走行距離 149.18 km
平均速度 21.9 km/h


9月3日は、雨の合間にチョットだけサイクリング。
走行距離 133.56 km
平均速度 23.5 km


9月9日は、雲丹醤を求めて小浜まで行き、敦賀回りサイクリング。
走行距離 254.14 km
平均速度 23.1 km


10月8日は、台風18号の爪痕サイクリング。
走行距離 129.55 km
平均速度  22.7 km


10月14日は、たこ焼きサイクリング
走行距離 153.50 km
平均速度  22.3 km


10月21日は、ビートルでドライブ&タカやんさんとちょっとだけダム巡りポタ
走行距離 52.78 km
平均速度 16.7 km


10月28日は、タカやんさんと奥永源寺サイクリングで、帰りは一人ダイエット錬。
走行距離 189.89 km
平均速度  22.4 km


11月4日は、ゼファー750RSで岐阜せせらぎ街道ツーリング



11月11日は、妻と次女と3人で空冷ビートルカブリオレで伊勢&鳥羽ドライブ



11月17日は、ブロンプトンS6Lで金勝寺 ~霊山清浄 久遠のあかり~見学。



11月18日は、ちょっと用事で伏見&嵐山サイクリング。
走行距離 138.29 km
平均速度  23.9 km



こうして1年を振り返ってみると、自転車が1番活躍しました。

空冷ビートルカブリオレやゼファー750RSにも乗りたいし、RC飛行機やヘリも飛ばしたいし、時間が足りません。

でも来年も、広く浅く趣味を楽しみたいです。


Category: 思い出   Tags: ---

Trackback: 0

2013年を振り返ってー7月後編ー

7月15日は、 kobashoさんちゃり猿さん と3人で小豆島1周でした。

6:41
ジャンボフェリー
CIMG4346.jpg

7:50
CIMG4361.jpg

8:16
平坦な海岸線だけなら楽なんですが・・・
CIMG4369.jpg

8:22
上り区間になるとkobashoさんとちゃり猿さんは僕の視界から消えます。
CIMG4373.jpg
CIMG4374.jpg

必死に走りましたが、やっぱり亀でした。
DSC06105.jpg

8:35
kobashoさんは、やっぱり凄い方です。それに比べて僕はダウン寸前でした。
CIMG4378.jpg

9:08
またもや上り区間でkobashoさんは直ぐに消えて、ちゃり猿さんも僕の視界から消えてゆきます。
CIMG4381.jpg

待たせてすいません。
DSC06110.jpg

9:22
ふるさと村
CIMG4383.jpg

10:00
天使の散歩道
CIMG4394.jpg

10:34
雨が降ってきました。
CIMG4399.jpg

10:48
土庄港の近くの二十四の瞳の銅像
CIMG4404.jpg

12:01
大阪城残石記念公園
CIMG4429.jpg

13:28
大阪城残石記念公園から南風台まで猛烈な豪雨でした。
CIMG4434.jpg

13:33
ちゃり猿さんが遅かったので心配してkobashoさんと戻ってみたら、なんとパンクだったみたいで超特急でパンク修理して復帰されました。
CIMG4438.jpg

14:51
岬の分教場
CIMG4441.jpg

15:02
フェリー乗り場までスタートダッシュして亀の僕が先頭逃げ切りを目指しましたが、kobashoさんの本気走りで一瞬に抜かれて、その時に風切り音が聞こえるぐらい凄い走りでビックリしました。
CIMG4447.jpg

来年も小豆島に行きたいです。
走行距離 113キロ
平均速度 19.9キロ




7月21日は、ゼファー750RSで所沢航空記念館と埼玉鉄道博物館に日帰りで行ってきました。
浜松で給油&休憩。
CIMG4465.jpg

バイクウェアを着替えて身軽な服装で見学
CIMG4616.jpg

C-46
CIMG4484.jpg

零戦五二型
CIMG4485.jpg
CIMG4500.jpg
CIMG4497.jpg
CIMG4502.jpg
CIMG4529.jpg
CIMG4498.jpg

感動の連続でした。
CIMG4571.jpg

埼玉鉄道博物館
CIMG4683.jpg

C57
CIMG4657.jpg

EF58
CIMG4626.jpg

CIMG4676.jpg

CIMG4677.jpg

22日は妻に電チャと服を買って、温泉でのんびりしました。
CIMG4771.jpg
CIMG4721.jpg
CIMG4729.jpg

帰りはオープンドライブでした。
CIMG4745.jpg

ここまでがブログ消去前の記録です。

これ以降の8月からは現在のブログ記事に残っています。


Category: 思い出   Tags: ---

Trackback: 0

2013年を振り返ってー7月前編ー

7月1日は、ブロンプトンS6Lでしまなみ海道を走りました。

オレンジフェリーで大阪南港から東予港まで乗船。

5:24
CIMG4030.jpg

6:12
下船
CIMG4038.jpg

7:26
伊予桜井で叔父の墓参り


7:49
今治城
CIMG4046.jpg

8:23
サンライズ糸山
CIMG4056.jpg

8:40
来島海峡大橋を走行中
CIMG4063.jpg

9:11
よしうみいきいき館
CIMG4073.jpg


9:14
大島のぬいぐるみ交番
CIMG4087.jpg

9:40
亀老山
CIMG4089.jpg

10:30
亀老山から見た来島海峡大橋
CIMG4094.jpg
CIMG4095.jpg

12:14
多々羅しまなみ公園
CIMG4114.jpg

12:16
CIMG4116.jpg


16:00
向島(富浜)
CIMG4166.jpg

しまなみ海道ポタナビデータ
走行距離 112キロ
平均速度 16.7キロ



7月8日は、涼を求めてサイクリングでした。

11:08
青土ダム
CIMG4248.jpg

11:55
蔵王ダム
CIMG4254.jpg

13:06
永源寺ダム
CIMG4257.jpg


17:07
河内の風穴
CIMG4294.jpg

走行距離 139.38 km
平均速度 21.9 km/h




プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
2004空冷ビートルカブリオレ1962
1998ゼファー750RS火の玉 2017.9売却
2017エストレヤファイナルエディション
2012コルナゴCLX3.0
2010ブロンプトンS6L
2010KHS F20RC
2007ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR