小径折り畳み自転車で通勤

Category: ポタ   Tags: ---

Trackback: 0

思い出の家族ポタ

過去2回もブログ消去してしまったので、娘や妻とポタした記録を残します。

もうこれからは娘とポタの機会は限りなく少ないと思うので、僕にとっては貴重な記録です。

2007年10月22日
夫婦で浜大津湖岸ポタ  ホームセンターで買った20インチ折り畳み自転車2台

ブログはしていなかったし、誰の影響も受けなかったので、のんびり楽しんでいた時期でした。
DSCF1592.jpg

DSCF1602.jpg

DSCF1603.jpg

DSCF1604.jpg

DSCF1606.jpg

DSCF1595.jpg


2010年3月15日

次女と甲賀ー草津ー甲賀ポタ  エバシオン ダホンスピードプロTT
 DSCF5779.jpg

DSCF5780.jpg

DSCF5789.jpg

DSCF5790.jpg

DSCF5791.jpg



2010年5月16日
夫婦でしまなみ海道ポタ   レンタルクロス2台
DSCF5968.jpg

DSCF5973.jpg

DSCF5992.jpg

DSCF5993.jpg

DSCF5995.jpg



2010年7月19日
妻と次女と、草津烏丸半島ポタ エバシオン ダホンカーブD3 KHSF20RC
貴生川ー三雲の旧道
DSCF6087.jpg

DSCF6088.jpg

DSCF6089.jpg

DSCF6092.jpg

DSCF6093.jpg

DSCF6094.jpg

DSCF6095.jpg


烏丸半島の蓮の群生地
DSCF6096.jpg

DSCF6097.jpg

DSCF6098.jpg

DSCF6099.jpg

DSCF6102a.jpg


DSCF6104.jpg

DSCF6106.jpg

DSCF6105.jpg





2010年8月3日
妻と次女とびわ湖南湖ポタ  エバシオン  ダホンカーブD3  ダホンスピードプロTT

瀬田の唐橋
DSCF6112.jpg

DSCF6113.jpg

DSCF6114.jpg

DSCF6115.jpg

DSCF6120.jpg

DSCF6121.jpg

DSCF6122.jpg

DSCF6123.jpg

DSCF6125.jpg

DSCF6124.jpg

DSCF6126.jpg

DSCF6131.jpg

DSCF6132.jpg





2010年11月29日
夫婦で嵐山ポタ   ブロンプトンS6L   散歩16S

妻が選んだS6Lでしたが、やっぱりM6Lが良かったかもと言われたので、次の休みにM6Lを買って僕がS6Lに乗る事になりました。
DSCF6561.jpg






2011年5月3日
妻と次女と京都動物園ポタ ブロンプトンM6L ダホンカーブD3 ブロンプトンS6L
DSCF7313.jpg

DSCF7314.jpg

DSCF7315.jpg

DSCF7317.jpg







2011年7月25日
長女と金閣・銀閣ポタ  ブロンプトンM6L  S6L

長女と二人だけで自転車で遊ぶなんて、これから先も無いかもしれない貴重な1日でした。

ビートルに追加メーター取り付けてもらうために、ビートルにブロ2台を積んで出発。
DSCF8127.jpg

京都フラット4
空冷ビートルカブリオレを入庫して、そこからポタ。
DSCF8139.jpg

DSCF8143.jpg

DSCF8144.jpg

DSCF8148.jpg

DSCF8156.jpg

金閣寺
DSCF8161.jpg

DSCF8162.jpg

DSCF8163.jpg


DSCF8189.jpg

銀閣寺
DSCF8190.jpg

DSCF8191.jpg

DSCF8193.jpg

DSCF8201.jpg

DSCF8210.jpg

帰りは電車輪行
DSCF8213.jpg





2011年11月20日
家族で蕎麦打ち体験&近江八幡ポタ  ブロンプトンS6L M6L エバシオン ダホンカーブD3
DSCF9860.jpg

蕎麦作りは楽しかった。
DSCF9881.jpg

二八蕎麦の出来上がり。
DSCF9912.jpg

DSCF9913.jpg

八幡堀
DSCF9929.jpg

DSCF9937.jpg

DSCF9948.jpg

IMG_1827.jpg





2011年11月24日
夫婦で近江八幡の西の湖1周
DSCF9371.jpg

DSCF9372.jpg

DSCF9373.jpg

DSCF9396.jpg

DSCF9400.jpg

DSCF9415.jpg

西の湖一周\(^o^)/
DSCF9424.jpg





2012年5月6日
夫婦仲復活? 草津烏丸半島ポタ  ブロンプトンM6L S6L
DSCF3094.jpg

DSCF3096.jpg

DSCF3100.jpg

DSCF3106.jpg

DSCF3109.jpg





2012年5月7日
夫婦仲復活? 嵐山ポタ  ブロンプトンM6L S6L
DSCF3140.jpg

毬りん
DSCF3147.jpg

鈴虫寺
DSCF3150.jpg

DSCF3161.jpg

DSCF3166.jpg

DSCF3167.jpg

渡月橋
DSCF3174.jpg

竹林
DSCF3187.jpg






2012年10月15日

夫婦で成田牧場ポタ  ブロンプトンM6L  S6L
DSCF5866.jpg

DSCF5873.jpg

DSCF5882.jpg

DSCF5934.jpg

DSCF5936.jpg

DSCF5953.jpg

DSCF5958.jpg



振り返れば2010年と2011年が家族で自転車に乗って楽しんだ時期でした。

2012年から僕の自転車での走りがストイックになりすぎて、休日走りっぱなしで家の用事も疎かになり、家族のコミニュケーション不足も重なり、妻の不満が蓄積しやがて爆発。

後悔先に立たずですが、反省して改心しました。

自転車の楽しみ方は人それぞれですが、妻の希望は普段着でのんびりポタなので、夫婦仲良くするには歩み寄りは必要なので、僕自身の宿題(東京ー京都)を済ませて路線変更しました。


その後それぞれ忙しくなって、今では一緒に走る事は無くなりました。

懐かしい思い出です。





Category: ポタ   Tags: ---

Trackback: 0

思い出の初輪行

僕が小径折り畳み自転車で自転車通勤を始めたのは2007年7月からで、その時の自転車はホームセンターで1万円で買った鉄の6段変速で重さは16.5キロでした。

職場まで30キロの距離ですが、1時間45分もかかっていましたし、足が攣ってしまったこともありました。

服装もGパンにTシャツと普段着でした。

通勤以外は乗らなかったのですが、輪行もしてみたくなり、重たい自転車なので輪行バックは丈夫なタイプを買って、滋賀県甲賀から兵庫県網干まで墓参りに行きました。
2007年7月23日
DSCF1477.jpg

岩見港近くのお店でお供えの花を購入。
DSCF1480.jpg

墓参りの次は母の実家があった場所近くを走りました。

その家は現在他の人が住んでいますが、いつも見るたびに当時を思い出します。
DSCF1505.jpg

子供の頃の夏休みは、裏山で山菜取りして前の海で潮干狩りや海水浴で遊んで過ごしました。

毎日、岩見港から出港する漁船の音で目が覚めました。
DSCF1494.jpg
DSCF1504.jpg


新舞子では、アサリよりもマテ貝採りに夢中でした。穴に塩をまいて驚いて出てきた所を採りますが、採りそこなったマテ貝を見つけるために深く掘りましたが貝なのに素早い動きで見失い、悔しかったのを思い出します。

当時、洗濯機があったのに曾祖母さんは川に洗濯物と石鹸と洗濯板を持って行って洗濯して帰ってきてから洗濯機の横に付いていたローラーを手で回して脱水し干していたのが、強烈に印象に残っています。

それとお風呂は薪風呂だったので、昼間に薪割りも少し体験しました。

庭にはイチジクや桃の木があったので、自分で採って食べていましたが、桃の中に虫が入っていたのを食べてしまいビックリして吐き出した苦い思いでもあります。

干しえびの皮むきもしましたし、シャコも普通に食べていました。

廃材でいかだを作って港内で遊んだり、岩場を登って途中で落ちそうで泣いたこともありました。
DSCF1490.jpg


アサリ焼きが好きで前の海で採ってきたら七輪で焼いて、開いたら醤油をかけて食べていました。

調子に乗って大量のアサリを採って帰ったら、毎日あさり料理だったので、今でもアサリのすまし汁は苦手です。
DSCF1501.jpg

現在は岩見港では牡蠣の養殖が行われていて、近くに「道の駅みつ」もあって賑わっています。

対岸の山の岩肌は昔、岩石の採取で発破の音がよく聞こえていました。

当時、祖母はそこで働いていたみたいです。
DSCF1492.jpg


叔父は当時、室津でカバンやランドセルを作っていましたが、今では有名な会社になりました。
DSCF1507.jpg


御津は子供の頃の思い出がいっぱいあって好きな場所で、毎年墓参りを兼ねて遊びに行っています。
DSCF1506.jpg



網干ー室津往復の墓参りポタでしたが、輪行の楽しさが分かった良い思い出になりました。





Category: ポタ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

金勝寺 ~霊山清浄 久遠のあかり~

17日は、仕事でしたが午後5時閉店して、金勝寺特別拝観あかりの演出2013 ~霊山清浄 久遠のあかり~の最終日だったので、金勝寺まで行きました。

特別拝観なので自家用車は通行規制で道の駅に駐車して、そこから無料バスに乗車して金勝寺まで行きますが、僕はブロンプトンS6Lで自走でヒルクライム。
CIMG7144.jpg

ヒルクライム好きの方なら頂上の馬蹄観音の展望台まで行くのが普通ですが、残念ながらロープで通行止めでした。
CIMG7146.jpg


街灯も無い本当に真っ暗なので、イベントじゃなかったら絶対に走りません。
CIMG7145.jpg

道を間違えるところでしたが、ロープで行き止まり地点に警備員の方がおられて助かりました。
CIMG7148.jpg

金勝寺に到着。
CIMG7150.jpg

三脚を立てようとしたら係りの方が撮影してくださいました。
CIMG7157.jpg

拝観料は500円ですが、オカリナ演奏が楽しみなので安いもんです。
CIMG7155.jpg


ブロンプトンS6Lで境内に入れないので、駐輪してから境内に入ります。
CIMG7153.jpg

それでは中をご覧下さい。
CIMG7160.jpg

CIMG7161.jpg
CIMG7162.jpg

CIMG7164.jpg
CIMG7165.jpg
CIMG7167.jpg
CIMG7168.jpg
CIMG7169.jpg
CIMG7170.jpg
CIMG7171.jpg
CIMG7172.jpg
CIMG7173.jpg

CIMG7176.jpg
CIMG7177.jpg
CIMG7178.jpg
CIMG7180.jpg
CIMG7181.jpg
CIMG7182.jpg
CIMG7184.jpg
CIMG7185.jpg
CIMG7186.jpg
CIMG7187.jpg
CIMG7188.jpg
CIMG7190.jpg
CIMG7191.jpg
CIMG7192.jpg
CIMG7193.jpg

野外コンサートの会場が見えてきました。
CIMG7194.jpg
CIMG7195.jpg

演奏前にぜんざいと子供もOKの甘酒を頂ました。
CIMG7198.jpg

安い。
CIMG7197.jpg

寒かったのでホッとしました。
CIMG7199.jpg

楽しみだったので会場の池の前で演奏を聴きました。
CIMG7200.jpg

ルージュの伝言、銀河鉄道999、ヤングマン、島唄、花は咲くなど誰もが知っている曲だったので30分の演奏はとても短く感じるぐらい良かったです。
アンコールでは演奏した曲からお願いしますと言われたのに、僕は大声で演奏に無かった「となりのトトロ」と言ってしまい、演奏者を困らせてしまいました(^^;
結局、他の方が島唄と言われてそれがアンコール曲でした。
CIMG7201.jpg

オカリナのハーモニーに癒されて会場を後にしました。
CIMG7202.jpg

CIMG7203.jpg
CIMG7204.jpg
CIMG7206.jpg

自転車は僕だけだったので不思議そうに見られていました。
CIMG7208.jpg

帰り道は下りなので楽ですが、真っ暗なので慎重に走って無事帰宅しました。

あ~メッチャ楽しかった(^O^)


Category: ポタ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

娘とチョイポタ

18日の夜は地元で花火大会があるので、次女と自転車で行きました。
CIMG5010.jpg

ローカルな花火大会なので手軽に自転車で近くまで行って、見ることができました。
CIMG4984.jpg

CIMG4992.jpg

CIMG5001.jpg

CIMG5005.jpg

次女は今年初めての花火大会見物だったみたいで、喜んでくれました。
CIMG5015.jpg

19日は朝から妻と娘の車3台を洗車して疲れました。
CIMG5033.jpg

CLX3.0もチェーンの洗浄でスッキリ。
CIMG5034.jpg


長女が帰ってきてから、チョイポタで、近くの森を走ってみました。
CIMG5044.jpg

坂道は絶対嫌だと言っていましたが、電チャなので楽々走行です。
CIMG5049.jpg

僕は必死ですが追いつけません。
CIMG5050.jpg

離れて行きます。
CIMG5051.jpg

上まで走れば町内を見渡せます。
CIMG5054.jpg

路面が荒れているのが難点でしたが、坂道に対しては楽だと好評でした。
CIMG5057.jpg

日中は暑いのですが、森の中は木陰が多いので快適でした。
CIMG5064.jpg

蚊が多いのも難点でした。
CIMG5065.jpg

蚊を避けて工業団地に向かいます。
CIMG5077.jpg

ここなら快適に走れます。
CIMG5084.jpg

長女も電チャにご機嫌でした。
CIMG5087.jpg

自転車の楽しみ方もいろいろあって、電チャもアリかと思いました。

さあ明日から仕事頑張ろう。

ポタ記事なので触れませんでしたが、ビートルに問題発生!(;_;)


Category: ポタ   Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

ブログ再開

またもや突然のブログ消去で、驚かれたと思います。

既婚の男性は奥様を大事にしましょう(笑)

これからはブログの更新は少なくなると思います。

人生山あり谷あり

山と言えばヒルクライム。

妻が電チャデビューしました。

妻の希望は、普段着でのんびり楽しみたいそうで、自転車ウェアやヘルメットは嫌いみたいです。
CIMG4788.jpg

膝が痛いと言っている妻にヒルクライムだなんてとんでもない事です。

普通なら却下当然ですが今回は電チャなので、道の駅こんぜの里から山頂の馬頭観音までチャレンジしてみました。
CIMG4798.jpg

なんと!妻の乗った電チャは想像以上に軽々と上っていきます。
CIMG4800.jpg

追いつくどころか離されてしまいます。
CIMG4801.jpg

僕はブロンプトンS6Lで必死に亀走行ですが、妻は楽々上っていきます。
CIMG4804.jpg

悲しいかな、妻を視界に捉えられたのはここまでで、この後は視界から消えて僕は苦しみながら頂上目指しました。
CIMG4806.jpg

汗びっしょりでやっと馬頭観音の展望台に到着したら、妻は木陰を走れて涼しかったと衝撃発言(゚o゚;;

笑顔で展望台からの眺めを楽しんでいました。
CIMG4807.jpg


記念撮影
CIMG4810.jpg

妻の電チャの感想は、しんどくないと言ったら嘘になるけど、ブロンプトンで自宅から職場まで走るより楽と言っていました。
CIMG4812.jpg

道の駅まで下りますが、なんと妻は下りも速くてビックリ!情けないですが視界から消えて追いつけませんでした(;_;)

カーサイクリングなので自転車を車に積み込んでいたら、妻がソフトクリームを買ってきれくれました。
CIMG4814.jpg

車なので食事に行くにも快適移動で妻はご機嫌でした。
CIMG4819.jpg

食後は琵琶湖湖岸を走るので職場に駐車して、そこからスタート。
CIMG4821.jpg

烏丸半島の蓮の群生地を見学してきました。
CIMG4828.jpg

妻が喜んでくれて僕は満足でした。
CIMG4826.jpg

自転車の楽しみ方は人それぞれですが、妻には電チャが合っている気がしました。

妻の希望は、毎日忙しいので休日に自転車ばっかりなんて絶対嫌だと言われたので、月に1回ぐらいなら一緒に走れると言われましたが、それでも良いんです。

やっぱり夫婦円満が一番です(^O^)





プロフィール

ビーカブ

Author:ビーカブ
1959年生まれのB型
熱しやすく冷めやすい性格
趣味は広く浅く楽しむ。
空冷ビートルカブリオレ1962
ゼファー750RS火の玉
コルナゴCLX3.0
ブロンプトンS6L
KHS F20RC
ダホンスピードプロTT 

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR